葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑いのに神経痛?とはこれいかに

<<   作成日時 : 2012/05/17 14:23   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

立夏も過ぎて、暦の上では夏ですね〜

最高気温28℃なんて日もあって、さすがにもう着物も袷では暑い!
明日もいい天気みたいだし、単衣を出しておこうかな?
帯もこれからは合いモノの季節。でもさすがに長襦袢はまだ絽,は
早いからいつもの稽古用長襦袢を着ようかな。

今日は亭主の大島紬を干そうかと思っていたんだけど
「晴れのち雨」の予報。仕方ないから諦めてのほほんと
過ごしてます。

というのも、ちょっと前から神経痛というか筋肉痛というか
よくわからん痛みがありまして。

左側の臀部から骨盤あたり、それから(放散痛と思うけど)
左膝部。全部鈍痛で、何故か歩くのには全く支障がないし
正座もできるし(というか横座りより正座の方が楽)
腰はほとんど痛みはないです。

色々ネットで見てみたら「坐骨神経痛」ばかりヒットするけど
ピリッという痛みではないんよね。膝から下はどうもないし。
延々続く鈍痛って感じ。

アミロイドーシス?と考えてみたけど、それでもなさそう。
透析歴からいっても出てきて不思議はないけど、
手は何ともないし、痺れその他何もありません。

整形外科に行けばいいんだろうけど、うちの病院の整形は
イマイチどころかイマ10な先生しかいないから、二の足を
踏むのよね。

180人も透析患者がいるんだから、一人くらい
透析アミロイドーシスや透析骨症に詳しいドクターが
いてもいいと思うんだけど、手根管症候群の手術も
最初から関節鏡ではなく、観血手術でやっちゃうらしい。
(私は絶対に関節鏡が上手い先生のところでやってもらうわ!)

というわけで、うちの病院の整形に行くのも気が進まず
様子見してる状態。前も踵が痛くて診てもらった時も
様子見だけで帰されたし。「土ふまずの炎症かも」とか
わけのわからんことを言われたけど、あたしゃー
「踵の骨が痛い」と言うてるんですが?

結局、その時に飲んでたロカルトロールだっけか
アルファロールだっけかを減量して痛みは止まったけど。

やっぱり運動不足でお尻の筋肉を使わずにいたから
おかしくなったんかいな?

最近、変わったことはしてないけど
そういえば「コラーゲン粉末」を飲み始めた頃から痛みも出てきたような。
でも、これが原因とも思えないんだけど。
あと、ちょっとレグパラ服用初期の痛みにも似てる気がするな〜
あの痛みは結局、薬に慣れたらなくなったんだけど。
(レグパラの服用量は増えてません)

とりあえずちょっとコラーゲン粉末を飲むの中止してみよう。
お肌のためと、蛋白質補給を兼ねてと思ったけど
コラーゲンよりもアミノ酸粉末を買った方がいいのかしらん?

まあ、歩くのには支障はないので、今日もあとで
スーパーに買い物に出かけてくるつもりだけど。

私、いつも2〜3日分の食事のメニューを考えて
(冷蔵庫にあるもので使いまわせるものは使いまわす)
それから必要なものを書き出してから、買い物に出かけてますが。

スーパーに行くとメモ片手にしてる人がほとんどいない。

うーん、私はメモがないと絶対に買い忘れをしたり、
逆に「目に付いた余計なモノ」を買ってしまったりして
ろくなことがないんだけど。

私、メモを片手に「いつものスーパー」で「必要なものがある棚」しか
回らんので、買い物時間は物凄く短いです。
ゆーっくり回るということがなくて。
一番時間がかかるのがレジ待ちかも(笑)

こんなんだから「せっかち」と言われるんかな?
でも、細○姉さまには「ぼーっとしたのんびり屋」などと
真反対のことを言われたりしてるけど。
(どこを見てそう思ってらっしゃるのかは謎。
単に気が利かないからそう見えるだけかも)

さて、土日は全腎協の全国大会ですね。
私は残念ながら出席できませんが
(土曜日も日曜日も仕事が入りまして。
日曜日だけでも行くつもりでいたんですが)
盛会をお祈りしてます〜
お天気も崩れませんように♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
その後、鈍痛はよくなりましたか?
どこかおかしいと一日気になりますよね。
左側のようですが、左側の血行が悪いのかも。
両足を触って比べてみて、左側が冷たく感じたりしませんか?
大したことがないことを祈っています。
あっこ
2012/05/17 22:41
>あっこさん
こんばんは。鈍痛はまだ続いてますが、臀部の痛みはなくなり、今は骨盤と脚の付け根(股関節?)の鈍痛に変わりました。しかも右も左も!

あ、私は冷え性です。今の季節でも靴下がないと足が冷えます。血行はかなり悪い方だと思います。やはり歩かないといけませんね。
歩いて行ける範囲内に大きな公園などがあるといいんですが、それもないのでウォーキングは坂道のある住宅街をひたすらグルグル回るだけ。だから長続きしないのかも…ってこれは言い訳ですね。

しばらく様子見ですが、あまり続くようならカイロプラクティック行きも考えてます。
葉桜
2012/05/18 00:20
痛いのって原因がわかってて徐々に治っていってれば
さほど苦にならなかったりするけど
なんだろうってわからないのが、ちょっといやよね。。。
臀部の痛みはなくなったのはよかったけど
股関節?の鈍痛もなんか気になるね。。。
変な歩き方したとか、そんなんじゃないよね〜

私、自分で冷え性だと学生の頃思ってたけど
冬でも家の中ではほとんど裸足だし、靴下苦手なのよね〜
子供?
ただ裸足でいつもいるから、かかとがすぐにガサガサになるのが難点(;^_^A
blue-rose25
2012/05/18 20:03
>blue-rose25さん
こんばんは、お返事が遅くなっちゃってごめんね〜

そうそう、原因がわからず延々と続く痛みってのが一番不安だし、気持ち悪いのね。
何故か昨日、お稽古に行って帰ってきてからは随分良くなったんだけど、点前する時の膝の屈伸が良かったのかな?
とりあえずコラーゲン粉末は飲むのをやめてるんだけど、それもいいのかどうか? 痛みが完全になくなっ他頃にまた飲んでみて、痛くなればこれが原因に決定ね(苦笑)

私は逆に真夏でも靴下を履いてることが多いかな? もう筋金入りの冷え性です。
ウチの亭主は真冬でも家では裸足なのね。靴下を履いていると鬱陶しく感じちゃうらしい(笑) それでも足は冷えないっていうから羨ましいワ。

あ、私は靴下を履いてても冬場の踵はガサガサになるのよね〜 昔はそんなことなかったのに、やはり体から油分が不足してるとか(ひー)
葉桜
2012/05/19 22:40
そして金環日食の日です。
こちらは朝、生憎の雨で見られませんでしたが、テレビで楽しみました。

別に結婚記念日だからといって、亭主からは何ももらえなかったし(私も亭主に何もあげてない)、旅行やお食事に出かけたわけでもないので、この金環日食の輪をゴールドのリング(指輪)と思って「宇宙が祝福してくれた」と考えることにしよう(笑)

2年後が銀婚式です。
それまで元気でいなきゃね〜
葉桜@今日は結婚記念日
2012/05/21 14:26
結婚記念日おめでとうございま〜す♪
「宇宙が祝福してくれた」って素敵ですね(^^♪

私は、blue-rose25さんと同じように
靴下が鬱陶しくて、冬でも家の中では殆ど裸足です。
ずっと冷え性ではないと思っていたけれど、
近年、足が冷たくなってきて・・・
でも、それが苦痛でないので、放っておいたら
整体の先生に「立派な冷え性です。こんなに冷たくなっていたら、肩こりにもなります」って怒られちゃったわ(T_T)

私は股関節に持病を持っているので、
疲れてくると股関節が痛くなってきます。
ついでに(苦笑)、膝も痛くなります。
膝の方は検査しても悪いところはないけれど、
股関節を庇って歩いているうちに、
痛くなっちゃうのよσ(^◇^;;

葉桜さんはまだまだお若いけれど、
私ぐらいになると、今日は爽快!なんて
いう日が少なくなってきちゃってます。
そういえば、母も「あっちが痛い、こっちが痛い」
って言ってたなぁ。
それでも、遊びに行く時には、元気になるから
夫には「怠け病」なんて言われてます(*'へ'*)
roko
2012/05/21 19:19
>rokoさん
どうもありがとう〜♪
日食は「太陽が隠れる」ということで、あまり「吉」てでもない現象かも知れないけど、今回は「金の輪」が見えたということで、「宇宙からの祝福」と思うことにするわん(笑)

体は汗ばむほど暑いのに、踝から下だけが冷たいというのはやっぱり冷え性なんでしょうね。
だから、真夏でも靴下だけは履いていることが多いの。本当は裸足のほうが気持ちいいんだけどね〜

股関節をかばって歩くと膝に痛みが来ることがあるのね。今の私がそうかも? かなりよくなってきたけど、また再発しないかとドキドキです。

日曜日、月曜日とお腹の調子がイマイチだったし、私も年と共に何かしら不調が出てきてるような?
でも、私も遊びに行く時はしっかり元気になるし、コンサートに行こうものならギャーギャー茶色い声を上げてペンライト振りまくるんだけど(笑)

いえいえ、「怠け病」ではないですわ〜 遊びに行く時は脳内から「天然痛み止め」「天然ハイテンション剤」が出てくるんだと思います(^^;)
葉桜
2012/05/22 17:47
>葉桜さん、こんばんは。腰の辺りがお痛みのようですね。うちの透析病院の着替え室で、患者の皆さんと雑談を、よくするのですが、5時間透析の人が、「腰が痛い」というのをよく聞きます。4時間半透析の人は、今のところ痛いと言う人がいません。という私も4時間半透析で、腰は痛くありません。

葉桜さんの透析時間は存知ませんが、ベッドでジーッと寝ているのが、腰に良くないのではないでしょうか?

私は、現在の4時間半から、5時間に変更してもらおうと思っていますが、腰の痛みが出ては困るので、どうするか、とまどっているところです。
ワルツ
2012/05/22 18:31
>ワルツさん
こんばんは。
坐骨神経痛らしきもの?は今はかなり治まってきました。
腰痛はほとんどないので、椎間板ヘルニアが原因ではなさそうです。運動不足から来る臀部の筋肉の緩みが関係しているのかな?と…

私の透析時間は5時間半ですが、ずっと同じ姿勢では寝ておらず、寝返りを打ったり、腕や脚を動かしたりしているので(つまり普通の就寝中とほぼ同じ)「長い時間寝ていること」が原因の腰痛はありません。
ただ、上にも書いたように運動不足があって、そのために筋肉が弱化している→腰にある程度の負担が来ていることは考えられますね。

施設によっては座るのもダメ、腕を動かしたり、寝返りもダメ(アラームが鳴るから?)というようなところもあるようですが、そうしたところだと肩こりや腰痛も起きて当然だと思います。
長い時間かかる治療なので、ある程度の体の自由はないとしんどいですよね。
葉桜
2012/05/22 23:07
きゃ! 結婚記念日、21日だったね!!!
その日にお祝いを言うわ..とか言っていたのに忘れてしまった!
ごめんなさい。

改めて、おめでとう〜!
今からでも遅くない。週末にでも美味しい店に連れて行ってもらったら〜?

そうそう、金環日食の輪はゴールドのリング(しかも豪華に光るダイヤモンド付き)みたいだったよね。
私もテレビや新聞に載った写真で観ただけなんだけど。(こっちは雲が分厚かったの)

遊びに行く時は脳内から「天然痛み止め」が出るというのは、私も同感よ(笑)
TAMU
2012/05/23 09:26
>TAMUさん
ありがとう〜
いえいえ、20日まで遠出されてたんだから、どうぞお気になさらず〜(20日、私も行きたかったわT_T)

結婚記念日に行きたいねと話してた市内のホテルの鉄板焼きの店、26日は残念ながら営業休止なので、亭主の誕生日にでも予約しようかなーと思ってます。7月22日は日曜日だし(笑)

21日の朝はこちらは生憎の雨模様で、日食は見られなかったの。もっとも見られても山口は金環にはならなかったみたいだけどネ。
ダイヤモンド付きの金環日食だったのね。ダイヤの指輪はもらえなかったけど(笑)それがお祝いだったと思うことにするわ〜

アハハ、私も遊びに行く時は「天然痛み止め」やら「天然元気の素」がどこからともなく出るみたいよ(笑)
葉桜
2012/05/23 10:56
この間から、透析時のピローの膨らみがうんたらかんたらと師長さんに言われてて、とうとうF先生の指示でシャント造影することに。
(F先生にシャントの様子を見てもらったけど「変わりはないようだけど、ひとまず造影しましょう」って)

スリルは触れるし、聴診器で聞く音もいい。
元々、私のピローはそんなガッツリとは膨らまないのよねえ。刺しどころが悪いと真ん中が凹み加減になる。

無理もないわね、16Gで350ml/min回しているから。数字通り取れないのは納得の上なんだけど。

ま、造影して血管に問題がなければ、もう一度針の変更のことを言ってみよう。それがダメなら血流を300まで落として、時間を30分延ばすか回数増やすかかなぁ。

血管に問題があれば、通算で何度目かわからんPTAでしょうが、ま、それはそれで仕方ありません。
というか私は血流が少しでも取れない場合、自分からPTAを望む女(苦笑)
とりあえず切羽詰まった状態でもないから、今週中でなくてもいいしね〜
葉桜@今日はシャント造影
2012/05/23 11:03
シャントいかがでしたか? コメントを見るかぎりでは、針の太さ足らずのような気がするけどね。

PTAは、三ヶ月に一回しか診療報酬の請求ができなくなってうちの病院でも混乱しています。

坐骨神経痛もどきは、腰椎疾患の時もありますので早めに一度整形外科でレントゲンだけでも取ってもらえれば、いいかもしれませんね。神経が傷つくと元(腰椎)が治っても痺れが残ることもあるらしいです。
【同級生の整形外科医談】
ふらんどる
2012/05/26 10:27
>ふらんどるさん
おはようございます。
昨日、シャント造影の説明がありまして、吻合部と以前(2年前)に膨らませた部分がやや狭窄気味なので、緊急でやる必要はないけども、PTAをした方がいいだろうとのことでした。
なので6月上旬あたりに予約を入れて、PTAをすることに。私も3ヶ月に一度しか出来ないと聞いているのと、PTAをやったことで逆に再狭窄が起きる可能性があることも知っているので、やって大丈夫かなぁと不安もあります。

針については一度15G変更の希望を出したんですが、「あまり太い針を使うとシャントが傷む」という理由からまだ変えてもらえていません。いずれまた時期を見て交渉してみようかな。

坐骨神経痛もどき、良くなったり痛みが出たりと繰り返してます。昨日はお茶のお稽古でしたが、左足へ体重をかける時にかなり痛かったんですよね〜
腰痛はありませんが、やはり一度レントゲンを撮ってもらった方が良さそうですね。なかなか「評判のいい整形外科医」が市内にないのが悩みの種です。
葉桜
2012/05/26 11:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
暑いのに神経痛?とはこれいかに 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる