葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 買い物ブギ

<<   作成日時 : 2012/06/19 19:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 20

梅雨に台風に何だかもうしっちゃかめっちゃかですね〜

やらなきゃならないことは多いのに、こう雨続きだと
気分が中途半端なのよね。

7月の研究会(京都から講師の先生が来られる勉強会)で
水屋当番に当たっているので、只今「風炉の灰型づくり」の
練習をしてますが。

元々が不器用なので、風炉の中は凄いことになっております。
(昔、家庭科の先生に「まぁ、葉桜さん! あなた、おとなしそうな
顔をしているのに、何ですかこれはっ!!」とお叱りを受けたくらい
折り紙つきの不器用さ。私にお裁縫させるとグチャグチャです)

そういや小学校時代の粘土細工も頭に思い描いたものと
全く違うものしか出来なかったっけ…

まー、家でお稽古する時は火が熾りさえすればいいけど
人前に出すのにこれではねぇ。

やっぱり灰型を作るのは他の先輩方にお願いしようかな。
だめだこりゃ。

で、気分を変えまして。

某通販からカタログが来たので、亭主の遊び着を買おうと、
その会社のサイトに行ってみたら、何ともう売り切れだと?
数日前に届いたカタログなのに何でやねん?

試しに「衣料通販の口コミサイト」を見てみたら
ここの会社、散々な叩かれようだった(ふー)
在庫が少ないとか、値段のわりに縫製が荒いとか、
カタログとはイメージ違いのものが多いとか。

前に一度、リネンのジャケットを買ったことがあるけど
その時も「何だかなぁ」な品物だったんよね。
でもまあ、麻ってこんなもんかと思ってたのよ。

「やっぱりここで買うのはやーめた」とカタログは
新聞の束の上にポイして、またネットであれこれ
探していたら、バーバリーの某店を見つけました。

実はこの部分、ちょっと書き換えてます(6/20 0時現在)
書き直す前に「直営店」なんて書いていたけど、
どうやら私が検索して引き当ててしまったのは
あやしーい中○絡みのサイトだったみたいで。
(勿論、直営サイトはちゃんとあります)

さてはて、一体どんな品が届くやら(苦笑)
ある意味、楽しみでもあります。
これも大した金額のものを買ってないから
諦めもつくんだけどね。
一応、カード会社には連絡はしておいたけど。

亭主の遊び着を買ったつもりだったけど
仕事着にしてもらおう。高い仕事着になったけど。

私も某通販の店でカットソーを買うつもりだったけど
口コミがあまりに悪かったのでやめたやめた。

もうユニ○ロか、しま○らにしようかしら、自分の服は。
結局改まった場所には着物しか着て出ないしねぇ。

そういえば、先日、お茶でご一緒するお姉様に
紗の袋帯を頂きまして。

私、夏物の袋帯は持っていなかったから、
飛び上がるくらい嬉しかったわ。
ずーっと名古屋帯で誤魔化してきたもんね(笑)

袋帯が手に入ったので、安くてもいいから、
訪問着を買おうかなぁ。

って、何でこんなに買い物フェチになってるんだろう?
いかん、またステロイド=ハイがきてるんだろうか?
(前にプレドニン20mg飲んでいた時に躁状態っぽい感じだった)

だけどCRPは2から下に下がらないわ〜〜
臀部も股関節もあまり意識しないくらいになってきてるけど
それでもたまに痛みがあるから、やっぱり炎症が
残ってるのかな。

せっかく?ステロイドを飲んでいるんだから
せめて1.0以下になってくれるといいんだけどね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
台風、ご無事なようで良かったです。
オンナノサガってほどでは深刻ではないですが、急に目覚めたようにいろんなものが欲しくなる時ってありますよ〜〜。
買った後の家計のヤリクリに苦労して、なんでこんなに買っちゃったの!って、自分を蹴飛ばしたくなる時ありますよ。
あっこ
2012/06/20 09:40
>あっこさん
おはようございます。こちらは強風域に少し入ったものの、大した風も吹かず、今日はいいお天気です。
このお天気を利用して朝から洗濯しまくりでした。

アハハ、やはり「オンナノサガ」ですよね>買い物
これが茶道具の買い物だと凄い単位の金額が飛んで行きますから数多く買うことはないですが、洋服だとそうでもないので逆に数量が…

多分、今月から来月の月末に家計簿を〆る時にイラッとするんだろうと思います(苦笑)
葉桜
2012/06/20 10:53
バーバリー好きですね。
20代の頃(S40年後半)上司がB社レインコートを着ていたので「それ○万円くらいですか?」と聞いたところ「それでは半分しかない」と言われた。
その後やっと念願の日本橋○善で購入、雨が待ち遠しかった((笑)。
数年後若い社員がダブルのコートを着ているので驚いたが、サ○ヨーで国内生産していると知った。

こちら台風は一晩中強風雨でしたよ。
野の花
2012/06/21 18:45
>野の花さん
バーバリーやダンヒルは「紳士のブランド」という感じがしますよね。
今は三○商会がライセンスを取得して生産しているみたいですが、昔はバーバリーロンドンしかなかったと思いますし、当時は物凄く高かったと思います(今もやっぱり高いですが)

今回、亭主にと買ったのは、私の大失敗のせいで間違いなくマガイモノでしょうが、いつか直販店(広島にあります)に行って、きちんとしたものを買ってプレゼントしようと思っています。

台風、こちらはすり抜けたみたいで、少し風が吹いたくらいでした。もう雨はやみましたか?
明日は着物で出かけるので、せめて曇りだったらなぁと思っているところです。
葉桜
2012/06/21 22:29
無事、品物は届きました。
怪しい中○サイトだと、お金だけ取られて、品物は来ないなんてこともあるらしいけど、とりあえず詐欺られたわけではなかったので良かった〜
一応、サイトに出ていた通りの品だし、まあパチモンとわかって着る分には支障ないわね

今度、亭主にバーバリーの洋服を買う時は、広島の福屋に入っている直営店で買うことにするわ。ホントこりごり〜

ところで一昨日、透析中にニュースを見てたときのこと。
電力が足らなくなる云々の話で、透析に使う電力が足らなくなる?ってなことを言ってた時に、例によって透析の血流ポンブが映ったけど、意外にも早く回ってる。コンソールのディスプレイが映ったら、血流量は300。

こんなの初めて見たかも。今までテレビに映ってたのは、ゆーっくり回っている血流ポンブに、血流量は200という数字だったから。

NHKだったから、病院名は出なかったけど、ドクターの名前は出たから、早速検索してみたら、関西の白○病院でした。PD時代、ここの病院には中皮細胞診でお世話になったわ。

あちらこちらで血流200が当たり前でなくなっているのはいいことです。うちも200の人はほとんどいないしね〜 大抵は250以上です。
葉桜@怪しいブランドその後
2012/06/24 20:45
ずいぶん前から、麻のジャケットを探してるんですが、見つかりません(^.^)

何かいいものが見つかりそうなところがあったら教えて下さいm(__)m

着物が着れる環境っていいですね〜
オルカ
2012/06/25 12:39
>オルカさん
こんばんは、お返事が遅くなってごめんね〜
今朝、お返事を書き込んで送信したら、「メンテナンス中です!」って言われてしまったわ。
最近、ブログ事務局のお知らせもろくにチェックしてなくてこんなことに〜

私が買った麻のジャケットは、カタログで見たときは格好良かったけど、届いてみたらイマイチな感じだったのよね〜
かといって、この田舎ではオシャレなジャケットは見つからないので、せめて広島か博多に足を伸ばさないと。

オルカさんのおうちから都心まで電車で行けるなら、ショッピングには困らないような気がするけど、たくさんあると今度は逆に迷ってしまうかしら??

今週から来週にかけては着物を着る機会がとっても多いです。脱水にならないようにしないと〜〜
葉桜
2012/06/26 23:07
…というメールが届きました。2007年から始めたので、確かにそうだわね。
最初の頃は毎日更新してたのよね。今は放置状態だけど(笑) 透析に対する不満ネタ満載だった初期の頃に比べて、今は特に問題もないし〜

でも、F先生も忙しいので、時折「このままでいいんかいな」と私が思うことも見逃されることも。
この間も「補正カルシウム10超え、i-PTH35」ということがあり、こちらから申し出てオキサロールを減量してもらいました。レグパラは止められたくないんで(これを止めると多分PTHは上がるわ、カルシウムも上がるわで逆効果)
どうやら透析液がハイソルブFからカーボスターに変わった時からカルシウム値がやや高めになったような。
でも、私の補正カルシウム値はアルブミンが低いため、どうしても高めに出るのよね。補正しなきゃ9.8くらいで大した問題ではありませぬ。

今、住宅ローンの試算や、亭主が入っている保険の見直しをやっているんだけど、頭がこんがらがってきてます〜 頭金50%、ローン50%で行くつもりだったけど、もうちょっと頭金を入れたいなぁ。
かといって貯金全部はたくのは怖いし、色々と難しいです。
葉桜@ブログ5周年
2012/06/27 12:01
葉桜さん、おはよう〜。
ブログ放置の話は耳が痛いので、置いといて(笑)、通販の品物って写真と実物じゃえらく違うことがあるので要注意よね。
お店でチェックして通販で買うのなら問題ないんだろうけど。
私は一度ソファーを頼んであまりにちゃっちい物が届いて慌てて返品したことがあるわ。大きいんで返品も大変だった〜(-_-)

夏のバーゲンがそろそろ始まるので、たまには新しい洋服が欲しいわん。
葉桜さんは「家」という大きな買い物が控えているので、しまって行きましょう〜(^^)/
ゆうき
2012/06/28 07:13
>ゆうきさん
こんばんは、元気してる〜? 私は元気は元気だけど、相変わらずお尻の左側から膝までが痛くてね。明日、F先生にお願いしてプレドニン増量してもらおうかなと思ってるところ。いくら何でも1日2.5mgじゃ少ないワ。早くきちんと治したいもんね。

あらら、ソファーの返品は大変だったでしょ? かなり大きいもんね。洋服とかカバンなら宅配便をコンビニに出しに行けるけど、ソファーは取りに来てもらわないといけないし。
通販の洋服はカタログやネットで見た感じは良くても、実際に来るとイメージ違いって結構あるのよね。それでも私は結構妥協して着てしまう方で、今まで返品したことがないの。
今回のバーバリーのパチモンは返送しようにも発送先の住所がなかった(-_-;) 本当にもうこりごりだわ〜

私も夏服が欲しい〜〜 今日も出かけるのに何着て行こうか考えたけど、ろくな洋服がないのよ。そろそろバーゲンも始まるし、何か探してみたいわ。
そうそう、家のこと。出来れば来年春までには決めたいのよね。頑張って探すワ、ありがとうね〜♪
葉桜
2012/06/28 21:39
通販ってカタログ見るの楽しいし、つい買ってしまうことあるけど
届いてから質感とかイメージが違ってた〜っていうこともしばしばありますね。。。
私も返品はたまにしますが、こんなもんか、とあきらめて使ったり着たりすることが多いかも。

同じく夏服ほしいぃ
バーゲンもあちこちでやってるし、安いもの買いにいこうっと(^^)v

プレドニン飲んでるのにCRPが下がらないのはやっぱり量が少ないのかしらね。
お尻から膝にかけての痛みが取れてないのも気になるし。
しばらく量を増やしてみて、効果が出るといいね。
blue-rose25
2012/06/29 00:14
>blue-rose25さん
通販カタログって何故か購買心?を煽られるというか、つい買ってしまいたくなるものが多いのよね〜
でも、生地の質感が自分が考えてたのと違ったり、衝動買いして実は「手洗い不可」だと後から気づいたりで、結構失敗が多いのよね(苦笑)
実は通販やネットで買ったものの返品はまだしたことがないの。どんだけ妥協してるんだって感じだけど(笑)大概のものは「まあいっか」になっちゃうのよね〜

夏服は冬モノに比べて安いから、ついあれも欲しい、これも欲しいになりがちよね(笑)
今、目をつけているリーガルのサンダルがあるんだけど、もうちょっと安くならないかな〜

プレドニンの件、今日F先生に相談してみようと思います。1日5mgくらいなら副作用の心配はほとんどないと聞くけど、透析している人は体に溜まりやすいから、やっぱり2.5mgが副作用の出にくい限界なのかも。
でも、筋肉痛と関節痛で歩けないのは困るので、せめてこれらが落ち着くまで5mg/dayにしてもらおうかと思ってます。
葉桜
2012/06/29 15:00
葉桜さんおひさしぶりですI

「買い物ブギ」とか、誰もわからなくて突っ込んでないし(笑)

ダウンタウンブキウギバンドの「売物ブギ」は知ってます?Iホ

YouTubeやニコ動で見れると思うけど、おいらこれ好きだなぁI

通販、うちの親父が亡くなるまでの2年くらいテレビショッピングにハマっててねぇ

夜中に寝られないとテレビつけるんだけど、おもしろい番組がやってないとたいていテレビショッピング見てるんですよホ

そんで、家族が知らないうちに発注してたりして、何かわけのわからないものを結構買っちゃってましたよ

テレビショッピングじゃないけど、車も13年乗ったセフィーロを突然プリメーラ(中古)に買い換えちゃって(しかも即決)2年ローンで買ったのに3か月後に亡くなっちゃったからこっちは後いい迷惑でしたよセ

ところで、某所で話題にしたウチの前の坂、おいらのブログにupしてみましたのでご覧くださいなIホ

http://blue.ap.teacup.com/busbus/

ではまた

まゆげ
2012/07/02 00:20
>まゆげさん
こんにちは〜 お久し振りです、お元気にお過ごしですか?

「買物ブギ」、多分誰も知らんよなーと思いながら書きました。実は私も歌そのものがわかるわけではないですが、笠置シズ子さんの歌というのは覚えてます。あ、ウチの亭主なら歌えるはず(笑)

ダウンタウンブギウギバンドの「売物ブギ」はわかんないんですが、「カッコマンブギ」と「スモーキングブギ」ならわかります。家にEP盤がありました(爆)

あらまあ、お父様がテレビショッピングに? そういえば、私のお茶の師匠(老先生)も日本直○のファンで、買物をしては分割払いの郵便振替用紙を私にくれて「払い込んできてね」と言われてました(あ、お金は勿論下さいましたが) テレショップってつい「買いたくなる」魔力でもあるのでしょうか??
「○時まで電話された方限定でこの値段!」とあるのに、次にやる時も同じ値段だったりするのが何とも(苦笑)

昔は夜中にはテレビ、やってなかったのに、最近は延々と通販番組やってますよね〜 テレビ局に節電意識はないのかしら??なんて思ったりして。

おおっ、坂道のアッブありがとうございました。
こりゃ私は絶対に今の車(トルネオ)では上がれんなぁ…と思って見てました。階段をセメントで塗りつぶせば上がれるかもですが、それにしても細い道だから、右側のセメントの壁でこすってしまうかも?

「左に寄れば脱輪するんだぜ、右に寄ればボディをこすってしまうんだぜ、ワイルドだろ〜」

って、ついスギちゃんになりました(笑)
葉桜
2012/07/02 14:04
ちなみに動画はこちらで見られます(と思うホ)

笠置シズ子「買物ブギ」
http://www.youtube.com/watch?v=anC1B1ONq2o&sns=em

ダウンタウンブキウギバンド「売物ブギ」
http://www.youtube.com/watch?v=_6BJ__XMfQI&sns=em

まゆげ
2012/07/03 13:51
あ、売物ブギのほうは著作権の関係でブロックされてました。すいません
まゆげ
2012/07/03 13:56
>まゆげさん
YouTubeの動画URL、ありがとうございます♪
買物ブギ、ここで聞けるとは(笑) 売物ブギの方はブロックされちゃうんですね、残念!
葉桜
2012/07/04 09:42
>まゆげさん
ブロックといえば、ジャニーズ関係もソッコーで削除されます。せっかくKinKi Kidsのあんなシーンやこんなシーンをお気に入りに入れてても、次の日にはもう見られないなんてしょっちゅうです(苦笑)
葉桜
2012/07/04 09:43
大変ご無沙汰してます。

ジャニーズ関係削除につられて書き込み
です。
高一年(今春無事に高校合格しました)
の長女が関ジャニにはまってまして、
いろいろ検索していますが、いつも
すぐに削除されてしまうとなげいてまして。
かなり早く削除されてしまうとかで。

通販苦手です。いいなと思った洋服は
届いてみるといまいちな生地だったり、
いまいちなデザインだったり。
いいなと思うと品切れ中とか。
最近は通販から遠ざかってます。

またちょくちょく書き込みにきたいと
思います。よろしくお願いします。
ママ子
2012/07/04 17:21
>ママ子さん
こんにちは、お久し振りです〜

お嬢さん、もう高校一年になられたんですね。本当に年月が経つのは早いです。
関ジャニ、今はチケット取れないくらい大人気ですね♪ ジャニ関係は本当に動画がソッコーで消されてしまうので、お気に入りに入れてても次は見られないなんてことが多いんですよね〜

通販、長年利用しているセ○ールあたりだとおよそ「こんな感じかな?」と予想がつくんですが、新規のところだと「ありゃりゃー」なモノが送られてきたりして、ちょっと失敗したなって思うことも多いです。
本当はちゃんとしたお店で買うのが一番ですが、山口には「ここ!」というデパートはないんですよね。だから「よそ行き服」となると広島か博多かになっちゃいます。

はーい、また色々とお喋りして下さいね♪
葉桜
2012/07/05 15:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
買い物ブギ 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる