葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS インフルが通り過ぎて

<<   作成日時 : 2012/03/29 11:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

亭主共々罹ってしまったインフルエンザも治って
ようやっと「まともな」日常が戻ってきました。

亭主が寝込んでいた間はできなかった掃除や布団干しなど
月曜日から今日まであれこれバタバタと動いていたけど
思うほど片付いてないってどうよ?

今年中に良さげな物件を探して、来春あたりに向けて
引越しの準備をと考えてるけど(今年秋にトルネオ君の
車検があるので、今年中の引越しは難しいかなと予想)
20ン年間過ごした我が家には、「いらんモノ」が
たくさんたまりまくって、どれから手をつけていいやら
迷う始末。

今日はとりあえず「要らないゲームソフト」を
仕分けして、今度の燃やせないゴミの日に
出せるようにしとこう。
PC-FXのソフトなんて、本体捨ててしまってるのに
何で後生大事に取ってるのか、自分でも不思議だわ。

ウチの亭主は「飽きやす惚れやす」っていうか
あれこれいろんな趣味を始めてはやめてしまうので
しょーもない物体が開かずの間にわんさかと
積んであります。

かなりのモノを捨ててきてはいるけど
バス釣りの釣竿とか、古いゴルフクラブとか、
変なモデルガンとか…引越し直前まで片付けようと
しないだろうな(勝手に捨てたら怒られそうだし)

バイクにしても、今冬はほとんど乗ってないのよ〜
なのに先日、ン万円もかけて車検を通したのね。
ホント、春と秋の、それも「気が向いた時」しか乗らないのに
車検の要るリッターバイクなんて乗らんで欲しいと
思うけど…私も「生活に通常必要でない資産」(笑)である
茶道具をあれこれ揃えてしまっているから、亭主にも
強くは言えないのよね。
(但し、茶道具はちゃんと使っています)

まあ、無理くり「乗れ乗れ」と言って、事故でも
起こされたらかなわんから、とりあえず黙っていよう。

さて、インフルエンザ罹患中のこと。

前の記事のコメ欄にも書いたかも知れないけど
私は熱がある時も台所に立ってましてん。

ま、亭主が台所に立つなんてことはこれっぽっちも
期待してないんだけど。

「一人だったらカップスープ飲んで寝てるんだけどな」と
思いながらも、その時の亭主はまだインフルじゃなかったから
ご飯作らなきゃいけなくてね〜

で、私が回復しかたけ頃に亭主がインフルに。
20日の祭日に休日診療所に、23日には耳鼻科に
それぞれ連れて行きました。

休日診療所に行った日は亭主も39℃を超える
熱があったので、私が運転して行ったんだけど
耳鼻科に行った日はもう熱は下がってたんよね。

でも、一人で行くとは言わなかったなぁ。

まあ、大学病院なんかでも、奥さんが付き添ってきてる
男の人はよく見かけるけどね。逆はたまにあるけど
女性って一人で来てる人が多い気がする。

ウチの稽古場のお姉様が前に「男は淋しがりややからねえ。
病気の時くらいは付いててあげんとー」と言っていたけど
なるほどなぁと思ったり。

基本、男の人の方が「甘え」なんかなぁ?
「自分は違う!」という人もいるでしょうから
全員が全員ではないと思いますが。

まあ、這ってでも長生きして、亭主を一人にさせんように
せんと…と思ったインフル騒動でした。
うちに娘がいればいいんだけど、生憎と子供はいないし〜

って、亭主のことばかり書いたけど、私も思ったより
今回のインフルは体に打撃があったようで
定期的に測っているCRPが11.5まで上がってしまって。
今までの最高値。急性胃腸炎の時でさえ、ここまでは
上がらなかった。

肺炎起こしているわけでなし、インフルでこんなに
上がるもんかいな?と。アデノウイルスだとここまで
上がるらしいけど。

26日の検査では1.4まで下がっていたからいいけどね。
(普通の人なら高値だけど、私にとってはフツーの数字)

療養中(笑)に読んだ本のこととか、姪っ子と
ウチのお弟子さん(と勝手に私が決めている女の子)から
もらったサプライズプレゼントとか、色々と書きたいネタは
まだありますが、それはまた後日。

今日のお昼はモスに行こうかと思ってたけど
いつの間にかクラムチャウダーが終了してたから(チッ)
家でパスタでも作ろうっと〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
お二人ともインフルエンザ治ってよかったね。

うちは、ここに引っ越してきたとき、捨てるものが2tトラックに山積みにあったのよ。
ほとんど息子のもの。
でも、また同じくらい溜まった感じ(汗)
で、モデルガンはいっぱい、相棒の仕事机の前に飾ってあるけど〜。。。(笑)
うちには二輪は無いけど、毎年車検の激古ランクルがあってね(息子の)
毎年、車検の時期になるとオヨメちゃんと揉めてるのよ(あはは…)
男のロマンにはお金が掛かります。。。

うちは私が寝込んでいるとき、おかゆを作ってくれたんだけど、そんなんでもいちいち作り方を教えなきゃならなかった。
その後、チキンラーメン作るのは慣れたものだったわ。当たり前?(笑)
TAMU
2012/03/29 13:15
>TAMUさん
ありがとう〜 17年ぶりのインフルだったんだけど、長年罹ってなかったから、うがいや手洗いがおろそかになってたかな?と思うところも。今年の秋も予防接種は受けておくつもりです(今回、予防接種を受けてたから、あまりひどくならなかったのかも?と思ってるので)

やっぱり引っ越す時は「捨てるものだらけ」になるものよね〜
今、古いゲームソフトやビデオ(もう見ないもの)を整理してたら、ゴミ袋二つ分になりました。何で今まで保管してたんだか(笑)
開かずの間にはもっと要らないものがたくさんあるので、引越し前は大変なことになりそう〜
アハハ、確かに「男のロマン」にはお金がかかるわ。亭主がバイクの免許を取りに行く時、最初から「大型」と言ってたので、お金がかかることは覚悟してたけど、小さいバイクなら車検が要らないのよね。うーん、でも亭主がこの先バイクを手放すことはないんだろうな〜(苦笑)
でも、ランクルが毎年車検だと、それは揉めるでしょうね〜 今回、バイクの車検に家計から7万円出したけど、それでも痛かったワ(残りは亭主のお小遣いから出した模様)

ウチの亭主、大昔(それこそ17年前のインフルの時)はコンビニの鍋うどんなら作ってくれてたのよね。今も頼めばやってくれるとは思うけど、自分で起き出した方が早いとか思っちゃう(笑)
亭主、器用なことは器用なので、台所に立てば私よりもずっと料理は上手と思うけど、その気が全くないからダメなのよね〜〜
葉桜
2012/03/29 14:51
インフルエンザ快癒何よりです。

>ウチの亭主は「飽きやす惚れやす」っていうか
男は皆、いつも夢見る少年の心ですから(笑)
野の花
2012/03/29 23:02
あらあら、お二人揃って仲良く?インフルエンザで寝込みましたか。
大したことなくおさまって良かったですね。
私も夫も、今のところインフルエンザをパス出来ていますが、まだまだきが抜けません。
手洗いとうがいは出入りするたびにしていますが。
うちも、3年前の引っ越しでは、思い切ってモノを処分したはずなんですが、なんか溜まってきています。
そろそろまた整理しなきゃって思いながら、何となく後回しになっています。
ダンシャリで、バサってやったら気分良いでしょうねぇ。
あっこ
2012/03/30 09:51
お久しぶり(^^♪
冬眠してる間にすっかり春になりました。

お二人続けてインフルエンザは大変だったね。しっかり栄養取って体力回復してくださいね。
うちは甥っ子が罹ったの。学校でインフルエンザが蔓延する中、罹らずに頑張ってたんだけどね。

春になって、母の片付け病がうずうずしてきたので昨日はキッチンの片付けと模様替えでした。
しばらく「あれどこ行った?」ってことになりそうです(笑)
リリー
2012/03/30 11:35
>野の花さん
お返事遅くなりました〜
どうもありがとうございます。何とか二人とも動けるようになりました。

「男のロマン」…頭ではわかってるつもりですが、何しろ「開かずの間」に積み上げてある「使わなくなったアレコレ」を見ると溜息が…引っ越す時には何とかしなくちゃ〜と亭主に言ってみるつもりですが、さてはてどうなりますか(苦笑)
葉桜
2012/03/31 11:43
>あっこさん
お返事遅くなってしまいました。おかげ様で何とか二人とも日常生活に戻れました。
私は手洗いもうがいもきちんとしていたのですが、職場では疎かになっていたので、17年ぶりのインフルをもらってしまったんだと思います。
(昨年までは仕事場にもう一人、担当者がいたので、その方がお客さんの対応をしている間にうがいに立ったり出来たのですが)
今はB型がまだ流行っているみたいなので、要注意ですね。

断捨離…洋服などは2年着ないものはあっさり捨てる私ですが、本やCD、DVDは増える一方でなかなか整理出来ないでいます。
やっと先日、VHSのビデオ類は処分しましたが(もう見ることもないので)何故、何年もこんなのを棚に置いてたのかと自分でも不思議です。
あとは亭主と私の結婚式のVHSビデオを残すのみ。これはDVDに焼き直してくれる業者さんを探そうと思ってます。
葉桜
2012/03/31 11:47
>リリーさん
お返事が遅くなっちゃいました〜
元気にしてた? 冬眠からはすっかり覚めたかしらん?

あらら、コウ君がインフルに罹っちゃったのね。学校だとどうしてももらいやすいものね。
私はPDを始めた頃にインフルにかかってからは、全くかからずに来たため、ちょっと油断してたところがあったかも? 風邪自体、ほとんどひかずにいたものね〜
インフル中も食べていたつもりだったけど、先日の検査では栄養失調気味だったので、しっかり食べて(太らないように動いて)回復しなきゃね〜

キッチン、私も片付けたいなと思いながら、未だにそのままなのよ〜 また鍋ややかんも磨かないといけないんだけどネ。仕事が片付いて一段落してる時なので、ぼちぼちと「引っ越す時に困らないよう」整頓しようかなーと思ってます♪
葉桜
2012/03/31 11:52
こんにちは。

本当だったら、昨日お目にかかって
楽しいお喋りをしていたのに〜〜
って思うと本当に残念でした<(_ _)>

おかげさまで、何とか日常生活に戻りました。
といっても、結局、病院へも行かず、
ひたすら寝ているだけで治しちゃいました。
夫は、何ともなかったので、
ずっとどこかへ出かけて
昼も夜も食べてきてくれたから、楽でした。
夫も一緒に寝込んでいたら、
やっぱり私が何もかもしなきゃいけないもんね。

私が運転できないので、病院へ連れていくことはできないけれど、
若い頃は、必ず一緒に行ってましたね。
今は、「勝手に行ったら〜」です。
健康おたくで病院へ行くのが趣味みたいな
夫に付き合いきれないもんσ(^◇^;;

>うちに娘がいればいいんだけど〜
とんでもないで〜す。
夫を残したら、娘が可哀想だわ。
息子のお嫁さんだったら、もっと大変でしょう。
というわけで(笑)私も先に逝くわけにはいかないなぁ。

12年前、ここに転居してきた時は、
末期癌の義母の看病に毎日のように通っていたし、
夫は単身赴任中で、帰宅した時も殆ど義母の所へ行ってしまい、
一人で引越しの準備をした感じでした。
今考えると、もっと断舎離しておけばよかったけれど、
当時はそんな余裕なかったなぁ。
roko
2012/04/01 17:01
>rokoさん
こんにちは〜 この度は本当に残念でしたね。その後、体調はいかがですか?
またの機会をぜひぜひ作りましょうね!

私も自分が寝込んでいる時に、亭主が元気なら何か買ってくるか、食べにでるかしてもらえるけど、今回は私が寝込んでいる時、亭主は元気は元気だったけど、ややだるかったようで、出かける気配がなかったの。なので、結局私が台所に立つことに。

アハハ、病院に行くのが趣味な人といえば亭主パパがそうなの。逆に亭主ママは大の病院嫌い。だけど亭主パパは大きな病院に行く時は必ずママを連れて行くのね。「あー、男の人ってそうなのかなぁ」と思ったり。

確かに我が家も亭主が家のことは本当に何もしないから、娘がいたらいい迷惑かも?? 息子の嫁だったりしたら、もっと気の毒なことになりそう。
何だかんだで子供がいてもいなくても、私は長生きしなきゃいけないのかも(苦笑)

多分、引越しが決まっても、亭主は何もしないだろうと思います。私が一人であれこれ片付けるハメになりそう。
rokoさんはお引越しの頃、色々と大変だったのね。私も亭主パパママが二人とも後期高齢者なので、いつどうなるか〜と思ってます。私の母も病気もちだし、先のことを考えるとため息が出そうだけど、お楽しみを見つけてストレス解消しながら頑張るワ。
葉桜
2012/04/02 11:47
今日の血液検査

CRP1.6 アルブミン3.0

インフルエンザ以来、アルブミンが低い
CRPもなかなか1.0近くにならない

元々3.3の女で、今はアミノ酸製剤も飲んでなくて(代わりに味の素かどっかのアミノ酸サプリを飲んでいる)この数字ならまあいいのかな
炎症反応下がらないことにはアルブミンも上がらないしね

色々と悩ましいわ(-.-;)
葉桜@透析中
2012/04/02 18:49
寝込んでいたって、インフルエンザだったのね〜

私たち基本が病人だから、さらに長引いたり大変だよね(;_;)
ご主人と仲良くねこんだらほんときついね〜

私は、今年は予防接種もしなかったけど、なんとか無事でした。
オルカ
2012/04/02 20:03
>オルカさん
そうなのよ〜 17年ぶりのインフルだったわ。亭主は結婚してから罹ったことない、初めてって言ってたから、20ン年ぶりかな?
私が先に寝込んで、治りかけた頃に亭主が罹ったから、色々大変だったのよね〜 亭主の方がひどかったしね。

オルカさんは大丈夫で良かったね♪
予防接種、透析に行ってるとスタッフが勧めに来るので、つい自然に受けちゃうわ。予防接種していたから、今回も治りが早かったのかな?と勝手に思ってます(笑)
葉桜
2012/04/03 11:44
北島さん、五輪出場決定おめでとう(^_^)v

さて、もうすぐマスターズですf^_^;
遼くんは予選通過なるかな〜
また朝早く起きての応援です♪
葉桜@携帯
2012/04/03 23:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
インフルが通り過ぎて 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる