葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 月釜狂騒曲 〜流れるは「ダース・ベイダーのテーマ」〜

<<   作成日時 : 2012/02/11 23:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

暦の上では春になったんですが、まだまだ寒いですね〜

皆様、お元気ですか?

ここをなかなか更新しないのは今に始まったこっちゃないけど
先週土曜から昨日まで、そりゃもうヘタレにヘタレておりました〜

前の記事のコメ欄にも書いたけど、先週の土日は
私が席主(もう二人ほどお姉様が一緒だけど)の月釜でして。

多分、ほとんどの人がワケワカラン世界とは思いますが
席の責任者、主催はホントにあれこれ気を使うことが
多くて、体よりも精神面でダメージが来ちゃいます。

それでも「楽しかった」「いいお席だった」とおっしゃって
頂ければ、この疲れも吹っ飛ぶというもので♪

一番下っ端の私、細○姉さまから役に立たないだの
気が回らないだの、散々言われながらも、他のお姉様方に
助けてもらいながら、どーにか頑張りました。

あっ、細○姉さまの名誉のために(笑)書いておきますが
最後に片づけが終わった後、あまりにも多くの道具を
持って帰らなくてはならない私を気遣ってか(本来なら
会場と家とを二回往復するか、亭主の車を出してもらうか
どちらかでないといけなかった)「積めない道具は私の車に
積みなさい。金曜日の稽古の時に持って帰ればいいし」と
半分以上の荷物を積んで下さいました。

昨日、それを持って帰ったけど、バケツやら洗い桶やら
やかんやら、なんかトンデモナイものがたくさん乗ってて
「うわーっ」て感じだったんだけど(一体何を載せてもらったかも
わからんくらい今週は仕事に追われていた)

このように荷物を預かってもらえたので、日曜日の冷たい雨の中
大量の水屋道具を一人で家に運ぶということがなくて助かりました。

これがお茶席の趣向。相変わらずヘタな写真です。

画像

床…「雪花迷柳緑」 妙心寺管長 河野太通筆
花…白玉椿 油瀝青  花入…竹
香合…黄交趾 干支  徳泉

画像

釜…園城寺霰釜   忠三郎

画像

薄器…梅月棗   瑞宝
茶杓…小野澤虎洞 銘「下萌」
主茶碗…萩  守繁徹
替茶碗…梅の絵 沈壽官

このお茶会が終わり、翌日と金曜日は休みをもらってたけど
7日〜9日は確定申告の仕事。前もってe-taxの復習は
していたから、今のところ悩むような場面には遭ってないけど
さすがに↑の行事の直後にフルタイムの仕事はこたえるわ〜

普段、のんべんだらりんと生活してるもんだから、
いきなり仕事に入るときついきつい。

でもまあ、10日のお稽古でお手伝い頂いたお姉様方に
御礼を述べて、皆さんと一緒にお昼を食べて
(この写真を撮り忘れた〜 デジカメを忘れて行って
皆さんとの集合写真が撮れなかったのも残念)
楽しい時間を過ごして終われたので良かったなーと。

この月釜の席主はまた何年か後に回ってきます。
その時は今回の反省点を踏まえて、もうちょっと
いいお席にしたいものです。

ああ、眠い〜〜〜

多分、3月15日まではろくにPCの前にも座れず
更新もままならないと思いますが、
倒れているわけではないので(苦笑)
どうぞよろしくです〜

何かあったらコメ欄にちょこちょこ出没しますね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れでした。
凄い道具立てでしたね。
2月の花も入りまして、寒中暖あり。
無事お過ごしになられて何よりです。
お昼はでたのでは?

当方も確申真っ最中、この時期に相続、準確、合併がはいり、わやわやです。
倒れないよう、がんばってくださいますように。
akiakane
2012/02/12 13:10
お茶会の席主、お疲れさまでした。
席主は、お点前のこと、道具の取り合わせ、お菓子等から、茶席の進み具合まで、いろいろと気を使いますよね。
お道具も、素晴らしいですね。
これだけのお道具を使うと、最後に片付ける時も、神経使いますよ。
お仕事もしばらくはお忙しそうですが、風邪などにはどうぞお気を付けくださいね。
あっこ
2012/02/12 15:41
>akiakaneさん
ありがとうございます。この土日で道具も大体が片付きましたが、まだ干しておかねばならないものもあり、完全に片付くまでには1ヶ月はかかりそうです。
今回の道具は素晴らしいというものはあまりないのですが、釜だけはちょっと変わってて、皆さんからも好評でした。肩のところに穴が開いていて、そこから湯気が立ち上るのがいかにも暖かそうです。
今回、点心席はなかったので、私たち水屋の者だけで仕出しのお弁当を頂きました。

お仕事、忙しい時期ですね。準確と相続はセットでやってきますよね。私は準確しか扱いませんが、これ、e-taxでは出来ないので、仕方なく?手書き時代を思い出しながら計算したりしています。

akiakaneさんもどうぞお体に気をつけて、この忙しい時期を乗り切って下さいね。
葉桜
2012/02/12 23:02
>あっこさん
ありがとうございます。
あっこさんは席主を何度か経験されているので、席を持つことの大変さはよくご存知と思います。様々なことに気を遣うので、お茶会の前から後まで本当に大変ですよね。
でも、お客様が喜んで下さり、「もう一席入りたい」とおっしゃる方もいらして…そのことが嬉しくて、疲れもほとんどどこかへ消えたようです(笑)

はい、茶道具の後片付けは神経を使いますね。雑な扱いをして片付けてしまうと、次に使う時に出してみたらとんでもないことになってたりしますので。
特に釜は迂闊なことをするとすぐ錆びてしまうのが困りものです。しっかり乾かしてからしまわないといけませんね。

はい、仕事を休むことは難しいので、寝込まないように頑張りたいと思います。あっこさんもどうぞお風邪を召されないようにお気をつけ下さいね。
葉桜
2012/02/12 23:07
春は名のみ、こちらもまだまだ寒い日々です。
茶会お疲れ様でした。
茶会は正に和の総合芸術品のオンパレード「和風総本家」を見るようです。

インフルエンザではないが風邪が中々抜けず参ります。
最近動悸もありますが、昔々の心ときめいた胸のドキドキとは違うようです。
野の花
2012/02/15 22:50
なんか、すてきだわ〜!!
よく分からないから「すごい〜!」と思うだけなんだけど
でも、ほんとにすごい!

この床のお軸は、もちろん直筆よね〜(ハート)
こんなのを見て暮らしたいわ〜。。。
TAMU
2012/02/17 00:02
>野の花さん
お返事が遅くなってすみません。

また今日から寒波が戻ってきました。本当に「春は名のみ」ですね。
どうもありがとうございます。茶会後の道具の後片付けがまだ終わってないまま、仕事に出ていますが、この土日に何とか全部片付け終えたいと思います。
「和風総本家」は毎週見ています。内容も好きなのですが、あの番組に出てくる豆柴の子犬が大好きで大好きで(笑)

動悸は気になりますね。私も貧血があるからか、それとも最近少し痩せて設定体重が合わなくなり血圧が高いからか(体重は只今調整中)、少し動くと動悸がします。
お風邪のことも心配ですね。どうぞお大事になさって下さいませ。
葉桜
2012/02/17 11:48
>TAMUさん
どうもありがとう〜 ♪
この写真の中で私の道具はごく一部なんだけど(苦笑)、某お姉さま所有の釜は本当に素晴らしかったわ。写真が小さいのでわかりづらいけど、釜肌に穴が開いてて、そこから立ち上る湯気がいかにも温かそうでした。

掛け軸は直筆で〜す♪ ちなみに我が家には床がないから、玄関に色紙や短冊、扇面を飾ることしか出来ません。早く床のある家に引っ越したいワ。
葉桜
2012/02/17 11:52
おつかれさま〜
ってかなり出遅れてますが・・・
しかもごぶさたしちゃって(;^_^A

あわただしい日常の世界とは違う時間が流れてて
お茶をいただく側は優雅に過ごせそう♪
でも準備をする側はほんとに大変なのね。
来てくれた方々に喜んでもらって、無事に終わったらほっとしたでしょうね。

お仕事も一番忙しい時だし、ゆっくりもできないだろうけど
風邪などひかないように気をつけてがんばってね☆
blue-rose25
2012/02/18 14:54
>blue-rose25さん
ありがとう〜
いえいえ、こちらこそご無沙汰続きでごめんなさい。今、仕事で朝から夕方まで、ずーっとパソコンの画面を見てるもんだから、ついつい自宅のパソコンを開かなくなってしまって(-_-;) e-taxは扱いなれると便利だけど、書面で作っていた時に比べて目が格段に疲れますわ〜

私も自分が席主でない月は、ゆっくりとお菓子やお茶を頂いて、お道具を見せてもらって楽しんでるんだけど、いざ自分が席主となったら色々とやらなくちゃいけないことや、考えなきゃいけないことが多くてね〜(しかもバックに細○姉さまがいて、あれこれ口やかましいのでホントに大変)
でも、何とか無事に終わってホッとしてます。

はーい、今は仕事を休めないので、風邪ひかないように気をつけますネ。やっぱり休養が一番なので、出来るだけ早く寝るようにしなくちゃね〜
まだまだ寒い日が続くようなので、blue-rose25さんも体調崩さないように気をつけてネ。
葉桜
2012/02/18 23:16
いそがしそうですね。
「風邪ひく間もない」って感じなんでしょうか。

がんばってください。。。。。
ふらんどる
2012/02/21 20:20
>ふらんどるさん
お気遣いありがとうございます〜
毎日、朝から夕方までずっとパソコンの画面を見ているせいか、どうも家に帰ってからパソコンの前に座る元気が出なくて…ご心配おかけしてます。
元気は元気なので大丈夫です♪

今日は比較的気温が高めですが、まだ寒の戻りもあると思います。ふらんどるさんもどうぞお体にお気をつけて〜(^^)/
葉桜@仕事場
2012/02/22 14:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
月釜狂騒曲 〜流れるは「ダース・ベイダーのテーマ」〜 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる