葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨は夜更け過ぎに雪へと〜

<<   作成日時 : 2012/12/04 23:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 28

12月になったと同時にあちこちにイルミネーションが〜
早くもクリスマス気分って感じ?
この時期になると、タイトルにも書いた山下達郎の
「クリスマス・イブ」があちらこちらで流れるようになるのよね。

ミーハーな私、早速市内の公園であった「ナイトフェスタ」に
行ってきました♪

          正面玄関入口。クリスマスツリーを模したもののようです。
画像


          イルミネーションのゲート。とってもキレイ♪
画像


          ミニチュアの公園(遊園地) 観覧車が可愛い。
画像


          昨年の国体のマスコットキャラ「ちょるる」。
          「ゆるキャラ2012準グランプリ」にもなりました。
画像

「歩いてイルミネーションを眺める」のは2007年の広島平和大通り以来?
ちなみにその時の記事は【こちら】をクリック。久し振りに自分で読んでみて
「何じゃあの臨時透析先での透析は!」と驚いちゃったわよ。
ダイアライザーが今より1.0平米も小さい(苦笑)
血流も今より100ml/min少ない。おまけに透析液の温度が
私にとっては凍死モノ。今度広島で臨時透析となったら
あそこにするかどうか迷うわ〜 まあ今の施設は月曜から
土曜までやっているから、透析日変更をすればいいだけで
広島に出かけるくらいで臨時透析はしなくてもいいんだけどね。

で、話は元に戻って。
公園は寒かったけど、家族連れや若いカップルでたくさんだったわ。
いい年したオジサンとオバハン(亭主と私)はあまりいなかったような?

「彼氏と彼女」時代なら観覧車にも乗ったけど、上にも書いたように
「ジジババ」に片足突っ込んでいる今の「亭主と私」は寒いのがイヤで
30分弱歩いて帰っちゃった。

ああ、やっぱり年寄りくさい〜

携帯でも家の電話でも、着うた、着信音が鳴ると、
出る前から「はいはい、ちょっと待ってね〜」なんて
返事する私、立派なオバハン。

「ほうれい線」が気になるそこのアナタ、まだまだ甘い!
私なんて「マリオネットライン」をどうするか、マジで
悩んでいるのよ。夏以来、痩せたのはいいけど、どうも
皮膚がたるんだのか、口元のマリオラインが気になる気になる。
どなたかいい解消法ご存知ないかしらん?

聖子ちゃんが宣伝している富士フィルムの化粧品
試供品をもらって来ようかと思いながら、思ってるだけ。

不思議と目元やおでこは気にならないのよねぇ。
笑わない生活かといえばそうでもなく、
特にお茶のお姉様方のトンデモ発言には毎度毎度
爆笑させて頂いておりますが。

口元のたるみは歯並びのせいもあると思うので
左下の奥歯2本ともない私は義歯を入れるか
どうするか考えているんだけど(さすがに2本も
インプラントするお金はない。補聴器の買い替えさえ
なきゃいいんだけど)「違和感のない、スグレモノ」は
どれもこれも自由診療だし〜

年を取るということは、お金がかかるということなのね、
ふー、ヘンに納得しちゃうわ。

しかし、義歯に補聴器、もし人工股関節にしたら
あちこち人工物だらけね。
あ、透析も「人工腎臓」という名前だった(今、あまり
こんな呼び方しないみたいだけど)

C3POか、あたしゃ。

幸い老眼用メガネはまだかけずにいるんだけど
針の糸通しは既に「勘」に頼るように。

そういえば、先日の日曜日の月釜の席に
かかっていた軸は

「歳月不待人」(さいげつひとをまたず)

いや、全くその通りね〜

だから無駄に時間を過ごしてはいけないけど、
寒くなってからはスポーツクラブに行くのも
億劫になりつつあります。
既に金曜から今日までオサボリ中。
今日は定休日だったけど。

明日は久し振りに泳いでくるかな〜♪

〜追伸〜
あと2年しか乗らないトルネオ君のスタッドレスタイヤが
来年までもちそうにないので買い替えることに。
長瀬くんがCMしているタイヤを買うことにしたようだけど(亭主が)
えらく高くてビックリ。しかも次買う予定の車にはそのタイヤは
着きそうにない(トルネオ君のホイルは4穴、次買う予定のは5穴)
でも、透析に行くのにどうしても車は必要だし
雪だから休みますってわけには行かないもんね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
この頃、「歳月不待人」「一期一会」が胸にぐんぐんと響きます。
アラセブン?ですもの。
イルミネーション綺麗ですね。
夜に出かけないので、昼間のクリスマスツリーしか見ていません。
年賀状や家の中の整理もそろそろ始めないと、あっという間に正月ですよね。
あllp
2012/12/05 17:43
マリオラインって、なぁに?
美味しいの?(笑)

いやいや、アラフぃーは、まだまだ女盛りですわ〜

と言ってる私は、今年も一人寂しくクリスマスを迎えるわけですが(;_;)

あ〜恋人と観覧車乗りたいな〜って、思うときもあるけど、冬ハツ寒いから、実際はどこも出掛けたくないわ(^_^;)
オルカ
2012/12/05 19:17
【こちら】を覗いてきました。
mamajo さんのコメントが懐かしい。
観覧車には乗ったことはありませんが、
チャレンジの勇気もなく終わりそうです。
野の花
2012/12/05 22:57
mamajo さんもう何年に…・
近くにあった横浜ドリームランド…今はもう跡形もないけれど観覧車やジエットコースター・・冬はスケート夏はプール子供が小さいころは近いのでしょっちゅう。
でもデートで遊園地には行ったことがないのですよ奥さん!何しろ初デートらしきものがとんかつ屋さんでしたから(笑)
今年もあと…指折り数えると…・
年忘れにっつぽんの歌。応募したけど当たらないだろうなあ…・
ねこの母
2012/12/06 07:16
私も、
マリオラインって、なぁに? (笑)

インプラントは、透析の人はムリと言われたことあるのよ〜。
TAMU
2012/12/06 12:28
「歳月不待人」、実感と反省の域に入りました。(苦笑)
今はおいしいものを食べること、それが楽しみです。

タイヤは少し前に、車屋の社長が、「この車に履かしてもいいんか」と言われるほどの高級車用のタイヤを入れました。
タイや騒音が少ないことが何よりで。
おかげで快適です。
年を取ると、騒音や賑やかな音に疲れるようになりました。(涙)
akiakane
2012/12/06 18:34
観覧車は、何しろ高所恐怖症なので、
恋人がても乗れませ〜ん(笑)

ほうれい線、マリオラインだけじゃありません。
しわ、たるみ、くすみ・・・全部気になります。
化粧品の試供品、いっぱい試したけど、
何にも変わらないみたい。
「何をしても元が悪いんだから仕方ない」という
夫の言葉が・・・グサッΣ(|||▽||| )

とりあえず・・・現状維持したい(苦笑)
roko
2012/12/06 21:26
>(多分)あっこさん
10代より20代、20代より30代と段々と時間が経つのが早く感じるものですが、このままで行くと50代、60代はどれだけ早いんだろう?と思います。
「一期一会」…お茶会だけでなくお稽古などの度に思います。その時間はもう戻ってきませんものね。

私も夜に出かけることは滅多にないのですが、たまたまこの公園の近くを通ったら、イルミネーションがとてもキレイだったので立ち寄ってみました。
年賀状、まだ何もやっていません。少しずつ色々と始めておかないといけないのですが、大掃除も含めて毎年「ま、いっか」で済ませてしまってます(笑)
葉桜
2012/12/07 00:15
>オルカさん
マリオネットラインは若く美しいと絶賛されるオルカさんには無縁のものよ〜(笑)

マリオネットライン、略してマリオラインはそのまま、「マリオネットのような口元」です。口角から顎にかけて出来てしまうシワのことね。
マリオネットというより、腹話術の人形を思い浮かべてもらったらわかるかな?
URLに腹話術人形の画像、貼ってみました(苦笑)
ほうれい線+マリオラインで私の顔はヘタすると年齢よりも+10歳以上に見えてしまうかも(凄くイヤ)

今年のイブは…とカレンダー見たら透析日(ありゃりゃ)
私は隣のベッドのオジサンと共にイブを迎えるのねぇ〜 それも何だか淋しいわ(苦笑)

恋人と観覧車って大昔の「トレンディドラマ」(死語)みたいよね〜♪
葉桜
URL
2012/12/07 00:49
>野の花さん
リンク先、ご覧頂きありがとうございます。
更新も稀な(?)ブログになってしまいましたが、mamajoさんをはじめ、亡くなられた方のコメントをなくすのが惜しくて、細々とですが続けています。
ちゃんとログを保管していればいいんですが(実はしてるんですが、どうやってテキスト化したらいいのかわからないままで)時々昔の記事を辿っては、懐かしく思い出させて頂いてます。

この写真の公園の観覧車はあまり高さが高くないので、きっと野の花さんが乗られても大丈夫だと思いますよ。
お台場にあるような高〜〜い観覧車は私もちょっと苦手です(苦笑)
だからスカイツリーも今のところ「上りたい」とはあまり思わないですね〜
葉桜
2012/12/07 00:49
>ねこの母さん
mamajoさんが亡くなられてから、もうすぐ3年になります。早かったような、色々あったような…思い出すと今も心が痛みます。

初デートが「とんかつ屋さん」、いいじゃないですか〜〜♪ 私もデートの定番とされる「映画館」にはデートで行ったことはありません(基本、映画は一人で行くようにしてることもあります)
関東圏はネズミーリゾートをはじめ、たくさん遊ぶところがあってうらやましいです〜

「年忘れにっぽんの歌」、当たりますように! 今年の作詩大賞はきよしの「櫻」でした♪ さっきまでそれで舞い上がっておりました(笑)
葉桜
2012/12/07 00:50
>TAMUさん
マリオライン、オルカさんのところに詳しく書いたけど、「腹話術の人形の口元にあるような線」が顔に出来ちゃうのよ〜
ほうれい線が深いくらいなんてことないわ、マリオラインこそ「老けて見える」一番の原因だって最近よーくわかるようになったの(とほほ)

あらら、やっぱり透析しているとインプラントはやってもらえないのね。はっ、それなら「腕は物凄くいいけど、インプラントをやたら勧める困った歯医者」に行ってインプラントを断るいい口実になるわね(わはは)
葉桜
2012/12/07 00:50
>akiakaneさん
「歳月不待人」、税理士試験結果が届く今頃になると毎度思います(今年など股関節の痛みのために受験すら諦めてしまってますし…少し落ち着いたので来年は必ず受験しますが)

スタッドレスタイヤ、おっしゃる通り「いいタイヤ」は段違いに快適だそうです(タイヤをつけかえたトルネオ君に乗って帰った亭主談)
昨冬までのタイヤとは比べ物にならないそうです。私は明日稽古場に向かう時に体感してみます(笑)
葉桜
2012/12/07 00:51
>rokoさん
私も高いところは得意じゃないけど、絶叫マシーンほどではないかも。絶叫マシーンとオバケ屋敷はどうしてもダメだわ〜 でも、この二つがダメって、一体遊園地に何しに行ってるのかって感じよね。

私も「ほうれい線」「マリオネットライン」以外にも肝斑(シミ)、いわゆる「ゴルゴ線」(目頭から頬への線)眉間のシワなど気になるところだらけよ〜
化粧品もサプリも顔面運動(笑)もコロコロローラーもやってみたけどイマイチ。もっとも私の三日坊主がいけないんだけど(-_-;)

あらま、ご主人様はそんなことを?
rokoさんは今のままで十分お若く見えるし、とっても可愛らしいのにね〜
葉桜
2012/12/07 00:54
50代 確かにめっちゃ早い
一週間なんてあっという間
怖いよお〜

今日は明日より一日若いんだから大事にしなくちゃ…

という間に60代が近いんだなあ…
なつ
2012/12/14 00:20
>なつさん
ご無沙汰してます〜 体調は如何ですか?

ホント、20代より30代、30代より40代と年月の経つスピードは段々と速くなっているわ(-.-;)
来月で透析導入まる20年月だけど、そんなに経ったっけって感じよ(苦笑)

時間を大切にと思うけど、ついダラダラすることが多いのよねえ〜
そろそろ年末のアレコレもやらないとf^_^;
葉桜@透析中
2012/12/14 18:27
「ゴルゴ線」は、めちゃ笑ったわ〜!
ネットのおかげで、いろいろ面白い〜!(笑)

歳とともに一日が短くなるのよ...。
ほら、黄昏時は、陽が落ちるのが速いでしょ?

今日も、しなければいけないこと山積みのまま、
我が家が居酒屋になっちゃったわん...

ま、たのしければいいか〜。。。

年末のアレコレ、無理しないようにね〜〜
TAMU
2012/12/15 23:40
>TAMUさん
あ、ゴルゴ線はわかる?(笑) 実は私、ゴルゴ線の兆候らしき筋がうっすらとあるので、こちらも心配なのよ〜
でも、誰が名づけたのか知らないけど、うまいネーミングよね(笑)

昨日はTAMUさん家が居酒屋だったのネ♪ 楽しいこと、気持ちが弾むことはいくらあってもいいと思うわん〜
私もやらなきゃならないことは山ほどあるんだけど、ついプールに出かけたりしてるし(笑)

ありがとう〜 まあ大掃除も例年のごとく「誰も来ないし」で盛大な手抜きになるんじゃないかと(苦笑)
いつか我が家の稽古場で「初釜」なんてのをやるようになったら、年末から必死で大掃除しないといけないけど、今はまだゆったりのんびりと…ネ♪
葉桜
2012/12/16 10:20
パソコンがモニターとともに21.5から画面が大きくなって・・・
毎日きよしちゃんのコンサートの画像とともに歌を聞いています。
今年もあと少し・・・・
今年は30日日曜日が透析日で31日と元旦が休みです。2日か3日にはまた箱根駅伝の沿道応援に行く予定です。

またあらためてご挨拶をさせていただきますが
よいお年を!
ねこの母
2012/12/22 17:24
葉桜さん、ご無沙汰しております。今年の12月で還暦になりましたが、クリスマスが近付くと心がワクワクしてきて、精神的には、子供のようなものです。ただ、クリスマスイブと、大晦日が透析なので、ちょっと寂しいかも?、です。
透析をしていると、月日の経つのが早くて、あっという間に一年経ってしまいました。
PD1年半、HD3年半ですが、HDになってから透析中に英語を勉強するようになりました。本を片手で持つのは辛いので、小さな単語カードで単語を覚え、英会話テープを聴いています。単語は4500、英会話は挨拶程度を目標にしています。
透析にならなかったら、英語なんて勉強することは、なかったと思います。4時間半〜5時間という、とんでもなく暇な時間があるからこその、おかげだと思っています。テレビを見ていると、お金がかかりますし・・・。
ワルツ
2012/12/23 00:36
>ねこの母さん
画面の大きなモニターできよしのコンサート映像と歌を楽しまれてるなんて羨ましい〜♪ 私もファンクラブ経由で買ったDVDを母より先に楽しませてもらうことが多いですが、その後は母のところに持って行くので、また見たい時は実家まで借りに行かないといけないんですよね〜
今年はコンサートに行けなかったので、来年こそは母を連れて福岡か広島のコンに出かけたいと思います♪

年末年始の透析スケジュール、私も同じです〜 31日が休みなのはありがたいけど、元日はヒマなので(笑)夜間に透析でも全然構わなかったりするんですが…スタッフのことを考えるとそうも言ってられないですね。
箱根駅伝の応援、防寒対策をしっかりして行ってらして下さいね♪

こちらこそ、今年も色々とお話して頂けて嬉しかったです。また私の方もご挨拶に伺いますが、どうぞよいお年を!
葉桜
2012/12/23 02:17
>ワルツさん
こんばんは。12月で還暦になられたそうで、おめでとうございます。ということは今年が年男だったんですね。
私は来年が年女です。来年は36歳だと周囲に吹聴してますが、勿論誰も信じてくれません(笑) いっそサバ読むなら24歳にしようかと思ったりして(苦笑) 

ワルツさんの病院の透析スケジュールはカレンダー通りですか? 私は大晦日は休みで、その代わりに30日の日曜日に透析に行きます。31日がまる一日使えるのは主婦(らしきもの)としては嬉しいのですが、31日1日と空くのがちょっと辛いですね。

英会話、私も学びたかったのですが、やらないままに今まで過ごしてきてしまいました。
透析時間を有効に使われているのは素晴らしいと思います。私など食事が済んで透析終了までの時間のほとんどを「寝て」過ごしてます。以前の施設では起き上がって勉強したりもしていましたが…今は居心地がいいのか、とにかくすぐ眠くなるんです(笑)
テレビ、うちの施設は無料ですが、もともとあまり見ないほうなので、見るのはNHKニュースやドキュメンタリー、あとは大相撲くらいですね。
葉桜
2012/12/23 02:28
葉桜さん、はい、透析はカレンダー通りです。うちの病院は、患者が多いので(約150人)、冠婚葬祭以外は、基本的に透析日時の変更ができないんです。
私は、仕事が自営なので、ある程度、休み休み仕事ができるために、透析中に眠くならないのかも知れませんね。

ところで、mamajoさんとお話したのは、私がPDからHDへ切り替わった直後でした。お話したのは3年半前で、たしか、間もなく天国へ旅立たれたような・・・。大切なかたを、失ってしまったと、今もって残念でたまりません。PDで、どれほど苦しまれたかわからないのに、PDを完全には否定しないという、寛容性をもったかたで、凡人には真似ができないと思いました。

そうそう、スタッドレスタイヤですが、私のはホイール付き4本で3万円弱でした。新品でドイツ製だったと思います。特価品だったのかなあ。8年前、車の買い替えをしたんですが、同じトヨタ・フィールダーなのに、タイヤのサイズが変わったため、スタッドレスタイヤも買い替えとなりました。・・・そういえば、8年も、よくもっているんですね。
ワルツ
2012/12/23 23:30
>ワルツさん
冠婚葬祭以外、透析日時の変更が出来ないのは物凄く不便な気がしますね。私のところも患者数は多いですが(現在180名前後)理由を特に言わなくても日時変更は可能です。もっともベッドのやりくりが大変なのはわかっているので、滅多なことでは変更しませんが。

mamajoさんは私と同じ干支でしたので、ご存命ならお互いに「来年は年女ねー」と言えたのに本当に残念です。
同じように長期PDをしていた同士、色々とお話をさせて頂いてたのですが…私などは了見が狭いので、PDについてはもうここでもほとんど語りませんし、語ったとしてもこれから始める人にとっては聞きたくない話しか書けません。mamajoさんは本当に心の広い方だったと今でも尊敬しています。

ホイル付4本3万円といえば、今のスタッドレスに買い替える前のものがそれより少し安い価格でした。8割溝が残っている中古品でしたから、そのくらいかなと。もっと早くに車を買い替えるつもりだったので、中古品にしたんですが、思いの他長く乗ることになってしまいました。
今年買ったのはTOKIOの長瀬くんがCMしているブリヂストンのタイヤで、「1本が前回買った4本+ホイル付分の値段」です。でもその分、乗り心地は段違いなので、まあいいかなと思ってます。
葉桜
2012/12/24 10:21
ご無沙汰しています。
今日は雪がちらほらまってます。
寒いです。

PD、おすすめできないですねぇ。
結局、すぐに透析不足になりましたし、
腹膜炎になって、つらかったです。

先週の土曜日、長女の付き添いで、
関ジャニのコンサートにいってきました。
40歳にしてはじめてのコンサート。
顔と名前は一致するけど、数曲しっている程度。
若い女子ばかりと思いきや、小学生くらいの
お子ちゃまを連れている父母もちらほら。
カップルもちらほら。
もし次にいく機会があるなら、以前のコンサートの
DVDをみたり、曲を覚えて予習をしていくべき
だと思いました。
結構楽しかったです。席が後ろだったのが残念でした。
ママ子
2012/12/24 14:46
>ママ子さん
こちらこそご無沙汰してます。寒いですよね〜 ママ子さんのところも雪、降りました? 昨日はこちらも珍しく雪、今朝は雨です。ああ、寒かったり天気が悪いと出かけたくない〜(笑)

PD、考えてみれば私も結構トラブルありましたね。腹膜炎こそなかったけど、出口部感染は頻発でしたしね〜 1年〜2年に一度は入院もしていたし。
カテを抜いてから今日までで5年半になりますが、一度も入院していません。そのことだけとってもPDはあんまり…って思っちゃいますね。何よりも透析量として絶対的に不足しますし。かなり尿量があるうち、保存療法との併用って以外にはお勧めできません(これとてわざわざお腹を切らなくてもって思っちゃうんですけど)

おおお〜〜っ! 関ジャニ∞のコンサートに行かれたんですか? 今、チケットなかなか取れないでしょ? 羨ましいわぁ〜〜〜!
ジャニのコンサートは親子連れって結構多いみたいですよん。私が行くKinKiのコンサートでも見かけますから。「親子席」があるコンサートもありますしね。
お嬢さんと一緒に楽しめるっていいですよね〜♪ 私も久し振りに母を連れて「氷川きよしコンサート」に行きたいです(笑)
葉桜
2012/12/25 10:27
ごぶさたしております〜〜
自分のブログもかなり放置してたけど
さすがに年末このまま終わるわけには、と思ってやっとこさ、更新してきました。(;^_^A

あと2日で今年も終わりね。
何と早いこと!!
年々早く感じるのはやっぱり歳のせいよねぇ(T_T)
よく祖母や母が一年が早いって言ってたのを実感するようになってしまったわ。

イルミネーション、きれいねぇ☆
旦那サマとちょっと彼氏彼女時代を思い出してラブラブで歩いたんじゃない?(* ̄▽ ̄*)

でも私たちのお年頃になると、寒い夜に出歩いて風邪でも引いたら困るわ〜って思っちゃうのよね。。。
悲しいけど若いカップルとはそこが違うのよね。
blue-rose25
2012/12/29 21:23
>blue-rose25さん
こちらこそご無沙汰です〜
私もPC立ち上げる回数が以前より減っちゃって、ブログの記事もひどい時は1ヶ月に一度になったりもあるんだけど…お友達のブログは携帯からしっかりチェックしてます♪ ただ、携帯からだと書き込みはしにくいのよね〜 年が変わるまでにまた改めてご挨拶に伺うね〜♪

30代より40代、40代より50代、段々年を取るのが早くなるって言うけど、私の周囲にいる70代80代のお姉様たちの「年とる速さ」は一体どのくらいなのかしらん??
私よりパワフルな方、結構多いんだけど(^^;)

ありがとー♪ 何だかピンボケな写真だけど、本物?は本当にきれいだったわ〜
うん、さすがに若いカップルのように観覧車に乗って…なんてことは出来なかったのね。寒いから(笑)
やっぱり風邪ひいたら怖いもんね〜 今年3月にインフルに17年ぶりにかかって、しんどい思いしたから、風邪もインフルもイヤンだわ〜〜
葉桜
2012/12/30 02:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雨は夜更け過ぎに雪へと〜 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる