葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 本年も宜しくお願い申し上げます

<<   作成日時 : 2014/01/02 17:39   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

明けましておめでとうございます。

寒波に見舞われた年末と違って、元日も今日も瀬戸内側は
穏やかな晴天。コートもいらないんじゃない?ってくらいに
暖かいお正月です♪

私の年越しは例によってジャニーズのカウントダウンライブ(笑)

でもねー、キンキももう年取ってきたからか、自分たちのライブの
続きでのカウントダウンはきついようで、かなりの時間を休憩して
司会でしゃべらなきゃいけない時だけ登場してた感じ。

TOKIOもV6もいないし、J FRIENDSはどーなったんかい?と。
嵐も関ジャニ∞もいないしね〜 昨年までは中継で出ていたんだけど。
辛うじてKAT-TUNが京セラドームからの中継で出ていたかな。

まあ、若い子が増えたから、どうしても紅白出場組は
「もういいんじゃない?」になっちゃったんだろうけどね。
キンキが出なくなったら…私の年越しの楽しみが
半減しそうだわ〜

このジャニのライブが終わったら、今まではPCで遊んだり
してたけど、今年は引っ越しをして、氏神様を祀る神社が
すぐ近くになったので、亭主と二人で歩いて初詣に。

真夜中の初詣、30年ぶりくらいかしらん?
むかーし、亭主がまだ元カレCだった頃に
連れて来てもらったはいいけど、私がインフルに
罹ってしまい、それ以来、街なかの人の少ない
神社にしか行ってなかったのね。それも昼間に。

あ、この「街なかの神社」にも元日のお昼に
行きました。今まで行ってたのに、もう行かないと
いうのも何だったので。

さてさて。

これまでは玄関飾りをしたことはあったけど、
今年は床があるので、床飾りをやってみました。


画像


          軸はおめでたいものはこれくらいしかないので、
          炉開きの時と同じものです。

画像


          花も本来なら結び柳を活けて、花入れには曙椿と
          鶯神楽を入れるんだけど、曙はまだ植えたばかりで
          鶯神楽はまだ植えてないしで…結局、花屋さんで
          お正月仕様のお花を買ってきました。
          松と千両、あとは葉ものかな?

画像


          鏡餅。お餅は亭主実家で毎年ついてるんだけど、
          お鏡は長く置いておくとカビたりするので、
          今年からこういうのにしちゃいました。
          次の画像の「蓬莱山飾り」があるから、まあいいかと。
          (蓬莱山飾りも略式だけども)

画像


          蓬莱山飾り(蓬莱飾りとも)
          炭に感謝を込めてのお飾りです。
          本当は橙の下にのしあわびや干し柿を飾り
          炭の前にはエビを飾るのだけど、
          そこは省略(苦笑) 四隅にあるお皿は
          こちらも本来は素焼きのお皿。
          それに梅干し、勝栗、干魚、結び昆布を
          入れます。実はこれらも家にないのは
          代用品です(笑)

画像


          炉の位置から。まあこうしてみれば、
          うちの炉がヘンな場所にあると
          わかる人にはわかっちゃうと思います。
          亭主床だと納得して使ってますが。

そしておせちも、入れ物だけ変えてみました。
中身は例によって「行楽弁当風」だけど(笑)
塗りのお重を実家からもらってきたので
せっかくだから、それを使ってみました。
実家の母が、もう使わないから捨てるとか言ってたから、
「それを捨てるなんてとんでもない!」と
(↑ドラクエやってた人ならわかるセリフ)
引き取ってきましてん。

お寿司を作る時間がなかったので、今年はお赤飯。
あまりたくさん作っても二人では食べきれないから、
お重のうちの一つは八寸風にちょこっと盛りに。

画像


          大したものは作っていません。
          予定していたもののうち、作らなかったのが
          2、3あります。
          本当はローストビーフを焼きたかったワ。

昨年は引っ越し関係でばたばたして、あっという間に
一年が過ぎてしまったので、今年は少しのんびりと
楽しめる一年だといいな〜

あ、勿論お稽古は頑張らなきゃいけないし、
仕事もきっちりこなさなきゃいけないし、
勉強もしなきゃいけないんだけど。

何よりも体調不良で亭主に心配かけたりしないよう
気を付けて行かないと…ネ。

それでは今年も宜しくお願い致します♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとう〜!
今年もよろしくね。

お茶室があるっていいですね。
蓬莱山飾り?! 初耳です。
お茶って色々な知識も仕入れることができて、おもしろいわ〜!

お互いに、今年も元気ですごしましょうね。
TAMU
2014/01/02 20:52
明けましておめでとうございます。
ジャニーズのカウントダウンライブ?
紅白、ジャニーズ系がかなり多かったですよ。
紅白を乗っ取ったって感じもしました。
正月の床飾り、キリットした感じですね。
脇床、なんだろうと思ったら、蓬莱山飾りですか、炭に感謝ですね。
お重のうちの一つは八寸風っていうのも正月らしくいいアイディアですよ。
このアイディア、覚えておいて、いつか真似させていただきます。
今年も良い年を駆け抜けてください。
あっこ
2014/01/02 21:05
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

年越しはジャニーズ、明けて一転古式豊かに。
素晴らしい正月を迎えられ、幸せがこちらにも感じられます。
畳の新しいのっていいなあ!
あ〜 畳のことですよ。

今年一年よい年でありますことを祈念します。
野の花
2014/01/03 10:58
明けましておめでとうございます。

昨年は体調が優れず、苦しいことが多かったです。
それも乗り越え、新年を迎え初詣しましたが、例年のごとくおみくじを。

売り場の前に来たとたん、横は入りのおばさんでした。
一瞬「うぬ!」と感じたんですが、今年は勘がさえてました。
「ああ、おれの引くべきくじは凶」、横は入りをしておれの身代わりになってくれるんか、と感謝への気持ちに一瞬で切り替わりました。
で、おばさんの引いたくじは、まさに42番の凶。
私のは大吉、今年は正月からさい先と縁起がいいぞ、と思う初詣でした。

葉桜さんにもアベノミックスの恩恵が回ってくるようないい年でありますように。
akiakane
2014/01/03 11:28
>TAMUさん
明けましておめでとう♪ 今年もどうぞ宜しくネ。

今までこういう部屋がなかったので、玄関にそれっぽい飾りをしていたんだけど、床のある部屋が出来たので、ずっとやってみたかった蓬莱山飾りをしてみたわ。
とはいえ、もう思いっ切り略式なんだけど(笑) 私が初めてこの飾りを目にしたのは20年くらい前、ある神社の初釜に出かけた時。以来、「家でやってみたい」とずっと思っていて…これでまた一つ、夢がかないました♪

体に気を付けつつ、しっかりいろんなことを楽しみましょうね〜
葉桜
2014/01/03 13:46
>あっこさん
明けましておめでとうございます。
はい、紅白もジャニーズ枠だけで5組ありましたね。おまけに今年の大河ドラマの主役もジャニーズ。NHKも視聴率を上げたいんでしょうが…ジャニ好きの私でも「グループの名前とメンバーの名前と顔」が段々と一致しなくなってきています(苦笑)

本物の蓬莱山飾りはもっと華やかなのですが、うちのはかなりの略式です(笑) お茶は炭なくしては出来ませんので、年の初めに感謝をこめて♪
八寸もどき、本来なら白木の角盆に海のものと山のもの2種ですが、それでは淋しいので3種盛りにしてみました。うちは二人しかいないので(子や孫がやってくる家ではないので)こんな感じが丁度いいかなぁなんて思ってます。

はい、ありがとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い致します。
葉桜
2014/01/03 13:52
>野の花さん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。

年越しは毎年ジャニーズです(笑) アラフォーどころか、アラフィフになっても変わりません。恐らくアラ還になっても、やっぱりジャニーズで年越ししてるかと。

床飾り、ずーっと憧れていながらも床がない家だったのでできずにいました。やっと飾ることが出来て嬉しく思います。
おお、そういえば今年、うちは銀婚式なんです。私ももう古女房…畳のお話で思い出しましたわ〜(笑) 結婚してから新婚旅行以外、亭主と旅行はしていないので、今年は温泉にでも行ってみたいですネ。

今年一年がどうぞ良い年でありますように!
葉桜
2014/01/03 13:58
>akiakaneさん
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

昨年は大変だったのですね。私も透析後低血圧でひっくり返り、一泊ではありましたが、7年ぶりに入院しました。今年はアクシデントのない年になって欲しいですよね。

あらまあ、神様はよく見てらっしゃるのね〜 割り込みオバサンは凶、akiakaneさんは大吉だったんですね♪
私もおみくじは大吉でした。実は大吉を引くことはめったにないので(いつも小吉や末吉)嬉しくてお財布に入れてお守りにしました。
実は「凶」って一度も引いたことがないので、ある意味、引いてみたいような…「なかなか当たらないものに当たる」のは、妙に嬉しい気がします(変人?)

ありがとうございます。首相お膝元の地に住むので、何とかアベノミクスの恩恵にあやかりたいものです。
年明けから2月からの申告の仕事に向けての準備、頑張ります。
葉桜
2014/01/03 14:04
明けましておめでとうございますm(__)m

今年は、というか毎年お正月らしくないんだけど、今年は、お節も作らず、大掃除もしなかったし、お正月華も活けず、まったく普段と変わらない正月でしたm(__)m
オルカ
2014/01/03 14:16
>オルカさん
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくネ♪

昔は三が日はお店が休みで、それだから年末に色々と買い込んだり、おせちを作ったりしたんだろうけど、今はちょっと大きめのショッピングセンターは元日から開いてるもんね〜 だからあまりお正月って感じがしない気も。

一昨日、ちょっと買い物に出てみたら、福袋はめぼしいものは皆売り切れ。元日に売れちゃったみたい。結局、買ったものはプリンターのインクだけでした(笑)
葉桜
2014/01/04 08:56
>葉桜さん、明けましておめでとうございます。茶室のある、お正月って、気持ちがシャキッとして良いですね。おせち料理は毎年、作ろうと思いながら、年末の仕事疲れで、結局スーパーで買ってくることになってしまいます。(^^ゞ

紅白は、キャリー・パミュパミュと、AKB48だけ楽しみにしていました。(^^♪ AKB48は、板野友美と篠田麻里子が卒業して、小粒になったような気がしました。

今年も宜しくお願いいたします。
ワルツ
2014/01/06 00:36
>ワルツさん
明けましておめどてうございます。
本年も宜しくお願い致します。

昨日、年が明けて初めて炉に火を入れました。本当は元日に火を入れて大福茶を点てるのですが、ちょっと時間がなかったもので…
おせち、私は毎年大したものは作りません。本当に「行楽弁当」のようです。黒豆は亭主が食べないし、田作りは私が食べないしで、伝統的おせちとは縁があまりないですね。

紅白での大島優子さんの卒業発表、話題に上がってましたね〜 これで私が知ってるメンバーは「たかみな」「まゆゆ」くらいになっちゃいました。あっちゃんも、マリコ様も「いたとも」も卒業しちゃいましたしね。
実はテレ東の「年忘れにっぽんの歌」の方が聞いてて落ち着くんですね。私も年取ったなぁと思います(苦笑)
葉桜
2014/01/06 13:26
激しく出遅れたけど、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくね〜。たまには会っておしゃべりしましょうよ。

今年は31日が透析ないし、1日のU君のお昼を用意しなきゃいけないので、重箱に詰めてみようかなと重箱を引っ張りだしたのだけど、結局引っ張りだしただけで終わりました(^_^;)
でもこうやって写真を見るとやっぱり詰めればよかったな。お正月らしく豪華だし。来年こそは、、、(笑)

今年は葉桜亭にも遊びに行きたいし、楽しい一年にしようね〜。
ゆうき
2014/01/07 09:31
>ゆうきさん
明けましておめでとうございます〜 今日はまだ松の内だから大丈夫よん♪
昨年は引っ越しでばたばたして、気付いたらどこにも出かけてなかったので、今年はどこかで会ってお喋りしたいわ〜

ゆうきさんのところはカレンダー通りだったのね。私のところは変則だったから、正月明けは中2日が2回続いて大変だったわ。血圧も私にしては珍しく上がるし(寒いせいもあるだろうけど)ちょっと心配になっちゃった。
重箱、昨年実家から引き取ってきたので、使ってみました。でもねー、黒豆も田作りも数の子も入れてないおせちって…あまりおせちらしくないかな?
実はギリギリまでお重詰めにするかどうか迷ったのよ。使った後の手入れも面倒だしね(笑)

はーい、ぜひぜひ遊びに来てね。お待ちしてます♪
明るく楽しい一年にしましょうね!
葉桜
2014/01/07 14:18
こんな時期になってのご挨拶になってしまいましたが・・・

あけましておめでとうございます。
昨年は、すっかり放置状態になってしまったblogに
足を運んでいただき、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

紅白歌合戦、全く見なかったよ。
全く見なかったのは、初めてかな。
おせちも作り終わって、何をしていたかといえば・・・
新年にパソコンを買い替えるので
せっせとバックアップを取ってました。
日頃からちゃんと取っていればいいのに、
サボるから・・・(-_-;)

我が家は、おせちは作ったけれど、
息子が3ヶ日出勤で、
何となくお正月気分にならないうちに
終わっちゃいました。

roko
2014/01/10 22:54
>rokoさん
明けましておめでとうございます〜
今日は鏡開きの日。例年は三が日でさっさと鏡餅を下ろしていたけど(カビが生えるから)今年から真空パックのお鏡にしたので、さっき下ろしました。あとでぜんざいを作ろうかなーと。

PCのデータバックアップは日頃からこまめにやっとかないとダメだなぁと思ったのが、今回の年賀状を作った時。年内に友人あての年賀状が2通戻ってきてしまって…ハガキソフトの住所録のバックアップ、2年前にやったままだったのね。転居した友達の分、古い住所になってて…
うちは引っ越してすぐPCが壊れてしまったので(随分古いPCだったから、引っ越しのせいではないと思うけど)画像などバックアップを取れてないものがいくつかありました。
日頃から…と思うけど、ついつい忘れてしまうのよね〜

息子さん、元日からお仕事だったのね。家族の誰かが仕事だと、どうしても平日モードになっちゃいますよね。

私も今年は昨年よりブログ記事のアップが出来ればと思ってます(予定は未定〜^^;)
今年も宜しくお願い致します♪
葉桜
2014/01/11 14:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
本年も宜しくお願い申し上げます 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる