葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS とにかく虫は苦手!!!

<<   作成日時 : 2013/04/26 13:55   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

早いものでもう月末ですね〜
今年は桜が早かったですが、寒の戻りがあったりしたので
ツツジは例年通りって感じかな?

引越し先の庭にはシャクヤクが見事に咲いてます。
今の家のベランダの山芍薬はとうに散ってしまいましたが(苦笑)
ただ、引越し先の庭はなんかもう木が乱立状態なので
(↑これは前の記事にも書いたかな?)
チト整理しないといけないかなと。

亭主は庭の半分は木を伐採して、畑にしたいとか言ってます。
定年になったら畑作りでもするんかしら?
でも、せっかくそれなりの資格持ちなんだし、あまり早くから
隠居しなくても、定年〜70歳過ぎくらいまでは個人事業を興して
ぼちぼち仕事に出てくれると嬉しいんだけど(私は鬼か)
勿論、経理は私がきっちりやるので(笑)
ま、まだまだ先の話ですけどね。

今回の記事は本当は血液検査データにするつもりだったけど
それはまた次回にでも(4月は半年一度の透析前後検査が
あるので)
どういうわけか最近、増血?気味で、ミルセラを150から
100に減らしてもヘモグロビンが13超え続きで、
透析後のヘマトクリットなどどうかすると50行くため
とうとうミルセラを切られてしまいました。

うーん、特にたくさん食べているわけではないし、
やはり運動量の減少かなぁ。どうしても引越し準備に追われて
ほとんどプールもジムもおやすみしているので。

今通っている施設、6月末で閉店になっちゃうので、
その後、どうするか思案中。市内にもう一軒だけ
スポーツジムがあるけど、家からちょっと離れてるのね。

ある程度は痩せたから、あとは家での加圧トレと
レッグマシンでのトレーニング、ストレッチに
切り替えるという方法にしようかなぁ。
でも、やはり「泳ぐ」ことは続けたいのよね。
かといって、子供さんたちも通っているような
スイミングスクールはお高いし。

今の施設は引っ越し先からも車で5分と近いので
通い続けるつもりでいたのに残念だわ〜

さて、明日からGWですが、相変わらず亭主は仕事に
出る日が多いし、私は私で今年のGWはほとんどが
お茶の行事で埋まっているため、遠出の予定はナシ。

GWが過ぎてしばらくした頃にリフォームが終わるので
その前後に引越し会社を呼んで見積りしてもらって
ダンボール箱をもらってきて荷物を詰めないと。

一番厄介なのが自分の「お茶関連の道具」なので
リフォームが済んだらさっさと自分の手で運んで
おかないと。高い道具はほとんどないんだけど、
水屋道具だけでかなりかさばるのね〜

はっ、引越し前に庭にムカデ除けの薬剤を撒いて
草取りもして、バルサンも焚きまくって…
虫対策を万全にしないと!

この間、リフォーム中の家の様子を見に行ったら
広縁の壁に「アシダカグモ」がいたのよ!
まー、この手のクモは害虫を食べてくれるから
益虫ではあるんだろうけど、それでも私はダメなのよ〜

はー、今までの家はたまにムカデが出てたくらいで
Gもクモもほとんどいなかったから、虫と爬虫類対策に
頭を悩ませそう〜
家から数歩先に田が、少し先には用水路があるから、
カエルもお出ましになりそうだし〜

とりあえず家の前に木酢でも撒きますか。
ただ、これは少しの間だけど、臭いがえらいことに
なるらしいです。臭いが消えても、効き目はちゃんと
あるようですが。

この間から、虫除けグッズやら何やらのサイトばかり
めぐっていて、なんか無駄に時間を過ごしているような?

そして久し振りの更新なのに、前の記事と似たような
内容ですみません〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
40代〜50代のうちに、老後のキャリアプランを考えておいた方がよいですよね〜
準備もボチボチ取りかかると豊かな老後が送れますよね〜
それより何より健康第一ですけどね("⌒∇⌒")
オルカ
2013/04/26 17:54
おはよう〜(^^)
今日は素晴らしくいいお天気だけど、今日も明日も患者会関係の会議でつまらないGWを過ごしています。
まぁ、昨日の夜映画を観に行って楽しかったので、それで前半のGWは終わったことにするわ(笑)

虫対策、頑張らないとね。外にいる分にはまだいいけど、部屋の中に現れると、出ていってもらうまでビクビクしてしまうわ。

それでも新しいお家は楽しみよね〜。いつか葉桜家のお茶室でお薄をいただくのを楽しみにしていま〜す。
ゆうき
2013/04/27 07:56
虫、特にGはダメな私、一戸建てを嫌った理由の一つでもありました。
集合住宅の方が、対策いくらか立てやすいし。
でも、あれこれ心配しながらも、新居に移るときめきが感じられますよ。
あっこ
2013/04/27 11:55
>オルカさん
定年が60歳、雇用延長しても65歳。でもその年代って、「隠居」には早すぎる気がするのよね〜
早いうちにキャリアプランを立てればいいんだろうけど、私も亭主ものほほんとしてて(だからこんな年代になってやっと持家に引っ越すなんてことをやってます)…

そうそう、まずは元気に動ける体がないとね。オルカさんのところでも書いたけど、私は「亭主を看取る」ことを目標?にしているので、それまで何とか元気でいたいです(ウチの亭主、タバコは吸わない、お酒も飲まない、しかも自己管理が徹底してるから、どうみても私より長生きそうなんですけどね・笑)
葉桜
2013/04/27 23:07
>ゆうきさん
こんばんは〜 今日も外はいい天気だったね♪ 明日もいい天気みたいで何よりなんだけど、私も今日明日と某ゴキジェット完備ホテル(笑)でお茶会の手伝い。
ゆうきさんも患者会の会議、お疲れ様〜 GW後半は何かお楽しみがあるかな? 私は後半もお茶の行事。せめて一日くらいゆっくり温泉にでも浸かりたいワ。

虫…今日、日が暮れてからちょっと引越し先の家に行ってきたんだけど(まだ工事中)、早速夜行性のアシダカグモがお出ましになったので、つい反射的にスリッパ履いた足で踏んづけてしまったわ〜 亭主から「アシダカグモは益虫なんだから!」と言われたけど、苦手なモンは苦手なのよ〜
やはり入居前にバルサンは必須だわ。外にいる分は出会わなきゃいいだけなんだけど、家に入ってきたものについては、寝てる間に顔とか足とか這われたらと思うと気が気ではないのよね〜

ホント、引っ越したら是非是非遊びにおいで〜 ちゃんとお客さん用の布団も新調してお待ちしてます♪
葉桜
2013/04/27 23:14
>あっこさん
そうなんです、私も虫、勿論Gも苦手なので、本当なら市内の交通の便のいいところにマンションを買って…というのが先々のことを考えてもいいのですが、こちらのマンションには残念ながら「和室」がないか、あっても琉球畳を敷いた僅かなスペースといった物件しかありません。
稽古場を作る=庭がある=虫と共存になってしまうため、私が慣れるしかないんでしょうね〜(なかなか難しいですが)

はい、新築ではないですが、あれこれ手を掛けているため、新居に移るのは楽しみでもあります。今日、様子を見に行ったら新しい真っ白なキッチンパネルが貼られていました。亭主に「ちゃんと掃除しないとね」と釘を刺されてしまいました(笑)
葉桜
2013/04/27 23:20
ゴキブリ対策としては、ホウ酸団子が最も効きました。手作りで作って、ゴキブリが出そうな所に置くだけですが、最近3年間ほど、全くゴキブリを見ないようになりました。

ただ、ホウ酸は劇薬なので、ペットを飼っている家では、ペットが食べて死にますので危険です。
ホウ酸団子の作り方は、ネットに出ていると思いますが、ホウ酸を扱うときは、ゴム手袋をすることが絶対条件です。

母は、素手でホウ酸を扱ったためか、左手の人差し指が、皮膚がんの一歩手前のボーエン病になってしまいました。
ワルツ
2013/04/28 09:55
虫はヘルメットのスクリーンにへばりつくから嫌い。あと、花芽を食べるナメクジとダンゴムシも大嫌い。それ以外は概ねOK。うち、案外Gはいないけど何故なんだろう。キッチンの戸棚の中になにやら装置がある様だが・・・

あ、バイク、本日納車。走ってきました。
kusakari
2013/04/28 16:19
>ワルツさん
やはり「ホウ酸ダンゴ」は効くんですね。今は市販品もありますが、手作りの方が効き目がありそうですね。

我が家にはペットはいないので(熱帯魚等も飼っていません)あまり神経質にならなくていいのですが、さすがに強すぎる成分は困るかなぁと思ってます。とはいえ、ホウ酸は目を洗ったりするのにも使うものだし、それほど心配はいらないのかもですね。

お母様、指の病気は大丈夫なのでしょうか? 私は強めの洗剤なども素手で扱ってしまうので、気をつけないといけないですね。
葉桜
2013/04/28 20:50
>kusakari先生
バイクで走っていると虫が激突してくると亭主も言ってたと思いますが、張り付いたら取れにくくなるんでしょうね。
ナメクジは私も嫌い〜 あと茶毒蛾の幼虫も! これらは花や葉に多大な害を与えてくれるので苦手というより、ムカッときてしまいます。
うちもGはほとんど見かけません。ただ、引越し先にはアシダカグモがいるので、餌になるGがいるのかなぁと。やはり転居前の「バルサン」は必須です。

バイク、やっと届いたのですね! おめでとうございます♪ 新緑の季節はバイクの季節、いつ届くのかなぁと私も気になってました。
ちなみにウチの亭主は今しばらくバイクは買い替えが出来ないので、まだまだ古いMonsterに乗り続けないといけません(苦笑)
葉桜
2013/04/28 20:57
>葉桜さん、レスありがとうございます。

母は、指のボーエン病になってから、病院で患部を切除し、そこへ、お腹の皮膚を移植しました。今年の10月で発症から2年目となり、異常がなければ、無罪放免となります。皮膚科の医師が早期発見をしてくれたため、皮膚がんにならずに助かりました。
ワルツ
2013/04/28 21:34
クモを、スリッパ履いた足で踏んづけることができたなんて、!!!!!
それなら、きっと、葉桜さんは克服できるようになるわよ。
私はクモを見ちゃったら数メートルは飛びずさって、ひたすら木綿を裂くような(苦笑)悲鳴を上げるだけなの。。。
TAMU
2013/04/30 00:07
>ワルツさん
お返事が遅くなってすみませんでした。

お母様の病気、早めに発見されて良かったですね。
皮膚系の病気は物凄く種類が多いので、正しい診断が難しいものもあると聞きました。
この秋の診察で「もう大丈夫です」となられることをお祈りしています。
葉桜
2013/04/30 10:58
>TAMUさん
先日私が反射的にふんづけたアシダカグモは小さかったので良かったんだけど、手のひら大だと躊躇したかも?
以前、今の家でわりと大きなアシダカグモが出た時は殺虫剤と、「瞬間冷凍-85℃」の二段攻撃でやっつけたんだけど、ドキドキしちゃったわ〜

クモとムカデだったら、私はクモの方が大丈夫かなぁ? いえ、ドキドキするのはするけど(笑)毒グモでなきゃ大丈夫かも? ムカデは刺すから、何が何でも逃さない!と思っちゃうのよね〜
それにクモはスリッパで叩けばいいけど、ムカデはスリッパで叩いたくらいじゃビクともしないしね〜 トングで挟んで熱湯かければいいと聞いたけど、その「挟む」ことがまず無理なのよね。

アハハ、絹でなくて木綿を裂く音(笑) 私の「茶色い叫び声」と同類かしら♪
葉桜
2013/04/30 11:05
これからの季節はいろんな虫が出てきて、ほんとに憂鬱になりますね。
ガーデニングをしててもあちこちから毛虫や何かの幼虫、ミミズなどなど見かけるけど
触ることもトングで挟むことも無理〜(T_T)

家の中はバルサンでかなり駆除できると思います(^^)v

そうそう、うちも手作りホウ酸だんごです。
母が素手で作ってたような・・・
妹のところに持って行っておいてたら、甥っ子の友達がもう少しで食べるところだったらしいので、子供たちにも要注意です(^w^)
blue-rose25
2013/04/30 14:59
>blue-rose25さん
おはよう〜 さっき植木鉢を移動させたら、早速ダンゴムシだかゲジの子供だかが飛び出て来たわ(ひー)
ホント、これからのシーズンのガーデニングは虫との戦い?よね。葉や花を食べてしまう虫は一番困りモノなので、虫には申し訳ないけどこれは駆除してしまいます。あとは家の中じゃないから放置がほとんどかな(笑)

バルサン、荷物を入れる前に部屋ごとに置いて焚こうと思ってるの。とにかく虫はイヤンなので〜

あらら、ホウ酸ダンゴを普通のお団子と間違えて口にしたら大変よね。ペットもだけど小さい子にも要注意ね。うちは小さい子もペットもいないけど、誰かが連れて来る可能性もあるものね〜
葉桜
2013/05/01 10:59
その後どうしています?
疲れていないといいけれど...。

ムカデはスリッパで叩いたくらいじゃビクともしないけど、分厚い本を思いっきり投げつけたら半死状態になりましたよ(相棒が布団の中で足首を噛まれた直後に、彼がそうやって退治した)
でも、噛まれたあとは熱は出るし下痢するし、大変だったのよ。うんと若い頃の話だけどね。
バルサン、もう焚いた?
TAMU
2013/05/06 12:44
>TAMUさん
おはよう〜 ご心配どうもありがとう。この連休はお茶の行事の連続で、引越しよりもそっちでかなり疲れちゃってました。今日は一日遅れの筋肉痛よ(苦笑)

ムカデ、広辞苑みたいな分厚い書物だとやっぱり圧死しちゃうのかしら?
相棒さん、大変でしたね。ムカデは人によってはアナフィラキシーショックになるくらいというので(スズメバチと同等?)咬まれるのは本当に怖いわ。うちは亭主が二度咬まれたことがあるんだけど、何故かそれほどひどいことにはならずに済みました。

バルサン、この土曜日に買いに行く予定。とりあえずイヤな虫用とゴキ用の二種は焚かなきゃいけないかな? 日を置いて二つを焚いてみます。
葉桜
2013/05/07 09:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
とにかく虫は苦手!!! 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる