葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 皆さま、どうぞよいお年を♪

<<   作成日時 : 2012/12/30 02:54   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

師走とは「師が走る」と書くけど、ホントせわしない月ですね〜
まあブログの更新が滞るのは、最近珍しくないことですが(こらこら)

で、私は一応「弟子のいない師」でありますが(資格はあるが稽古場がない)
やっぱりバタバタしてました。そのわりにはプール通いも昨日まで
やってたし、明日も透析に行く前に30分でも泳いで、あとお風呂に
浸かっちゃおうかなーと考え中(笑)

さて、今年は皆さま、どんな年でしたか?

私は…なんか知らんけど、あれこれ発病しまくった年でした。
細○○子センセの占いを頭から信じているわけではないけど
「健弱」そのままの年だったから「なんか当たってるし」と
思ってみたり。

17年ぶりのインフルエンザ、難病である「大腿骨頭壊死」の確定診断、
あと婦人科検診で卵巣がちょっと腫れていると言われたり(経過観察中)
あ、シャントのPTAも1回やったわね。ま、これは私にとっては
「発病」のうちに入らないって感じだけど(慣れるってのもどうかと思うけど)

特に5月から8月までは足の痛みがひどくて、ろくに痛み止めも
効かなかったため、遠出の予定もたたなかったし、年に一度しかない
税理士試験を諦めざるを得なくなって、散々な思いをしました。

でも、何故か秋風が吹くころから多少炎症もおさまってきたのか
痛みも以前ほどではなくなり、痛み止めが効いていればほとんど
普通に歩けるし、痛み止めがなくても多少足を引きずる程度で
何とかなってます。

これは加圧トレーニングとスポーツクラブでの運動のおかげも
あるかも知れないけどね。

そうそう。

年頭の記事に書いた今年の目標♪

「今年中に最低でも5kg痩せる!!!」
「筋肉量と脂肪量を『理想の状態』に近づける」

んふふふー

何しても(ウォーキング頑張ったり、食事に気をつけたりしても)
体重が落ちることのなかった私、こんな目標を立てては
挫折を繰り返していましたが。

今年の1月と今とを比べると…

体重(DW)は4.5kgダウン!
ウエストサイズは8cmダウン!


うひょひょーい!!!

ただ、筋肉量は思ったほどは増えず。
でも脂肪量、特に内臓脂肪は大幅ダウン♪

目標の5kgには500g足らなかったけど、
5ヶ月でこれだけ痩せたので(スポーツクラブに入って以降)
やっぱり運動をやり込むのって大きいなーと思った次第。

体重が落ち、筋肉がつけば骨頭への負担も軽くなるので
それだけ楽になるしね〜

さて、ウエストがあともう2〜3cm縮んだら
念願だったユニ○ロの「レギンスパンツ」を
買いませうかね♪

まあ、今も夏前と秋に買ったジーンズのウエストがガバガバで、
ベルトで締めて無理くり穿いておりますが。

…とまあ、今年前半は発病だらけで凹んでましたが、
後半はバリバリ運動して痩せたし、足の痛みも多少
楽になってあちこちドライブやショッピングに行くことも出来たし。

発病したといっても入院したわけでもないし、
(2007年6月以来、入院は一度もしてません)
全般的にみると、そんなに悪い年ではなかった気がします。

母も少し元気になってきたみたいなので、来年は是非
きよしのコンサートに行きたいなぁ♪
実はきよしと私、同じ干支、来年は年男と年女なのよん〜
年齢は一回り違うけどね(涙)

勿論、遼くんの応援も引き続きするわ♪
ひそかに「まだ彼女と結婚しませんよーに」と思ってたりは
するんだけど…もうちょっとオバチャンに夢見させて欲しい(笑)

ぢつはまだろくに大掃除をしていないのと(切羽詰まらないと
動かない性格)台所のあれやこれやで大晦日の夜までは
PCの前に座れないと思うので、少し早いですが年末の
ご挨拶を。

今年一年、色々とありがとうございました。
皆様、どうぞよいお年をお迎え下さいませ。
                              葉桜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
今年も1年お付き合い戴き有り難うございました。
私もなんとか移植5年目に入りました。ただ長年若い自分ヘビースモーカーがたたり肺気腫が酷くチョットばかり動くと息切れが酷く、腹膜時代活用していた酸素吸入なんて生活になるのでは、なんて不安感を持ってます。
しかしソレよりもっとイヤなのは来年から書類に書く
年齢が70なんて書かないとならぬかと思うとゾーットしています。 本当に1年お付き合い有り難うございました。 来年もどうぞヨロシク。
良い年を迎えて下さい。
とうちゃん
URL
2012/12/30 07:25
体重がそんなに減ったの?すご〜い\(^o^)/
やっぱり運動するって大事なのねぇ。

足が痛いのは大変だったけど、努力家の葉桜さんはきちんと自分の出来ることを継続できて素晴らしいわ。
そう思うと、こうやって毎日だらだらしている自分が恥ずかしくなっちゃう。

今年はなかなか会えなかったけど、来年は博多あたりでお茶出来るといいな。

よいお年をね〜。また来年もよろしくお願いします(^^)
ゆうき
2012/12/30 08:58
PDをやっていたころ、水分が多いせいか体重が78kgくらいあり、お腹がふくらんでいました。HDになってから70kgくらいになり、みんなから「やせたね」と言われています。しかし、お腹のふくらみだけはあるので、何とかしたいと思っています。
今年は、いろいろとお世話様になりました。来年もよろしくお願いいたします。
ワルツ
2012/12/30 17:31
同じ干支で〜す。
2回りは「違いますけど・・・。
私は逆で、後半に変なこと続出で、入院も2回。
来年も前半は悪いことに引きずられる感じです。
後半に期待しています。
どうぞよいお年をお迎えくださいね。
私も頑張ります!
あっこ
2012/12/30 18:48
カレンダーの予定書き込みが「検査」「診察」の項目が多くなった今年でした。
しかしながら、本日、今年最後の透析を正常な状態で受けれることに満足しています。

水中歩行、2回で中止。まことに恥ずかしく来年は続けるぞ、と誓いを立てる(笑)。

1年間楽しいブログを拝見させていただき、当方の駄文に返信を賜りありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。
よい新年をお迎えください。
野の花
2012/12/31 10:53
念頭の目標がほぼ叶ったのがすごいね!
プールはいいよね〜。
私は体重は変わらないけどGパンのサイズが確実に変わったのよ。
あと、腰椎の骨折以来つま先立ちができなかったのが、最近できるようになりました♪
でも調子良すぎて掃除をがんばったら、今日は背中が痛くて歳を感じてる...
大掃除なんてテキトウがいいみたいよ〜(苦笑)

また来年も楽しいお話しましょうね。
佳いお年をお迎え下さいね〜〜〜。
TAMU
2012/12/31 12:01
今年は、大変な年だったんですね。
しかし、ウエスト8センチはすごい(^0^)
4、5キロダウンは、かなり痩せたという感じですよね〜
頑張りましたね(^^)

来年もどうぞよろしくお願いします。
オルカ
2012/12/31 12:06
>とうちゃんさん
こちらこそ一年間ありがとうございました。
移植されて5年目を迎えられたのですね。透析の時とはまた違った体調管理が必要で大変と思いますが、どうぞ感染症などに十分気をつけてお過ごし下さいませ。

年齢欄といえば、病院のカルテ等の年齢は「○年○ヶ月」まで書いてあって、サバ読むことすら出来ないのがちょっと…(笑) 私は来年、年女です〜

はい、こちらこそ来年も宜しくお願い致します。
どうぞよいお年をお迎え下さいネ。
葉桜
2012/12/31 12:49
>ゆうきさん
体重もゴーンと落ちたけど、なんたってウエストが見違えるように細くなったのよん♪ あと背中の脂肪も落ちたようで、ニット着て横向いた時のラインがまるで別人(笑)

あー、でも私は好きなものは続けるけど、そうでもないものはサボリ倒しなので、プールばかり入ってマシンをやっていないから、筋肉はあまりついてないの(苦笑)
これは昔からで、得意な科目と苦手な科目の差がめちゃくちゃ激しかったわ〜 よく担任に叱られてたけど、キライなもんはキライだしなんて思ってた(笑)

ゆうきさんはダラダラはしてないと思うよー 今年はU君のお弁当作ったり、ご飯作ったりと頑張ってたもん。私は料理は相変わらず気が向かなきゃ手抜きだらけよ〜

今年は残念ながらお会い出来なかったけど、来年は博多の駅ビルあたりでランチしたりお茶したりしようね〜♪
どうぞよいお年を&来年も宜しくね!
葉桜
2012/12/31 12:55
>ワルツさん
私のPD時代の体重は…とても公表出来ません(苦笑)
それまでは何をしても太らなかったのに、PDの13年半で15kgくらい増えました。ブドウ糖、恐るべし!
今は元に戻りつつありますが(10kgくらい痩せました)さすがに20代後半の体重まで戻すのは難しいかも知れませんね。体重を戻しても体型まではなかなかといったところです。

こちらこそ色々とお話して頂きありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。
葉桜
2012/12/31 13:01
>あっこさん
あっこさんも来年は年女なんですね。いえいえ、年齢は二回り違っても、あっこさんはいつもハツラツとされていて、お茶会もお稽古もパワフルにこなされていて、「私もそういう先生でありたい」といつも思っています。

年末近くになってのお体のトラブル、本当に大変でしたね。発見が早くて幸いだったと思います。
寒い時季ですので、お風邪などを召されないよう、ゆっくりと養生なさって下さいませ。
来年も宜しくお願い致します。
葉桜
2012/12/31 13:04
>野の花さん
私も同様に大学病院の「外来」に「整形外科」が増え(思ってもみないことでした)、婦人科は年1回の検診から半年一度に増えて、何だかなぁと思うことの多い一年でした。
野の花さんの病院はカレンダー通りの透析ですか? 私のところは昨日が月水金、今日が火木土の透析で、元日は休みです。今日と明日とで食べたり飲んだりが多いのに〜と思いつつ、31日は出来るだけ家にいたいので(一応「主婦」の私はやることが多いもので)助かってます。今日も食後のひと休みを終えたら、台所の掃除と明日のおせち準備にかかります。

プール、寒い時季はどうしても人が少なくなります。そのため、ヘタクソな私もゆっくり泳げています(苦笑)ご無理ない程度に、楽しみながら運動を続けて下さいね。

こちらこそ、色々とお話を聞かせて頂きありがとうございました。ろくに更新もしないブログですが、いらして頂けてとても嬉しかったです。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。
葉桜
2012/12/31 13:12
>TAMUさん
今まで年頭に書いた目標が達成できたことってほとんどなかったと思うけど、今回はほぼ達成出来たのよ♪
プールは本当にいいわ〜 TAMUさんもウエストサイズ、変わったのね。つま先立ちが出来るようになったのも良かったわ。
私の足には効いているのかどうかわからないけど、泳いでいる時は余計なことは考えないし、ストレス解消にもなるのよね(笑)昨日は休み休み300mくらいしか泳いでいないけど、スッキリしていい泳ぎ納めになったわん♪

あらら、背中の痛みは大丈夫? 明日からお嬢さんのところに行かれるのよね? 無理しちゃダメですよん〜
私も大掃除は超テキトー(笑) 昨夜から雪が降っているのにかこつけて、ベランダも落ち葉を拾う程度にしちゃうつもり〜

はーい、来年も色々お喋りして下さいね♪
どうぞ良いお年をお迎え下さい〜
葉桜
2012/12/31 13:19
>オルカさん
考えてもいなかった整形関連の病気になっちゃったのは本当に意外だったけど、結局年末の今まで手術もせずに、痛み止めがなくても過ごせるようになれて良かったわ。
オルカさんも今年は色々な事があったよね。来年、更に飛躍の年になりますように♪

ウエスト8cm縮むとジーンズがどれもこれも合わなくなるんだけど、骨盤のサイズは変わらないので、買い替えるとしても、あまり細身のものも穿けなくて困っちゃうの(笑)
でも褒めてもらえて嬉しいわ〜〜〜

こちらこそ来年も宜しくお願いしますね♪
葉桜
2012/12/31 13:25
大晦日のうちに、と思ってたら年が明けちゃった〜
あけましておめでとうございます☆
今年もどうぞよろしくね〜

それにしても4.5sもやせてウエスト8cmも減ったの?
やっぱり運動効果はすごいのね!!
葉桜さんがんばってるもんね〜
体脂肪とかもだいぶ減った?

今私もお腹やわき腹や背中をひきしめたいので
またジムに通うか、自分で運動するか
何とかしないといけません(;^_^A

今年、お母様ときよしクンのコンサート行けるといいね〜
やっぱりライブは行くまでもワクワクして楽しみだし
行くと元気になるし、最高よね☆
blue-rose25
2013/01/01 00:08
>blue-rose25さん
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくね♪

スポーツクラブに入るまでにウォーキングやピリーズブートキャンプなんかもやってみたんだけど、ウォーキングは途中で挫折、ブートキャンプは脱走兵になってしまったわ(苦笑)
股関節を患ってから、何とか体重を減らして足の筋肉もつけて、少しでも骨頭への負担を減らそうと始めたスイミングだけど、元々泳ぎが好きだったから時間を作っては通ううちに痩せてきちゃった。
体脂肪は量的には減っているけど、体脂肪率は少ししか変わらないのよ〜(涙) 内臓脂肪は燃えやすいけど、皮下脂肪はなかなか落ちないみたいね。

blue-rose25さんも以前はジムに通ってたよね。確か水着を画像で見せてもらったことがあるような? 水着といえば、新しいのを先日買ったんだけど、また色気のない袖付きのものを買いました。まだ腕を出す自信はないわ(笑)

うんうん、ライブはいいよね〜 さっきもジャニーズのカウントダウンライブ観ながらキャーキャー言ってたのよ(笑)
きよしコンは総立ちもなくて、足にとっても優しいので(^^;)今年は是非とも母を連れて行こうと思ってます♪
葉桜
2013/01/01 03:07
おめでとうございます
今年もよろしくお願いしますm(__)m

すっかりネットもご無沙汰してしまってます^^;
しばらく来ない間に素晴らしい結果を出していたのね〜。
ウエスト−8pは凄い!! 継続は力なりだね〜。
体調もいいみたいで何よりです。

ライヴは思わぬパワーが出るようで、日頃は何かしら出来ない理由を探して行動しないのに、福山雅治のライヴでは何時間も立ちっぱなしで腕を振り回しててもなーんともない。福山パワー恐るべしです(笑)

いろいろ不調も出てくるけど、明るく前向きに付き合っていきましょう(^^)v
リリー
2013/01/02 07:54
>リリーさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年も宜しくね♪

リリーさん、どうしてるかなぁとずっと気になっていたのに、メールもしないままでごめんなさい。
うん、ウエストはかなり縮んだんだけど、PD時代に伸びたお腹の皮?のせいか、なかなかキレイなラインにはならないのよね〜 腹筋が割れるほどではなくても、少し筋肉つけないと!

福山のライヴ、いいなぁ〜♪ 不思議とライヴの疲れって心地良いよね。私もKinKiのコンサートでは立ちっ放しだけど疲れないわ。もっともKinKiコンは二人の喋りがやたらと長いため、途中で1時間くらい座る時間があるんだけど(笑)

透析歴が長くなるってことと、年取ってくるってことで、色々と不調が出やすくなるよね。凹んでばかりだと余計に気が滅入るので、うまく付き合って行くのが一番よね。
寒い季節だけど、リリーさんもお風邪など召されないように気をつけて下さいね♪
葉桜
2013/01/02 11:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
皆さま、どうぞよいお年を♪ 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる