葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒中お見舞い申し上げます

<<   作成日時 : 2014/01/20 12:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 26

毎日寒いですね〜
こちらは昨日、初めて積雪しました。

ま、大した量ではなく、お昼前にはすっかり解けてたけど
昨日は初茶会で、訪問着を着てのおでかけだったので
汚れないようにするのに気を遣ったわ。

今回、私はお手伝いはなく、お客さんでの出席で
若い人たちが運んでくれるお茶を堪能してきました。
いいなぁ、若いって。着物姿も可愛いしね〜

私、若いお嬢さんの着物姿を見るのが大好きで、
成人式の日はわざわざ亭主に「記念会館の前、通って」と
頼むくらい(笑)
観光地のどこぞの神社で、全然知らない人の結婚式があって
花嫁さんが外に出てきたりする時でも、しばらくぼーっと
みとれております。

自分に子供がいて、それが女の子だったら
成人式や結婚式の着物にあれこれ口出しをして
かなりウザがられてたんだろうな(笑)

姪っ子のところに女の子(今年小学6年生)がいるけど
彼女の成人式がいまからものすごく楽しみ!
姪に頼んで写メ送ってもらおう、写メ♪♪♪

私も年を取ってきたからか、段々と写真年賀状が
少なくなってるのがちょっと寂しい〜
もうこうなったら友人たちにはぜひぜひ
お孫さんの写真を送ってきて欲しいわん(笑)

さてさて。

お正月も過ぎ、1月も早20日。来月〜再来月半ばまで
仕事に出るので、体調万全にしときたいんだけど
お正月からこちら、血圧が高くてね〜

私、元々血圧は低め。慢性腎炎時代から今まで
降圧剤というものをほぼ飲んだことがありません。
唯一飲んだというか、飲まされたのが
手術(何の手術だったかすでに忘れた)の後に
血圧が上がって、頓服処方された液体の
アダラート。これが効き目が強すぎて、心臓が
飛び出しそうになるわ、頭が割れそうになるわ、
…そりゃもうえらい目に遭いましたとさ。

まあその時くらいで、降圧剤というものに縁がなく
常に血圧は110〜130/50〜80をキープ。
透析前に少し高めになることはたまにあったけど。

ところがここ最近、日中は150台/80台になることが
多くなり、少し動くと収縮期が160台になったり。

さすがに怖くなってF先生に相談したんだけど、
聴診や首の診察?や足のむくみ等を調べられた後、
基礎体重を下げることで調整することになり、
降圧剤の処方はなかったのね。
「恐らくこれで下がるでしょう」と言われてしまった。

あと、気になっていた台所や洗面所の寒さ。
前の家は正直、1LDKみたいな使いかたを
していたので(残りの部屋に出入りすることが
ほぼなかった)どこも暖かかったんだけど、
今の家はとにかくキッチンが寒い!!
洗面所もお風呂もトイレも寒い!
断熱材や床暖房なんて高尚なものはない
築ん十年の家だもんね(ふー)

で、私が血圧が高いと心配してるのを
見かねた亭主がファンヒーターを買ってきてくれて
寒さは解消しました。台所と洗面所は近いから
ドア開けておけば暖まるし。
トイレにも小型のファンヒータを入れてくれ、
普段行動する範囲は全部暖かくなりましてん。
稽古場と着物を着る六畳間はエアコンがあるし、
二階は…まあ物置場扱いで用事がないと
上がらないしね。

で、暫く様子を見たら、本当に下がってきて、
土曜日あたりから随分落ち着いてきました。
さっき測ってみた血圧は129/78。中2日透析前なら
ベストよね。

そんなわけで、やっと安心出来たので、個人的に
引き受けている仕事の決算、我が家の確定申告書、
会議所で引き受けている仕事のデータチェック等
頑張ってやろうと思います。

あ、来週は腹部エコーと胃カメラがあるけどね(苦笑)
なんか毎年、仕事直前にこれを受けている感じ。
あとは今年中に一度は大腸ファイバーやってもらおうかな。
昨年、S状結腸までは診てもらったけど。

私自身のこともだけど、亭主にも人間ドックを
させたいところ。まー、ぜんっぜんメタボじゃないし
脈も遅め、血圧は低め、こりゃちょっとやそっとじゃ
病気になりそうもないけど、それでも過去に一度
消化器を患ったことがあるから、やっぱり心配なのよね。

今年銀婚式な亭主と私だけど、金婚式となると
私は透析歴40年超え。出来ることなら金婚式を
迎えられるといいんだけどね〜
とりあえず日々体に気をつけて、あとは「しっかり透析」を
して頑張ろうっと。

普段もろくに更新してないブログですが、
来月〜3月半ばまではもっと更新が遅くなると思います。
その間の近況報告はコメント欄に書くと思いますので、
よろしくお願いしまーす♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
記事に書き忘れましたが。

23日朝8時から11時まで、このブログのメンテナンスがあるようです。
その間は書き込みが出来ないそうなので、ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します。
葉桜@メンテナンス
2014/01/20 12:48
ほんと、若い子の着物姿って華やかで素敵ですよね。
でも、やたら着崩れたりすると気になってしまいます。

私も姪っこ(5歳)の成人式が楽しみですが、それまで生きられるのかな〜?と一抹の不安も抱えています(^_^;)
オルカ
2014/01/20 19:43
二度押してしまいましたm(__)m
お手数ですが、削除して下さいませm(__)m
オルカ
2014/01/20 19:46
遅ればせながら「あけおめです」新年早々救急車のお世話に
肺炎で入院していました。やっと退院の許可が出て家に帰り
貯まったPCの処理をしています。まだ正直本調子でなくて
肺気腫の生もあって少し動くだけで息切れがひどいです。
マア酸素ボンベ付きで帰ってこないだけマシかな! なんて
感じですがどうも今年は出足から入院とは情けない話です
本年もどうかよろしくお付き合いのほど願います。
とうちゃん
URL
2014/01/20 20:23
この季節は忙しそうですね。
忙しくしていられるってことは元気な証拠です。
昨年の今頃の私は、早期の膀胱がんということで、ホッとしたものです。
今年銀婚式ですか、私はあと4年で金婚式です。
4年後にはどうなっていることやら。
何とか元気でとは願っています。
あっこ
2014/01/20 20:29
>オルカさん
振袖のお嬢さん方を見るのが好きで、全く知らない人ばかりの記念会館の前を通ってしまう私です(笑) お茶席でも、若い子たちの着物姿はいいなぁと思ったり。
着くずれ、胸元なんかが崩れていると私も気になるかな。一緒にお手伝いしている子たちの着くずれはよく直させてもらうんだけど、私も我流の着付けであまり上手ではないから、お姉さま方からよく帯などを直されます(笑)

私も姪っ子の子(姪は既にアラサー(笑))が成人するまであと10年。年齢的に色々な病気の可能性が出てくるので、こまめに検査したりして気を付けたいです。、
葉桜
2014/01/21 11:17
>オルカさん
はーい。了解しました♪
ここ、時々接触?が悪くなることがあるようでごめんなさいです。
葉桜
2014/01/21 11:18
>とうちゃんさん
あけましておめでとうございます。

あらら、年明け早々に大変だったのですね。肺炎だと、かなり苦しかったことと思います。退院されて本当に良かったです。
まだまだ寒い日が続きますので、どうぞ十分にご自愛下さいね。

私も年明けから血圧が今までになく高く、「木造の古家の冷え」の凄さを改めて感じました。これまでコンクリート住宅で、しかも狭かったのでどこにいても暖かかったのですが…
暖房器具をあちこちに設えて、やっと血圧も115/65程度に安定してきました(これが本来の私の血圧です)

こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いしますネ。
葉桜
2014/01/21 11:24
>あっこさん
はい、この季節が来ると気持ち的に慌ただしくなります。今日も午後から税務署と市役所に出かけてきます。税務署も2月に入ると人が増えてくるので、それまでに済ませられることは済ませておこうかと。

その後、体調はいかがですか? 4年後は金婚式でいらっしゃるのですね。私の金婚式は25年後、とりあえず今年は銀婚式ということで、どこか旅行でもと思っています。海外に出るには元手不足っぽいので(車の買い替えもありますので)多分国内の近場になると思います。

今日は朝からとても寒いです。しばらくは三寒四温が続きそうですね。あっこさんもどうぞお体に十分気を付けてお過ごし下さいませ。
葉桜
2014/01/21 11:32
まさに大寒です。
このためか、腰痛も酷くなり、
整形外科でコルセットを作ることに。
先週は採寸、次回は”仮縫い”。

1月は出かけることが多く、
「キョウイク( 行くところがある)」
「キョウヨウ(用事がある」
楽しみ半分、ガマン半分です。
野の花
2014/01/22 09:43
>野の花さん
こんにちは。今朝の冷え込みはかなり強かったです。今はお天気になって、まさに洗濯日和。明日は3月上旬並みの気温になるとか。明日は稽古日なのでほっとしてます。

腰痛、いけませんね。ひどい腰痛は起き上がることもできないと聞きます。コルセットで状態が良くなりますこと、お祈りしています。
この寒さのせいか、私も足の調子がイマイチです。それでも痛み止めがなくてもどうにか動けているだけ幸いなのでしょうね。

教育=今日行くと教養=今日用ですね。寒い中、お出かけされる際はどうぞ暖かくなさって下さいませ。私も明日は気温は上がるというものの、風は冷たいと思うので、着物の下は「ヒートテック」で暖かくして行きます。
葉桜
2014/01/23 11:51
一昨日、ウチの還付申告書を税務署に持って行きました。

まあ書類はきちんと揃えてあるし、計算にもまず間違いはないと思うんだけど、受付で「確認お願いします」と言ったら「ここは受け取りだけなので、二階に上がって下さい」とのこと。
まあ…アルバイトのおねーさんだったから、確認は無理だったのかも知れないけど。

それで二階に上がったら、出てきたのがイマイチ不愛想なオジサン。書類の確認をお願いしますと言ったんだけど、どーもイマイチどころかイマ3くらい反応が鈍い!
持って行った私の方がコレコレがこうこうでと、説明する始末。結局「じゃ、それでいいので下に出して下さい」って…ホントにいいんかいな? まあ還付金が口座に振り込まれればそれでいいけど(今年の年末からは年末調整で出来るから、税務署に行かなくてもいいし)

実は前にもこんなことがあってねー。
親類の準確の申告書のことで、それにつける附表をもらいに行ったんだけど、その附表がどこにあるやら、いやそれ以前に「どういうものか」がよくわからん人が対応に出てきましてん。
個人税の課にいるのに何でやねん! ほぼ素人の私だって、その附表のことはわかるんだけど?

もっとしっかりして欲しいですよ。あと、還付の申告だからかどうか知らないけど、あの不愛想な態度は…

あ、どこの税務署もこんな感じではないと思いますので念のため。多分、親切でキレ者揃いの税務署もあるんでしょうね(そういう話も聞くので)

ちょっと愚痴でした〜
葉桜@税務署(怒)
2014/01/23 12:18
葉桜さん、寒中お見舞い申し上げます。
最近の若い女性は、どうも着物が似合わなくなりましたね。多分、足が長くなってしまい、着物とのバランスが取れないからだと思っています。

アダラートで辛い思い出があります。腹膜透析から、血液透析に移行するとき、お腹の水が、まだ多すぎたため、血圧が200以上になり、アダラートを2錠飲んだことがあります。

昨年末から気になっていたシャントですが、シャントエコーの結果、全く問題ないことがわかりました。そのため、血管造影の必要もないとのこと。しかし、どうして腕先では異常ないのに、ひじに近い方で穿刺すると、血流不足になるかは、全くわからないとの、技師さんの話でした。
ワルツ
2014/01/25 22:47
雪、白銀の世界を連想します。
何もかも白一色の世界に閉じこめてくれるんですね。
20年前に乗鞍山で雷鳥に出会いまして、それで白銀の世界とお別れにしました。

血圧不安定ですね。
依然高かった血圧が最近安定的に標準血圧に落ち着いてきました。
年のせいかしら。
私も高すぎるときはドライを落とし込むように進められましたし、それで解決しました。

成人式の晴れ着、素敵ですが、中にはお女郎さんの様な方がおられまして、見苦しいです。
馬子に衣装とは行かないようで。

検査のことですが、最近悟ったことがあります。
検査をどなたに診てもらえるかが勝負だ、と言うことに。
友人は検査結果が異常なしで、体調の異常が変だと、別の病院へ検査に、結果末期骨ガンでした。
知人の一人はエコーで膵臓ガンTaを発見してもらい命拾いをしました。
私もエコー検査で胆石と診断されましたが、別の病院で潰瘍と診断です。
いい先生に当たられますように。
akiakane
2014/01/26 18:22
>ワルツさん
こんにちは。お返事が遅くなってすみませんでした。

最近の若い人は腰高、足が長いので帯の位置が全体的に上の方になってしまうんですね。それでもオババの私から見れば、足が長くてうらやましいと思ったり(笑)
私はずっと正座の生活をしてきたせいか、思ったほどに足は伸びませんでした。もうちょっと足が伸びていれば、身長も165cmを超えていたと思いますが。

溢水状態による高血圧には、あまり降圧剤は効かなさそうです。私もPD時代にうまく水が引けずに血圧が高めになったことがありますが、その時は降圧剤の処方はなく、代わりに濃度の高い腹膜透析液の処方が…今思えば、その時にあっさりHDに移行すれば良かったんですけどね。

脱血は吻合部(抹消側)に近いほど、動脈に近いので流れも強くしっかり取れますし、上腕(中枢部)に近くなると間で血管が枝分かれすることもあって取れにくくなります。狭窄部がないなら、ご心配はいらないかと思います。
葉桜
2014/01/27 13:23
>akiakaneさん
こんにちは。先日までの寒さが嘘のように、先週末から良い天気です。
本物?の雷鳥をご覧になったんですね。この季節になると、北海道や上高地にスキーに行けたらと思いますが、何せ寒いのが苦手な人間(おまけに運動音痴)、なかなか思いがかなうことがありません。

血圧、やっと落ち着きました。一番高い時で187/95ということがあり…その時は測る前からなんとなく気分がすぐれなかったです。元々血圧は低めなので、ここまで上がると口で言えない違和感を覚えますね。

お女郎さんのような着方…あれが「粋」だと勘違いしているお嬢さんもいらっしゃるのが何とも。さすがに着物好きの私でも、あれはどうかなーと思いながら見ています。
やはり初々しい、正統派?の振り袖姿がいいですね。

検査を受けても、それを診るドクターによって明暗は分かれてしまいそうですね。
膵臓がんがI期で発見されることは珍しいと思います。お知り合いの方、本当に良かったですね。
明日、胃カメラを受けてきます。楽しくはないですが(苦笑)一年一度の恒例行事と思って頑張ってきます。
葉桜
2014/01/27 13:30
本物の雷鳥です。
僅か30センチほどの距離で、榛松のブッシュの中で。
満足です、雪への決別(病気のため)ができました。

血圧落ち着いたようでよかったです。

着方だけではないような。
化粧も、品性が伺えるような。
まさかあの姿で茶室に入られる方はおられないでしょうに。

本番に突入ですね。
体に気をつけて乗り切っていただきますように。
インフルは関西は今年全国で真っ先に警報レベルです(国立感染症センター)。
そちらは注意報が出ています。
こまめな飲水での嚥下が一番の予防と小児科の先生に教わりました。
akiakane
2014/01/28 21:52
>akiakaneさん
30cmほどの距離で本物の雷鳥をご覧になったんですね。雷鳥、逃げなかったですか?
雪は平地でも見られますが、やはり山の雪は格別だったのでしょうね。

若い子のお化粧、ナチュラルと、けばけばしい?のと両極端な気がします。特に目元。私は自分が年寄りだからか、若いうちは極力アイメイクを控えた方が若く見えるのになぁ…と思ってしまいます。

ありがとうございます。2月第二週から仕事にでます。以前は二人体制でやっていましたが、今は私一人なので、休むわけには行きません。インフルにもノロにも罹らないよう、十分注意したいと思います。
仕事中も合間にこっそり水分を取って、「飲水でウイルスを胃に嚥下」していきますね。
(あ、胃カメラは特に変わりはなく、慢性胃炎の経過観察と言われただけでした。経過観察なので、また来年も受けないといけませんが・苦笑)
葉桜
2014/01/29 15:52
いよいよ多忙期に突入ね。
私はたった二人分の年末調整と申告に数日かかっています。ニガテで、ちょっと面倒になるとすぐ明日に回すから (*^ ^*)
今日こそ清書して郵送しなきゃ!

着物のこと... お女郎さんのような着方…、ほんとうに増えましたね(涙) おまけにヘアスタイルが冬場の幽霊みたいな...(汗)
それとは別の話ですけど、クリニックのナースがほとんど付けまつげバチバチやってます! マスカラが固まっていたり;
清潔感が一番!って気付かないみたい...

あら、うるさいオバサンやっちゃったわ!(苦笑)
TAMU
2014/01/31 12:41
>TAMUさん
こんばんは〜 お返事が遅くなってごめんなさいm(_ _)m
今日は市内にある空港ラウンジで一般の方向けのお茶席のお手伝いだったの。
2月とは思えない陽気&暖房で汗だくになっちゃったわ〜

年末調整&確定申告、お疲れさまです。
うちは久しぶりに申告書を作ったけど、作成そのものより、提出書類集め(建物の謄本や住民票など)が面倒だったわ。

濃いアイメイク、私も気になってしまうのよね…
若い人はナチュラルメイクで十分美しいのに。
あと気になるのがここ何年か流行りの「白無垢に洋髪のアップスタイル」
白無垢や打掛には日本髪でしょ〜と思う私は古い人間なのかしらん?
葉桜
2014/02/02 00:08
いやいや、白無垢には高島田よ〜!
白無垢に洋髪のアップスタイルなんて見たことあるの?!!
娘の結婚式のとき、神社内で娘のすぐ後ろを歩いて、我が子ながら、うなじののきれいさにビックリしたの! 若いってすばらしい〜!と思ったわ。
白無垢って、清らかさの象徴なのよね〜。。。
TAMU
2014/02/02 18:32
>TAMUさん
ねー、やはり白無垢には高島田よね!
何年か前に沢尻エリカという女優さん(知ってる?)が、白無垢だったか打掛だったかに洋髪アップスタイルで神前式を挙げたんだけど、あれからじゃないかな、そういうスタイルが流行りだしたの。

でもねえ、私はどう見ても白無垢、色打掛に洋髪はおかしく感じてしまうのよね。古い人間だからかも知れないけど、これらの婚礼衣装には高島田がセットのような気がします。

そういえば、私の母は私が結婚して十年くらいかな…私の白無垢の写真を実家に飾っていたのよ(苦笑) やはり嫁ぐ娘の母の気持ちって「わが娘ながらきれい〜」なのかしらん?? TAMUさんのお嬢様の花嫁姿もとっても綺麗だったんでしょうネ。

今日は節分だけど、ここ数日のように暖かい。こう暖かいと「ゆかいなイキモノ」が目を覚ましそうでイヤンだわ〜〜
葉桜
2014/02/03 14:26
さあラストスパート!!
終了した途端に気が緩まないようにお気を付けくださいね。
ねこの母
2014/03/14 11:51
>ねこの母さん
ありがとうございます〜
この1ヶ月半、ほとんど自宅のパソコンを覗かない状態でした。
やっと仕事が終わる〜と思ったら、いきなり夜中に大きな地震!
うちのあばら家が崩れたらと焦りましたが、無事に済みました。

落ち着いたら記事を更新しますので、またお話ししてやって下さいね♪
葉桜@携帯
2014/03/14 12:22
終わりました?
お元気ですか?

私の方は終わったのですが、未だ自身の提出申告書の控えが帰ってきていない有様です。涙

桜が咲く頃まで記事待ってま〜す。
akiakane
2014/03/25 20:09
>akiakaneさん
どうもご無沙汰してます。仕事の方は何とか無事に終わりました。3月に入って職場でインフルエンザの大流行、職員の方も半分くらいお休みでどうなることかと思いましたが。幸いに私は罹らずに済みました。

申告書の控えが戻ってこないのは心配ですね。郵送で戻るような手続きになっているのでしょうか? それにしても遅いですね。

はい、仕事を終えて、たまった用事をこなしていてなかなかPCの前に座る時間もないですが、せめて桜が葉桜になってしまう前に(笑)新しい記事を書きたいと思います。
葉桜
2014/03/26 13:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
寒中お見舞い申し上げます 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる