葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 今まで経験したことのない豪雨

<<   作成日時 : 2013/07/29 14:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

…ってどんな雨?

ともかく、そう表現される雨が県内で降りました。
県央部〜山陰側がとくにひどかったようです。

あ、我が家のある市をはじめ、山陽側は
ほとんど降ってないので大丈夫です。
何度かにわか雨はあったけど。

私が今まで経験した「一番ひどい雨」は
免許取り立ての頃、車で遊びに出かけていて
土砂降りに遭い…前がちっとも見えないくらい
ひどい雨で、怖かったから路肩によけて
雨をやり過ごしたことがあるんですが
それが「一番ひどい雨」かな?
まさかあれよりひどい雨だったのかな?
バケツどころか、風呂桶ひっくり返したような
雨だったってことかしら。

ここ数年の「ゲリラ豪雨」にしてもそうだけど
もう温帯に降る雨ではないよね。
熱帯のスコールに似ている。

温暖化で日本は熱帯化してるのかな、やっぱり。
「熱帯にしか住んでいない」というアヤシイ虫やら
爬虫類がそのうちお出ましになるのかしら。
それだけは絶対にイヤだわ〜

ところで、この土曜日に実は亭主と一緒に
津和野に出かけてたのよ。
そう、「避難勧告が出ていたり、浸水で
孤立した集落がある」という津和野に。

まさか翌日にあのようなことになるとは知らず
のーんびりと津和野の街を散策したり、
お稲荷さんにお参りに行ったりしたんだけど。

土曜日の夜は津和野は夏まつりだったので
泊りがけで遊びに行った人も多かったと思う。
山口線は翌日の大雨で今日現在まで不通。
帰れなくて困っている方も多いのでは…

阿東の夢工房という蕎麦屋のおばちゃんたちも
大丈夫かなぁと気になったり。
阿東には特老ホームもあるんだけど…
りんご園の被害も気になります。

あとホルンフェルス大断層で有名な須佐。
ここは6月にも凄い雨量だったんだけど、
またひどく降ってしまって。
須佐と田万川のご年配の方たちの安否が
心配です。

私の住む市は比較的、自然災害の少ない場所だけど
それでも浸水で通行止めがあったりはあるのね。

前の家は海抜60mのところにあって、
近くに堤や川もなくて、浸水の心配は
したことがなかったけど、
今の家はそこまで高台ではなく、
おまけに近くに小さい川がある。
水害の心配、皆無ではなくなっちゃいまして。
(しかも持家だから、引っ越しまーすなんて
逃げるわけにも行かないし)

この家の火災保険をかける時、水害の補償は
いらないと私は思ったけど、亭主の強い希望で
つけたのね。水害補償を除いたら保険料は半額に
なるからと思ったんだけど。

今となっては、亭主の言う通りにしておいて良かったわ。

今日は雨は降っていないけど、とっても蒸し暑い〜
明日までは雨の心配があるので、外に出てやりたいことが
出来ません。他にも着物や掛物の虫干しもしたいんだけどな。

今年の夏は「いきなりスコール」なんてことも多いので
皆様、お出かけの際はどうぞお気をつけて〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます

降る量が半端じゃないですよね。
関東の水がめは取水制限したりで。必要なところに必要な分だけ・・・・ってわけにもいかないしね。

東日本の津波といい今回の豪雨といい水の恐ろしさを感じます。
我が家は火災と地震…高台にあるので水害の心配はないけれどどこかに出かけるにしても一度低いところに降りるので・・・・

山口・島根などと聞くとネットでのお知り合いがいらっしゃるところなので心配しています。

皆様お体にはお気をつけて。体と命が第一!!
ねこの母
2013/07/29 19:46
お宅の方では問題ないとのこと、勝手経験したことのない
豪雨なんて気象用語が出来るのですね。 津和野もニュースでひどい被害が出ているようですね。阿東や萩もひどいですね。
自然現象には勝てないのですかね。我が田舎の方は昔やはり
ひどいことになり河川改修は終わっていると言うことですが
勝ってないほどのと言うことになると、どうなることやら?
全線が北陸方面に移動で小松で避難勧告とか、どこまで
被害をもたらすことやら、こちらはまだ梅雨明けしていない
このくらいでもう収まってくれるよ良いのですが・・・
しかし今月は山口県でニュースを独占しているような・・・
良いニュースで独占だと良いのですがね。まあ災害腹腔も
総理のお膝元早く始まるのではないですかね。
とうちゃん
2013/07/29 20:34
今年の雨の降り方、どうしちゃったの?って思うほど、激しい振り方で、被害が出ているところが多いですね。
うちの方は、少し降ってよって言いたいほど雨が少ないんです。
そのうち、これまで少なかった分をまとめて降ったりするのかしら?
何事もテキトーにお願いしますって言いたいです。
あっこ
2013/07/29 21:06
>ねこの母さん
つい土曜日に出かけたばかりのところが大被害に遭っているのをテレビで見ると、とても胸が痛みます。リンゴ園も袋掛けが終わって、「今は売店にもリンゴは全然ないけど、もう少ししたら並ぶようになるね」と亭主と話しながら通ったばかりなのに…

本当に「温帯に降る雨」ではなくなっているように思います。こちらは大雨ですが、関東圏では渇水対策が言われているとか? そうかと思えば先日のにわか雨。NEWSのコンサートが中止になって、ショックを受けた女の子たちが過呼吸になって救急車で運ばれたとニュースになってましたね。

今回の豪雨で家が流されたり、がけ崩れの画像が出るたびに、自然災害の恐ろしさを私も感じます。生まれてから今まで、避難勧告が出るほどの災害には遭って来なかったのですが…やはり非常時に備えて準備はしておかないとですね。

ご心配頂きありがとうございます。本当に体と命が第一ですね。
葉桜
2013/07/30 12:24
>とうちゃんさん
「かつてない豪雨」とか「命にかかわる豪雨」という表現が出てくるくらいの雨って、本当にここ数年ですよね。ゲリラ豪雨というのも昨年か一昨年に出てきた言葉かと思います。
本当に南国のスコールを思わせるような雨で…これも地球温暖化の影響かも知れませんね。

記事にも書きましたが、私は土曜日に津和野に行ってきたばかりで、まさか翌日にこんなことになるとは思いませんでした。高台からSLが走るのを眺めてたんですが…そのSLもしばらくは運休らしいです。夏休み期間は予約でいっぱいだったんですが、運行再開は「未定」だそうです。

北陸はまだ梅雨明けしていないのですか? 小松のあたりはかなりひどい雨が降っているようですね。今年の太平洋高気圧は力が弱いのかな?と思いつつ、でもこの暑さだし…と、昨今の天気に首をかしげています。

そうそう、先日までの周南での事件。犯人逮捕でほっとしたのもつかの間、今回の水害。警察の方々は休む暇がないのではと…もっと良いことで山口県が有名になるのならいいんですが。
一日も早い復旧を祈るばかりです。
葉桜
2013/07/30 12:34
>あっこさん
関東圏は雨が少なすぎるほどだそうですね。一部ではにわか雨が降ったと聞きましたが、同じ降るなら静かな雨が何日か降るといった降り方の方がと思ってしまいますよね。

私が住んでいる場所はにわか雨はありますが、今回のニュースになったような大雨は降っていません。同じ県内でも、瀬戸内側と日本海側では随分様子が違うようです。
同様に関東でも太平洋側と内陸部ではやはり違いがあるのでしょうね。今まで雨で最初からの中止はあっても、途中で中止になったことがない隅田川の花火が中止になったと聞いて、雨風がそんなにひどかったのかと吃驚しました。
葉桜
2013/07/30 12:38
降れば土砂降り、災害の多い国ですね。

復旧に1年はかかるかと思われますが、被災を受けた方の思いはいかばかりかと拝察されます。

山口も以前錦帯橋の一部が流された災害がありましたっけ。

地震と水害に縁のないところで生活ができる喜びを今は味わっています。
しかし何事もいいことずくめでもないんですね。
落雷にご注意と言うところですか。
akiakane
2013/07/30 18:53
>akiakaneさん
降らない地域はとことん雨が降らずに渇水対策が必要とのこと。同じ県内でも私の住む市はほとんど降りません。今日も朝からいい天気です(暑いです〜)

家が流されたり、そこまで行かずとも床上浸水で畳等をすべてやりかえないといけなくなったりとか、本当に被害を受けられた方は大変だと思います。
山口線も完全復旧のめどがたっていないとか。バスも本数が少ない地域なので、阿東から山口市内まで通学する学生さんたちはかなり不便だろうと思います。

錦帯橋は一度流れて、それから復旧されました。その復旧がされてすぐの頃に岩国に行ったんですが、流される前の姿は小学生の時にしか見てないので、あまり違いがよくわかりませんでした。確かに橋げたなどはきれいになってましたね。

地震と水害、私の住むところも本当に少ないです。ただ、地震は日本全国どこで起きてもおかしくないらしいので、やはり地震保険は必要かな?と思ってます(うちの地震保険は5年ごとに更新なので、また4年したらかけないといけないです)
葉桜
2013/07/31 11:22
ええ、かつて経験したことない暴雨と、ニュースで言ってたので、驚きました(@ ̄□ ̄@;)!!

ほんと熱帯地域になっちゃってるよね〜
子供の頃と暑さが違うよね〜
オルカ
2013/07/31 17:20
>オルカさん
一時間に100mm以上の雨なんて、県内では降ったことはほとんどなかったかも。私が住んでいる場所はほとんど降らなかっただけに、車でほんの1時間のところが洪水になったとニュースで聞いたときはビックリしました。

昔は30℃と聞くと暑い!といった感じだったけど、今じゃ30℃なんて涼しい方かもと思っちゃうよね。こちらは月曜から35℃以上の日が続くらしいので、熱中症にならないように気を付けないと〜
オルカさんもお出かけの際には脱水にならないよう、気をつけててネ。
葉桜
2013/08/01 15:43
戻り梅雨?になって、夕方から天候が崩れることがあるので、近頃は車で透析に行っています。
被害が出るほどの雨量はありませんが、先日数分ですが、雨粒に交じり、玉状の雨が落ちてきました。
通院仲間の地域は曇ったが雨は降らなかった、という。
局所雨と言うより極点雨です。
野の花
2013/08/03 18:19
>野の花さん
先般の関東圏での突然の大雨も降っていないところは、本当に何ともなかったそうですね。
山口の豪雨もどういうわけか県央部〜日本海側ばかり降って、瀬戸内側はほとんど降りません。

「玉状の雨」というと、「凍っていない雹」という感じでしょうか。短い時間にとんでもない量の雨という点は本当に熱帯のスコールのようです。連日の猛暑といい、日本は温帯でなく、すでに亜熱帯になってるのでは?と思いますね。
葉桜
2013/08/04 00:21
葉桜さん
「玉状の雨」
突然の雨の中にビー玉くらいに見える雨粒が交じっていました。はじめて見ました。

部屋で新聞を見ていたら、外がバラバラ(パラパラでなく)と音がした。
外を見ると横なぐりの雨、急いで2階の布団を取りこみ、庭の洗濯物を軒下に移動。
軒下では雨は避けられず、すっかり濡れてしまい、家人に怒られる前に洗濯機を回し、洗濯が終わったころに、青空が出てきました。

夕方のニュースで連日大雨のニュースと共に被害状況がテレビに映し出されていますが、ビデオを見ているのかと思うくらい今夏は異常気象ですね
野の花
2013/08/05 11:29
>野の花さん
ビー玉状の雨粒ですか! 私も今まで見たことがなく、想像もつきません。
こちらの県境や山陰は、先日の豪雨の復旧作業中というのに、また雨が…早く落ち着いた天気になって欲しいです。

昨日は私の家の周りも突然の雷雨が! 着物を着ていたので、車からなかなか降りられずに難儀しました。家の前まで帰っているのに、車の中に20分以上待機…

こんな天気なので、最近は洗濯物は部屋干しです。晴れていても、突然暗くなって雨ザーザーですものね。
布団干しは一日家にいる時しか出来ないです(泣)
葉桜@透析中
2013/08/05 18:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今まで経験したことのない豪雨 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる