葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳥〜〜!!

<<   作成日時 : 2013/01/31 12:52   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

気づいたら今日で1月が終わり!
今年は1週に一度、無理なら二週に一度更新を考えてたのに
結局これで三回目…これが手書き日記なら三日坊主ね。

さてさて、今日はとっても暖かいです。
このまま春にならんもんかな?と思うけど
さすがにそれは無理よね。
トルネオ君には昨年、お高いスタッドレスタイヤをつけたんだけど
まだ出番がありません。
いや、出番がない方がいいんだけど〜

暖かいからか何か知らないけど、ここんとこずっと
うちのベランダは鳥のフ○被害に遭ってます。
スズメとかメジロあたりの可愛い鳥ではなく
結構大きな鳥なんで、多分ムクドリかヒヨドリ。
止まっているのを見た限りではムクドリっぽい。
ハトではありません。

うちだけでなく、両隣やお二階さんも被害に遭って
いるらしく…おかげで布団干しがしにくくて困ってます。
一昨日、昨日と布団干ししたんだけど、ゴミ袋を
布団の上にかけてガムテープで貼ってたわ。
何故か鳥は来なかったけど(で、今朝は来た!)

うちには椿はあるけどまだ開花してないし、
何で来るんだろう?と思っていたら
どうやらベランダの向こうに植えてある
山茶花の蜜を食べにきている模様。
あとは南天の実を食べているみたい。

ネットで鳥対策グッズを買おうかと思ってたけど、
あと少しのことだし、もったいないので
とりあえず様子見するかなぁ。

はい、今の家に住んでいるのもあと少しのことになりました。

前々からここで引越しがどうのこうのと書いてましたが
この春くらいにやーっと引越しすることになりそうです。

いやー、苦労しました、物件探し。
だって今時、八畳+縁側か隣の間があるなんて
物件はなかなかないのよ。
あっても敷地も広くて、物凄く高いお屋敷とかね〜
そんなん買えないし、うち、夫婦二人だけだから
だだっ広い家はもったいないし、掃除面倒くさいし(笑)

最近の家は全室フローリングというのがほとんどかな。
畳の部屋があっても6畳間が1つだけとかね。
まあ、畳での生活をしない人が増えたってことかなぁ。
私など、全室畳でもいいんだけど。

と思っていたら、DK以外全部畳の部屋の物件が
あったのね。土地もそれなりに広い。
ただ家自体は古いけどね〜
でも、稽古場にするのに良い部屋もあるし、
収納も多いしで、そこに落ち着きそうです。

足のことを考えると「洋風の生活の方がいい」ってことだろうけど
座椅子置いたり、まあ色々工夫することで何とかなるかと。
正座は出来るもんね、仮に人工股関節置換しても。
出来ないのは体育の座り方と足を内転させることくらいだし。

というわけて、仕事に出る時期と引越し準備の時期が
重なりそう。先に水廻りリフォームをするので、
実際に引っ越すのは3月半ば過ぎてだろうけど。

というわけで、またまた更新が伸びるかもですが
体調不良ではないのでよろしくです〜

体調といえば、先日何を思ったのか私だけ?
血ガスの検査がありました(他の人はなかったみたい)

で、昨年8月の血ガスの検査に比べてアシドーシス気味と
いうことで、重曹錠が処方に加わってしまった…

HCO3(透析前)が8月は22.2、今回20.5

検査前日に筋トレやったせいかなぁ?と思って
F先生に聞いたら、それも関係あるし、
普段から運動していると、乳酸が溜まるから
どうしても体が酸性に傾きやすくなるとか。

透析不足でもアシドーシスになるけど、
私の場合、今まではそんなことなかったし
透析量からいってもそれは考えにくいので
やはり運動を始めたことからでしょうと。

で、運動はやめなくていいので、体を
アルカリ性にするために重曹錠を飲んで下さいって。

まあ、スポーツクラブが定休日以外はほとんど
通って泳いだり、マシントレーニングしてるし
8月時点に比べれば運動量は格段に増えては
いるけどね〜
なんせ今まで何しても痩せなかったのが、
5kgも体重が減ったし。
ジーンズも今度買い替えたら3回目だよ〜

でも、薬が増えたのはあまり嬉しくなーい。

まあ、ふくらし粉だって重曹だし、あんまり
気にしなくてもいいのかも知れないけどね〜

さて、今日も午後から泳いできます。
来週から仕事に出るので、暫くはクラブも
週末以外お休み。
この間に太ったりしませんように(切実)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
糞害ですか、困りますよねぇ。
ムクドリは茶色っぽくて、ヒヨドリは黒っぽいですよ。
ムクドリはヒヨドリの半分くらいかな?
引っ越しが決まったのですね。
おめでとうございます。
待てば何とやらでしたね。
これから忙しくなりそうですね。
あっこ
2013/01/31 22:55
お引っ越し、するんだ〜!!
決まってよかったですね♪
引っ越しって、ものすごくエネルギーを消耗するから(精神的にも)、
忙しい時期に重なると知って、ちょっと心配。
睡眠時間だけは、たっぷりと…ね。

スポーツクラブ、しっかり行ってるのね〜!
私は週に1〜2回ペースだわ。。。
それも水中での自主ストレッチがほとんどだから、私にはぜったい重曹は必要ないと思う(笑)
TAMU
2013/02/01 00:29
そうそう、
ベランダに釣り糸を数本はりめぐらすと、
鳥が来なくなると聞いたことがありますよ。
TAMU
2013/02/01 00:32
>あっこさん
鳥は可愛いのですが、フ〇害だけは本当に困ります。布団干しが出来なくなるので(-.-;)

あっこさんはバードウォッチングをされているので、野鳥についてはお詳しいですよね。
うちに来ている鳥、ムクドリと思っていましたが、全体が黒っぼくてかなり大きめです。
ということはヒヨドリかも知れませんね。

引っ越し先、やっと決まりそうです。今の家に住んで20ン年、荷物がかなり増えてますが、ぼちぼち荷造りと雑物整頓して行こうと思います。
葉桜@透析中
2013/02/01 17:33
>TAMUさん
やっと引っ越し先が決まりそうです。畳の部屋ばかり、家自体が古いなど、若い人好みの家ではないけど、稽古場を持つのにはいいかなと。

ただ、仕事が忙しい(亭主も私も)時に引っ越しがかさなりそうなのが辛いわ〜
まあ引っ越した後の片付けは追々に(笑)

スポーツクラブ、3月半ばまで土曜日しか行けないのが惜しいわ〜
せっかく身に付いた泳ぎ方、忘れそうです
葉桜@透析中
2013/02/01 17:41
>TAMUさん
釣糸の鳥よけ、やってみようと大昔、亭主がバス釣りにハマっていた頃の「釣りの道具箱」を探したんだけど、見当たらないのよ〜(-.-;)

今は亭主、釣りはやらないので、わざわざ釣糸買うのも…でも、フ〇被害は困るので、釣り道具屋さんに行ってみようかな〜
葉桜@透析中
2013/02/01 17:46
引越しするんですね〜
引越しって、疲れますよね。
でも、新しい環境楽しみですね♪

我が家は、飼い鳥のフン被害にあってます(笑)
ハツ(オカメインコ)を、ベランダに出しておくと
ハツが落とす餌を目当てにスズメがきて、
チュンチュンうるさくて可愛いですが
フン被害は困り者ですね。
オルカ
2013/02/03 11:29
>オルカさん
はい、引っ越します〜 もう25年近く今のアパートに住んでいたんだけど、知らない間に荷物が増えてすごいことに。茶道具などは0123とかパンダサカイに頼むことも出来ないので自力で運び出さないといけないから、今から頭が痛いわ〜
念願の稽古場が出来るのは嬉しいけどネ。

あらま、飼い鳥のフン被害? ハツちゃんの餌狙いでスズメが来るのね。最近、スズメってあまり見ないんだけど、いるところにはいるのかな〜

今日から3月半ばまで仕事に出るんだけど、その間にフン被害が大きくならなきゃいいけどね〜(涙)
葉桜@職場
2013/02/04 12:37
おはよう〜(^^)
引っ越し先が決まったのね。念願のお稽古場、おめでとうございます♪
去年、U君の引っ越しがあって、荷物を出すのは全てサカイのお兄さんがやってくれたんだけど、一人暮らしなのになんでこんなに荷物があるの?って感じでした。
20年以上住んでいるのなら、荷物も多いだろうね〜。ぼちぼち捨てていってね。
引っ越しは想像以上に疲れるから、あまり無理しないのよ〜。お茶道具以外はプロに任せましょう。

うちはベランダに雀とか鳩が来て、雀のフンはまだいいけど、鳩がホントに嫌だわ。釣り糸やタコ糸も試してみたことあるけど、あまり効果はないかな。ネットが一番いいと思うけど引っ越しまで我慢したほうが楽かもよ。
ゆうき
2013/02/05 07:16
>ゆうきさん
こんにちは〜 お返事が遅くなってごめんね。

どうにか希望通りの間取りと「買えそうな値段」が合った物件が見つかったので、まあ良かったかなと。
今から運び出す&向こうで解く荷物のことを思うとドヨーンとなるけど、この際使わないもの、いらないものはとっとと捨ててスッキリして引っ越したいわ。

ただ、引越しを前にマリッジブルーならぬ引越しブルーなところもあってね〜
一軒家で庭がある古い家だとGやムカデやナメクジが出ないかとか(ナメクジはまだいいけど、ムカデは咬むのが困るのよね)隣近所とうまく付き合えるかなとか、庭付き稽古場用の和室付きの家にしたはいいけど、亭主より私が先に逝ったら亭主はこんな広い家はいらんなとか…ならば私は何が何でも70代後半まで這ってでも生きないといけないなぁとか。透析歴50年になるわよ、そうなったら(笑)
ま、引っ越す前から思い煩っても仕方ないから、念願の稽古場を持ててラッキー&ハッピーと思わないとね〜

鳩の被害もイヤよねぇ。鳴き声が案外耳につくしね。釣り糸、家にあるかと思ったらなかったのよ。鳥対策グッズ(超音波?で鳥を寄せ付けないもの)をわざわざ取り付けるのもね〜
もう引越しまで何とか我慢するわ。引っ越したら虫被害だらけになって「鳥くらい可愛いもんだった」と思ってしまうかもね(そのくらい虫は嫌い〜)
葉桜@職場
2013/02/06 12:41
私がここ(田舎)に引っ越して来る前に一番悩んだのも『虫!!』よ〜!
まあ、うちは二階だから(一階は息子一家の住まい)マシだけど、一階にはイロイロお出ましになるらしいです。
でも、ニワトリを放し飼いで飼うようになってからは減ったらしいけどね。

中古住宅の場合は、引っ越しの一ヶ月くらい前に徹底的にバルサン炊くといいんじゃない?
あと、シロアリ駆除業者(←信頼できる業者)に床下に入ってもらうと、少しはムカデにも効くかもよ。(まったく根拠無くイメージで言ってるけど...。)

私は引っ越しを決めるとき、家族に、「私がキャー!!って言ったら即、来てくれる」と約束してもらいました。
でも、息子は無視するときがある!(ブー)
ちなみに、うちのオヨメちゃんは「虫にはもう慣れた」って言ってますよ。
慣れるということが可能...かも...?
TAMU
2013/02/07 13:42
>TAMUさん
あ、TAMUさんも虫嫌いなのね。仲間仲間〜 うーん、どちらかというと海が近いというイメージだったんだけど、山も近かったかしら? 夏になって色々おでましになったら、私は卒倒しちゃうわ〜〜

ニワトリ、家が角地なら何とかなりそうだけど、両隣に裏の家まであるので難しそう。土地は広めなんだけどね〜(ミニ鶏舎を置けそうなくらい)
でも、確かにニワトリは「効く」みたいで、ネットにも「鶏を飼い出してからはムカデが出なくなった」なんて書き込みを色々見かけるの。それが出来たらかなり楽なんだけどね〜

はい、バルサンは「ゴキ用」「イヤな虫用」とも、日を空けて2〜3回焚きます! そして引っ越したら家の周りに粉のムカデ殺虫剤を撒いて、木酢酸を壁に振り掛けて…それでも尚、色々おでましな時は、最終手段で業者に来てもらいます。そのくらい虫は嫌い!!!

ちなみに亭主に「引っ越した後、何か出た時は退治して」と頼んだら「それならハエタタキをあちこちの部屋に置いてやるから」ですって(怒)
ムカデはハエタタキで叩いたくらいでは平気なんだけど…かといってトングで掴むことも出来ないし(気持ち悪い)もう「右手にムカデキンチョール、左手に秒速マイナス85℃」で闘うしかないわ〜

慣れるといいんだけど、本当に虫は苦手だから…更にトカゲやヤモリやヘビなどが来たら、その日から外に出られなくなるかも〜 「だったらマンションにした方が」と誰もが思うわよね。ホントに困ったものだわ(苦笑)
葉桜
2013/02/07 23:41
改装時には一酸化炭素中毒にならない様なお部屋に。
kusakari
2013/02/11 16:20
>kusakari先生
ありがとうございます。稽古場にする部屋は十畳の和室ですが、窓は一ヶ所しかありません。ただ、広縁側は障子で、そこと広縁の窓を開ければ、換気は大丈夫そうです。

炉の季節(11月から翌年4月)は大きな炭を使う上、点前中も襖を締め切るので、どうしても室内に一酸化炭素がたまりやすくなります。
しかも、炉開きや初釜など、人をお招きすることが多いのも炉の季節。
窓はサッシなので、多少寒くてもこまめに換気しないといけませんね。
葉桜@透析中
2013/02/11 16:59
米子の大学の麻酔科に在籍していた時に、急性CO中毒の患者が一度に10名も発生。正月でした。お茶の先生の新しい茶室?でも、初釜だったそうで。 何れも軽症で御座いましたけど。  炭はやめてIHにするとかもご考慮ください。風情が無いか・・・

あ、それから、CBは手放して、  DOCATIになりそうな・・・
kusakari
2013/02/16 17:42
>kusakari先生
一度に10名の患者さん発生だと、対応が大変だったでしょうね。
確かに炭、特に炉の季節の炭の威力?は半端ないです。昔は師匠のお宅で16畳(8畳×2部屋)で炉が3か所、おまけに火鉢なんていう環境でお稽古してましたが、当時はガラス窓が旧式のもので、隙間風がひどい=換気が出来ていたから中毒にならなかったのかも知れません。
でも、私は何度か動悸がしたり、クラクラしてへたりこんだことがあるので(当時は貧血もひどかった)やはりCOはたまっていたと思います。

実はIHクッキングヒーターを利用する置炉というものがありまして…正式なお茶事には無理としても、稽古には使えるかなぁ?なんて考えているところです。

あら? CBを手放してDUCATIに? ウチの亭主は全く逆のことを言ってますよ〜(笑) DUCATIを手放して、CBにとか、Harley‐Davidsonがどうのとか…暫くは言うだけで、買い替えは無理そうですが(苦笑)
葉桜
2013/02/16 22:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鳥〜〜!! 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる