葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱり悪魔のようなワタシ

<<   作成日時 : 2013/03/14 15:46   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

やっと今年の「仕事人期間」が終了〜
今日は朝からのんびりまったり家におります。

引越し前なんで、やることは山のようにあるんだけど。
他にも溜めまくった「アイロンかけ」のものをどうにか
しないといけないし。

家具の寸法なんかも測っておかないと。24年前に
買う時に教えてもらってるけど、そんなんもう忘れているし。
家電は説明書に書いてあるけどね。

それにしても、1ヶ月半の仕事人期間でもこんなに疲れるんだから
透析しながら常勤している人は本当に疲れるだろうなと
頭が下がります。

私も常勤したいし、過去にそういう話を持ちかけられたことも
あるけど、試験勉強もしてるし(一応ね)、お茶の関係で
時間を取られることもあるし、何より亭主がいい顔しない。
この「臨時仕事人」すら、「もうそろそろやめたらどうか」なんて
言うのよ。まあ、足の具合のこともあるし、気になるのは
わかるんだけど…半分は私の好きでやってることだしね〜

ま、好きでやっていることではあるし、お金を頂いて感謝される
仕事なんてなかなかないとは思うけど。

中には困ったお客さんもいるのよ。どこの世界でもそうだろうけど。

あまりに頭にきたから書いてしまおうかな。
以下の*******部分は2〜3日で削除します。

****************************************************

はい、毒吐き捨て終了(毒吐き部分は16日夜に削除しました)

でも、税務署の中の人や、税理士の方々はこんな泣き言、
珍しくもないんだろうな。こういう「困ったチャン」な人に
淡々と接する術を見習いたいですわ。

なんつーか、この度は「安物買いの銭失い」の方々をたくさん
見てきたような気がします。

ま、そんな私も今回の引越しであれこれ費用を削ろうとしては
亭主に「お前はそんなことをして後からブチブチ文句言うことが
多いんだから、一生一度しかないことにケチケチするな」と
叱られているんですが(苦笑)

亭主は「宵越しの銭は持たない」タイプとはちょっと違うけど
お金を使うことに関しては、私から見て大雑把というか、
「いいんかい、それで」と思うことがあるのよねえ。

まあでも、引越し作業ひとつにしても、ケチりすぎて
体を壊してもアレなんで、ある程度のことはお願いしようかと。

4月の引越しになったので、時間も少しあるし、
ゆっくりと準備しますわ〜

つまんない愚痴(しかもわけのわからん)で
ごめんなさいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しく拝読しました。
「節税と脱税」「合法と脱法」
似て非なるものですが、この境を承知・熟知している人が
”賢い人”でしょうね。

建物の購入には体力・知力・財力が。
引越し後も片付けで体力が必要。
無理しないでご自愛ください。
野の花
2013/03/14 18:58
ハイおひさしぶりです。その団体よく知っていますよ
申告最終日に団体で税務署にこちらでは押しかけるのです
以前自分も商売をしてるときに、内の下請けをしていた業者がその団体で申告書を作成していたが、私が申告書を書いているときに仕事の打ち合わせに来て知り内のも少し観てくれと言われ観て上げたらまあ酷い申告書を作っていた。これで申告して税務署が入ったら
同答弁するのかと聞いたら彼らが来たら直ぐ会に電話
そうすると会員が集まってきてワイワイガヤガヤで
ほとんど妨害行為をするのだそうです。 やんわりと
直ぐソコを辞めてくれといいましたね。こちらに飛び火するから、私が申告書の書き方など教えるからと
私が商売を辞めるまでそれから毎年夜な夜な教えて
いましたが、今でも同じ様なことをしているのですね
4月にいよいよ念願のマイホームですか、忙しくなり
体長を壊さないようにしてくださいよ。
久しぶりにお邪魔しました。
とうちゃん
2013/03/14 20:09
訳分からずが何処にでも居るんですね。
ご苦労様でした。
いやというほど経験済みですが、説得する忍耐強さも必要です。
喧嘩もいっぱいしてきましたよ。
所長からも注意を受けたことありますが、独立してからはどうしょうもない客は受けないですし、いやな客はよその事務所に行っていただいています。にたっ!
結果客も会計事務所巡りをするような客になっていますね。

そのお客様も巡りをした結果葉桜さんの処に戻ってきたんではないですか?
akiakane
2013/03/14 21:01
おつかれさま〜!!
いろんな人がいるわよね〜。。。
内容は、よ〜く解りましたよ。自分で申告するようになって(ちゃんと複式簿記よ! 笑)もう10年以上になるもん...。

私は記帳のことでも、分からないことがあったら直行で税務署に訊きに行ってたんだ〜。親切よ〜♪ 
今も分からない時は税務署に電話で訊きます。
あ、そうそう。電話で訊く時に、専門用語ばっかり並べて偉そうに説明する人がたまにいる! そういうときは「今日はハズレ!」と思って、明くる日にまた電話するんだ〜(笑)

とりあえず数日はゆっくりして英気を養ってね〜〜
TAMU
2013/03/14 22:47
>野の花さん
色々と毒を吐き捨ててしまってすみません〜

私は節税の方法ならいくらでも紹介しますし、「難しくてよくわからない」という人にも手取り足取り?ご説明しますが、「法律に背く脱税」には協力しかねるんですよね〜
勤務先に迷惑になる脱税行為は絶対に出来ませんし、個人的に事務所を開いていたとしても(まだ資格はないので無理ですが)そういうお客さまにはお引取り願いたいです。
節税と脱税は似てるようで、実は全く違うものだということがわからない人が世の中結構いるようです(ふぅ)

転居、リフォームにかかる時間や、引越しの業者にお願いする金額なども考えて、来月半ばあたりになりそうです。
これから色々と大変だと思いますが、無理しないように頑張りますね。
葉桜
2013/03/15 15:36
>とうちゃんさん
こちらこそご無沙汰してます。

アハハ、今回のお客さんが利用していた団体、その団体とは少々違いますが、「税理士の協力を得ている」と謳っているわりには、実際に指導するのは素人以下の人なんだなぁと呆れている次第です。

実は、とうちゃんさんが教えて下さった「その団体」の決算法も見たことがあり、それは今回のよりももっと「トンデモナイ」方法でした(苦笑)

一度、「今まで○○で決算してもらってたけど、今度からアナタにお願いしたい」と頼まれたことがあり、前年の決算書と申告書を見せてもらったら、「ありもしない」源泉徴収税額が書いてあり(つまり、税金を先払いしたと書いてある)それで払う税額をゼロにしてたんですよ。ありえないですよね〜(開いた口がふさがらなかったです)

結局、その人の決算は2度ばかりやりましたが、私が計算すると莫大な税額が出るということで、あっさり断って来られました(笑)とうちゃんさんのおっしゃるように、私もあの団体や、あの団体とズブズブの方とのお付き合いは極力避けた方がいいと、その時に勉強しました。
どうやらあの団体絡みの人のところには、税務調査も入りやすいそうですしね(で、大勢が押しかけて邪魔するという噂、私も聞いたことがありますよ)

はい、もうすぐ念願のマイホーム入手です。それまでに体調を崩さないように気をつけますね。
葉桜
2013/03/15 15:44
>akiakaneさん
ありがとうございます。akiakaneさんはこういう「分からず屋」には何度となく接して来られたのではと思いながら、上の記事を書いていました。

件のオバハン(笑)が来年どうするかわかりませんが、こちらとしてはブラックリスト入りと考えて、来年は案内はしなくていいと出向先の職員さんには伝えました。

そもそもこちらからは何の案内もしていないのに舞い戻ってきたって感じなんですよね。
三年前、私が決算をみていた時は、まだ商売(事業)をされていて、そちらが赤字、不動分は黒字、損益通算すれば税額が安くなってたんですよね。
そして、事業をたたまれた後に某団体の申告会場に移られたようですが、そこで「税額が高くなった」らしく、今回のような文句を言ったんでしょうね。そうしたら上記の記事のような指導をされたようです。赤字の事業がなくなれば、税額が高くなるのは当たり前なんですが。

今回、私の指導が気に入らなかったということで、今度はどこに行くのかなぁと(笑) 申告者さんご本人は私と長いお付き合いがあったので、私の説明をすぐに納得されたようですが、奥さんもといオバハンの方が…来年来られるなら、もう奥さんを連れて来ないで欲しいですわ(ああ、やっぱり悪魔のようなワタシ)
葉桜
2013/03/15 15:53
>TAMUさん
申告の経験がおありのTAMUさんなら、今回書いたこともよくおわかりよね〜 いやもう本当に色々な人がいるもんだと思うわ。
この時期、私が決算させて頂くのは130人あまりなんだけど、これしかいなくても、様々な考えの人がいるのよねぇ。

「その方法は間違いです。いくら言われても私は出来かねます」そう何度言っても通じないのは今回が初めてかも〜
応援の税理士先生から「その方法は完全に脱税ですから!」とハッキリ言ってもらえて良かったわ。私からも言いたかったけど(苦笑)

税務署はタダで教えてくれるので(笑)活用しない手はないわよね。私も微妙な案件で判断に迷った時は聞くことがあるわ。結局、最終的な判断は国税庁、国税局、税務署なんだもんね。

はーい、ありがとう。これから透析に行ってゆっくり寝るわ(笑)
葉桜
2013/03/15 16:09
お仕事お疲れさまでした。内容はよくわからないけど、とにかく一ヶ月間よく頑張りました(^^)

引っ越しはお金も体力も使うよね〜。
でも念願のお引っ越し、楽しみが大きいよね。秋くらいに遊びに行くわ〜(笑)

男の人はある程度はお金におおらかなほうがいいような気がする。引っ越しとかでダンナさんのほうがケチケチしてたら、葉桜さんの体がもたないと思うわ。
でもおおらか過ぎるのも困るので、締めるところは奥さまがきちっと締めてね^m^
ゆうき
2013/03/15 18:36
細かい計算だけでも大変なのにね〜〜〜笑

我が家は自営大工でしたがひとり親方なので一応青色申告にして専従者給与で。実際はもらわないけどね
でも税務署さんは親切どしたえ。
経費が少ないと・・の領収書はありませんか?とか車は日曜日に自家用で乗ってるなら〇%を経費にしましょうとか
優しい人に初めに指導してもらったので翌年からはきちんと帳簿をつけていればOK! 経費帳も細かくつけてたしね。
お店がなくても自営大工なので電話代や光熱費も家賃も
経費割合を提示してくれました。
某ブルー会には一度行ったきりでしたね。ただ単に何度も行くのが面倒なだけでしたが

お疲れ様でした。
ねこの母
2013/03/15 20:36
>ゆうきさん
こんばんは、お返事が遅くなってごめんね〜

ありがとう〜 2月上旬から3月半ばまで、どうにかこうにか勤め上げました(笑) 本当に短い間なんだけど、普段のんべんだらりーんと生活してるもんだから、やっぱり体力的にも精神的にも疲れが溜まるみたい。それでもやっはり「好きな仕事」だから引き受けてしまうのよね〜

明日は引っ越す家の寸法取りに行ってくるわ。玄関の幅とか色々ね。昨日今日は他のことばかりやってて、結局家具の寸法取りはやってないから、明日の朝、急いでやらないと。大変な反面、楽しみな面も多いんだけどネ。
夏が過ぎて、涼しくなったら是非遊びに来てね〜♪ 新山口まではお迎えに行くので(^^)/

あまりケチな亭主だと、それはそれで私がキレそうだけど(苦笑)、大雑把過ぎるのもねぇ…要所要所はキッチリ締めていかないとネ(笑)
葉桜
2013/03/16 22:51
>ねこの母さん
こんばんは、お返事が遅くなってごめんなさい〜

なるほど、ねこの母さんは青色申告、専従者給与計上の経験がおありなんですね。それなら今回私が書いたことの「ありえへん」話も意味がよくおわかりですよね〜

一人親方の方、私も何人か決算をさせて頂いてますが、大抵の方が経費が少なめになってしまうので(小売業、製造業などのように建物等の減価償却があったり、たくさんの仕入れなどがあるわけではないので)おっしゃるように電気代や電話代等を按分割合で必要経費に入れてもらったりしています。

あー、某ブルー会…記事はもう消してしまいましたが、実は件の方が行かれたのも「ソコ」でした。
きちんとした指導をするところだと思っていたのに、残念です。勿論、北海道から沖縄まで各地にある会だから、どこもがそうとは限らないんですけどね。
ただ、会に入っていないと青色の申告ができないと誤解している人も多いのは何とかならないのかと思いますが。

はーい、どうもありがとうございます〜
葉桜
2013/03/16 23:08
こんにちは。

ご無沙汰しています<(_ _)>

削除された部分、
(削除される前に読ませていただいたけれど)
内容は、よ〜くわかりましたよ(笑)

我が家は、今年から
「全部僕がやる」って夫が言うので、任せたけど、
何やかんや色々聞いてきたわ。
偉そうな事を言っていた割には、
昨日聞いたことを、
また今日も聞きに来たりしていたけど…。
そういうとつむじを曲げるから
な〜にも言わなかったけれど、疲れちゃった(≧ヘ≦)
私から「やって〜」って
頼んだわけじゃなかったんだから言えばよかったかな。

引っ越しに関しては逆でした。
夫は引っ越し作業に関して、変なところでケチろうとして、でも、結局細かな作業をするのは私でしょ!
ってよく喧嘩してましたよ。

普段からそんな感じかなぁ。
これから先、ある程度のお金は必要で、
無くては困るけれど、
あちらの世界まで(ってどこ?って感じだけど)
持っていけないのに〜〜って私の方が
ぼやいてます(苦笑)
roko
2013/03/19 16:33
>rokoさん
こんばんは〜 こちらこそご無沙汰してます。

件の人のことは削除しちゃったけど(これも守秘義務違反になるのかなと思ったので)昨年までのトンデモ指導が正しく、私の方が間違っているみたいに言われたのは心外だったわ〜 私が決めたんじゃなく、税法でそうなってるんだと言ってもわかってもらえず、本当に困りました。

でも、そんな人相手に「もし来年来られたら『こういう方法なら、記帳の手間はかかるけど節税できる』という話をしようかしら」と考えている私は悪魔なんだか天使なんだか(苦笑) いえ、本心では来て欲しくないんですけどね〜

あらら、rokoさんのおうちでは今回の申告はご主人様が? ウチは多分、申告が必要なことがあっても(恐らく来年は必要)全部私が処理することになりそう(苦笑)
亭主に「やってみる?」と勧めてみてもいいんだけど、多分私に丸投げです(笑)

なるほど〜 最近は私も「まあ、いくらケチってもアチラの世界に持って行けるでなし」と思うようになったわ。気持ちよく引っ越して、気持ちよく暮らせるのが一番だものネ♪
だけど、やっぱりウチの亭主のアバウトぶりはちょっとアレなんで、締めるところは締めなきゃいけないのかも〜〜
葉桜
2013/03/19 22:53
消された部分が、非常に気になります( ^∀^)

本当に、フルタイムのお仕事に透析をしている方々には、頭が下がりますよね〜

オルカ
2013/03/31 09:31
>オルカさん
早々に消しちゃってごめんね〜
いや、結構詳しく仕事内容を書いてしまったので、「これはもしかして守秘義務違反?」と思ったもので。
まあ、簡単に言えば「法律違反の方法で税金を減らしてくれと言い張るお客さんとのバトルがあった」ということです(苦笑)
さて、来年もそのお客さんが来るかどうか(笑)

一日仕事をして、更に透析をして家に帰ると夜中ですもんね。更に家のことまできちんとされている方というのは本当に凄いなと思います。
私は仕事に出てる期間は家のことは「放置状態」(苦笑) これじゃいけないんですけどね〜
葉桜
2013/03/31 17:30
お仕事お疲れ様でした。

透析がしっかりできてるから、お仕事もしっかりがんばれるのかもしれないよね。
以前の病院の時は時々時間を短くされたりしてたじゃない?
そういうのがかなりストレスになってたでしょうけど
今はその心配がないものね。
バリバリ仕事もできるってもんですね(^w^)

これから引っ越しに向けていろんな準備があるだろうけど、疲れが出ないように、季節のかわりめだから風邪引いたりしないようにね☆
blue-rose25
2013/03/31 19:54
>blue-rose25さん
ありがとう♪ 仕事が終わったらゆっくりプールにと思ってたんだけど、引越しのあれこれで結局3月は全く行けずじまい。今日はあとでちょっと水中ウォーキングだけでもやりに行こうかなーと。

そうそう、前の病院は大学病院だったし、仕方ない部分もあったんだけど、5時間が4時間に減らされることはしょっちゅうで、かなりイライラの元になってたのね。
今の施設は時間を短くされることもなく、血流バトルをすることもなく(笑)過ごせているのでかなり気持ち的に楽になりました。
おかげで仕事人期間中、仕事に没頭できるのがありがたいです。

何せ古い家を買ったため(お稽古場が欲しかったけど、どうしても築浅ではいいところがなかったのね)、手を入れるところだらけで大変なんだけど、倒れないように気をつけるね〜 どうもありがとうね♪
葉桜
2013/04/01 11:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やっぱり悪魔のようなワタシ 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる