葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS まだ梅雨は明けず

<<   作成日時 : 2014/07/10 15:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 20

そして台風。7月に珍しいことだと思ってたんだけど、
かなり大型、勢力も強いということで心配してました。

ところが、こちらは朝から薄曇りで雨も降ってなくて。
本当に「強風圏内」なのかと疑うほど。
テレビを見たら、四国の沖の方に中心部があるらしいし
やっぱりウチは強風圏内だけど、ちーっとも風が
吹いてません。吹いても微風程度。

普段、面倒で閉めない雨戸を昨夜、亭主が閉めてたけど
もう大丈夫だろうと開けて回って、今、二階は風を入れてます。
私がいるここはエアコンを入れてるけど(笑)

ここんとこずーっと雨天続きで、布団も干せない、
シーツも洗えないでイラッとしてたので、
昨日も雨降りだったけど、シーツも敷きパットも
全部洗濯して、近くのコインランドリーの乾燥機を
使いに行ったんだけど…

皆さん考えることは同じで、乾燥機はフル回転中。
ちょっと順番待ちして何とか乾かせたんだけど、
ほとんどの人が乾燥機に洗濯物を入れた後、
どこかに行ってしまうのね。
で、洗濯物は乾いて乾燥機は止まっているのに
出す人がいないから、次の順番の人が入れられないと
いったことがあります。
(10〜20分程度なので、私はいつもその場で
待ってるんだけど、よそに行く人の方が多い)

私の利用するコインランドリーはリカーショップの隣にあって
そういう場合、そこの店員さんに言えば、洗濯物を外に
出してもらえるけど…「時間までにお戻りください」と
張り紙までしてあるのに、なかなか戻らない人って一体。

昨日もそんなことがあり、私より後に来た人が洗濯物を
入れられず、既に止まっている乾燥機の洗濯物を出して
もらうよう、リカーショップの店員さんを呼びに行ったのね。

ショップの店員さん、大きなカゴの上に洗濯物をさっと
出したのはいいけど、その中に女性モノのおパンツも
あったりして…あらら〜 思いっ切り人目に晒されて。
でもまあ仕方ないよね、時間までに帰って来れば
人目に晒されることもなかったのに〜

ああ、相変わらず超くだらない話でゴメンナサイ。

ところで

前回の記事に書いたオンラインHDFですが、先週金曜から
始まりました。

今まで2.5平米のダイアライザーだったので、
ABH2.1Pがとってもちっちゃく見えました(笑)

透析時間や血流量は変わっていません。
補液も72リットルなら、決して少ない方ではないかと。

体感的にはそんなに変わりはないけど、
終わった後にちょっとばかり体が軽いかなーと。

ただ、まだベッドの場所が変わったことや、
オンラインに慣れてないせいか、透析中に
爆睡できない〜 よく目が覚めます。

ま、これは慣れればどうってことなくなって
寝ちゃうようになるだろうけど。

オンラインは施設で私ともう一人、同じコンソールを
使っている日中の人しかやっていないため、
看護師さんたちも慣れてなくて、しょっちゅう
技士さんに「接続は普通でいいんですか」とか
「返血はどうやるんですか」と聞いてて…

ま、私も生食ラインがなくて、透析液で返血すると
知った時はカルチャーショックでしたが(苦笑)

9月にβ2MGの検査が、10月に透析前後の検査が
あるので、そこで今までとどのくらい違うかがわかります。
…全く変わらなかったりして(苦笑)
でもまあ、長い目で見ないとわかんない部分も
あるでしょうね。

うーん、それにしても早く梅雨が明けないかな。
暑い夏は好きじゃないけど、梅雨明けしたら
色々とやらなきゃならないことだらけ。

灰の手入れ、庭の草取りと毛虫除けの薬剤散布、
二階の窓拭きや網戸の掃除も。二階は普段誰も
いない部屋(本棚と私の着物の箪笥くらいしかない)なので
つい掃除が手抜きになってしまいます。

20日にお茶の関係の人たちとのパス旅行、
26日に地元の花火大会があるので、その時には
梅雨が明けてるか、良い天気だといいな〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらは、今満月が見えています。
テレビのテロップではだんだんと雨の警報地区が増えていますが・・・。
まさかに、台風一過で梅雨明けってことはないですよねぇ。
早すぎますよ。
今日はちょっと買いだめしておきました。
ひょっとしたら、流通が滞るかもって。
あっこ
2014/07/10 20:38
こちらは、朝から台風のような風が吹いてたんだけど、スコールのようなのが一回きて通りすぎたようです(^_^;) どこの地域でも被害がでないことを祈ります。
オルカ
2014/07/10 22:49
こんばんは
当地は台風の影響が出てきました。
こんな大変な日にわざわざ出かけ、知人と打合せ、
腰痛の検査、年に二回の飲み会と忙しい?一日でした。
腰痛は益々ひどい、確かウルトラマンは3分間は
自由に活動できましたが、私の行動は最初は2分、
歩行が続くと30秒と短くなります。
ウルトラマンは、家から目的地に瞬間移動でうらやましい。
それにしても葉桜さんはお忙しいですね驚きです。
9月、オンラインの成果が出ますように。
野の花
2014/07/10 22:54
今回の台風は、私たちの地域はたいしたことなくて、お互いによかったわね。
それでも透析が短縮になっちゃって、自分の所ではブーブー書いちゃったけど…。

オンラインHDFいいわね〜!!!
こっちはね、、、
私はいつも透析後(〜明け方まで)に体が痒くなるもんだから
「オンラインHDFにしていただきたい」って言ってみたのよね。
最近はHDFに変更されている人が数人いるって聞いていたのでね。
そうしたら技師長がちょっと申し訳なさそうに「うちはオンラインHDFではないんです。○○HDFなんですよ」って!
○○の部分を忘れちゃったんだけど、ボトルではない。
「間欠的に補液する」って言ってたけど、聞いたことある?
「オンラインHDFにするには、もうひとつ機械を取り付けなければならないので」というのが理由だそうです。
まったく、経営者(医者)はどこまでケチなんだか…!
あら、よそでしっかり愚痴っちゃったわ(汗)

忙しくなるみたいね。がんばれ〜!!
私はやっと血圧がまともになりつつあるから、そろそろプール通い復帰かな〜...
TAMU
2014/07/10 23:31
今度は送信できた!よかっった〜!
TAMU
2014/07/10 23:31
葉桜さんの身体で、2、5平米 使ってたんだね〜
私の身体で、1、8は小さいのかもという気がしてきたぁ〜

何かと忙しいみたいだけどお大事に〜
オルカ
2014/07/11 13:19
>あっこさん
こんにちは。関東の方は風雨はひどくなかったですか?
今朝のニュース、新宿駅の様子が映っていましたが、鉄道関係は通常運行だったみたいですね。
こちらは今日は晴れ間が出ました。とっても蒸し暑い中、さっきまで着物を着てお稽古してました。洗える着物なので、只今洗濯機回し中です(笑)

うちも買いだめしたんですが(といってもわずかですが)これなら普通に買い物に行けたな〜って感じです。でも、被害がなかったことを喜ばないといけませんね。
葉桜
2014/07/11 14:31
>オルカさん
関東の方は大丈夫だったかな? スコールのような雨、最近多いよね〜 なんかもう日本全体が温帯じゃなくて亜熱帯化してるんじゃないかと思うくらい。

昨日の午前中、NHKではずーっと台風関連ニュースをやってました。本当にどこにも被害がないといいのにと思います。
葉桜
2014/07/11 14:40
>野の花さん
こんにちは。こちらよりも関東、甲信越の方が被害があったようで…お出かけ先で大丈夫でしたか?

ウルトラマンの3分間でピコピコとなる理由、昔、「ウルトラマンの謎」本で見たような気がしますが…忘れてしまいました。やはり「光の国」じゃない地球では3分が活動できる限度だったのかな?と。
私も先日のMRIで椎間板ヘルニアと脊柱管狭窄症を指摘されて、いつ痺れや痛みが来るのかと心配しています。整形の先生は「椎間板ヘルニアは引っ込むこともあるし、このくらいで自覚症状がないなら何もする必要ありません」なんておっしゃるけど、やはり気になるんですよね。

そんなこともあって、オンラインHDFを希望しましたが、小分子物質については今までより抜けが悪くなるでしょうし、Kt/Vも3を超えなくなるかも知れません。でも、中分子大分子の物質の抜けは良くなると思うので、そちらに期待したいと思います。
葉桜
2014/07/11 14:46
>TAMUさん
ホント、思ったほど大した被害も出ずに済んで良かったわ〜 うちの施設も繰り上げて1時間早めに始めたんだけど、透析から帰る頃は雨も降ってなくて、風もそうでもなかったのよ。これで「時間短縮」されてたら、私も絶対ブーブー言ってたわ、心の中で(ああ小心者)

TAMUさんは元々オンラインHDFだったのよね? それが例の「オンラインHDFの取り決め」事件?の時に中止になっちゃったんじゃなかったかしら? あの時、中止にした施設は結構多かったと思います。
その後、ガイドライン(特定のコンソール、ヘモダイアフィルターを使う等)が決まって…再開したところもあるけど、中止したままの施設も多そう。コンソールの買い替えってそうそう出来ないものね。

間歇的な補液…I-HDFのことかしら? 30分ごとにある一定の量ずつ補液するというシステムみたいね。随分前にpush&pullという方法なら聞いたことあるけど、これは私も検索してみて初めて知ったわ。
オンラインにするにはもう一つ…というのはETRF(ETCFだったかな? エンドトキシンカットフィルター)を2本つけないといけないってことかも。今回、オンラインにするにあたり、その「2本」に出来る機械が私の施設には1台しかないと聞いたので。
以前はそんなに細かくなかったのに、色々と制約が増えたんだなぁと思ったわ。

私もブールで泳ぎたいんだけど、良さげなスイミングサークルが遠いので迷ってるところ。泳ぎ方を忘れそうよ〜
葉桜
2014/07/11 15:00
>TAMUさん
せっかくの書き込み、反映されなくてごめんなさい。
私もこの記事を書くのに管理人画面に入れず、暫くしてようやく入れたの。サーバの不調と思うけど、何とかトラブルを少なくしてほしいものです。
葉桜
2014/07/11 15:02
>オルカさん
2.5平米のダイアライザーって普通は体重60kg以上の人に使うらしいけど、私は5年間ずーっとAPS25SAでした。
オルカさん、私よりスリムだけど、私より身長があったと思うので、もうワンランク大きくてもいいのかな?
ダイアライザーの大きさってそれほど大きな影響はないとはいうけど、少しでも効率が良い方がいいものね。

ありがとう〜 今日は午前中、暑い中を着物でいて疲れたので、これから透析に行ってベッドでゆっくりします(笑)
葉桜
2014/07/11 15:05
お元気ですか〜?
お忙しくしているのかな?
TAMU
2014/08/02 22:46
>TAMUさん
ご心配おかけしてごめんなさい〜
私自身は元気ですが、色々と公私ともに立て込んでて、ここ10日くらいまともにPCの前に座れてない状態です。
今日も大雨の中、出かけてきました。暑くないのは嬉しいけど、台風が来るのはイヤよね〜

TAMUさんも体調に気を付けてお過ごし下さいネ。
また落ち着いたらTAMUさんのブログにも遊びに行きまーす♪
葉桜
2014/08/03 21:33
また台風が居座るようになりました。
湿気がきついでしょう。
コインランドリーのお世話にでしょうか?

こちらもうっとうしい天気が続いています。
海への足が遠のいています。
次の治風が待機状態で、雨明けがお盆になりそうで。
こんな時期、熱中症に気をつけなくちゃ。
汗をかいたり、かかなくなったりで。
akiakane
2014/08/04 08:13
>akiakaneさん
おはようございます。こちらも朝から雨です。
湿気、とんでもなくキツイです。例年ならこの時期、カーッと照り付ける陽射しの中、灰の手入れをしているところですが…今、稽古場はエアコンの除湿機能がフル回転。こう雨が多いと、かえって夏の陽射しが恋しくなります。

でも、こんな天気なのに気温は高いんですよね〜
先日、透析翌日に大汗をかくことがあったんですが、何と基礎体重を500gも割り込んでました。
この時期はDWを緩めにしているとはいえ、ちょっと怖かったです。普段、水物を「飲まないクセ」がついているので、気を付けないといけませんね。
葉桜
2014/08/05 08:31
お忙しかったのね。
お元気なら良かった。ホッとしました。

気候も不順だし、ムリを重ねないようにね〜。
書き込みは気にしないでください。
またね〜〜〜
TAMU
2014/08/05 18:55
山口県地方大雨洪水と言うことですが、ニュースでは岩国を
写していましたがお宅の方は大丈夫ですか?
何事も無いことを祈っています。
とうちゃん
2014/08/06 12:54
>TAMUさん
ご心配おかけしました。やっと家のことが出来るくらいの時間が出来るようになってホッ。でも、ずーっと雨続きなので、やりたいことの半分も出来ないワ。

ただ、雨が降ると庭の水やりをしなくていいのがラク(笑)我が家の斜め裏の家が空き家(売家になってるけど買い手がつかない)で、庭が草ボーボーだから、「妙なイキモノ」が侵入して来る可能性が。それに遭遇したらイヤなので、あまり庭には出たくないのよね〜(苦笑)
葉桜
2014/08/06 13:12
>とうちゃんさん
こんにちは、ご心配頂きありがとうございます。
幸いに私が住んでいるところは、今日は久しぶりの晴れ間がのぞいてます。

ただ、昨日県央部に車で出かけた時は大雨で怖かったです。前が見えないんですよね〜 高速道路を使うのはやめて、国道を走って行ったのですが、それでもドキドキものでした。
ご丁寧に?カーナビが「大雨警報発令中です」「豪雨の危険があります」なんてしゃべってくれるものだから、よけいに怖くて。今、台風も近づいてるし…こうなると勝手ながら夏の陽射しが早く復活してくれたらなんて思います。
葉桜
2014/08/06 13:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
まだ梅雨は明けず 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる