葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒中お見舞い申し上げます

<<   作成日時 : 2013/01/18 15:37   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

暫く暖かい日が続いていたのに、また寒くなっちゃって
今朝は屋根や車はうっすらと雪化粧。
風情があっていいんだけど、私は今日から稽古始め。

稽古始めくらい正絹の着物を着るつもりだったけど
汚れたらイヤンなので(それでなくても、既に着物を2枚、
染み抜きと洗い張りに出している)思いっきり「化繊です」と
わかる紋付色無地にしちゃった。

ま、明後日の支部の初茶会はちゃんと訪問着を着るので
今日は勘弁して頂こうっと。

そして初稽古早々、細○姉さまからは叱られて(毎度のことだけど)
私が点けた炉の下火は消えるし(姉さまがやいやい急かすから
しっかり炭を熾せなかったのよ!チッ!)もう散々でございました。

いやいや、何事も修行、愚痴ってないで頑張らないと。

実はこの稽古始めの席で、暫くお目にかかっていない
老先生の写真を見せて頂きました。

老先生が施設に入られてから、もう一年以上お会いしていません。

お正月に写したという写真を見せてもらったんだけど、
見ているうちに昔のいろんなことが思い出されて
つい涙が出てきてしまって。

『うわ、こりゃいかん』(←心の声)

慌ててアルバムを他の人に渡し、席を外して水屋の方へ。
丁度稽古も終わりかけてたから、水屋の片付けをするフリを
しながら、ハンカチで目を押さえてました。

…マスカラが取れて、タヌキ目になってしまった(苦笑)
それを消そうとゴシゴシこすったからアイラインもアイシャドーも
皆取れて、ほぼスッピンになってしまったけど。

涙流すなくて物凄く久し振りだなぁ…

やはり私にとって老先生は師匠であり、親であり。
なんせ12歳になったばかりの時からご指導頂いてましたから。
ああ、こうやって書いてても涙が出そうになるわ。

認知症がひどくなられたということなので、
多分、私のことはもう覚えてらっしゃらないと思うけど
それでも実際にお目にかかりたいです。

写真で泣くくらいだから、会ってしまったら
そりゃもう号泣して、先生を慌てさせてしまいそうだけど。

…って、しめっぽい話ですみません。

ただ、写真の中の老先生はお元気そうで、それには
本当に安心したし、まだまだ長生きなさって欲しいなと
思いました。

せっかくここまで育てて頂いたのだから、
ブチブチ言わないでお茶のお稽古、続けなきゃね。
(って言いながら、細○姉さまに怒られるとキーッとか
プツンとかなりそうになることも多いのだけど。ダメじゃん)

さて。

お正月からこちら、少し暖かい日もあったので
またまた?津和野に出かけてきました。

この夏に25年ぶりくらいに出かけて以来、なんか
しょっちゅう行くようになった場所です。

国道9号線をまーっすぐ北上するだけで着くというのも
いいのよね。高速代も使わないし。

津和野に行くまでの途中に、「ゆめ工房華茶屋」という
お蕎麦屋さんがあるんだけど、ここの蕎麦がとっても
おいしいの♪

今回私が頂いたのは、この「ゆめ定食」

画像


一緒に出かけた亭主は掻き揚げ蕎麦とおむすび。
私の方がたくさん食べてるし(笑)

津和野では太鼓谷稲荷神社へお参り。
そこから写した津和野の町と、お稲荷さんの写真。

画像


画像


ここでもおみくじを引いたんだけど(リベンジ?)
今度は大吉が出ました〜〜♪
でも「転居」の項目がなかったわ(ぶー)

どうも私は地元の神社より、遠方の神社で
おみくじを引く方が、大吉が出る確率が高いようです。

それから町の方に下りて、ちょっと散策して
三松堂でコーヒータイム。

画像


ここ、お菓子屋さんで喫茶店ではないので紙コップだけど
このコーヒーがとっても美味しいの。
夏に来た時はアイスコーヒーを頂いたけど、それも
おいしかったから、再度訪問。

そして、帰りに「道の駅」に寄って、先般から
撮ろうと思っていた「トルネオ君」の写真をパチリ。

画像


多分、次の車検の頃には買い替えです。
ちなみにこの写真を撮ったのは亭主。
私が写したのはとんでもなくダサかったので
ここには載せません(笑)

早いもので1月ももう半ば過ぎ。
2月〜3月半ばまで私は必殺仕事人になるので
また暫くバタバタしそうです。

インフルエンザも流行シーズンに入りましたね。
昨年かかった私が言うのもアレですが、
皆さんもどうぞお気をつけて〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
津和野なんて懐かしいですね。久々に太鼓稲荷なんて
聞きましたね。お宅から津和野は近いのですか?
サスペンスドラマで津和野は偶に出てくるのですがね
自分の生まれが次の益田を越して浜田ですが、小学校
時代に一度津和野に遠足で行っただけですが、小京都
なんて言われるようになってからとSLで一躍人気に
なって観光客も来るようになったのですかね。
こちらも今日は雪降りでした、積雪は3センチ位ですが気温が低くて一日冷蔵庫の中状態でした。
本当にインフルエンザとノロウィルス特にノロのほうは病院にも行かずひたすら水分を取って体内から菌を
出すのだそうですが、空気感染とかで扱いも慎重とか
これからが寒さも本番お互い気をつけたいですね。
とうちゃん
URL
2013/01/18 20:36
昨年、お茶会で萩に行き、そのあと津和野を散策しました。
この太鼓谷稲荷神社行きましたよ〜。
たしか、捻挫がやっと治りかけた時で、階段を上るのが怖かったです。
私も初もうでで、膀胱がんのことちゃんとお願いしようと、お賽銭も千円奮発し、おみくじを引いたら、大吉でした。
その効果でしょうか、膀胱がんも軽く済みそうで、ホッとしています。
今月末からの治療、頑張ります。
あっこ
2013/01/18 22:20
今冬は暖冬との長期予報に喜んで油断していたら、近年では最も寒い冬になり震えています。
14日は当地としては大雪となり、「八甲田山雪中行軍」のようでした。
来週も雪の予報、気が重い。

ところで、遼くん髪形すっきりしましたね。
アメリカでの活躍を祈りましょう。
野の花
2013/01/18 22:25
あら、美味しそう( ゜ρ゜ )

12歳からやられてたのですね。
それなのに、まだ細○姉さんとやらに、締め上げられて(?)いるとは、茶の道は厳しいですな〜
オルカ
2013/01/19 09:27
お茶の道はずっと修行なのですね〜(;^_^A

そういえば、以前うちの病院で近くのお寺の尼さんが透析してたのですが、
いつも体重はめちゃくちゃ増やしてくるわ、透析中もわがまま放題で、周りの患者さんも迷惑してたので
友達と「お坊さんなのに修行ができてないよね〜(`×´) 」って陰で言ってました。

美味しそうなお膳だわ〜
私も最近よく食べるので、このぐらいはペロリと食べられそうです(^w^)

葉桜さんはもう少ししたら忙しい時期に入るのよね。
インフルも流行ってきてるみたいだから、十分気をつけて
がんばってね(^^)v
blue-rose25
2013/01/19 15:46
>とうちゃんさん
津和野は私の家からは車で2時間弱といったところです。道路が空いていたら1時間半くらいかも? 高速道路は全く使わず、国道9号線を山口から益田方面に向かって走ります。

とうちゃんさんのお里は浜田なんですか? 浜田は私、通り過ぎたことがあるだけですが、津和野からは随分距離がありますよね。
津和野駅が終点のSL、今はお休みシーズンで見ることが出来なくて残念でした。いつもは車で行く津和野ですが、一度はSLで行ってみたいですね。

昨日は雪がうっすらと積もったのですが、お昼にはもう解けてました。でも、気温はずっと低めで外は本当に寒いです。
インフルエンザはこれからが本番。昨年私は予防接種したのにインフルにかかったので、今年は4月までは油断できないなぁと思っています。
とうちゃんさんも、インフルエンザ等の感染症にはどうぞ十分注意なさって下さいね。
葉桜
2013/01/19 20:46
>あっこさん
昨年、お茶会でこちらにいらしたのですよね。あっこさんも足を怪我されて、私は私で股関節痛があった頃で、お目にかかれなかったのが残念でした。

そうそう、ここは山の上の駐車場からも階段があるので、私もゆっくりゆっくり足を庇いながら上がります。足が丈夫だったら、それこそ城下町から続いている階段をずーーっと歩いて上がったりするんですが。

お稲荷さんのおみくじ、大吉でよかったですね♪ 私も大吉で嬉しくなりました。どうも私は地元でおみくじをひくと大吉にならないんですが、大宰府天満宮や太鼓谷稲荷神社では大吉だったので、よその神様?にご縁があるのかも知れません。

今月末から治療が始まるのですね。初期での発見で本当に良かったです。治療がうまく行きますこと、お祈りしております。
葉桜
2013/01/19 20:51
>野の花さん
秋に出た「長期予報」では暖冬だったのに、とんでもなく寒い冬になってますよね〜

先日の関東での大雪のニュース、ビックリしました。都内であれだけ積もるのは10年ぶりとか? 交通マヒで透析に通われる方は大丈夫だろうかと気になりました。
「八甲田山」というと、私が子供の頃に映画であったような…(何か違う映画を観に行って、その予告で何回か見た覚えがあります)
こちらも普段、雪慣れしていないので、ひとたび降ると街中パニック状態です。

遼くんのヘアスタイル、お正月番組で帽子を被った姿を見たんですが…別人のように見えました(笑) でも、長すぎる髪よりはすっきりして良いかもですネ。
今年から本格的に米ツアー参加だそうで、日本でのツアーで姿が見られないのが残念ですが、是非アメリカでも頑張って欲しいです。
葉桜
2013/01/19 20:56
>オルカさん
ここのおそば、本当においしいのよ〜 多分二八そばと思うけど、十割に近い香りがするわん♪

そうそう、茶道は中学校の部活から始めて(その時から老先生に師事してました)15歳で正式に弟子入りしたので、四捨五入したら茶歴40年になるわ(笑)
オルカさんのところでも書いたように、「ストレスの対象物(爆)」に未だに締め上げられるのは、私が至らないからだろうけど、結構きっついわ〜(涙)

溜め込むと滅入りそうだから、他の親しいお姉様方とお喋りしたり、泳いでイヤなことを忘れたり、私もストレス解消にいろいろやってます♪
葉桜
2013/01/19 21:04
>blue-rose25さん
「茶の湯とは 一より習ひ十を知り 十より返る元のその一」という利休さんの歌があるんですが、全くその通りで死ぬまで修行という感じよ。師範の資格を得ても、そこからが本当の勉強という感じかな?
いやでも楽しい部分もたくさんあるのよ〜(そうでなきゃ、豆腐のような根性の私が続くわけないです…わはは)

あらまあ、その尼さんのお話、まるで細○姉さまのようだわ(笑) 立場的に人徳がありそうなのに、そうでないっていうこと、多いのよねぇ。どうしてかしらん?
細○姉さまの場合、イヤミな性格ではなく、姐御肌で面倒見はとってもいいのだけど、言い方がとにかくキツイのね。あれじゃ傷つく人多数だと思うわ〜

このお膳、お蕎麦はハーフサイズなので全部お腹に入ったわ(笑) 食べログなんかの口コミでも、このお膳が一番お勧めと載ってるので頼んでみました。

うん、ありがとう♪ 2月から仕事に出るし、既に在宅の仕事の決算にも入っているし、引越し関係も段々と詰めてきているので、この春は本当にバタバタしそう〜
blue-rose25さんもインフルエンザ等には十分気をつけてね(^^)/
葉桜
2013/01/19 21:13
>葉桜さん、こんばんは。津和野の写真を拝見して、私の住む長野県でいうと、木曽のような感じかな?と思いました。
「ゆめ定食」は、美味しそうですね。ソバは、リンが多いので滅多に食べませんが、中一日透析のときに、食べてみたいと思います。
ワルツ
2013/01/26 19:42
>ワルツさん
こんにちは。津和野は本当にいいところですよ。盆地になっているので夏は暑さが厳しく、冬はとても寒いですが、私は何故か夏と冬に出かけているんですよね。

普段は「うどん」と「そば」では「うどん」なんですが、そばも好きなのでよく頂きます。そういえばそばってリンが高いんでしたっけ? 最近塩分水分をほんの少し気にする以外は、何も考えず食べるようになってしまって…透析20年を過ぎて(1/21で透析20年になりました)ちょっと緩みが出ているようなので気をつけないと!
葉桜
2013/01/27 11:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
寒中お見舞い申し上げます 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる