葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 師も走る師走?

<<   作成日時 : 2013/12/25 13:37   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

早いもので、今年もあとわずかになりました。
12月に入って一度も記事アップしてなかったんですが、
へばっていたわけではなく(まあちょっと胃腸の調子を
壊していた時期はありましたが)おおむね元気でした。

ただ、毎日毎日やたらやることが多いというか。

今思えば、アパートって随分と掃除がラクだったなと(遠い目)
庭はうちの庭というわけではなく、共同スペースだったから
月に一度の掃除の時に住んでいる人皆が一緒に清掃してたし。

前の記事のコメント欄にも書いたけど、今は自分ちの庭で
亭主か私がやらなきゃゴミ屋敷になってしまう〜
中庭には落葉樹はないけど、裏手の山から何だかよくわからない
落葉樹の葉っぱが舞い込んできます。
で、エンドレス掃き掃除(笑)

これだけでなく、庭の花びらが散った後なども掃除しないと
いけません。
てっきり椿と思っていた樹はどうやら山茶花だったようで…
茶花にならんじゃん!と思ったけど、花が可愛らしいので
眺めるにはまあいいかと。

画像


家の中の掃除も結構やることたくさんです。
うち、木造の古家なのに、何故か結露が凄いのね。
まるで鉄筋の家みたい。隙間風も入っているはずなのに。

ストーブ使ったり、やかんかけてたり、洗濯物の
部屋干しをやったりと原因はわかっているんだけど
ストーブはやめたくない、やかんかけてないと乾燥する
洗濯物は今の時期、部屋干しの方が早く乾くと
「原因」をなかなか除去できなくて。

仕方ないので毎朝、窓用ケルヒャーで結露を
吸い取ってます。これが軽く30分以上かかる。
ま、おかげで窓はピカピカなんだけど(笑)

ケルヒャー、うちにはスチームのと窓用のがあるので
あとは高圧洗浄機が欲しいねーと亭主と言ってます。
玄関とか、広縁横の三和土なんかを掃除するのに
いいので。あとはシャッターにくっついた緑色の苔除去とか。

そんなこんなで最近はPCの前に座る時間もめっきり
少なくなっちゃってます。

ただ、今の時期はどこを掃除しても、落ち葉をつかんでも
「ゆかいなイキモノ」に悩まされることがないのが救い。
爽快な気分でお掃除できます(笑)
外は寒いけど、これだけは嬉しい。
夏はちょっと庭に出ても、蜂が飛んで来たりするしね〜

昨日今日と天気がいいというので、炉に入れる炭を洗いました。
お正月、またまた亭主しか客がいない初釜をしようかと(苦笑)
亭主パパ、ママも来月中にはお招きしたいですが。

画像


「炭を洗う」って、多分お茶の世界でしかやらないですよね。
火の粉が散らないよう、炭の肌についてる炭粉を洗い流して
干します。

風炉の炭も洗ったけど、あの時は寒い季節じゃなかったから
そんなに苦痛ではなかったけど、昨日の水温での炭洗いは
手がかじかんでしまったわ〜

さてさて、少し早いですが今年を振り返って。

やはり今年は「引っ越し」が一番の大きな行事でした。

長年の夢だった「自分の稽古場」を持つことが出来たし。
それもこれも亭主のおかげ。私ひとりの力ではとてもではない
無理だったことなので。

ブログ記事も家のメンテナンスやら庭の話ばかりになって
しまいました。そういえば透析の話ってほとんどしてないかな?

6月にPTAしたくらいかな…変わったことって。
あ、PTAした頃に透析後低血圧でひっくり返って
一泊入院して帰ったんだった。
のど元過ぎれば熱さを忘れるで、すっかり忘れていたわ。

あれ以来、基礎体重は緩めにするようにしてます。
ひっくり返るよりいいし。ヘタすると命取りとも
聞いているので、あまり頑張って基礎体重を低めに
維持するのは宜しくないわね。

師も走る師走。弟子のほとんどいない師?である私も
走りまくってますが、28日は親しくお付き合いさせて
頂いているお茶道具屋さんのお茶会に出かけてきます。
それ以外の日はひたすら掃除かな?

透析日程も年末年始特別日程になっちゃって
金曜日の次の透析は日曜日、その次が31日火曜日。
31日は忙しいから家にいたいけど仕方ないです。

それよりも正月明けに中2日×2回続くのがきっついわ。
カレンダー通りの施設がちょっとうらやましかったり。

多分、もう年内には記事がアップできないと
思いますので、早いですが年末のご挨拶を。

今年一年、こちらにいらして頂き、どうもありがとうございました。
皆さま、どうぞよいお年をお迎え下さいませ。
来年も宜しくお願い致します。

葉桜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
葉桜さんお久しぶりです。本当にお宅は今年は大きな買い物
でもすばらしい一年になりましたね。しかし本当にその庭石
かっこよく座っていますね。
 こちらからも一年お世話になりました。来年もどうか
よろしく良いおつきあいを願います。
 良い新年を迎えてください。
とうちゃん
URL
2013/12/25 20:42
いやあ、お久しぶりでした。
kusakari
2013/12/25 22:51
庭の手入れお疲れ様です。
新年を新宅でおそろいでお茶をいただくなんて羨ましい。

当方透析はカレンダーどおり。
むかし、同僚から「正月は透析休みですか?」
と、聞かれたことがあります。

年々体力の衰えを感じていますが、「まだまだ」という気持ちがあるので、気合を込めています。

一年お世話になりました。
楽しい話題を提供していただきありがとうございました。
野の花
2013/12/26 10:05
>とうちゃんさん
こんにちは。はい、今年は本当に大きな買い物をしました。恐らくここが終の棲家になると思うので、丁寧にメンテナンスしながら住み続けたいです。

庭石は庭師さんにも褒めて頂いたものなんですが、亭主は「できれば外してしまいたい」とのこと。私は気に入ってるんですけどね〜

こちらこそ、色々とお話をして頂きありがとうございました。また来年も宜しくお願い致します。
どうぞよいお年をお迎え下さいませ。
葉桜
2013/12/26 11:11
>kusakari先生
ご無沙汰しております。私はツイッターもFacebookもLINEもやらないので、どうも時代に置いて行かれている感じです(苦笑)
ここもこまめに更新したいと思いつつ、PCの前に座る機会が減ってしまって…毎日掃除ばかりしてる感じです。

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
来年もよろしくお願い致します。
葉桜
2013/12/26 11:13
>野の花さん
ありがとうございます。今日は朝から雨模様で、庭掃除はお休みです。明日から雪予報…タイヤは付け替えているので大丈夫ですが、出来れば降らないで欲しいです。

野の花さんの施設はカレンダー通りなのですね。私が前に通っていた病院も(大学病院ということもあって)カレンダー通りでした。かえってその方がありがたかったりするのですが(苦笑)
私も盆暮れ正月関係なしに病院に行くというと、知り合いは大抵驚きますね。

私も再来年が来れば半世紀を生きたことになります。これからは体力的にも下り坂一方かなと思いながら、いやいやまだやらなきゃいけないこともあるし…と、思い直したりしています。

こちらこそ、一年間ありがとうございました。
また来年もよろしくお願い致します。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
葉桜
2013/12/26 11:18
頑張りすぎて、体調を崩していないかと気をもんでいました。
元気のようでホッとしました。
私、掃除嫌いの人間で、庭掃除など、絶対嫌なので、マンションにしました。
でも、時々、庭があると、あんなことも、こんなこともできるかな?って思うこともあります。
葉桜さんの記事を読んで、私の選択は間違っていなかったって。
煎茶では、正月に感謝の意味こめて炭を飾りますが、その時の炭は、水洗いします。
来年は今年以上に良い年になりますように。
あっこ
2013/12/26 17:52
>あっこさん
どうもご無沙汰しております。ご心配おけかして申し訳ありませんでした。元気は元気なんですが、日中は家のことに追われ、夜は亭主がパソコンを使っていたりで、なかなかブログ更新も進みませんでした。

実は私もマンション向きの人間です。引っ越してからこちら、虫対策などに異常なまでにこだわる私に「それなら何で一軒家がいいなんて言ったんだ」と亭主に言われること数回。
ただ、この季節になると虫も爬虫類も出ませんし、庭は綺麗な花が咲くしで、4〜10月くらいを我慢すればまあ何とかなるかなと。我慢する期間の方が長いですが(笑)

炭を飾る蓬莱山飾り、私も今年は床があるのでやってみようかなと思ってます。正式なものでなく、略式なものになりそうですが。明日、奉書を買ってきておかないと。

今年一年、どうもありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。
葉桜
2013/12/27 11:03
きゃー!ゆかいないきもの、やだー!!

確かに、マンションに住んでると、半年に一回、みんなで共有部分を掃除するだけだから楽です(^.^)
管理費払っているんだもんね(^_^;)

炭を洗うって、初めて聞いたよ〜
オルカ
2013/12/27 19:08
あとわずか…今年の透析もあと2回です。

で私は今年は当たりが少なく・・・・

でも1月5日に東京ド―ムに行くことになりました

プロ野球のOBと現役と一般人のドリームマッチ!!

清原さんも出るし亀梨君も…
例のキリンのCMです。
上の息子が行きたい!!ということでペアで当選したので
行ってきます
体調を整えないと。

ご自分のペースでの更新で構いませんことよ。
かくいう私も滞りがちですが

来年は私は・・・年女です。48.。。。ウソ!!笑

赤いちゃんちゃんこでなく紅いセーターでいいよ。と

また来年もよろしくお願いいたします
では良いお年をお迎えください。

ねこの母
2013/12/27 19:37
>オルカさん
「ゆかいなイキモノ」たち、今は絶賛冬眠中。なので庭掃除がはかどります(笑)やっぱり出会うのはイヤンなのよね〜

そうそう、マンションは管理費を払うのよね。うちの近くのマンションではなくアパートなんだけど、そこも管理費を徴収するようで、その代わり自治会の清掃やゴミ当番も管理会社の人が請け負うみたいよ。

炭を洗ったりして火が点くの?と私も最初は思ったんだけど、不思議とちゃんと点きます。洗わないと火の粉が畳に散って、畳が焼けちゃうので、面倒くさいけど洗わないと怖くて使えないわ〜
葉桜
2013/12/28 18:32
>ねこの母さん
私も明日、31日と透析はあと2回。明日と31日は早めに始められるということだけど、やることが多過ぎて言われた時間までに入れるかしらん?

ドリームマッチ、行かれるんですね〜♪ しっかり楽しんでいらして下さいネ。東京ドームは外からしか見たことないですが、西武球場なら行ったことがあります。

ねこの母さん、来年が年女なんですか? 私は今年でした。36歳…大嘘(笑) 再来年には生まれて半世紀です。

来年も物凄くまったりペースになると思いますが、またお付き合い頂けたら嬉しいです♪
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。
葉桜
2013/12/28 18:39
葉桜さん、今年もお世話様になりました。

こちらは今月11日、寒波に襲われましたが、ちょうどその日に、私はノロウイルスにかかりました。吐きませんでしたが、腹痛と下痢と高熱(38〜39℃)の症状が出ました。39℃になったときは、生きた心地がしませんでした。

ノロウイルスは腸の疾患なので、腹痛が30分毎に襲ってきて、mamajoさんの苦痛が、多少でもわかったような気がしました。
ここのところシャントの調子が悪く(シャント中・上部で穿刺できない)、解決は、来年に持ち越しとなりそうです。

来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。
ワルツ
2013/12/28 23:33
>ワルツさん
こちらこそ、このほとんど更新のないブログに遊びに来て下さってありがとうございました。
来年はもうちょっと色々アップしたいですが(汗)

ノロ、私は何年か前に罹りました。丁度中2日明けだったんんですが、とても透析出来る状態ではなく…結局火曜日朝に透析。それでもほとんど体重は増えてませんでしたね。
熱は出なかったですが、トイレと友達状態でした(美しくない話ですみません)

mamajoさんのお腹の痛み、私もごくたまにですが、PDの後遺症らしき状態になるので「これのもっともっと強いものかな」と想像します。ソセゴンでないと止まらない痛みということは、相当なものだったと思います。
シャントの調子が良くないのは悩ましいものなので、早く持ち直すといいですね。

こちらこそ来年もよろしくお願い致します。
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。
葉桜
2013/12/31 12:25
ごぶさたしてました〜
自分のブログもこないだ3か月ぶり!に更新したんだけどね(^^;)

葉桜さんの施設は元日がお休みになるパターンかしら?
で、前後の日曜日で調節なのね。

うちも私が導入したころから数年は元日がお休みでしたが、今はいつもの曜日通りになってます。

私もどちらかというと元日より大晦日に家にいるほうが、いろいろ用事ができてありがたい気がします。
まぁ大掃除ならぬ、小掃除ぐらいはしたからいいとしましょ☆

来年もどうぞよろしく〜。
寒い日がつづいてるから、風邪などひかないようにあったかくして過ごしてくださいね。
よいお年をお迎えくださいね。
blue-rose25
2013/12/31 19:41
>blue-rose25さん
お返事が年越ししてしまってごめんなさい〜
あけましておめでとうございます♪

今年はまめにブログ更新したいと思ってるんだけど、どうも記事が庭のこととか家のメンテのこととか面白くないことばかりになってきてるので、どうにかならないかなーと(笑)

blue-rose25さんのところはカレンダー通りなのね。羨ましい〜 私は大みそかより元日の方がヒマなので、元日夜の透析の方がいいのよね。まあ、スタッフも元日くらいは休みたいのかも知れないし、無理は言えないんだけど。

日曜日に透析があって中1日が続いて嬉しかったけど、今秋は中2日×2…こういう時、HHDだったらなーと思ってみたり。

ではでは、今年もどうぞ宜しくネ♪
昨年はお目にかかれなかったけど、今年はどこかでお会いできますように!
葉桜
2014/01/01 14:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
師も走る師走? 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる