葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 流星に願いを♪(金金金←これなら1秒で言える!)

<<   作成日時 : 2013/02/24 13:28   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 24

また1ヶ月のご無沙汰でございました。
2週に一度は更新したかったのに、そもそもパソコンを
ろくに立ち上げない毎日が続いております。

やはりフルタイムで仕事に出る2月はあっという間に
時間が過ぎちゃいますね〜
1月は行く、2月は逃げる、3月は去るとはいうけど、
私の場合、2月は全力で逃げるって感じだわ(笑)

てぇことは、普段がいかにズルズルした生活かっていうことで…(泣)

まあそれはともかく。

今年は「家を買って引っ越す」という大イベント(大袈裟?)が
あるので、余計に忙しいです。

何でこんなに色々と面倒な手続きが多いのかしらねぇ、
家を買うのって。

本当は全額キャッシュにしたかったけど、そうも行かず
大した金額ではないし、期間も短めだけど
住宅ローンを組むことにしたのね。

そうすると諸費用がかかるわかかるわ。

特に「高い」と思ったのが「火災保険」

住宅ローンを組む時は、担保にする「家」にもしものことが
あったら、担保価値がゼロになるため、火災保険に入るのは
必須条件になります。

銀行さんが持ってきた「お勧めプラン」とやらを見たら
長期払いなのもあるけど、目が飛び出す金額!

しかーし、よくよく見たら「フルサポートプラン」というか
総合的に「なんでも補償します」プランなのね。

今度買う家は水害の恐れはほぼないし(今の住まいもそうだけどね)
山崩れがけ崩れの恐れもない。だから「水災補償」はほぼ要らない。

あと「突発的事故」なんてのも、大きな道路の側でもないし
電柱が倒れてくるようなところでもないから要らない。

他にも「片付け費用を補償します」とか何とかいう
オプションもつきまくりのプランだったのね。
そういうのも特に要らない(これらについては、お金を貯めておいて
もしも事故があったら自分で負担すれば良し)

そういうのを除けていったら、半額くらいになっちゃうのよね〜

明日、銀行の担当の人に話をすると思うけど(亭主が)
そのあたりのことを言って、プランの見直しをしてもらおう。
銀行はローンの残額さえ回収できたらいいので、
絶対にフルサポートでとは言わないはずだし、
言えないはずだし(そもそもこちらが自由に保険会社を
選んで契約してもいいわけで)

…とまあ、こんなことやあんなこと、色々と考えることだらけで
頭が白くなったりハゲそうになってりしております(苦笑)

物件価格+諸費用や引越し代その他経費が物件価格の
10から20%というのは最初から頭にあったし、ほぼそれに
おさまりそうではあるけど…

引越し後には早速、前からうちに来たいと言ってくれていた
お嬢さんを直弟子として迎えるので、そっちの準備もあります。

ある程度の稽古道具はあるけど、買い足さないといけないものも
あるし、これらは私の収入から賄わないといけないし。
恐らく、今働いている臨時収入の行方は皆そちらでしょう(苦笑)

あと、引越しとなったら、大規模な断捨離実行のチャンスなんだけど
これもタダではなく、大きなものなどは引き取ってもらうお金が…

あああ、なんだか今回は「金金金」な話で申し訳ないです〜

体調の方は足の不具合を除けばほぼ絶好調(笑)
足の痛みは相変わらずだし、炎症が強いときはCRPも
高めになるけど、とりあえず3月下旬の整形受診までは
NSAIDS系の薬で炎症を抑えときます。痛みがあっては
仕事にならんしね〜

もし、多少なりとも骨頭が変形してきてたら、早いうちの
手術を考えてます。普通に動けることが第一なので。

家を買うこと、人工股関節にすることなどを考えると
「あと一体何年元気でいられるかな」ということも
チラッと頭をかすめるのだけど。

先のことなんて誰にもわからんし、考えていると
脳みそ溶けそうなので、とりあえずリフォームする
台所の「システムキッチンカタログ」でも眺めて
ウキャウキャしてますわ(笑)
(実はビルトインガスレンジの下にガスオーブンを
付けたいけど、これは先の話になるかも〜
システムキッチン+ビルトインのオーブンは
私の長年の憧れなのです)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
あ、更新してる(^o^)
新居は楽しみだけど色々大変だよね〜
身体にだけは気をつけてねm(__)m

私は、「お金は私をめがけて流れ込んでくる」というアフォーメーションを毎晩やってます。
気が向いたらお試しあれ(^.^)
思わぬところから収入があるかも(^^)
オルカ
2013/02/24 17:37
家を買うのも大変よね〜。
大イベントというのは大げさじゃないですよ〜。

「火災保険」には地震保険つけるの?
私は付けなかったの。
だって、ほとんど全壊のときしか保険は出ないと言われたし、うちはあの東北の震災級の地震+津波が来なければ全壊はないと思うもん。
最低限の「火災保険」にしか入らなかったんだ〜。

>ビルトインガスレンジの下にガスオーブン
ビルトインガスレンジは思ったよりずうっとリニューアル時の交換がカンタンだったけど(数ヶ月前に交換した)、ガスオーブンはどうかな〜?
ビルトインはそういうことも(故障時のことも)考えて選択する方が良いですよ。(←ちょっと先輩面。笑)
私は以前の家の建築時に、ビルトインの大型食洗機を入れたんだけど、それは、万一のためにセミビルトインにしたの(いざとなったら丸ごと抜き取れるように)。
それで、引っ越しして来る時はこの家に持って来られたのよ。(もう購入時からは30年経ったけど、まだ健在♪)

システムキッチンカタログとか見るの、たのしいわよね〜♪
TAMU
2013/02/24 18:13
忙しい中にも、着々と引っ越しの準備が進んでいますね。
ビルトインのガスオーブン、私も今のところにひっこすときに考えたんですが、手入れや取り換えの時のことなど考えて、上置きのモノにしました。
かがんで手入れするのって、腰が痛くなりそうで・・・。
私は引っ越すときに、茶道具は自分で梱包して、茶道具として超割れ物扱いで運んでもらいました。
パンダの引越屋でした。
以外に助かったのが、2日間梱包に来てもらったこと。
それまでに処分するものを処分だけしておいて、ほとんどの梱包はしてもらいました。
さすが慣れたものです、手早いこと!
疲れを最小限にしておかないと、引っ越しの跡が大変ですよ。
あっこ
2013/02/24 20:16
引っ越し、考えただけでもうお手上げ。
今の家に越してきて15年。
荷物はとんでもないくらい増えてます。
最近いろいろあって、断舎利も考えましたが、
ほんの気持ち断舎利しただけで、疲れちゃって。

火災保険、我が家も住宅ローンを組んだときに、
銀行さんからおススメ保険を紹介されましたが、
お友達に保険やさんがいたので、そちらに
保険の手続きをおねがいしました。
住宅ローンがまだまだまだありますので、
火災保険もまだまだまだ支払ってます。

お仕事もあって大変だとは思いますが、
ぼちぼち準備されて下さい。
引っ越した後もしばらくは大変でしょうし。
私も断舎利頑張りたいと思います。多分。
ママ子
2013/02/25 18:44
>オルカさん
お返事が遅くなってごめんなさい〜

この土日は亭主が仕事でいなくて、出かける用事もなかったから久々に更新しました。次はいつになるのかなぁ(苦笑)
うん、どうもありがとう。倒れたら何も出来なくなっちゃうので、無理しないよう気をつけるわ。

「お金が流れ込んでくる」…なるほど〜 オルカさんのこれを読んでちょっと想像してみたんだけど、早速ミニロトの4等が当たったよ〜♪ あと数字が2つ合えば1等なので惜しいところでした(笑)
葉桜
2013/02/27 00:14
>TAMUさん
お返事が遅くなってごめんなさい〜

結婚してから20ン年間、引越しというものをしたことがなかったから、なんだかもう「前段階」で疲れを感じちゃってるワ(苦笑)
家にあるあれやこれやのモノを眺めるだけで「これ、運び出さなきゃいけないんだ」と思うと、現実逃避したくなります。

火災保険、私は安く上げようと考えたんだけど、亭主が「我が家(になる予定の家)は年季の入った木造住宅だし、近くに小さいけど川があるので、提案された保険にする」と言うのよね〜(地震保険もついてます)
正直もったいないと思うんだけど、貯め込んだ頭金は全部といっていいくらい亭主のお金だし、保険も月にすれば2500円くらいだから(笑)まあいいかなーと思い始めてます。

ビルトインのガスレンジ、標準のガスレンジはあまりにも使い勝手が悪そうなので、少しお金を出してでもワンランク上にしようかなーと。あとでブチブチ言うと、亭主が「何故先に言わないのか」と怒ると思うので。
オーブンは…憧れなんだけど、付けるのに16万円かかるのと、「付けても使わないのでは」と思うのとで迷い中です〜

システムキッチンとトイレ(笑)のカタログ、眺めてるとちょっとウキウキします♪
葉桜
2013/02/27 00:25
>あっこさん
お返事が遅くなってすみません。

ビルトインのガスオーブンがあれば、ローストビーフやケーキ、パンなどがうまく焼けるかなぁ?と思うんですが、低い位置に付いていると手入れは大変そうですね。
昔、中学、高校生の頃は「天火」でクッキーやケーキを焼いていましたが、今、「天火」って見なくなりましたね。オーブンレンジではイマイチな気がするので、やはりガスの火で焼きたいなぁと。

ウチもパンダのサ○イを利用しようかと思っているのですが、大きなものだけを運ぶコースにする予定でした。ただ、私も足の具合や仕事に出ている都合などで、やはり小物も運んでもらうコースにした方がいいのかと考え中です。
4月はお茶の行事がたくさんあるので、疲れをためないようにしないと…
葉桜
2013/02/27 00:32
>ママ子さん
お返事が遅くなってごめんなさい。

うちも今の家に住むようになって24年、色々と荷物が増えました。一番増えたのは私の茶道具ですが(苦笑)
これらは捨てられないものだらけで、しかも運ぶのが大変そうで今から頭が痛いわ〜

そうそう、住宅ローンを組むときの火災保険は銀行さんまかせにしなくても、自分でどこかにお願いしてもいいのよね。
ところが亭主は銀行さんの「お勧め案」にOKしちゃったわ〜 うちはローンの年数分、保険料を一括払いだから大金が飛んで行きます(泣)
せめて買う家が耐火構造なら良かったけど、思いっきり燃えやすい木造だから、保険料もハンパないです。
(耐火構造で試算してみたら、ウソみたいに保険料が安くてビックリ)

引越しが済んだら済んだで積み重なったダンボールとの戦い?が始まりそうだけど、無理しないようにゆっくり片付けます〜 どうもありがとうね。
葉桜
2013/02/27 00:40
いよいよ住宅の購入ですね。
ローンを組むと火災、生命保険、抵当権設定等々手続きが面倒です。体力がいります。

<ビルトインガスレンジ>
早とちりの小生「ルイビトンのガスレンジ」と見てしまいました。

焼物を趣味でやっている友人から抹茶茶盌をプレゼントされたので、抹茶を楽しもうかと思います。
野の花
2013/02/28 19:08
>野の花さん
お返事が遅くなってすみませんでした。
段々と申告のお客さんも増え、職場の休み時間も仕事をしていて、PC画面を長く見ていることによる眼精疲労が凄いことになっております(涙)

住宅購入は本当に面倒な手続きが多くて疲れます。ローンを組まずにキャッシュでの購入なら、ここまで面倒ではなかったのかも知れませんが…そうも言っていられず、ローンを組むことにしました。
先日、亭主が本申し込みに行ってきたんですが、書かされた書類の量が半端ではなかったと言ってました。まだまだこれからやらなくてはならないこと多数です。

ルイヴィトンのガスレンジ(笑) あったとしても、多分手が出ません〜 LVマークがあちこちに散らばめられたガスレンジを想像しました。

抹茶はカリウムが高いと勘違いされることが多いですが、一服あたりの量は玉露や高級煎茶よりずっと少ないです。明日は雛祭り、ぜひ桜餅や引千切などのお菓子でご一服を♪
葉桜
2013/03/02 11:26
福山の家(中古で購入)にはビルトインのガスオーブンが有って、結構遊んでいました。
電気のオーブンでもプロ用なら400度まで上げられるものも有りますよ。庭があったら、直火のかまどオーブンを作りますか?
kusakari
2013/03/02 17:26
>kusakari先生
福山のおうちにはビルトインのガスオーブンがあったんですね〜
私が「システムキッチン+ビルトインのガスオーブン」に憧れを抱いたのは、昔、海外のドラマだったか映画だったかでキッチン備え付けのオーブンでケーキを焼いているシーンを見た時から。何となく「オシャレ」「ああいうふうにケーキなどを焼いてみたい」と思ったからかも?

今度の家は土地が広いので、庭も広めです。直火のかまどオーブンがあれば、大きめのピザも焼けますね〜 ただ、手入れが大変そうだし、その手入れをやらされるであろう亭主が嫌がりそうですが(笑)
葉桜
2013/03/02 21:22
うちは、ほとんど毎日オーブン(こんべっく)で料理しています。
ご飯もです。
オーブンに放り込んで、一度に料理ができるので、手抜きできますよ。
あっこ
2013/03/02 22:20
葉桜さん、おはよう〜(^・^)
いよいよ引っ越しの手続きが本格化してきたのね。
うちは一年前にU君があの狭いアパートから引っ越してきたけど、そりゃあもう大変だったよ。
小物も全部パンダのお兄さんに運んでもらうことをお勧めします。それがもう絶対に便利。

引っ越しもお金がかかるけど、いらない家具とかの処分もお金がかかるよね〜。
でも、無理して体調崩したら何にもならないので、頼めることは業者さんに頼むと割り切るのもいいかも。

新しいお家に引っ越したら、一度遊びに行きたいな〜(^^♪
ゆうき
2013/03/03 08:23
そうそう、住宅ローンを組むときって、ものすごくエネルギーを消耗するのよね。
で、建築中(改築中)の雑事も相当のものよ。
そのあとがいよいよ引っ越しでしょ。
本当に、ゆうきさんの言うように、小物も全部パンダ(クロネコでも何でも良いけど...笑)さんに運んでもらうことをお勧めします。

私は保存期の末期近くに(透析に入る2年前)それらを頑張ってしたのでね、引っ越しの当日はもう、立ち上がることも出来なくて(夏風邪ひいてたのもある)、最後までベッドにいて、引っ越し屋さんが全てを運び出してから相棒に運ばれたの(汗)
(ちなみにその残ったベッドは後日、娘が貰いにきた)
だから、新居の片付けも、若い友人に一週間ほどバイトで来てもらったんだ〜。

・・・ということで、
がんばりすぎないようにね〜。
TAMU
2013/03/03 14:41
>あっこさん
ご飯もオーブンで出来ちゃうんですね! オーブンで作るものはローストビーフなどのオーブン料理しか頭に浮かびませんでした。
一度に色々出来ると、洗い物も少なくてよさそうですね♪
葉桜@職場
2013/03/04 12:48
>ゆうきさん
こんにちは〜 一昨日、昨日とお茶会で家のことは何も出来なかったわ。そろそろ荷物をまとめたり、いらないものは処分しなきゃいけないのに〜 燃やせないゴミは木曜日なんだけど、それまでに断捨離はとても間に合いそうにないから、全部まとめて業者さんに頼むしかないわ。

そっか、パンダの人にほとんどをお任せした方が早いし楽そうね。お金はかかっちゃうけど〜
さっき、仕事の空き時間に隣の席にいる税理士先生と色々お話をしたんだけど、「いざ引っ越すとなると、思ったよりたくさんの荷物になるので、やはり業者に頼んだほうがいいですよ。本棚もお任せにすれば、元あったように直してもらえますから」とのこと…
亭主が何というかわからないけど、私が多少お金を出してでもお任せコースにしようかなぁ。

うんうん、おいでおいで〜♪ 畳ばかりの部屋で古くさい家だけど(笑) 今度の家はかなりの人数が泊まれそうだから、布団セットも買い足さなきゃだわ〜
葉桜@職場
2013/03/04 12:56
>TAMUさん
お昼休み中にお客さんが来たので、お返事書きが中断しちゃってごめんなさい〜

ローンの本審査の結果がまだ来なくてやきもきしてるわ(-.-;)
本当に家の購入や建築、リフォームは考えることだらけで大変だわ〜
新しいキッチンが出来る楽しみはあるけどネ(^_^)v

保存期末期は私も体調最悪だったので、あの頃の私だったら引っ越しを乗り切れたかどうか…
やっぱりお任せコースが楽で疲れないかな? 足の調子も良くないので、小物でも10kgを超えるものは持てないしね(T_T)

来週水曜日で仕事も済むので、その翌日から引っ越しミッション開始です(笑)
葉桜@透析中
2013/03/04 17:40
ご無沙汰してしまいました。
出稼ぎ(笑)はもう少しですね。
その次は引っ越し準備かな。
自分のお茶室お城げできますね。
お疲れの無いようにお過ごしくださいね。
私は今花粉症の症状で鼻にテイッシュ詰めながら涙を流しながらパソコンしてます
薬も飲んで目薬も差してるのに今年は強烈なのかな?
ねこの母
2013/03/09 20:46
>ねこの母さん
お返事が遅くなってごめんなさい〜

こちらこそご無沙汰してます。
出稼ぎはあと三日。でもこの三日が実は一番忙しくなりそうです。

引越しの準備、ぼちぼちと始めていますが、リフォームのこともあって4月にずれ込みそうな気配です。
でも無理してあとで倒れてもいけないので、時間の余裕はとった方がいいかなぁと。

今年はPM2.5の影響もあって、元々花粉症のあった人は重症になりやすく、花粉症でなかった人も様子がおかしくなっている人が多いみたいです。
例年、黄砂で車が汚れるのも腹立たしいですが、その黄砂が「汚染されている」と思うと益々気分が悪くなりそう〜 早くこの季節が過ぎて欲しいものです。
葉桜
2013/03/10 22:53
またまたご無沙汰でした〜<(_ _)>
入院中はご心配ありがとね☆

お仕事と引っ越し準備がちょうど重なって、大変だね〜
結婚して初めてのお引越しということは
いろんな思い出の品々もたくさんあって、片づけようと思ってもいろんなことを思い出したりして、なかなか進まなかったりして・・・(;^_^A

台所のリフォームはカタログ見ながら、夢見る?のが楽しいよねぇ。
うちも去年プチリフォームしたから分かる〜(^^)v
ここのところ気温も変動が激しいし、体調崩さないように、過ごしてね☆
blue-rose25
2013/03/12 11:22
>「あと一体何年元気でいられるかな」ということも
チラッと頭をかすめるのだけど。
私も独立開業以来のテーマです。
常に身辺を整理整頓、長期投資は断、基本投資のみ。
づっと悩ましいです。
引き継ぎの準備も常にしていなくては。
akiakane
2013/03/12 17:32
>blue-rose25さん
お返事が遅くなってごめんなさい〜

やっと昨日で臨時の仕事が終わりました。働いているのが税務署ではなく商工会議所なので、15日までやらなくていいのは助かるわ(笑)
予定では3月末までにと思っていたけど、リフォーム工事に入る時期などの関係もあって、4月にズレ込みそう。でも、その方がゆっくり引越し準備出来るのでいいかなぁと。
24年間住んだ場所なので、断捨離する量もハンパではないわ〜 まだまだこれからゴミがたくさん出そう(笑)

ありがとう〜 先日、リフォーム会社の人とキッチンの色やトイレの本体、カベ、フローリングの色などを打ち合わせてきました。ビルトインのガスレンジの下につけたかったオーブンレンジは、やっぱり屈む姿勢がよくないかなぁと考えて、今回は見送っちゃった(予算の関係もあるけど)
高い買物になるので、今度は?大事に使わないとね〜(今までのキッチンの掃除がかなり手抜きだったので・苦笑)
葉桜
2013/03/14 14:32
>akiakaneさん
お返事が遅くなってすみませんでした。

akiakaneさんも「先のこと」をやはり考えてしまわれますか?
こればかりは元気な人とて同じこととは思いつつ、持病を抱えていて、透析歴20年超えとなると、やはり色々と思うことはあるんですよね。
引っ越した後、さてはてどのくらいその家に住めるのか…恐らく健康な人なら考えないであろうことを、つい思い煩ってしまいますね。

これから合併症を極力避けるためにも、今の透析条件は絶対に譲れないと思っています。時間を短くしたり、血流を落とそうなんてことはしない今の施設のドクターやスタッフには本当に感謝感謝です。
葉桜
2013/03/14 14:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
流星に願いを♪(金金金←これなら1秒で言える!) 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる