葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑さも寒さも彼岸まで♪

<<   作成日時 : 2012/09/20 16:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 25

1週間どころか1ヶ月のご無沙汰でございました。
気づいたらここを放置しまくってたわ(汗)
皆さん、お元気ですか〜?

「暑さも寒さも彼岸まで」って本当によく言ったもので
お彼岸の声を聞いた途端、日中は30℃を切るようになり
朝夕はひんやりするようになりましたね〜

亭主にも言われるんだけど、私は何かに夢中になると
そっちに傾倒しまくり、他のことが疎かになる悪いクセが。
前の記事にも書いたけど、今はスイミングが楽しくて
つい時間があるとクラゲになりに行ってて…
でもまだクロールもどきしか出来ません〜

この1ヶ月、色々あって、その度に「これは記事にしなくては」と
思ってたんだけど、なかなか時間がなくて、そうするうちに
忘れたこと多数(苦笑)
とりあえず覚えていることだけ書こうかな?

9月の頭だったかな? 仕事場にいる亭主から頼まれて
お香典を包んで亭主の会社に届けようとしたときのこと。

亭主の会社はうちから車で30分くらいのところにあります。
会社のすぐ近くには、ローカル線の踏切があり、それを
超えたところが亭主が車を駐車しているところ。

そこに止めるために、踏切を渡ろうとしたんだけど…

「ガタガタ…」

あれ? なんかおかしいよ?

「プスン、シーン」

何と、車がエンストしてしまった!

慌てて再度エンジンをかけようとしたけど、かからない!
車は踏切の真上だし、さてはてどうするか!
(ちなみに会社に向けて入るところの踏切なため
後続車はいませんでした)

とりあえず非常ボタンを押して、それから
発炎筒をたいて…

と、非常ボタンを押そうとしたとき、会社の方から
亭主の会社のロゴが入った軽トラが!

「すみません、車が止まってしまったので」

そういうと、そのオヂサマが
「あー、それなら押しちゃげよう」(押してあげよう)

その時、ふと思い出した。
そのローカル線、日中は全く電車が通らないんだった。

まあそれでもオヂサマが来てくれなかったら
非常ボタンを押してたんだけどね。

その後、車を踏切から出して、オヂサマともう1人
亭主の上司の方が駐車場まで車を押して下さり
亭主を呼んでもらって、私は亭主の通勤用の車で
帰りましたとさ。

そんなわけで、今、トルネオ君は入院中です。
車検直前だったので、ついでに車検も受けることになり
戻ってくるのは月末かなー

さすがに15万kmは走り過ぎかね?
でも、家を買うのと車を買うのは同時にはできないので
もう2年頑張って欲しいんだけどなぁ。

家については、不動産屋にもあたっていて、この間の
土曜日にも一軒見に行ったんだけど、何だかなぁ
イマイチって感じで。稽古場にする部屋はしっかりあるし
水屋も作れそうだけど、生活スペースがねぇ。
特に水まわり関係、リフォームに大枚はたかないと
とても住めないわ、ありゃ。

まあ、一軒だけじゃ決められないから、また次の日曜日にも
オープンハウスしてるところを見て回るけど。

8畳間と、それに続く廊下や隣の部屋がある造りの家って
なかなかないのよね〜 本当に難しいわ。
正直、築何年でもいいのよ、亭主と私が足腰丈夫な間
住めさえすればね〜

というか、むしろ築20年以上でないと↑な和室のある家
あんまりないのよね。築浅の家は庭も芝生だったりするし。
ちなみに築20年以上だと木造住宅にはローン控除は
適用になりませぬ…チッ。

仕事柄、他人様のローン控除の計算はやるんだけど
自分ちに適用にならないのはつまんないわ。

宝くじが当たれば、ガッツリ新築の注文住宅を建てても
いいんだけどね〜(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
ハイご無沙汰しています。又久しぶりにお邪魔します。
マイカーのエンコ、踏切内は焦りますね。わが家の
車ももう10万キロを超えています。今日は診察日と
言うときにイザキイーを回すとエンジン掛からず
焦りますね。高速充電器を接続してエンジンだけは
かけて様子を見て病院に急ぐ事結構あります
マイホーム購入大変ですね、最近の家は畳みの間は
8畳間なんて少ないですね、こちらの建て売りや
新築参考図面を見てもネ。ソレこそ続き間の和室は
注文して始めて可能と言うところでしょうね。
言われるとおり20年前くらいでないと中々8畳間
と言うか2間の畳み部屋はないでしょうね。
そう言う家なんてリホームには相当資金も掛かります
特に葉桜三のように御茶室となると、水屋の作りも
入るとなると尚大変でしょうね。 中々和室付近に
水は通っていないでしょうし、案外オープンハウスに
掘り出し物があるのではないですか?
富山と山口では住宅事情も違いますが・・・・
焦らずにゆっくり納得のいく住宅を探して下さい。
では又お邪魔に来ます。
とうちゃん
URL
2012/09/20 20:14
踏切の上でのエンコは焦りますよねぇ。
それにしても、昼間は電車が通らないんですか?
貨物専用かな?
家さがし、希望にぴったりっていうのは難しいでしょうが、こつこつと探すしかないですね。
うちは、マンションと決めていて、最低床の間付6畳間があること、でした。
ひょんなことから8畳間に1間の床の間付が見つかり、即決めました。
それこそ、マンションで床の間付はほとんど無いですから。
あっこ
2012/09/20 21:05
踏み切りで車がエンコ。
そこに電車が近づいてきたことを知らせる
警報機が「カン カン・・・」
ドラマのようです。 無事でよかった。

住宅購入資金源の宝くじ(サマージャンボ)
いかがでしたか?

家探しはじっくり、とは言っても
消費税の改定で家屋部分相当額が増額になる前に
買いたいよね。
自宅購入にはパワーを必要とします、
体調に気をつけてよい物件を探してください。

当地も日中は残暑が厳しいですが
さすがに夕刻からの風に秋を感じ、
秋虫の鳴声も一段と大きくなりました。
野の花
2012/09/20 22:45
エンスト大事に至らずよかったですね。
私が昔乗っていた会社の車・・交差点で止まるんです。なので右折するときにはブレーキとアクセル両方をうまくコントロールしてました。会社は修理してくれないので自分のバイクで一日100キロ走ってプロパンガスの検針してましたよ。真夏の炎天下の中ヘルメットをかぶっているので一時意識が飛びそうになることも。今年のような猛暑だと死にそうになってたかも

こちらなら和室付の住宅はいくらでもありそうです。
特に我が家の隣の駅には大昔の大手住宅の開発したところが多いので広い間取りで2世帯余裕なんてね。
家の価値はなく土地のみの価格だとか。我が家も宝くじ・・・・ねこさん!招き猫になってね。
ねこの母
2012/09/21 11:49
>とうちゃんさん
こちらこそご無沙汰しております。せめて週1は更新したいと思いながら、とうとう1ヶ月が経ちました。
いつの間にか外の風も冷たくなってきました。

「さて、出かけよう」という時にエンジンがかからないのは本当に焦ります。一度そういうことがあり、バッテリー上がりかと思ったらセルモーターが壊れていて、修理に大金がかかりました(涙)
今回はセルは回るのにエンジンがかからないといった状態で、詳しくはわかりませんが(亭主はわかっているようですが)ガソリンがうまく回らない?とか何とか?車が戻ってきてから、亭主に詳しく説明してもらいます(苦笑)

そうなんですよね〜 8畳間というだけでも難しいのに、更に続き間の部屋とか広縁となるとなかなか…値段の高い家ならありますが、それはそれで広すぎて困るし(笑)
おっしゃる通り、和室があってもその付近に水道が通っていることはなく、水道を引こうと思えば、また出費がかさみます。仕方ないので台所で水をくんで、水がめに溜めるしかないかなぁと考えたり…

今すぐここを出て行かないといけないわけではないので、納得が行くまであちこち探してみようと思います♪
葉桜
2012/09/21 15:04
>あっこさん
今回の「踏切の上でのアクシデント」、本当に焦りましたよ〜 「まずは非常ボタン!」と思って押そうとしたら、たまたま亭主の会社の方が通られたので、車を押してもらって(私も一緒に押しましたが)助かりました。
昼間に全く列車が通らないローカル線、こちらの田舎では珍しくありません(笑) 朝夕の通勤通学時間帯以外は3時間に一本とか…今回の踏切も、私がトラブルを起こす少し前に電車が通って、それから3時間以上は全く上下線とも通らないといったところでした。

私も先々のことを考えるとマンションがいいのかなと考えたこともあります。ただ、こちらのマンションはフローリングの部屋だけの物件が多く…畳の部屋があっても、洋間にくっついてる感じのものだけです。
そうそう、床の間。これもマンションにはほとんどありませんね。今の若い方、床の間をご存知ない方もらいらっしゃるかも?
葉桜
2012/09/21 15:09
>野の花さん
本当にドキドキでした>踏切上での車のアクシデント。ちょっと状態は違いますが、大昔に観たスピルバーグの映画「激突」を思い出しました。事故にならなくて本当に良かったと思います。

サマージャンボは散々でしたので、今度はオータムジャンボを狙いたいですが…色々と物入りで今のところ、大量買いは出来そうもありません。市内の「奇跡の売り場」に賭けて10枚か20枚だけ買おうかしら?

本格的に家を探し始めてから、色々と面倒なことも多いなぁと思い始めています。確かにパワーは必要ですね。
こればかりは簡単に買い替えましょうというわけには行かないので、亭主共々納得が行く物件が見つかるまで、色々と捜し歩こうと思います。

彼岸に入ってから、急に朝夕が涼しくなりましたね。今年の暑さは本当に厳しかったですが、確実に季節は移ろっているんだなぁと感じます。
葉桜
2012/09/21 15:14
>ねこの母さん
はい、大事故になる可能性もあったアクシデントなので、何事もなくて済んで良かったです。
交差点でのエンコ、これは一番焦るしどうしたらいいかパニックになりそう〜 大昔のミッション車ならエンストしてもどうにかクラッチを使って移動出来るんですが、AT車はどうしようもなく…押して下さる方が現れてほっとしました(亭主に言わせれば、サイドブレーキを落としてニュートラルに入れておけば、「アンタ1人で十分押せる」とのことですが)
バイクで真夏に一日100km!! 想像しただけで意識を失いそう〜 体は大丈夫でしたか?

こちらも田舎なので和室のある中古住宅は数多くありますが、「8畳間」となるとガックリ少なくなります。6畳間×2の続き間ならあるんですけどね〜
ねこの母さんのおうちは、ねこさんが招き猫になってくれるかも? うちは宝くじ売り場でもらった「黄色い猫さんの絵が描いた宝くじ入れ」が招き猫の代わりです(笑)
葉桜
2012/09/21 15:19
踏切に入ってからのエンスト、経験あるのよ。
以前、ブログに書いた気がするけど、ひんぱんに電車が来る沿線だから焦ったわ〜。
さいわい上り坂を上がった頂点の踏切だったから、ブレーキを解除したら後ろにゆっくり下がって抜け出すことができました。
そのすぐ後に遮断機が下りて、冷や汗がドォーーー!
そのときの車(グロリアワゴン)、新車で買ったばかりだったの。
一息休んでからエンジンスタートできたので、遠回りしてガードをくぐって、ディーラーに直行しましたよ。
原因は何とかの湿り気がどうのこうのと聞いたけど忘れちゃった。
調整してもらって、あとは快調で、20年(20万km近くだったと思う)乗ったのよ〜!
さよならしたときは涙が出た。
TAMU
2012/09/22 11:46
>TAMUさん
TAMUさんも踏切内エンスト、経験あるのね! あれって本当に焦るわよね〜
でも、TAMUさんの場合は頻繁に電車がくるところだったんなら、私の何倍も怖かったと思うわ〜 何とか抜け出した、そのすぐ後に遮断機…ああもう映画みたい! 大きな事故にならなくて本当によかったです。

ウチの車、オイル漏れはしてるし、そういうエンストもあったしで、本当は買い替えた方がいいんでしょうけど、どうしても今は買い替えられないのよね〜
TAMUさんの家のグロリアワゴンは20年選手だったのね! 15年、15万kmのウチのトルネオ君もよく頑張ったと思うわ。この夏は津和野に2回も行ったりしたから疲れが出たのかも?
私もトルネオ君とのサヨナラの時は涙が出るかも。いろんなことがあったからね〜(今は施設に入られた師匠・老先生もこの車であちこちお連れしたし)
葉桜
2012/09/22 19:00
諍いや言い争いが嫌いな小心者なので、ちょっとここで愚痴吐き捨て。

何かねぇ、顔が見えないネットだからって乱暴な言い方やあまりにも身勝手な発言、あと逆ギレなんかは見ていていい気持ちがしないのよね。
画面の向こうにいるのは機械ではなくて人ですよって。

以前にもこういう思いをしたことがあったけど、久しくそうした人を見なかったから、久し振りにカチンときてしまった。

まあ、このような方は親切に諭されても意味が通じないことがほとんどで、自分が間違っているとはまず思わないから、変わることはないんでしょうけどね。
葉桜@こっそり
2012/09/27 14:01
仰せの通り、マアあの人には何を言っても自分の意見は正当としか思っていませんよ。マア私も小心者の部類あまりそう言うことには関わらない方ですね。
でもご本人は収まらず他で又口説いていますネ。
まとめる人も大変ですよ。患者の面倒見るよりまだ
大変かも知れませんネ。 以上同調して書き込み
お邪魔しました。
とうちゃん
2012/09/28 18:55
>とうちゃんさん
こんにちは。こちらは台風接近で雨模様です。まだ風は吹いていませんが…少しでもそれてくれることを祈ります(植木が倒れたら困るので)

某所の件、とうちゃんさんもご覧になりました? 何だかなぁと思いながらも、私も関わりたくないという気持ちがあって見てるだけだったんですが…やはり納得されてなかったご様子でしたね。恐らくどなたが諭しても、ご自身が正しいと思われているので、ご自分を省みることはなさらないでしょう。

こっそりの呟き?に同調の書き込み、ありがとうございました♪
葉桜
2012/09/29 15:19
記事読みながら
踏切内でエンストして非常停止ボタン押したの?
ってドキドキしてしまいました。
脱出できてなによりでした(*^^)v

踏切に入ろうとして警報がなり出すと
いつも焦ってふかしてしまって、
(オートマだけど)エンストしたらどうしようと思ったりするのよね。

一軒家なかなかぴったりのが見つからないのね。
妥協しなくちゃいけない点もあるし、譲れない点もあるから
大きな買い物だし、何件も見て納得して買わなきゃ、だよね。
体力的にも精神的にも大変だろうけど、体調崩さないようにね☆
blue-rose25
2012/10/04 16:05
>blue-rose25さん
無事に脱出出来た今となっては「非常停止ボタンを押したら、どうなるかやってみたら良かったかな」と思ったりするんだけど、やはりJR西日本に迷惑かけちゃダメよね(^^;)
でも、一番近くの駅は確か無人駅なんだけど…有人の駅で一番近いのは車で20分くらいかかるから、そこから人が「車で」飛んでくるのかしら?

あー、踏切を渡ろうとした瞬間に「カンカン」と鳴り出すと焦るよね〜 遮断機が下りてくるのは暫くしてからだけど、挟まれたらどうしよう!ってね。

賃貸なら「気に入らなければ、またお引越し」が出来るけど、家購入となるとさすがに「買い替え」は出来ないもんね(ジャンボの一等でも当たれば別だけど)
焦らず、色々な物件を当たって、「これなら」というところに決めようと思います。どうもありがとね〜♪
葉桜
2012/10/05 00:50
昨日は半年ぶり(苦笑)の透析前後の血液検査だったんだけど。

透析前のデータだけは昨日の夜のうちに配られたのね。
それを見て「うはっ!」
多少貧血気味(ヘモグロビン10.6)総蛋白、尿素窒素ともにかなり低い。更にリンは透析前なのに「1.8」!!

食事量は減らしていないので、最近の運動量に対して食が細いってことらしい。特に蛋白質。
私はF先生が説明に来る前にいつも自分のデータは先に見ているので、回診に来た先生と目が合った瞬間、F先生に苦笑いされた(ひー)
もっと蛋白質摂ってねって。まあ、そうしないとせっかく運動しても筋肉がつかないよね、ふー

ただ、食べる量を増やすとコレステロールと中性脂肪が上がりそうで怖いんだよね〜
葉桜@うはっ
2012/10/06 23:35
ヘモグロビン10.6は私より良いじゃない〜。
でも、リンが1.8とは、何ごと?!
ほんと、よっぽどタンパク質の摂取が少なかったのね〜。
私は、総蛋白やアルブミン値が下がると透析条件を下げられちゃうから、がんばって食べてるんだ〜。

運動がんばってるのね。
私は約2ヶ月ぶりに先週からプールに行ってます。
今月は週に2回は行こうかな〜。。。と。

中性脂肪が上がるのは体質かな? 私はほぼ毎食、動物性タンパク質を摂るけど、上がらないのよ。

ところで、
踏切わたっている時に遮断機が下りても、そのまま走り抜ければ遮断機は車に跳ね上げられる仕組みになっていたよ。
・・・そんなことしたことあるコワイ私(ヘヘ・・・)
いい子はマネしてはいけません。
TAMU
2012/10/07 11:14
ひゃ〜!
なかなか行かなかったので何度も[コメント]をクリックしちゃったら、ぜんぶ送信されてたんだ〜!!
(なんか最後は、メンテナンス中というメッセージが出たの。
それで、もう大丈夫かな?と思って今来てみたら、こんなことになってた!)
ごめん、余分なのは消して下さい〜。
TAMU
2012/10/07 22:34
>TAMUさん
運動量が増えたからか、最近は透析前ヘモグロビンが11はないとしんどいのよね〜 F先生も以前はヘモグロビン10を切らないとエポ関連製剤を増やしてくれなかったけど、最近は11切ったら増量の指示を出しているみたいです。
でも、今回の貧血はやはり蛋白質不足だろうなーと。いくら何でもリン1.8はないわよね〜 まるで透析後の数字だわ(苦笑)
私は透析条件を下げられることはないんだけど、栄養不足は自分がしんどいので、何とかしなきゃと思ってます。ただ、コレステロール、中性脂肪の数字との兼ね合いが難しいワ。

この三連休は亭主が休みだったり、お茶会があったりして、プールも筋トレも出来そうになくて〜〜
火曜日はジムがおやすみだし、次にプールに入れるのは水曜日かな?
TAMUさんもプール通い、頑張ってね♪

今の遮断機はあのバーが跳ね上がるのね。昔のはそうじゃなかったみたいで、遮断機が下りてきているのに、無理矢理に通り抜けようとした車が思いっきりバーを折ってしまったのを見たことがあります。アレ、弁償の金額が凄かったんだろうなーと…安いモノではないらしいですね。
葉桜
2012/10/07 23:37
>TAMUさん
こちらこそごめんなさい〜 どうもウェブリブログ全体の不調だったみたいです。気を遣わせてしまって申し訳ないです。
葉桜
2012/10/07 23:39
普通の踏み切りでそういう事が起きたら速攻で非常ボタンを押しましょうネ

で,車は何処がおかしかったんですか?
kusakari
2012/10/14 04:53
>kusakari先生
踏切上エンストの時はやはり「まずは非常ボタン」ですね。今回も止まってしまった後、エンジンをかけようとしても(セルは回りました)かからなかったので、「非常ボタンを押さないと!!」と車から飛び出したんです。
まずは非常ボタン、忘れないようにしますね。

車(ホンダトルネオ)は結局「ディストリービューター」の交換、プラグの交換になったので、点火システム?の異常だったんだと思います(実はディストリービューターが何かよくわからない私。亭主はわかっているみたいですが)
車検も同時に受けて、おまけにオイル漏れがあってそれも直したため、大金がかかってしまいました。
でも、頑張ってあと2年は乗るつもりです。
葉桜
2012/10/14 20:24
10月に入ってから、このウェブリブログの不具合が続いているようです。なかなか編集画面にも入れない状態…

なので、不具合がおさまるまで更新が難しいです。すみません。色々書きたいことはあるんだけどな〜
(透析前後の検査の結果とか、他にも)
葉桜@プログが不調
2012/10/17 00:01
(患者のたわごとです。参考までに…)

やはり蛋白質をもっと摂ってみるのが
良いのでは、ないでしょうかね。
総蛋白やアルブミンの値が分からないので
なんともいえませんけど。

高脂血症がでるようならスタチン系のお薬で
対応できると思います。(私も服用中)
ふらんどる
2012/10/21 10:29
>ふらんどるさん
こんにちは〜 最近ここのプログが不調なので、いらした方が閲覧できなかったりがあるんじゃないかと心配してます。でも4年以上ここで続けているので、引越しも考えちゃうんですよね。

蛋白質、確かに足りないと思います。三食必ず「蛋白質のおかず」をしっかり摂らないといけないのに、どうしてもお昼が…炭水化物系になることが多いんですね。
今回、総蛋白が恐らく今までで最低の5.8、アルブミンは3.3(これはあまり変わらず)、そしてリンが1.8(苦笑) ちなみにリンは透析前と透析後が全く同じ数字だったので、何かの間違いではないかと思ったんですが、19日の検査でも2.9だったから、間違いでもなさそうです。

レナジェルを飲んでいた頃は高コレステロール血症とは無縁でしたが(レナジェルがコレステロールを吸着してくれたようです)今は飲んでいないため、どうしても高めになります。中性脂肪は元々高めなんですよね〜

でも、蛋白質不足で筋肉がつかないままでは、何のために運動しているかわからなくなるので、まずは蛋白質摂取を増やすことから始めたいと思います。
葉桜
2012/10/21 18:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
暑さも寒さも彼岸まで♪ 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる