葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS ぷかぷかクラゲ

<<   作成日時 : 2012/08/23 16:29   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

珍しく今日はいい風が吹いて涼しい〜
でも、明日からまた暑くなるみたいね(ひー)

今週までお茶のお稽古が休みなので、何となくのーんびり
過ごしてます。
最近、プールで泳ぐのが楽しくて、つい時間があると泳ぎに
行ってしまう(笑) いえ、泳げませんが、浮くことは出来るので
クラゲになっとります、水の中で。

学生の頃、水泳の授業は見学ばかりで、面白くなーいと
思っていた私。水に入るのは大好きなのに、ドクターストップで
水泳とマラソンはやらせてもらえなかったのね。

…今は何してもいいらしいけど(笑)

21日の火曜日は整形外来だったんだけど、レントゲンは
前回と変わらず。前回聞けなかった大腿骨頭壊死の
ステージとタイプをやっと聞いてきました。

ステージは2(てっきり3Aかと思った)
タイプC-2(これ、一番ひどい)

骨頭の潰れる確率9割以上らしいけど
今のところは潰れてないから様子見だってー
次の外来は3ヵ月後。

で、整形の股関節の先生曰く。
「潰れたらかなり痛いからすぐわかります。
そうなったらすぐ連絡して下さい」

ちょっとちょっと、怖がらせないでよ!
(一説によると圧潰の痛みはソセゴンも
モルヒネもあまり効かないらしい。うっそーん!)
そりゃS大学病院みたいに人気のある病院と
違って、すぐに手術できるんだろうけどさー

でも、本当に壊死なんだろうか?
骨嚢胞ってことはないんだろうか?

まあ、最近はCRPも低くなってきているし
5月からの炎症は落ち着いたんだろうな〜
とりあえずあまり長く歩くようなことはせずに
様子見するしかないな。
相変わらず膝やら臀部は断続的に痛いけどね。

来週の水曜日は珪先生の外来なので
「先生、ビンゴでしたー」と言っておこう。
賞品は何もないけど(笑)

水泳だけでなく、加圧トレとマシンジムもやってるので
11月のインボディ、少しは変化してるかもね〜
「隠れ肥満」の表示が出ないようにしたいわん(笑)

ああ、でもそろそろ頭の方も回転させないと〜〜
来年は財表or所得、どちらかだけでも合格したいわ。

さて、もうこんな時間。
今日に夕飯はメンチカツ(キャベツと木綿豆腐入り)
最近はCOOKPADなんかのサイトもあって
本当に便利になりました。料理ベタの私でも
色々作れるんだもんね〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
大腿骨頭壊死のことは、身近に聞かないので、あまりよく判りませんが、水泳以外にもいろいろと頑張っているようですから、いい方向に進むと思いますよ。
焦らすにガンバリましょう。
私も顎関節症とかで、口空けポカンの時が多くなりました。
これ以上ひどくならないように気を付けないとって思っています。
あっこ
2012/08/24 22:54
>あっこさん
おはようございます。
私の周囲のお姉様方の中に変形性股関節症や変形性膝関節症で手術をされた方はいらっしゃいますが、大腿骨頭壊死の方はお見かけしません。確か年間で2000人程度の発症ですから、あまり多くはないのかもですね。
人工股関節の手術に対しての拒否感は全くありませんが、同じ手術をするなら予後が良い方がいいので、今のうちに筋力をつけたり、少しでもコレステロールや中性脂肪を下げて、状態をよくしたいです。

顎関節症、私は一番ひどい時で口が1cm開くか開かないかになったことが。こうなるとご飯が食べにくくなるので、電気治療を受けたことがありました。
マウスピースを使わないで済むよう、早く良くなるといいですね。
葉桜
2012/08/25 09:38
プールがんばってるのね♪
大人になってのプールは強制じゃないからけっこう楽しいものよね。
私もプールに通ってた時は自分のペースで楽しく泳いでました。
葉桜さんは今は目的があって行ってるけど、
楽しく筋肉、筋力、体力をつけて、体調がよくなれば何よりよね(^^)v
しかも、加圧トレーニングとマシンジムもやってるから
体脂肪もぐっと減っていきそう〜(^^)

それにしても「潰れたらかなり痛いからすぐわかります。
そうなったらすぐ連絡して下さい」
って相当痛いのね。。。
日常で気をつけることは何かあるのかしら?
blue-rose25
2012/09/02 00:03
>blue-rose25さん
はーい、プール頑張ってます♪ そうそう、自由に歩いたり泳いだりできるのが、学生時代の「水泳授業」とは違うところね。ま、学生時代もプールの授業に参加したくてしょうがなかったんだけど(笑)

今年の冬から比べると基礎体重は2.5kg減りました。もう少し痩せたいけど、あまり痩せすぎるのも何なので、適当なところまで痩せたら、カロリー摂取も多めにしようかな(^^;)

痛いからすぐわかりますって脅される(?)のも困るのよねぇ(ふー) 一体どんな痛みなんだって思うわ。多分、骨折と同じような感じとは思うけど。
日常で気をつけることは、とにかく左足に体重をかけないことなんだけど、なかなかそうも行かないのよねぇ。
家のことをやらないわけにも行かないし、ずーっと寝てばかりいたら足は良くても他に支障が出そうだし。

とりあえず「長い距離は歩かない」「階段はあまり使わない」「飛び降りたりしない」ということは気をつけてます。その分、股関節に影響のない方法で筋トレして、大腿部やふくらはぎの筋肉を落とさないようにしてます。しんどいけど、頑張るワ♪
葉桜
2012/09/02 14:20
スポーツジムとかいってるんですね。

大腿骨頭壊死という名前は、初めて聞きました。
何か骨が、恐ろしいことになっているような病名で、大変ショックをうけました。
どうぞお大事にして下さいm(__)m

葉桜さん
2012/09/03 18:32
>(たぶん)オルカさん
こんばんは〜 スポーツジム、足のことに加えて、少しでも痩せたいのと、高脂血症を何とかしたいのとで通うことにしたの。このスポーツクラブにはゴルフ練習場もあるのよ。そのうちそちらにも通いたいワ。

私も大腿骨頭壊死という病名、実は知らなかったの。お尻の筋肉が痛くて、CRPも高かったのでそれで検索したら「リウマチ性多発筋痛症」と出たから、てっきりそうなんだと(笑)
大学病院のPD外来で大腿骨頭壊死かも知れないから、MRIを撮るように言われてなければ、今も知らないままだったかも〜〜

どうもありがとう♪ 幸いに痛みはおさまっているので、無理しないようにしますネ。
葉桜
2012/09/04 21:54
えっ私、名前入れてなかったのね(^_^;)
失礼しましたm(__)m

そうです私が変なオバサンです(笑)

なんか最近ボケてきたな〜
オルカ
2012/09/09 10:09
葉桜さん、こんばんは。
水泳は、脚の負担が少ないので良い運動ですよね。私は体脂肪が多いので、完全に水に浮きます。仰向けになってバタ足をするだけで、かなりスピードが出ますので気持ち良いです。体に浮き輪が付いているような感じです。・・・と言っても、プールが遠いので。なかなか行けませんが。
私も骨粗しょう症で、いつ骨折してもおかしくないと言われていますので、将来がとても心配です。3〜4年前の腹膜透析のころ、PTHが1000を超えていた時がありました。(PTXはせず、レグパラで回復しました。)
今後は、やはり、透析時間を増やすことが、将来への一番の対策なのでしょうか?
ワルツ
2012/09/09 23:25
>オルカさん
おはよう〜
多分オルカさんだろうなと思ってお返事書いたんだけど、合ってたようで良かったわん♪

私も最近モノの名前、人の名前がパッと口に出て来ないことが増えました。若い頃はこんなことなかったのになぁと、ちょっと哀しくなったりしてます(ふー)
葉桜
2012/09/10 10:56
>ワルツさん
おはようございます。
水泳は浮力のおかげで足の負担がほとんどないので、整形外科の先生も「全然構いませんよー」とおっしゃってて、足繁く通ってます(実は自宅から車で3分のところにジムがあります)

PD時代にPTH(インタクトだと思いますが)が1000超えということは、恐らく導入前に副甲状腺が大きくなっていたんでしょうね。
今はレグパラで抑えられているようで良かったです。私もこの薬のおかげで随分助けられています。服用初期は2錠飲まないとコントロール不可能でしたが、今は1錠でも低めです(60から80くらい)

リンの抑制は食事もでしょうが、それよりもしっかりとした透析で抜くことが大事だと私も思っています。今はレグパラのリン抑制効果もありますが、リン吸着剤は何も飲んでいなくて3台です。大してリン制限しているわけでもないのですが。

施設によっては時間の縛りがあったりして大変ですが、血流を増やすなど、少しでもしっかり透析をするようにしたいですね。
葉桜
2012/09/10 11:02
何とかパソコンの使い方がわかりかけてきました。

私もプールに行きたくて徒歩15分くらいの逆方向に2つの市営と県営があるんですが火曜日が休み…
木曜日が…とかあるのです。
土日かあ…
行きたい時に行けない。
電車で2駅のところにも大きなプールがあるのです。
ただ駅からバスに乗らないと。近くにヨー〇ドーの大きい店舗があるから…いいかも。はなまるうどんも…フードコートも大きいし。そっちか(笑)
でもいいことに市営を除くプール2か所には器械を使うトレーニングルームがあるのです。講座を受けて利用者の許可証をもらえばどこでも使える。涼しくなったらまず講座。
年中開いているし予定日程はパソコンで確認できるし。
このおなか・・・・何とかせねば(笑)
ねこの母
2012/09/10 12:02
>葉桜さん、ご返事ありがとうございます。やはり、しっかり透析でリンを抜くのが最良の策なんですね。リン吸着剤は、炭酸カルシウムを食事のたびに1錠、飲んでいますが、一番良かったときで、リン4.5でした。普通は、5.5前後です。

>PD時代にPTH(インタクトだと思いますが)が1000超えということは、恐らく導入前に副甲状腺が大きくなっていたんでしょうね。

そうでしたか。導入前、リンには全く注意を払っていませんでした。クレアチニンの数値の事だけで、頭がいつも一杯でした。

透析時間ですが、平常4.5時間を、ときどき5時間にしてもらっています。先生も、長時間透析を勧めてくれますので、リンを減らすためにも、とりあえず、平常5時間を目指したいと思います。
ワルツ
2012/09/10 22:58
プール、ちゃんと通っているのね。
私は今月はまだ一回も行ってないわ〜。
毎月こんな感じで、なんだかね〜。。。

しなければならないことが多すぎて押しつぶされそうなの。
だからこそ、ちょっとプールに行くといいんだけど、
血圧が高すぎるから、お断りされるかも〜。。。

まずは血圧を下げるのが先決だわ〜。

きのう、動脈硬化の検査で(脚にも血圧計を巻く検査)
90歳相当..と言われて、がっくりきている私です;;
TAMU
2012/09/11 09:30
>ねこの母さん
パソコン復活おめでとうございます♪
やはりネットが出来ないと淋しいし、何かと不便ですよね〜

私の住む街にも市営プールがありますが、前回の国体の時に出来たもので(昭和38年だったかな?)改修はしてあるものの、脱衣室やシャワー室があまりキレイではないのです。しかも夏しか泳げないし(屋外なので)
隣の市に昨年の国体向けにプールが出来たんですが、こちらは車で小一時間と遠いんですよね〜

結局、マシンジムもついてる今のスポーツクラブに入会しましたが、ここも火曜日が定休日! 仕方ないので火曜日は某クリニックでの加圧トレ、他の曜日にクラブに行ってます。車で3分(笑)だから、透析日でも時間が少しでも取れればいいやと思って。

通いだしてから3kgばかり痩せましたが、それでもまだ脂肪が多くて筋肉が少ないって出ちゃうんですよね〜 先は長いです(ふー)
葉桜
2012/09/11 17:44
>ワルツさん
リン値は中1日検査か中2日検査かの違いもありますが、おおむね5.5以下がいいと聞いています。ただ、低すぎてもよくないようですね。
(私は時々2台になります。低すぎると骨回転が悪くなるのでこれはこれでよくないです)

私も保存期時代は電解質にはあまり注意を払っていませんでしたし、導入しからもそれほど気にしてなかったんです。PD時代は電解質異常だけでなく、かなりの高脂血症もあったはずですが…自分のデータを意識するようになったは本当にここ5年くらいですね。

長時間透析をドクターが勧めて下さるのはとてもありがたいですね。将来の合併症を防ぐためにも、事情が許す限り長めの透析をされて下さいね。
葉桜
2012/09/11 17:54
>TAMUさん
私も最近血圧が高いの〜 スポーツクラブに通いだしてから、どうもガンガン痩せているようで、通う前から考えたら3kgくらい痩せちゃった。この土日も瞼が浮腫んでたから、基礎体重の設定しなおしをお願いしてるところなの。
これで筋肉が増えてるといいんだけど、脂肪は燃えても筋肉はなかなか増えないみたい。まあまだ始めて1ヶ月だし、頑張って続けてみるわ。

動脈硬化の検査、私は施設によって出る数字が違うのよね〜 透析施設では60代なんて出るけど、加圧トレのクリニックでは40代後半で年相応(苦笑)
これって血圧が高いとより「硬め」に出るみたいなので、血圧が適正になってからやったら、また違ってくると思うわよん〜
葉桜
2012/09/11 18:21
水中歩行デビューしました。
最初はかってが分からず緊張してしまいましたよ。
翌日筋肉痛が少しあり、効果あり?と満足。
野の花
2012/09/14 09:52
>野の花さん
こんばんは、お返事が遅くなってすみません。

野の花さんも水中ウォーキングを始められたんですね。私も飽きずに?スポーツクラブに通っています。
最近は歩くだけでは飽き足らず、僅かですが泳ぐようになりました。そのうちちゃんとした指導を受けて、息継ぎしながら泳げるようになりたいです。
葉桜
2012/09/15 23:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ぷかぷかクラゲ 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる