葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS さくら、さくら、今咲き誇る〜♪

<<   作成日時 : 2014/04/02 14:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 19

大変長らくご無沙汰しておりました。
およそ2ヶ月ぶりの記事更新です。

皆さま、お元気ですか?
…って、もう誰も見てないんじゃないかと思いつつ
こっそり更新してみます(笑)

あれも書きたい、これも書きたいと思ってはいても
なかなかPCの前に座れない日々が続いてましてん。
なんでかなー、と考えてみたら、昨年はまだ引っ越してなくて
仕事しつつも、家の中のことってそんなにすることが
なかったのね(なんせ狭いし、庭はないし)

今年は仕事はあるし、それが済んだら済んだで
庭掃除やら何やらアレコレアレコレ。
暖かくなってきたせいで、庭は雑草が絶賛生育中。
亭主がかなり手伝ってはくれたけど、私も何も
しないわけにも行かず…やれやれ。

でも、今のうちにバッチリきれいにしとかないと
5月に入れば、気温もグングン上がって
我が家は「ゆかいなイキモノ」たちの楽園に
なっちゃいますんで…その前に何とかしとかないと。

さて。

とりあえず書きたかったことのうち、
今でも覚えている(かなりの部分を忘れてしまってますが)
ことを書き出してみます。


※仕事のこと
毎年、相も変わらず「よそ様の申告のお手伝い」ですが…
今年から「復興特別所得税」というのが始まったので
来る人来る人全員に説明。ご存じの方もいらしたけど
全く知らなかったという方も多かったかな?
この説明にかまけてしまい、4/1からの印紙税の話を
するのをすっかり忘れてしまいました(ダメじゃん)

それと、今年は職場でインフルエンザが大流行。
しかも3月に入ってから! 半分以上の人がお休みという
異常事態に。私は何故かマスクしてなくても罹らなかったけど
もしかして私が2年前に罹ったインフルエンザの型と
同じ型が流行ったのかしらん? あとはお客さまが
一人帰る度にお茶を飲んで、喉をスッキリさせてたからかな?
(これは亭主推奨の風邪予防の方法)

幸いに仕事は無事終わりました。

どうでもいいけど、私のところにくる女性のお客さまは
どうして揃いも揃って美人さんばかりなんでせう?
確かに化粧品販売業の方も多いけど、全く違う業種で
しかも「事業主さんの奥さん」が申告に来る場合でも
その奥さんが美人さんなのよねえ。


※初めてのお茶事(もどき)
初めてのお客様に師範代こと細○姉さまをご招待(^^;)
そしてもう一方、社中の中で一番親しくさせて頂いていて
尊敬する大先輩も。

本来なら師匠である老先生をお招きしなくては
いけないところ、老先生は既に施設に入られているので
それはかなわず…それがやはり心残りではありました。

丁度、仕事で忙しい時だったんだけど(2月の終わり)
3月は私も仕事が押しせまるし、4月は支部の大きな
お茶会もあるし…そうこうするうちに炉塞ぎの時季に
なってしまうので、この時になりました。
本当は席披きは引っ越してすぐにしなきゃいけなかった
(せめて節分までにというのが習わしらしい)けど、
なかなか落ち着かなかったのよね〜

半東も水屋手伝いもおかず、一人ですべてをやったので
正直しんどかったわー 正式なお茶事じゃなく
懐石も省いて、お寿司をとったんだけど、それでも
人を招くというのは、これほどにも気を遣うものだと…
その反面、楽しいひと時でもありました。

あまりに緊張していたせいか、せっかくの道具組も
(いえ、ありあわせで大したモノはないですが)
写真に収めるのを忘れておりました…あーあ。

いつか本格的お茶事もしてみたいけど、
道具もなきゃ腕もないしで、いつのことになるやら〜


※ここんところの体調
自覚症状的にはなんもありません。はい。
1月の腹部エコー、胃カメラも細かいあれこれはあれど
全部大したことではなく、「経過観察」。
(まあ胃炎やら肝の石灰化やらは今更どうにもならんですね)

ただ、3月末にやった心エコーで、やや心臓が
うっ血気味なので、DWを1kg下げるとのこと(by:F先生)
ワタシ的には500gで十分と思ったんだけど、
それでは不十分らしい。

透析前エコー(その日の水分増加は2kg)
左房径43mm 大静脈径24mm(この二つがDW下げの根拠)
EF65% あとは忘れた(苦笑)

まあ確かに昨夏の心エコーや、それより前のものに
比べるとどちらも大きくなっているからねえ。
ただ、あんまりDW下げると、またひっくり返るんじゃないかと
ドキドキするわ。実質痩せてるってことだし、DW下げは
嫌いじゃないんだけど。

ちなみに家の体脂肪計付き体重計&近所の
内科(加圧トレで通っているクリニック)で
やったインポディの結果を見る限り、
やはり水分はやや多いらしい。
いつの間に痩せたんだ、私。

イチャモンつけるわけじゃないけど、今回の
エコーをやった女医さん、なんか不愛想でねえ。
私の姿勢が悪かったのか、黙ったまま背中を
グイッと押してきたり。なんかもうイラッ!
(声くらいかけても良さそうなもんなのに)
吸気と呼気の声かけのタイミングも
「すってーはいてーとめてー」ってものすごく速い。
あの、腹式呼吸できっちり吸気と呼気をやらないと
正しい結果は出ないと思うけど?
(実際、大静脈径の呼吸による変化はあまりない(-)と
書かれてしまっていた。正常な場合、8割くらいの
変化はあるらしいのに)

まあいいや、先週の水曜日に大学病院から来た
お当番先生がHANP検査を発注してくれているので、
その結果も参考にしてもらえるだろうし。

やっぱり心不全は怖いのよね。今までエコーで
何か言われたことがないから気になってしまう。
F先生は「いやいや、心不全状態じゃ全然ないから」とは
言ってたけど。

うちには子供がいないのもあって、
亭主を看取るまでは死ねないと常に思っている私。
あれこれとこまめに検査は受けているけど、
心臓だきゃーシャントがあるということだけで
負担かかっちゃってるのよね。これはどうしようもない。
何とか亭主が元気でいる間は、もってくれるといいけど。

透析量はそれなりに稼いでいるけど、中2日だけは
いかんともしがたい。やはりHHDでない限り、
今の施設では完全中1日や連日透析は無理だわ。

色々とブルーなことも書いちゃったけど、
桜満開の季節、家にこもっていないで
外にも出なくちゃね〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんと、久しぶり〜(^.^)
何ヵ月か更新してないとなんだか気後れしちゃいますよね〜

忙しそうですね(^_^;) 普通に主婦で仕事しているだけでも忙しいのに、透析もあるんだもんね(^_^;)
オルカ
2014/04/02 17:57
ちょくちょく覗いてましたよ〜。
元気そうでよかったわ! 忙しかったのね〜!

風邪やインフルエンザの予防に、たしかにお茶はいいらしい。
「ためして合点!」でみたのかな? 小児科の医師が『風邪を引かない極意』として、一人の患者が終わるたびにペットボトルのお茶を飲む!って言ってたわ。
ウガイじゃなくて飲んじゃっていいんだって。風邪菌を喉から流す。風邪菌は胃散がやっつけてくれるんですって!!
私もマメにペットボトルのお茶を飲む(少量ね)からか、風邪にもインフルエンザにも罹らないの。

あ、銀行に行く時間だ! また来ますね〜〜〜
TAMU
2014/04/03 12:55
待ってました!

風邪大丈夫だったようで、何よりです。
お茶を飲む予防法私もやっていますが、水分増加量に影響が出ることが欠点ですね 涙

印紙税、私もお客様にお伝えするのが遅れました。
消費税、XPのOSからの乗り換え、等々で とほほ
ネット用のPCはXPからW7へ乗り換えました。
ちょっとした格闘でしたです。
会計用PCは2年前からW7にしていましたので、今回はパスです。

心エコー、透析後ではなく、前なんですね。
心胸比もでしょうか?
私んちは、「後」ですんで、でも心肥大があり、心胸比も50%越えです。
ただ私の場合、測りにくいんだそうで、血液検査も実施しています。

今日は町中を買い物や見学をしながら、桜を楽しみました。
満開、山桜も同時にでした。
筍、もうでていますね。
akiakane
2014/04/03 20:36
>オルカさん
お久です〜 元気は元気だったんだけど、なかなかPCの前にゆっくり座れなくて。携帯からでも更新は可能だけど、まとまった文章が書けないしね〜

仕事をしていても、透析がなければ遅くとも19〜20時には家に帰れるけど、透析があるために朝出かけてると、家に戻るのは23時過ぎ。なので、外で仕事する時期は家のことが本当におろそかになっちゃうのね。
主婦業もあるし(亭主は家のことはノータッチ)さすがに年間を通してのフルタイムは無理だわ〜と思っちゃいます。
葉桜
2014/04/03 21:55
>TAMUさん
本当にご無沙汰でした。更新したいなー、あれも書きたいなーと思っているうちに桜満開の季節になっちゃったわ(苦笑)

あー、それそれ、その先生のことを亭主が言ってたの。小児科だから、マスクをすると子供が怖がる、だけどインフルに罹るわけには行かない…で、一人の患者が帰る度にお茶を飲むという方法をされてるらしいのね。それで何年も風邪ひいてないそうで。
私もマネしてやってみたら、どうにかインフルにも風邪にも罹らずに済みました。
ウイルスを胃に流し込む→強酸性の胃酸で撃退ってことかしら?

はーい、またいらしてね〜♪
葉桜
2014/04/03 22:00
>akiakaneさん
どうも長らくご無沙汰してました。前の記事を書いたのは、「寒中」だったのに、今は桜満開ですもんね〜

お茶を飲む方法、とっても効果があるようなんですが、確かに水分増加は気になるところ。一口20ccでも10回繰り返すと200ccですもんね。これが夏ならいいけど、冬だから余計に悩ましいですね。

私の仕事場のPCも長らくXPでしたが、保守期間が終わるので、来年の申告時期の仕事は新しいOSでやることになりそう。PCも買い替えになってるかな…先日まで借りて仕事をしていたPCは「うーん」と唸りたくなるくらいの低スペックなので(職場も簡単には買い替えが出来ないんでしょう)

はい、夜間透析の私は胸部レントゲンも心エコーもすべて「透析前」です。透析前だと日によって増え方が違うため、あまり参考になりそうもないですが…透析後だと23時近くになるため、それからの検査は難しいみたいです。
DW評価のためには、透析後のデータが一番参考になるんですけどね。大学病院時代は透析後にレントゲンを撮っていました。
今の施設に移ってから、初めてHANPの検査をしました。透析後で39.3。これはDWを下げる前なので、500g下げた今ではもうちょっと低い値だと思います。

もう筍が出てますか。本当に季節のうつろいは早いですね〜
葉桜
2014/04/03 22:10
お元気そうで、安心しました。
マンションと違って一戸建ては、庭がありますから、手入れが大変だと思います。
でも、自分の好きな花などを育てたり、自分好みの庭にできる楽しさも有りますね。
焦らずにぼちぼちやりましょう。
私は出来たら、夫よりは先にアチラに行きたいと思っています。
後の面倒な手続きをしたくないですけど・・・・そう上手くいくことやら・・・。
あっこ
2014/04/03 23:24
>あっこさん
こんにちは、長らくご無沙汰してました。
庭、手入れは大変ですが、やはり和風の庭はいいですね。今は八重咲きの椿がたくさん咲いています。
完全に開いてしまうと茶室には生けにくいですが、蕾がやや開いたものは床に生けています。

亭主を残してしまうと、あれこれ心配でこの世に未練が残って成仏できそうにないので(笑)、出来れば後から逝きたいですが、こればかりはどうなるかわかりませんよね。
葉桜
2014/04/04 17:11
ご無沙汰でした。
時々チェックしていました。

こちらの桜は「咲く桜も散る桜」と、
それぞれの模様を見せています。

美人の来客が多いとの由。
近くであれば寄ってお茶でも頂くのに残念。

「席披き」お茶の語彙にはよい表現がありますね。
野の花
2014/04/05 11:01
お帰りなさいとお疲れ様でした
クリニックで何人かインフルの方はいましたが
それほど感染は広がらなかったようです。
胃腸炎?下痢の方が送迎バスに乗っていたり発熱7.5分の方も待合室で堂々と・・・・
で。家族にも教えないといけないということでお手紙を配布されました。が・・・・
そういうことは毎年お知らせしていると思うのですがねえ…

葉桜になる前に(笑)お花見ができるといいですね。
ねこの母
2014/04/05 18:38
>野の花さん
どうもご無沙汰しておりました。色々書きたいことはあったんですが、なかなかPCの前に座れないまま、時間が過ぎてしまってました。

一昨日までは良い天気で、桜も満開、お花見日和だったんですが、昨日から冷たい雨が。まさに「花冷え」。今日や明日、花見を予定されていた方も多いと思いますが、残念な天候になりました。

はい、何故か私がお仕事させて頂く女性は揃い揃って美人さんです。殿方が私の立場なら、さぞかし喜ばれるだろうになーと思ったり(笑)

茶室を新築した時は「席披き」の茶事をすることが「正式な作法」なんですが、器量も道具もない私、思いっ切り略式の「席披き」をさせて頂きました。
お茶事というより、お茶ごっこのようになってしまい…まだまだ精進しなくてはなりませんね。
葉桜
2014/04/06 01:21
>ねこの母さん
ありがとうございます〜 長くご無沙汰してました。

私の施設も「熱のある方、胃腸症状のみられる方は送迎の利用はご遠慮下さい」と張り紙がしてあります。
でも、実際は症状を隠して利用してる方もいそう…ちゃんと家族に送迎を頼むか、タクシーを利用してもらわないと、他の人が困るんですが。
特に送迎を利用することの多いご年配の方は抵抗力も弱っているので、感染しやすいですものね。

昨日から雨模様で寒いです〜 仕方ないので今日はドライブしながら車の中からお花見しました。
山陰側のあるお寺にあるきれいな水路に散る桜(花筏)を見に行きたかったのですが、今年はお預けになるかもです。
葉桜
2014/04/06 01:28
39.3でした(基礎体重設定を変える前)
なので1kg減にはならず、500gでストップ。
ま、私にしては39.3はチト高めなんで、20後半になるだろう500g減でベストなのかも。

ちなみにHANP検査は5年ぶり。大学病院時代に珪先生にやってもらって以来。滅多なことでは発注しないのよね、うちの病院。発注してくれた大学病院のI先生には感謝感謝。

そういえば何年か前に低リン血症になりそうになったときにレナジェルを止めてくれたのもこのI先生だったのよね。

あ、いやF先生にはちゃんと診てもらってます。ただ、透析室だけでも180名を診てる先生だから…それを思うと私も遠慮があって、ちっさいことは相談しにくい部分もあったりするのね。それじゃいけないんでしょうけどね〜
元々が真摯で丁寧な先生だとわかっているだけに、あまり負担をかけたくないと思ってしまう部分があるです。
葉桜@HANP結果
2014/04/06 18:29
 こんにちは。

 XPのサポートが終わった途端、我がPC動かなくなってしまいました。12年になるから寿命が尽きたのでしょうかね。

 ブログはW7のノートPCで出来ますがメール機能がありません。回線を切って単独で利用しようと考えていたのですが、HDDが破損したようです。パソコンの寿命は長くて10年かなあ。
akizy
2014/04/11 11:02
>akizyさん
こんにちは。しばらく暖かかったのに、また今日は寒いです。出かける折には着るものに迷う季節です。

あらら、XPのサポート終了の声と同時にPCが動かなくなってしまいましたか…
実は昨年、引っ越してからすぐにうちのPCも突然動かなくなりまして。引っ越す前にある程度のデータのバックアップをしていたので良かったですが、H25年に入ってからの写真のバックアップをしておらず、引っ越し前(リフォーム前)の家の様子や、庭の様子がパーになりました。
あとは血液検査のエクセルデータ。1年半バックアップしておらず、こちらもパー。病院からもらったデータは手元にあるので入れ直せばいいのですが、面倒なので放置したままです。

やはりPCの寿命は10年くらいでしょうか。うちのPCも2003年購入のものが昨年壊れましたので。
同じくHDDの破損でした。お金をかければHDDからデータを取り出すことも可能だったかも知れませんが(取り出せない可能性も大)そこまでするのも何だったので、あっさり買い替えてしまいました。
私に自作PCを組み立てられる腕があれば、HDDさえ変えれば動いたのですが、そんな腕もなく、OSサポート期間ももうすぐ終了とあっては、買い替え以外の選択はなかったです。

それにしても「突然の故障」は本当に困りますね。メール機能が復活しましたら、またお知らせ下さいませ。
葉桜
2014/04/11 14:18
>私に自作PCを組み立てられる腕があれば、HDDさえ変えれば動いたのですが、そんな腕もなく、

あ〜勿体ない、HDだけの入れ替えは簡単でしたのに。
ネット専用だけなら古くても使えますが、それでもメディアプレーヤーとかエックスプロラーとか、ウイルス対策ソフトとかの更新が機能的に無理ですね。

HDの交換と同時にOSをW7に入替ればいいんです。
当方も3月末OSをXPからW7へ入替ました。
経費0で済ますため。
音が出ませんでしたが、格闘の末、音はXPのドライバーを使ってクリアでした。
格闘する時間がおしいでしょうか。笑
akiakane
2014/04/13 07:16
>akiakaneさん
そうなんです、HDDの入れ替えは「簡単」だとパソコン関係のサイトには書いてあるんですよね。
でも、「分解」することが怖いのと、PC自体が10年前のもので非常に低スペックなのとで買い替えてしまいました。
実はそれもメモリ増設などすればいいんでしょうが、本当に「そこまで出来るスキルがない」もので…

ちなみに我が家は亭主もそういった面は疎いので(家庭や事業所の電気工事は出来るけど、家電やパソコンの内部をいじくるのは不得意)二人ともお手上げ状態です。PCの扱いに関しては、まだ私の方がほんの少しだけ詳しいかも(苦笑)

そういえば、来年の確定申告時にはパソコンが変わりますと臨時職員として働いている職場の人が言ってました。今まで職場でお借りしていたものは、これまた古ーいPCで動作が鈍かったので、新しいPCは今から楽しみです。
葉桜
2014/04/13 22:31
実は私も以前は同じでした。
PCを組み立てている方が見とけよと教えてくれたのです。
いらうところがほとんどありません。
コードのソケットを差し込むようにするだけでした。
メモリーは電池入替のごとくです。
それで苦手意識がなくなりました。

誰かよい方がおればね〜
akiakane
2014/04/14 08:40
>akiakaneさん
そんなに簡単なんですか? 実は一度、電源が入らなくなった時に分解してみたことがあったんですが…やはり「よくわからない」まま、閉じてしまったんですね(結局その時はメーカー直送して電源部の取り換えになりました)

PCに詳しい方に直接習えるといいんですけどね〜
今のPCは昨年買い替えたばかりなので、しばらくは大丈夫とは思いますが、こまめにデータバックアップはしないといけないなぁと思います。
葉桜
2014/04/15 13:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
さくら、さくら、今咲き誇る〜♪ 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる