葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS どうぞよいお年を!

<<   作成日時 : 2011/12/29 18:49   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 22

昨日まで強烈な寒波が来てましたが、今日は少し緩んだかな?と
いった感じです。晴れ間ものぞいたし。

今日は午前中に洗面台の掃除と年末年始の買い物
午後からは窓拭きとお風呂掃除の予定だったんだけど。

窓拭きはベランダ側だけやって、カビ取りやら何やらで
時間がかかり、もう面倒になったので北側はスルー。
お風呂は…入ったついでにやろう、目のつくところを。

結局、予定通りだったのは洗面台の掃除と買い物だけ。

ま、こんなもんですな。

年末のスーパーは物凄く人が多くて、ごった返してたわ。
フードコートというか、休憩所の椅子には、買い物中の
奥様待ちの「荷物持ちに駆り出されたであろうご主人様」が
大勢椅子に座ってお待ちでした。

うちは亭主が大晦日まで仕事だから、私一人で買い物して、
重い荷物も持ち帰るしかないんだけど〜

灯油もなくなったらいけないからと、先日買いに行って
40リットル(20リットル缶×2)を自力搬入。
以前は二つ一度に持って入れてたんだけど、
最近は一つずつでないと持ちきれなくなっちゃった。
やっぱり筋力が落ちてるのかな?
瞬間的には持てるけど、40リットルを持って
階段上がるのが出来ない〜

そうそう、今年始めに書いた目標

「自分に厳しく、他人に優しく」

達成率はどうなんだろ?
ま、「自分に厳しく」は達成率ゼロに近いな(ふー)

細木○子センセの占いでは、今年はいい年に
なるはずだったんだけど、どちらかというと
「なくしたもの」が多かったような気がするわ。

大好きな遼クンが「恋人います宣言」しちゃうし(キーッ)
おまけに優勝はゼロだし、何かもうテンション
ダダ下がり〜

学校茶道の指導も行かなくなっちゃったし。
というか「行けなくなっちゃった」し。

30年以上もの長い間、ご指導を戴いた
老先生はとうとう施設に入られて、
稽古場に出て来られなくなられたし。
稽古場そのものは細○姉さまが引き継いでいて
老先生社中のお姉さま方と一緒に稽古は続けているけど
お姉さま方ももうご年配だから、いつまで続くやら。

親しくしていた方とのお別れも多かった年で
その度にうち沈んだことも。
あと、今年は喪中の葉書を例年よりもたくさん
戴いたことも、淋しく思ったことの一つでした。
親しい方に起きたご不幸は私も胸が痛いです。

個人的にも↑のように色々あったんだけど
何といっても3月11日に起きた東日本大震災や
あちこちで起きた台風被害は本当に深刻で
今年は日本中が「大変な年」だったんだけど。

それでも今年を表す漢字に「絆」が選ばれて
やっぱり日本っていい国だなぁとしみじみ思いました。

色々書いたけど、勿論楽しいこともたくさんあったし、
いいこともあったのよ。

そんなこんなの間に、いろんな方にお目にかかり
お喋りしたり、大笑いしたり♪

ああそうそう。

細○姉さまには私、今年は散々な目に
遭わされた?けど、昨年の準教授拝受の時には
出来なかった(老先生はもうそういう状態では
なかったので)正式な引次之式もしてもらえたし
お祝いの品も頂いたし。

そのことは本当に感謝してます。

そして、今年も入院することなく、特に体調不良に
なることもなく、元気に過ごせたこと。
亭主ともども「普通に過ごせた」ことが
本当に幸せだったと思います。

さて、来年はどんな年になるかな〜

引越しがいつになるかまだ全然わかんないだけど
引っ越す前の掃除が大変だなぁ、と
今日の窓拭きで痛感。少しずつやっとかないと。
カビ取りって凄く時間かかるのよね〜

年明けて2月に月釜の当番(亭主)、そして
例年通り2月から3月半ばまでは外での仕事。
(どうやら時給はアップしないらしい、チッ。
それがイヤなら早く資格を取れよという話ですが)

…風邪ひかないようにしなきゃね。

明日、明後日と多分PCの前になかなか座れないので
ちょっと早いですが、年末のご挨拶を。

今年一年、お付き合い下さってどうもありがとうございました。
来年もまた宜しくお願い致します。
お体に気をつけて、どうぞよいお年をお迎え下さいませ。

                         葉桜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に今年も一年おつ気合い有り難うございました。
わが家は掃除が本当に嫌な母ちゃんがシブシブと
トイレ、洗面所とやってます。今し方トイレの
洗浄管から水漏れしだしたというのでさっき修理を
してきましたがこんなもので掃除も終わるのでは
窓などは私がやらないとならないのですが、外は
天気が悪いのでやりません。  それと灯油の
ポリ缶両手で持つのは止めましょう、シャントが
駄目になる場合だってあるくらいですから・・・
色々有りましたが来年は平穏な年で有りたいですが
なんとなく頼りない政局でどうりますやらネ。
ではよい年をお向えください。らいねんもよろしく
とうちゃん
2011/12/29 19:19
葉桜さん
今年からこちらに参りましたが、楽しく書き込みさせていただきありがとうございました。
今年の賀状には「・・・今年はどんなことに巡りあうか・・・」と書きましたが、思いもかけない出来事の1年でした。
来年も厳しい年になりそうで、年々寒さが身にしみるようになりました。
来年もよろしくお願いします。
野の花
2011/12/29 22:20
いよいよみなさん年末のご挨拶の時間だよね。
今年は博多で2回遊べて、楽しかったわ(^^)
来年はどこで遊べるかな〜?

葉桜さんは来年はいよいよお引越しを本格的に考えるのかな?
私もU君が帰ってくる(と思う)ので、生活ががらっと変わりそうです。

お互い体調に気をつけて、よい年にしようね〜。
今年も一年ありがとうございました。
また来年もよろしくね(^・^)
ゆうき
2011/12/29 23:36
>とうちゃんさん
こちらこそ、お付き合い頂きありがとうございました。

私も渋々ながら(苦笑)窓拭きなどをしてたんですが、記事にも書いてあるように、サッシのカビ取りに手間取り、結局「予定の半分」しかやらずじまいです。残りは明日やるか、それとも見ないふりで過ごして来年暖かくなってからやるか考え中です。

灯油のポリ缶、外が寒いので「えーい、一気に持って入っちゃえ!」と両手に二つ持つことが多かったんですが、よくよく考えたらシャントに負担、かかりますよね?(実は腕枕やバッグを肘にかけること以外、ほとんど気にしたことがありませんでした)
今は両手で一つの缶を抱えるような感じですが、主にシャント腕ではない右腕に力を入れてます。

今年は本当に大変な年でした。来年も色々あるでしょうが、出来るだけ平穏な年でありたいですね。
政局は年末というのにちっとも落ち着いていないというか、大丈夫なの?って感じですが(-_-;)

はい、来年もどうぞ宜しくお願い致します。
葉桜
2011/12/30 00:09
>野の花さん
こちらに書き込み頂けたこと、色々とお話をして下さったこと、どうもありがとうございました。

年賀状、私もどう書けばいいのか迷いましたが、結局いつもと変わらない文章になってしまいました。
本当にいつ何が起きるかわからないと思い知らされた年でしたね。
震災や原発事故に加えて世界同時不況、先行き見えない中での年越しですが、来る年が落ち着いた年になることを祈りたいです。

こちらこそ、来年も宜しくお願い致します。
葉桜
2011/12/30 00:13
>ゆうきさん
まだあと二日あるしーと思ってたんだけど、明日は午前中に亭主パパとママがお餅をつくので、その引取り(手伝いしようにも朝4時から始めちゃうから、とても手伝えない)に行ったり、残りの掃除をしてるうちに透析時間になっちゃうし、31日もバタバタしそうなんて、ちょっと早めにネ。

福岡での新年女子会と夏のプチオフ会、本当に楽しかったわ♪ 考えてみたら、中学の友人たちとのランチ会も博多だったし、お楽しみは全部「福岡」に集中していたような?
来年もまたどこかで会って、ゆっくりお喋りしようね〜(^^)v

そっか、来年はU君が帰って来るのね♪ 一人でゆっくり…の時間は少なくなるかもだけど、やっぱりU君が近くにいると安心なんじゃないかな??
我が家の引越し、私の外での仕事が済んでからのことになるけど、まだ家も「これ」とは決めてなくて、今から探すし(目星はつけてるけどね)9月にいい加減古いトルネオ君の車検が来るから、車を買い替えて引越しを再来年にするか、引っ越して車はまだ乗るか考え中。
車買って、引っ越してを同時には出来ないわん〜

今年も色々とありがとうございました。
また来年も宜しくネ〜(^_^)/
葉桜
2011/12/30 00:28
今年は時間がたっぷりあって、あれこれ磨くのを趣味?としてたんで、大掃除は割と早く終わったの。
なのに、年賀状は例年通りギリギリと言う…^^;

ブログも思わぬ長期の休憩に入っちゃって、みなさんのところへお邪魔することも少なくなったけど、時々は覗いて楽しいお話を聞かせて(見せて)もらうのが楽しみでした。

来年もお互い元気で、どこかで新年会の時のような楽しい話が出来るといいね。
では、佳いお年をお迎えください。
来年もよろしくね(^^)v
リリー
2011/12/30 10:43
今年は、忘れられない年になるでしょう。
東北出身者としては、今年前半は涙涙って感じでした。
ウサギがやたら変な方向に飛びは寝た一年でしたが、龍は、睨みを利かせながらも、おとなしくしていてほしいです。
引っ越しされるんですか?
と、いうことは、ご自宅で教えることになる、記念すべき年になりそうですすね。
お互い、来る年が良い年でありますように。
あっこ
2011/12/30 12:19
今年もやる気の神様は来なかったので、
大掃除、全くやってませ〜ん。
日頃からちゃんとしていれば、
大掃除って騒ぐこともないけど、
日頃からちゃんともしてませ〜ん(-_-;)

我が家には、夫が居るけど、
「荷物持ちに駆り出す」ということはないの。
一緒にいても「腰が悪いから〜」って
荷物持ちは私なんだもんo( ̄へ ̄)o

あ、これ以上書くと
葉桜さんのところで、愚痴いっぱいになっちゃいそう(-_-;)

来年も今年同様よろしくお願い申し上げますm(._.)m
roko
2011/12/30 21:48
>リリーさん
私も昨年に比べたら時間はたっぷりあったんだけど、結局何も手をつけずに年越しを迎えることになっちゃったわ〜
リリーさんに教えて頂いた「重曹」、あれは本当にイイね! 黒く煤けた鍋がきれいになったワ。買い替えようと思っていたけど、もうしばらく使おうっと♪

今年はリリーさんも私もちょっぴり停滞の年だったかな? 私はツイッターもミクシィもFacebookもよくわかんなくてやらないから、かなり世間から置いて行かれてる感じだけど(苦笑)皆さんのブログの更新はいつも楽しみにしてるの。
ここは来年もぼちりぼちりの更新になると思うけど、良かったら覗きに来てね♪

また来年も今年の新年女子会のようにどこかで会ってお喋り出来ますように(^^)v
どうぞ良いお年をお迎え下さいね♪
葉桜
2011/12/31 10:10
>あっこさん
千年に一度と言われる大地震に見舞われた今年、私も忘れることが出来ない年になりました。
昨年の今頃は、あのような大災害が起きるとは想像もしていませんでした。
来年は平穏な年になることを祈らずにはいられません。

引越し、来年は本格的に考えることになりそうです。ただ、車も古くなっているため、引越しが先か車が先かということも考えないといけません。
引っ越したら本格的に稽古場を構えて、まずは「自分自身の修行」から始めたいと思います。

今年一年お付き合い下さいましてありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。
葉桜
2011/12/31 10:27
>rokoさん
私もやる気の神様は今年「も」降りて来なかったから、大掃除が小掃除になっちゃったわ。普段からきちんと掃除していれば、何も焦ることもないんだけど〜
電灯カバーを掃除してる途中に踏み台にしていた椅子から落ちてふくらはぎが内出血起こすし、もう散々! ま、うちにはお年始客が来ないので、おせちの用意も適当に済ませて<夜はゆっくりジャニーズのカウントダウンライブでも見ますわ(笑)

あらま、ご主人様は腰痛で荷物持ちをされないんですね。ウチの亭主は連れて行けば荷物は持ってくれますが、何せ年末ギリギリまで仕事のことが多くて。
それでも今年は30、31が休みになって家にいます。実は掃除の邪魔になるんですが(笑) 窓開けたら寒いとか言うし〜

はい、こちらこそ今年と同じく、来年も宜しくお願いしますね♪
葉桜
2011/12/31 10:32
今年も間もなく暮れようとしていますが、来年もよろしくお願いいたします。
当方も喪中の挨拶葉書、沢山いただきました。↓

ただ、今年は何事(入院手術)もなく、過ごせた喜びを今感じています。
大きな喜びを期待するでなく、小さな喜びを積み重ねるように生きています。

よいお年をお迎えください。
akiakane
2011/12/31 15:35
>akiakaneさん
今年もあと数時間を残すところとなりました。
こちらこそ来年も宜しくお願い致します。

何故か今年は例年になく喪中のご挨拶の葉書をたくさん頂きました。長く親しくしていた方が亡くなられたりして、寂しさを感じた年でもありました。

私も入院することなく過ごせたことをありがたく思っています。
そうですね、こうした「小さな喜び」を重ねて、それに幸せを感じながら、私も過ごして行きたいと思います。

どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。
葉桜
2011/12/31 16:05
葉桜さんこんにちは。
今年は葉桜さんの軽妙洒脱な文章に出会える
ことができて楽しゅうございました。

来年もよろしくお願い申し上げます。
ウエイト減るサー
2011/12/31 16:47
私も今年は、日本っていいな〜というか日本人って、素晴らしいと思いました(^^)

また、来年も楽しい話聞かせて下さいねm(__)m

オルカ
2011/12/31 16:49
>ウエイト減るサーさん
こんばんは。今年もあと4時間になりました。
今年一年、お付き合いを頂き、どうもありがとうございました。こちらこそ、色々とお話を聞かせて頂き、とても嬉しかったです。

来年も宜しくお願い致します。
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。
葉桜
2011/12/31 20:09
>オルカさん
あの大震災の時に暴動や略奪が起きなかったことが、世界中で話題になったらしいですね。
私も日本に生まれて、日本人で良かったと心から思えた一年でした。

はーい、来年もどうぞ宜しくね〜
来年はオルカさんとどこかで会えますように♪
葉桜
2011/12/31 20:13
早くコメント書かなくちゃ、今年が終わっちゃう〜
紅白見ながら合間を縫ってPCしてます。
(テレビとPCが別の部屋にあるのね。)

内出血大丈夫?
私は電気のカバーは手つかずで年越しになりました。。。
まぁいいや、年明けてでもできるもんね。(ほんとかな?)

紅白〜ジャニーズカウントダウンと私も見たいんだけど
いつものことながら12時過ぎると睡魔に襲われるので
録画して明日見ることになりそう。。。

葉桜さんには今年もお世話になりました。
来年はどこかでまた会えるといいね♪
ではでは、よいお年を〜
blue-rose25
2011/12/31 21:10
>blue-rose25さん
今年もあと2時間半だね〜 台所とPCの前を行ったり来たりしながら、テレビも時々見てます(笑)

内出血、かなり派手だけど(苦笑)痛みとかはほとんどないのでこのままで大丈夫と思うわ。
私も窓拭きは半分だけになっちゃった。残りはまあ、暖かくなってから〜(^^;)

私もジャニーズカウントダウンライブまでは起きているけど、その後はお風呂に入って寝ちゃうわ。夜通し起きての年越しはちょっと無理〜〜

こちらこそ色々とお世話になりました。
来年はお会いしてお喋りしたいわ〜♪
はーい、良いお年をね(^^)/
葉桜
2011/12/31 21:33
今年も一年、お世話になりありがとうございました。

今年も夏にお会いできて嬉しかったです。

私、例によって大掃除は風呂しかしておりません。
って、今日帰って来る予定で遊びほうけていればもはや確信犯ですけどね。
年が明けたら久しぶりに障子でも張ろうかと思っています。
…でもきっと思うだけ…。

今年はいろんなことがあった年でしたね。
物事には「反動」というものがありますから、来年は、その分いい年になりますよ、きっと。

さて、私は今年もさださんのテレビがありますから、2時半までは起きていないと。
明日は朝からニューイヤー駅伝を楽しみにしています。
こちらの県のチームがふたつ出るんですよ。

では、良いお年をお迎え下さい。
復活の舘伝人
2011/12/31 22:37
>復活の館伝人さん
こちらこそ今年一年、色々とお世話になりありがとうございました。

今までも何度かお目にかかりましたが、この夏はやっと?ゆっくりお話が出来ましたね。
今でも「初○茶漬」は忘れられません(笑)

私が今住んでいる家には襖はありますが、障子はありません。でも、引っ越したら多分、障子のある家になると思います。さてはて不器用な私にきちんと障子の張り替えが出来るでしょうか?

今年は本当に色々なことがありました。個人的にも「なくしたもの」の多い年だったんですが…おっしゃる通り、来年は「反動」で良い年になるていいなぁ、と♪

実はもう眠気がさしてますが(朝から珍しくまともに主婦業をしたせい?)ジャニーズのカウントダウンライブだけは見てから寝ないと(笑)
明日のテレビは…私はやはり「石川遼リスペクト」の特別版が楽しみです。

どうぞ良いお年をお迎え下さいませ♪
葉桜
2011/12/31 23:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
どうぞよいお年を! 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる