葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 年を取るといふこと

<<   作成日時 : 2013/10/18 01:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 22

先日「夏が帰ってきた」という記事を書きましたが、
今度はいきなり「冬がやって来た!」…ってのは
大袈裟ですが、いきなり寒くなっちゃいました。

ほんの一週間前、私は半袖Tシャツで寝ていたのに。
少し涼しくなったからと薄手の長袖パジャマを着始めたのが
5日ほど前。

今朝はそれでも寒くて、とうとう厚手のパジャマを
出してしまいましたよ。まあ、さすがに一番厚いのは
まだしまい込んでますが。

一週間前のお稽古日は久留米絣の単衣着物で
出かけたのですが、さすがにもう単衣は寒い。
なので明日からは袷です。
貰い物だけど、薄いブルーの紬。

紬や絣といった織りの着物は高価なものでも、
普段着やオシャレ着になるので、
正式なお茶事や大きなお茶会では着ないけど
(そういう分類だけでなく、これらの着物は
お点前する時に少々動きにくいのもある)
お稽古や、市民茶会などには着ていきます。
でないと、着る機会がなかなかないものね〜

話は変わりますが。

昨日、「懐かしのメロディ」ちっくな番組が
あったらしいんですが(私は透析中で寝てて見てない)

亭主はこういうの好きで、よく見ているようで、
昨日もしっかり見てたらしい。

ところが、懐かしのメロディといっても
昭和20代年から40年代の歌となると、
亭主は知ってても(私と2つしか変わらないけど
亭主パパママがナツメロ番組を見ていたらしく
やたら詳しい)私はほとんど知らない。

さすがに「ブルーライトヨコハマ」とか
「喝采」あたりになると有名どころだからわかるけど。

私としては昭和40年代後半から63年までの
歌番組をやって欲しいんですけどね〜

はい、ニューミュージック世代なので(笑)
ツイストとかゴダイゴとか。
今も活躍してるサザンオールスターズとか。

ま、アルバム出る度に買って聴いてたのは
中島みゆきだったりするんだけど。

15、16、17と私の人生暗かった〜♪…って
これは藤圭子さんか。
私、10代後半は中島みゆき大好き人間でした。
どんだけモテなかったんだか。
13歳の時に買ったシングルレコード(EP)が
「わかれうた」だったんよね(遠い目)

あと、私が10代の頃ってアイドル全盛期で。

アイドルだとトシちゃんやマッチ、聖子ちゃん明菜ちゃん
まあそういった歌を聴いてた世代。

しかし、あの頃は聖子ちゃんの「赤いスィートピー」などを
「こういう雰囲気っていいなぁ」と思って聴いてたんだけど
いやはや、純粋だったなぁ(再度遠い目)

だって。

「ねぇ、知り合った日から半年過ぎても あなたって手も握らない」

当時は「清い関係、プラトニックこそ真の愛」だなんて
思えたのかも知れないけど。

今、この部分を聞いたら

「いやー、そりゃカノじゃなくただの友達やろ?
半年たってそれってありえへん」
「いやいや、女の方が勝手にのぼせてる関係!」
「違う、男がホ○に決まってる」

と、勝手に一人ツッコミしちゃいますがな(笑)

随分と汚れちまったねぇ…(ふー)

まあ、それが年を取るということでしょうね。

哲学くさいタイトルだというのに、
実にくだらない、駄文で申し訳ないです。
いかに私に品格がないか暴露してるようもんですね。

その品格のカケラもない私、明日は上にも書いたように
お茶のお稽古日です。風炉の季節もあとわずか。
しっかりお稽古してきます♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
中島みゆき? お呼びになられました。
私も大好きでウオークマンで聞きながら受験時代を過ごしました。
合格後は桂銀淑お姉様の歌声にころっと。
聞きながら高速を4時間ぶっ通しで450km走破したことも。

勤務先(勤務税理士)の時はジュエットで。
思い出させてくれますね。(ありがとう)
akiakane
2013/10/18 12:18
>akiakaneさん
akiakaneさんも中島みゆき、聴かれてたんですね。私は中学〜高校時代、アルバムを必ず買ってました。お小遣いが厳しくて買えそうにない時は友人のLPを借りてダビングさせてもらったり(笑) そういえぱ「貸レコード屋さん」なんてのもありましたね。今では懐かしい思い出です。

勤務税理士時代はジェットであちこちされてたんですね。私の方こそ、引っ越しや足の具合等でどこかに忘れかけていた「税理士への道」を思い出させて頂き、ありがとうございます。いつになったら辿り着くかわかりませんが…歩みは止めずにいたいです。
葉桜
2013/10/18 13:05
13歳で、わかれうたって、しぶすぎ( ^∀^)

中学時代、みんな聖子ちゃんカットだったよね?
私は、ヤンキーだったから違うけどね(^_^;)

歌を聞くと、青春時代が甦るからいいね("⌒∇⌒")
オルカ
2013/10/18 19:09
あ、だぶって投稿しちゃったm(__)m
ごめんなさいm(__)m削除願いますム
オルカ
2013/10/18 19:12
あちゃ〜 トシちゃん、聖子ちゃんですか。
世代を感じます。
吉永小百合、本間千代子、高田美和(小百合ちゃん以外は見ないなあ)
パパママ時代の歌が懐かしく、現在テレビに出てくる歌手は顔が同じに見えます。

当地も急に冷え込んできました。
そろそろ湯たんぽの準備です。
野の花
2013/10/18 23:05
前回のコメント、なんとかなっていたみたいね。ごめんね、心配かけて。

私ももうしっかり長袖パジャマよ。夜中に猫に起こされる時は、その上にフリースの上着を着るの。
あ、うちは先週からもう、夜はストーブつけているのよ〜!
TAMU
2013/10/19 00:36
>オルカさん
やっぱり渋すぎる?>わかれうた
13歳で「別れはいつもついてくる〜 幸せの後ろをついてくる〜」が好きなんてのも、やっぱり達観し過ぎ?よね(笑)

うんうん、アイロン(こて?)でクルクルにして聖子ちゃんヘアにしてた子がいっぱいいたよ〜 それをソフトクリーム型のコームで梳かしたりね(笑)
オルカさん、どんなヘアスタイルだったのかな? 私は当時の薬師丸ひろ子スタイルだったかな? 「セーラー服と機関銃」の時のショートカット。でも、そのヘアスタイルで、スカートは長〜く伸ばして、鞄はつぶしてたわ(今時、そんな子いないけどネ)

80年代=私の青春時代なので、その頃の歌を聞くと懐かしくなります♪
葉桜
2013/10/19 13:21
>オルカさん
はーい、一つ消しておきました。
ここ、どうもコメントの反映が不調みたいで申し訳ないですm(_ _)m
葉桜
2013/10/19 13:22
>野の花さん
はい、私が高校時代はトシちゃん聖子ちゃんの全盛期でした。平成に入るまでに流行った歌はどうにかわかりますが、平成以降(1990年代以降)のものは本当にわからないものばかりです。

吉永小百合さん、本当に年を取らない方ですよね。変わらなくお美しいので羨ましいです。

先日まで暑かったのに、急に朝夕は寒くなりましたね。これからは透析室でも湯たんぽが必要になりそうです。
葉桜
2013/10/19 13:24
>TAMUさん
先日からコメントのことで色々とご迷惑をおかけしましたm(_ _)m
なんかもうここってしょっちゅう不具合を起こしているので困ってるところなの。もう5年もこのウェブリブログを利用していることもあって、他に変わる気はないんだけど…あまり不具合が続くようなら考えなきゃいけないかなぁ、と。

2週間前までは半袖だったのに、今ではもう長袖+普段はその上に洋風割烹着。パジャマの時は亭主ママに編んでもらった「ちゃんちゃんこ」(笑)を羽織ってるわ。
実は我が家、まだ扇風機が出したままになっているので、そろそろ片づけないとね〜 TAMUさんのところはもうストーブ? うちもそろそろ準備しとかなきゃ!
葉桜
2013/10/19 13:30
私は最新の歌にも、わりと順応性があって、キャリー・パミュパミュとか、AKB48なんか好きですね。AKB48は、やはりマリコ様がいなくなって、少し退潮気味ですね。

松田聖子は、山口百恵の後継者として出てきましたが、彼女の「青いさんご礁?」の歌唱力には驚きました。彼女を超える歌手は、なかなか出て来ないのではないでしょうか?。

トシちゃんやマッチ、聖子ちゃん明菜ちゃんたちが、輝いていたころ、私は31歳で結婚して10ヶ月で離婚しました。あのころの曲が流れると、懐かしさより切なさの方が、あふれてきますね。音楽と人生って、深いつながりがあると思います。
ワルツ
2013/10/23 01:34
>ワルツさん
AKB48、最近でこそ名前の知れた方は顔が判別つくようになりましたが(マリコ様は一番に覚えました)歌はもう何が何やら…
私が詳しかったジャニーズも、キスマイやSexy Zoneの子たちは顔と名前がわかりません。Hey! Say! JUMPのメンバーでさえわかるかわからないか…つくづく年を取ってしまったなぁと思います。

聖子ちゃんの「青い珊瑚礁」が流行った頃、私は高校一年生でした。当時、よく口ずさんでましたね。ただ、私は地声が低めなので、カラオケでは聖子ちゃんより明菜ちゃんを歌うことが多かったです。

音楽と人生のつながり、私も感じます。高校に入りたての頃、同じ中学の出身の人がクラスに一人もおらず、なかなか馴染めずに辛かったことがあったんですが、当時流行っていたのが竹内まりやさんの「不思議なピーチパイ」…竹内まりやさんの歌はベストアルバムを持っているくらい好きなんですが、これを聴くと当時の辛かったことを思い出してしまうので、唯一「あまり聴きたくない歌」になっちゃってます。
葉桜
2013/10/23 10:38
お久しぶりです
急に寒くなってしまいましたね
暑がりの私もさすがに長袖を着ています


どこのテレビ局だか忘れましたが、懐かしの歌で昭和40年代以降の曲が中心のテレビやってましたょ

聖子ちゃんなんかがもう懐メロになるんだ!と衝撃を受けましたわさ(笑)


私も昭和20年代くらい?の懐メロ案外知ってます
親がよく見ていたのでかもしれませんが


AKBもあればNMB HKT JKTとか沢山ありすぎてよくわかりません
最近よく見るハーフモデルさんたちも「あの人誰だっけ?」状態です
とうさん
2013/10/24 13:09
>とうさんさん
お久しぶりです〜 ホント、急に寒くなりましたね。先日まで半袖だったのに。私はとうとうヒートテックを引っ張り出しました。

聖子ちゃんの歌、考えてみれば「青い珊瑚礁」あたりは30年以上前ですもんね〜 懐かしのメロディの括りになっても不思議はないんだなーと(苦笑)
でも、あのあたりの歌が流行ったのって、つい最近のことのような気がするのは…私の中で時間が止まっているのかしら?? 脳内がいつまでも成長していないのかも?

うちの亭主も昭和初期から30年代の歌をよく知ってますが、やはり亭主実家でそうした歌が流れる番組をよく見ていたからだそうです。

AKBやらHKT、NMB…もう誰が誰やら〜 AKB系統以外にも、「地元アイドルグループ」というのがあって、もう数えきれないくらい女の子のアイドルグループがあるみたいでする
ハーフモデルさんも顔と名前が一致しません。名前が長いことが多いし、覚え切れないことも(笑) 流行りのドラマも見てなかったりして(半沢直樹も見てないし、あまちゃんはチラ見しかしてない)すっかり浦島太郎です(苦笑)
葉桜
2013/10/24 13:50
昨日の透析の時のこと。

新しく夜間に入られた看護師さんが、私のところに計算チェックに来て首をかしげてる。
どうも「5時間半」という私の透析時間を「間違い」だと勘違いされたようで(こんな時間、私しかいない)…コンソールのデータチェックして、別のスタッフにも聞いて、ようやく納得された模様(笑)

更に「血流量、350なんですか?」って。これも私しかいないから驚くよね…スミマセン。

うちの施設はよそよりも5時間の人が多いし、血流も200より多い人がほとんどだけど、それでもやっぱり300を超える血流や、5時間を超える透析時間の人はいないので、初めて担当になる人や、初めて計算チェックする人は吃驚するみたい。
しかも、その人が以前に別の施設で透析室にいたりした場合は余計に驚くようで(近隣透析施設ではありえんからかも)

でも、私自身は「もうちょっと何とかしたいな」と思ってるんだけどね…針(今は16G)とか、時間(あと30分延ばしたい)とか血流(針が15Gになれば400にしたい)とか。

週3が変えられない以上、週3×6時間×QB400が希望だけど、F先生はともかく、大学病院の珪先生には「やりすぎ」と言われるんだろうな。

もうじき透析前後の検査結果が出ます。春に結局アップしてないから、アップできたらします(予定は未定〜)
葉桜@驚かせてスミマセン
2013/10/24 14:02
>葉桜さん、レスありがとうございます。
私も今週から、5時間半透析にしてもらいました。ようやく時間だけは、葉桜さんに追いつきましたが、血流量は260以上、上げないという病院の方針らしいです。(透析時間は、6時間までOKだそうです)
5時間半透析の効果としては、頭の芯がスッキリしてきたこと、血圧が下がってきたことです。今朝の血圧が100台だったのに、いつもの習慣で降圧剤を飲んだら、今日の昼間の血圧が86になり、頭がボーッとなりました。
ワルツ
2013/10/24 19:33
>ワルツさん
6時間までOK、良い施設ですね。個人的には4時間の血流300よりも6時間の260の方が大分子物質の抜けもいいのではないかな?と思っています。(長時間透析で昔から有名な某クリニックも血流はとても緩いですね)

血圧は私は元々低めです。降圧剤はこれまでほとんど服用経験がありません。あまり低いとシャントにも影響するので、気を付けないといけないのですが。
葉桜
2013/10/25 16:00
気温の差が結構激しい気がします。
一昨日は長袖のTシャツだけで出歩きましたが、今日はベストに薄手のシャンパーでしょう。
炬燵の準備もしないと・・・・。
中島みゆきさんの歌、昨年入院中に良く聞きました。
元気をもらえそうな歌が多いですよね。
あっこ
2013/10/26 10:02
>あっこさん
おはようございます。こちらも昨日くらいから気温が下がり、今朝は家の中でも20℃を切っていました。
先日まで「袷なんてとても!」と思っていたのに、今は袷+春秋物のコートが要るほど。そろそろ灯油も買ってきておかないといけません。
この調子だと、年末は駆け足でやってきそうですね。

はい、中島みゆきさん、片想いや失恋の歌だけではなく、元気の出る歌もたくさんあります。
「時代」「ファイト!」は私も若いころからよく聞きましたし、今も元気をもらえる歌だなーと思います。あとは「誕生」も素敵な歌ですね。
葉桜
2013/10/26 10:59
中島みゆきさんは「うらみま〜す〜」とか狐狩りの歌とか歌詞が強烈だったことを覚えてます
最近は力強い応援ソングみたいなのも多いですね


歌に突っ込み入れてしまう時ありますww
ぬーすんだバイクで走り出す それ犯罪やろ とかね


半沢直樹は最終回だけちゃんと見ました
愛之助のおねぇっぷりが見たいだけでしたけどね
香川さんがなんか歌舞伎がかってるみたいで、ど迫力ありすぎでした
とうさん
2013/10/27 18:46
>とうさんさん
「うらみまーすー」は私、アルバム持ってましたよ〜 「生きていてもいいですか」なんていう暗〜いタイトルで、ジャケットも真っ黒(笑) ちなみに「キツネ狩りの歌」もそのアルバムに収録されています。

ワハハ、「十五の夜」でしたっけ? 「卒業」の窓ガラス割ってどうのこうのも犯罪(器物破損)ですわね〜 「バイクを盗んではいけません。校舎の窓ガラスを割ってもいけません」と私もツッコんでましたよ(笑)

半沢直樹、番宣でチラ見したことはあるんですが…結局、最後まで観ませんでした。皆さん、「顔芸が上手いわ」なんて思ったりして(苦笑)
葉桜
2013/10/27 21:26
月初めの透析前後の検査、Kt/Vシングルプール、計算式サイトで計算したら3切ってた。
まあ2以上あればあとは気にしなくていいと思うけど、今まで3あったから何だかなぁ。
ただ、今回は透析前BUNが50以下だったので、それも原因かも。

そのうち時間が出来たら記事にします。
葉桜@うーん
2013/10/30 15:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
年を取るといふこと 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる