葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 蛾次郎ドリンク

<<   作成日時 : 2012/07/17 23:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

どうやら梅雨明けしたらしいです、中国地方。
昨日も今日も暑かったものね〜

これからやっとおおっぴらに布団干しもできるし
5月にサボってやらなかった着物の虫干しもできるし。
あと灰の手入れの季節だわ〜

結局、先日の研究会では灰型は作らずに済んだけど
とりあえず秋まで風炉は出したままにしといて
時間のある時に灰型作りの稽古をしなきゃね。

前の記事は重い内容だったから、早く次を書きたかったけど
そうそう面白いことが転がっているわけでもなくて〜

ちなみに足の方は小康状態。このまま痛みが出なきゃ
これ幸いなんだけどね。痛み止めも全く飲んでないし。
ステロイドはまた透析前だけ5mgに戻ったし。

あんまり気にしても始まらんので、しばらくは
水中ウォーキングと筋トレ(加圧トレ)に通って
筋肉つけて、脂肪落として、体重も落とそう。
…風邪が治ったら。

ええ、どういうわけかまた夫婦して同時に風邪ひいてます。
まあインフルの時よりはいいけど、こんな暑い時季に風邪って
二人ともバ○なんかなぁ? ま、賢くもないけど〜
亭主は仕事帰りに病院に寄って点滴してもらったって。
私も明日、点滴は無理でも風邪薬くらいはもらおうかな。

ところで。

「オランジーノ」というジュース知ってる?
リチャード・ギアが「寅さん」の格好してCMしてるドリンクだけど。

今は新バージョンが出て、なかなか流れなくなったけど
一つ前の「マドンナ編」、これが大好きでねぇ。

マドンナに勘違いして投げキッスするTORAこと
リチャード・ギアのことを遠くからギャハハハ!と
笑うアフロヘアの男の子。

どう見てもありゃ蛾次郎だよねー

というわけで、うちでは「オランジーノ」は
「蛾次郎ドリンク」と呼んでおります。

あともう一つ、最近好きなCMは
「林家ぺー@オダギリジョー」のCM。

仮面ライダー繋がりなら、私はオダギリジョーより
賀集利樹くんの方がいいんだけど、あのCMは
絶対にオダギリジョーが似合ってるわ。

そうそう、テレビといえば、うちのすぐ近所に
DAIGOが来たんだってーーー! 全っ然知らなんだ。
うちから車で5分の駅の前まで来たそうなんだけど
駅前、誰もいなかったって。うっそーん!
ちなみに「志村どうぶつ園」のロケで、子猿の
「いずも」と一緒だったらしい。

てか、↑こういうことは早めに調べて記事にして下さいよ
地元新聞社。○千円も購読料払ってるのにぃ。

…と、勝手なことを考えるあたりがオバサンだよねー

さて、次の記事はやっぱり全英オープンあたりかなー
もし、更新しなかったら遼くんが残念なことになっていると
察して下さいませ(こらこら)

---------------------------------
追記

家で起きた大事件を書くのを忘れてた(笑)

大事件ってほどでもないけど、三階の人が洗濯機の水を
溢れさせて(排水口にモノが詰まったらしい)
それが二階のみならずうちにも浸水してしまいましてん。

大きな被害はなく、金目のものでダメになったのは電話くらい。
あとは要らないチラシとか、開かずの天袋にいれてた空き箱とか
まあ、正直どうでもいいものです。

襖や壁も傷んだけど、どうせが長居するつもりもないし
引っ越すまで取り替えなくてもいいやと。

でもまあ、茶道具の置いてある部屋への浸水でなくて
本当に良かった。勿論、私の道具だから大したものはないけど
同じものは二度と手に入らないし。特に軸だけはずぶ濡れになったら
もうどうしようもないわ。茶碗などなら外箱だけ作りかえればいいけど。

うーん、これも早く引っ越せというお達しなのかしらん?

それにしても今年は本当に妙ちきりんなことばかりあるわねぇ。
ま、いい年ばかりじゃないし、こんな年もあって不思議はないかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです元気にしてはいたのですが、ツイツイ
書き込みせずにのぞき見してました。デバガメでして
排水管の詰まり普通下の階までが被害に遭うことが
多いのですが、お宅の建物は不良配管工事ですね。
配管を通したアナのモルタル詰めが良くないから
起きた被害ですね。自分らの所は配管を通した穴詰め
検査というのが消防署の検査で(アパートなどは)
ありコレに通らないとやり直しを命じられます。
下で火災が起きたらそこから煙や火が回るからだそうですが・・・。何回かやり直しを食らったことが有ります。  ソレはおいて置いて山口は全国一当たりの
出る宝くじ売り場があるそうです。以前有った旦那さんの実家近くの販売所ですよ。 そんなとこが有るの
なら買わない宝くじも買ってみるのですがね。
こちらも今日梅雨明けしましたではなく 明けた模様ですと言うことです。 熱中症には隠れ熱中症とかも
有るそうです。体調にはお互い気を付けましょう。
又気になる事が有ったら書き込みします。
デバガメはやってると思います。
とうちゃん
2012/07/18 19:53
>とうちゃんさん
おはようございます〜
水浸し事件、本当にビックリしました。私は透析で出かけていので、対処したのは仕事から帰った亭主なんですが…今まで二階からの水漏れは一度ありましたが、三階からなんて初めてです。
おっしゃる通り、「不良な工事」だと私も思います。まあ築30年超えだから仕方ないにしても、元々の工事があまりよろしくなかったんじゃないかと。このままじゃ地震が来たらソッコーで崩壊しそうな気がします。
逆にうちがもし火事を起こしたら、たとえボヤでおさめたとしても、うちの煙が二階三階に上がるってことですよね。気をつけないと!

はいはい、例の亭主実家近くの宝くじ販売所、先週土曜日は大雨だったのに、雨をものともせず長い行列だったとか。地元の新聞に写真つきで出てました。今までで一番多い時で150人も並んだとか。まるで「西銀座の売り場」並みに有名になっちゃったようで、北海道からも買いに来られたそうです。
売れる枚数が多いから、更に当たりが出やすくなるんでしょうね。うちから車で10分とかからないから、また買いに行ってみようかしら?

北陸は梅雨明けしたそうですね。こちらも今朝からジリジリと暑いです。熱中症には気をつけないといけませんね。
はい、またぜひ遊びにいらして下さいませ♪
葉桜
2012/07/19 10:23
”蛾次郎ドリンク”娘が良く飲んでいますよ。
TVCMは、缶コーヒーBOSS宇宙人ジョーンズが面白く、風刺もあって好きです。

宝くじ、その売り場近くに職場があったので30年以上買っていました。
遠方からわざわざ買いに来る人がいるので、一回でも買いそびれると誰かに一等を持って行かれるかなと。
当ったらどうしようと心配していましたが、全て杞憂でした。
退職後は手を引きました。
葉桜さん 当ったら、ご一報ください。
野の花
2012/07/19 23:19
水漏れ騒動、大したことがなく良かったですね。
私の友達、やはり上の部屋の方が選択排水のホースが外れたとかで、外出から戻って玄関を開けたら天井が垂れ下がって、水浸しだったとか。
電気の配線も全部だめになっていて、治るまで、ほかのアパートに引っ越す羽目にも。
お茶道具が無事だったのは本当に良かったですね。
あっこ
2012/07/20 11:04
>野の花さん
こんばんは。お返事が遅くなってすみませんでした。

「蛾次郎ドリンク」はお嬢さんが好まれてるんですね。私も飲んでみましたが、ファンタオレンジをもう少し優しくした感じの味でした。
BOSSのCMは亭主が気に入っているようです。

西銀座の売り場、私はもう何年も前に通ったことがあるんですが、凄い行列で驚きました。その近くの茶房で友人とお茶した時の白玉みつ豆の値段にも驚きましたが(笑)

実は今日サマージャンボを買いました(例の売り場ではないところでですが)当たりの報告、多分「当たりました! 300円が」なんて調子になると思います(苦笑)
葉桜
2012/07/21 22:06
>あっこさん
こんばんは、お返事が遅くなってすみませんでした。

うちの水漏れは大したこともなく、電話がダメになったくらいで済みましたが、あっこさんのお友達のところは本当に大変でしたね。
わざわざ引っ越して住まないといけないとなると、かなりの身体的、精神的な疲労があったことと思います。

水漏れを起こした方は、私がしょっちゅう和服でウロウロしているので、着物への被害を一番心配されていました。
実は私の和服は半分くらいはポリエステルなんですが(笑)和ダンスの天井に近い部分には正絹が入っていますし、その和ダンスの上には茶道具も箱に入れて置いているため、その部屋の水漏れがなくて本当に良かったです。

大した道具は持っていませんが、やはり掛け軸などは自分が好きなものを買っていますし、これがずぶ濡れとなるとかなり落ち込んだと思うので、そちらの事故がなかっただけでも幸いだと思ってます。
葉桜
2012/07/21 22:10
そっか、蛾次郎だったか、納得。
三階のお方と同じこと、私の娘もマンションでやらかしました。
朝から涙声でSOSの電話でした。
水浸しの状態、でも防水がしっかりできていたので下の階に影響がなかったです。
絨毯がパーでんねん(サンマ風)。
葉桜さんの大事な物が無事で何よりでした。

麦茶とノンアルコールビールで熱中症対策してます。
この夏を無事お過ごしください。
停電の心配はないですか?
akiakane
2012/07/22 08:31
>akiakaneさん
こんにちは、お返事が大変遅くなってすみませんでした。

私も最初気付かなかったんですが、亭主が「あれって蛾次郎だろ」って言うので、なるほどーと(笑)

あらら、お嬢様、災難でしたね。でもさすがにきちんとした造りのマンション、階下に洩れたりはなかったんですね。
うちの安普請はどうにもこうにも…二階からならまだしも、三階の水がうち(一階)に洩れるなんて普通ありえないですよね。
茶道具と着物に事故がなかったのは幸いでした。あと少し水漏れが北側に及んでいたら、お気に入りの風炉先屏風が台無しになるところでした(泣)

梅雨明け以降、ついエアコンのスイッチに手が伸びてしまいます。
中国電力からは計画停電については何も言って来ていませんが、かといって電気使い放題も何なので、エアコンは極力「28℃」にしてます。
葉桜
2012/07/24 10:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
蛾次郎ドリンク 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる