葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 余計な荷物が一つ増えた〜

<<   作成日時 : 2012/07/11 15:17   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日まで真夏日でいい天気だったのに、今日は大雨!
あー、月曜日のうちに土日の研究会に使ったテーブルクロスやら
布巾を洗濯しまくっておいて良かった良かった♪

そしてさっきまでそれらにアイロンを掛けてたんだけど、
枚数多いし、他にも着物やら何やら掛けるものがあってねー

で、半分ずつやるつもりが、全部終わらせてしもうた(笑)

アイロンかけは面倒くさくて好きじゃないんだけど
いらんこと考えなくて済むのはいいわね。

テーブルクロスといっても可愛らしいモノではなく、
シングルサイズのシーツ1枚分の大きさです。
それが3枚。正直肩がこる〜
でも、3枚くらいじゃクリーニングに出すほどでもないしねえ。

そして布巾は30cm×1メートルのものが20枚。

何だか布オムツにアイロンしてる気分でした(苦笑)
今時の若いお母さんは布オムツって使うんかね?
やはり紙オムツなんだろうな。

さてさて。

前の記事のコメント欄にも色々と書きましたが
月曜日のS病院の整形、そして火曜日のY大の整形の診察で、
「特発性大腿骨頭壊死症」の診断が下りましたです。

確定診断早っ!

まさか即日のMRIになるとは思わなかった〜
Y大に行くのも来週かと思ったら、昨日予約が入れられて、
ソッコーで行かされてしまったのよね。

Y大だとCTもMRIも何日か先になるのが当たり前なのに
うちの病院、MRIもCTも即日撮れるのねぇ。
暇なんだか、何なんだか。いやでも、早く結果が
わかった方が嬉しいけどね。

ただ、まだ圧潰は1mmもなく、始動痛(立ち上がった時や
歩き始め)以外の痛みはほとんどないから、今すぐ手術じゃ
なくても、暫くは様子見でいいって。

一度壊死した骨頭を薬等で治す方法は今のところなくて
(某T大や隣県のH大では↑これの治験をやってたとか
何とかネットで見たけど、私にも適用されるかどうかは
わからんし、もうやってないかも知れんし)
最終的には手術になりますとのこと。

若い人なら、骨を切って回転させてうんちゃらかんちゃらと
いう手術を勧めるらしいけど、私には「人工関節の方が」だって。

すっかり年寄り扱いだわっ(ぶー)

いやまあ、骨切りはするつもりなかったけどね。
完治まで相当かかるし、一般人でも一年近くかかるなら
私だとその倍くらいかかるかも知れないんで。
それにこの手術も完璧ではないしね。

人工骨頭や人工股関節だと、治りは本当に早いけど
入れてすぐは特に脱臼の危険性があるのと、
もっても20年で再手術が必要になるかもというデメリットが。

でも、20年先のことをいわれてもねぇ。
(20年後だと私は透析歴40年)
とりあえず「QOLの向上」が望めるなら、
私はさっさと手術するけどね。
でもま、今のところは痛みも少ないし
様子見でも何とかなるかなーと。

しかし、「体に人工物を入れるのはイヤ」と痛いのに
我慢して粘る人が結構いるらしいのには驚いた。

うーん、私が人工物を体に入れるのを躊躇しないのは
既に腎臓自体が「人工」だから?
「痛いのを我慢して痛み止めを飲みまくる」よりも
手術して楽になる方がずっといいと思うんだけどねぇ。

そういえば、透析導入の時も周囲は「透析は楽なもんじゃないから
できるだけ自分の腎臓を温存して」なんて言ってたが
私は「早く楽になりたい、普通に食べられるようになりたい」って
思ってたっけなー

今の方が保存期よりずっと元気だし、食事も自由だわよ。

とまあ、今すぐ手術ではないので、暫くの間は

・杖による歩行時の免荷、あまり長い距離を歩かない
・痛みがある時は痛み止めを飲む
・骨頭に負担をかけないようにしながらの筋トレ

これらをやらなきゃいけないらしい。
別に杖なくても普通に歩けるんだけどねー
階段の上り下りも全然ヘーキだし
そう言うと「一応、長く歩く時だけでも」って
整形のドクターに言われた。

筋トレは色々調べたら、やはり水中ウォーキングが
骨頭にも膝にも負担かけないでいいみたい。
早速、スポーツクラブに入ろうかな。
マシンジムもあるし、インストラクターに相談して
股関節に無理が行かない方法を教えてもらえるし。

色々なことを調べていたら、人工股関節にした後も
バリバリにお茶のお稽古やお茶会の手伝い等を
している方のブログに遭遇しましてん。
(今の私並みの活動をされてて、お茶のことで本当に
お忙しい様子)

おかげ様で希望が持てたわ。
正座は出来ても、稽古場での正式な点前や
お茶会の手伝いは無理かと思ってたもんで。

ま、そのためにもふくらはぎ、大腿部の筋力は
かなりつけないといけないんだけどね。
股関節に負担をかけないで正座をするには
それしか方法がないから。

で、杖はババくさいのはイヤなんで、
「オシャレと機能性」を兼ね備えたものを
検討中。ショッピングや公園の中を歩くなど
長く歩く時にはそれを使います。
日々のスーパーの買物はカートが杖代わりに
なるから、持たなくていいと思うけどね。

はうー、しかし珪先生に言われなかったら
かなり痛みが出るまで原因がわからなくて
右往左往だったかも。

原因はステロイドだろうということだけど、
ステロイドを飲まなかったら、EPS必発だったと思うので
珪先生の判断が間違っていたとは全く思わないし、
むしろ珪先生がいらしたことで、命拾いしたと思ってます。
(今回のことも含めてね)

タラレバを言えば「PDを選ばなかったら」になるけど
それを今更言ってもね〜 選んだのは自分なので。

ただ、これから透析に入る人たちには
やはり「しっかり透析=血液透析」で導入して
欲しいなと個人的に思います。
(通える施設の関係など、色々難しい問題もあるけど)

そういえば、昨日の予診をした若いドクター、
「血液濾過透析って何ですか?」と聞いてきた。
どうやらF先生がカルテや紹介状に書いたものを
そのまま、うちの病院の整形のドクターが書き写したらしい。

しかし…専門じゃないからわからんのか、それとも
医大生時代に透析室を見学したこともないのか?
Y大でもボトルだけと血液濾過透析はやってますがな。

説明するのも面倒くさくなったんで
「えっと、透析と同じようなもので、透析よりちょっと
効率のいい方法です」と答えた。

大筋で間違ってないよね?

さて、これから亭主の食事の支度をしてから
透析に行かないと。

次は何か楽しい記事を書きたいわ〜〜〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いろいろと心配ですが、前向きな葉桜さまのこと、いい方向に進めますよ。
杖は降りたためば10センチになるものもありますよ。
長く歩く時だけ取り出して伸ばして使えばいいですよ。
筋トレ、お勧めします。
変形性ひざ関節炎をやった時に、筋肉があるかどうかで、同じ治療しても回復度が違うといわれました。
あっこ
2012/07/11 21:55
股関節の周りの筋肉を鍛える筋トレがあるのよ〜。
私も股関節が悪いので、
整形外科の主治医が教えてくれたわ。

え〜と、言葉では説明しにくいので、
今度お目にかかった時に
実践してみましょうね(笑)
roko
2012/07/11 23:54
そうか〜... 手術はすぐじゃなくて良いのね。
筋力をつけるのか〜。
プールはいいよ〜!と言いたいところだけど、私はこの数ヶ月、月に2〜3回とかしか行ってないので、まったく効果のほどは分からないわ。
あ、でも、あの事故で骨折の半年後くらいに行き始めたときは、少しずつ筋力が回復して行くのが分かったんだった!
プールで動くのは、すごく気分がいいから、発散にも良いと思いますよ〜。

人工股関節にした後もバリバリにお茶のお稽古やお茶会の手伝い等をしている方のブログに遭遇して、希望が持てて、よかったね〜!!
少しホッとしました。
TAMU
2012/07/12 00:17
>あっこさん
こんばんは、お返事が遅くなってすみませんでした。

今日、初めて杖をついての外出をしたんですが、車を降りてすぐは足が痛かったので役に立ちました。でも、そのうち「つかなくても平気」状態に…
あっこさんお勧めの「折りたたみ式の杖」なら、要らない時には折りたたんでカバンなどにしまえますね。一つ買っておこうかしら?

週明けからスポーツクラブの申込みと、あと加圧トレーニングをやってくれる病院に行ってみようかと思ってます。
骨頭壊死のことがなくても、筋力は前々からつけたいと思ってましたし、プールはダイエットにもなるでしょうし、体重が減れば股関節への負担も減りますもんね。
色々「良いと思えること」は試したいと思ってます。
葉桜
2012/07/12 22:48
>rokoさん
こんばんは、お返事が遅くなってごめんなさい。

股関節や骨頭に負荷をかけずに股関節周囲の筋力アップをする方方があるのね。
確かに文章にはしにくいと思うので、次にお目にかかれた時には、ぜひ実践を〜(笑)

長く歩くのは止められちゃったので、週明けからプールで水中ウォーキングの予定です♪ 水中なら体重が足にかかりにくいですもんね〜
葉桜
2012/07/12 22:52
>TAMUさん
こんばんは、お返事が遅くなってごめんなさい。

そうなの、「このくらいならまだ手術はせずとも、様子見で」なんて言われてしまったわ。
土曜〜火曜日は結構痛みも強くて、かなり弱気になってたんだけど、昨日と今日はほとんど痛みもなくてね〜 今日なんかショッピングセンターに買物に出かけて、杖はついてはいたけど、ウロウロしてしまったわ(笑)

そうそう、TAMUさんも事故の時は大変だったのよね。やはりプールで筋力つけるのはいいみたいね。
元々、水泳自体は好きだったんだけど、小学校〜高校の間は慢性腎炎のため見学が続いてたのね。今はF先生からも「どんどんやって」と言われているので(笑)、さっそくスポーツクラブに申し込みして、水着と帽子を買いに行くわ♪

人工股関節にしたら自宅の稽古しか出来ず、お茶会の手伝いや研究会には出られないと思ってたけど、どうやらそんなこともないみたいで(個人差はあると思いますが)安心しました。このブログ主さんがプログをされてて本当に感謝です♪
葉桜
2012/07/12 22:58
診断が出たのね。
痛い原因などわからずに悶々としてるよりも
はっきりしたほうがこれからの治療や自分でできることなども分かるので、よかったと思います。

プールで筋トレはいいかもしれないよね(^^)v
忙しい葉桜さんだけど、これから先のためにもぜひがんばってトレーニングしてくださいね☆

人工股関節にした後もお茶のおけいこやお茶会のお手伝いをしてる方のブログに出会ったのは心強いよね。
分からないことなども聞いたり相談できそうだし。

おしゃれな杖を探して、無理しないで歩いてね(^^)
blue-rose25
2012/07/17 21:30
>blue-rose25さん
こんばんは〜 早々に確定診断されました(苦笑) MRIって予約制と思ってたのに、即日に撮れて、しかも撮影終わって階段下りて待合室に着いてすぐ診察室に呼ばれてしまったわ。
まあ、時間がかかるより早くにわかった方がスッキリするけどネ。
しかし、全く見当違いの病気だと思ってた私。珪先生の助言がなかったら、未だに悶々としてたかもです(怖い)

前々からプール通いはしたいと思っていたんだけど、近所のスポーツクラブの月会費がそれなりのお値段だったので悩んでたのね。
でも、せっかくの機会?だし、体を引き締めるのにもいいので、風邪が治ったら見学に行ってみるわ(昨日から少々風邪気味。土日にバタバタしたからかしら)

将来的に人工骨頭や人工股関節になっても、お茶のお稽古等は続けられそうなので、少しほっとしたところです。やっぱり35年も続けてきたお茶はやめたくないものね〜

杖、結局実家母のを借りてます(笑) 高さが調節できるものだったので、私に合わせてかなり高めに調節して使ってます。全然オサレじゃないけど(苦笑)今のところは長く歩く時と、あとは透析の時に持つくらいなので(透析後に起き上がった時が一番痛むため)これでいいかなーと。そのうち折りたたみ杖を探して買う予定です♪
葉桜
2012/07/17 23:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
余計な荷物が一つ増えた〜 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる