葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日もいい天気〜♪

<<   作成日時 : 2012/05/06 17:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

GWも今日で終わりですね〜
皆さん、どこか行かれましたか?

私? 私は絶賛平日モードでした(笑)

いつもこの時期、亭主は大抵仕事で、
しかも会社に出入りしているお弁当屋さんがお休みなので、
いつもはいらないお弁当を作ってるんだけど。

ここ10年くらいは自分が外の仕事に出る時以外は
ほとんどお弁当を作らないものだから、、
「お弁当レシピ本」に頼っちゃうのよね〜

そうでないと、毎日似たようなおかずになりそうだし。
(ちなみに自分のお弁当の場合は毎日同じおかずでも
平気だったりする)

毎日、お弁当を作っている方を本当に尊敬します。

ええ、昔は私も毎日亭主のお弁当を作っていたけど、
今の職場、社員食堂がない代わりに
お弁当代の半額が会社負担なので
(まあ、現物支給ということで、しっかりと源泉税は
引かれますが)亭主は会社でお弁当を頼んでます。

明日からはまたお弁当は要らないんだけどね。

というわけで、毎日が平日モード(昨日も今日も)だったんで
何の変わり映えもないGWでした。

先月29日と今日はお茶会に出かけてたけど、
あとはほとんど家で洋服の断捨離と茶花の世話と
掛軸の陰干しなんかに追われてたわ。
(そして合間に夏の試験のお勉強。これじゃダメなんだけど)

私、わりと気前良く?着ない洋服を捨ててしまう人だけど
それでもスカートなんかは「まだ穿く機会があるかも」と
とっておいたりするのね。

だけど、やっぱり最近のものとは型なんかが随分と
違うから、これらも思い切って処分しなきゃだわ。

どこに行くのもジーンズが多いから、スカートって
滅多に穿かないのよねぇ。穿かないうちに古くなっちゃった。

どうでもピシッとした格好でないといけないときは
スーツだし、およばれ、パーティなんかは着物があるし。

とにかく「いらないもの」は徐々に捨てておかないと
引越しするときが大変!

まだ引越し先は決まってないけど、いくつか候補は絞ってます。

ただ、土地が広いところは川のすぐそばだったり
土地がそこそこで便利のいいところは収納が少なかったりと
どれかがいいと、どれかがマイナス。ま、中古住宅なんだから
どこかで妥協しなくてはならないのだけど。

「京間(本間)の八畳間」+「出来れば隣に六畳か四畳半の部屋」が
私の譲れない条件だけど、なかなかこういう家、イマドキないのよね〜

まあ、焦らずに探さないといけないね。

でも、稽古場が出来るということは、今の家よりは確実に
広くなるだろうから、私に掃除が出来るかしら、
あと庭の草取り。

って考えてても、誰も代わりにやってくれないから
(うちに家政婦のミタさんを雇う余裕はない)
私がやるしかないのよね〜

庭の草取りといえば、私の天敵なのが虫。
虫嫌いは未だに克服できていないんだけど
何とか虫が大丈夫になる方法、ないもんかしら?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
今のマンションに移るとき、一番気にったのは、玄関からすぐ八畳間があり、おまけに一間の床の間付です。
庭の草鳥がいやなので、一戸建てに住みたくないと、マンションを探していました。
新しいマンションでは、床の間のある部屋は、まず望めないので、中古狙いでした。
この頃のマンション、和室のないところも多いですね。
あっこ
2012/05/06 21:15
葉桜さんとは逆で、また明日から毎日のお弁当作りが始まります。
おかずは6種類入れるうちの3種類はほぼ毎日同じ。でも、気にしない気にしない。ご飯を一粒も残さないで毎日綺麗に食べてくるので、きっとそれでもいいんだわって思うことにしています。

草取りって大変らしいね。
私はしたことないので、何となく面白そうな感じもするけど、どうやら取っても取ってもキリがないらしいわ^^;
おうち、いいところが見つかるといいね。
ゆうき
2012/05/06 21:51
>あっこさん
玄関からすぐに八畳間というのはいいですね。お稽古場としては最適だと思います。
私も床の間は一間欲しいので、八畳間に床がある家を探し中です。

一戸建てはメンテナンスが大変だと周囲のお姉様方から聞いてます。ただ、鉢で育てられる茶花はいいのですが、椿など木のものになるとどうしても直植えの方が成長するので、庭が欲しいなと…草取りは今から頭が痛いですが(苦笑)

最近のマンションはオールフローリングのところがほとんどです。若い人にはその方が人気なんでしょうね。
葉桜
2012/05/06 23:00
>ゆうきさん
GW、ゆっくり過ごせた?
U君とはどこかに遊びに出かけたのかしらん?

おー、お弁当のおかず、6種類も入れてるのね、偉いわ! 私なんて今朝のお弁当のおかずはたったの4種類よ(苦笑) 昨日は5種類だったかな?
作るのは大変だけど、しっかり残さず食べてもらえると張り合いもあるよね。ウチの亭主もご飯粒一粒も残さず食べてくれるのでまあいいかと。
それでもは明日から作らなくていいと思うとちょっとホッとしたりね(笑)

草取り、実は今朝やったばかりなの。自治会の清掃、毎月第一日曜日にあるのね。月例のお茶会と毎回重なるのが困りもの。ま、自治会清掃といってもたった30分しかやらないからいいけど(笑)
草って本当にどこでも生えるのよ。うちの植木鉢にも生えてるし〜

ありがとう♪ 「ここなら」と思える家が見つかるまで頑張るワ。
葉桜
2012/05/06 23:06
毎日が連休なので家に閉じ篭り、古美術品の手入れをしました。

>それでもスカートなんかは「まだ穿く機会があるかも」と とっておいたりするのね。
超ミニスカートですか?
ぜひ拝見したいのでアップを!
野の花
2012/05/07 22:53
草取りはマメにするなら大変でしょうね〜。
私も以前住んでいた家では(若かったし)マメに自分で草むしりしていましたよ。
気がついたら真っ暗になっていた!なんてこともあった。(あとの筋肉痛がたいへんだったの!)
今は、たまに家族の誰かが草刈り機でガーー!ってやってくれるから、まかせっきりです。全員が忙しいときは草が伸び放題だけどね。

家探しは、根気が大事。
条件は妥協しないでね。
うちは土地探しだったけど、仕事場にもするから条件が多くてね〜。家族で手分けしたり一緒に探しまわったり、気に入った所を見つけるまで正味2年かかりましたよ。
探すのも楽しみながら...ね♪
TAMU
2012/05/08 10:34
こんにちは♪
ご無沙汰しちゃいました<(_ _)>

専業主婦はGWの方が忙しかったりします。
定年退職した夫も、普段は遊び回っていますが、
GWは遊び先が休みだったりするので、
殆ど家にいるのよね(笑)

ゆうきさんがU君のお弁当を作り始めた頃から
我が家の息子は出向中でお弁当はお休みです。
う〜ん、おかずの数なんて数えたこと無いなぁ。
息子は、お弁当箱を持ち帰るのが嫌っていうので、
毎日使い捨てパックなの。
だから、残しているかどうかはわからないけれど、
・・・まぁ、完食しているって信じておこう(-_-;)

私は、お庭にはノータッチ。
庭に娘用の駐車場を作って、
益々狭くなったけれど、
つい最近、夫は家庭菜園をはじめたわ。
でも、最終的には、私と子供たちは、
マンション希望で〜す♪
roko
2012/05/08 11:34
>野の花さん
私も考えてみれば今は毎日が連休ですわ(笑)
GW前後は天気の良い日が多いので、普段着ない着物や掛け軸の虫干しをすることにしてます。
着物は普段着はしょっちゅう出し入れしているので干しませんが、あまり着ないよそ行きに虫食いなどの事故が多いので、5月と10月には必ず干すようにしています。

アハハ、残念ながら私のスカートはほとんどのものがロング丈です。バブル全盛期の頃はミニ丈のボディコンワンピースなども持っていましたが(またそれが着られるくらいの体型でしたが)とうの昔に処分してしまいました〜(苦笑)
葉桜
2012/05/08 21:41
>TAMUさん
この季節、雨が降る度に草はどんどん伸びて行ってる感じよ〜 日曜日は自治会の清掃だったんだけど(それを済ませてお茶会に出かけた私もタフよね・笑)ウチの裏は草刈機を使わないと追いつかないくらい茂ってたもの。
草ボウボウにしたくなければこまめに草取りするしかないんだろうけど…私に出来るかしらん?
それか草刈機を買って、扱いを亭主に教えてもらおうかな〜

やっぱり家探しは慎重に時間をかけた方がいいのね。
記事にも書いた和室も譲れない条件だけど、あとは亭主の仕事場までの距離、私の通院の距離、冬の間だけではあるけど私の仕事場までの距離…それに下水が通っているか、駐車場スペースや庭が作れるかと考えて行ったら本当にきりがないくらい条件があるわ(苦笑)
TAMUさんは今のお住まいの土地を探されるのに2年かかったのね。ウチも引越しを考え始めてから既に1年以上経過。来年中には引っ越したいので、今年中にいい物件に当たるといいなぁ。
葉桜
2012/05/08 21:47
>rokoさん
こんばんは、こちらこそご無沙汰しちゃってます〜〜

うちもGWの方が忙しかったけど(亭主も私も)rokoさんもご主人様がおうちにいらして忙しかったのね。
でも、GWはどこも人が多いから、出かけるとかえって疲れちゃうかもね。

rokoさんの息子さんは「お弁当箱は持ち帰りたくない派」なのね。うちも使い捨てパックだと、洗い物が減って楽だけど(私が・笑)今回のお弁当作りの前にお弁当箱を新しいのに買い替えちゃったので、何年かはこれを使うことになりそうだわ〜

我が家は家を買う前から亭主が「庭のことは知らん」と言うくらいなので、草取りはまずアテに出来ません〜
駐車場、車があるとどうしても必要ですもんね。我が家は2台車がある+大きなパイクもあるので、かなりのスペースが必要になりそうです(もし私のところにお弟子さんが来るなら、更にもう2台分くらいスペースが…これじゃ一般家庭じゃなく事業所みたい)

持家に住む私の周囲のお姉様方は皆さん口を揃えて「マンションがいいわよ、庭の手入れは大変よ」とおっしゃるわ。
でも、こちらのマンションはオールフローリングのところが多くて和室があるところは少ないのよね〜 あっても4畳半一間とか。それがちょっと残念です。
葉桜
2012/05/08 21:59
私も去年は、断捨離にあけくれて、ずいぶん捨てたつもりでも、今また部屋に洋服の山が出来るので、また整理しなきゃと思ってます。
私は、なかなか執着を立ちきれないので困ります(^_^;)
オルカ
2012/05/11 19:10
>オルカさん
おはよう〜 今日もこちらはいい天気よ♪

オルカさんは去年、断捨離してるって言ってたもんね。私たち世代(って勝手に同じ世代にしちゃってるけど)はバブル絶頂期の頃の洋服やカバンなんかが結構手許にあったりして、お値段もそれなりだったから捨て難かったりするのよね〜 もう着ることも持つこともまずなさそうなのにね(苦笑)

断捨離本には「プレゼントでもらった趣味でないモノは潔く捨てましょう」とあったけど、学校茶道の生徒さんからもらったお人形なんかはどうしても捨てられないのよね〜〜
葉桜
2012/05/12 09:37
福山の家は、庭が150坪以上もあり、芝刈りが大変でした・・・ 裏山からの落葉も激しく・・・ 
今の家は、狭い庭に樹木が何本も植わっていてウットオシイです。
kusakari
2012/05/14 17:37
>kusakari先生
おはようございます〜

ウチが今、候補に入れている中古住宅、一軒は土地が200坪、もう一軒はあまり広くもない庭にやたら樹があって(しかも茶花にもならなければ、露地にも不適な樹)手入れや処理が大変だなぁと思ってます。

草だけでなく、落ち葉のことも考えないといけないですよね。私のようなモノグサな人間は本当は庭の世話をしなくていいマンションが一番なんでしょうが、稽古場をと思うと、なかかなそうもいかないんですよね。
葉桜
2012/05/15 10:25
庭付きの家にあこがれておられるようですね。

好きな樹木を植えたり、犬を飼ったり、花を育てたり、いろいろ楽しみをもてますものね。

私たち夫婦も大きな庭付きの家でそれぞれ幼少期を過ごさせて頂ましたが、結婚してからは共同住宅です。
虫が嫌いな家内、草むしりが嫌いな家内には庭付き一戸建ては向いていませんでした。
結婚当初は庭付き一戸建てでしたが、5年で今の共同住宅に。
畑をしたかった私は借り農園で5年ほど楽しみました。

いずれにしましても、やりようで愉しめるはずです。
あまりいろいろ考えていては結局何もしないで終わるんではないでしょうか。

愚痴ではなく、家を手に入れた喜びを待っています。
akiakane
2012/05/15 20:52
>akiakaneさん
こんばんは。
はい、茶花のうち、木のもの(椿や木槿、蝋梅、利休梅等)はどうしても直植えでなければ大きく育たないので、やはり庭が欲しいなと思ってます。

ただ、私もakiakaneさんの奥様同様に虫が大の苦手、草むしりは不精で得意ではなく、本来ならマンション購入の方が向いているのかも知れません。
今の家(共同住宅)は一階に住んでいますが、時々ムカデが登場します。それでもギャーギャー言うくらいなので、田舎の一軒家だとどんなことになりますやら。

そうですね、あまり考えすぎても決まらないで時間ばかり経ちそうなので、ある程度のところで決めて行かないといけないかもですね。

家を手に入れたら、まずは稽古場の準備をしたいと思います。自分の稽古場が持てたら、私のことですから舞い上がって画像公開すると思いますので、呆れずにご覧頂けたら幸いです。
葉桜
2012/05/15 23:42
私は独身なので、自分で料理しているのですが、参考書は、「透析の人のための、らくらく日常献立」です。
約180点のレシピが掲載されていますが、2年ほどで、ほとんど作ってしまいました。作っていないのは、具材が多すぎる物と、特殊な具材を使っているものだけです。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4072319759.html

しかし、一度作った料理は、次に、あまり作る気にならず困っています。本当は何度も繰り返し作って、料理の完成度を高めていけると良いのですが。

私は持ち家が二軒あります。街中に一軒、郊外に一軒です。母と私だけの家族で、どうやって二軒を維持していったら良いか、悩んでいます。いろいろと補修費がかかりますので。
ワルツ
2012/05/17 18:01
>ワルツさん
こんばんは。
ワルツさんは透析の人のためのレシピ本をお持ちなんですね。
私はもっぱらNHK、Eテレの「きょうの料理」、それもかなり古いのを一年で使い回してます(笑)
塩はレシピに書いてあるものより少し控えめ、醤油は減塩醤油の他はレシピ通りです。
お弁当については別にレシピ本を持ってますが、こちらは亭主用に作るため、塩分などはレシピ通り。あまり薄味にすると傷みやすいということもありますね。

私は「気に入った料理」ばかり繰り返し作る方なので、似たような料理が食卓に上ることになります。
あと、自分が嫌いな食材(イクラ、ウニ等)は絶対に食卓に上りません(苦笑)
幸いに私が苦手なものは高価なものが多いため、透析の時の食事には出ないのが救いです(笑)

持家が2軒だと、メンテナンスが大変でしょうね。賃貸するにしても売るにしても、色々と手続きがありますし、なかなか面倒なのでしょうね。
うちも二人きりの家族(亭主と私)なので、広い家は必要ないのですが、お茶の稽古場となるとどうしても生活スペースとは別に部屋が必要なのが悩みのタネです。
葉桜
2012/05/18 00:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日もいい天気〜♪ 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる