葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 浦島太郎なワタシ

<<   作成日時 : 2013/07/10 14:54   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

やっと待ち焦がれていた「真夏」になりました〜♪
ナツナツナツナツ、ココ夏♪なんて歌が流行ったのは
私がまだ「お嬢さん」だった頃(笑)

うだるような暑さは困るけど、あまりに暑いので
イヤンな虫や爬虫類が日中は出て来ないのが嬉しい。
この時期を利用して少しずつ除草作業しなきゃね。
(裏庭は亭主がほとんどやってくれたけど、まだ少し
草が残っている。あとは前の記事で書いた表庭?の草)

本当は草刈機でバーッとやってしまいたいんだけど
亭主から草刈機を買うことを止められているため
地道に手作業しなきゃなりません。面倒だわ〜

只今、貧血気味なので無理はできないけど、
(貧血だと浮腫みやすいけど、血圧は低い。
うまく血管の中に水分が入らないというか、
血管からにじみ出ているというか。
だから脳貧血も起こしやすい)
今やらないと他にやる時ないしね。

おお、そうそう。酷暑の頃のお決まり行事といえば
「灰の手入れ」
これも8月になるまでにやらなきゃ。

ところで。

6月の終わりの土日、お茶の関係の行事に出てきたのだけど。

そこに集まってた人たちのケータイ、ほとんど
いや全員(10名あまり)が「スマホ」だった。

ま、この度のメンバー、全員私より若いんだけど(苦笑)

ガラケー、もう前時代のものになっちゃったのかな〜
我が家は亭主も私もまだガラケーのままなんだけど。

いやー、しかし私はどんどん時代から取り残されて
いるというか、浦島太郎になってるというか。

LINEとやらも何かわかんないし、
mixiもツイッターもFacebookもやってないし。

どうやら私と同姓同名の方がFacebookを
やってらっしゃるようだけど、私ではありません(笑)

さて、明日は母を連れて熊本まで日帰りドライブ。
通院なので、別にお楽しみではないんだけど、
自分で車を運転して県外に出るのは久し振りです。

今日、ゆっくり透析中に寝て(っていつものことだけど・笑)
疲れを取っておきませう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
mixiもfacebookもやってるけど、ガラケーです(^.^)

ほんと、みんなスマホだから変えなきゃいけないのか?って気になるけど、セキュリティが甘いし変えたくありません。

だんだん若い人についていけなくなってきたわ(^_^;)
オルカ
2013/07/10 17:40
ハ〜イ、facebookもツイッターもやっているし、LINEに興味津々のわたしで〜す。
勿論スマホで〜す。
って、言いながらもわかるところだけで勝負ですけど。
そちらも暑いでしょうから、お気をつけてお出かけくださいね〜〜。
あっこ
2013/07/10 22:49
子供たちから母はスマホは使いこなせないからやめな!!とお達しが出ています。ガラケーでさえメールとカメラと通話しかできないのです
スマホの電源はどこで入れるの?子供の見てもわからんのじゃ!!

毎日暑いですが今年は少し汗をかくようになったみたいです。汗をかいたからとつい調子に乗って飲むと大変なことに(笑)
まだまだ9月になるには1か月半以上あります。
9月の残暑はどうなるんで残暑?
ねこの母
2013/07/11 07:08
>オルカさん
オルカさんはmixiもfacebookもやってらっしゃるのね。mixi、実はずーっと以前に友人から招待状をもらって、一時期登録?してたんだけど、何もせずに放置していたら、いつの間にか入れなくなっちゃってました(笑)

そうそう、スマホはセキリュリティの問題があるのよね。PCのようにウイルスをガードしなきゃいけないとか? ガラケーならそういう心配はいらないのと、今のところスマホにする必要がないのとで、しばらくこのままになりそうです。

私も若い人について行けないわ〜 普段、ご年配の方とご一緒することが多いものだから、いつまでも若いつもりでいたけど、ひとたび年下に囲まれると「あー、私も年取ったな」と思います(笑)
葉桜
2013/07/11 22:28
>あっこさん
おお、facebookもツイッターもされてるんですね。更にLINEも??
あっこさんは本当に色々なことに興味を持ち、それを実行されているので素晴らしいと思います。ゴルフもなさっているし、心身ともに私よりず〜っとお若い気がします♪

今日の熊本は風は吹いていましたが、涼風ではなく熱風でした! ほとんど建物のなかにいましたので大丈夫でしたが…しばらくは熱中症に要注意ですね。
葉桜
2013/07/11 22:34
>ねこの母さん
スマホの電源、ホントどこで入れるんでしょ? メールもどうやって打つのかしらん? 興味はあるけど、今しばらくはガラケーのままです(苦笑)
あ、私もガラケーで通話、メール、カメラ、あと出先で時間つぶしのWeb閲覧を少々くらいです。携帯ゲームは以前はやってたけど、老眼(涙)で画面がよく見えなくなってきてるので最近はやってません。

ねこの母さんは以前はあまり汗が出ないと言われてましたね。今年は汗、出るようになりましたか?
私はHDに移ってからというもの、大昔(まだまだ腎不全になるよりも前、腎炎の時代)と同じくらい汗かきになってしまいました。髪の毛の先から雫がしたたるほどに(苦笑)
なので、それなりに水分補給しています。飲み過ぎると大変なので、体重を測りながらですが(笑)

>9月の残暑はどうなるんで残暑?
ワハハハ、いやホント、こう暑いといつまでこの暑さが続くと心配になりますよね〜
葉桜
2013/07/11 22:41
>葉桜さん、こんばんは。葉桜さんは、夏がお好きなんですね。私も若いころは好きだったんですが、ここのところ、ひどい暑さの夏になってしまい、あまり好きでなくなりました。こちらは信州で、小学校のころ、30度以上にはなりませんでしたね。標高500mの所に住んでいますが、ここのところ35度を超える日が多いです。

私も、LINEもmixiもツイッターもFacebookもやってないです。スマホでなく、普通の携帯で十分かと思います。

暑過ぎたせいか、過労なのか、ひどい風邪をひいてしまいました。最高体温39.6℃で、さすがに足が、ふらつきましたね。インフルエンザではなかったので、透析は受けられました。

ワルツ
2013/07/15 00:47
>ワルツさん
こんにちは、パソコントラブル、買い替えでお返事が遅くなってすみませんでした。

真夏、梅雨時よりはいいかなといった感じです。梅雨時は私の好きでない虫がゾロゾロとお出ましになるので(苦笑)
冬は冬で寒いのが苦手なので、やっぱり春秋、それもやや冬に近い、初春や晩秋が虫も出なくていいなぁと(わがままですね・笑)

今の携帯でも私はアプリなどは使いこなしておらず、一番の使用法はメール、次に通話、あとはネットくらいなので、スマホでなくても十分だと思ってます。

風邪はよくなられましたか? 私も昨日の朝、起きたら喉がガラガラで声がうまく出ませんでした。おそらくエアコンのせいかなと…今の季節でも風邪には要注意ですね。
葉桜
2013/07/16 10:32
パソコン、、たいへんだったのね〜!

貧血気味なの? どうしてかな?
しっかり食べてますか?

ガラケーって、なに? 携帯のことらしいけど、なんでガラケーっていうの?

Facebookは少しだけやってますよ。主にヒトのを見てる♪

あ〜〜っ!!! 洗濯物を干し忘れてた〜!(アセアセ...)
ベランダに出たくない〜!
TAMU
2013/07/18 13:47
>TAMUさん
こんばんは〜 パソコン、windows updateしてから、いきなりシステムがおかしくなって、windowsが立ち上がらなくなったの。あれこれやってみたけど、結局はHDDの故障ということで買い替え。もともと立ち上がりも遅くなってたし、おかしいなとは思ってたんだけどね。
主なデータはすべてバックアップ取ってて助かったわ〜

貧血は…今回は理由がわからないの。食べる量は変わっていないし(アルブミンも私にしてはまあまあ)、鉄も足りてるし。この春くらいかな?増血気味でエポ製剤を切ったことがあったけど、やはり切ると貧血になるみたいね。

ガラケーは「ガラパゴス携帯」で検索したら理由がわかると思うけど、どこかのサイトから引っ張ってきたので以下に書いてみます。

「ガラパゴス携帯とは、早い話が2010年ごろまでにあった「普通のケータイ」のことを意味します。略してガラケーなんて言われていますね。日本の携帯電話は長らく世界標準を無視した独自の進化をとげてきました。着うた・着メロ・ワンセグ・edy(おサイフ携帯)・ゲーム・アプリなどなど、そういうのはみんな日本独自の機能なんです。

この様に世界のスタンダードを無視してその国オリジナルの発展をとげた姿を、他の島から隔離されて独自の進化をとげたガラパゴス諸島の生物に例えて表したのがガラパゴス携帯なのです。しかし最近では、「ガラパゴス携帯にだってそれぞれの魅力がある」として、フィーチャーフォン(個性的な電話)と言い換える人たちも増えてきました」

引用終わり(笑)
つまりスマホでない従来の携帯をガラケーと呼ぶみたいね。

ベランダに出たくないのは、暑いからかしら? それとも何か「コワイモノ」がお出ましかもしれないから??
葉桜
2013/07/18 23:11
ガラケーってなんだか、なぜそういうのか、よ〜く分かりました〜! ありがとう〜。
で、外では私はケータイしか使っていないけど、
着うた・着メロ・ワンセグ・edy・ゲーム・アプリ...使ったことありません〜
個人的に進化しなかったのはなんて言うんだろう〜?(汗)

ベランダに出たくないのは、暑いからよ。
「コワイモノ」は、真っ昼間の灼熱のベランダにはお出ましになりません。(細くて小さめのクモはたまに見る。「ごめんね〜」と言いながら、棒でクモの巣を取り去る。私もちょっとは強くなったの!)
TAMU
2013/07/19 01:04
>TAMUさん
こんばんは、お返事が遅くなってごめんなさい〜
19、20日とお茶の行事(勉強会)で留守してました。この暑い中、真っ昼間から着物を着てると「何の罰ゲーム?」って感じよ(笑)

私もケータイ機能のうち、ワンセグ(田舎すぎるせいで電波がうまく届かず、テレビが映らない)、おサイフケータイ、あと何だかよくわからない謎なアプリあたりは使ったことないです。
ゲームは以前はやってたけど、老眼が進んで小さい文字が読めなくなってきてからはやってなくて(苦笑)
あ、着うたは色々入れてます♪ KinKi Kidsの曲ばかりだけど(笑)

あー、やはり灼熱のベランダに「コワイモノ」はお出ましにはなりませんか。たぶん40℃超えてますよね、コンクリートの上やアスファルトの上って。
うちも裏庭はコンクリート固めにしたいんだけど、そうすると西日の照り返しが凄いので、どうしてものかと今も試案中なの〜(雑草対策、真剣に考えてます)
葉桜
2013/07/21 00:01
暑中お見舞い申し上げます。
ご無沙汰していますが、いかがお過ごしですか、お伺いいたします。

今夏最大のイベント、参議院選挙も終わり、そのためか
猛暑もやや遠ざかっています。

ケータイ 知人から「お前がラインをやっていないので、メール代がいるから、スマホに代えろ」と言われています。でも、二つ折りの携帯は小さくて良いんだよね、

ワルツさん
信州ですか?
小者、生まれも育ちも御地ですが、いまは法事などで帰郷するくらいです。
夏暑く、冬寒い思い出があります。
野の花
2013/07/24 09:35
>野の花さん
暑中お見舞い申し上げます。
こちらこそご無沙汰しております。毎日暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

参院選、首相お膝元のこちらですが、イマイチ盛り上がりに欠けていました。私が住んでいる市など、本当に投票率が低くて…私は20歳から今まで、風邪で行けなかった一度を除いて棄権したことがないので、「選挙に行かない」ことが不思議で仕方ないんですが。

LINEはお知り合い同士の連絡には本当に便利みたいですね。ガラケーでもできると聞いたことはありますが…私の知り合いは「携帯すら持っていない」ご年配が多いので、(持っていても通話とたまのメールしかしないとか)まだ不自由を感じたことはありません。
次に買い替える時はスマホかも知れませんが、私もコンパクトな方が好きなので、あまり大きな機種はちょっと、と思いますね。

信州をはじめ甲信越は未踏の地なので憧れます。考えてみると、日本中「同じところばかり繰り返し行っている」んですよね、私(苦笑)
葉桜
2013/07/25 12:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
浦島太郎なワタシ 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる