葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉の季節

<<   作成日時 : 2012/11/25 02:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 27

今、気がついたんだけど、前の記事から1ヶ月経ってしまってました〜
皆さん、お元気でお過ごしですか?

11月はいろんなことで忙殺されてまして、やっとこの連休が
「おやすみ」になったという感じ。

長門峡という紅葉の名所に行くのを楽しみにしてたんだけど
もうこの季節になると、この場所の紅葉は散ってしまってるのよね〜

なので、23日は(透析日だったんだけど、夕方までに帰ればいいので)
萩の美術館と博物館に伝来のある茶道具や古萩の茶碗や水指などの
鑑賞に出かけてきました。

今年は結構、美術館には出かけた方かな〜
亭主が嫌がらずに付き合ってくれるから助かってます。
地元はともかく、門司や小倉の美術館に一人で運転して行くのは
心もとないもんで(笑)

足の調子は良かったり悪かったりして、引きずる時も多いんだけど
どうにか杖なしで歩いてます。来週火曜日が整形の定期検診日。
痛み止めを飲むほどじゃないけど、出かける前の日には飲むことも。
とりあえずロキソニン1錠/dayで十分。このこと一つとっても、発症した頃よりは
落ち着いてるかな(夏前までの痛みにはロキソニンも効かなかった)

ま、この程度ならまだ手術するほどじゃないと思うのね。
人工股関節置換はいつでもできるんで、あまり焦らずにいこうっと。

スイミングは相変わらず続けていて、今週は今日しか行けなかったけど
クロール、背泳で25mは途中で立たずに泳げるようになりました。
でも、休まず繰り返して泳ぐにはまだまだ…どうしても疲れちゃうのよね。
なかなか貧血がよくならなくて、先日の検査でもヘモグロビン10.3しか
なかったからか、25m泳ぐと息切れしちゃう。

本当はクロールで200mを休まずに泳げるようになりたいのね。
スキューバの資格を取るのに必要なので。
ま、本当に取るかどうかはわかんないけど、海潜りは昔からの
憧れではあります。

水に入ったり泳いだりは本当に大好きだけど、「慢性腎炎」の頃は
ダメだといわれていたから、学生時代は泳いだこと、ほとんどなくてね〜
この年齢になって練習することになるとは(笑)
私、魚座だから水の中が好きなのかしらん?

あ、平泳ぎとバタフライは練習コースに入ってないし、我流でやっても
ちっとも前に進まないのでやってないです。
ビート板持ってドルフィンキックはやったことあるけど、
やっぱり我流ではダメね〜

今のハマリモノはこのスイミングと、あとは…「大相撲観戦」

この夏くらいから突然と相撲見るのが楽しくなってね〜
(7月だから名古屋場所ね)
透析しながら「何も見るものないし、NHKでも」と
チャンネル変えたら相撲やってて、見てたら面白くなって
それからずーーっと秋場所、九州場所と見続けてます。

今じゃ十両の対戦から見てるわ。土俵入りも勿論。
時間のある時は早めに透析室に入って相撲観戦。

…どんだけ年寄りくさいんだ、私。

色々と不祥事があって、相撲ファン離れが激しいと
言われてるようですが、私みたいなにわかファンもいると
いうことで。

九州場所は福岡だから、見に行こうと思えば行けるのよね〜
いつか行けるといいな。

その九州場所も明日が千秋楽。月曜日から透析ディナーの前の
お楽しみがなくなって淋しい〜〜

そんなこんなでもうすぐ12月。
そろそろ年賀状の準備もしないとネ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
スイミング続けているんですね(^.^)

肩こりによさそうなので、やってみたいんですが、泳げないし、水着になる勇気もなくて踏み出せません。
水の中は気持ちよいですよね〜
オルカ
2012/11/25 11:02
スイミング続けていらっしゃるから、足の具合も良くなったのではないでしょうか。
私は泳げないので、水中に転落したときは手も足も動かさずに浮いているだけで助けを待つつもりです。
あっこ
2012/11/25 22:27
>オルカさん
こんにちは〜 今日は雨なんだけど、スイミングに行くかどうか考え中。さすがに中2日空きの透析前だと楽には泳げないので、歩くだけにするか、泳いでも短時間で切り上げるんだけどね。

あー、私の水着は袖もあれば太腿も隠れるタイプよ(笑) 競泳用の水着なんかは着る自信がないのね、肩すら出したくないので(苦笑)
腕で水を掻く時には肩を回すため、肩こりにはいいかも?
私はオルカさんのようにゴルフをやりたいんだけど、もうちょっと足の様子が落ち着いてからかな〜
葉桜
2012/11/26 11:13
>あっこさん
スイミングと加圧トレーニングだけは何とか続いているので、それが多少足の良い影響を及ぼしているのかも知れませんね。
でも、マシンジムの方はおさぼり気味で…こちらもこまめにやらないといけないんですが、どうしても「好きなもの」の方ばかり気持ちが向いてしまいます。

着衣では私も浮くのがやっとだと思います。足が地につくプールと違い、水中転落の時は足がつかないというだけで物凄く怖い気がしますね。
葉桜
2012/11/26 11:17
こんばんは。数ヶ月新記事なしのブログにも
ご訪問いただき、ありがとうございます。


>前の記事から1ヶ月経ってしまってました

1ヶ月程度は、大したことはありません(笑)。
ただ、あれを先にしないとならないとか、
何だかまとまらないとか…といっていると、
あっという間に3ヶ月くらい過ぎてしまいますね。


ところで、スイミング、最終目標はスキューバですか。
それはすごいですね。若い頃は憧れていましたが、
結局、何もしませんでした。今は映像で見るくらい…。

もともと海が好きで、大学で臨床実習の始まる前の
夏休みが長いので、その時、某離島でバイトしました。
朝は早起きして、民宿のお客さんの迎えから始まり、
朝食の後片付けと掃除が終われば、夕食準備までヒマ。
海の家を手伝ったり、昼のおかずを釣りいったりして、
約一ヶ月、忘れがたい夏休みを体験をしました。
山羊
2012/11/26 22:29
>山羊先生
こちらこそご無沙汰してます。山羊先生のブログの記事の更新があったので、早速お邪魔させて頂きました。

ここを始めた頃は毎日記事をアップしていたのに、最近はろくにパソコンを立ち上げることもしなくなり(ブログ等は携帯から手軽に見られるもので)…せめて1週間に一度は記事アップをしたいんですが(苦笑)

スキューバ、実は若い頃からの憧れなんです。PDをしていた頃は「とても無理」と諦めてましたが、HDに移行して、「水泳? それはもうどんどんやってOK」と主治医にお墨付きをもらってから(笑)「やっぱり潜りたいなぁ」と思うようになってきました。
ただ、元々がかなりの運動オンチなので、果たして本当に潜れるかどうかは謎です。

離島の民宿でのバイト、普段とは全く違った環境での生活は忘れがたい思い出でしょうね。
私も海は大好きです。きれいな海、といえば沖縄の海を思い出します。また行きたいなーと思いながら20ン年、福岡空港からならさっと行けるのになかなか行けずじまいですね
葉桜
2012/11/27 13:25
足の調子が落ち着いているみたいで、よかったわ〜。
スイミングをつづけているのは、きっと功を奏していると思うわよ。
背泳で25mはすごいわ。
私もいつかはそんなこと言ってみたい♪
でも、今は・・・しばらくはプール行きはおあずけになっちゃた〜。
『むち打ちもどき』では暮れの掃除もできません。
(むはは・・・)
TAMU
2012/11/27 21:22
三日坊主と言う言葉がありますが、
水着・帽子・バッグなど買い揃えたが、腕の手術があり
(という理由付け)三日もたず中止。
この頃は寒くて水を見る気もおこらない。
気合を入れないと、と思っているのですが・・・。
野の花
2012/11/27 22:43
>TAMUさん
こんばんは〜 足の痛みは夏前に比べればずっといいし、CRPも昨日は珍しく0.4なんて低い数字だったんだけど、今日の整形外来でレントゲンを撮ったら、大腿骨頭の様子はちーっとも前と変わってなかったわ。でも、変わらないということはいいことなんだろうから(壊死した骨が再生する可能性はないらしいので)このまま潰れないでいてくれることを祈ります。

スイミングの一番の効果はやはりダイエットかなー? ベルト穴がとうとう2つも内に入るように。ジーンズもぶかぶかで買い替えたんだけど、それもぶかぶかになりつつあります(笑)

むちうちもどき、こじらせると大変だから今はゆっくり養生して下さいね〜 あ、掃除は私も色々かこつけて(誰も来ないしーとか)盛大な手抜きをするかも??
葉桜
2012/11/27 23:38
>野の花さん
こんばんは。私もあれこれ三日坊主にしたものがありますが(苦笑)「本当に好きなもの」は続くようです。
ですが、同じ運動でも「マシンジム」はおさぼり気味になりつつあります…

スイミング大好きな私ですが、それでもこう寒いとまず外に出るのが億劫になりますね〜

腕の手術はもう終えられたのでしょうか? これから冷えるシーズン、痛みなどがどうか出ませんように。
葉桜
2012/11/27 23:40
葉桜さん
おはようございます。
肘は寒さでは痛みませんが
酒を飲むと後で痛みます。
昨夜は一回目の忘年会。
今のところ痛みは感じません。
もう、飲酒OKのサインかな(笑)
野の花
2012/11/28 09:56
ご無沙汰してしまってごめんなさい<(_ _)>
お元気そうで何よりです。

11月に入って、1泊で名古屋へ遊びに行ったけど
遊びすぎて(?)
その後、熱を出して、約1週間寝込んでました(-_-;)

何事も中々長続きをしない私、
スイミングも夏前に何回か行ったけれど
今では水着も放置状態です。
私の場合、決まった日にレッスンがないとダメみたい(苦笑)

中学の時に必要に迫られて
夏休みにスイミングスクールに通って
平泳ぎだけ習ったので
(2学期始まって直ぐに、平泳ぎの試験があったので)
平泳ぎだけは、ちょっぴり泳げます。

そうそう。
私の股関節も良くなることはないので、
「変わらない」ということはいいことなのよね。
お互いに、人工股関節にならないように、
無理しない程度に、頑張りましょうね♪
roko
2012/11/28 14:35
>野の花さん
こんにちは。
肘の痛み、アルコールで出てくるんですか? そういえば私の股関節の病気も「アルコールは宜しくない」みたいです。(でも少量ならOKとかよくわかんないことを言われます)

もう一回目の忘年会があったんですネ。私の忘年会はお茶関連のものだけしかないのが淋しいです。
葉桜
2012/11/28 15:16
>rokoさん
こちらこそご無沙汰してました。
あらら、1週間も寝込んじゃったんですか? それはしんどかったでしょぅね。寝込んでも台所に立たないわけには行かないと聞いてるし(ちなみに我が家もそう)…ぶり返さないように気をつけて下さいね〜

スポーツクラブに入るまでは運動関連は本当に長続きせず、ビリーズブートキャンプは脱走兵になったし、ウォーキングもほとんどやらなくなっていたけど、クラブに入って「決まった日にレッスン」となると、やっぱりそれなりに?やる気が出たみたい。
おかげで夏前に比べたら3kg以上痩せられたわ(笑)

rokoさんは平泳ぎが出来るのね。私は逆に平泳ぎだと何故か前に進まないの〜 これもレッスンを受ければいいんだけど、時間が月曜日の午後で、透析に行く直前、しかも二日ほど間が空いて体調的にきつい日だからなかなか…他の曜日にレッスンが始まったら行ってみようかな。

股関節、持続的に痛いのは痛いけど、それはほとんどが動く時で、座ったり寝たりただ立ったりしている時は何ともないのね。幸いに歩くことが多い仕事を持っているわけでもないので、あまり無理しないようにして骨を潰さないようにしようと思います。
人工にしたらしたで、痛みは取れるけど可動域の問題なんかもあるので、出来るだけ先延ばしに出来るように(置換せずに済むならそれが一番だし)、お互いにがんばりましょう♪
葉桜
2012/11/28 15:26
スキューバー免許取得、すごいですね〜

山羊先生が、海好きに、かぜか驚いたんですが、実は私も海が大好きなのです(^o^)
でも、やっぱり泳げないとダメなんですよね〜
オルカ
2012/11/28 18:23
>オルカさん
スキューバは昔から憧れてはいたけど、資格取るのに200メートルだか300メートルだか泳げないといけないらしく、今の私にはかなり無理っぽいわ(笑)
石垣島あたりで潜りたいんだけどな〜

泳がなくても「海を眺めてぼんやりする」のもいいわよね〜
私の住んでいる場所では太平洋の海は見えないけど、穏やかな瀬戸内の海もいいし、深いブルーの日本海はとてもきれいです♪
葉桜
2012/11/29 12:53
>オルカさん

山羊は、山にいる筈だ…とか?
そりゃオルカは、海ですが…。
でも泳げないオルカはおるか?

ご存じでしょうけれども、オルカは頭いいけど、
ちょっとこわいハンターですよ。
私はアザラシやオタリアに同情します。
山羊
2012/11/30 20:44
>山羊先生
コメントを拝見して、思わず「アルプスの少女ハイジ」を思い出しました(笑)
確かに山羊さんたちがいたのは、海ではなくてアルムの山でしたね〜

海といえば、ユーミンの歌「海を見ていた午後」に出てくる「山手のドルフィン」に一度行ってみたいものですが、私の住んでるところからは遠すぎます〜
葉桜
2012/12/01 17:21
ゴルフもいよいよ最終戦です。
遼くんはもうちょっとで単独2位だったのに、最後のホールでボギーになっちゃって2位タイになってしまった〜
ちなみに1位は藤田さん。私は藤田さんも好きなので、藤田さんに賞金王になって欲しいから、遼くんが優勝でなければ藤田さんに優勝して、「有終の美」を飾ってもらいたいなーと思ってます♪
葉桜@JTカップ
2012/12/01 17:43
>葉桜さん
>山手のドルフィン

固有名詞を歌詞に、しばしば取り入れるのは、ユーミンの得意技でしたね。実は私もドルフィンには行ったことがありませんが、もしかしたら、行ったことないのに名前を覚えられている店No1だったりして…。
山羊
2012/12/02 17:25
>山羊先生
西日本に住む私はユーミンの「海を見ていた午後」を知らなかったら、ドルフィンも知ることはなかったので、「全く行ったことがないのに名前だけ知られている場所」「テレビなどで紹介されてもいないのに、行ってみたいと思われている店」のナンバー1かもですね〜

ドルフィンのこと、少し検索してみたんですが、どうやら今は近くにマンションか何かが建ってしまい、歌に出てくるような「晴れた午後には遠く三浦岬も見える」という場所にはなかなか座れないようです。

「紙ナプキンにはインクがにじむから〜」の部分も、当時は万年筆がメジャーな筆記具だったんだなと懐かしくなります。今の若い人が持ち歩くのは(若くないけど私も)ボールペンが多いから、紙ナプキンでもインクはにじみません(笑)
葉桜
2012/12/02 21:54
おはよう〜。

山手のドルフィン、花の女子大生の時、一度だけ行きました。閑静な住宅街の中の坂の途中にあるお店で、空いていたのでもちろん海が見える窓際へ。
ソーダ水はさすがに頼む勇気がなかったので、何を飲んだのかなぁ?もしかしてやっぱりソーダを頼んだのかも(笑)

帰りにお店の人に「マッチください」と言ったら、奥から出してくれたの。きっと置いておくとみんな持って帰っちゃうから、隠していたのね(笑)

ユーミンのベストを買うかどうか迷い中〜。
ほとんどの曲を持っているので、どうしよっかなぁ。
ゆうき
2012/12/03 07:11
>ゆうきさん
おはよう〜 寒くなったよねー

おお、山手のドルフィンに行ったことがあるのね♪ 昨日検索してみたら、2010年に全面改装したとか、近くにマンションが建ってしまって「海を見ていた」と言える席は半分になったとか、少々残念なことが書いてあったわ〜(-_-;)
今はバンド演奏があるとかもね。「静かなレストラン」じゃないやん、とか思ったり(苦笑)

ドルフィンといえば、やっぱりソーダ水よね(笑) 今でも「ドルフィンソーダ」はあるみたいよ。オレンジをくし形に切ったのがグラスにはさんであって、それがドルフィンに見立ててあるのかも?

山手のドルフィンは全国区で名前が知られているから、マッチを表に出していたら、すぐなくなっちゃうよね。マッチ作るのに赤字になるわ(笑)

ユーミンベスト、私は持っていないのもあるから欲しいかも? 特に荒井由実時代のものは自分が小学生だったこともあり、後年叔母から借りて聴いたりしたものが多いので、手許に持っておきたいな〜
葉桜
2012/12/03 10:00
>ユーミンベスト

ベスト版もいくつか持っているので、今回は、特に考えてしまいますね。まあ、ユーミンの歌う「青い影」というのも、聞いてみたい気はしますが…。あとは、特典DVDかなあ。実はコンサートには行ったことが無いんですよね。

以前にでた四季に合わせて選曲されたベスト盤、さんざん悩んで、結局買いましたが、自分なら「この曲いれるけど…」みたいなところもありまして…。

マイナーな曲が、結構、好きだったりしますので。もちろん超メジャーな曲も好きですけどね。どっちやねん(笑)。
山羊
2012/12/03 20:53
山羊先生の一人ノリツッコミ(笑)

特典のDVDは初回限定版だけでしたっけ?
コンサートは学生時代もう何度も行きました。DVDを見て学生時代に気持ちだけでも戻れるのなら、4千なにがしかは高くはない、、かも、、、と思えてきました(笑)

あぁ、でもSMAPのライブDVDも買ったばかりだった(明日届く)
でも、好きな12月の雨も入ってるしなぁ。でもでも、ぶっちゃけ歌がうまくてCDに聴きほれるってこともないんで、どうしようかなぁ、、、と延々と迷ってます(^_^;)
ゆうき
2012/12/04 07:12
>山羊先生
私もユーミンのコンサートには行ったことがありません。だからDVDは観たいなーと思います。ただ、ここのところ出費が続いているので、ちょっと苦しいなーって感じですね。

荒井由実時代のものでなく、松任谷由実になってからのものですが、私自身が17歳〜20歳の頃に出たアルバムの曲が無性に聴きたくなる時があります。たまにYouTubeに上がっているので保存しておいて聴きますが、すぐに動画消去されてしまうんですよね(著作権の問題でしょうね)

アハハ、ゆうきさんも書いてますが、私も山羊先生の一人ノリツッコミにウケました〜
葉桜
2012/12/04 21:57
>ゆうきさん
ユーミン、何回もコンサートに行ったの? いいなぁ〜 私は行ったことがないのよ。あとオフコースも行ったことがなくてね〜
私の住んでいるところには「オフコースのフィルムコンサート」しか来たことがなかったけど、それでも行っておけば良かったわ。当時、中学生だったけど(笑)

アハハ、「ぶっちゃけ歌がうまくてCDに聴きほれるってこともない」、何かわかるわ(^^;)
同じユーミンの歌でも「卒業写真」なんかはハイ・ファイ・セットの方がジーンと来ることもあったりしたし。

SMAPのDVDは明日届くのね♪ うちにはさっき、「氷川きよしカレンダー」が届いたわ(笑) でもこれはうちに飾るんじゃなくて、実家母への毎年のクリスマスプレゼントです♪
葉桜
2012/12/04 22:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
紅葉の季節 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる