葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS ○回目の3月11日

<<   作成日時 : 2012/03/11 14:10   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 28

前記事のコメント欄に書いた突然の体調不良も
どうにかおさまってきました。

さすがに2009.2に起きた「Pre-EPS」っぽい状態よりは
ましだったけど、上へ上への大騒ぎ?で昨日は
ちょいとヘロってました。

今日も本当は○交会U支部の総会だったんだけど
おへその下あたりが時々痛いので
帯締めるのもしんどいし、かといって洋服で行くのも何だし
そもそも今は役員でもないし…と考えて、何年ぶりかに
サボっちゃったわ。

まあ、総会自体は30分程度のものだし、
エライ人の挨拶と、あとは昨年度の行事報告や会計報告、
今年度の行事予定に予算案の資料読みくらいなんで
出ても出なくてもいいんだけどね〜
総会後の呈茶の手伝いを毎年やってたから、今年は
それが出来なかった。

でも、無理して出席して、明日明後日の仕事に響くと
困るから、これで良かったとしませう。

今回の仕事もあと2日で終わりです。

ただ、今回は「会議所で申告したのに、修正申告が来た」と
いう事件が2度ばかりありまして。

うち1つは完全に私のミスで、これはもう相手の方に
平謝りでした。でも、その方は「いえいえ、私も早くに
気づかなかったのが悪かったので」とおっしゃって
来年からも引き続きお願いしますと言われたので
私もほっとしたのだけど。

もう1つは、「これって税務署の言いがかりやん」ちっくな話。
アタシのミステイクじゃねーよ!と言いたかったけど、
お客さんにそんなことも言えないし。というか、対応したのが
会議所の中の人で、私が直接話が出来なかったから、
どうしようもなかったけど。

正直「不服申し立てについては、ここじゃなくて
異議審理庁へ異議申し立てをして下さい」と
言いたかったくらいよ〜

いやはや、疲れる。

これが私が税理士で、税理士としてのハンコついて
(または電子署名して)提出した申告書にクレームが
あったなら、私の責任になるし、お客さんが逃げるのも
お客さんから訴えがあるのも、仕方のないことだけど。

今は私がミスしても、悪く言われるのは会議所。
それがかなり精神的にきついです。

亭主は「アンタの受け持ちの申告者が増えれば増えるほど
そういうケースに当たってしまうのは仕方のないこと」と
言ってはくれるけど…ハァ。

来年はもう仕事に出るの、やめよーかなと思ってみたり。
誰か代わりの人を探して下さいって伝えておこうかな。

難聴で人の話がうまく聞こえないのも相当なストレスだし。
「難聴があるので、大きな声で話して下さい」とこれまた
言っていいのやらどうやら。会議所に対する評判が気になっちゃって。

うーん、早く資格取って、自立せんとなぁ。
私個人で請けた仕事だったら、クライアントさんに
「私は耳が遠くて」と堂々と伝えちゃうんだけど。
それでもいいと言ってくれる人も中にはいると
思うし(た、多分)

まあ、それでも「葉桜さんにお願いします」と指名して下さったり
お土産下さったり(笑)、色々と力づけられることもありましてん。

そのお土産の中に「生きた車えび」がありました。

私、生きた魚やエビやタコなんかは触れません(きっぱり)

でもねえ、エビフライは大好きなんよ。
車えびのエビフライ、最高じゃん!

というわけで、生きたエビを捌くのに挑戦しました。

えーっと、8戦(つまり8匹)やって、5勝3敗〜

5匹は生きてはいたけど、動きが鈍くなってたので
軍手でどうにか掴めたヤツ。ただ、新しいので
殻がピッタリくっついてて、外すのが大変だった。

残り3匹はちょっと触っても、ピチピチ跳ねる!
「ギャーッ」「ウワーッ」と騒いでしたら、亭主が
「やかましい、もちっと静かに料理せい」って(ぶー)

亭主に捌きをやらせようとしたけど、やってくれん(チッ)

仕方ないので、その3匹はフライパンに投げ込んで
蓋をして蒸し焼きに。なんか胸が痛いんですが。

でも、この蒸し焼きの車エビもおいしかった(笑)

ちなみに車エビは25匹もらって、亭主実家や
私実家に分けて、残り8匹がうちのおかずに。

普段は車エビなんて買えんのよね〜
お正月でさえ「高い」と思って手が出ないしね。

そういえば、懐石料理の中の煮物椀「海老真蒸」は
生きた伊勢えびを捌いてすり身にするけど、
生きた車えびを捌けない私が、生きた伊勢えびなんて
捌けるわけないやん〜

もし私が春先に茶事をすることになったら、
魚屋さんで伊勢えびを捌いてもらおう(根性ナシ)

さて、今日は3月11日です。

さっきからテレビでは、震災関係の番組やってます。

昨年は3月11日の金曜日が仕事終了日で、
仕事が済んで、透析に行ってテレビを見て
震災のことを知ってびっくりしたんだけど。

そう思ったら、今年は13日まで仕事で、
おまけに2月は11日は土曜日だったし
29日の閏日もあって、なんか仕事にたくさん
出たんだわね。

って、また話がずれるところだった。

震災のことについては、当事者でない私があれこれ
書くのは今でも憚られるし、今も復興とは程遠い地域も
たくさんある中、多くの人が一日も早く元通りの生活に
戻れるように祈るしかありません。

そして。

実は今日、3月11日が私の誕生日。
(前にも書いたけど、楽天の三木谷さんも誕生日。年齢も同じ)

よく忘れてたりするけど、今年は仕事じゃない日曜日なんで、
忘れることがなかったわ(笑)

で、お祝いメールとカードが来たんだけど
茶道具屋さんと、某アパレルメーカーと
某通販会社からだけ(苦笑)

あ、古いお友達からさっきメールが来て
うれしかった。彼女、関東の人だから
震災の時、大変だったと思うんだけどね。
ありがとう、Nさん。

あと、亭主はちゃんと覚えててくれました(笑)

だけど、お腹がこんな調子なんで、誕生日ディナーも
ケーキもなんもなし。プレゼントもなし。つまらん。

お腹が落ち着いたら、焼肉おごってもらおうかな、亭主に。

さて、3時になったら「あまおう」(イチゴ)を食べようっと♪
(ケーキの代わりに・笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
お誕生日おめでdとうございます。
311とは、忘れられない日になりましたね。
沖縄に居たころ、会社にある支店から車エビが沢山送られてきて、社員で分けたことが有ります。
その時に、ピンピン跳ねる生きの良い車エビでしたが、ある方はその車エビが死ぬまで待って料理したとか。
折角の生きの良さを味合わなかったようです。
私は大きなビニール袋の中で、殻をとったりしましたっけ。
それでも何匹かは逃げ出して、取り物騒ぎでした。
折角ですから刺身で頂きました。
あっこ
2012/03/11 18:02
お誕生日、おめでとう〜(^^)
誕生日ディナーはおなかがよくなってからね。

活き車えびには辛い思い出があります。
活きたまま殻を剥くのって、怖いよね〜。でも、エビフライにしたら美味しそうだわ〜。

お仕事もあと少しね。
いろいろ大変だろうけど、その分やりがいもあるだろうし、頑張ってね。
ゆうき
2012/03/11 19:30
誕生日おめでとうございます。
ローソクは何本立ったのでしょうか?
と、書きましたが、楽天のHPは見ていませんヨ。

本日同好の士の定例会。
会員に人的被害はありませんでしたが、自宅周辺が液状化になった人、家財道具が損壊した人等々あり。
全員で黙祷。

野の花
2012/03/11 21:09
>あっこさん
ありがとうございます♪
昨年、自分の誕生日に未曾有の災害が起きたので「私、何か悪いことした?」っていう気持ちになったりもしましたが、今はただ被災された方々が一日も早く元の生活に戻れるように祈るばかりです。

実は私も頂いた車えびを冷凍して、動かなくなって料理しようかとも考えましたが、「生きのよさ」を味わいたかったので、今回はちょっと頑張ってみました。
一番生きのいいのは結局「蒸し焼き」になりましたが、甘みがあって本当においしかったです。お刺身に出来たらよかったんですけど、うまく掴めないのでギブアップしちゃいました〜
葉桜
2012/03/11 21:11
>ゆうきさん
どうもありがと〜〜♪
上の記事に「ケーキもない」と書いたけど、午後から出かけていた亭主がケーキを買って来てくれたわ。但し、ショートケーキだけど(笑)
お腹はだいぶ良くなったけど、まだ本調子とまでは行かないので、ディナーはしばらくお預けでーす(泣)

ゆうきさんも「生きたエビ」にイヤンな思い出が?
私、生きた魚とか生きたエビってそもそも触れないのよ〜 今回もエビがちょっとシッポを動かしただけで「ギャー」という茶色い声を上げてたし(笑)
生きてるエビの頭を取ることがまず出来ないのよね。殻も活きのいいエビはしっかりくっついてて取れにくいしね〜
だけど、味はもう本当にスバラシイの一言だったわ♪

うん、ありがとね。誰しも完璧ではないんだし、私以外の人が担当したとしてもミスが皆無というわけでもないんだろうけどね〜 ともかくあと二日、全力で頑張るワ♪
葉桜
2012/03/11 21:18
>野の花さん
ありがとうございます♪
アハハ、楽天のサイトの他、三木谷さんのフルネームで検索したらウィキかどこかに誕生日が書いてあると思いますが…何回誕生日が来ても、自称「17歳」ですので(図々しすぎる?)

関東の方では震災の影響で人的被害はなくとも、色々と大変な目に遭われた方も多いことと思います。透析も時間短縮などがありましたよね。
今日は私もお茶の関係での集まりがありましたが、出られなかったので自宅で黙祷しました。
葉桜
2012/03/11 21:22
お誕生日おめでとうございま〜す (*^_^)_∠※☆PAN!

せっかくのお誕生日、
体調を崩されてしまってちょっと残念でしたね。
でもケーキを買ってきて下さるなんて
優しいご主人様で羨ましいわ(o^ー^o)

あと2日でお仕事が終わったら、
少しはゆっくりできるのかしら?
季節の変わり目で体調を崩しやすい時だから
お大事になさってね(-人-。)
roko
2012/03/11 22:49
葉桜さん、お誕生日おめでとう~ィ~ス~

海老っておがくず詰めた箱の中に入れても、1〜2日生きてるよねホ

てか、おがくずに埋まってるときは大人しいのに箱から出した途端跳ねまくるから始末に終えませんホ

中華料理では海老を老酒に浸けて酔っ払って静かになったところで鍋の中に投入する料理があるそうですI

もちろん煮えたぎったお湯かスープの中に入れた途端大暴れするので、鍋のフタにちょうど海老を入れられるほどのフタ付きの穴が開いてて、そこから投入したらすかさず穴のフタを閉めて跳ね返りを防ぐらしいですホ

名付けて「酔っ払い海老」

・・・そのまんまですね(笑)

ところで岡山の大会は来れそうですか?I

おいらすでにホテルも予約しましたよI

ぜひお会いしたいですねI

ちなみに前日の交流会の日、5/19はおいらの誕生日です(笑)

まゆげ
2012/03/11 23:48
>rokoさん
どうもありがとう〜♪

本当は今夜、誕生日ディナーの予定だったけど、体調崩しちゃったからお預けに(涙)
ケーキも無しということだったけど、それじゃあまりに気の毒に思ったのか、亭主が買って来てくれたわ。
さすがに1個というのは買いづらかったようで、2個買ってきたので、明日の朝(出勤してから夜中に帰るまで食べる時間がないので)食べてから仕事に出ようっと(笑)

さっきまで、食べログやら時刻表やら見てました(笑) 月末が楽しみだわ♪
rokoさんも風邪ひかないように気をつけてネ(^^)/
葉桜
2012/03/12 01:37
>まゆげさん
ありがとうございます♪

そうそう、何で水がないところであれだけ生きていられるんでしょうね>車エビ
今回の車エビは「おがくず」の代わりに何だか怪しい包装紙に包まれてましたが(おがくずから進歩したナンチャラカンチャラと書いてあった)もらった翌日もピンピンしてましたよ〜

何故か触るまではおとなしいのに、ちょっとでも触れると暴れまわる(ひー) 元々触るのが苦手なので、茶色い声を上げまくりながらの格闘だったけど、結局元気のいい3匹には負けちゃいました(苦笑)

「ヨッパライ海老」! 今回の私の「蒸し焼き」も似たような感じかしら? お酒には漬けなかったけど、動きまくる海老をフライパンに放り、水を少し入れて蓋をし、その上から更に重い鍋を重石代わりに置いて、ガスのスイッチオン。またまた更に私が手で押さえつけてたという…いやー、疲れました。でも、味はバッチリでした(笑)

岡山の大会、土曜日は仕事が入っちゃって、遅い時間までかかりそうなんですよ〜 日曜日はまだよくわかんないですが、もし行けても日曜日のみになりそうです。
前日のまゆげさんのお誕生日に乾杯出来ないのが残念ですわ〜 岡山はうちからも近いし、せめて日曜日にお会い出来たらいいなぁ(^_^)v
葉桜
2012/03/12 01:46
生きた車えびなんて、贅沢ですね〜
うらやますぃ〜

遅くなりましたがお誕生日おめでとうございました(*^▽^)/★*☆♪
オルカ
2012/03/12 16:14
>オルカさん
ありがとう(^_^)v
年齢はともかく(笑)、お祝いして頂けるのがとっても嬉しいです♪

生きた車エビは本当においしかったわ〜
でも、格闘するのが大変だったのf^_^;
ちょっと尻尾が動いただけでもドキッとするし。
かといって、冷凍したら、活きのいいエビの美味しさは味わえないのよね〜
葉桜@透析中
2012/03/12 17:25
大昔,銀座の超有名な天麩羅やで,この車えび小さいなあと呟いたら,天麩羅で一番美味しいサイズですと教えてもらいました.
さて,
生きた海老を生きた状態でおとなしく調理するためには,氷水の中で眠らせると良いでしょう.
生きたまま冷凍庫で仮死状態にして調理するか,そのまま冷凍して(脱水に注意)おいても生で食べられます.
kusakari
2012/03/13 18:33
出遅れたけど、お誕生日おめでとう〜♪
体調ももう大丈夫?

生きた車エビ、触るとぴくんとか跳ねてこわいこわい。
私も殻をむくのにギャーギャー言って大騒ぎでした。
思わずポイってシンクに投げ捨ててしまった。
でもさすがに美味でした。

kusakari先生の書いてる方法で仮死状態にして調理すればいいのね。
今度(そんな機会があるかどうか)いただいたらやってみよう(^^)v
blue-rose25
2012/03/13 20:53
海老いいですね。
中華、天麩羅、寿司、洋風となんでも旨い。
むかし上司に「海老のシッポの旨さが分かるか?」と言われました。

今日、娘の医療費還付の確定申告に同行。
受付は凄い大行列でしたが、申告書提出だけなら別の受付と言われ、自宅で国税庁の「書類作成コーナー」を打込み、プリントした数値を申告書に記載し終わりました。
ヤレヤレでした。
野の花
2012/03/13 23:02
>kusakari先生
おはようございます。
銀座の超有名な天麩羅屋さんですか〜 そこに行かれたというだけでもウラヤマシイかも(笑)
海老はあまり大きくない方がおいしいんでしょうね。私が頂いた車海老も小さめでしたが、とても美味でした。

この度、調理した海老のうち5匹は少し動いてはいたものの跳ねるようなことはなかったので、一日冷蔵庫に入れている間に仮死状態になったのかもです。
残り3匹は本当に元気で(苦笑) 氷水に入れるとおとなしくなるんですね。来年もしまたもらえたら(笑)その方法で調理してみます。この度はエビフライと蒸し焼きでしたが、来年はお刺身にして食べてみたいですね。
葉桜
2012/03/14 10:19
>blue-rose25さん
ありがとう〜♪ 年齢はともかくとして(笑)お祝いの言葉を頂けるのが嬉しいわ。
お腹の方はもう大丈夫。痛みもなくなり、月曜日のCRPは1.9まで下がりました。普通の人はこれでもかなり高いほうだけど、私にとっては「少し高いけど、まあ普通かな」なので(苦笑)

生きた海老って怖いよね〜 跳ねるたびにギャーギャー言ってたら、亭主にうるさがられてしまったわ(-_-;)
活きのいいのがおいしいのはわかってるけど、殻取りが難しいよね。

私も来年もしもらえたら(買う気がないといのが何とも。何せ高価だし)kusakari先生の言われている方法で調理してみるワ♪
葉桜
2012/03/14 10:22
>野の花さん
おはようございます。
海老は私も大好物で、どんな料理の仕方でもおいしく頂けます。
ウチの亭主も「本当においしい海老は尻尾までおいしい」と言います。私は尻尾は食べたことがないので、「え? 食べられるん?」と驚いたんですが(笑)

12日〜15日の申告会場は物凄い人でしょうね。私の住む地域の税務署は申告会場を署とは別のビルを借りて開いていますが、既に記入してあるものを受け付けるのは税務署の建物の中でやってくれます。出すだけだから早いものです(笑)
医療費控除の還付申告でしたら、国税庁サイトの確定申告書作成コーナーを利用すれば、あとは出すだけで済みますよね。
葉桜
2012/03/14 10:27
体調も少し落ち着いたようだし、
おしごとも一段落ね。
ほんとうに、おつかれさまでした〜!

私は個人の分の確定申告は、毎年郵送よ。
ああ、法人の分も郵送しちゃうんだった。
たまに間違いがあると、あっちから丁寧な電話があります(へへ...)
TAMU
2012/03/14 11:21
車エビ、何で連絡いただけなかったのでしょうか? 笑
私めのおなかの中に大量に入れることもできましたのに。
「海皇」で車エビの紹興酒漬け(生きたまま)で何度も食べたことがあります。

体調が戻ってきたようで、よかったです。

失敗苦情、独立しても、勤務税理士でも、しょっちゅうですよ。
それをどう処理して挽回するか、対応力が問われます。
失敗のない方はおられません。
致命的な失敗だけはしないようにしませんとね。

つい先ほどラストの自分の確申を郵送してきたところです。ほっ!

夕べも夢の中で自己申告書(昨日作成、封入していた)の夢、記入漏れの発見が夢の中で。
朝一番で開封して確認、やっぱり記入漏れでした。
神経の休まらない仕事ですね。

受験同期組の方(女性)が勤務税理士を長く続けていたのです。
独立してやっていく度胸がないからと。
先日の会報で、業務廃止の処分でした。
この仕事は危険とも隣り合わせです。
akiakane
2012/03/14 13:20
>TAMUさん
どうもありがとう〜
ゆっくりしたいところだけど、先月のお茶会から今日まで放置していたことだらけで、どれから片付けようかと思案中。「ま、もうちょっと暖かくなってから」なんて自分に甘い言い訳をしてるわ(笑)

そうそう、申告書は窓口提出の他、郵送も出来るのよね。私も昔、一度だけ郵送したんだけど、郵便事故を恐れてわざわざ「簡易書留」で出したのよ(苦笑)
で、よくよく考えたら郵便代の方が高くついちゃうので、それからは「何かのついでに税務署提出」になっちゃったわ。ウチから税務署、凄く近いのよね(笑)
でも、税務署までの距離がある人は、やはり郵送が一番便利よね〜

丁寧な電話(笑) 修正申告の方の話だと、修正申告の勧めの時も「丁寧なお手紙」がついてくるということだったので、見せてもらったら確かに丁寧でした(^^;)
葉桜
2012/03/15 12:08
>akiakaneさん
車海老は本当においしいですよね〜 でも、生きたままの紹興酒漬けは私には食べられないかも(苦笑)
ちなみに「白魚の踊り食い」も私には出来ず、いつだったか会席料理で出てきた時は亭主に食べてもらいました。

ありがとうございます、おかげさまで体の方は随分良くなりました。明日は久し振りのお茶のお稽古です♪

そうですね、どんな仕事でも全く失敗のない方はおられないですよね。
「もっとしっかり仕事のできる方にお願いされた方がいいのでは」と会議所にも話してみましたが、来年もお願いしますと何度も言われて…うーん、極力失敗のないようにしたいとは思いますが、今になって「アレはああだった、コレは来年決算修正をかけないと」といろんなことが頭に浮かびます。
おっしゃる通り、失敗の後のフォローの仕方が一番大切ですね。そして「取り返しのつかない失敗」だけはしないよう、気をつけたいと思います。

akiakaneさんもお忙しい時期だったと思います。どうもお疲れ様でした。
夢の中でも仕事、私もこの時期は同じで、透析中に寝ていても仕事のことが浮かぶのか、ヘンな夢ばかり見ます。これからはやっと熟睡出来そうです(笑)

私ももし資格が取れたとしても、今から独立してやれるのかという思いはあります。かといって勤務するには年齢が年齢だし、透析のこともあるしで…
業務廃止の女性税理士の方、今後はどうなさるのでしよう?
そういえば、私の住んでいる地域では女性の税理士登録がありません。男性ばかりです。以前お一人いらしたんですが、お年を召されて廃業されたようですね(私の母の同級生らしいです)
葉桜
2012/03/15 12:19
件の女性税理士(美人)、苦難の歴史をお持ちです。
20代後半で、離婚、受験時代を経て、勤務税理士に。
15年後、消息がないな〜、っと思っていたら、この発表です。
今後の身の振り方は50過ぎですから、ね。
せっかく苦労して一生の切り札を手に入れたのに。

葉桜さん、やっと15日も終わり、これからぐっすり休んで、お疲れを取っていただきますように。
akiakane
2012/03/15 20:24
>akiakaneさん
20代後半で離婚、その後に受験時代を経られたということは、官報合格で税理士になられたんですよね(マスターで科目免除などではなく)
本当に努力されて資格を取られたと思うんですが…定年もない、それこそ「一生の切り札」なのに惜しいですね。

はい、ありがとうございます。この週末は特に予定もないので、ゆっくりしたいと思います。
葉桜
2012/03/16 15:32
おつかれさま。
体調は、もどりましたか?

一段落して(?)のんびりしよるかなぁ?
ふらんどる
2012/03/18 13:01
確定申告は、我が家も「簡易書留」にして
毎年郵送しています。

不動産所得が始まった年に、
どうしてもわからないところが1箇所あって
税務署へ行った時に、嫌な思いをしたのと、
私の住んでいる市は、市内に税務署がなくて、
お隣の市までいかなくてはならなず、
郵送料より、交通費の方が高くなっちゃうのよ(-_-;)
roko
2012/03/18 14:52
>ふらんどるさん
ありがとうございます〜
お腹の調子は元に戻りました。以前、同じようなことになった時は胃が絞られるように痛くて何も食べられなかったですが、今回はそこまでは行かず、食事も早くに元通りに食べられるようになりました。

4月は色々と忙しいですが、今月後半は比較的暇なので、のんびり過ごそうかなーと思ってます♪
葉桜
2012/03/18 20:53
>rokoさん
確定申告書の郵送、私も「もし郵便事故があったら」と思うと、どうしても普通郵便は心もとなくて、つい簡易書留にしちゃうのね。でも、私の場合は税務署が近いから、持って行った方が早いんだけど(笑)

税務署でイヤな思いをする人、結構多いみたいね。それで私の勤めている会議所に相談に来る人もいるくらい。
不動産所得はちょっとややこしいところがあるし、この度の申告でもいろんな問題点があったのね(昨年、不動産所得について大掛かりな調査があったようで)でも、税務署の中の人ももうちょっと親切に教えてくれてもいいのにね〜(実は私も税務署でイヤな思いをした経験ありです)
葉桜
2012/03/18 20:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
○回目の3月11日 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる