葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨のはざま

<<   作成日時 : 2012/06/10 21:25   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

梅雨入りして、いきなり蒸し暑くなりましたね〜
今日は梅雨の晴れ間で快晴のいい天気でしたが(笑)

朝から「菖蒲まつり」のお茶席の手伝いしてましたが
すっかり化粧剥げまくり〜 一応日焼け止めは塗ってたけど
昼過ぎには効果切れだっただろうな(ふー)

超イヤミなお客さんがいたり(チッ)、相変わらず細○姉さまは
口やかましかったし、テントの中に蜂が入ってきて
大騒ぎになったりしたけど、以前からウチの稽古に来たいと
言ってくれている女の子がお母さんと一緒にお茶席に
来てくれたのが嬉しくて、そんな諸々のイヤナコトは
どっかに消えてくれたワ。

どうでもいいけど、早いとこ引越し先を決めないと。
でも、なかなか条件に合う家が見つからないのがね〜
出来れば来年5月頃を引越しと考えているので、
それまでに何とかしなきゃ。引越しさえすれば、
とりあえず稽古場確保は出来るもんね。

さてさて。

前の記事ではネガティブな話ばかりですんません。

面白い話、最近あんま転がってなくてね〜
A○Bの総選挙の話を私がしても何だかなーだし
てか、あっちゃんがいないんだから、
およそ結果ってわかりそうなもんだけど。

とりあえずPTAは無事済んだので
ブルーな気持ちになることは一つ終わった。

私、何回PTAしたんかと、過去の記事をさかのぼったら
今回で7回目だった。2004年3月にシャントを作ってから
8年の間に7回。ほぼ1年に1度のメンテって感じよね。

今回、初めて今の施設で吻合部を膨らませることに
なったんだけど「吻合部についてはデータがないから、
カテの大きさや膨らます気圧は造影して決めることに」と
師長さんがおっしゃってたけど。

このブログを手繰ったら、そういうデータを
全部自分で書き込んでたわ(笑)

大学病院
2007.2  4mmカテ 12気圧
2007.6  4mmカテ 15気圧
2007.7  5mmカテ 18気圧
2007.11 5mmカテ 15気圧
2008.4  5mmカテ 15気圧
今の施設
2010.8  カテサイズ、気圧ともわかんない
2012.6  6mmカテ 20気圧

私の聞き間違いでなければ、今回のPTAが
一番カテサイズ、気圧とも大きいのに、
何故かあまり痛くなかったんよね。
むしろガイドワイヤーを入れて行く時に
血管壁にあちこち当たって、それが
痛かった(苦笑)

狭窄しまくった状態でないのを膨らませるのは
そんなもんかいな?

吻合部、膨らませなくてもいいと思ってたけど
膨らませた後のスリルの触れはまったく違う。
造影写真も見せてもらったけど、何というか
部分的に物凄く細くなっているところがあるのよね。

これってやっぱり動脈血を直接静脈に流してることから
起きるのかなぁ。ある程度は仕方ないのかも。

でもまあ、PTAはそんなしょっちゅうはやりたくないので
また2年くらい何ともない日々が続きますように。

あと、臀部の痛みはまだ続いておりまする。
痛くない時もよくあるんだけどね〜

これ、「リウマチ性多発筋痛症」じゃないかと。
誰が診断したかって? はい、私(爆)

「CRP高値 筋肉の炎症」で検索したら、
これがヒットしたのよね。

年配の人の病気みたいたけど、50歳前後でも
かかるらしい。つまらアラフィフの私でも
かかる可能性はあるわね。

CRP高値、WBC上昇、好中球の割合アップは
この病気の特徴でもあるし(今の私がそう)
ただ、赤血球の減少やら微熱はありません。
あと、お腹の調子はむしろ今はいい感じ。

だから「リウマチ性多発筋痛症もどき」?

どっちにしてもこの病気にはステロイドが
著効するらしいので、少し様子見かな。
先週月曜日からプレドニン5mgを
透析の前に飲むようになったので。

…初期投与量としては、ちょっと少ないんじゃないかって
気もするけどね。

ちなみにF先生は「筋肉痛、神経痛でCRPは普通上がらない」と
おっしゃる。確かに坐骨神経痛や繊線維筋痛症では
CRPは上がらないらしいから。

でもリウマチ性多発筋痛症ではCRPが高くなるらしい。
ただ、5を超えたりするようなことは私にはないけど。

あらら、またしょうもないことを延々と書いてしまったわ。

とりあえずPTAが済み、謎だった臀部の痛みの理由も何となく
目星がついてきたので、週末はゆっくりと全米オープンゴルフを
楽しむことができます♪

遼くんが予選通過しますように(ひとまずは予選通過が大事よね)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
全米オープンゴルフ楽しみましたか?
私は、ゴルフやってもゴルフ番組は、ほとんど見ないんだよね〜
本当は、みるとイメージが描けて上達するんだけどね〜

オルカ
2012/06/11 05:46
>オルカさん
こんばんは〜 全米オープンは15日からです(^_^)v
朝4時から始まるので、最初から見られるかなあ…遼くんが予選通過して、優勝争いに絡むようになったら頑張って4時起きするけどf^_^;

オルカさんはゴルフは見るよりプレイする方なのね。
私もプレイする人になりたいけど、なかなか重い腰が上がりません〜
葉桜@透析中
2012/06/11 17:30
今週の遼君、少し頑張ったけど、来週も上位に食い込んでほしいです。
重い腰を上げて、ゴルフする人になりませんかぁ。
希望に近い家が早く見つかると良いですね。
待ってくれている方がいるんですから。
あっこ
2012/06/11 23:16
>あっこさん
こんばんは。今週の遼くんは32位でしたね。次の週末はぜひぜひ頑張って欲しいです。

ハツラツとゴルフをなさるあっこさんのブログを拝見して、私もゴルフをする人になりたいのですが…以前に打ちっぱなしをしていた時、とんでもなくヘタクソだったので二の足を踏んでます(苦笑)

はい、早く稽古場を持って、うちに稽古に来たいと言ってくれている彼女に連絡したいです。
葉桜
2012/06/13 00:13
全米オープン。初日に舞い上がって、「もしかしたら優勝狙えるかも♪♪」なんてウキウキしていたのに…今朝はもう激しく落ち込んだわ(号泣)

なんかもう本当に良くないことが続くんだけど、お祓い受けに行った方がいいかしらん?
別に厄年でもないんだけどなぁ〜
葉桜@はぁぁぁぁああ〜〜
2012/06/17 01:13
PTAという言葉は、初めて聞きました。経皮的血管形成術のことだったんですね。ガイドワイヤーを入れて行くときに痛かったようですが、麻酔はかけないのでしょうか?

私は、PD1年半、HD3年半で、まだPTAをしたことがありませんが、PTAをしなくて済む予防法は何かあるでしょうか?

遼くんですが、デビューが華々しかっただけに、このところ厳しい成績になっていて、気の毒です。結婚したので、よけいに苦労が多いでしょうね。
ワルツ
2012/06/17 20:04
>ワルツさん
PTAだけで検索すると、学校関係のサイトばかりヒットしそうですね(笑) 透析 PTAで検索するとちゃんと経皮的血管形成術のことが出でくるんですが。
ガイドワイヤーを入れる時、あちこちぶつかってそれが微妙に痛かったですが、痛いというよりは違和感と言った方が正しいかもです。
PTAで麻酔をする人もいますが、私はいつも麻酔は一切なしです。物凄く痛いと思ったことは今までありませんね。

血管が狭窄しやすいかどうかは個人差が激しいように思います。何十年と全くPTAをしない人もいれば、一年に何度か受ける人もいて、本当に様々です。
予防法、これといって思いつかないのですが、やはり「しっかり透析」が一番の予防法かな?と思います(私は転院して透析量がぐっと増えてから、PTAの回数は格段に減りましたから)

遼くん、せめて今年は国内ツアーで1勝はして欲しいですね。婚約報道の時はショックでしたが、家を出てお父さんから離れ、腕の良いティーチングプロの人が付いたらかなり代わってくるかなと期待もしています。
葉桜
2012/06/17 22:21
>葉桜さん、レスありがとうございます。PTAのとき、麻酔をされないとは、びっくりしました。

予防法は、「しっかり透析」なんですね。私は、今、基準4時間半透析なんですが、少しでも長くと思い、最近、3回ほど5時間透析を試してみました。透析後、かなり活動的な生活を、過ごせることが、わかりました。

しかし、かなり出ていた尿量が急に減ってしまったので、4時間半に戻したところです。

ぜいたくな話ですが、できるだけ尿量を長く維持したいとも思っているので、いろいろ考えてしまいます。
ワルツ
2012/06/18 23:27
>ワルツさん
私は元々痛みに強いのか、PTAで麻酔が必要とまで思ったことがないんです。ただ、大腸内視鏡の時はお腹に癒着があったからか、かなり痛くて…次やる時は眠らせて欲しいと本気で思いました。

既に透析(PD)に入った頃に尿量があまりなかった私は、無尿になるのも早く、尿量が減ることを意識したり恐れたことが全くないんですが(でも考えてみれば、尿量がないのにPD選択というのも何ですが…今なら到底考えられないことです)…尿量維持には透析時間よりも、むしろ除水の加減が関係あるのではないかな?と思ったりしてます。
葉桜
2012/06/19 19:12
葉桜さん、レスありがとうございます。

葉桜さんは、痛みに強いんですね。私もどちらかというと強いほうです。歯の痛みだけは我慢できませんが。(*^_^*)

>尿量維持には透析時間よりも、むしろ除水の加減が関係あるのではないかな?と思ったりしてます。

そうでしたか。振り返ってみますと、5時間透析にしたのは、ちょうど体重の増えが多かったためも、ありました。貴重なアドバイスありがとうございます。m(__)m
再度、5時間透析に挑戦してみます。
ワルツ
2012/06/19 23:30
>ワルツさん
こんばんは。
私だけでなく、女性は痛みに強いものかも知れませんね。よく「出産の痛みは男性には耐えられない」なんて聞きますので(私は既婚ですが出産経験がないので、どんな痛みかわかりませんが、それに耐えられたらどんな痛みでも耐えられるんじゃないかと思ってます)

浮腫みや高血圧になったりしない程度で、心臓にも負担をかけない緩い除水が尿量温存にはいいのかなと思いますが、特に心臓に関してはこまめな検査も必要ですよね。

透析時間に関しては、私はもう5.5時間から短くすることは考えにくくなりました。6時間出来たらとは思いますが(笑)
葉桜
2012/06/20 01:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
梅雨のはざま 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる