葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 早く来い、ビューティフルサマー(苦笑)

<<   作成日時 : 2013/06/20 13:18   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 20

引越してから、早くも1ヶ月が経ちました。
落ち着いたような、落ち着いてないような(笑)

台所は既に普通に機能してるし、着物なんかも
タンスにきちんと納めて、今日は本棚の本を
納めようかなーと考えているんだけど。

まだまだ何やかやすることが多くて、スイミングにも行けてないし〜
そのせいで多少太ったようで、血圧も低め。
前の記事のコメントにも書いたけど、7日の透析の
終わり頃に足が攣って、その痛みのせいか
血圧が更に低下、腹痛は起きるわ、嘔吐は来るわ、もう最悪状態に。

結局、1泊入院して帰ったけど、4、5日腹部の違和感や
痛みが取れなかったわ。CRPも4.5まで上がったし。
最近ずっと0.5前後だったのにね。
(17日の検査では0.6まで下がってた、ホッ)

DW1kgアップしてもらったけど、それでもまだ
やや血圧は低め。まあ体感的には何ともないから
暫く様子見。やっぱり時間を確保して、スイミングや
マシンジムもやらんと…って、今のスポーツクラブ
6月末で閉館、リニューアルオープンは10月なので
しばらく通えないんだけどね〜

何もクラブに行かずとも、庭いじりしていれば
良い運動にはなるんだけど、この季節って
様々な「イヤーンなモノ」がお出ましになるので
極力庭に出たくありません。

引越しと同時に庭師さんに入って頂いて、
かなりすっきりとした庭になったけど、
さすがに樹木撤去とは関係ない部分の
草刈りまではして下さらず(苦笑)

結局、その関係ない部分=庭の西側に
たくさん生えていた雑草は亭主が除草。
除草中にトカゲがいただの、ミミズの大群が
いただの、いらんことを語ってくれましたよ。
余計に草取りしたくなくなるじゃないの〜

とにかく昆虫類、両生類、爬虫類等が大の苦手な私、
これらの防除で頭を悩ませております。
亭主にも言われてしまったけど「そんだけ虫が
嫌いなのに、よく一軒家を望んだもんだ」
はいはい、それは私が一番思ってること。
こんな虫嫌いの私は、やはりマンションの
最上階を希望すべきだったのかしら?
いやでもマンションでもGは出るらしい(苦笑)

まあでも「目にしない」「家に入って来ない」なら
「見ん事清し」「知らぬが仏」で別に構わないので
とにかく家に入って来ないようにあれこれ画策。

家の周りにムカデ避けの砂(粉ではなく)を撒き
窓枠にムカデキンチョールをふって、窓を極力開けない。
それというのも先日、透析から帰った時、
玄関の前でムカデが「こんばんは」してくれたから。
どうやら門灯に寄って来た小虫目当てだったみたい。
前の家に住んでたときに見てたムカデよりずっと
長いムカデ! それがまあご丁寧にムカデ避けの
砂の上を這っていたの。
(他にムカデ避けの砂撒いてないところもあるのに
わざわざその上を歩かんでも)

この砂、遅効性の殺虫剤なので忌避効果はないのね。
だから放置しとけばどっかで昇天してくれるんだろうけど
家の中に入られたらイヤだから、ムカデキンチョールと
凍殺ジェットで退治してしまいました。

せめて咬まない虫なら放置するんだけどね〜

こうやってムカデの話を延々書いてると、
ももさんと「ヤツの話」で盛り上がったことを
思い出します。よくムカデ話を共有して下さってたなぁと
ふと淋しくなったり。

梅雨時は一番「ヤツ」の出没する時。
いっそ真夏になれば出なくなるんで、
とにかく夏が待ち遠しいです。

他にも、庭にはツバキが3本、鉢に3本あり、
チャドクガ対策も頭が痛いところ。
7月半ばになったら、2週間ごとに薬を撒かないと
いけません。毛虫が湧くと、うちもだけど、
隣家に迷惑がかかるので。
ハンパない毒を持つ毛虫だしね〜
冬になったら、こまめに外に出て、卵のうちから
排除しないと。

更に蜂! なんかよくわかんない蜂が
外壁と土台の間?に巣を作っているようで
しょっちゅう出入りしております。
植木鉢の水やりの時にちょっと困るくらいで
大したことないから放っているんだけど。
出入りしてるの、1〜2匹程度だから、
多分ドロバチ類だろうし。

夜になればヤモリが窓に貼り付いてるし
まー、思いっきり田舎な環境だなと(笑)

やたらと害虫話ばかりでスミマセン。
そのくらい私がこのテのモノが苦手ということで。

まだお稽古場の方は整っていないので、
とりあえず庭の写真でも。

画像


↑庭師さんに入ってもらい、かなりの樹木を撤去した後の庭。
入って頂く前は、松竹梅やらイブキやら、何故かソテツやらと、
あまり広くもない庭に所狭しと木が植えてありました。
そのせいで風通しも悪く、毛虫が発生していたツバキも。
(それは撤去してもらいました)
根っこ同士も絡まって大変だったと思いますが、きれいに
整えて下さった庭師さんには感謝です。
庭石は増築があったせいもあり、ユンボもトラックも
クレーン!も入らないため、家を解いて更地にするまでは
このままになりそうです。

画像


↑目立ちませんが、左の方に蹲踞があります。
飛び石もないし、蹲踞の周囲の石も整っていないため
ただの飾り(笑) 梅雨が明けたら掃除しなきゃ。
いずれはこの蹲踞も使えるようにしたいです。

画像

↑庭の未央柳(ビヨウヤナギ)。金糸梅に似てるけど、ビヨウヤナギは
オシベが長いです。

この庭に元々あったものにはアヤメ、上にも書いたけどヤブツバキを
はじめとする椿類、他にも何かあるかな?
9月になったら、前の家から持ってきた鉢よりいくつかの花を
直植えの予定。

とまあ、家のことばかりで最近ろくに遊んでないので
そろそろ遊びに行きたいなーという気持ちも(笑)
何かお楽しみ作りもしたいです♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
引越疲れが溜まって、体調もおかしくなったかも。
少しずつ落ち着かれると思いますが、根を詰めないでね。
庭石、凄いじゃないですか。
蹲も?
これから時間をかけて整えたらいい庭になりそうですね。
あっこ「
2013/06/20 17:18
移転、よさげですね。
庭が広そうで、私ならグッドなんだけれど。
昔庭付き一軒家に住んでましたけど、虫や爬虫類は付もんでしたね。
蝮まで。
羨ましげにちょっこら覗かしてもらいました。
akiakane
2013/06/20 20:52
>あっこさん
自分自身はさほどに疲れていないと思っていたのですが、やはりどこかに疲れがたまっていたようです。引越してから暫く、夜中によく目が覚めてましたし。
片付けもまだまだなんですが、あまり焦らず、ゆっくりとやろうと思ってます。

庭石、苔むしているのもあって、庭の景色としてはいいとは思いますが…石の下がムカデの住処になると聞いて、イヤだなぁと思ったり(苦笑)
もっともそれを言っていては、茶庭など持てないんですけどネ。
私のお茶の流儀では、蹲踞の周りには手燭石や湯桶石などを配置するという決まりがあるんですが、どれもこれもいきなりというわけにも行かないので、こちらも時間をかけて整えて行ければと思ってます。
葉桜
2013/06/20 22:16
>akiakaneさん
庭はそれこそビフォーアフターではないですが、ビフォーの写真を撮っておけば良かったと。比べたらかなり違います。すっきりしてやれやれといったところです。

亭主も「こういうところなんだから虫も爬虫類もオプションと思え」なんて言ってます。私が安心していられるのは真冬くらいかしら? そのうち慣れてしまえるといいんですが…

さすがに蝮は来ないと思いますが、それ以外のヘビはわかりません。もっともウチに来るより、ウチより雑木林に近いお隣に入り込みそうですが(苦笑)
葉桜
2013/06/20 22:20
>葉桜さん、こんばんは。

我が家も、ムカデや小さな虫が、家の中に入るときがありました。虫は乾燥に弱いので、除湿機を一日中、回すようにしたら、虫が入ることはなくなりました。入っても、家の中がカラカラに乾いていて生きていけず、干からびてしまいます。

除湿機は24時間、回すので、除湿機にホースを取り付け、自動で風呂場に、除湿した水が流れるようになっています。今は、かなりの機種の除湿機で、自動除水できるようになっています。

草刈ですが、今はナイロンの糸で草を刈る機種が出ているので、怪我をする危険が少なくなりました。私も買う予定でいます。

ところで、5時間透析に、ようやく慣れてきました。英語の単語カードと数学の公式集・問題集を、記憶するのに集中することで、雑念が入らなくなりました。時機を見て、6時間透析に、していただこうと思っています。
ワルツ
2013/06/21 23:46
追伸
 蛇は煙が大嫌いです。
 たばこ、香取線香、通常のいわゆる線香、の煙で追い出すと有効です。
 予防にも使えます。
akiakane
2013/06/22 08:45
>ワルツさん
おはようございます。

やはり「除湿」は虫除けのポイントのようですね。
特にムカデは湿気が大好きみたいで、以前住んでいた家によく入ってきてました(以前の家はコンクリート造りの一階で、物凄く湿気が多かったです)
今の家は木造ですが、1ヶ月前に入れた「水とりぞうさん」に少し水が溜まっているところを見ると、それなりに湿気がありそうです。これから秋まで、エアコンの除湿機能を利用したり、エアコンのない場所は除湿機を入れることも考えたいです。

ナイロンの糸を使う草刈機、先日ホームセンターで見かけました。あれなら私でも扱えそうなんですが、なかなか亭主が購入に「OK」を出してくれません〜

6時間透析もOKとは羨ましいです。私も頼めばやっくれそうですが、それだと16時半には透析室に入らないといけないのが…家のことを片付けたりして透析室に入るのはどうしても17時くらいになるため、5時間半が精一杯です。
「時間が経たない」というのが、透析中の一番つらいところと思うので、透析時間をうまく利用して過ごせるようになられて本当に良かったですネ。私も何か本を読んだりしようと思うんですが、すぐ寝ちゃいます(笑)
葉桜
2013/06/22 10:06
>akiakaneさん
ヘビが「タバコが苦手」というのは聞いたことがあり、「ニコチン水を作って撒いてやろうかしら」なんて考えてたんですが、蚊取り線香も使えそうですね。
うちは亭主も私も煙草を吸わないため、ニコチン水を作るとしたら、わざわざタバコを買ってこないといけませんが…今のタバコ、随分高くてビックリ! 10年くらい前までは亭主が吸ってましたが、当時は確か1箱250円くらいだったと思います。亭主がやめてくれて本当に良かったです(健康のためにも、お財布のためにも・笑)

最近は庭や田んぼでの枯草焼きが禁止されてますが(うちの自治体ではやっちゃダメだそうで)これがOKなら、ヘビ除けになるんですけどね〜
葉桜
2013/06/22 10:10
おおお〜立派なお庭ですね〜(^o^)

新居いいですね(^.^)
私も虫大嫌いです。
そういえばよく、ももちゃんが虫の話してたよね〜
まだまだ聞いてもらいたい話があったのにな〜

オルカ
2013/06/22 11:09
お久しぶりです。引っ越しも終わり引っ越し疲れも取れましたか? 庭石さすが専門家の仕事ですね良い感じ葉桜さんの嫌いな虫類の住みかにもなりそうですね
手水鉢良いですね、買うと結構するんですよあれは
お茶にはもってこいの小道具になるのでは・・・・
虫は嫌いと言っているより少しでも好きになるより
方法はないと思いますよ。 と言いながら田舎育ちの
私ですが今でも蛇は嫌いです、直ぐ近くのモノを蛇に
向かって投げつける、最も最近はお目に掛かっていないですね。10年くらい前はよく見かけたのですが。
雑草なんか直ぐ伸びてきます、これが目下私の仕事に
なっていて、少しづつやって終わったときには最初の
所ではもう次の雑草が伸びている始末です。
マアムリしないように少しづつ虫に強くなりましょう
ではではです。

とうちゃん
2013/06/22 20:25
>オルカさん
この庭、最初はジャングル?とまではいかないけど、物凄くたくさんの木があったのよ。
松竹梅揃っておめでたかったんだけど(笑)狭い庭にギュウギュウ詰めのような感じだったので、庭師さんにお願いしてスッキリさせてもらいました。

そうなの、ももさんとはもっともっと色々なことをお話ししたかったのに残念です。この季節になると、ムカデ話を聞いてもらったことを思い出します。
葉桜
2013/06/23 02:00
>とうちゃんさん
こんばんは〜 ようやく引越しの疲れもとれてきて、日常生活が戻ってきた感じです。

昭和40〜50年代はこうした「枯山水」な庭を造るのがはやっていたようで、この庭も庭石があちこち点在しています。苔むしているものもあったり。
実はこの庭石がおっしゃる通り、虫、特にムカデの棲家になりそうでイヤなんですが、撤去不可能なので仕方ありません。景観としてはとてもいいのですが。

昆虫類も爬虫類も「共存」するしかないんですが…とりあえず「家に入って来ない」のであれば大丈夫なので、家の中を除湿して乾燥させ、隙間はパテと養生テープで埋めまくります(笑)

はい、ストレスにならない程度に庭いじりもやって、少しずつ虫にも強くなりたいと思います。
葉桜
2013/06/23 02:06
今が一番、虫がたくさん出る季節よね〜。
とくにムカデがね。
私はこの季節は庭に出ない! (汗)

また裏庭にニワトリを離して、ムカデやトカゲを食べてほしいわ〜!(南の庭のは食べ尽くしたみたい...笑)
TAMU
2013/06/24 12:29
>TAMUさん
TAMUさんもこの時期はやっぱり庭には出ない? 私も同じく〜 今、このパソコンがある部屋から庭がよく見えて、縁側の向こうの草が気になって仕方ないんだけど、ボウボウではなくチラホラなのでしばらく放置。かえってカーッと暑い真夏の方が虫は出なくなるから、それから重い腰を上げるわ(笑)

ニワトリを放し飼いすると、ムカデは物凄く減るそうだけど(ほぼゼロになるとか)、我が家は住宅地だから鶏の飼育はちょっと無理かも〜 たまーに来てくれる野鳥に期待(笑)
葉桜
2013/06/24 13:19
ご無沙汰しています。
家の周りが片付いてきて雰囲気が出てきましたね。

庭の景色は人好き好きがありますが、個人の庭はあまり綺麗に形を揃えたものより、何か足りないくらいが、ゆとりがあっていいですね。
一枚目の写真がいい。
石の間に茶花を植えたり楽しみですね。

チャドクガに気をつけてください。
知人で垣根の手入れをして刺され、3日入院しました。
体調と相談してお手入れしてください。
野の花
2013/06/28 10:31
>野の花さん
こちらこそご無沙汰しております。
引っ越して1ヶ月、ようやく少し落ち着いてきました。

この庭、庭師さんが入る前の写真を撮っておけば良かったです。
1枚目の写真はかなりすっきりしていますが、元々は周囲に高い木が植えてあって、風通しが良くなっかったです。
秋になったら鉢の花の一部を地植えにしたいです。

チャドクガはは本当に怖いです。7月になったら、チャドクガ対策を始めないと…5月と8月、年に二回も毛虫が湧くのが困りものです。
葉桜
2013/06/28 23:51
躑踞:つくばいと読むのかしら?

しかし、この庭の管理は大変ですよ。諦めて人に任せますかね?
kusakari
2013/06/30 06:41
>kusakari先生
はい、蹲踞と書いてツクバイと読みます。音読みだとソンキョで、つくばいと入力すると蹲としか出ないので、入力するときはソンキョとすることが多いです。

庭師さんに入って頂いて、かなりすっきりさせはしましたが、庭石の周りの低木の剪定などでまた入ってもらわないといけなくなるかも知れません。亭主は剪定はやらないと言ってますし、私は不器用なのでとても…かなり面倒な庭を手に入れてしまったかな?とちょっと悩んでます。

除草するだけでもかなりの広さ、ここには写真を載せていませんが、裏庭は「草の生えない固まる土」を敷いてしまおうかと考え中です。
葉桜
2013/06/30 17:08
裏庭も?
まるで昔の我が家の庭状態ですね。笑
裏庭に砂を敷き、その上に飾り煉瓦を敷き詰める、などは如何でしょうか?
草むしりなど思いの外楽になります。

除草、剪定、時間と手間がかかり、閉口し、蛇、虫、小動物の出現等に家内が参って、庭付きを捨て、今の家に引っ越しです。涙

工夫、工夫、工夫あるのみ。
がんばって下さい。
akiakane
2013/06/30 18:30
>akiakaneさん
こんばんは、お返事が遅くなってすみません。

家の南側と西側が庭になっています。実は東側の玄関前にも木がたくさん植えてあったんですが、それは駐車場を確保するために伐採してもらいました。
庭師さんに手を入れてもらって、かなりすっきりした感じにはなりましたが、裏庭は特に何も植えていませんし、今後も植える予定がないので「草が生えない土」を撒こうかと考え中です。

奥様のお気持ち、今の私と同じかも知れませんね。何に遭遇するかわからないので、この季節は外に出たくありません。梅雨が明けてうだるように暑くなると、逆に何も出て来なくなるので、安心して外に出られるんですが(苦笑)
梅雨明け頃にはツバキの木に薬も撒かないといけませんしね〜 本当に手がかかります。

草を生やさず、枝を切って風通しを良くすることで「イヤンなもの」のお出ましを少しでも減らしたいと思います。
葉桜
2013/07/02 22:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
早く来い、ビューティフルサマー(苦笑) 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる