葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログ7周年だそーで

<<   作成日時 : 2014/06/26 17:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 24

私は全然意識してなかったけど、今朝、ケータイに
「もうすぐブログ7周年です!」というメールが来ましてん。

振り返ってみると、2007年6月28日に初の記事を
起こしてました。

ということは、PDカテの抜去手術後にブログを立ち上げたので
あれから入院せずに無事7年経過したわけね。
(一度、低血圧でひっくり返って透析施設に一泊したことは
あったけど、あれは翌朝すぐ帰ってしまったので入院したとは
ちょいと言えないんで)

管理人モードから過去の閲覧数なんか見てみたんだけど
一番アクセス数が多かったのは、「発症から今まで」の
連載をしていたうちの「PD導入」の巻。何と4000超え(ビックリ)

なるほど…PDの情報ってHDに比べたらずっと少ないし、
あの頃は「腹膜透析 ブログ」と検索かけると
ここが結構ヒットしてたのかも?

私はPDはもう卒業していたし、長年のPD後遺症で
難儀していた頃なんで、これから導入を
考えてらっしゃった方には、あまり良い情報を
発信したとは言えないんだけど…

ちなみに今もCTを撮ると腹膜肥厚は相変わらず存在。
ま、こりゃ死ぬまで消えないでしょーな。
多少存在する癒着に関しては、PDのせいなのか、それとも
婦人科関連(子宮内膜症の疑いと言われてきてるから)のせいか
未だにわからないけど、まあ大したことはないみたい。

ブログを立ち上げた頃は毎日更新していたのに、
今じゃ1か月に1〜2回の更新になっちゃって。

こんなズボラ人間なので、その後出てきた
SNS関係には全く手を出さず。
今はFacebookで行き来してる人が多いのかな?
ちなみにガラケーのままなので、LINEもやってません。
私のお付き合いの範囲が、それこそ「携帯も持たない」
ご年配が多いため、今のところ何の問題もなく(笑)

ただ、お茶関係の人でも私より若い層になると
スマホがほとんどだし(いつぞや旅館で同じ部屋になった人たちが
私を除いて全員スマホだったことも)
LINEでやり取りしてるのかなーと思うんだけど。

さてさて、ここ数日の間に色々と転機?になることが
ありまして。

その1:オンラインHDFをGET

なんでGETかと言いますと…自分から「はいはい、私やりたいっす」と
申告したから(笑)

うちの施設、これまでオンラインはやってなかったのね。
なので、HDFといえばボトル。私もボトルHDFをずーっと続けてました。

ところが、とある資料に「オンライン対応機1台」が入ったと
書いてあるのを見つけまして。

すかさず主任技士さんに「オンライン出来るようになったんですか?」と
聞いたら、1台だけ出来るようになったとの返事。

でも、そのコンソールは透析歴の長い方が使ってらしたので
「あー、今すぐは私、希望しても出来ないな」と思ってたのね。

ところが、その方、その機械を「HDモード」で使ってるんだとか。
(何でやねん)

なので、私がベッドの位置を変わって良ければできますよーと。

まあそんなこんなありまして、F先生の許可も出たようで、
(こんなことを自分から言うのは私だけだろうから
「あのオバハン…またかいな」と苦笑されただろうな)
来週末(金曜日)からオンラインHDFということになります。

あ、勿論透析条件(時間や血流)は今のままで。
時間短くするなんて言われたら「だったら元に戻して」と
言うかな。
私の中では回数>時間>血流>オンラインHDFだから。

ダイアライザーがヘモダイアフィルターに変わるのは
これ仕方ないことだけど、今までがAPS25SA
これからがABH21P(2.5平米はないらしい)で
同じPS膜だから、体調の変化なんかはあんまないかと。
どうでも合わないようなら、ニプロのマキシフラックスを
入れてもらえるかと聞いたら、多分出来るけど、
先生に相談してからとのこと。

透析後検査が10月だから、それまで効果のほどは
わかんないけど、補液が10から72リットルに増えると
やっぱ体感的にも違ってくるのかな。
(ちなみにウチの透析液はカーボスター)

もう5年くらい透析環境を変えていなかったけど
久しぶりに変わります。
今でも透析量は施設中では最高なのに、これ以上上げて
どーすんだとF先生やスタッフには思われてそうだなぁ(苦笑)

その2:車を買い替えます
長々と乗ったトルネオ君といよいよお別れ。

そして…アコード君がやってきます。

なんか同じよーな車ですが(笑)

ただ、前の車より車幅が14cmも広いので、
私、ちゃんと乗りこなせるかしら?
車幅はアルファードと同じなんですよ。

ガリガリとかバキッとかやらなきゃいいけど。

暫くは恐る恐る乗ることになりそう。

7月はこんなふうに色々と環境が変わるので
ちょっと楽しみでもあります♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログ7周年おめでてう(*^▽^)/★*☆♪
あっというまですな(^.^)

私もこの間からオンラインHDFになったんだけど、五時間から四時間半になっちゃうのよ(`へ´*)ノ
どっちをとるかで、オンラインをとったけど、体調は変わらないかな〜?

オルカ
2014/06/26 19:08
>オルカさん
ありがとう〜♪
ここんとこ一ヶ月に1〜2回の更新になっちゃってるけど、始めた頃は毎日書いてたのよね。まさに日記と同じ、三日坊主??

え? 時間30分短くされちゃったの?
私は今のところ透析条件の変更は言われていないけど、もしも「オンラインにするなら5時間で」と言われたら、「じゃ、元のボトルに戻して下さい」と言っちゃうかも。
でも、オンラインHDFとHDなら…かなり迷うかな。でも、30分の違いなら、そのままオンラインで5時間にしてくれればいいのにって思うよね。
葉桜
2014/06/26 23:10
7周年まことにおめでとうございます。
あれよという間に更新されていました。

オンライインHDFに移行ですか。
体調が益々よくなりますように。

ガラケーと聞いてホットしました。
友人から「お前だけだよ、メールに金がかかるのは」
といつも言われています。
子供からは「無理ムリ」と、きつく言われています。

少し前のことですが、「PD」から「HD」になり、楽しいことは勿論、最後には辛いことを辛いと思わせないブログを発していた、私と同年代の女性がいました。
葉桜さんも四季折々の行事とともに楽しい話題を発して下さい。
野の花
2014/06/27 23:14
7周年おめでとうございます

私は透析導入・・・今のクリニックで7月18日・・・(市民病院では先に鼠蹊部での透析開始・

その頃は目が見えなかったのでブログは・・・・あtで確認しなくちゃ(笑)

これからの時期お茶の席は暑いのでしょうか?
体調にお気を付けて励んでくださいね

ちなみに私もガラケーですが・・間もなく2年なので機種変更するかどうか悩んでいます
スマホで指で画面を動かすとどこまでも行ってしまいそうなのできちんと指で押すのがね。
西日本は大雨もありそうなのでご注意ください。
関東は雷様が騒いでおります
ねこの母
2014/06/28 08:50
>野の花さん
ありがとうございます。いつの間にか7年も経過してました。PD卒業と同時に始めたブログでしたが、最初の頃は施設と透析条件が折り合わず、その愚痴ばかりこぼしていたような? 転院してからは透析のことを書くこともめっきり減ってきました。
オンラインは自分で希望して叶ったのですが、たまたま夜間に機械が空いていたからだそうで…日中はその機械でオンラインされている方がいらっしゃるようです。

ガラケー、片手で操作できるのがいいんですよね。月額料金も安いですし。
今日、お茶の集まりで出かけていましたが、ほとんどの人がスマホ。もっとも若い人の集まりだからですが(苦笑)
今のところ、LINEで連絡を取る相手もなく、スマホの必要性を感じていません。

PDからHDに移行された方、私がよく存じ上げている方でしょうか? 私も随分と力づけられました。
私が書く記事は言葉遣いも悪いし(苦笑)、世間の狭い話題ばかりですが(お茶とか、あとは遼くんとか遼くんとか遼くんとか・笑)引き続きご覧頂けたら幸いです。
葉桜
2014/06/28 19:00
>ねこの母さん
ありがとうございます〜

ねこの母さんは「カテでの透析導入」ということは緊急だったんですね。そういえば私がテンコフカテ(PDカテ)を入れたのはいつだったかな…ウロ覚えなんですよ。1993年1月までは覚えてるけど、26日だったか27日だったか…そのあたりです。

今日は一日着物でした。エアコンのあるところはいいけど、会場が古いホテルで水屋になっていた流し場はエアコンなし(苦笑) 帰って来て体重を測ったら、全く増えていませんでした。慌てて水分を補給。夏は脱水が怖いです。

スマホ、大きいので両手で操作しなくちゃいけないのが面倒で。とりあえず「通話、メール、ちょっとしたWEB」さえできればいいので、暫くはガラケーのままになりそうです。
今は「かんたんスマホ」も出てるらしいけど…やっぱり機種変更自体が面倒くさいです(どこまでもズボラ)
葉桜
2014/06/28 19:08
葉桜さん
そうです。
mama**さんです。

「虎の穴」(彼女が用いていた名称)にいたとき、私の会社近くに出てくる、と言うことでしたが、私が退職前の業務引継ぎの会議で会うことが叶わず、今でも心残りです。

彼女のブログは楽しい話題が常でしたが、理不尽な書き込み、意見には敢然と筆鋒鋭く打ちのめしていました。

今日、甥が来て新しいパソコンを箱から出して(笑)組み立て、接続をします。
これが長年使ったPC(ビスタ)の最後の発信です。

「ガラケーよ永遠に」
野の花
2014/06/29 10:55
ブログ7周年おめでとうございます。
私は茶道で検索してたどり着きました。
?facebookやっていらっしゃるのね。
私もやっていますし、facfbookページも造りましたよ。
あっこ
2014/06/30 15:11
書き込みは超ご無沙汰でゴメンね〜。
それこそスマホにして、フェイスブックをちょこちょこっと見たり書いたり、そしてゲーム、、、。
パソコンをつけることがほとんどなくなってしまいました。

そしてブログ7周年おめでとう\(^o^)/
そしてやっぱり遼君が好きなのね。うちのU君は松山英樹に実はそっくりなのよ。だからつい松山君を応援してしまいます(笑)
そして私は相変わらずのSMAPファン。車も透析条件も何も変わらず、ただ年をとってるだけだわ〜。
ゆうき
2014/06/30 19:37
素晴らしくお久しぶりです(^^;)
スマホに変えてからというもの、どこにブックマークしてよいかわからず、葉桜さんのみならず他の人のブログもアクセスしなくなってしまいまして(自分のもだ)お察しの通りFacebookにうつつを抜かしております(^^;)
ブログ7周年おめでとうございます(^^)/
俺もブログ立ち上げたのは9年前なんですけどね、今じゃほったらかしですよ(-。-;)

うちのクリニックは去年の3月に移転したのを機にコンソールを全部新型に入れ替えまして、それでもon-lineHDF対応は10台もありません(48床)
俺はHDフィルターはマキシフラッグスで、これなら25ありますよ(^^)
俺が使ってます(^^)/
on-lineHDFにすると効率良くなるからという理由で時間カットされるのは断固拒否しましょうね。
俺はちゃんと5時間やってもらってます。
じゃ、また忘れた頃に出没しますね(笑)
まゆげ
2014/07/01 00:06
>野の花さん
お返事が遅くなってすみません。
土日とお茶の行事で立ち働き、疲れが出たようです。やはり若い人のようなわけには行きません(苦笑)

やはり彼女のことだったんですね。「虎の穴」、懐かしい響きです。
広島に入院なさっていた時、お見舞いに伺ったのですが、ご自身が大変な時なのに、私のことを気遣って下さり、本当に嬉しかったです。

今でも時々残っているサイトや掲示板に伺うことがあります。元気になられたら、またお目にかかるつもりでいたのに、残念でなりません。

新しいPCのOSはWIN8.1でしょうか?
ウチのPCは昨年買い替えたばかりですが、それまで10年ほどXPを使い続けてました。サポート期間が終了する前にPCのHDDの方が壊れてしまいましたが(苦笑)

ガラケー、次に買い替える時までに存在してますように(切実)
葉桜
2014/07/01 11:07
>あっこさん
ありがとうございます。
「茶道」で検索して、ここが出てくるんですね。ここのところ、あまりお茶の記事は書いてませんが、相変わらずお茶関係のことでは忙しくしてます。
梅雨が明けたら、今年もまた酷暑の中での灰の手入れです。

Facebook、実はやってないんですよ〜 かなり時代遅れですが、根がズボラなので始めたはいいけど、そのまま放置になりそうな気がするのと、こまめにあちこちに「いいね!」が出来そうにないのとで(苦笑)
そういえばmixiも、随分昔に友人から招待されたものの、ほとんどつながずにいたら、いつの間にかアカウントが消えてたこともありました(笑)
葉桜
2014/07/01 11:12
>ゆうきさん
お久〜! こちらこそご無沙汰でごめんなさい。
スマホだと、ネットも簡単に出来るのよね。ゲームも出来るし…となるとPCや据え置きのゲーム機ってわざわざ立ち上げるのも…ってなっちゃうよね。
私はガラケーだけど、それでも三日くらいPCを立ち上げないこともあるわ。
Facebook、学生時代の友達もやってて、連絡だったか招待だったかのメールが来たことがあるんだけど、何となくそのままになっちゃってるのよね〜

ありがとう〜! ハイ、遼クン好きは相変わらずよ。CMに出てくるのを見る度に「アタシの遼クン〜」と他人サマが聞いたら気持ち悪い言葉を発してるし(笑)
今はアメリカツアーに出てるので、なかなかテレビで試合を見る機会もないし、全米オープンは出てなかったしで、ちょっと寂しいんだけどね。
あらー、U君と松山君は似てきてる? 松山君、アメリカツアーで優勝もしたし、これからガンガン活躍して欲しいよね(私は遼クンにも活躍して欲しいけど〜〜)

良い意味で「変わらない」のはいいことよん〜 年は…アハハ、私も来年は大台! 美しく年齢を重ねたいと思ってたのに、なかなかそうならないのが辛いトコなの(苦笑)
葉桜
2014/07/01 11:24
>まゆげさん
どうもお久しぶりです、お元気でお過ごしですか?
まゆげさんもスマホなんですね〜 我が家、私も亭主もガラケーという、まるで化石みたいな家です(笑)
ここ数年でいろんなSNSが出てきたのと、スマホが主流になってきたのとで、ブログがお留守になる方も多いのかなと…かくいう私も1か月くらい平気で放置してますが(苦笑)

どうもありがとうございます。いつの間にか7年経過してました。記事も1000近く書いてるようだけど、そのほとんどが始めた年か、その翌年くらいのもので…昨年なんて20記事書いたかどうか(苦笑) これからもこんなペースでのんびり続けられたらなーと思ってます。

まゆげさんのクリニック、昨年移転ということは建物も機械も新しいんですね。
うちの施設、オンライン対応できる機械は一番新しく入れたものしかないようで(68床中たった1台)…今、私がボトルHDFで使っているコンソールが古いので(日機装のDCG02)、これを買い替える時にオンライン対応機が来るのかなぁ、どうなのかなぁといった感じです。
ヘモダイアフィルターは今のところ旭のABH21Pの予定ですが、効率次第ではニプロのものに変えてもらうかもです。
はい、時間は何が何でも現在の5.5時間は死守します!

はーい、またいつでもいらして下さいネ。お待ちしてます♪
葉桜
2014/07/01 11:40
もうブログ7周年かぁ! すごい〜!
と思って、ん?と考えてみたら、私は2006年5月からだったわ〜!
その頃、私は透析間近でね、PDかHDか..ってすごく迷っていたの。
で、ネット徘徊しながら両方の情報を探して、結果、HDを選んだのよ。
その頃もう葉桜さんがブログを始めていたら、おおいに参考にさせてもらったわけね。
PD後遺症のことを具体的に書いていたというのは、すごく大切な発信だったと思うわ。
何でもメリットとリスクは偏らずに知りたいものね。

オンラインHDFをGET?!
しかも条件は同じで…って、すごいわ〜!
こっちの施設でもオンラインHDFを選べるようになったんだけど、案の定、時間は最高4時間半らしい。(4時間だったかも..)
私は時間を短縮するならHDだな〜。。。
ただ、透析後の体のカユミがあるので、それはオンラインHDFにしたら治るかも…と迷う部分もあるのよね〜。

車は、すぐに自分の体の一部みたいに慣れるから、だいじょうぶよ〜☆
たのしみね〜〜♪
TAMU
2014/07/01 21:35
葉桜さんもガラケーですか!
私の周りはもちろんガラケーだらけです。
もっと古い呼び出し専用もありますたい。笑

最近オンラインHDFを始めたそうな。
でもお声はかかりません。
HD向きの私でも、ちょっぴり寂しさを覚えます。
若くはないのでこんなものかと思っています。(6時間のHDで満足しているんです)
15G針ですので、血流を300からもっとあげてはほしいですけれど、....

今日はカレーうどんの食べ比べにいって参りました。
A店はうどんそのものがよく、カレーはそこそこでした。
B店はうどんの洗いがやや劣り、粉の味が多少残っていましたが、カレーは出汁もよく抜群でした。
A店でうどんを、B店でカレーを懸けてもらうわけにはいかないんでしょうかね。
akiakane
2014/07/01 21:50
>TAMUさん
TAMUさんは私より一年早くブログを始められてたのね。私がTAMUさんのところにお邪魔するようになったのは、自分がブログを始めて暫くしてからだと思うので、もう導入された後だったのね。
HDかPDか、迷う人は今でもいらっしゃると思うけど、ごく限られた場合を除いて(例えばお子さんが小さく、HD中に預けるところもない、だから数年はPDでといった場合など)私はHDから入った方がいいんじゃないかと思うのね。PDは後々のことを考えると長くても5年くらいでやめた方が安全だし、でも5年のためにお腹に傷をつけるのもね…
それに私の場合、PD期間中は1〜2年に一度は感染などで入院してたし、就寝中の機械での交換もやらなかったから、結果的に「時間に追われる」感じがしちゃって…
まあでも、PDをやっていたから京都でのお茶の講習会に行けたりした部分もあるから(HDでも臨時透析すればいいんだけど、時間がなかなかね)それについては良かったかも?

うーん、オンラインだと透析時間が短くなる施設は結構多いのね。私は金曜日からオンラインだけど、もしも時間短縮や血流を落とす話が出たら、「いえ、今まで通りで」と言うつもりだし、何が何でも時間短縮なら「じゃボトルに戻して下さい」と言うと思うわ。
やはり時間は大切よ〜 30分違うだけでも時間あたりの除水量も変わってくるし、そうなると循環器関係のリスクも変わるものね。勿論、さまざまな尿毒素の除去率も変わるしね。

車、慣れるといいけど、14cmも車幅が広いのは不安だわ〜
もっとも今の車も前の車より大きかったので、最初は心配だったけど、じきに慣れちゃった(笑)
ただ、私も若くないので、慎重に慎重に運転しなきゃ…ネ(^^;)
葉桜
2014/07/02 13:14
>akiakaneさん
はい、ずーっとガラケーのままです(笑)
そういえば、亭主が会社から持たされているケータイはメールも出来ない、もっぱら通話のみのケータイらしいですが…そんなのがあるのかと、ちょっとビックリ(苦笑)

私も自分の施設にオンライン対応機が入ったとは知らなかったんですよ。ドクターからもスタッフからも聞いたわけでなく、全く別口から知った次第で…
私は手根管症候群も出てないし、今のところ強い透析合併症はないんですが、いずれは出てくるでしょうし、それを遅らせることが出来ればと希望を出してみました。
akiakaneさんは6時間透析ですか! 素晴らしいです。私も6時間出来たら長時間透析の仲間入りなのにと思いながら、今のところは5.5時間、たまーに月曜日に6時間にするくらいです。
針は…15Gならもうちょっと血流取れそうですよね。私も15Gにしたいけど、毎度却下されております。

実は昨日、カレーうどんが食べたいと思って、買い物に出かけた時にレトルトカレーを買ってきました(うどんは乾麺があるので)
ところが今日は出かける用事が出来て、お昼は外で済ませたのでカレーうどんはお預けです(笑)
食べ比べって面白そうですね〜♪
葉桜
2014/07/02 13:22
HDかPDか..の話、葉桜さんの意見に全面的に賛成よ。
っていうか、保存期にお世話になっていた主治医にも同じことを言われたの。でも、当時は感染のこともPD後遺症のことも、全く具体的には分からなくてね〜...。
考えたら、保存期に腎盂腎炎で数回入院したときに毎回、同じ部屋の患者さん皆さんがPDで感染症だったのよね。入院常連の人ばかりだった! それがどういうことか知ったのは数年後だったんだけどね...。


葉桜さん、5.5時間透析でしょ? 肩が凝らない?
私は5時間なんだけど、肩凝りと腰痛のために、たまに
時間が短い方がいいな〜...という誘惑に揺れることがあるの。(チェアベッドのせいだと思う)
そのたびに、30分違うだけでも体には5時間は必要!って自分に言い聞かせるんだ〜。
TAMU
2014/07/02 13:42
>TAMUさん
ありがとう〜 末期腎不全になった時、HD、PD、移植と選択肢があるとはいえ、実質「短い間しかできない」PDは並べて比較はできない気がするのね。自分がやっておいて言うのもなんだけど(苦笑)
私は移植の登録もやめちゃったので、今後はHDオンリーなんだけど、それで良かったと思ってます。これもほぼ希望する透析条件が受け入れられているからで、そうでなければまだ移植登録してたかな? いや、それより転院先を探していたかも(苦笑)

あー、チェアベッドだと寝返りもうちにくいし、確かに肩はこるかも? チェアベッドでの透析は広島で二度ばかり経験したけど、当時は透析中に座ってアレコレしていることが多かったので、チェアだとラクだなーと思ってたの。
ところが今は「透析中はほとんど爆睡」なので、普通のベッドの方がラクだと思うように(笑)
シャント側限定だけど寝返りもうてるし、あまり苦痛に思ったことはないです。こういう状態だから、5.5時間もさほど苦にならないです。ただ、たまーに眠れない日があって、その時だけは「時間がたたないなー」と…元々、あまりテレビを見ませんしね(^^;)
葉桜
2014/07/03 12:59
葉桜さん
今、遼君優勝のニュースを見ました。
おめでとうございます。
スポーツニュースはサッカーで沸いていますが
ゴルフは遼君が勝つと盛り上がります。
野の花
2014/07/06 22:10
こんばんは。

本当にご無沙汰してしまってごめんなさい<m(__)m>

blog、7周年おめでとうございま〜す。
一時期、私もこのblogを使っていて、
先日どうやら5周年を迎えたようです。
今はアメブロだけになっていますが、
こちらも削除をしたわけではなかったので、
未だに残っているみたい(笑)

遼君優勝おめでとうございます♪
ニュースを見ながら、
葉桜さん、きっと喜んでいるだろうなぁって
思っていました♪
roko
2014/07/07 00:30
>野の花さん
はい、昨日のセガサミーカップ、プレーオフを制して遼くんが優勝しました♪
2年ぶりの快挙に、私も昨日は舞い上がってました(笑)
亭主は「セガサミーはアメリカツアーじゃないじゃん」と言いますが、日本ツアーでも優勝はなかなか出来ることではないので、やっぱり嬉しいです。どうもありがとうございます。
葉桜
2014/07/07 13:45
>rokoさん
こんにちは。こちらこそご無沙汰してます〜

ありがとうございます。いつの間にか7年経過してました。最初のころはこまめに更新してたのに、今は一ヶ月に一度くらい? まるで三日坊主の日記のよう(苦笑)
これからも多分、のんびりペースで続けて行くと思います。

遼くんの優勝、嬉しいでーす(^^)v
実は昨日の夕方のテレビ中継、見逃しちゃったんですよ。仕方ないので夜のスポーツニュースのハシゴをしました。今朝の新聞を楽しみにしたかったのに、今日は休刊日。何でこんな時に休刊なの〜と勝手なことを言ってます(笑)
葉桜
2014/07/07 13:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログ7周年だそーで 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる