葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も宜しくお願い致します♪

<<   作成日時 : 2013/01/04 15:24   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 25

早くも三が日が過ぎてしまいましたが、まだ松の内だから
新年のご挨拶、してもいいのよね?

「あけましておめでとうございます」

さてさて、皆様、どのようなお正月を過ごされましたか?

例年、亭主は大晦日まで仕事、正月休みは
元日と2日だけで3日は仕事なんだけど、
今年は何と29日から3日まで休み!

でも、大掃除を手伝ってくれるでもなく、他に何かして
くれるわけでもなく、ただただ「いる」だけ!

ま、はなから全く期待してないけどね〜

私も亭主が家にいることを言い訳に
「窓を開けられないから窓拭きも出来ん」とか
何とか言いながら、大掃除はサボリたい放題。

それでも換気扇とガスレンジくらいは磨いたけど。

今年の透析は30日の次は2日で、31日は家に
いられたので、おせちもどき(笑)の準備は
ゆっくり出来ました。

毎年書いているけど、うちのおせちって
カズノコも黒豆も田作りもないのよ。
私があまり好きじゃないから入れない(笑)
あ、黒豆は食べるけど、そんなに量たくさんは
食べないからねー

たがら本当に行楽弁当なんだけど、それでも
作るのには時間がかかるのよ。手際が悪いんだろうけど。

ローストビーフかミートローフか作ろうかと思ったけど
これも面倒になってやめたし、
海老真蒸の椀物も面倒になってやめたし。

どこまでズボラなんだか〜

テキトーにおせちの準備した後は、
やっぱり例年通りジャニーズのカウントダウンライブで
年越し。ワタシ、これがなくては年が越せない(笑)

今回はKinKiが私の大好きな曲を歌ってくれたから
めっちゃ嬉しかったわー♪
本当はライブに行きたいけど、東京ドームは大晦日や
元日だから、家放置で行けないしね〜

お正月、といっても亭主実家にちょろっと行ったくらいかな。
3日は出かけたけど、私のお目当ての福袋は売り切れ。
亭主によく買っているブランド服の店の福袋だったんだけど
中身がそのブランドのものとわかっているからか、早々に
売り切れた模様。来年は元日に出かけて買わなきゃ。

そうそう、初詣で引いたおみくじ、うち、二人とも
「転居は控えて」だったんよ!!
(実は二人とも転居のところしか見ていないという)

そう言われても困るんですが(ぶー)

仕方ないので「幸運が来るように」とおみくじは
結んできました。小吉に末吉だったし。

私、なかなか大吉を引かない女なのよね。
珍しく大吉だった大宰府天満宮のおみくじは
今でも財布の中にあります(笑)

節分にもこの初詣の神社に行くので、
またおみくじを引いてみよう。
あーもういっそ1000円分くらいごっそり引いて、
一番いいのが当たることにしようかしら(笑)

年頭早々にアホなことを言っているこんな私ですが
今年もどうぞ宜しくお願い致します♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしく葉桜さんちは初詣や初売り行かれるんですか、わが家は福袋全く興味無いから今だかって買ったことなしです。
初詣は子供の入学試験がある年だけ(次男、3男)は
行きましたがあの人混みには平行しました。それ以来
全く行かなくなりました。 1昨年だったか町内のお宮に2日に散歩がてら行ったら、扉は閉じて賽銭箱も
終われていたのでそれ以来行く来もしないですね。
こちらは3日雪が30センチほど積もり夫婦で雪かき
今日の病院行きに備えました。今朝は止んでいたので
楽に病院には行けましたが、今月は又2週間後にCTの
けんさを入れて貰いました。息切れが酷いので肺の
様子と腎臓検査を兼ねています。血中酸素が少し低い
と言われてしまいましたが、肺気腫が少し酷くなって
きたのかもレントゲンは撮ったのですが、多少は肺に
水も有るが影響がそうアルトは思えないそうです。
 話は前後しますがおみくじ、某TV番組で女子アナ2人
行く先々の神社でおみくじを引くと常に凶を引いて
それでも懲りずに未だに挑戦しているようですが
その一人のアナに喝采を送りますよ。
長くなりました、本年もどうぞ付き合いの程よろしく
とうちゃん
URL
2013/01/04 20:29
今日は知人の絵手紙作品展示会(グループ展)が美術感でおこなわれ、出かけてきました。
皆さん上手で感心していたら「体験教室がありますからどうぞ」と言われたが丁重にお断り。
「下手でいい 下手がいい」という言葉に惑わされそうになりましたが・・・。

近くの海岸から遥かに富士山が見え、上空にはトンビ(タカ科)が舞い、後はナスだけ?
初夢には少し遅いが今夜は。
野の花
2013/01/04 23:40
明けまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
正月ですが、元旦の夕方、年末の疲れで寝ていたところ、急な仕事が入りました。年末の仕事からの継続ということもあり、断れず引き受けました。短時間で終わりましたが、かなり疲れました。(自営の製造業です)
二日は透析でしたが、盆と正月の透析は、いつも寂しい気持ちがしてきます。透析後、透析仲間と、更衣室で長時間おしゃべりをして、寂しさを飛ばしてから、帰って来ました。
三日は、午後から、短時間のつもりで、工場の機械の掃除を始めたら、年末に故障した箇所を直したくなりました。結局、午後6時まで、工場の冷たいセメントの上に、横向きに寝ている姿勢で、修理をしていました。
そんなわけで、落ち着かない三日間でした。
本年も、どうぞ、お付き合いのほど、宜しくお願いいたします。
ワルツ
2013/01/04 23:54
あけましておめでとうございます
もう5日・・・・(笑)
昨日は体重も1.9の増えなのに・・・・
血圧が66まで低下して透析だけにして血圧が上がって120くらいになったので開始するとまた80くらいに…
の繰り返しなので3時間少しで強制終了されました。
また24時間の心臓の検査・・・
今年は大丈夫かしら?
落ち着かない年明けになりました。

外出の前日の透析で同じようなことが起きなければいいのですが。
今年もできるだけ活動的にいきたいと思いますができるかな?
初夢ではないのですが暮れに蛇さんの夢を見たのです。
夢占いで見ると白蛇さんはいいのですが他のはよくないようで…でも暮れに見たのだからいいのかな?

本年もどうぞよろしくお付き合いくださいね。
活動的に今年は新幹線にも乗りたいと思います
ねこの母
2013/01/05 06:43
明けましてお目江藤ございます。
今年もよろしくお願いいたします。
もう10年くらい前から、おせちははお取り寄せにしました。
二人だけだと、残る方が多くなるんですもの。
手抜きも良いところですよ。
そのお取り寄せ、ことしは量が多かったのか、私たちの食べる量が減ったのか、三が日でなくなるはずが、やっと今朝片付きました。
福袋、余計なものは欲しくないので、買ったことが無いです。
あっこ
2013/01/05 10:03
>とうちゃんさん
あけましておめでとうございます。
年明け早々に雪かき、大変でしたね。お体は大丈夫ですか?
こちらは大晦日の朝、元旦と少し積もりましたが、お昼までには解けてしまいました。

初詣、亭主と私はいつも街中の空いている?神社に行きます。市内で一番人の多い神社は1時間くらい待たないと本殿の前まで行けないので、その間に風邪をひきそうです(実際、20ン年前にその神社に行った翌日からインフルエンザにかかりました)
福袋は「これなら大丈夫」というものしか買いませんが、そういうのはすぐ売り切れてしまうんですよね。

肺気腫のこと、ご心配ですね。CTの結果が良いものであることをお祈りしています。私も年明け早々8日に胃カメラです。どこかが悪いわけではなく、定期検診です。暫くは仕事で忙しくなるので、その前にやっておこうかなと(笑)

おみくじ、「凶」「大凶」だと、むしろラッキーな気さえするのは私だけでしょうか? なかなか引けるものじゃないですものね〜 宝くじを当てたような気持ちになりそう(苦笑)

はい、こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願い致します。
葉桜
2013/01/05 22:28
>野の花さん
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

絵手紙の展示会、きれいな絵手紙がたくさんあったのでしょうね。あら、体験教室はご遠慮なさったのですか?それは残念〜 体験なさったご様子も伺いたかったのですが。
そういう私ももっぱら眺めるだけで、自分では一切描けないのですが(苦笑)
お茶の友人で俳画をたしなむ人は多いですが、私はもうさっぱりです。絵も字もヘタクソで、とてもヒトサマにお見せ出来るものではありません。
年賀状を見るたびに他の方の達筆ぶりが羨ましくなりますね。

ナスは…最近は旬には関わらずスーパーに行けばありますが(だから眺めることはできますが)、それじゃ味気ないですよね。夢に出てくるのが一番いいですね。
葉桜
2013/01/05 22:36
>ワルツさん
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

元日から早々にお仕事だったんですね。どうもお疲れ様でした。3日も工場の機械のメンテナンスだったそうで…体が冷えて大変だったでしょうね。

私も2日は透析でしたが、いつもなら17時前後に入るところを15時に入ったため、「夕食が来るまで起きてなきゃいけない」と思うとおちおち寝られなくて困りました。やはり「穿刺→30分くらいで夕食→あとは本を読んで、眠くなったら終わるまでひたすら寝る」このパターンが一番楽です(笑)

こちらこそ、また色々とお話しして下さいませ。
葉桜
2013/01/05 22:43
>ねこの母さん
あけましておめでとうございます。
ええ、もう5日なんですよ〜(笑)
でも、亭主も昨日出勤したただけでまた休みなので、何となくお正月気分が抜けません。

血圧、低いほうで落ち着かないのは本当に困りますね。透析続行が出来ないのが一番難儀かと。私も以前はよく低血圧を起こしていて、しょっちゅうコンソールの警報がブーブー鳴ってました。
透析続行できないほどの低血圧はHD移行して2度あったかな?というくらいですが(どちらも前の施設での話)、除水は出来てないわ、透析は不足してるわ、低血圧で歩くのも困難だわで大変でした(なのに今の施設みたいに駐車場までの距離が短くなかったし)

24時間ホルター心電図の検査をされるんですね。大丈夫という結果が出るようにお祈りしてます。
私は8日に胃カメラの検査。昨年はあれこれと発症したので、今回はへんなものが見つからないように自分のこともお祈りしようっと(笑)

蛇さんの夢は金運上昇ではなかったかなーと思いますが、あれって白蛇さんだけ?
私は白蛇さんの夢を見たことがありますが、別に何も起きずにガックリでした。

こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。
私も最近遠出していないので、新幹線や飛行機であちこちしたいです♪
葉桜
2013/01/05 22:51
>あっこさん
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

おせち、お取り寄せおせちは亭主実家でご相伴させてもらっているので、家では記事にも書いたように、毎年「私の好きなものだけを詰めた行楽弁当風お重」です(笑) 亭主はほとんど好き嫌いがないので、何を作っても黙って食べてくれます。台所仕事は全く手伝いませんが、その代わりに文句もないのでいいのかなと。
本当はもうちょっと本格的なお料理が作れるようになりたいのですが…将来、家で初釜をする時のために。

福袋、随分昔に買って「期待はずれ」だったので、それからもう20年以上買わなかったのですが、今年は買ってみようかと出かけたら、希望のものは売り切れてました。
最近は福袋の中身を見えるようにして売っているお店もありますが、あれは福袋にならないと思ってしまうんですよね。
葉桜
2013/01/05 22:59
葉桜さん、ジャニーズ好きだったんですね〜(^^)
今年初のブチびっくりです(笑)

今年もどうぞよろしくねm(__)m
オルカ
2013/01/06 10:12
ここでも、明けましておめでとう〜。
今年もよろしくね〜〜〜。

私も元旦におみくじをいただきましたよ。
え〜と.. あれ、どこに行ったかな?
たしか小吉だったような...。

中1のマゴ(男子)が恋愛運を見て
「なんか前途多難だって〜」と言ったのでビックリした〜!
「彼女がいるの?」と訊いたら
「うん、いるよ。長距離恋愛」って言ったから
またまたビックリ(笑ったけど..)
どんな子か話してもらって、面白かったわ〜!
「デートは映画でも行くの?」って訊いたら
「ううん。並んで山道を歩いたりする」って言ったから
「かわい〜〜!!!」と言っちゃった〜(笑)
TAMU
2013/01/06 13:38
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

毎年のことながら、お節も作らず、
ぐうたら正月。
あ、今年は中学の同窓会が十数年ぶりに
ありました。
小学校低学年や未就学児が居ながら、
仕事してるお母さんやお父さんになってて、
皆元気でいきいきしてて、
ちょっと気が引けたな。
で、二次会にはいけない、
早く帰らなきゃって状態でした。
皆頑張ってるな〜〜。

今年は巳年。あちこちで蛇をみますよねぇ。
私、小さい頃に雨の日に田んぼの用水路で
大量の蛇が、そうめん流しのように流れて
いく様を目の当たりにして以来、苦手でして。

どんなにかわいい置物でも蛇は全く受付
られないです。
なので今年は干支の置物を飾りません(断言)
ママ子
2013/01/06 14:24
こちらでも、
あけましておめでとうございます。今年もよろしくね。

御節、私は何も作らなくて、友達から黒豆ときんとんをもらって、お父さんから数の子もらって、、、ってな感じでした。まぁ、息子も好きじゃないっていうし、いっか〜。

お正月は初売りに出かけたけど、あまりの人の多さに自分の物は諦めて、後はひたすらテレビの番。
早く暖かくならないかなぁとじーっとしてます(^_^;)

今年はどこかで遊ぼうね〜。
ゆうき
2013/01/06 15:44
>オルカさん
あけましておめでとう〜

そうそう、私は高校の頃からジャニーズのファンなのよん♪ あの頃はトシちゃん大好き人間だったわ(笑)
今はKinKiの二人もいいけど(この二人はどちらかが良いのではなく、二人一緒が好き)嵐のニノや、KAT-TUNの田口くんなど好きな人多過ぎ〜(爆)

はーい、今年もどうぞ宜しくね。
今年はどこかでお会い出来るといいな♪
葉桜
2013/01/06 22:15
>TAMUさん
はーい、あけましておめでとう♪
今年もどうぞ宜しくです(^^)

TAMUさんのおみくじは小吉だったの? うちは亭主が小吉で私は末吉だったわ。私、小吉や末吉が多いのよね〜
以前、大宰府でご一緒したときに引いたおみくじは大吉だったので(珍しく!)今でもお財布の中に入れて歩いてます♪

あらまあ、中学1年のお孫さんに彼女あり?? そういえば、甥っ子3も中学1年の頃に彼女がいるとか言ってたけど、その後話を聞かないから、うまく行かなかったのかなぁ?
甥っ子1は既に成人を過ぎているので、彼女はいても当たり前だけど、どうやら彼は今、フリーのようです(笑) 甥っ子2も色っぽい話は全くナシ。
相手が姪なら色々と「恋バナ(恋話)」出来たんだけど、甥だとあまり突っ込むと嫌われそうで加減が難しいわ〜

「並んで山道を歩く」って微笑ましいわ♪ 若いっていいわねぇ〜(←と、つい思っちゃいました)
葉桜
2013/01/06 22:16
>ママ子さん
あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞ宜しくネ。

おせち、私は「自分が好きなもの」に偏って作るので、全然おせちらしくないんだけど、好きでないものを作って、結局残るのももったいないからまあいいかなーと(笑)
お正月休みの間に成人式をしたり、同窓会をやったりはよくありますよね〜 私、中学の同窓会には40代に入って2回案内をもらっていたけど、結局行かずじまいでした。もう孫ありの人がいるとか友達から聞いて、そんな年齢になったのかとプチショックだったわ〜

そうめん流し状態のヘビ!! うっきゃーーー!! 思わず想像してガクガク。それを実際に見たら、トラウマになってしまいますよね〜
私、昔は遠目に見るのは平気でしたが、今はヘビの出ているテレビでさえダメです。自分の干支なのに(笑)
引越し先も「ヘビが出ないところ」なんて言っては亭主に呆れられています。

昨年、亭主ママが縁起物だからと「干支のお箸」を買ってくれたんですが、ヘビの絵がついてて…大変申し訳ないけど、未だに使えていません。一応可愛らしくデフォルメされているので、何とか使えるといいんですが(苦笑)
葉桜
2013/01/06 22:17
>ゆうきさん
あけましておめでとう〜
今年もどうぞ宜しくね♪

私世代でも「伝統のおせち」は作らなかったり、あまり好きなものがないという人が多いから、U君世代になると、「普段のご飯でいい」という人が多いのかなーって思うわ。
うちも亭主パパ・ママの家でお取り寄せのおせちなどを頂くから、自分が作るのは思いっきりテキトーなのよね。

初売り、やっぱり凄い人出よね。私は3日に出かけたんだけど、目当ての福袋はもうなくなっていたし、とにかく人が多いからすぐに退散しちゃったわ。ユニ○ロは覗いてみたかったけど、ここも凄い人だったし〜

こう寒いと出歩くのも億劫〜 年が明けてから、まだ一度もスポーツクラブに行ってなくて、実質体重が増えていそうでイヤンだわ。そんなに食べてはいないと思うけど、動かないのはやはり痛い! 今日なんて1000歩も歩いてないと思う(笑)

うんうん、今年はどこかで遊ぼうね♪ 博多でのお喋りもいいし、温泉女子会もいいよね。計画立てなきゃ♪♪
葉桜
2013/01/06 22:18
新年のご挨拶が遅くなってしまいました<(_ _)>

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

今年もお節作りました。
私自身は、あんまり食べないし、
夫は、そろそろ買ってきたものも
食べたいみたいですが、
結構子供たちが好きなんですよね。

まぁ、このおせちがあるおかげで
私は、毎年、三が日、のんびりと
駅伝三昧をしています。

そうそう、葉桜さんは、KinKiのファンでしたよね。
葉桜さんのblogにお邪魔するようになって、
最初のコメントの内容が
「私の娘もKinKiのファンで
彼女に付き合って、コンサートに行ったことがある」
だった事を思い出しましたo(^-^)o

浅草の浅草寺のおみくじ
噂では「凶」が多いのです。
浅草寺は「そんなことない」と言っていますが
私も2回続けて「凶」を引いちゃった事があります。
一緒に行った息子に呆れ返られながら
「凶で終わるのは嫌」と3回目を引いて
・・・何とか凶を脱したのでした(苦笑)


roko
2013/01/06 22:48
>rokoさん
あけましておめでとうございます〜
今年もどうぞ宜しくお願いしますネ♪

rokoさん作のおせち、今年もブログで拝見しました。いつも「おいしそう〜」と思いながら眺めてます。家が近くならご相伴にあずかりたいかも?
うちのおせち、重箱自体もとても小さなもので、しかも最近は2段しか使いません。うち1段は全部お煮しめ(笑) 二人だけだと、どうしても少なめに作っちゃいますね。おまけに亭主が「同じものを続けて食べる」のを好まないので(-_-;)、2日はお煮しめ以外のものは元日と違うものを改めて作ってます。

はい、私はKinKiが大好き〜♪ なので毎年、ジャニーズのカウントダウンライブでの年越しです。
この会場で元日はKinKiのコンサートがあるんですが…さすがに元日に家を放置で行けないですね(うう)
rokoさんのお嬢さんがKinKiファンで嬉しいです♪

浅草寺はかれこれ10年以上前に一度行ったきりですが、その時、おみくじは引いてなかったと思います(ウロ覚え)
「凶」って普通、二回続けて当たるほど入ってないのに、二回当たったということは、やっぱりよそより多いのでは(苦笑)
私はアマノジャクだから、一度「凶」を引いてみたいけど、いつも中途半端〜(末吉あたり) 「凶」を引いたら宝くじ当てた気分になりそうです(笑)
葉桜
2013/01/07 00:26
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。
ちょこっと出遅れ気味かな〜

家族全員揃っての久しぶりのいいお正月を迎えることができました。

正月はお節が楽しみですし、雑煮の出汁の味が楽しみなんです。
節料理は2日でおしまい。
3日は焼き肉を家で。
口福な、いい三が日でした。

3日は村の鎮守へ初詣に、ここは以前は閑散としていたのに(正月気分を存分に味わえた)、今では巳年もあって、元旦はドクロを巻くかのような大勢の参拝客なので、3日と相成りました。
早、恵比寿の準備に入っていましたけど。(商売商売!)

仕事始めは4日からでした。
akiakane
2013/01/08 19:04
>akiakaneさん
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

ご家族揃って良いお正月をお迎えになられたのですね。おせちもお雑煮も我が家は「私好み」に合わせて作りますが(笑)、亭主が何も言わずに食べてくれるので助かってます。
何年か前のブログに写真を載せたことがありますが、毎年同じだから今年は載せてません〜

私が初詣に行くのは「インフルエンザの心配のない」人の少ない神社ですが、市内で一番人の多いところは本殿までかなり並ばないといけないようです。

早くも〜といえば、近所のスーパー。もう節分の豆のコーナーができてるんですよ。昨年2月はお茶会の当番で、升に入れた豆を趣向として出すために、スーパーで五色豆と煎り大豆を大量に買ったことを思い出します。

年が明け、2月になったら申告シーズンですね。どうぞお体に気をつけてお過ごし下さいませ。
葉桜
2013/01/09 00:38
昨日というか月曜日は今年初めての血液検査。

何故かカリウムが5.4もあって驚いた!
なんでー、お正月が影響しているとも思えないし、カリウムが高いものを食べた覚えもない!
ちなみに普段は4台前半。あ、でも年末の検査では4.9だったかなあ?

今日は大学病院で別件の検査をしたけど、尿素窒素やクレアチニンの数字から「シャントの不調で透析不足」というわけではなさそう。うちは透析後の検査が半年一度だから、こういう心配の時にはこの「火曜日朝の絶食状態の血液検査」を利用するくらいしかないのよね。

あ、今日は胃カメラもやったけど、慢性胃炎と食道ヘルニア(二つとも前からずっとある)以外は異常なしで経過観察でした♪
たった10分くらいで終わるんで、胃の不調が心配な人はカメラをやりましょう(って、胃カメラ屋の回し者ではありません)
葉桜@なんでやねん
2013/01/09 00:51
そちらは雪ですか?
着物を着てのお出かけ、どうなりました?
裾にハネが上がるのがイヤよね〜。。。

という私はことしはまだ一度も着物を着ていないな〜。
来週、落語会に行くので、着ていこうかな〜。
天気次第ね。

ところで私は今回の検査でリンが7.2もあってびっくり。とうぜん先生に注意されちゃったし。
でも、アルブミンはあいかわらずで、3.3なのよね〜。。

胃カメラはやっぱりオアヅケにしています(汗)
TAMU
2013/01/18 12:18
>TAMUさん
雪、昨夜少し降ったようで屋根と車の上には積もっていたけど、道路は全く積もってなくて、渋滞もせずにお稽古に行けました。でも、泥はねが上がるのがイヤで、今日は「洗える着物」にしちゃったわ(笑)

この時期、やっぱり雪やみぞれだと着物は考えちゃうのよね〜 正絹だと洗いに出すのもお財布が痛むし。洗える着物だと洗濯機の手洗いコースでパパッと洗えてしまうんだけど。

えー、リンが7.2?? でもアルブミンは代わらなかったのね。リンが低めでアルブミンが高めだったらいいのにね〜 私もリンはそんなに心当たりがないのに突然と高くなったことがあって…普段は低すぎるくらいなんだけど、不思議だわ〜

胃カメラは麻酔してもらうと楽と聞くけど、私は麻酔なしでやってます。10分弱だし、バリウム飲むよりはずっといいわ(笑) 逆に大腸カメラは10年やってなくて…前に受けた時に痛かったから、それがトラウマになってなかなか受ける気にならないのよね〜
葉桜
2013/01/18 14:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年も宜しくお願い致します♪ 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる