葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏が帰って来た!

<<   作成日時 : 2013/10/10 14:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

またもやお久しぶりです。
前の記事から一ヶ月も経ってしまってました。
皆さま、お元気ですか?

さてさて、10月に入ったというのに、
なんですかこの暑さは!!

今年の猛暑は異常だったけども、
この季節までこんなに暑いとは。
窓引っ張り開けて、半袖でいても汗がじんわり。
かといって、さすがにもうエアコンはねぇ…

8月の電気代がそりゃーえらいことに
なってましたんで(涙)

ついこの間まで「肌寒くなったなー」と
思ってたのに、いきなり夏が帰って来たというか。

こんな感じなので、椿の植え替えも
「どうしよっかなー、まだ先の方がいいかな」と
迷っております。
どうやら土日は快晴らしいので、その日にでも
やりますか。亭主の手を借りて(苦笑)

着物もまだ単衣のまま。だって暑いし!
こんな時のために、胴抜きの着物を
2枚くらい持っておいた方がいいんでしょうけど、
(胴抜き=袖口と裾だけ八掛をつけて、胴裏がついてない着物)
今は持ってないのよね〜

「今は」というのは、以前は貰い物で持ってたけど
あちこちほつれたり、擦り切れたりしたので
残念ながら処分してしまったのでした。

で、こう気温が下がらないと、
あれやこれやの「ゆかいなイキモノ」たちのお出ましも
まだまだなくなりませんで。

先日、火曜日だったかな?
風呂場にヤモさんが入ってきてましてん。

台風の風をよけたのか、外の寒さよけなのか
(ヤモさんにとっては、夜はもう寒いんでしょうね)
わかんないけど、どうやら換気扇の隙間から
入ってきた模様。今までこんなことはなかったのに。

私は鈍いので、すばしこいヤモさんを
簡単に捕まえることはできません。
ヘタに手で捕まえると、指を噛むらしい。
歯がろくにないから痛くはないけど、
なんとヤモさんの顎が壊れてしまうそうで。
シッポをつかむと、トカゲ同様に切って逃げるらしいし。

結局、亭主に頼んで灰篩の中に収めてもらい、
ヤモさんには外にお引き取り願いました。
ウチに来たのが寒さよけだったとしたらごめんね〜
台風の風は大したことなかったけど。

しかし、お茶の水屋道具の一つでもある灰篩が
今じゃカエルやらヤモさんやら、アシダカ軍曹などの
「招かれざる客」にお引き取り願うための道具になってるとはねぇ。
虫取り網を買っておけばいいんだろうけど。

Gやムカデなら必殺なので、私一人で対応が出来るけど
(Gなんて素手で叩こうと思えばできる)
それ以外の「お出ましになる珍客たち」にお引き取り願うのが
どうも苦手で。
「なら放置しとけ。何もすりゃせん」と亭主は言うけど
それだと踏みつぶしたりしそうだし。
寝てる時に顔を這われてもねぇ。いや、何もしないのは
わかってるんだけどね。

って、また今回も「珍客」ネタですみません。
もう「わくわく動物ランド」というか「どうぶつ奇想天外」というか
あまり可愛くない(ヤモさんはよく見ると可愛いけど)イキモノで
囲まれた毎日なもので…

ここんとこ透析については特に変わったこともないし
(明日は半年ぶりの透析前後検査)
お茶関連についても今年後半はあんまり行事ないし、
特にお楽しみの予定もないしで、
なんか毎日掃除や家のあれこればかりやってる感じ。
仕事も今の時期は一番ヒマですしね〜

月末近くになったら、風炉の片づけをして、炉を開きます。
せっかくだから、茶壺も飾ってみようかな。
床飾りがそれなりに恰好良くおさまったら(笑)
写真をアップしてみますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
暑さのぶり返しで招かざる客のお出ましですね。
こちとらは蜂が多かったです。

この夏確かにクーラー代が凄かったですが、電力不足のかけ声は何だったのか?

残暑のぶり返しのおかげで、犬の耳治療が大変です。
暑いと垂れ耳の犬は耳垢が(耳の中で汗をかくから)たまり、汚れただれるんです。

天高く馬肥ゆる秋、を楽しみにしています。
写真のアップも楽しみです。
akiakane
2013/10/10 20:42
お久しぶり〜
ほ〜んと10月というのに暑いよね〜
家は昨日も冷房入れてたよ(^_^;)
ここのところ天気おかしいよね〜

そうそう、ヤモリはなかなか可愛いから、そんなに苦手じゃないわ(^_^;)
オルカ
2013/10/11 14:45
ヤモリさん、居ついちゃうと、毎晩同じところにお出ましになります。
虫の類を食べてくれますから、そう悪くはないですが。やはり余り良い気持ちではないですね。
引越した後は、半年くらいは落ち着かないから、疲れないようにお気を付けくださいね。
こちらも、30度だなんて、参りますよ。
着物、袷の時期ですが、とても切る気にはなりません。
あっこ
2013/10/11 17:25
”一ヵ月のご無沙汰でした。”
老生この一ヵ月は体調に変化がありすぎでした。
腹部CT・MRCP、膝レントゲン等々、経年劣化が各所に表れてきました。

ヤモリは当家にも時々顔を見せます。
娘など大騒ぎして何事があったのか、と思うくらいです。

連日夏を思わせる天候が続き、秋があっという間に過ぎ、冬を迎えそうです。
インフルエンザの申し込み書が届き、季節の移ろいを感じます。
野の花
2013/10/11 22:42
>akiakaneさん
おはようございます。今朝は少しばかり冷え込みましたが、この時間になるともう半袖でちょうど良いです。
この気温のせいで、我が家にお出ましになる「ゆかいなイキモノ」たちはまだまだ元気いっぱいです(笑)
蜂は何故かほとんど見かけなくなりました。うちに巣をかけていたドロバチはいなくなり、キイロスズメバチらしき蜂も7月終わりころに引っ越してしまいました。

垂れ耳の犬、暑いと大変なんですね。立ち耳だと乾燥しますが、垂れ耳だと塞がっているから蒸れてしまうんでしょうね。

11月に入ったら炉を開いて、茶壺も飾ってみようと思います。炉開きの椿が咲いてくれるといいんですが。
葉桜
2013/10/12 10:12
>オルカさん
こちらこそご無沙汰です(汗)ここ、一ヶ月も放置しちゃったわ。特に体調不良なんかはなかったんだけどね〜

うちも夜はエアコンを入れる時があります。昼は窓を開けるけど、夜は閉めきるので(招かれざる客の侵入防止のために)
ホント、10月とは思えない陽気よね。確か、30年くらい前のこの時期、シャツの上にトレーナーを着てた覚えがあるんだけど(某茶会で水屋仕事を洋服で手伝ったことがあるので)今、そんな恰好をしたら暑さで倒れちゃうわ。

ヤモさんは目も黒目でパッチリしてるし、手は手袋してるみたいだし、肌の色も薄いグレーだし、ジーッと見上げる姿なんかは可愛いんだけど、いきなり風呂場に湧くとドキッ!としちゃうのよね〜
葉桜
2013/10/12 10:15
>あっこさん
はい、我が家のヤモさんたちも空気入れ替え用の窓(カーテンがない部分)に食事にやってきます。ほとんど毎晩です。先日、台風の夜だけはお出ましになりませんでしたが。
私はヤモリ、苦手だったんですが…こう毎晩やってくると、愛着がわいてきました(笑)

ありがとうございます。もうすぐ半年になります。家の中は大体片付きましたが、まだ手を入れたい箇所がいくつもあります。

昨日はお稽古日でしたが、久留米絣の単衣を着て行きました。絹物ではありませんが、お稽古着としてはOKなので(少し動きにくいですけどネ)
まだまた袷は着る気になりませんよね〜 いかんせん暑過ぎます。
葉桜
2013/10/12 10:19
>野の花さん
一週間ではなく、一ヶ月のご無沙汰でした(苦笑)
こまめに更新したいと思ってるんですが(ここを始めた頃は何と毎日更新していました)ズボラになっていけません。

野の花さんはこの一ヶ月、色々と大変だったんですね。あれこれの検査も受けるだけでしんどいと思います。どうぞお大事になさって下さいね。
CTは私、6月に受けました。胸部から骨盤部まで。幸いに腫瘍は見つかりませんでしたが…このCTを受ける度に大動脈の石灰化画像を見てため息がでます。

お嬢さんもヤモリ、苦手でいらっしゃるんですね。私も家の中に入られると「ぎゃー!」です(笑) 窓に貼り付いているのを見るのは全く平気なんですが。
よく見ると可愛いのてすが、さすがに手ではつかめません(とても肌が弱いので、手でつかまない方がいいらしいですが)

本当に、秋がないうちに冬がやってきそうですね。春と秋を感じる時間が少なくなってきているようです。
私の病院ではインフルエンザの予防接種はまだですが、肺炎球菌ワクチンの予防接種の話が出てきてます。私、五年前にこれを受けて熱を出したので、今回はどうしようか考え中です。
葉桜
2013/10/12 10:25
今回の台風、だいじょうぶでした?
こちらでもそれなりの被害があったのだから、そちらはさぞかし...と。

この数日、かなり肌寒くなってきました。完全に袷の季節ですね。私は今年こそ、母から貰った数着を仕立て直ししようと思いますよ。着られないまま箪笥の肥やしにするのもね〜。。。 こんなときは母と身長が同じだったら良かったのに...と思うわ。

ところで、肺炎球菌ワクチンの接種で発熱したことがあるの?! 私もそろそろ接種を受けようかな〜...と思っていたんだけど、どうしようかな〜。。。
とりあえずはインフルエンザの予防ね。
TAMU
2013/10/17 13:07
>TAMUさん
こんにちは〜 今日はいい天気ね♪
先日の台風、こちらはそうでもなかったのよ。雨もあまり降らなかったし。ただ風はきつかったかな?

急に気温が低くなったので、うちでも厚手の毛布を出しました。明日のお稽古はさすがにもう袷。お稽古なので、紬でも大丈夫かなぁ?と、薄いブルーにブドウの地模様のある紬を用意してます。
そうそう、身長がかなり違うと仕立て直しをしないと着られないのが残念よね。私も亭主母、実家母にもらった着物は仕立て直さないと着られません。私の方が10cm近く高いので(苦笑)
仕立て直しをしたい着物(胴裏や八掛をやり替えたいものも含め)たくさんあるけど、これもお金がかかるので、どれからやろうかなーと考え中です(自分で和裁はできないので…和裁どころか洋服も縫えないワ)

肺炎球菌ワクチン、先日「前回発熱したし、55歳くらいまで受けないでもいいですか?」と言ってしまったわ。確か、接種推奨年齢は65歳以上だったと思うけど、透析をしていることを考えると、55歳くらいになれば…と思ったの。
前に打った時は「もう二度と接種できない」と聞いてたんだけどね〜 5年に一度に変わったのかしらん?
本当は受けておいた方が安心なんだけど、発熱したことを思い出すと二の足踏んじゃうのよね。
葉桜
2013/10/17 13:51
肺炎球菌ワクチン
やはり5年前に接種、当時1回のみといわれたが
数年前に5年経過すれば接種可能となりましたね。
ただ料金がずいぶん高くなり驚く。

葉桜さんとTAMUさんの着物話しのやり取りから、
専門用語をネットで調べ「フム フム」と。
野の花
2013/10/17 21:46
>野の花さん
野の花さんも5年前に肺炎球菌ワクチン、接種されたんですね。
私も丁度5年前、今の施設に転院したばかりの時に勧められて打ったのですが、「もう打てない」と聞いて、それならもっとあとで接種すれば良かったと思ったものです。
今は5年ごとならいいんですね。でも、値段が上がったということ…もしかして万単位?? 私が接種した時は、確か7000円でした。

やっと袷の着物でも快適に過ごせる季節になりました。明日は予定通り、ブドウの模様の紬でお稽古に行ってきます。
葉桜
2013/10/18 00:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏が帰って来た! 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる