葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 風呂場にフロッグ(つまらん〜)

<<   作成日時 : 2013/08/23 12:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

今日は処暑。珍しく?暦通りというか、今日は曇天。
でも、蒸し暑い! 明日から秋雨前線が近づくそうで
一雨きたら、来週から朝夕の気温は下がりそう。

夏の高校野球も終わりましたね〜
そんなに熱入れて観戦してたわけではないけど
時々、スポーツニュースなんかを見てて思ったこと。

今時の高校生くらいになると、男子でも
「キラキラネーム」が結構いるのか、
ほとんどの男の子の姓名の「名」には
フリガナがふってある。

優勝した前橋育英の投手、高橋光成くんも
先日からもう何度もテレビに名前が出てるので
皆さんご存じと思いますが、「コウナ」くんだそうで。
これ、一昔前なら、誰もが「ミツナリ」と読んだと思うのよね。
私は「コウセイ」くんかと思ったけど、「コウナ」くんだそうです。
まあ、このくらいなら「キラキラネーム」とまでは
行かないけど、読み方がやっぱりイマドキ、かな?

あ、「キラキラネーム」とは今時流行りの
「凝った名前」というか、可愛い名前というか。
具体的に名前挙げちゃうと「ウチの子は
キラキラネームなんかじゃないわ」と
叱られてしまいそうなので(苦笑)
「キラキラネーム」で検索して下さいまし。

今は休んでいる学校茶道の指導だけど
3年くらい前に担当していた子たちの
フルネーム書いてもらったら、
キラキラネームの子がわずかだけどいました。
でもまだ昔ながらの名前の子もいて
(子や美や実、恵、枝、江がつく女の子)
「おじいちゃん、おばあちゃんの意向も
あるのかなぁ」と思ったり。

私の本名はまあ年が年だから昔ながらの
よくある名前なんだけど、漢字三文字で
これがとってもイヤでねぇ。
(名付け親である、今は亡きパピーには悪いけど)

いえ、名前自体が嫌いというのではなく
漢字三文字だと、祝儀袋、不祝儀袋の
名前の収まりをきちんとするのが
とっても難しい。だからイヤンなの〜
達筆なら悩まないんだろうけど
素晴らしく悪筆なので。

お茶関係では「茶名」なるものを頂いていて、
これは二文字だから、とっても書きやすいけど
お茶の世界にしか使えないし、目上の人には
使いにくいし(なんかエラソーと思われても困る)

亭主の名前は二文字だから収まりはいいけど
カッコ良く書くのが難しい漢字。
「自分で書いて」と、たまーに亭主に頼むんだけど、
結婚して25年間、書いてくれたことはゼロ!

てか、亭主関連の年賀状も私が代筆なのよ。
表も裏も印刷だけっていうのは味気ないから
必ず手書きで一言添えるんだけど、
これも亭主関連の「一言」を私が書いてます。
…なんでやねん(ぶー)

まあこれだけでなく、ウチの亭主、家の中の細かいことは
すべて私任せです。その代わり、任せ切りってことで
一切口出ししない(家計のことも、家事のことも)から
私としてはとっても助かってます。
草取りとか、網戸張替えとか、
電気工事とか(資格がちゃんとあるので)
私が出来ない(というか私がやったらメチャクチャになる)ことは
きちんとしてくれるので、ありがたいなと。

ああ、そうそう。「私が出来ないことを亭主に
代わりにやってもらった」ことが今回のタイトル。

そう、タイトルまんま。

風呂場にカエルがいた〜!!

いやー、前の家では25年間、カエルなんて
風呂場に出現したことはなかったのよ。
そもそもカエルなんて外でも見かけなかった。
ムカデなら出現したことはあるけども。

フロにフロッグ…ああつまらん(^^;)

ちなみにうちの風呂場にお出ましになったのは
小さな小さなアマガエル。
「こらっ、どっから入って来たんかねっ!」と
遠巻きに見ながら言うけど(苦笑)カエルは知らーん顔。

自分ではどうにもできないから、すでに寝てた亭主を
起こして、「風呂場にカエルがぁぁ〜〜!」と…
私に起こされた可哀想な亭主、それでも何とか起きだして
しばしカエルと格闘。捕まえようとすると飛び跳ねて
逃げちゃうのね。

何とか手の中に収めた亭主、勝手口から外に出て
庭の裏手に放してやりました。

しかし、本当にどこから入って来たんだろう?
うち、公共下水なんで、浴槽の湯を抜く穴や
排水口からとは考えにくい。換気扇からかと
思ったけど、ものすごく高い位置にあるし、
換気扇は回っていたから、入ろうとしても
羽に弾かれてしまうはずだし。
ドアも窓も閉めきっていたし、カエルの通れるような
隙間なんてないし(アシダカグモなら通れそうな
隙間はあるけど)

でもまあとりあえずは浴槽の湯を抜く穴に
湯が入ってない状態で栓をしました。
今、ほとんど浴槽に湯を張ることはないから
(連日シャワーばっか)しばらくこのままにしとくかな。

あとは…亭主が寝てしまう前にシャワーしないとね〜
「もう起きんぞ!」と言われてしまったし(そりゃそうだ)
私がカエルを捕まえるとしたら、バケツと手袋と
ゴミ袋と…とにかく手で捕まえることができないので
バケツかゴミ袋に入って頂いて、外に放すしか
出来ません。ヤモリも同じく。ヤモさんは今のところ
外にしかいないけどね。

いやー、両生類も爬虫類も昆虫類も外にいる分はいいけど
家の中に入って来られるとパニックになる!

ヤモさんも、ケロちゃんも、
お願いだから、お外で遊んでね♪(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
カエル?
カエルなら捕まえられるけど、ゴキとかはダメ。
多分下水から家庭訪問でしょう。
高校野球、花巻東を応援していましたが、決勝に進めずに終わっちゃいました。
高校野球でいくらか暑さを忘れていましたが、終わったら、急に蒸し暑く難じています。
一雨欲しいです。
あっこ
2013/08/23 12:39
>あっこさん
そう、アマガエルです。「こんなに可愛いのに」と亭主は言いますが、どうしても捕まえられないんですよね〜
ゴキことGは咄嗟の時に手で叩くことはできますが、駆除しないで保護(手で包む)はさすがにできません。
ケロちゃんのお出まし、やはり下水からでしょうか。換気扇の隙間からとは考えにくいですよね。

花巻東を応援されてたんですね。私は地元の岩国商をと思っていましたが、初戦で今回優勝した前橋育英に負けてしまいました。

こちらは明日から雨が降るようです。今はその前の蒸し暑さがたまりません〜
葉桜
2013/08/23 12:59
そのカエルって、風呂場の神様かも←嘘です(笑)

マンションにきてから、ムカデや変な虫が出てこないので助かります(^_^;)

カエルならまだ可愛いから、いいけれどえたいのしれない変なものが出てくると、気絶するかも知れません(^_^;)
オルカ
2013/08/23 17:16
ハイハイお久しぶりにお邪魔します。アマガエルきっと
換気扇ですね、年中回っていないでしょ、その蛙は吸盤を
持っているから結構上っていくのです。 でもアマガエルは
気をつけないと毒気があるとあるTV番組で言ってましたね
下水からの進入は小バエとは違うのでが羽の付いた変な虫が
進入することがあります。わが家では戸を開けた瞬間に
ヤモリさんが進入することがありますね。コレを追いかける
というのは大変です。結局いつも見失い忘れた頃にミイラ
で見つかります。 変な話になりまいた、早朝散歩を
現在しているのですがもうこちらではコオロギがしきりと
鳴いています、秋も近いのでしょう、今日は大雨でしたが
気温もやっと30度を切ってくれました。早く涼しくと
思うのですがそうなると嫌いな雪の季節になるしフー。
これだけ暑い夏だったから今冬は積雪が多いかも・・・
考えただけでイヤダイヤダ・・ではでは
とうちゃん
2013/08/23 21:49
アマガエル そういえば最近見ないのか、
気がつかないのか。
カエルは縁起のよいものとも言われていますから、これから福が来る前兆かも知れません。

いつまでも暑くてうんざりです。
高校野球は今年は結構テレビ観戦をしました。
暑くて外出するのが億劫だったのかも。
「きょういく(今日行くところが・・・)
「きょうよう(今日用事が・・・)
何か見つけないといけませんね。
私の場合「今日、病院に行く、病院に用事がある」。
こりゃいかん。
野の花
2013/08/23 23:41
もしも我が家のお風呂場にカエルがいたら(1〜2センチのでも)私の悲鳴が1キロ先まで聞こえることでしょう(オーバー?)
数日前は相棒がいないときにヤモリが出て、ギャーーー!と。
かろうじて息子は帰宅していたので来てくれて良かった。
むかし、ヤモリやクモのことで、相棒の仕事先んい電話して帰ってきてもらったことが数回あります(汗)
アレは何もしないのに...とか言われても、怖いものはコワイ! しかたないじゃないね〜!
TAMU
2013/08/24 20:41
>オルカさん
カエルって幸運を呼ぶって聞いたことあるんだけど、どうなのかなぁ? うちはヤモリ(守宮、家守)がいたり、蜂が巣をかけたりと「縁起が良い」らしきことが色々あるんだけど、毎週買ってるミニロトはちっとも当たらないわ(笑)

私があまりにも虫等を嫌うもんだから、亭主に「何でマンション希望にしなかったのか」と今でも言われるの。お茶をやってなかったら、マンションの最上階希望だったかも〜

得体の知れないヘンなもの…海外の怖〜い映画に出てくるようなモノかしらん? 私はカエルでもムカデでも気絶しそうになるわん。これでヘビなんて出てきたら…ひー!
葉桜
2013/08/24 22:02
>とうちゃんさん
こんばんは〜 アマガエル、高いところでも上れちゃうんですね。そういえば、大昔(私が子供の頃)田舎に泊まりに行った時、外の物干し竿にアマガエルが整列していたことがありました。あれも物干し台を上がっていたんでしょうね。
換気扇もアヤシイので、出来ればフィルターを付けたいんですけどね〜

そうそう、アマガエルの表面には毒があるそうで、手で触るくらいは大丈夫だけど、カエルを触った手で目を擦ると失明の危険もあるとか? 亭主はちゃんと手を洗ってたようなので良かったですが、へたに素手で触れませんね。

ヤモリは家の中ではエサがないので、入ってきちゃったら長くは生きられないんですよね〜 ウチの中ではまだ見てませんが、見つけたら何とかして外に追い出さないと。

今日はこちらも雨でした。珍しく気温が30℃を超えなかったようです。一雨過ぎると、朝夕は涼しくなりそうですね。考えてみれば、もうすぐ9月。日中は残暑がまだまだ厳しいようですが、朝夕は秋の気配が感じられそうです。
葉桜
2013/08/24 22:10
>野の花さん
カエルもヤモリも地域によっては保護の対象になっているみたいですね。それだけ数が減っているんだろうと思います。
ウチの近くには田んぼがあるので、カエルは珍しくないんでしょうが、さすがに風呂場にいた時はドキリとしました。
カエルはお財布に入れる飾りにもなったりするので、縁起ものなんでしょうね。まだ実感?が湧きませんが、何かいいことがあるといいなぁと(笑)

今日病院に用事が…あらまぁ、私も同じくです。月水金だけならともかく、今週は火曜日も木曜日も。たまたま検診が重なっただけですが、よくもまあ暑いのにこれだけもと(苦笑)
例年は高校野球が終わると夏も終わりかなと思うんですが、今年はまだ残暑が続きそうですね。こちらは今日明日は雨模様のようですが、月曜日からまた暑い日中が戻ってくるようです。
葉桜
2013/08/24 22:18
>TAMUさん
ねぇ、やっぱり「ギャー!」よね>お風呂場のカエル
いえいえ、オーバーではなく、私もそのくらいの声で叫びたかったし〜 実際、寝てた亭主を叩き起こしたし(笑)

ヤモリが出た時、息子さんがいらして良かったわ〜 私も亭主がいない時に出たらホントに困る! とりあえずバケツかぶせて、亭主が帰るまで放置かも?
自分で捕獲して放す練習?をしないといけないんだろうけど、もしできたとしても、心臓バクバク、血圧急上昇で体に悪いのよねぇ。

そうそう、カエルもクモもヤモリも何もしないし、「むしろ益虫、益獣」と亭主も言うんだけど、やっぱり家の中にいられるのは耐えられないのよね(涙)
葉桜
2013/08/24 22:24
葉桜さん、こんばんは。キラキラネームといえば、私の姪は、キララと言います。漢字3文字なので、いちおうは読めます。その当時は、とんでもない名前を付けたものだと思いましたが、時代の方が、名前について来た感じです。

ところで、母が買って来た焼き豚を食べていたら、先日の血液検査で、リンが7.0になりました。その前の検査では、リンが4.8だったので、やはり焼き豚の影響かな?と思っています。
ワルツ
2013/08/26 23:59
>ワルツさん
キララちゃん、可愛い名前ですね〜 私の姪が赤ちゃんだった頃(30年くらい前)はまだまだキラキラネームは少なく、「麻衣」「結衣」といった名前が多かったと思います。

リンも高くなった原因がわかってて、それがたまにのことなら、あまり気にしなくてもいいように思います。
私は原因不明で6.0だったことがありますが(普段は3.0〜4.0、たまに4.5程度)翌週には元に戻ってました。毎度毎度高いのは石灰化などの心配がありますが、一時的なものならさほど心配はいらないと思います。
葉桜
2013/08/27 22:13
>葉桜さん、レスありがとうございます。姪が生まれた当時、心配したのは、彼女が年を取って、おばあさんになった未来のことでした。

孫たちに彼女が、「キララおばあちゃん」と呼ばれるのは、当時、どう考えても変な感じがしたからです。

葉桜さんでも、リン6.0ということが、あったんですね。リンの高い食品に気をつけながら、あせらずに、次回の血液検査を待ちたいと思います。
ワルツ
2013/08/28 23:14
>ワルツさん
恐らくキララさんがご年配になられた頃には、周囲には可愛い名前のおばあちゃんがたくさんでしょうから、多分大丈夫と思いますよ。
ちなみに私、甥姪たちから「名前+ちゃん」づけで呼ばれていますが、80になっても90になっても「オバチャン」「オバアチャン」とは呼ばせません。永遠に「葉桜ちゃんです(笑)

リン6.0は本当に身に覚えがなかったんですよね。次の検査ではいつも通り3台に戻ってましたが…本気で「検査ミス?」と思っちゃいました。
葉桜
2013/08/29 21:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
風呂場にフロッグ(つまらん〜) 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる