葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 激愛オムライス♪♪♪

<<   作成日時 : 2012/01/22 22:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 21

昨日21日は大寒だったんだけど…コート要らないくらい
暖かかったわ〜

昨日は母をまた熊本まで連れて行ったんだけど(入院のため。
ただ、今回は土曜日だったから、亭主も一緒に来てくれて
交代で運転できたから、かなり楽でした)
帰りのSAやPAで降りた時、コートなしで歩けたもんね。

あ、朝のうちは寒かったから、高台にある古賀SAでは
コートを着てたんだけど。

このままずっと暖かければいいと思ったんだけど、
火曜日あたりから大寒波が来るんだそうな。

2月に一緒に月釜当番に当たっているお姉様と
お水屋菓子などの買い物に行く予定にしてるのが火曜日。
火曜日に雪が降りませんように。

この時に、細○姉さまから買うように言われた
紙釜敷(茶道具の一種)も見に行って、買わなきゃ
いけないんだけど…また要らん散財だわ。全くもう〜

2月からは頑張って稼がんと(-_-;)

ところで。

21日は私が透析(PD)を導入した日。

当時は161cm/43kgとかなり痩せてたんだけど
今はもう見る影もない(ふー)

今年で導入まる19年。20年目に入るけど
PD時代が長かったからか、なんかあんまり
「長く透析をしている」感覚がないのよね〜

もっとも、PDが長かったということは、
それだけ透析不足も長かったわけで、
困ったことではあるんだけど。

そういえば、この間、献腎移植の更新用紙が
届いたんだったわ。

50歳くらいまでは更新するつもりだったんだけど
もうやめちゃおうかなーと考え中。
多分、今電話かかってきても断るし
今後も断る可能性大だし。
そもそも既に一度断っているし。

ガンリスクが高くなることと
感染症にかかりやすくなること
この二つは登録した頃から説明を受けてきたし
珪先生からもよく言われることなんだけど。

私が一番恐れているのが
免疫抑制剤でこれ以上難聴が進行すること。

ステロイドも免疫抑制剤も強い薬だし
これで難聴が進行したら目も当てられない。

今だって大概不自由なのに、これ以上
難聴がひどくなったら、お茶も仕事も
続けられないかも知れないしね。

まあ、珪先生(大学病院の主治医であり
移植担当医でもあります)のところに行くのは
仕事が終わった3月半ば過ぎだから
それまでゆっくり考えようっと。

うう、ちっとも面白くない話ばかり書いてしまった〜

これだけじゃ本当につまらんので、
最後にウェブリブログのネタから。

「あなたは和食派? 洋食派?」

…さて、私はどちら派に見えますか?

和食派に見えるかな、やっぱり。

まあ、朝はご飯派だし(土日だけパン)
お茶事の懐石料理は勿論大好きだし
うどん・そばは大好物だけど。

でも、ハンバーグやオムライス、
エビフライなどの洋食はめちゃめちゃ好きなのよ〜
OL時代にお弁当を持って行かないときに
デリバリーのお弁当で頼むのは決まって
「オムライス弁当」だったし。

今もお姉様方と一緒に行く某デパートのレストランで
頼むのはいつも「オムライスか高菜ピラフの
洋食セット(スープ、サラダ付)」だもん。
(どんだけオムライスが好きなんだよって話ですが)

でも、違う店では釜飯セットとか
寿司うどんセットになったりするけど(笑)

正直なとこ、どちらも好きだから、
甲乙つけがたいってとこなのね。

和食、洋食、中華、全部好きだし〜

ちなみにこれらの店で私がお一人様が
出来ないところって…ほとんどないかも。
店側が「お一人様はご遠慮願います」と
言わない限り(笑)

お好み焼きや焼肉のお一人様はまだ
やってないけど、多分平気。
フランス料理フルコースやイタ飯なら
お一人様でも大丈夫かを聞いて
予約入れるかな。
この手のレストランにふらっと入ってお一人様は
お店に迷惑になるかな?と考えるので。

若い頃はお一人様は苦手だったけど
何度か上京してるうちにすっかり慣れちゃった。
羽田のレストラン街は女性でも
お一人様だらけなんだもん。

ここ何年か羽田にも行ってないけど、
また関東方面にも遊びに行きたいな〜
1週間くらい滞在して、いろんな人に
会って来たいです♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
最近、謎の微熱があったんだけど(今は下がってる)風邪ひいてるわけでないし、どっか具合が悪いわけでもない。

金曜日の血液検査で好中球が高くなり、リンパ球がいつもの半分の割合。ステロイド飲んでた時みたい(そこまで極端ではないけど)
細菌感染かなぁと結果見ながら首をかしげていたら、F先生が「何?」と飛んできた(笑)

このことを聞こうかと思ったけど、つい貧血のことばかり聞いてしまったわ。なんかねー「好中球がうんたら」とか聞いたら、怪しい人と思われるかなと(ついそんなことを考える)

次の検査でもおかしかったら聞いてみようかな。
葉桜@書き忘れ
2012/01/22 22:32
関東おいでよぉ〜(^o^)

私は、食べ物の好き嫌いがないから、どれでもオッケーなんだけど、どちらかというと和食かな(^.^)
オルカ
2012/01/23 18:54
21日、家元の新年会で大阪に行ってきましたが、暖かかったです。
前の日、東京は雪がちらつくほど寒かったんですよ。
だから、下着も寒さ対策バッチリで出かけたら、コート脱ぎたくなりました。
今年の冬は、例年より寒いみたいな気がします。
さすがのソトサマの私も、家の中でゴソゴソしていますよ。
この頃は和食が多いですね。
先日、デパートの食堂でお一人様、しました。
誰かと一緒だと話す方に夢中になって、料理の味も記憶に残りませんが、一人だとじっくりと味わうことができますね。
あっこ
2012/01/23 22:57
>オルカさん
さっき新聞広告で山口宇部←→羽田の飛行機代を見ていたら、早めに予約したら3万円以内なのよね〜
数年前まではよく東京に遊びに行ってたんだけど、お茶関連でお金が要るようになってからはなかなか行けなくなっちゃって。
でも、久し振りに遊びに行きたいなーと思っているので、その時には遊んでやってネ♪

オルカさん、好き嫌いがないのは素晴らしいワ。私は海鮮系でダメなのが多いのよね。ウニとかイクラとか(笑)
でも、透析ディナーではこれらは絶対に出ないから(予算と設備の関係上まず出ない)透析ディナーは残したことがありません♪
葉桜
2012/01/24 21:37
>あっこさん
大阪までの旅、お疲れ様でした。21日は大寒とは思えない暖かさでしたよね。
今週に入ってから一転、寒気団がやってきたようで、今朝は小雪がちらついてました。今年は雪が多いと聞きますが、運転するのに支障ない程度であって欲しいです。

私も今日はお茶会のアレコレの買い物でソトサマしていましたが、明日明後日は文字通り?「奥サマ」でお茶会で使う道具を出したり、水屋道具の点検をしようと思います。

お一人様でのランチやディナーの良さは「味わいながら食べられる」ことですね。私も普段、お茶でご一緒の方と食事する時は、ついお喋りの方に夢中で…それはそれで楽しみでもあるのですけどネ♪
葉桜
2012/01/24 21:42
今日はとっても寒いので、「おでんにしよう」と材料を買いに行ったら…おでん材料が置いてある棚がほぼ空!

世の中の皆様の考えることは皆同じなのね〜
15時過ぎてスーパーに行っても材料が残っているはずもなく。

結局、売れ残っているもの+適当に練り物入れて作りました。
だけど…二人暮らしだとおでんって絶対に残るのよね。

明日のお昼ごはんも「おでん」です。
葉桜@寒い
2012/01/24 21:45
今朝は一面の銀世界。
1センチほどの積雪でしたが、カチカチに凍っていました。
夜は知人3人で日比谷で新年会。
日比谷公園の雪景色を眼下に眺めながらの楽しいひと時でした。
野の花
2012/01/24 22:31
>野の花さん
おはようございます。今朝はこちらも銀世界。今朝方から降り始めた雪が積もって、真っ白になりました。
幸いに幹線道路までは積もらなかったので、亭主はチェーンをつけずに出勤しました。私は今夜、透析なので帰り道に気をつけたいと思います(橋の上などが凍っていそうなので)

日比谷での新年会、楽しかったそうで何よりです。東京での飲み会は何年か前の品川が最後で、しばらく出かけていません。OL時代に比べ、飲む機会が減ったのでお酒にも随分弱くなりました。
葉桜
2012/01/25 10:51
こちらもとうとう本格的積雪です。今までは積もっても5センチくらいでしたが、今日はもう40センチくらい
朝から4回もゆきを触ったらさすがにもう疲れてダウン
又明日も降ると言うことですが、たった一度でもう
うんざりしています。段々年を取った証拠かも・・・
インフルエンザが凄い勢いで迫っているそうです
お互いに気をつけ増しよう。予防注射してるのですが
ではでは
とうちゃん
2012/01/25 19:35
>とうちゃんさん
おはようございます。昨日はこちらも銀世界だったんですが、今日は一転して晴天です。でも風が冷たいですね〜

積雪40cmですか! こちらは5cm積もったらパニックになります。昨日の地方新聞(夕刊)は「銀世界」が一面記事になっていましたが、これでも2〜3cmしか積もってなかったんですよ。それでも一面記事…瀬戸内側は本当に積雪が珍しいんです。

雪かき、お疲れ様です。私など、昨日は車上の雪を払うだけでも面倒に感じましたので、40cmもの積雪で雪かきをするのは重労働だろうと思います。どうぞご無理をなさいませんよう。

インフルエンザの予防接種は私も受けました。3月半ばまでは仕事も忙しく、絶対に寝込めないので気をつけたいと思います。
とうちゃんさんもどうぞお風邪には気をつけて下さいね。
葉桜
2012/01/26 10:47
大雪注意報が出ていたので、ちょっとドキドキしたけど、積もるほどの雪じゃなかったわ。

オムライス、残りご飯がある時はよく作るけど、私は柔らかい卵が嫌いなので、今風のとろ〜っとしたオムライスは食べれないの。
だから、家で作るのは昔ながらのきちっと卵が巻いたオムライスです。

羽田のレストランは赤坂何とかっていう中華?のお店が好きで、よく行くかな。
でも、羽田のレストランはお値段も結構高いよね〜。

お一人様は相変わらず苦手で、マックとかフードコートが一番落ち着くかも^^;
ゆうき
2012/01/26 21:59
>ゆうきさん
昨日、こちらはうっすら積もったよ〜
今朝は凄く寒かったんで、また積もったのかと思ったら全く雪の気配なし!
このまま積もらないで欲しいなあ…

私も今流行の「ふわトロオムライス」より昔ながらの薄焼き卵で巻いたオムライスが好き♪
「ふわトロ」は食べられないわけではないけど、私の中の「オムライス」はアレではないのよね〜
やっぱり薄焼き卵でくるんで、ケチャップかけたのがオムライスよん(^^)v

羽田のレストランはテナント料が高いのか、どこのお店も高いよね。
以前、更科そばのお店で食べた「天ぷらそば」、海老天が1本しか入ってないのに1200円もしたのよね〜

お一人様の強い味方のフードコート♪
開放感があるからか、気軽に利用出来るよね。
マックといえば、火曜日にお茶でお世話になっているお姉様お勧めのテリヤキバーガーを買って頂きました(笑)
御年87歳、ハイカラなお姉様ですf^_^;
葉桜
2012/01/26 23:25
おはようございます。
考えることはみな同じ!!テレビの料理番組で〇〇〇が良いと言えばそれが売り切れ。寒いとおでんだね。
あとお豆腐も寒い日は湯豆腐にしたり、うどんが売り切れてたり。
フアミレスに入ると和定食が多いかな。一人で外食するときには自分で残さない程度のものを頼みますが家族と一緒の時には残しても食べてくれる人がいるので安心です。残しちゃもったいないものね。
私は卵を焼くのがとっても上手なので(うそぴょーん)テレビ番組のやってトライに出られます。
息子は上手(これホント)なのでフワトロにしてもらいます。伊達に這うアミレスに10年もいないよね。
なので料理にうるさいので少し困りモンです。

おでんの一人前のものを買ってきてそこに煮込んだ大根やはんぺんを足してはいかがでしょうか?
フアミマで1人前?2人前?198円で売ってyたので買っちゃいました。一人の晩御飯のときに使います。
ねこの母
2012/01/28 05:36
>ねこの母さん
こんばんは〜
ホント、考えることは皆一緒なのよねー テレビで○○がいいといえば売り切れというと、昔「あるある」でやってた「ひえピタダイエット」を思い出すわ(笑)
実は私も買いに行ったクチだけど、近所の薬局では品薄になってました(^^;)

ファミレスだと…ハンバーグランチやドリアセットが多いかも? 私も今は昔に比べたら食べなくなったので、今日もトンカツ屋さんで亭主にご飯を少し分けました。
どうしてもご飯を残すのに抵抗があるもので〜

おお、ねこの母さんのおうちでは息子さんがオムレツが上手なんですね。おうちで「ふわトロオムライス」が食べられるってなかなかないことかも?

コンビニのおでん活用術、そういう方法もあるんですね〜 これはおでん種が売り切れている時はいいかも?
おでん、一度作ると必ず残るので、「少しだけ食べたい」時はコンビニおでんを買った方がいいですネ♪
葉桜
2012/01/28 22:30
私は家では和食が増えました。
あ、昨日は久しぶりにハンバーグを作ったけど。

外食は最近、8割はイタリアンの店ですよ。
あっちのワインが好きだし、オードブルが楽しみなの。

あと、毎週1回は行くのがお蕎麦屋。
かならず天ざるをたのみます♪

どこでも一人で入るのは平気よ。
歳のせいで..じゃなくて、若い頃から平気だった。
お好み焼きや焼肉は、大勢でないと行かないけどね。
TAMU
2012/01/29 09:20
>TAMUさん
おはよう〜 お返事が遅くなってごめんなさい。

我が家は私より亭主がお肉類をあまり食べたがらなくなり、煮物や酢の物中心の和食が増えたかな?
で、私は相変わらず肉食系女子。昨日も亭主パパ、ママと外食に行くことになった時、亭主に「何が食べたいか」と聞かれて「何でもいいよ」と答えると「皆が何でものいいというのは困る」と突っ込むので、「私が食べたいものを言っても多分、賛成はないと思うよ〜」と答えておきました。焼肉やステーキハウスは亭主も、亭主パパママも好まないですもんね(笑)

私はフレンチもイタリアンも大好きだけど、これらの店に喜んで付き合ってくれるのは妹くらい。上にも書いたように亭主や亭主パパ、ママはあまり好きではないし、お茶のお姉様方も和食の店が好きだから、和食の店に行くことが多いのね。

TAMUさんもお一人様、大丈夫なのね。私もそう。昔は苦手だったけど、いつの間にか慣れちゃった。時々、一人で遠くまでドライブして、おいしいものを食べてみたいなーと思うこともあります♪
葉桜
2012/01/30 10:35
こんばんは〜♪
ちょっとご無沙汰してました<(_ _)>

お一人様は、大体大丈夫なんだけど、
一番行きたい居酒屋さんが苦手なのよね。
あと旅行先でランチぐらいなら大丈夫だけど
夕食となると、どの店がいいかわからなくて、
かなり歩き回りま〜す(-_-;)

オムライスは大好き♪
子供の頃は、オムライスと言えば
チキンライスで、上にもトマトケチャップが
かかっている・・・だったけれど、
以前住んでいた街に、オムライス専門店ができて、
中華風や大根おろしがいっぱいかかっている
和風のオムライスに嵌ったわ。
でも、オムライスってご飯をいっぱい食べちゃうので、
最近は、控えてます(> <)

是非、東京で、一緒に
お酒を呑みたいわ(o^ー^o)
roko
URL
2012/01/31 23:40
>rokoさん
こんにちは〜 お返事が遅くなってごめんなさい。
今日はこちらは大雪! 朝は全く積もってなかったのに、午前中のドカ雪でいきなり10cmくらい積もっちゃった。もう出かけたくないので家にいま〜す。

居酒屋さんで一人で飲むのはカッコいいけど、つぼ八や村さ来のような大衆居酒屋だと難しいよね〜
オジサンたちが一人でも行くような、ちょっと渋い居酒屋だと一人でも入れそうだけど、こういうお店、なかなかないのよね。

オムライス専門店、市外のショッピングセンターにあるんだけど、いつも人が多くて入ったことがないの。
和風や中華風ってどんな味がするのか、一度頂いてみたいわ♪
そうそう、外食のオムライスは量が多いのが困るのよね。私も家で作るのは自分に見合った量にするけど、外でのオムライスは「もうちょっと量が少なかったら」と思います。

はーい、上京すると決めたときは必ずrokoさんにご連絡しますね。是非ご一緒に飲みましょう♪♪
葉桜
2012/02/02 15:15
明日のお茶会の準備中なう。

細〇姉さまに怒られて、けなされて、また怒られて、かなり血圧アップかも(-.-;)

明日のお茶会が済むまで倒れずにいられますように(;_;)
葉桜@携帯
2012/02/04 19:21
だいじょうぶ? 今日は元気ですか?

私のストレス解消特効薬は「笑えるマンガ」ですよ。

茶道は心おだやかに楽しむものじゃなかったんですか?
って、その細〇姉さまとやらに言いたいわね。
TAMU
2012/02/07 00:14
>TAMUさん
おはよう〜 今日からお仕事。まだちょっと疲れが残ってる感じだけど何とか頑張るわ!

細○姉さまは「そういう人なんだ」と思って一言一言を気にしないようにしないといけないんだろうけど、あまりなことを言われるとやっぱりムカムカするのよね〜
確かに至らない私が悪いんだけど、他のお姉さま方は穏やかに教えて下さるのに、この方と来たら…(ふー)

あ、4日の書き込みの後、ホテルの部屋に引っ込んで、石川遼リスペクトという番組と、あとちょっと笑える番組を見て、かなり落ち着いたワ。やっぱり「笑い」は心の癒やしね♪
葉桜@休憩中
2012/02/07 11:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
激愛オムライス♪♪♪ 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる