葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 仲良く(?)インフル(-.-;)

<<   作成日時 : 2012/03/22 14:58   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

携帯からの更新です。

絶賛仕事人期間が終わり…いきなりインフルエンザがやって来ました(-.-;)

多分仕事日ラストに来たゲホゴホ喉枯れおいさんからもらったんだろうな。
おいさんの横にびっちりくっついて決算指導したし。

で、このインフルが亭主にもうつってしまい、只今寝込み中。
幸いに私は元気になったけど、年度末の忙しい時に仕事を休ませることになった
亭主に申し訳ないわ。

うちのパソコンはデスクトップで、亭主が寝てる部屋にあるから
暫くはパソコンを開けられません。

昨日の透析は個室で個人機透析、私はほとんどバイ菌扱い(-.-;)
(ま、ウイルス=バイ菌みたいなもんか)

色々と書きたいことはあるけど、携帯からだと文字数に制限あるからこのへんで。

皆様、まだまだインフルエンザは蔓延中なので気をつけてね〜
(私は予防接種しててもかかったから、今回のインフルエンザは侮れません)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ややややっ、いけませんがな。
インフルの峠を越してからとは、はやまー。
ピークは今や東日本です。
今後はゆっくり休養を取ることしかないでしょう。
でも、まだ決算でしたか!

子供たちのインフルエンザ発症率が全国平均の10分の1以下という町があるのをご存知ですか?
乳酸菌飲料を飲んでいたからだそうです。
この乳酸菌の正式名称は1073R-1(R1)乳酸菌だって。
有田共立病院の井上文夫院長のインタビューで。
私もこれを知って思い当たることが。
この10余年、インフルエンザにかかったことがありません。
ずっと乳酸飲料を毎日飲んでました。

ご主人共々お大事にしてください。
akiakane
2012/03/22 17:05
あららっ、大丈夫〜?
もう熱とかは下がったのかな?
夫婦二人ともインフルエンザに罹ると看病してくれる人もいないし、困るよね〜。

インフルエンザに罹ったら、個室で透析しないともし透析室に広めたらえらいことになるもんね。

だいぶ暖かくなってきたけど、油断しないで栄養のあるものを食べて、ご主人も早くよくなりますように。
お大事にね〜。
ゆうき
2012/03/22 18:01
>akiakaneさん
亭主が目を覚ましてテレビを見てるので、今のあいだにお返事を(笑)

仕事が一段落して気が緩んだのか、見事にかかってしまいました。前にインフルエンザになったのは阪神大震災の年なので(布団の中でフーフーいいながらニュースを見て「インフルの人たちはどうなるんだろう」と煮えたがった頭で考えていたので、よく覚えています)17年ぶりです。
今は随分よくなりましたが、しばらくは家からあまり出ないでゆっくり過ごします。幸いに今の私は法人の仕事は受けていないので、これからの時期はゆっくり過ごせるのがありがたいです。

あー、あのR1乳酸菌の話は本当なんですね! その乳酸菌を含むヨーグルトを買おうと思うんですが、いつも売り切れなんですよ。どうやら品薄状態で入荷すらしてないようです。
私も17年間、インフルとは無縁でしたし、予防接種も受けていて、手洗いもうがいもしているので「かかるはずない」と思い込んでました。そういえば、今回は「かかったかな」と思った時にすぐ「濡れマスク」をしなかったのが敗因かと…今までは濡れマスクで防いできた部分があったように思います。

ありがとうございます。せめて亭主が出勤する月曜日までに夫婦共々治っていたいですね。
葉桜
2012/03/22 20:55
>ゆうきさん
心配かけてごめんね〜 私はもうすっかりよくなったよ。でも、亭主がなかなかね〜
私の方がかかったのが早かったから、治りが早いんだろうけど(あと予防接種もしていたし)
でも、私は熱があろうとだるかろうと台所に立ってたのよん。イマドキの男子なら「寝込んだ奥さんのために食事作り」ってことをするんだろうけど、ウチの亭主はそういう点ではダメね〜(-_-;;)
まあ、私が仕事に出ていた間(月水金は職場から直接夜間透析に行っていた)の亭主の自炊率は0%だったから、最初から期待なんかしてないけどね(笑)

個室透析は本当に隔離状態。入室も廊下にある出入口からで、スタッフも穿刺の時と回収の時以外、一度覗いたきり。ナースコールボタンを渡されて、何かあったら呼んで下さいって。血圧(自動測定)チェックも、穿刺部分チェックも1時間ごとに自分でやったわ(笑)

ありがとう〜 私は食欲がちっとも落ちてなくて、しっかり食べてるけど(昨日の透析ごはんも全部食べた)亭主があんまり食べられないのが悩みの種。
週末は出かけずにゆっくりして早く治すね〜
葉桜
2012/03/22 21:04
インフルエンザに出会いましたか。
仕事に家事にと女性は我々男性より身体を使いますから。
ゆっくり静養してください。

食欲が落ちないのは回復が早い証拠ですね。
いや、若い証拠かな?
野の花
2012/03/23 10:52
>野の花さん
はい、出会ってしまいました。予防接種はしてたんですけどね〜 17年ぶりのインフルです。

私よりも亭主の方が状態が悪いため、今朝も病院に連れて行ってきました。「これじゃ私は絶対に何があっても先には逝けないなー」と、こんな時に思います。

私はそう若くはありませんが(笑)回復が思ったより早かったのは、通常と変わらず食べていたのと、多少なりとも予防接種の効果があったんだろうと思います。
この土日は天気もよくないようですし、家でゆっくり過ごしたいと思います。お気遣いありがとうございます。
葉桜
2012/03/23 14:07
今シーズンのワクチンは外れかなあ?でも,当院の透析患者さんでの発症は無い。でも,我が息子は恐らく二度罹患。4女もおそらく現在進行中。めんどいから検査しない。濃厚接触している嫁が発症しないのが凄い!
kusakari
2012/03/23 18:44
あ,お一人(検査はしなかったけど)間違いなかろうという人が居たのを忘れていた。
kusakari
2012/03/23 18:45
あらあら、お大事にされてくださいね。
元気になっても、保菌者状態が数日続くようですから。
あっこ
2012/03/23 21:57
>kusakari先生
お返事遅くなってすみません〜

しっかりインフルのワクチン接種したのに、罹ってしまいました。もっとも接種したからといって絶対に罹らないものでもないと思いますが、17年ぶりに罹ったので「なんで〜、ワクチン打ったのに」と思ってしまいましたね。

A型に感染して治っても、次にB型にというケースは今年、多いみたいですね。
それにしても奥様の免疫の強さは素晴らしい!! ウチの亭主は「うつるわけない」と言ってて、しっかり私のインフルがうつりました。しかも私より症状が重かったり。予防接種していると、多少は罹ったときの症状が軽くなるものなんでしょうか(私は熱は出たけど、それ以外の症状は軽かったです。ただ、貼りついた感じの頭痛がなかなか取れなかったですが)
葉桜
2012/03/24 21:31
>kusakari先生
お一人だけ疑い?の人を除いては感染者ゼロというのはやはり加湿などに気をつけてらっしゃるからでしょうか?
うちの施設ではどの程度、インフルにかかった人がいるのかわかりませんが、「まだインフルエンザは流行中です」云々の貼り紙がしてあるからには、感染者がいるのかなぁ…と思ってみたり。
もうほとんど良くなりましたが、体力が落ちてる時に次はB型にとならないように気をつけます(今回はA型だったようです)
葉桜
2012/03/24 21:40
>あっこさん
お返事が遅くなってすみません。

ご心配頂きありがとうございます。
状態はすっかりいいのですが、発熱から今日で1週間、まだ保菌者だったらいけないので(ごくたまにですが、咳も出ますし)今日、亭主実家に行くのにしっかりマスクをして行きました。
私よりも亭主の方が重症なので、早く良くなって欲しいなと思ってます。
葉桜
2012/03/24 21:40
その後どう?
ご主人は元気に通勤できるようになりましたか?

抵抗力が落ちる時というのは、やっぱり疲れている時よね。
私は今回の急性胃腸炎で、「意外に疲れていたんだ〜。。。」と気付きましたよ。

お互いに、だいじょうぶ大丈夫と言って無理するのはたいがいにしようか〜...(笑)
TAMU
2012/03/27 14:21
>TAMUさん
こんにちは〜 ありがとう、私はすっかり元気になったわ♪
亭主は昨日から出勤してるけど、やっぱり体力が落ちてるからか、しんどかったって。それでも年度末で仕事が山ほどたまってるから、あまり早くは帰れないみたい。「病み上がりだから無理しないように」とは言ってあるんだけどね〜

私も申告の仕事が終わる直前に急性胃腸炎、終わってすぐにインフルと立て続けだったので、「こりゃ相当体力が落ちてたんだ」と痛感しました。自分では全く意識しなかったんだけどね〜

アハハ、それなりに体が動いてるもんだから、ついつい「大丈夫」と思ってしまうのよね。でも、やっぱり無茶は禁物よね(苦笑)
葉桜
2012/03/27 14:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
仲良く(?)インフル(-.-;) 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる