葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑中お見舞い申し上げます♪

<<   作成日時 : 2013/07/25 14:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

今週半ばから梅雨の戻りがあると言っていたのに、
ちーっとも雨降りません。しかも毎日暑いです!

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

前の記事で庭の写真をアップしましたが、
梅雨が明け、あの庭に出てみると、そりゃーもう
素晴らしいことになってました。

ここは熱帯のサバンナ?って具合に
雑草が生えまくり、分け入っても分け入ってもじゃ
ないけど、とっても鬱陶しい状態。

それでもいつも生活している居間からは
その「サバンナ」は見えないので、
「そのうちに」と思いながら放置してたのね。
7月半ばまでお茶の関係で忙しかったのもあって。

ところが、先週だったかなぁ?
二階の窓から庭を見ると、サバンナが
ジャングルになりそうだったので、慌てて
除草作業開始しました。

週末や仕事が早く終わった日は亭主が
裏庭の長い草を根こそぎ抜いてくれたりしたので
随分助かったけど、亭主に全部任せるわけには
行かないのよね。もともと庭付きの家を望んだのは
私なので。

ここんとこ二日に一度くらい、午前中に
庭の草取りをしてるけど、朝のうちでもかなりの汗をかくのね。
まあ長袖のパーカー(というか、もはや野良着)
トレパン、手袋じゃ暑くて当たり前なんだけど。

私は元々汗かきではあるけど、もうそれこそ
バケツの水かぶったんかい!ってくらい
びしょ濡れになるなんてねぇ。
(フードかぶっているのもあるだろうけど)

なので透析翌日朝の草取りは少々危険。
透析時に水分残してもらうか、ポカリ飲みながら
やるか、とにかく倒れないように気を付けないと。

で、草取り以外にも、やらなきゃいけないことは
たくさんあります(だから庭がほしいなんて
言わなきゃ良かったのにねー)

一昨日は蹲踞の掃除をして、天日で乾かし、
使わない間、汚れたり雨水がたまらないように
タライをひっくり返して置いておいたわ。

本当は金ダライが良かったんだけど、
最近は金ダライって大きさが選べないのね。
近所のホームセンターには大きいのしか
なかったの。仕方ないから家にあった
20ン年ものの古いポリのタライをかぶせて
おきました。ま、破れたらネットで金ダライの
ちょうどいい大きさのを買いましょう。

今日は椿にチャドクガ防除の薬剤散布。
かなりお高かったけど、一度撒いたら60日は
もつという薬剤をネットで買って、それを散布。
(ただし、蛾や蝶の幼虫にしか効かない)

パーカー+トレパン+手袋+運動靴に加えて
+ゴーグル(わざわざ買うの勿体ないから水泳用のやつ)
+マスク
+噴霧器

なんか通報されそうな格好(T_T)

こうやっていろいろ動いているせいか、
特にプールもマシンジムもしてない昨今なのに
何故か体脂肪減、骨格筋率UP。
体にはいいんだろうけど、正直めんどい。

その代わり、手を入れれば入れただけ
眺めの良い庭になるので、ブツクサ言わんと
やらなきゃね。

体調的には特に変わりはないです。
ちょっとした訳ありで、昨日、短めの
大腸内視鏡をやったけど(S状結腸までの)
特に異常はなかったし。
もう10年以上大腸の内視鏡はやってないから
そのうち全部の大腸内視鏡もやらなきゃいけないかな。
胃カメラは毎年やってるけど。

しかし、大腸内視鏡は上手な先生だとあんなに
「なんともない」ものなのね、びっくり!
10ン年前の大腸内視鏡はそりゃー痛かった!
あの先生の腕なら、苦痛なのは2リットル近い
下剤飲むことくらいになるかな?
「胃カメラより大腸カメラが楽」なんてウソーと
思ってたけど、昨日のカメラで「なるほど」と
思っちゃったわ。

あと変わったことといえば…PC買い替えました。
前のPC、XPのWINDOWS UPDATEの後
どういうわけはシステムが壊れてしまって
結局、HDDの寿命だったようで。
修理するよりはと買い替えに。もう10年近く
同じPC使ってたので。

いやー、新しいPCはいいですね〜
サクサク動くし♪

ただ、WINDOWS8のスタート画面、どうに馴染めないので
立ち上がったらさっさとデスクトップ画面に変えてます(笑)
スタート画面のボタン、全く使ってませーん。

ほとんどのデータは引っ越し前にバックアップを
取ってたので、特に問題はなかったです。
そろそろまたバックアップの取り直しをしないと。

なんだかんだでもうすぐ7月も終わり。
本当に時間の経つのって早いのね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
やはり、と言うか、とうとう来ましたね。
この夏は臨戦態勢が続くんでしょうね。
でも後々庭に咲いた草花が慰めてくれることでしょう。

私んちでは、昔バラの木に肥料をやり、アブラムシを除虫し、時々飲みかけのビールをやっていたところ、白バラが赤バラになったりしましてね。笑
花を咲かせる楽しみを持てました。

庭のある生活は大変ですが、楽しんでくださいますように。

今日の暑さはなんだったんでしょう、府庁別館はクーラーが入っているのに扇風機まで付けていました。
おかげさまで、小さな金だらい一杯位の汗をかきました。
akiakane
2013/07/25 21:05
この夏の猛暑、半端じゃないですから、草取りは十分過ぎるくらい気を付けてくださいね。
私も大腸の検査、痛いというより、苦しくて、できたらやりたくない方です。
馬や牛でないのに、2リットルも下剤を飲まされるし・・・・。
もう少し楽な検査ができないものかと思います。
親や祖父が大腸がんで亡くなっているので、注意しています。
あっこ
2013/07/25 22:10
今年は、こちらもなんだか雨が少ないな〜

雑草って、ほんと力強いんだよね〜
お庭があるのは、素敵だけど、手入れが大変なんだね〜
でも。ガーデニングとか憧れるな〜
オルカ
2013/07/26 19:15
毎日暑いね〜。
大分は3日くらい前が観測史上最高気温とやらで、もう熱風の中息苦しいくらいでした。
昨日は雨が降ったので、ちょっと涼しくてよかったんだけどね。

お庭があると、本当に草取りが大変そう。
抜いても抜いてもすぐ生えてくるので、キリがないよね。でも手入れしないと大変なことになるし、、、。
朝の涼しいうちに無理のない程度にしてね〜。
あと、日焼けにもご用心。
テレビでやってたけど、紫外線には2種類あって、皮膚が黒くなる紫外線と、シミやシワの元になる紫外線があって、このシミ、シワ対策の日焼け止めはPA++++って表示のあるのがいいんだって〜。昔はSPF50+とかの表示だけだったけど、是非このPA++++という表示があるのを使ってね。
ゆうき
2013/07/27 09:16
>葉桜さん、大腸カメラの検査は苦痛ですよね。検査そのものは慣れてきましたが、大量の下剤を飲むのが苦痛です。・・・というのは、いつも20ccの、ひしゃく型軽量スプーンで水を飲んで、水分制限をしているからです。

がぶがぶ飲むのに慣れていないので、肉体的にも精神的にも苦痛です。

今年・春に大腸カメラ検査を行ったのは、便潜血が続いたためです。ポリープが大きくなり出血したようですが、ポリープ摘出後も、出血が続いています。ポリープは良性でした。

大腸カメラ検査・判定医の話では、痔と、大腸のへこみ穴があるようで、そのための出血ではないか?という話でした。でも、ポリープが良性なので、3年後の検査でOKということでした。しかし、便潜血は心配なので、とりあえず痔の治療をしようと思っています。
ワルツ
2013/07/27 21:09
お返事が遅くなってすみませんでした〜

>akiakaneさん
梅雨が明けて、本格的な庭の手入れ時期に突入しました。草刈りだけでなく、薬剤散布や排水溝にたまった土の処分、あとは亭主と私が気に入った庭にするために砂利を取り除いたりなどやることだらけです。
ただ、手を入れたら入れただけ、冬の椿の開花時が楽しみでもあります。現在、花芽がついているので、寒くなれば咲いてくれると思います。

バラの手入れも大変ですよね(友人が作ってて、話を聞いてことがあるのでわかります)
あらま、バラもお酒に酔うんですか?(笑) うちの初嵐という椿は白ですが、少しビールを撒いてみようかしら?

公共施設はどこもエアコンの設定温度が高めみたいですね。こちらの県総合庁舎もエアコンが入っているはずなのに、あちこちで扇風機が回ってて、とっても暑いです。夏場はできれば行きたくありませんが、どうしても行かなくてはいけない用事もありますよね。
akiakaneさんもかなり汗をかかれたようで、どうもお疲れ様でした。熱中症にはどうぞお気をつけて。
葉桜
2013/07/27 22:12
>あっこさん
本当に今年の猛暑は半端ではないですよね。何年か前にもこんなことがありましたが…あまりに暑いと外に出るのも億劫になってしまいます。
外での作業、極力午前中にと思っていますが、家の中の用事を済ませて外に出るのは対てぃ9時すぎてから。太陽はかなり高く昇ってしまってます。

私も両親が胃がんを患ったので、胃カメラだけは毎年受けているんですが、大腸内視鏡は以前に痛い思いをしたので、もう13年も受けてなかったんです。
今回受けたのは短めの内視鏡でしたので、下剤を飲まずに済みましたが、盲腸までの内視鏡だと大量の下剤を飲まないといけないので、それがネックなんですよね〜
葉桜
2013/07/27 22:17
>オルカさん
関東の方では少雨傾向で渇水対策のお話が出ているみたいだけど…そうかと思えば東北の方では大雨。こちらは金曜日の朝にゲリラ豪雨でした。着物着ている時の豪雨は勘弁して欲しいわ〜

雑草、「刈り取った」だけではまたすぐに生えちゃうので、根こそぎ引いて、除草剤を撒くのが一番いいんだけど、植木のある部分には除草剤が撒けないので、根こそぎ引いてもまた生えちゃいそう(涙)
「オシャレなガーデニング」は私もいいなぁと思うけど、やっぱり虫との戦いになっちゃいそうね〜(^^;)
葉桜
2013/07/27 22:22
>ゆうきさん
ホント毎日暑いよね〜
先日、大分で観測史上の最高気温で37℃超えってテレビで言ってて(うちはテレQなど九州系のテレビも映るので)、ゆうきさん、大丈夫かと気になってたのよ。風があっても、もはや涼風ではなくて熱風よね。
そういえば、先日母を熊本に連れて行った時、熊本市内は「熱風」が吹いててね。やはり九州は暑いんだーと思ったわ。

庭の雑草、先日抜いたのにまた生えてる!とイラッとするんだけど、除草剤が撒けない部分については、こまめに抜く以外ないのよね。何とか倒れない程度に頑張るワ。
そうそう日焼け! 私が今まで使ってきた日焼け止めは「SPF30+」と書いてあったから、まあ「フツー」の日焼け止めなんだけど、やっぱりしっかり防ごうと思ったら海&山用の50でないとダメなのね。
あ、表示は今は変わってるのかな? 明日、ドラッグストアに行くので、しっかりした日焼け止めを買って来ようっと。シミもイヤだけど、シワやタルミも絶対にイヤなのよね〜〜
葉桜
2013/07/27 22:30
>ワルツさん
大腸内視鏡の下剤、昔の検査で飲んだものは妙な味で本当に飲み辛かったですが、現在はポカリ味と聞いてて(先日の検査では飲んでないですが)多少は飲みやすくなったのかな?と。でも、2リットルは多過ぎですよね。

ワルツさんはかなりきっちりとした制限をされているんですね。心臓に負担をかけないためには、あまり体に水分をためない方がいいんでしょうね。
私はHDFになってからは、水分制限らしい制限をしているのは冬場の土日くらいで、夏場などは「特に欲しくなくても飲んでいる」感じです。記事にも書きましたが、本当に発汗が凄いので、油断するとすぐDWを割ってしまいます。PDのころには考えられなかったことです。

ポリープ、良性で良かったです。大腸のへこみ穴というのは憩室のことでしょうか? 経過観察で受ける大腸内視鏡は2〜3年に一度でいいと私も聞きました。大腸ガンはかなり進行が遅いらしいです。
痔もこじらせると大変そうなので、早めに治療された方が良いかも知れませんね。
葉桜
2013/07/27 22:38
>葉桜さん、レスありがとうございます。ポカリスウェットの味は、どうも気持ちが悪いので苦手です。炭酸ジュースが好きなので、炭酸を入れて、コカコーラかサイダー味にしてくれれば、楽に飲めるかも知れません。

HDFになると水分制限が無くなって良いですね。葉桜さんの発汗が多いのも、効いているんですね。

大腸のへこみ穴というのは憩室だと、診察のときに聞いた記憶が、うっすらとあります。痔について、検査直後には言われなかったので、軽症かも知れませんが、とにかく急いで診察を受けようと思います。
ワルツ
2013/07/28 13:21
>ワルツさん
実は私もポカリは普段ほとんど飲みませんが、今の内視鏡用下剤がポカリ味なら、多分2リットルは飲めると思います。それほど昔のはとーってもマズかったのです(涙)

発汗については個人差が大きいとは思いますが、透析量も関係していると思います。私は色が黒くなることもないですし、汗は人並み以上かきますが、透析量もそれなりに確保しています、在宅透析になれば、もっと確保できるのでしょうが…今の家でできないことはないですが、今から年を取ることを考えるとどうかなぁと考えてしまいますね。
葉桜
2013/07/29 13:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
暑中お見舞い申し上げます♪ 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる