葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日から立秋

<<   作成日時 : 2014/08/07 12:22   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

いつの間にか8月になってました。
8月といえばカーッとした陽射しが照りつけて
暑い暑いと言ってるはずなのに…

うちのあたりは雨ばっかり。
今日は珍しく晴れているけど、明日からまた雨みたい。

おかげで灰の手入れもしてないし、冬布団を
車に放り込んでのダニアウトもしてないし。

ま、庭の水撒きをしないで済んでるのは助かってるけど。

先週は一週間、ほとんど家を空けていて
(実家の家族の手術&その後の付き添いで)
家のことはなーんもやってなかったので、
今週は何とかやらねばなーと思いながら
PCの前に座っていたりするし(笑)

それにしても今回、ウチの透析施設には
本当に感謝だったわ。

上記の手術中にトラブルが起きたため、翌日の
再手術となって「家族の方にいてもらわないと
困ります」なんて言われたけど、私はその日の夜は
透析。さてはてどうするか…私以外、付いていられる
人間はいない。

朝イチに電話を入れて、翌日の朝に振り替えて
もらえないか相談したら、快くOKしてもらえたのね。
最悪、1回飛ばしになるか、その日の夜に1時間でも
2時間でも透析して帰るか?になるかと思ったんだけど。

急な振り替えだったので、HDでもやむなし、と
思ってたら、いつもの通りオンラインHDFのベッドを
用意して下さってましてん。時間もいつもの5時間半。
そのことで苦情を言うスタッフもなく。
むしろいたわられた&励まされた。

これってなかなかないことよね。変えてもらえても
苦情の一つくらい出ても不思議はないと思うし。

かつて、「透析日変更は身内の葬儀の時だけ」しか
許されないという病院があるという話を
聞いたことがあるけど(わかる人にはわかるかな)
透析条件だけでなく、こういったことでも
施設間の大きな差を感じます。

そして日中透析をした後、家族が入院している
病院にトンボ返りして一晩付き添いました。
きちんと透析してもらえたおかげで、どうにか
徹夜もこなせたけど。

家に帰る前に車のミラーで顔を見たら、
すっかり「一戦(ひといくさ)終えた漢(おとこ)の顔」に
なってまして…誰やねんアンタ、な感じ(苦笑)

それは先週の話で、今はすっかり復活しましたが、
家の用事を済ませたいのと、体を少し休めたいのとで
お茶関係のことは完全にお休み。
これが自分の家でお弟子さんを抱えていたら
休んでいられないけどね。
今日は「師範会」というお茶の先生方の集まりの日だけど
これもお休み。ま、毎月ちゃんと出てるし、たまにはいいか。

そういえば、今週は税理士試験の週なのね。
今年、申し込んでないので受けに行く予定は
なかったんだけど…(この時期にこんな状態だと、
申し込みしてても受けに行けたかどうかは謎)

足の痛みも落ち着いてきているし、来年はまた
受けに行こうかな。なんかもう記念受験ばかり
しているような感じだけど、一部科目だけでも
合格してるもんだから、どうにも諦めが悪くて。

駅〜会場までが遠いので、ちょっときついけど
(会場はここ10年以上ずっと変わってない)
まあ何とか歩けるでしょう。

あ、そうそう。

先日、歯のメンテナンスに出かけたんだけど、
詳しく調べてもらったら、治療した虫歯の根っこが
悪くなってる部分が数か所。

放置は良くないので、治すことにしたのはいいけど、
自由診療の詰め物の金額がハンパなく高い!

しかも、左下奥歯は全くないため、義歯になるけど
これも自由診療の「良いもの」は高い!

まあインプラントほどじゃないけど…

仕方ないので奥歯など目立たたないところは
保険診療(銀歯)、目立つところは自費の詰め物。
義歯は保険のものはどう見ても違和感ありまくりなので
自由診療のナントカデンチャーにします。

ああ、諭吉さんに羽が生えて飛んで行く〜

でも、私の「謎のCRP高値」の原因のひとつが
歯に関することなのかも知れないので
この際、きちんと治そうかなと。

もうすぐお盆ですね〜
お墓参りは行くけど、亭主の夏休みも短いし
うちはそれだけで終わりそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
>庭の水撒きをしないで済んでるのは助かってる
ほんと、ほんと!
でも、また明日から雨と思うと、・・・しかも大雨だと思うと憂鬱ね〜。

ああ…やっぱり、ご家族のことで大変だったのね。
風邪でなければ、そういうことかも…って心配してたんだ〜。
疲れたでしょ〜。。。

透析病院のこと、すばらしいわ〜!
こちらも緊急な場合の日時変更は受け入れてもらえるけど、
5時間は保証されないな〜(そもそも5時間半はないし)

歯の治療かぁ…!
先月体調を壊して以来、ずうっと行ってないの。
私も目立つところは自費の詰め物。
もういいかげん治療再開しなきゃ!
TAMU
2014/08/07 19:50
そちらの雨が少し飛んでこないかと思うほど、こちらは雨が降らないし、猛烈に暑いしで、さすがの私も歩けないでいます。
歯は、笑ったり食べたりするときに変なのが見えたらいやですものね。
ご実家のご家族の方の手術に立ち会われたり、大変でしたね。
あっこ
2014/08/07 20:55
>TAMUさん
日照りが続くと、鉢だけでなく庭の散水をしないといけないんだけど、ここ数日の雨でそれをやらなくていいから助かってるわ。
でも、いくら何でも台風はイヤよね〜 明日出かけなきゃいけないのに、台風が来るとか言ってるし困るワ。

私は透析後でも「疲れた」ということはほとんどないんだけど、さすがに透析後の徹夜はチトこたえたかも?
まあでももうすっかり復活したので大丈夫よ〜♪

ドタキャンならぬドタ変更でもOKしてくれて、時間もコンソールもいつものものを使わせてもらえて本当に感謝です。普段はめったなことでは変更しないけど、今回ばかりはどうしようもなかったのね。でも、「透析日変更は原則不可」のところもあるらしく…それを思ったら本当に今の環境には感謝というしかないです。

歯の治療、かなり時間がかかりそう〜 やっぱり目立つところに「銀歯」というのはちょっとネ。歯科の自由診療ってビックリするくらいお高いけど、特に部分義歯なんかは保険のものは違和感が強いらしいから、仕方ないかなーと思ってます。
葉桜
2014/08/08 10:59
>あっこさん
ご無沙汰しております。関東の方はこちらとは逆に日照り続きでうだるような暑さだそうで…それも困りものですよね。東京は37℃超えと聞いて「ひゃー」と…ビルとビルの間の熱風で、体感温度はもっと高そうです。

歯は…奥歯は見えないので(特に上奥歯)銀歯でも差し支えないと思っているのですが、本当は銀歯だと隙間ができやすく、二次的な虫歯になりやすいとか(現在、実際にそうなってます)かといって全部を自由診療の歯にするとン十万円…色々考えてしまいますね。
せめて見える箇所だけでも綺麗な歯にしたいと思います。

ご心配頂きありがとうございます。私も復活してきましたし、入院している家族も元気になってきました。「日にち薬」とはよく言ったものだなと思います。
葉桜
2014/08/08 11:04
こちらは、雨よりとにかく暑くて、暑くて、もうやる気と体力がありません(^_^;)

うちの施設も、急な曜日変更は、応じてくれません(>_<)
っていうか、空いてるベットがないんだよね〜

それにしても、葉桜さん 付き添い大変でしたね〜 お疲れ様でしたm(__)m
オルカ
2014/08/09 18:13
>オルカさん
こんばんは〜 今夜は台風最接近らしいんだけど、なんだか静かなのね…かなりそれてしまったのかしら?
関東は連日猛暑日で、これも困るよね〜

うちも施設も空きベッドは少なくなって来てるけど、それでも曜日変更に備えていくつかはキープしてあるみたい。
いきなり朝電話して「今夜の透析を明日にして」なんて無茶なお願いを聞いてもらえただけでもありがたいのに、いつも通りの透析条件でやってもらえたので…透析施設に足向けて寝られないかも(苦笑)

ありがとう〜 もうすっかり復活したけど、気が緩んだ頃に疲れが出ないように気を付けます♪
葉桜
2014/08/09 21:34
台風が過ぎ暑さがおさまりましたが、曇天日が続いています。
庭に田舎から持ってきたオミナエシが先月から咲いていて立秋を感じさせます(田舎ではこちらより遅く咲いて盆棚に飾る)。

透析の変更は原則2週間前に提出です、緊急の変更は母の葬儀の時だけでした)
野の花
2014/08/12 19:18
>野の花さん
こちらも昨日、今日と晴天ですが、明日からお盆明けまでずーっと雨天のようです。さてお墓参りはいつ行こうかなぁと。実家のお仏壇にもお参りに行かなきゃいけないし、出来れば晴れて欲しいんですが。

オミナエシ、早いものでは7月から咲き始めますね。でも本格的には今月からでしょうか。
うちの庭にはフジバカマ、ワレモコウ、キキョウ、ホトトギスなど秋の草花は多いです。今年は日照りが少ないせいか、例年のようにクタッとはなっていません。ただ、ちゃんと花が付くのか少し心配です。

やはり前もって「いついつ変更したい」というのが普通ですよね。私も今回はダメかと思ったのですが(何せその日の夜間の透析を朝電話して「明日に変えてもらえないか」というお願いでしたので)変えてもらえて本当にありがたかったです。
葉桜
2014/08/13 14:13
ワレモコウは好きな花です。
もう10数年前に種苗会社から種を買い、庭に蒔いたところ思いのほか大きくなり背丈くらいになったことがありました。

キキョウもいいですね何とも日本人好みの花です。
これら茶花で一服いただきたいですね。
野の花
2014/08/13 22:41
>野の花さん
こんにちは。今日もこちらは雨です。どうやら日曜日までずーっと雨らしく…まるで梅雨時の天候のようです。

ワレモコウは主役というより添えの花として使いますが、何にでも合うのがいいですね。
キキョウ、浴衣の模様などにもよく描かれていて、知らない人は少ないんじゃないかと思います。

そういえば、ここのところお稽古をお休みしてて、私自身お茶を飲んでません。土日のどちらかにお菓子を買ってきて、久しぶりに稽古場の風炉に火を入れようかと思います。
葉桜
2014/08/15 13:57
天候不順が続いています。
台風も去りましたが曇天と雨です。

今日初めて秋蝉の声を聞きました。
この夏は早くも終わりそうに感じます。
せっかく汗が出るようになり、顔から汗がしたたり落ちる喜びを感じる様になったところです。

昼試しにクーラーを切ったままにしていましたら、全身から汗が、慌てて氷水を飲んでしのぎなおしました。笑
体調の回復に時間がかかりましたが、ほっとしたところです。
汗がこんなに心地よく、どれほど待ち遠しかったか!

歯の治療でCRP高値が下がればいいですね、
akiakane
2014/08/16 20:33
>akiakaneさん
こんにちは、お盆休みも終わってしまいました。
天候は相変わらず不順で、さっきま雨が降り出したから洗濯物を取り込んだのに、また晴れ間が出てしまって…また外に出すのも面倒なので、部屋干しにしてます。

夏がないまま、秋の気配って感じですよね。
夏の陽射しが照りつける中でやらなきゃいけなかったことが出来なくて困ってます。灰の手入れや網戸の掃除、二階の窓拭き…せめて9月にある程度の晴天が続くといいんですが。

私は暑がりなので普段はエアコンの中にずーっといますが(苦笑)ひとたびエアコンを切って掃除など始めると、ものすごい汗をかきます。元々汗かきなんですよね〜

はい、歯の治療は時間がかかりそうですが、これで少しでもCRPが下がってくれたらなと思います。
葉桜
2014/08/18 13:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日から立秋 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる