葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 窓の外は秋雨

<<   作成日時 : 2013/09/08 02:14   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

9月に入って急に涼しくなりましたね〜
先日までの猛暑が嘘みたい。
例年ならまだこの時期は暑いのに、
夜はもうジャケットが欲しくなるくらい。

ただ、雨ばかり続くのがね…
明日は市内の中学校は一斉に運動会。
なのに予報は雨。せめて曇りならいいのにね。

それにしても最近は学校行事、特に運動会は
早めにやっちゃうのね〜
私が中学の頃、9月第一週はまだ水泳やってたのよ。
週末から翌週始めあたりが記録会だったかな?

ところが今は私たちが水泳記録会をやってた時期に
運動会をやるらしい。
始業式から第一日曜日まで、どうやって
運動会のリハーサルするんだろう?

そして小学校の運動会も9月3週目くらい。
早い早い! 幼稚園、保育園が10月上旬。
以前住んでいた家の前が児童公園で、
近所の保育園がそこで運動会をやってました。

年長児の鼓笛隊や、まだまだ赤ちゃんの面影が
残る小さな子たちのかけっこ(保育士さんと
一緒に縄を持って歩く?だけなんだけど)を
遠目に眺めるのが楽しみだったんだけど
今年から見られないのでつまらんわ(-_-;)

ところで。

今日は珍しく晩ごはんを外で食べて来ました。

基本、休日の亭主との外食はお昼ご飯です。
ランチはそれこそ土日のどちらかは外かなぁ?
(どうかすると土日連続で外ごはん)
行く場所もうどん屋、ラーメン屋、お好み焼き店、
瓦そばの店など。あまりオシャレなお店や
高級なお店には行ってないのね。

この火曜日だったかな? 亭主が突然に
「おいしい肉が食べたい!」と言い出し…
ネットの食べログその他のサイトで
最初は焼き肉店やステーキハウスなどを
調べてたんだけど、なかなか決まらない。

それで、ずーっと前から「一度は行きたいね」と
言っていた「某ANAホテル(今は名前違うけど)」に
入っている鉄板焼きのお店に行くことに。

まあANAホテルに入っているお店なので
お値段もそれなりに高め。
どのコースを予約しようかなーと考えて
私が好きな魚介類があるコースに(笑)

うちの亭主はフォークとナイフを使うのは
あまり好きではないので、このお店は
当たりでした。お箸のお店だったから。

味ももちろんバッチリでおいしかった〜
(お料理の画像がなくて残念ですが)

車で行ってたので、どちらかは飲めないねーと
言ってたけど、亭主が代行を使おうか、と
言ってくれたので、最初は飲んでなかった私も
スパークリングワインを頂きました。
モエ・エ・シャンドンを(値段見てビックリしたけど。
市価の○倍以上だったんで)
ま、たまさかの贅沢ということで。

また行ってみたいね…と、亭主と言ったんだけど
そうそう何度も行けないので、今度行くとしたら
来年の私の仕事が終わった後に打ち上げ会を
するくらい?
(ちょうど、私の誕生日の頃だし)

さて、あと3時間くらいで2020オリンピック開催地が
決まりますね。どこになるのかな〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
東京だったですね。

冬季長野五輪を招致された当時の役員の方が、先日のテレビで、「東京」できまり、理由を語っていました。
その通りになったのに感動しています。

新会長がEUから出ますので、バランスを大切にする五輪委員会は開催地をヨーロッパを外し、アジアにと。

後は会長選、レスリングが選ばれる、と言う彼の氏の発現が当たるか楽しみです。
akiakane
2013/09/08 08:36
東京でしたね。
わたしは小5年の時に開会式に行きました
人生で2度おいしい…
で今日のあっこにお任せ言ってたけど開会式・・・25,000円から15万・・・
まあ上段のほうでもいいから8万人の中に。
子どもにお願いしたチケット取って!!
そしたらチケットはいいけど7年後行けるんかい?

這ってでも行くぞ!!

外食と言えば簡単なものになりがちですね。
正装とまでは行かないけれどおしゃれなお店。いいですね、間もなく還暦のお祝い。。。子どもにおねだりしちゃおうかな、
きよしちゃんのコンサートでもいいかな。
ねこの母
2013/09/08 13:12
>akiakaneさん
2020五輪、東京になりましたね〜
東京かマドリードかということでしたが、意外にも?マドリードとイスタンブールではイスタンブールに軍配が上がりました。
やはりヨーロッパより中東ということになったのかも知れませんが、今、中東は色々と大変なことになっているので、イスタンブールは避けられてしまったのかもですね。

そして「残り1種目」もレスリングに! 私、吉田沙保里さんのファンなので、レスリングに決まったこと、本当に嬉しかったです♪
葉桜
2013/09/09 16:14
>ねこの母さん
東京に決まりましたね〜>2020五輪
前回の東京五輪の時、私はまだ生まれてなかったんですが、あの時の五輪が高度経済成長期の火付けになったのかな?なんて思ったりしてます。

開会式、15万円て(汗)
あと7年ですよね。私、どうなってるかなぁ。いや、まだまだ住宅ローンも残っているし、実地では無理としても、頑張って元気でいて、テレビで開会式を見なきゃ!

おしゃれな店、たまにはいいですよ〜♪ 還暦のお祝い、お子様に「私をオシャレなお店に連れてって♪」とおねだりしてみてはいかがでしょう??

はっ、きよしコンで思い出しましたが、来年二月にきよしが山口に来るんですよ〜〜〜♪♪♪
外の仕事のある時期の平日ですが、しっかり半日休みをもらって、夜の部に行こうと思います。
葉桜
2013/09/09 16:20
真意はわかりませんがマドリードは東京の後のオリンピックをフランスが100年とかでねらっていて連続同じ地域では
開催されないから反対したそうですが?・・・・
葉桜さんには水を差すようですが最近のきよしオリコンに
顔を出してもすぐ消えてしまいますね。あのコブシ回しで
嫌われ出したのでは、それに較べご当地専門の彼女消えた
と思ったら又復帰してくるからどうなってるの、しかも
同じご当地ソングでね。 東京オリンピックの開催決定で
景気が上向くと読んで消費税は上がるでしょうね。 ただ
なん%にするかで橋本さんの二の舞かも・・・
ごめん葉桜さん安部さんお膝元だった。 でも私のような
年金生活者は貰うのが減り物価は上がるでコタエています。
 ハイ今日は世の中浮かれているようですがボヤキでした。
 お邪魔しました。
とうちゃん
2013/09/09 20:01
東京に決まりましたね。
これで少しは景気も上向くことを期待したいです。
そして、7年後まで元気でいたいものだと思います。
こちらは、今日やっと涼しくなりましたが、いつまで続くのかなぁ?
でも、虫の音が聞こえていますから、ちょっと秋らしくなりました。
あっこ
2013/09/09 21:03
東京に決まりましたね〜

私も美味しい肉が食べたいな〜

バブリーな頃食べたホテル(ANAだったかも)の鉄板焼の味が、忘れらないんだけど、今は、勇気と根性がなくて、そんな贅沢出来ません(^_^;)

食欲の秋ですね(^.^)
私も美味しいもの食べたいな〜
オルカ
2013/09/10 01:15
1964年東京オリンピックの思い出。
聖火を若い世代でリレーして全国を廻るイベントがありました。

各運動部から2〜3人が選ばれ、聖火のトーチ、旗などを掲げて走るというものでした。
当時走るのが苦手な私は後輩に「お前走れ」と言って断ってしまいましたが、数十年後会社の後輩や、娘に「どうしてやらなかったの」とブーイングを浴びました。
大した距離を走るわけではなかったので、今は苦い思い出です。
野の花
2013/09/10 11:19
>とうちゃんさん
2024五輪、フランスが狙っているというのは新聞にも出てましたね。今回、マドリードになってしまうと、次がヨーロッパ圏での開催になりにくいので、東京かイスタンブールかということになったんでしょうか。
イスタンブールも暴動や、シリアの問題がなければ「初のイスラム圏での開催」となっていたかも知れませんね。

最近のきよし、私も「歌がパッとしない〜(涙)」とちょっと寂しく思ってます。一昨年までの秋〜冬に出す曲はノリのいいルンバなどで、紅白で歌っても盛り上がったんですけどね〜
水森かおりさん、ずーっとご当地ソングですよね。大ヒットではないけど、そこそこ売れ続けてるみたいですね。

消費税、今回の東京五輪招致が成功したことで、イケイケ?ムードで上がってしまいそうな気が…8%、10%という案、段階的に少しずつという案、どちらにしても上がるのは痛いですよね。
でも、業者さんも大変だろうと思います。レジ機能などを変えたり、会計ソフトの消費税率も短期間で変えなくてはいけないので…本当にこの先、どうなるんでしょうね〜
葉桜
2013/09/10 21:58
>あっこさん
はい、東京に決まりましたね。
1964年の時のような特需になるかどうかはわかりませんが、少しでも景気が上向くといいですね。
7年後、私も元気でいられるようにしたいです。

秋雨がやんで、日中はまた暑くなってきてますが、この夏があまりにも猛暑だったせいか、30℃くらいでは「涼しい」と感じてしまいます(慣れとは怖いものです)
重陽の節句も過ぎ、これから段々と秋の気配が漂ってきそうです。
葉桜
2013/09/10 22:01
>オルカさん
東京になりましたね〜 私は地方に住んでいるから、渋滞などは考えなくてすむけど、東京近郊に住んでらっしゃる方は五輪の間は色々と大変そう…って7年先の話だけどネ(苦笑)

実は私も「鉄板焼き」ってバブリーな頃に食べて以来なの。その時は今回のようなホテルではなくて、個人のお店だったけど、やたらと塩が効きすぎてて、塩辛かったという記憶が。今回のANAホテルの鉄板焼きは塩味も本当に薄くておいしかったわ〜

ゆっくりとおいしいものを味わえるのは、やっぱり秋かなぁと。秋の果物もたくさんあるし、私の大好きな栗ごはんの季節だしネ(笑)
葉桜
2013/09/10 22:08
>野の花さん
1964年の東京五輪の時は色々と盛り上がったようですね。私は当時まだ母のお腹の中にいたので、テレビも見てないんですが(笑)五輪があったからテレビが売れたという話も聞きました。

せっかくの聖火ランナー、もったいなかったですね。大した距離ではなかったそうですが、それでも何キロかはあったのでしょうね。

2020年の五輪は夏開催だそうですが…これ、秋にできないものかと気になってます。特にマラソンは危険なのではないかと。今夏のような猛暑にならないとも限りませんし…7年あるのだから、開催時期を再考して欲しいなと思います。
葉桜
2013/09/10 22:15
ちょっとご無沙汰でした。
また夏みたいな数日ですけど、夜は涼しいので助かるわ〜!

私も昨日はお肉を食べにいきました。
といっても、近所のキラクな焼肉屋さんだけどね。
でも、肉は国産だし、タレの味が大好きなの。
またアルブミン値で注意されないようにと、がんばって食べたのよ。今週の水曜が検査だから(苦笑)
TAMU
2013/09/24 00:41
>TAMUさん
こんばんは〜 こちらこそご無沙汰です。夜は本当に涼しいんだけど、我が家は窓を閉め切ってエアコンにしてるの。日が暮れると網戸にしてても隙間から虫が入ってくるもので…前の家では夜も網戸にしてたんだけど、ここはダメだわ〜 何故か9月になって大きなクモを複数(!)家の中で発見したし、もうイヤン!(勿論、クモを外に連れ出すのは亭主の役目)

焼肉、いいな〜 鉄板焼きもいいけど、焼肉も大好き♪
アルブミン、最近は私、3.3の女は脱しているけど、それでも3.5とか3.6くらいかな? なかなか4.0以上にはなりません。ちゃんと食べてるのにね〜
葉桜
2013/09/25 00:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
窓の外は秋雨 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる