葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨降って、地固まる…といいなぁ

<<   作成日時 : 2012/08/01 14:52   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

暑中お見舞い申し上げます

毎日本当に暑いですね〜
何というか、一昨年の猛暑を思い出すような暑さ!
どうぞ皆様、体調を崩されませんように。

実は亭主パパ、ママの家にはエアコンがないというか
40年前(笑)の壊れたエアコンがそのまま放置状態で
置かれてて、もう何年(何十年?)もエアコンなしの生活を
していたのね。

付け替えるように亭主や私が言っても
「なくても大丈夫」とか何とか言って付け替えてくれない。
でも、平屋だし、屋根瓦は黒いし、そりゃもう日中の部屋の中は
蒸し風呂じゃないかと思うくらい暑い!
(だから私は夏に亭主実家に行くのをつい敬遠してしまうくらい)

だけど、先日亭主ママが38℃近い熱を出してぐったりとなって
しまったので(風邪ではなく、熱中症で熱がこもったためと思う)
この日曜日に「強制的に」我が家がお金を出してエアコンを
付け替えることにしました。
救急車呼ぶ事態になる前に、何とかしなきゃと思ってね。

いやー、ご年配の熱中症って自覚がないって本当なのね。
私の実家母にも「無理せずエアコンを使うように」と言ってるけど
節電というか、電気代節約とかでなかなかつけようとしないので
困ってしまうわ。

ちなみに私は節電意識ゼロと言われても仕方ないくらい
エアコンに頼り切っております。
今、脚の具合も悪いこともあって、出不精にも拍車がかかり
エアコンついた家の中であれこれウロウロ。

これじゃいかんと思ったので、昨日今日と筋力アップための
準備に動いてきましてん。

これからやろうと思っていることに
「加圧トレーニング」と「プール」「ジムでの筋トレ」があります。
いずれも股関節、骨頭に負担をかけずに脚の筋肉を鍛えて
少しでも股関節への悪影響がないようにすることが目的。

あと、前からここでインボディの結果を書いているけど
私は見事に「隠れ肥満」なので、それを解消したいのもありまして。
高脂血症なのも気になってるし。

F先生からは水泳も、加圧トレも許可をもらったので、
昨日は加圧トレのクリニックに、今日はスポーツジムに
申込みと体験トレーニングに行ってきました。

F先生は加圧トレで乳酸が発生することによる
アシドーシスがうんちゃらかんちゃらと言われてたけど
「まあ今の透析なら心配はいらないでしょう」と。
というか、私なら多分大丈夫なんかな? 
うちの施設ではダントツに透析量が多い「らしい」ので。

水泳に関しては随分前に「勿論OK!」のお墨付きを
もらってたけど、二の足踏んでたのね。
やっぱり施設使用料が結構高いんでね〜
だけど、脚の筋肉を「ウォーキング以外」で鍛えるには
加圧トレ以外には水中ウォーキングや水泳しかないわ。

実は泳げないから、ビート板につかまってバタ足しか
出来ないけどね>水泳

お茶の方で暫く大きな出費がなさそうなこともあったので
たとえ一年くらいでも続けられたらと
今日、スポーツクラブに申し込んできちゃった。
引越しも考えているから、どこかで出費を抑えなくては
いけないのもあって、色々難しいんだけどね〜

ただ、加圧トレはスポーツジムだと不安なので
ちゃんとした病院でやることに。
整形外科でなく、循環器科のクリニックで
「高血圧か糖尿病か高血脂症がないと
うちではお受けできないんですが」と言われたけど
糖尿病以外、クリアできているのが何とも(苦笑)

一応、採血やらABIやら普段透析施設でやってるような検査も
そのクリニックであったんだけど、何故か血液検査に
β2MGがあった。なんで? 透析していると言ったから?
(どうでもいいけどβ2MGの検査って結構高いのね)

私、高血圧は実はないんだけども(降圧剤は飲んだことない)
今、ちょっと浮腫み気味なので少し血圧高いのね。
昨日、心胸比測ったら透析前52.5%で、私にしては
大きかったんだけど(透析前50、透析後47程度が
丁度いい感じ)F先生は大丈夫とか言って
DW変更がなかったんで、また今日減量を申し出て
みるつもり。朝起きた時に瞼がぶわっとしてるのが
気持ち悪いのよね〜

まあ、運動しなくちゃしなくちゃといいながら
きっかけがなくてしてなかったんだけど
大腿骨頭壊死がきっかけで運動することになって
少しでも体調良くなってくれるといいんだけどね〜
いや、体調そのものは決して悪くないんだった(笑)
うん、痩せて美しくなれますように(^^;)

ところで…本来なら今日は税理士試験の日です。
ここ2ヶ月勉強にならなかったこと、家から駅、
駅から試験会場まで長く歩く自信が今ないのとで
悩みまくった末、今年は受験を諦めました。

来年は「財表」「所得」のW受験を考えています。
来年1月からお茶の用事がぐっと減る予定なので、
自分の時間も増えると思いますので。

明日は水着とシューズ(トレーニング用)を買いに行きます。
目をつけているのは、腕も太腿も隠れるような水着だけどね(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
うちの親たちの年代ってクーラーは贅沢っていうのがしみついてて
うちもなかなかエアコンをかけようとしないのよ。
私が怒るように言って、むりやり午後からは(それでも3時頃とか)かけるようにしてるの。
父は以前は水分もあまり取るほうじゃなかったけど
最近ではテレビでも熱中症のことや水分摂取の重要性なんかをしてるし、
私もさんざん言って、最近は自分で水やお茶をこまめに飲むようになって、やれやれって感じです。

筋力アップのための準備、いろいろしてるのね♪
加圧トレーニングは病院でするのね。
よく知らないんだけど、血圧計?みたいなので圧迫して運動するの?だっけ?
全然ちがう?(;^_^A

水着やシューズ買うのもなんだか楽しそうよね。
いろいろ迷って買ってきてね。
形が整うとなんかやる気出てきそう(^^)v
blue-rose25
2012/08/01 22:34
そっかぁ、今年は試験は受けないのね。
暑い中、足の状態がイマイチで長く歩くのも心配だもんね。来年までじっくり勉強して受験するのがいいよね。

うちの父はエアコンが大好きなので、結構つけているかも。割と病気とか熱中症とかの言葉に敏感なので、テレビの言うとおりにしてるみたい^_^;
熱中症も怖いので、エアコンも上手に使わないとね。ご主人のご両親も新しいエアコンがついて嬉しいと思うよ〜。

私も運動しなきゃとず〜っと言っておきながら、全然出来てない。
しかも、実はこの間転んだ足、骨折してたの(T_T)
ギブスもしなくていいんだけど、しゃがんだりすると痛いので、もうやれやれだわ。

水着買ったら見せてね〜。
ゆうき
2012/08/02 07:48
加圧トレーニング、私は整骨院で経験しています。
ほんの10分の運動が、普通の運動の1時間以上になるとか。
私の場合幅広のゴムを腕や太ももに巻きつけて屈伸運動などしました。
少しの時間で筋肉を付ける運動になるとか。
そうそう、加圧状態で、鍼を刺されたりもしましたよ。
あっこ
2012/08/02 10:18
>bleu-rose25さん
昔は「クーラーは贅沢品」だったからか、亭主パパ&ママも私の母も本当にエアコンなしが普通!って意識なのよね〜 あの世代はみんなそうなのかしらん?
でも、年配の方は「暑い」ってそんなに思わない上、発汗がうまく行かなくて体に熱がこもりやすいから、やはりエアコンは必需品よね。亭主ママが熱が出てぐったりなった話を聞いた時、風邪じゃなくて熱中症だとすぐに思ったわ。
blue-rose25さんのお父様もあまり水分は摂られない方? 亭主ママがそうなのよね…だから熱が出たんじゃないかと思うくらい。おまけになかなか病院に行ってくれないのも困りものです(ふー)

そうそう、加圧トレは血圧計のマンシェットみたいなの(あれよりは細いけど)を巻いて、圧をかけてから軽い運動をやります。
プールとマシンジムのあるスポーツクラブでも加圧トレはやっているけど、持病があることもあって病院での方が安心かと思って(あと経費的なことも・笑)
整形外科ではなく循環器科ということも、安心できることの一つです。

さっきシューズを買ってきたの。もし三日坊主になっても、普通にスニーカーとして下ろして履けるものにしちゃった(笑)
なんかねぇ、こうやって準備だけして、やり遂げた気持ちになるのが私の悪いクセなのよね(苦笑)
頑張って続けないとね〜
葉桜
2012/08/02 13:27
>ゆうきさん
うん、今年は受験を諦めたの。願書は出してたし、受験料も払ってたからもったいないとは思ったんだけど、在来線の駅から会場までかなり長い距離を歩かないといけないことや、追い込み時期に全くといっていいくらい勉強にならなかっこともあったので…残念だけど、来年に向けて頑張るワ!

ゆうきさんのお父様はちゃんとエアコンを使われてるのね♪ 亭主実家はうち以上に暑いのに、亭主のパパもママもその「蒸し風呂」の中に平気でいるから困るのよねぇ。
亭主が見かねて強制的にエアコンをつけることにしたので、今度から私が日中に様子見に行こうかなと(笑) 使ってなかったら文句つけよう(^^;)

えーっ、この間の怪我は骨折してたの?? 怪我の話を聞いた時、随分前のまな板(だったよね?)を足に落として…という話を思い出していたんだけど、あの時も骨折してたんだっけ?
ギプスなどははめなくていいのかな? 暑い時にギプスは大変だけど…骨がくっつくまで、無理してはダメよ〜
何か抱えたりするときは、U君にお願いしましょう♪

水着は多分、土曜日あたりに買いに行きます。写真アップしようかな? でも、スイミング用だから色気も何もない水着になると思うわよん(笑)
葉桜
2012/08/02 13:35
>あっこさん
あっこさんは加圧トレをされたことがおありなんですね。私は「加圧トレーニング」って今まで全く知らなくて、先日からネットで色々と調べまくりでした。

先日の体験コースでは、本当に軽い運動しかやってなかったんですが、汗も凄くかきましたし、短い時間でしたが、「運動した」って気になれました。
軽い負荷で筋力がつくということなので、しばらく通ってみようと思ってます。
葉桜
2012/08/02 13:37
毎日暑いですね。頭がボーっとしている時に、水着の話題に眼がすっきり。
よく読むと、期待したビキニではないようで、少々肩を落としました。

水中ウォーキングを透析仲間から薦められていますが、動機が不純なのかなあ?なかなか踏み切れません。

猛暑が続きますが、夏風邪にもご用心。
ご自愛ください。
野の花
2012/08/03 09:39
体調が悪かったようで、受験どころではなかったでしょう。
私も6月に体調を崩して点滴を受けながら答練や受験に臨んだことがありましが、お見事に最後の財表が不合格でした。

今年は長年愛用の皮鞄に穴が、クーラーがお釈迦に、買い換え時が一度にくるようで。>苦笑い

悪いことがあれば、いいこともあります。
PTHが200を切りましたし、P、Caが許容範囲に収まっています。
海に行って海水をかぶってきましょうか、と思っています。
akiakane
2012/08/03 10:16
>野の花さん
お返事が遅くなってすみませんでした。
今日も一日暑かったですね〜

はい、水着は思いっきり「水中ウォーキング用」の袖も太腿も隠れるものです(笑) もっともこれでスタイルがよくなったら、ビキニを着る勇気も出るかもですが…それでもやっぱりパレオ付きのもので、脚は隠すと思います(苦笑)

私も今回のこと(大腿骨頭壊死)がなければ、相変わらず見送っていたと思います>プール
これがいい機会?になればいいなぁと思ってます。

あと少しで暦の上では秋ですが、野の花さんもどうぞお体、ご自愛下さいませ。
葉桜
2012/08/04 20:37
>akiakaneさん
お返事が遅くなってすみませんでした。
ここ数年、真面目?に受験していたのに、今年は諦めてしまったんですよね〜

ところが今回の所得の理論、不動産所得の赤字についてだったようで、「ああやっぱり受けに行けば良かった」と…私が絞っていた論点だったもので。
akiakaneさんも体調不良のまま受験勉強された時期がおありなんですね。長丁場の試験ですから、その間には色々ありますよね。来年は心機一転頑張りたいです。

不思議と家電その他、「それまで使っていたもの」の買い替え時期って重なりますよね〜 出費が重なるので溜息も出ますが、何故重なることが多いのでしょうね(苦笑)

PTH、Ca、P関係が落ち着かれたようで良かったです。私も透析関係の血液検査では特に問題はありません。先日はオキサロールが中止になりました。
海、いいですね〜 日焼けが若い頃のように秋になればさっと戻るのなら、私も泳ぎに行きたいところです(笑)
葉桜
2012/08/04 20:44
ジム(プール)通いって、なにか強いきっかけが無いと、なかなかね〜。
私は例の事故で骨折のあと、リハビリがきっかけでした(汗)

いま使っている水着は、前開きのタンクトップ型と太ももが隠れるパンツのツーピースよ。
でも、アクアビクスで飛んだり跳ねたりすると上半身のお腹の部分がめくれ上がるから、こんど買い足すのはワンピースにしようかな〜..と思ってるの。

今日も今からプール行きなんだ〜。
リハビリも楽しんで、体力つけようね〜。
TAMU
2012/08/05 11:11
>TAMUさん
そうなのよね〜 スポーツクラブって結構経費もかかるし、「行きたい」と思っても二の足を踏んでしまうのね。
多分、大腿骨頭壊死がなかったら、未だにプールもジムも行ってなかったと思うわ。だけど、これがきっかけで「隠れ肥満」と「高脂血症」が解消するといいなぁと(笑)

私が買おうと思ってる水着、TAMUさんのとほとんど同じかも? 上着はタンクトップではなくて、袖がついてるけどネ。でも、歩くだけならこれでいいけど、泳ぐのは不便かしら?

もう今頃はプールからも帰ってゆっくりしてる頃かしらん? リハビリ、無理せず楽しみながら長く続けるのが一番よね♪
葉桜
2012/08/05 18:06
私は毎朝、日テレのZIPを見てるんだけど、この番組に出てくる可愛いサモエド犬の兄弟、ZIPPEIが亡くなってしまいました。
老衰や手の施せない病気ならともかく、炎天下の車に閉じ込められての衰弱死だそうで…やりきれない気持ちです。

はあ…朝早起きして女子サッカーを見て残念な気持ちのところにこのニュースですよ(T_T)

おまけに昨夜はじっとしてるのに足の痛みが出て、あんま寝てないし〜

気晴らしにプールに行って来たけど、まだ気分は低空飛行だわ〜

暦は秋になり、私にも秋到来かな。
葉桜@はあ〜
2012/08/10 14:25
先日から二度ばかりプールに入ったけど、その時にわかったこと。

「私はビート板を持っても泳げない」

何故か足が浮かないのよ〜 まずは「体を浮かせる」ことから始めないと何もならんわ。
まあ、生まれてこの方ほとんど泳いだことがないんだもんねえ。体育の水泳はほぼ全て「見学」だったんで。

歩くだけではつまらんので(アクアビクスをすればいいんだろうけど、プールでは補聴器を外すため、音楽もインストラクターさんの声もイマイチ聞こえない)泳げたらなぁと思うんだけどね〜
葉桜@そういえば
2012/08/11 23:51
クーラーづけにならないように
頑張っているけれど
今年は、どうにも暑さに耐えられせん。

家でパソコン仕事していると
行き詰まるので、
私もスポーツジムでも
行きたいな〜
オルカ
2012/08/12 00:26
プールでは補聴器を外すのかぁ...。
でも、インストラクターの動きと、他の人たちの動きを見て、追いかけて動くのは?
インストラクターに耳が聞こえにくいことを言っておけば、それで良いと思う。
アクアビクスの良い所は、胸から下は水中での動きなので、ほとんどヒトに見えないこと(笑)

ちなみに、私もインストラクターの声はほとんど聞こえません。
音楽が大きすぎるからね、他の人たちもあまり聞こえないらしいのよ。
TAMU
2012/08/12 12:53
>オルカさん
こんにちは〜 お返事が遅くなってごめんなさい。

今日は朝から雨が降ったりやんだりだけど、あまり涼しくはなくて、エアコンに頼りっぱなしです。本当はこんな曇天の日くらいつけないで頑張りたいけどなかなかね〜

オルカさんはゴルフをされるし、私よりずっとスタイルもいいしで、敢えてジムで運動しなくてもいいようにも思うけど、パソコンの仕事をしてると肩がこるもんね。そういう時にスポーツクラブでトレーニングするのはいいかも? 肩もほぐれますもんね〜
葉桜
2012/08/13 15:56
>TAMUさん
こんにちは〜 お返事が遅くなってごめんなさい。

そうそう、私の補聴器は防水仕様じゃないのでプールや、あとは美容院では必ず外します。今は防水仕様のものも出来たけど、今のがまだ使えるので、買い替えはもったいないしね〜

私の担当インストラクターの人には難聴のことは話したので、お盆明けに水中ウォーキングのマンツーマン指導をしてもらうんだけど、それと同じようにアクアビクスの担当の人にも前もって言っておけばいいかな?

音楽、そんなに大きいなら、補聴器を外しても聞こえるかも(笑) あとは皆さんに倣って体を動かして行くのもいいかもね♪
葉桜
2012/08/13 16:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雨降って、地固まる…といいなぁ 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる