葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤカン肌?

<<   作成日時 : 2012/01/12 20:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 38

寒に入ったからか、寒い日が続いてますね〜

皆様、お元気でお過ごしでしょうか?

私はどーもないんだけど、先日の血液検査で
貧血気味になってて、ちょっとビックリ。

お正月にあんだけ食べたのに、栄養はどこ行った??
アルブミンも3.3の女どころか3.2の女になってるし!
ちなみにCRPは1以下が続いているので、お腹の
慢性炎症がひどくなっているせいではありません。

はー、栄養は全部「脂肪」に変わっていたとしたら
超イヤンだわ〜(-_-;)

F先生からミルセラ増量を言われたけど、
「ちゃんと食べてますか」とは言われなかった。
私、F先生から「ちゃんと食べてますか?」と
言われたことがないんよね。あ、珪先生からもね。

珪先生なんか、何年か前に「葉桜さんはあれだけ
食べてるんだから大丈夫」なんてのたまわれたし。

…ふんっ!

でもねえ、これでも昔に比べたら食が細くなったのよ。
ラーメンの替玉しなくても済むようになったしね。
(威張れるこっちゃないけど)

ま、替玉しなかったら、その分ほど塩分制限にもなるかな?

塩分といえば、この間、本の整頓をしていて、
「か○めクリニック」の先生が書かれた本が出てきたのね。

確か、施設の患者会から買ったんだけど。

ご存知の方も多いと思うけど、「か○め」では
長時間透析を推奨して、「限定自由食」というのを
勧めておられるのね。

「限定自由食」っていうのが、カリウムを軽く制限して
あとはほとんど自由という。

塩分も本には8g〜10gと書いてあったような。
ラーメンのスープを飲み干しでもしない限り
普通に食べられるってことだわ。

でもねえ、塩分10gも摂ったら、その分水分も
摂らなきゃ喉が渇いて仕方ないよね。

私も「か○め」ほどではないけど、5.5時間透析で
まあ、6時間まであとちょっとって感じなんだけど。
(血流はか○めさんよりかなり多い)

なもんで、わりと自由に食べてはいるけど、
さすがに家での食事は薄味だわね〜
もうそれに馴染んでしまって、濃い味付けが
好きじゃないのもあるけど。

カップ麺、インスタントラーメンはスープを
半分にしたり、カップヌードルみたいに
調節効かないのは、一旦お湯を入れて
半分捨てて、またお湯入れたり(笑)
焼きそばUFOのソースは1/3から1/4しか
かけないの。それで十分。

そこまでしてインスタント麺が食べたいかと
言われれば…うん、食べたいのよ(^^;)
前にも書いたけど、私、
「ラーメン大好き葉桜さん」なんで。

ところで話は変わりますが。

この三連休の間に成人式がありましたね〜

はい、遼くんのスーツ姿を眺めては
一人で祭りをやってましたわ(爆)

ちなみに甥っ子1(亭主はダルビッシュに似ていると
いうけど、この正月に見たらやっぱりヒガシに見える)も
今年成人です。スーツ姿は見せてもらえてないけど〜

今年は市内の成人式の会場が変わり、
へんぴなところになったから、
振袖のお嬢さんを眺められなくてガックリ。

いつも買い物ついでに会場近くの道路を
通って、振袖のお嬢さんを見るのが
楽しみだったのに〜

この三連休も買い物に出かけたけど、
買ったのはこれ。

画像


今時珍しいっしょ?

2月にある月例茶会(月釜)の席主に当たってるから
今、水屋道具を色々と揃えているんだけど、
このヤカンもその一つ。

これねー、IH対応のステンレスやかんよりも
ずーっとお値段が高いのよ!

同じ容量で、値段は倍までは行かないけど、倍近い。
なんでこの「だるまヤカン」がこんなに高いのよ。

このヤカンが2つ要るんだったけど、あまりに
高いから、一つはステンレスやかんにしちゃったわ。
ま、細○姉さまに一つ借りることにしてるし、
何とかなるでしょう(ふー)

2月まではそんなこんなでバタバタ。
2月に入ったら仕事でバタバタ。
あ、また母が入院するので来週は
熊本行きもある(実は連休明けにも行ってきた)

そうしているうちに3月が来たら
また一つ年をとるのね〜

最近、顔のシワよりも口元のたるみが
気になって仕方なくて。

「444-444」にとっても魅力を感じてしまうけど、
なんせ上記のように月釜関連の出費が〜

セロテープで貼って寝てもダメよね?

この間、買っただるまヤカンみたいに
つるんとした肌になりたいもんだわ。

ヤカンに嫉妬?

最近はもう脳内がこういう↑しょうもないことで
溢れてます〜(ダメじゃん)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
遼君、成人式ですか。
今年は活躍を期待したいですね。
一日10グラムの塩分って、かなり濃い目の塩味ですよね。
私も薄味で、やはり、インスタントもののタレなどは半分くらいしか使っていません。
それでも中性脂肪が多めなんですよ。
同じものを食べている夫は、中世脂肪に問題なしなんですよ。
体質的なことも有るのかもしれません。
お茶会の準備、気が抜けませんね。
寒いですから、風邪などには十分にお気を付けくださいね。
あっこ
2012/01/12 21:33
>あっこさん
こんばんは。遼くんは今年成人式でした。スーツはお祖父さんに作ってもらったものだそうで、とってもよく似合ってました。今年は是非、海外メジャーでも国内でも活躍して欲しいですね

一般の人が10から12gくらいの塩分を摂っているということですが、ラーメン一杯をスープまで全部飲むと、それだけで一日の塩分の半分くらいになりそうですね。
薄味に慣れると、素材やお出汁の味がよくわかるようになるんですよね。
中性脂肪は私も高いです。亭主は逆に低め。体脂肪の測れる体重計に乗ると、亭主の体脂肪は物凄く低くでます。私はここではちょっと言うのを憚るくらいで…やはり運動しないと!

どうもありがとうございます。席主を務めるお茶会では、私は全部の席の点前をしますので、何が何でも休めません。風邪をひかないように気をつけたいと思います。
葉桜
2012/01/13 00:13
ふふ.. ヤカン肌とは、
よくそんなところに目が行ったわね!(笑)

私も今日は水曜に採血された分の結果を聞くんだわ。
鉄貧血が続いているから、それだけがユウウツ。
飲み薬は胃をやられるし、注射は気持ち悪くなるしね。

私、総コレステロールはずうっと高めだけど、中性脂肪が高くなったことないのよ、なぜか。
相棒はよく低コレステロールって言われるの。
同じ物食べているし、彼のほうが量は食べているのに、不思議だわ〜。
そういう不思議っていっぱいあるわよね〜。
TAMU
2012/01/13 12:43
甥っ子がダルビュシュ、ヒガシに似ているとは羨ましい限りです。UP期待(笑)

だるまヤカン、そういえば見なくなりましたね。
葉桜さんは「つるんとしたヤカン肌」を目指し、私は「つるんとした頭」にならないよう、お互い頑張りましょう。
野の花
2012/01/13 21:36
TAMUさん,鉄の注射は,数十分以上かけて注入すると副作用が起こりません. 今や業界の常識となりつつあります.

あと,サプリのヘム鉄は胃症状が少ないようです.

まあ,鉄瓶でお茶でも淹れて…?

青魚の血合いをせっせと食べるか? 

中性脂肪とはズバリ,腹周りに付いている例の奴です.
小生,20kgくらいあるんじゃないかと想像しております.水だけで2カ月は生き延びるぞ!
kusakari
2012/01/14 08:56
葉桜さんの前に、
kusakari先生、ありがとうございます。
鉄の注射を数十分以上かけて入れる方法、こっちのスタッフは知っているかな〜?

ヘム鉄のキャンディーはときどき食べますが...。

ああ、眠っている鉄瓶を復活させましょう!
TAMU
2012/01/14 12:13
お返事が遅くなってすみません〜

>TAMUさん
記事に書いたヤカンを見てたら「こんなツルンとした、シワのない肌ならどんなにいいことか」なんて考えちゃったの(苦笑) とにかく頬の周囲のたるみが気になって気になって〜

昨日聞かれた採血結果はいかがだったかしら?
私も以前は鉄欠乏だったんだけど(鉄剤を入れてもフェリチンばかり上がって、血清鉄も鉄飽和率も低いままだった)エリスロポエチン製剤がエポジンからミルセラに変わってから、いずれも数字が上がって、今は鉄は丁度いい感じです。
鉄剤のことはkusakari先生が書かれているように、長い時間をかけて入れると副作用が出にくいらしいですね。何故か私は少々短い時間でも平気で…もしかして鈍いのかしら(^^;)

私もたまに総コレステロールが高いことが。HDLが高い分は問題ないですよーとF先生には言われているけど、やっぱり高めだと気になっちゃうのね。
やっぱりこれって体質なのかしら。亭主は「脂肪肝気味」と言われているのに、血中の総コレステロールも中性脂肪も基準値なのね。ホントに不思議だわ〜
葉桜
2012/01/14 17:20
>野の花さん
はい、甥っ子1は目が切れ長で、叔母馬鹿抜きでヒガシに似てると思います(笑) 腰なんかも私より細いかなぁ?なんて思ったりして。体型、代わって欲しいくらいです。

だるまヤカンは昔(昭和40年代以前)はどこの家庭にもあったと思いますが、電気ポットやステンレスやホーローのオシャレなヤカンに変わってしまい、今、こういうのを使うところってあるのかな?と思います。お店の棚でも、手の届かないくらい高い位置に置かれていて…正直、お茶席の責任者になる時以外は出番がないので、次に出てくるのは何年か後でしょうけど、製造中止になっちゃうかも知れないので、大事に使おうと思います。

アハハ、つるんとした肌はいいですが、つるんとした頭はこの季節はちょっと寒いですものね(笑) つるつるお肌になるよう、頑張って磨きをかけたいです。
葉桜
2012/01/14 17:27
>kusakari先生
鉄剤は透析中にゆっくり「点滴」で入れることは出来ないのかといつも思います。私は早く入れても全く平気なんですが、これを早く入れることで不具合の起きる方、多いみたいですね。

鉄瓶は家にないんですが(お茶の稽古に必要な品なので、いずれは買わないとと思ってますが、まだ買ってません)鉄の「釜」ならあります(笑) これで湯を沸かして飲んだら鉄分吸収出来るかしら?

昨日、稽古場の先輩から頂いた自分の写真(着物姿)を見たら、横から見た「身幅」が悲しくなるくらい「大きかった」です。
私も脂肪は10kgどころじゃなさそうですわ。やはり「20代の体型」に戻りたいです。
葉桜
2012/01/14 17:33
>TAMUさん
私のところのスタッフも「鉄剤をゆっくり入れる方法」を知ってるのかどうか?? 私は寝てる間に回収されちゃうことが多く、注射剤も知らない間に入ってるんだけど、前にたまたま起きてて鉄剤を入れるのを見ていたら、そこそこはゆっくりだったけど、「数十分」ではなかったわ。ちなみに大学病院で1分だか30秒だかで入れられてたのよ〜

TAMUさんのおうちには鉄瓶があるのね。ぜひぜひ出してきてお湯を沸かしましょう♪
葉桜
2012/01/14 17:36
鉄瓶のこと
昭和30年から40年代のことですが、人間国宝にもなった刀匠が山間部の民家で鉄瓶を探し、集まったものを鉄製と鋳物製とに分けていたと聞いたことがあります。
近代製鉄以前(明治以前)に作られた鉄瓶は骨頂品ということではなく和鉄ということで貴重品のようです。
野の花
2012/01/14 19:07
葉桜さんも、ラーメン好きなのね(^.^)

私もラーメン好きです(^^)
カップラーメンもたまには食べたくなるんだけど、塩分が気になると思ってたら、葉桜さんのようにスープの元を半分にすればいいのね(^o^)よし、今日、夜食に食べようっと(^o^)
オルカ
2012/01/14 19:23
>野の花さん
鉄瓶のお話、ありがとうございました。
明治以前に作られたものと、それ以降のものとではかなり違いがあるんですね。
集めていらした刀匠の方は「和鉄」を探していらしたのでしょうか。
明治以前のものだと、保存状態が気になるところですが、もしも手許にあったら使うよりも「貴重品」として保管しておくかもです。

でも、私が手に入れられそうな鉄瓶は、それこそお稽古用の安価な(といっても万単位はしますが)の鉄瓶になりそうです。
葉桜
2012/01/14 20:18
>オルカさん
はいはい、お店のラーメンもインスタントラーメンも大好きなのよ♪♪

オルカさんもラーメンお好きなのね〜 こちらの方はほとんどがトンコツのお店なんだけど、関東の方だと色々な味が楽しめるかしら?
袋ラーメンや、カップ麺でもスープの袋が別になっているものは半分から2/3と、種類によってスープの量を加減してます。袋ラーメンはスープそのままでもお湯の量たっぷりにしてしまうことも。
ああ、こんな話を書いてたらお腹すいちゃった(晩ごはんがまだなの。今日はハヤシライスです)
葉桜
2012/01/14 20:20
私もラーメン好きですよ〜ん。
でも、替え玉どころか、一人前中々食べられないの(-_-;)
だから、外で「ラーメン食べたい!」って
思っても敬遠しちゃうのね。
スープは、殆ど手をつけないので、
スープでお腹いっぱいになっているわけじゃないんだけど・・・。
ミニサイズがあればいいなって思っていたら、
最近できたつけ麺専門店の「小」がちょうどよくて、
ちょっと嵌ってます(o^ー^o)

我が家に置いてあるカップラーメンは、
私が体調を悪くした時の非常食なので
私自身が食べることは、滅多にありませ〜ん(苦笑)
roko
2012/01/15 00:09
>rokoさん
ラーメンの一人前って、麺の種類にもよると思うけど、北海道ラーメンのような太麺(ちぢれ麺)だと、私も一杯がやっとかな?
こちらのトンコツラーメンは麺が細くて、何となく量が少なく感じるのね。なので、以前は「これって替玉前提なんじゃない?」と思ってたの(笑)

そうそう、以前に入ったお蕎麦屋さんのお蕎麦、一人前がとっても多くてね〜 次に入った時には「ミニそば」にしたら丁度良かったの。
ラーメンの小サイズといえば、新横浜のラーメン博物館。あそこは「食べ比べ」が出来るよう、ミニサイズのラーメンが必ずあるみたいで、昔、ラー博に行った時は二軒のお店でミニラーメンを頼みました♪

rokoさんの家のカップ麺は「非常食」なのね(笑) 私は自分が好きなもんだから、自ら食べることも多いです。だから、ほとんど自分の趣味で買ってきます(^^;)
葉桜
2012/01/15 15:18
遼君、成人式おめでとう〜(^^)
おじいちゃんが作ってくれたオーダーメイドのスーツにおばあちゃんが選んだネクタイしてたね。
自慢の孫で鼻高々なんだろうなぁ。

この薬缶って、そんなに高いんだ。
昔はどこもこの薬缶があったよね。うちにもあったけど、そのうちピーピーケトルに変わったわ。

私はネスプを使用してた時はなかなか貧血が改善されなかったけど、ミルセラに変更したらすっごく数値がよくなったの。
やっぱり相性みたいなのもあるのかなぁ?
でも、月一だから、微調整が難しいような気がするけど、どうなんだろ?
お正月は数の子を食べ過ぎて、リンが珍しく高かった〜〜。
ま、たまにだからいいよね^^;
ゆうき
2012/01/15 19:18
>ゆうきさん
どうもありがとう〜〜♪
おじいちゃんも、おばあちゃんも遼くんが可愛くて仕方ないんだろうな〜と思ったり(^^)
しかし、その遼くんは今週の試合は予選落ち(泣) まだまだこれから〜と思うけど、ちょっとスランプ気味なのかな?

昔はこのテのヤカン、鍋はどこの家でもあったよね。
私はてっきりIH対応のステンレスやかんの方が高いと思ってたんだけど、買いに行ってみてビックリ。ネットでも探したけど、同じような値段だから諦めて近所のホームセンターで買っちゃったわ。
でも、普段は2リットル程度の小さいヤカンしか要らないから(今回買ったのは8リットル)2月のお茶会の湯沸しに使ったら、次に出てくるのは数年後ね(笑)

ミルセラマジック、凄いよね。私も鉄が下がらなくなったもの。ネスプは使ったことないんだけど、やっぱり合う、合わないとかあるのかな?
ただ、ミルセラは月イチ投与ってのがね〜 エポジンは週3投与だったから、調整しやすかったように思うんだけど。

多分、お正月明けはリンが高い人は多かったんじゃないかな? たまにのことだから大丈夫と思うわ。私はあれだけ食べたのにアルブミンが3.2というワケワカンナイ結果になっております〜
葉桜
2012/01/15 21:46
その薬罐は, ラグビーの試合で見る,魔法の薬罐ですな.

どんなに痛くても,その薬罐から水をかけると痛みがなくなる.

気を失っていても,嘘みたいに起き上がって走り出す・・・

で,

何故茶道にひっすなのでせうか?
kusakari
2012/01/16 22:12
>kusakari先生
そういえばこのヤカン、私の学生時代、野球部やサッカー部の練習に出てきてたような?
今でもこのテのヤカンを使ってるんですね。でも、本当に高価なんですよ〜 ステンレスやかんの方がずっと安いんです。
もしかしたら「魔法のやかん」だから高いのかしらん??(「シュウ酸なんちゃら」と書いてあるんですが、加工にお金がかかるとか?)

で、どうしてコレが茶道で必須なのかといいますと…単純に「お湯沸かし」に必要なのです。
来月、私が席を持つお茶会は一席のお客さんが大体30人で、お一人に2服差し上げますので、100ml×30×2で最低でも6リットルの湯を沸かせるやかんが必要です。しかも次の席のも沸かさなきゃいけないので、2つも3つも必要だったり…

だけど、普段は全く必要のないものなので、「タンスのこやし」じゃないけど「開かずの間のこやし」になりそうです(ふー)
葉桜
2012/01/17 14:22
カ@ップヌードルのCMでもその薬缶ですな。昔、シュワちゃんが持って踊った時には慄きましたが・・・ 
kusakari
2012/01/17 14:52
アルマイト(商標 alumite(理化学研究所はalmiteと表記した))は、アルミニウムの陽極酸化皮膜である。また、その加工(処理工程、作業)の事を、陽極酸化処理、アルマイト処理と呼ぶ。アルミニウムの耐食性、耐摩耗性の向上、及び、装飾その他の機能の付加を目的として行なわれる。

なるほど・・・

酸化アルミニウムは非常に硬質であり耐久性に優れるが、強酸や強アルカリに対しては溶解したり腐食する場合があるので、注意が必要である。また、アルミニウムはイオン化傾向が高い金属であるため、安定な酸化物であるとしても、海水や醤油(食塩などの電解質)に曝される場合、または、鉄や銅などの金属に湿潤状態で接触すると腐食しやすいので、使用上の注意が必要である。

だそうで、ご用心。

kusakari
2012/01/17 15:01
大きいからいっぺんにたくさん湧かせるのが利点だけど、その分、重いのよね〜。
学校や公民館や福祉施設の調理室なんかには、まだその薬缶がいくつもある!
私は沸かしたお湯を持ち運べないのよ〜。。。
TAMU
2012/01/17 18:55
>kusakari先生
そういえば、カップヌードルCMにも出てきましたね、この形のヤカン。
シュワちゃんのCMって、随分昔のような気がします。懐かしい〜

カップヌードルといえば、こちらでは発売されなかった「スケルトンヌードル」というものを関東の友人に送ってもらって食べたことがあります。でも、中身が全部透けて見えるよりは、普通の白いカップの方がおいしそうに見えますね(苦笑)
葉桜
2012/01/17 22:04
>kusakari先生
色々と調べて下さってありがとうございます〜

ふむふむ、加工に随分と手がかかってるみたいですね。それで↑のヤカンは高価なんでしょうね〜 見た目はステンレスの方がカッコいいし、高そうに見えるので、買いに行って値段見てビックリしちゃったんですよ。

>鉄や銅などの金属に湿潤状態で接触すると腐食しやすいので、使用上の注意が必要である。

あらま、それなら「鉄の釜」にお湯を足す時に、このヤカンの口が釜の口に触れないように気をつけないといけませんね。
葉桜
2012/01/17 22:08
>TAMUさん
最高で10リットルのものまであるので、たっぷりとお湯を沸かしたいときには便利です>ダルマやかん
ただ、普段は使わないからホントに邪魔になるのよね〜(苦笑)

そうそう、市の福祉会館の調理室や校区のふれあいセンターの調理室にもこのヤカンはあります。でも、私用で持ち出しが出来ないのが残念。借りられたらいいのになーと思ったりもしたんだけど、校区のお祭りとかでない限り無理みたい。

10リットルやかんに沸かしたお湯、辛うじて持ち運べるけど、ガスコンロから持ち上げるのはちょっと無理。なので私がお茶会のお湯担当になった時は、いっぱいに入れずに八分目くらいで沸かしてます。
葉桜
2012/01/17 22:11
で,「だるまヤカン」のだるま というのは,地域とか,業界での通称?  お店の名前?
kusakari
2012/01/18 08:17
>kusakari先生
おはようございます。
「だるまヤカン」はお店の名前ではなく(笑)多分、私の周囲(お姉様方)の通称かなと。ダルマさんみたいに丸っこい形なので、そう呼んでいる人もいます。

でも、このアルマイトのやかんは高いのに、鍋はそうでもないんですよね。これもちょっと驚きです。
葉桜
2012/01/18 10:36
やかんは,鉄板を絞り上げて球状に形成し,ややこしい形のノズルを作って,ロウ付けして・・・と,  プレス機でパンとやればあらかた完成する鍋とは工程の難易度が違うでしょうね. 
モロッコで冗談で買ってきた銀製に見せかけた水差しは,蓋が隙間だらけです.
kusakari
2012/01/18 18:07
なんか、身近でしょっちゅう見るよね..と思ったら、うちにあったわ!
息子の工房のストーブの上にありました。
たぶんあれも、子どもの頃から出入りしている公民館が処分したのを貰ったんだわ(笑)
TAMU
2012/01/19 00:28
>kusakari先生
ヤカンの方が「手間」がかかるから高価なんですね。考えてみれば形がややこしいですもんね。
点前の時に使う鉄瓶、銀瓶もそれぞれ「それなりのお値段」です。鉄瓶は錆びたら困るので、ひとまず銀瓶を買おうかとも思ってますが、これも黒くなったりするんですよね。

モロッコの水差しは銀製に「見せかけた」ということは銀製もどき? 蓋が隙間だらけなんですか…いっぱいに水を入れていたら、水を注ぐ時に蓋の部分からこぼれそうですが(苦笑)
葉桜
2012/01/19 10:26
>TAMAUさん
あ、このヤカン、家にありました?
そういえば、少し前までは亭主パパママの家にこのヤカン(10リットル容量の大きなもの)があって、それも市民センターかどこかからもらってきたものですが、この間聞いてみたら「もうない」とか。どうやら甥っ子1が野球をしていた頃に持ち帰ったようです(クラブで使ったのかしら?)

誰かが処分する、ということなら、すぐもらいに行くんだけどな〜(でも今の家にはあまり置くスペースがないのが困りもの。早く引っ越したいわ)
葉桜
2012/01/19 10:29
どこの集会場にもあったこのヤカン。たいがいボコボコになっていました。

社員食堂のテーブルにデンと鎮座していましたが、魔法瓶に代わったとき引退。しかし、「ヤカンのお茶が飲みたい」という我侭な先輩の要望で一時復活したが、いつの間にか消えてしまったことを思い出しました。
野の花
2012/01/19 18:43
ラーメンの話、参加させてください。
保存期にラーメンが無性に食べたくなって、中華店に行ったんです。
事情をお話しすると、汁を含まないでの塩分2gのラーメン、味けないでっせ、と。
それでもと言って、食べましたが、やっぱり食べられたものではなかったです。
旨味がないんです。

透析になり、制限が緩くなって、たまに鶏ガラスープのラーメンをたまに食べますが、やっぱり塩分制限のないラーメンが一番ですね。

確申、予備用の書類を揃えに税務署に、OCR用紙だけにしていますが、OCR増えましたね。
akiakane
2012/01/19 20:47
>野の花さん
何故か集会場や市の施設の調理室にあるこのヤカン、形が変わってたりするんですよね。古いからか、扱いが乱暴な人がいたからか…

このヤカン、昔は小さいのもあったんですよね。500ml容量のこのヤカンが以前指導に通っていた学校茶道の水屋にいくつかあり、鉄瓶代わりに使っていました。
葉桜
2012/01/19 23:17
>akiakaneさん
保存期の頃は蛋白質制限のことばかりが頭にあり、さすがの私もラーメンはあまり食べていませんでした。
寒天ラーメン、スープ春雨なんていうのも今ではありますが、当時はなかったように思います。
塩分2gラーメン、やはり味気ないですか? うまみがないのはやはり何かが抜けたような感じがするでしょうね。

私も今はラーメン屋さんのラーメンは特に減塩などを指定せずに食べています(味が濃いときはこっそりお冷で薄めたりしますが・笑)
度を越さなければいいかな?と思うので、そこそこ外の食事も楽しんでます。

いよいよ今年も確申シーズンがやってきましたね。
昨年から私が受け持っている商工会議所の申告相談は全て「e-tax」になったので、2月までにやり方を思い出すため、国税庁のサイトに何度か繋ぐことになりそうです。
akiakaneさんもどうぞ、この寒い&お忙しいシーズンにお体を壊されませんように。風邪には十分気をつけて下さいね。
葉桜
2012/01/19 23:24
ラーメン・・・・
先日長崎ちゃんぽんリン〇ーハット!!お昼時なので何かを・・・と思ったのですが
ミニラーメンがあるのです。ちゃんぽんの普通サイズだと残してしまいそうなくらい量も多いのです。餃子も食べたいし・・・で、ミニラーメンと餃子3個のセットにしました。こういう風にミニとかあるといいですね。
松〇さんとかどんぶり物も小さいのがあるので選択します。
やかん・・・・会社の寮の食堂に置いてありました。中身はほうじ茶です。大きめの袋で煮出してから置いてありました。
ねこの母
2012/01/22 09:08
>ねこの母さん
そうそう、リン○ーハットには「ミニサイズ」がありますよね♪ ちゃんぽんも、ラーメンも、チャーハンも普通の半分サイズがあるのが嬉しい(^^)
よく熊本のリン○ーハットに母を連れて行くんですが、少食な母はいつもハーフサイズのちゃんぽん、私がフルサイズのチャーハンとギョウザ3個を頼みます。
リン○ーハットのチャーハンはフルサイズでも少なめなのがこれまた嬉しくて。

松○さん、今まで市内になかったけど、もうすぐウチから車で3分のところに出来ます(笑)
ここも小さいサイズがあるんですか? それは楽しみ〜
以前は結構食欲あったけど、今はそうでもなくなっちゃったんですよね。
今日も地元のお店で「ハーフちゃんぽん+梅おむすび+杏仁豆腐」を食べてきましたが、これでもうお腹いっぱいになっちゃった♪

私が勤めていた会社も、工場ではこのヤカンにほうじ茶を沸かしていたようです。
そういえば、昔、大学病院に入院していた時、食事のお茶もこれで作ってたような…昔はどこにでもあったんですよね、このヤカン(笑)
葉桜
2012/01/22 18:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヤカン肌? 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる