葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 血液検査データ 〜2012年下半期(10月分)〜

<<   作成日時 : 2012/10/27 22:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 20

毎度、半年一度しかやらない(しかも透析後検査は項目も少ない)
透析前後の検査データです。

うちの夜間透析の検査は金曜日なので中1日データ(10/5)なんですが
電解質のうちリン以外、及びアルブミンは中2日データ(10/1)です。


            透析前      透析後

尿素窒素        48.9         3.7
クレアチニン      7.74         1.08
尿酸           5.3          0.5
アルブミン       3.4         -
カリウム        4.0          2.7
無機リン        1.8         1.8
カルシウム       9.1(補正前)     -
血清鉄         63          -
フェリチン        118.5         -
UIBC          181          -
TAST          26%          -
ヘモグロビン     10.6          -
ヘマトクリット     35.1          -
β2MG         24.8          -
i-PTH          126          -
骨型ALP        13.5          -

グルコース       94
アルカリフォスファターゼ   224
総コレステロール   185
CRP           0.9
白血球数       6500

Kt/vsp 3.56  Kt/ve 3.21  クリアスペース率 91.5%
BUN除去率 92.4%  クレアチニン除去率 86%
体重増加率 3.0%

検査日の血流量は350ml/min、透析液流量500ml/min
ボトルHDF(補液量:全体で10リットル)
ダイアライザーはAPS25SA 5.6時間(←正味5時間35分)透析です。

今回のKt/V関連も私の施設の技士さんが計算してくれたので
それを載せてみました。

半年前と今回とで変わった点は

・6月にPTAをしている
・5月に大腿骨頭壊死を発症
・↑このこともあって、加圧トレーニングとスポーツジムで
マシンでの筋トレ、スイミング&水中ウォーキング、
ヒマを見てのストレッチなどを始めた

基礎体重も3kg減少、特に内臓脂肪が減った模様。

だけど、データを見たらわかるように、蛋白質が不足、
(書いてないけど総蛋白は6.0以下)
スポーツ貧血?と思われる貧血(そういうのがあるらしい)
バリバリ動くようになったのはいいけど、どうも栄養が
足らんらしい。

これまでの普段の食事では蛋白質は60g前後くらいの
摂取量だったと思うけど(私のことなので、いちいち
計算はしてません。テキトーな感覚での数字です)
それではどうも足りないみたい。
食事で70g、ホエイプロティンで10gから15g、合計で
80g前後は摂るようにしてみようかなと。

CRPはここ2ヶ月くらい0.5から1.0あたり(たまに1.1とか)
プレドニン2.5mg/dayが効いているのかなとも思うけど
大腿骨頭壊死による炎症が多少落ち着いているのもあるかも。

インタクトPTHはレグパラ1錠でこのくらいです。
オキサロールは只今入れていません。
いつも2桁だったから、3桁だと高い気がするけど
このくらいでもいいみたいね。
あと、リン吸着剤は一切飲んでいません。
(リンは最近ずっと低め。今回は特に低いけど)

とまあ、F先生からも特に何か指示があるわけでもなく
(ただ、蛋白質不足については苦笑いされてしまったけど。
しっかり動くのはいいけど、ちゃんと栄養も摂ってねと)
「まあこんなもんかいな」といったところです。

検査結果のことはこのくらいで置いといて。



今日、やっとトルネオ君が戻ってきました〜♪
やはり自分の車はいいわぁ。

いやでも、代車で借りていたホンダライフも
可愛くて、運転しやすくて良かったけど。

でも、「ライフ」と聞くと、360ccのライフを思い浮かべるのは
私が年寄りだからでせうか?

今の軽四って大抵660ccよね?(違ったらごめんなさい)

まあそれでも亭主のDUCATI MONSTERの方が
排気量は大きいんだけど…おまけにこのバイクは
車検も要るんだけどね(やれやれ)
いい加減、亭主もバイクを買い替えたいだろうけど、
通勤用の軽四も買い替え時だしね〜

大昔、若い頃は原チャリで通勤してたこともあった亭主
今は大きなバイクでも冬は「バイクの冬眠」らしい(-_-;;)

軽四といえば、私が運転免許をとってから最初に
買った車は白の「アルト」。「アルト47万円」の時代の
ちょっとあとだから、4サイクルだったけど。
でも、形はアレとほとんど一緒。ライトが四角になって
ミラーをドアミラーに変えてもらってた。

亭主と結婚するまでそのアルトをずーーっと6年くらい
乗り続けてました。今もたまにぶつけるけど、その当時は
もっと頻繁にぶつけていたから(おいおい)もうそりゃ
満身創痍でしたわ。最後はエンジンがおかしくなって
廃車になっちゃった。

それから買い替えたのがセダンのシビック(黒)なんだけど
何故かこのシビックの写真がうちには一枚もない!
(亭主が独身時代から乗ってたシティターボ(赤)と
私のアルトの写真はある)
あれれ〜 なんで一枚も撮らなかったのかしら?

と、考えてみたらトルネオ君の写真もなかったと思うので
近々、どっかの道の駅で撮影しておこう。忘れんうちに。

さてと、昨日、細○姉さまから携帯に電話があって
(着メロは変わらず「ダース・ベイダーのテーマ」)
校区のお祭りのお茶席をやるのに、お手伝いが足らないと
いうことなので、明日は助っ人に出かけてきま〜す♪
バサーのうどんor焼きそばが楽しみ(笑)
あと何か掘り出し物があるといいな〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
Kt/vsp 3.56、すごいのね〜!!!
私はあいかわらず後検査がないから、まったく分かりません。
アルブミン 3.4はいっしょね。
でも私は総蛋白は6.5あるのよ。
今日のおかずのメインもトンカツだったから、けっこう摂ったと思うわ。

カリウムは透析後が2.7で、だるくない?
無機リンの1.8もすごいな〜。(私はIPは5.2)

条件がいろいろ違うんだし、比べても仕方ないんだけど、つい比べちゃうわね(笑)
私も検査データをアップしたばかりだから、よけいね。

明日はお祭りのお茶席でお手伝い、たのしいといいわね〜♪
TAMU
2012/10/28 23:34
>TAMUさん
こんにちは〜 今日は家にいるのがもったいないくらいのいい天気だわ♪

TAMUさんのところは一時期「尿素窒素、クレアチニン」の透析後検査をされてたと思うけど、またなくなっちゃったの? せめて尿素窒素の透析後値くらいは知りたいよね、Kt/Vの計算も出来ないし。

私のアルブミンが低いのは前々からなんだけど、今回は総蛋白も低い、尿素窒素の値も低め、リンも低い、貧血っぽい…ということで「蛋白質不足、栄養不良」だと言われてしまいました。食事量は変わっていないから、活動に対して食事内容が×なんだろうなぁと。
ただ、お肉をたくさん摂るとコレステロール、中性脂肪が高くなるのが悩みの種。かといってお魚は私がそんなに好きではないため(骨付き魚は食べるのがヘタクソ)量をたくさん食べられないのがね〜 色々と悩ましいワ。

透析後カリウムは3.0あるといいんだけど、それには透析中にカリウム700mg前後の野菜ジュースを飲む必要があり(これを飲んでいた頃は3.0くらいだった)これがあんまりおいしくないため、つい敬遠しておいしいジュース(カリウム330mg程度)ばかり飲んじゃってます〜

昨日は一日、立ちっ放しで14時半くらいまでお手伝いしてました。今日はちょっと臀部と腰が痛いです(苦笑)
葉桜
2012/10/29 12:10
えー!りんの吸着剤飲んでないんですか?

クレアチニンも透析後、1、08だなんて(*_*)

自分が行ってる病院の中で、いいデータと安心してたけど(汗)
やっぱり血流アップを頼んでみようっと(^_^;)
オルカ
2012/10/29 20:51
こんばんは
すごい透析効率に圧倒されます。
ホンダのN360が懐かしい。
野の花
2012/10/29 22:36
>オルカさん
はい、レグパラを飲み始めてからリンがあまり上がらなくなり(丁度その頃から血流アップ+時間延長もしたけど)、定期処方で出ていたレナジェルが出なくなり、今は何も飲んでません〜

クレアチニンはあと少し下がれば「一般の人の基準値」かな? でも、こんな数字が出ると、逆にこれ以上の透析量アップが言い出せないのが難点です(苦笑)

時間延長は施設の終了時間やベッドのやりくりでなかなか難しいこともありますが、血流アップはそれこそ「特に施設に迷惑がかからない」透析量アップの方法ですもんね。
そういえば、私はこのブログを始めた頃、前の施設で血流アップを求めて、技士さんとちょっとした「冷戦」をしてました(笑) 結局転院したんだけど、結果的に良かったと思ってます。
葉桜
2012/10/30 20:44
>野の花さん
こんばんは。朝夕は肌寒さを感じる季節になりましたね〜

どうやら今の施設(結構時間長めの人や、血流もやや多めの人が多いです)でも効率的にはダントツらしいです(苦笑)
ただ、透析は取捨選択が出来ず、「体に必要なもの」も抜けてゆくため、それの補いをつけるのが課題ですね。

N360、今の若い人は多分わからないですよね〜
「ホンダのN」といえば、最近の「N ONE」なんかを思い浮かべるんでしょうね。
360ccの車、自分で運転したことはないですが、横に乗ったことはあります。オイルの焼けるにおい?と音が大きかった記憶がありますね。
葉桜
2012/10/30 20:49
待ってました!? 
年に二回のお知らせ(^w^)
おぉ〜相変わらず、というかますますすごい透析量ですね!
それにしてもリンが透析前で1.8ってどうなってんの?
透析後の低カリウム予防のために以前よく野菜ジュース飲んでるって言ってたけど
今もやっぱり透析中に飲んでる?

運動もがんばってるのね。
3sも減ったなんてすごいじゃない。
食事制限じゃなくて運動で減ったのってすごいよね。
筋肉もついたんじゃない?
太りにくい体になるよね〜
見習わなきゃ(;^_^A

私は最近食べるのだけはしっかりになって
少しずつDW上がってきてるんだけど
つくのがお腹ばっかりで、いやんなっちゃう(T_T)
blue-rose25
2012/10/31 20:44
あ、メンテナンス終わった?
葉桜さんがなかなか登場しないから、どうしてるのかなぁと思ってたのよ。

運動で体重減らしてがんばってるね〜。
私は相変わらず口ばっかりで、ウォーキングも全然長続きしないわ(-_-;)
せめてストレッチでもすればいいんだけど、暇さえあればゴロゴロ寝ちゃって、自分でも情けなくなるのよ〜。

今日は雨でどんよりの天気。こんな日は車の運転も気をつけてね。
ゆうき
2012/11/05 16:35
ここ、メンテナンスが続いているの?

今日もプールに行っているかな?
私は歯科医のあと行こうと思って準備して出かけたんだけど、
麻酔をかけられたから、口の締まりが悪くて(汗)、行くのは夕方にしたの。
で、いまもGパンの下は水着なんですけど〜...(あはは..)

さて、これはちゃんと送れるかな〜?
いけ〜!
TAMU
2012/11/06 14:28
ん?
まったく問題なく送れましたよ〜〜!
TAMU
2012/11/06 14:29
>blue-rose25さん
こんばんは、お返事が遅れに遅れてごめんなさい!
結局1日から昨日の13時までメンテナンスだったようで、ここの閲覧は出来るけど、書き込みが一切出来ない、記事の更新も出来ないままでした。
10月から不調が続いてたけど、5日も何も出来ないって今回が初めてかも。ようやくまともに動くようになったみたいです。

さてさて検査結果。以前は「年に2回」が凄く気になっていたけど、段々慣らされてきてるというか、「透析前後の検査がある月」を忘れるくらいになってしまったのよ〜
それでも半年一度でも透析後検査がないと色々心配なのよね。
ちなみにβ2MGもこの時にしか検査しないし(しかも透析後の数字はないのよ。大学病院時代の数字から考えると、多分4は切ってるはずだけど)

野菜ジュースは今も飲んでるわ。ただ、カリウムの高いものはおいしくないので、ついおいしいジュースに走っちゃってるの(笑)

実は先日、半年ぶりのABIとインボディの検査がありました。まあ、スポーツクラブでも何度かインボディはやったんだけど、内臓脂肪はしっかり減っているのに、皮下脂肪はなかなか減らないし、筋肉も思ったほどは付いてないのね。
これは蛋白質不足も原因なので、今は一日80gを目標に摂ることにしてます。

今は食欲の秋よね〜 特に果物がおいしいんだけど、果糖にも要注意よね(^^;)
葉桜
2012/11/06 18:16
>ゆうきさん
色々とご心配おかけしてごめんなさい。私ではなく、ブログの不調で何と5日もメンテナンスをやってたみたいなのよ〜 そのお知らせがビッグローブ事務局のブログ上であったのが10月末だったんだけど、バタバタしていて見てなかったものだから、コメントが書き込めなくなってて焦ったわ。
ブログのお引越しも考えたけど、どうしても慣れてるところの方がね〜(またこんなことがあったら考えちゃうけど)

私もスポーツクラブに入る前は何しても長続きしなくて、ちーっとも痩せなかったわ。ビリーズブートキャンプは脱走兵になったし、インシュリエンダイエットとか、食べた物を記録するレコーディングダイエットは三日坊主(笑)
今は半強制的?に運動するのと、元々水泳が大好きだったのもあって、どうにか続いてます。さて、いつまで続くかな〜?

11月に入って急に寒くなったよね〜 今日も風が強くて、もうダウンジャケット着てもおかしくない寒さだったわ。ゆうきさんも風邪ひかないように気をつけてネ。
葉桜
2012/11/06 18:23
>TAMUさん
長々とメンテナンスに入っていたけど、やっと回復しました〜 ご心配おかけしてごめんなさい。
コメントも記事更新も出来なかったので、メンテナンスのお知らせも書けなくて焦ったわ。

残念ながら今日はスポーツクラブの定休日なの。よりによって泳ぎに適している「透析翌日」が休みなんてもったいないのよね〜 月曜や水曜も行っているけど、ちょっと体が重く感じるわ。
やっぱり一番ラクに泳げるのは木曜、土曜日ね(笑)

TAMUさんは今日は歯の治療だったの? もう麻酔は切れたかな?
私も来月は歯の定期検診。寒いけど、行ってこなきゃね〜〜
葉桜
2012/11/06 18:58
>TAMUさん
はーい、無事に表示されてます♪
どうもありがとう〜
葉桜
2012/11/06 18:58
こんばんは。
ご無沙汰していました。脳梗塞で倒れまして、ブログを休んでいましたが今石川遼が2年ぶりの太平洋マスターズ2回目の優勝をしました。葉桜さんの大変な喜びようが目に映ってきましたのでコメントしました。
石川遼の大フアンの葉桜さんにおめでとうを申し上げます。
ウエイト減るサー
2012/11/11 17:11
>ウエイト減るサーさん
こんばんは、こちらこそご無沙汰しております。
脳梗塞でお倒れになったとお聞きして吃驚しました。急なことで大変だったことと思います。今のお加減は如何でしょうか?
これから寒くなりますので、どうぞ十分にご自愛下さいませ。

遼くんの2年ぶりの優勝、本当に嬉しかったです!
昨年は全く優勝がなく、今年は海外でも予選落ちが続きました。
長い長いトンネルの中で遼くんもさぞ悩んだと思います。
これをきっかけに、今年の残り試合も頑張って欲しいです。
お祝いのメッセージ、ありがとうございました♪
葉桜
2012/11/11 23:57
葉桜さん
「石川遼くん優勝おめでとう」といつ書き込みが出来るか待っていました。

当日はテレビを見ていませんでしたが、初日から好スタートでブッチギリと思っていましたが、最終ホールは見応えがあったようですね。
涙で画面が見えなかったのでは?

ビッグトーナメントが続きます、さらなる活躍を祈ります。
野の花
2012/11/13 10:00
>野の花さん
どうもありがとうございます!
日曜日は外出していても試合のことが気になって、携帯から「一打速報」を見たりしていました。
家に帰ってテレビを見たんですが、久し振りの優勝に私も思わずウルウルなってしまいました。

最終ホールのスーパーショットは素晴らしかったです。「一歩間違えたら池ポチャ」の危ない位置でしたが、2位との差がなかったので勝負に出たんでしょうね。
呆れる亭主を尻目に、一人でテレビの前で大騒ぎしてました(笑)

今シーズンも残すところあと少し。またドキドキワクワクの試合が見られることを楽しみにしています♪
葉桜
2012/11/13 10:39
ゴルフはまったく分からない私が、葉桜さんのおかげで「石川遼」という名前だけ覚えました(笑)

昨日だったかな? 新聞で優勝の文字を見て、読み進んだら「号泣」と書かれていて、それ読んだら私も泣いた(あはは..)

若いのに(若いからこそ)つらかったみたいね〜...。
でも、よかった!
苦労はむくわれなきゃね。
TAMU
2012/11/13 21:55
>TAMUさん
遼くんの名前を覚えてくれてどうもありがとう〜♪
いつか芥屋のゴルフ場に遼くんの試合を見に行きたいけど、KBCオーガスタはいつも真夏にあるのよね〜

テレビで遼くんの号泣場面を見てて、私も涙腺が…昨年は全く優勝がなく、今年もあまりふるわなかったので、かなり辛い日々を過ごしていたんじゃないかと思います。

努力が報われて本当に良かったわ〜♪
今シーズンの残り3試合、ぜひぜひ頑張って欲しいです(^^)v
葉桜
2012/11/14 00:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
血液検査データ 〜2012年下半期(10月分)〜 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる