葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 断捨離中

<<   作成日時 : 2013/04/04 18:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

珍しく一日あけての更新です(笑)

引越しに向けて、ちまちまと断捨離中。

今日は亭主のバイク雑誌(数年分)を紐で縛ったんだけど、
「ダイアニール」の箱が一年分を入れるのに
丁度良かったから、それに入れて保管していたのね。

他にもダイアニールやディスコネクトYセット、
ミニキャップキット(うひゃ、いずれも超懐かしい名前だ!)の箱を
利用して納めていたものがあるんだけど、
ほとんどのものが「要らないもの」。
なんで後生大事に取っておいたんだか。
(引っ越さなきゃ、いつまでも置いてたのかしら)

断捨離で空いた箱は潰しているんだけど、大昔、PDをしていた頃に
こうやって空箱を潰していたことを思い出しました。
よくこんな面倒くさいこと、10ン年もやってたなと(遠い目)

しかし、これが面倒なようではHHDなんて無理かしらん?
一応、今度の家ではそのスペースが取れないわけではないし、
庭が広いのでそれ専用の部屋を増築できないわけでもないです。
(お金があれば・笑)

だけどウチのF先生は自分のところの患者にHHD導入なんて
考えてなさそうだしなぁ〜 今の透析条件に不満はないけど、
「完全隔日透析」が出来ると随分違うと思うのよね。
(月水金日火木土、月水金日〜の繰り返し)

まあ、私のHHD導入の一番の天敵は「亭主」なんだけどネ。
(介助者になることにも難色示すし、そもそも家で
HDすることにもいい顔しない。何かあったら大変だって)
まあ、透析時間中、ゆっくりと寝ていたい私はやっぱり
施設透析の方が合ってるの…かな?

ところで。

最近、なかなかスポーツクラブに行けてなくて。
今週も月曜日に行ったきり。
今日は泳ぎに行きたかったけど、やっぱり掃除や
整理整頓で時間が過ぎちゃった〜

2月からこちら、ほとんど運動できていません。
これがちょっと困ったことなのよね。

1月末頃に血液ガス分析の検査をして、
その結果、軽くアシドーシス気味だったので
(前日に筋トレしたせいもあったかも)
重曹錠を出されたのは少し前の記事にも書いたけど。

それからすぐに運動しなくなって(仕事に入ったから)

でも、重曹錠は出されたとおり飲んでいたのね。

もしかしたら、これのせいで今度は逆に
アルカローシスになってんじゃないかと思うこの頃。

足がつる、手指がつる、カルシウムの数値が低い
(といっても8.4くらい。私はアルブミンが低めだから
補正すれば8.7程度。低めといっても最近は3.6とか
3.7が多い)
クロールの数字も低い(今まで気にしたことも
なかったんだけどね、このクロールっていう電解質は)

来週の金曜日、透析前後の検査があるので、
F先生に相談してみようかなぁ。
でも、また筋トレや水泳などの運動始めたら、
乳酸発生→アシドーシスに逆戻りになりそうな気もするし。

血ガスの検査をやってもらって、その結果で
しばらく重曹錠をとめてもらった方がいいかな。

ちなみにウチの施設の透析液はカーボスター。
これでアシドーシスになるくらいって、どんだけ
きつい運動してたんだ、私。

この間の珪先生の診察では「ガン年齢に近くなったから
PET CTを受けた方が」なんて言われたので、
そのこともF先生に言わないと(うちの施設には
PET CTなるものがあります。多分、ガンの診断が
下りていない私が受けるとしたら自費になるかと)

しかし珪先生も女性に向かって失礼なこと言うよね〜
「50歳過ぎたらガンになりやすいから云々かんぬん」
私、また40代後半よ(苦笑)
珪先生より一つだけお姉さんなんですが。

さて、ダラダラと近況を書いていたら、
もうこんな時間。夕飯の支度しなきゃ〜
まだ今は「普通の流し台」です(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
とてもタイムリーな話題です〜
私も今、在宅透析にするか悩んでいます。
在宅やっている人に、病気になる前に戻ったみたいって聞いて、揺れてます。
ただ、一人暮しだから不安というのと設備が必要という点で、踏み込めずにいますm(__)m

オルカ
2013/04/04 19:21
>オルカさん
オルカさんも在宅透析、考えてるのね。やっぱり在宅透析をしている人の話を聞くと「出来ればそうしたい」と思ってしまうのよね〜

介助者が必要とはいえ、実際には自分ひとりで何もかもやることになるとは私も聞いてます。
だから一人暮らしでも出来ないことはないんだろうけど、同じ在宅の透析でも、HDの場合はPDとは違って「突発的な事故」の心配がずっと高いので気になっちゃいますよね。

今もさほどに不自由はしていないけど、長い間の合併症のことなどを考えると「透析回数」を増やせるHHDに出来たらという気持ちになっちゃうのよね〜
葉桜
2013/04/05 01:36
HHDね〜... 魅力よね〜。。。
まあ、我が家は(何回も言った気がするけど)今のところ下水道が来ていなくて合併浄化槽だから出来ないんだけど、
下水道が整備されたらHHDにしたい。
でも、うちの相棒も、他のことは何でも協力的なんだけどHHDはやめてほしいみたい。
やっぱり、不安というか、コワイというか、めんどくさそう..というか...(笑)
それに、もしHHDにするとしたら、うちは増築するしかないな〜。部屋数がギリギリだから。
それと、猫と同居だから。
でも、瀕回透析は魅力よね〜〜〜
TAMU
2013/04/09 18:25
>葉桜さん、こんばんは。相次ぐ雨と、日曜日の大風で桜が散り、こちらも葉桜の季節になってきました。

3月から5時間透析にしていただきましたが、4時間半のときと比べて、身体は何ともないのですが、精神的に辛くなりました。たった30分の時間増加なのに、神経がとがってきて、透析中に、いろいろと心配事を考えてしまいます。看護師さんに聞くと、うちの病院では6時間透析までOKということですが、これでは先が思いやられます。

葉桜さんは確か、5時間半透析で、透析中ずっと眠っていらっしゃるようですが、精神をゆったりできるコツとかありましたら、お教えください。、
ワルツ
2013/04/09 21:28
>TAMUさん
HHD、出来れば導入したいって思うわよね〜
私の場合、「中2日」をなくしてしまうことと、仕事やお茶の関係行事に応じて時間をある手度自由に変えられることに魅力を感じます。
ただ「毎日」透析すると今度はPDの時のような時間の縛りに窮屈さを覚えそうなので、多分毎日ということはしないかなぁ、と。

あらら、TAMUさんの相棒さんもウチの亭主のように「これだけはちょっと」なのね。ウチの亭主も何かあったら困るというのと、自分が面倒くさいのとで(笑)やらないで欲しいみたいなのね。

今度引っ越す家は下水は通っているし、二階の部屋はまるっきり空いているし、空いてる土地に増築も可能だけど、多分亭主が「そこまでやらんでいい」って言いそう。だけどHHDはいいなぁって思っちゃうのよね〜
葉桜
2013/04/10 11:17
>ワルツさん
こんにちは。こちらも先般からの「春の嵐」で、すっかり私の季節=葉桜になりました(笑)

透析中の長い時間、起きているとかなり苦痛に感じるでしょうね。HDになってからは暫くの間はベッドを起こしたり、実際に座ったりして勉強したり、本を読んで過ごしていましたが、それでも時間を長く感じていました。
今は血流が350ということもあり、起き上がると静脈圧が200を超えるため、食事の時以外は横になってます。

私の場合、どこででも簡単に寝てしまえる体質?なのか、よほど気がかりなことでもない限りは夕食が済むとすぐに寝入ってしまい、ほとんど終了時まで目覚めません。たまに目覚めても、またすぐに眠ってしまいます。
しかも家に帰ってから寝られないということはなく、むしろ透析日の方が早寝です。特にコツというのはないんですが…私のお隣の男の方や、そのまたお隣の方はずっと起きてらっしゃるようなので、「透析中に寝られる」かどうかは随分と個人差があるようですね。
葉桜
2013/04/10 11:23
>葉桜さん、レスありがとうございます。透析中、ずっと眠っていられるなんて、うらやましい限りです。

私の場合、透析が始まってから1時間くらいは、ウトウトすることもありますが、夕食を食べると目がパッチリしてしまいます。透析前に睡眠薬を飲んで、眠っている人もいますが、私は、就寝時に睡眠薬を常用しているので、それも危ないような気がします。

血流が350なんですか。私は260なんでビックリしました。

特に眠るコツはなく、透析中に寝られる、かどうかは個人差があるんですね。

透析中に考え込んでしまう原因を探ってみましたが、仲の良い透析仲間たちが、最近、40代で亡くなったり、昼の透析に移ったりで、透析室内が寂しくなったのが大きいかな?と思っています。隣のベッドの仲間と、透析中ずっと話していたこともありましたから。
ワルツ
2013/04/10 23:37
>ワルツさん
おはようございます。

私は車の中でも病院の待合室などでも、どこででも寝てしまえるため、透析室でも寝つきがいい?のかなと思います。
睡眠導入剤、私は飲んだことがないのですが(手術の前日でも飲まずに寝られたので)飲まないと寝つきが…ということであれば、家ではなく「外」である透析室ではどうしても眠りにくいかも知れませんね。

血流については350ですが、針が16Gのため、実質300取れていればいいかと思ってます。15G針の導入をお願いしたこともありますが、「シャントが傷む」と言われて却下されてしまいました。それでも血流300より350の方がKt/Vその他の結果がいいので、そのままにしてあります。
葉桜
2013/04/11 11:30
念願のお家獲得、おめでとうございます。
仕事にも力が入っているんでしょうね。(羨ましい!)

血流350で、16G、ピローに気泡は?
ピローがぺったんこにはならないのでしょうか?
15Gは血管が痛む、これは私も体験済みですので、16Gで再挑戦中です。

家を買われた際は健康に気をつけてくださいね。
akiakane
2013/04/15 09:08
>>akiakaneさん
こんばんは、お返事が遅くなってすみませんでした。
昨日、市内の某八幡宮の献茶式があり、その拝服席でのお点前をしたのですが、さすがに6席全部の点前は疲れましたわ〜 多分、明日あたり筋肉痛が出ます(苦笑)

ピローに気泡、そういえばあるような…ぺったんこではありませんが、うまく膨らんでもいないといった感じです。
やはり15Gでは血管が傷みやすくなりますか? 見た目はあまり変わらない太さなんですが、それでも影響はあるんでしょうね。
月イチしか診察に来ないようなドクターが言ったのではなく、週に2回(それも何度か)回診される信頼のおけるドクターがNGを出されたので、あまり無理も言えないんですよね…

どうもありがとうございます。今、季節の変わり目だからか風邪や胃腸炎がはやっているようなので(私自身もここ数日ちょっとお腹の調子がイマイチ)気をつけたいと思います。
葉桜
2013/04/17 00:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
断捨離中 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる