葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラゴンボールではトランクスファン♪

<<   作成日時 : 2011/12/20 18:53   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 20

寒くなりましたね〜 こちらでは初雪が降りました。

その初雪が降った日に今年最後の稽古というか、
納会のお茶事(というほどではないけど、およばれ)が
ありまして。

席入りの時は雪はやんでいたから、露地笠は使わなかったけど
露地下駄で飛石を渡るのは大変だったわ。
これまで何度か履いている露地下駄だけど、やっぱり
露地草履の方がずっとずっと歩きやすい!

とまあ、今年最後の稽古も済んで、年賀状も刷って
あとは大掃除なんだけど。

やる気の神様が降りて来ません(-_-;;)

ま、どうせ誰も来んしー、と毎年同じことを言って
適当に済ませてるんだけど。

引越したらそうはいかんわなー
障子の張り替えもあるしー
床飾りもせんといけんしー

…引っ越すのやめようかな

とは思わないけど、掃除が大変になるのは確かね。

今日はお茶で一緒のお姉様方と一緒におでかけして
きたんだけど(お姉様方は自宅稽古の初釜のお茶を
買いに。私はお正月に甥っ子たちに飲ませるお茶を買いに)

「あなたも早くお弟子さんを迎えて、教えるようになさい」と。

はう。

今時、お茶を習いたいなんて人、いるかしらん?
そもそも「うちに来たい」と言ってくれたのは今まで
たった一人なんですけど〜

うーん、ここんところくでもないことが続いたので
(ほとんどは自業自得だけど)
どうも考え方がネガティヴになってイケマセヌ。

遼くんは結局今シーズン優勝ゼロだったし、
この間の試合でもふるわず、マスターズの切符は
手に入ってないし。

試験は今回は非常に残念な結果に終わったし。
(年追うごとに段々といい成績になってきていたのに、
今年はすこぶる悪かった。受けるのやめるか、科目変えるか
それともしつこく同じ科目を受けるか思案中)

ダイエットして筋肉増やして脂肪を減らす予定が
どういうわけか基礎体重を増やさざるを得なくなったし。
体感的にはどうもないからと粘っていたけど、透析中に
しょっちゅう血圧下がるわ(それで警報が鳴ってうるさい)
透析翌日の血圧が84/48とかだわ
INBODYでもドライ気味だといわれるわ。

太ったのを認めたくないけど、見栄張っても仕方ないから
1kg増やしました。これでもまだ血圧ちょっと下がるけど。
F先生に笑われたわよ。まあ、私が基礎体重を増やしたくないと
いうのはよーくご存知だからなんだけど。

あとは…

「カメムシ大発生」

勘弁して下さいよもうってくらい。
今年は異常発生とは聞いていたけど、
うちの周囲でもどうやらそのようで。

家の中まで入って来るから困るのよ、コレ。

手では掴めないし(物凄いニオイらしい。
その名の通り「カメハメ波」でも出してんの?)
殺虫剤かけても、「瞬間冷却-85℃」かけても
逃げられたらマズイし。

家の中に入ってきたものを発見したのは2回で
たまたま亭主がいた時だったから、亭主に頼んで
うまく外に出してもらったけど。

カメムシ大発生の冬って大雪が多いというけど
この冬も雪、降るのかな?

昨冬は初茶会の時に降って、訪問着を着たまま
スタッドレスタイヤ履いた車を運転して朝早くに
会場まで行ったんだけど…肩こったわ〜

着物を着たまま運転は毎週やっているから
(お稽古に行くのはいつも着物)
どーってことはないのだけど、さすがに雪道は
しんどい。ま、洋服であってもしんどいんだけど。

今度の初茶会は1月15日。雪が降りませんように。

そして、もうカメムシが家に入ってきませんように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
露地下駄で雪の飛石を渡るのはさぞ大変だったことでしょう。
スッテンコロリンしちゃいそうですもの。
私も大掃除はいまいち気が乗りません。
天気が良いとつい外にでたくなるし・・・。
予定通りに大掃除が済んだことも無いですよ。
毎年見切り発車です。
カメムシ?どんな虫なのかしら。
ゴキブリ用の粘着のもので退治できないかなぁ。
あっこ
2011/12/20 21:09
カメムシ大発生なの?
ヤダ〜(-_-;)
ホント、カメムシって臭いよね。時々洗濯物についてたりするけど、姿が見えなくても臭いですぐわかるわ。
で、カメムシも緑色の小さいやつと、変な模様の大きいやつがいるのよ〜。この大きいやつが気持ち悪いの。

クリスマスの3連休はこっちも雪マークが出てたわ。
特に用事もないし、引きこもるのにはちょうどいいかな。
ゆうき
2011/12/21 00:27
>あっこさん
はい、幸いに凍りついてはいなかったものの、雪に濡れた飛石を履き慣れない露地下駄で歩くのは大変でした。これに露地笠も持たないといけなくて、更に横殴りの風だったらと思うと…でも、さすがにそこまで悪天候だったら、廊下を伝っての席入りになったと思いますが(苦笑)

今日はいいお天気でした。お茶のお姉様方と一緒に出かけていたので、掃除は放りっぱなしです。あと一週間あるし〜と思っていると、すぐ時間が過ぎてしまいそうですね。

あっこさんのお住まいのあたりではカメムシは見かけませんか? そんなに大きくない虫ですが、悪臭がひどいんです。粘着シート、うまく使えば捕まえられそうですが、ニオイが問題なので、今度はそのシートをどこに捨てるかが悩みどころかも?
葉桜
2011/12/21 00:39
>ゆうきさん
そうなのよ〜 テレビでも「今年はカメムシ大発生」と言っていたんだけど、うちの周りでも大発生! 例年はほとんど見かけないのに(せいぜい洗濯物にくっついた1匹くらい)この秋から冬の間に5回も見たし。うち2匹は家の中だったし。
亭主曰く「アンタが窓を引っ張り開けて掃除したり、ベランダの鉢に水を撒くから、その間に入って来るんじゃないんか?」…うーん、網戸は閉めてるつもりなんだけどな〜

私が見かけたのはいずれも小さかったけど、緑っぽいような茶色いような不思議な色をしてたわ。変な模様のは見てないから、大きいのはうちの周囲では発生しなかったのかも?
小さいから手で掴んで外に出せばいいようなものだけど、ニオイのことがあるからそれも出来なくてね〜 もう家の中に入って来て欲しくないワ。

クリスマス三連休、私も引きこもって年賀状の一言書き添えをと思ってるの。印刷こそしたけど、手書き部分はまだ。外でのディナーは予約もしてないし無理だけど、ケーキくらいは食べたいな〜
葉桜
2011/12/21 00:47
こんばんは
勇気を持ってお茶教室を開いたらいかがですか。
お弟子さんが集まらなくてもともとと思えば
何のことはないと思いますよ。
ポジティブに取り組む姿勢が功を奏するのでは
と考えます。
私が中学生の頃カメムシが異常発生したことを
記憶しています。虫に障るだけなのに強烈な
匂いを出すヤツですよね。

遼くんの今年は思いもよらぬ成績に終わり
ましたが大器には違いありませんから来年
に期待しましょう。
彼女とは上手くいってるのでしょうかね。
試験に期待してましたのに残念でした。
遼くんと歩調を合わせて来年頑張って
チャレンジしてください。
今年はホワイトクリスマスになりそう
だとの予報が出ました。
今年も後わずかになりましたが来年も
よろしくご指導をおねがいいたします。
ウエイト減るサー
2011/12/22 17:05
>ウエイト減るサーさん
こんばんは。
お稽古場は引っ越したら作りたいと考えていますが、その「引っ越し」が大変そうです。今、目をつけている中古住宅は「八畳と六畳の繋がり部屋」になっているところがあり、床の間もあるので最適なのですが、古い家なのでかなり手を入れないといけません。
そうですね、お弟子さんがいなくても、稽古場を構えることで自分自身の稽古は出来ますものね。

はい、カメムシは「触るだけでニオイがつく」ので、手で掴むわけにも行かないし、ヘタに叩くことも出来ないしで、新聞紙などに乗せて外に追い出しています。私はニブいので、亭主がいる時はいつも頼んでやってもらってます。

遼くん、まだ20歳ですものね。これからの活躍に期待したいと思います。
彼女とは仲良くやってるみたいで「一緒にいる時が一番幸せ」なんだそうです(私や、私同様に遼くんに恋する元乙女たちは複雑な心境ですが・苦笑)

明日から冷え込みそうですね。ホワイトクリスマスになるところもたくさんありそうです。
こちらこそ、今年一年色々とお話を聞かせて戴き、どうもありがとうございました。来年もどうぞ宜しくお願い致します。
葉桜
2011/12/22 21:38
カメムシはあまりピンときませんが、ゴキブリは上京して初見。
姉は熊本に転勤中の人と結婚、転居して、ゴキブリをカブトムシ(雌)と思ったそうです。

いよいよ寒くなり、今日からエアコンをストーブに代えました。
野の花
2011/12/22 21:53
お引っ越ししたら、お茶のお客様を呼ぶ楽しみができるから、掃除も楽しみの一つになるかもよ。

透析翌日の血圧が84/48とか?!!!
私なら死んでる〜!
184/100なら平気だけど..(よくないけど..)

私は今ちょっと水分が過剰気味で、INBODYで見てもらいたいな〜と思ってるの。
レントゲンの結果は明日聞くんだけどね。
TAMU
2011/12/23 00:35
>野の花さん
カメムシ、全国的にいるものだと思いましたが、もしかして西日本だけでしょうか・
ゴキブリ、今年は何故かほとんど見ませんでした。大抵は1〜2匹くらい小さいのを見かけるのですが。
代わりにカメムシや大きな蜘蛛が家の中に入ってきて辟易してます(ふー)

うちも朝と夜はストーブをつけています。今日はまだ日中はつけずに済んでますが、明日から寒くなるというので、昼間もストーブをつけることになるかもです。
葉桜
2011/12/23 14:25
>TAMUさん
アハハ、そうね。お弟子さんは迎えられるかどうかわからないけど、今通っているお稽古場のお姉様たちをお招きすることは出来るわ♪ 「葉桜さんのところにおよばれしたら足袋が汚れた」「着物が汚れた」と言われないようにしっかり掃除しなきゃ。少しは気合いが入るかも(笑)

私は導入前というか、若い頃から何故かずーっと血圧が低くて、導入直前にはちょろっと上がったけど(150/80くらいかな)また下がっちゃって…そういう体質なのかなーと思ってます。降圧剤は全く飲んでなくてコレなのよ〜 血圧計の警報は高めの人に合わせてあるから、ちょっと下がってもビービー鳴りっぱなし。近所迷惑?なのもいけないので、DWをアップしちゃいました。

INBODYは体の水分量がよくわかるのよね〜 うちはHANPの検査はしないので、心胸比、INBODY、心エコーで適正体重を見てるんだけど、私の場合は調整についてはほとんど自己申告です(笑)
葉桜
2011/12/23 14:30
クリスマス寒波で寒い3連休(と言っても透析してるとあんまり関係ないけど)だったね〜
それにしてもクリスマスのディナーってなんであんなに高いのかしら。
バブルの頃ほどではないだろうけど・・・
普段の料理より高い食材を使ってるのかしら。
それとも高くても売れるから?
この時期いつも思うのよねぇ・・・

あら、血圧低めになってきたのね。
無理してDWキープは体には悪いわよ〜
でも元々低めだから、あんまり上がらないのかな。

私もいつもDWは「本人から希望があればアップ可」と透析のカルテに書かれてます。
透析中100切ることが多くなったらアップするようにはしてるの。
blue-rose25
2011/12/25 22:31
>blue-rose25さん
この三連休、本当に寒かったね〜 昨日はこちらも雪が積もりかけたの。買い物に出かけたホームセンターで、どこかのオジサンが慌ててタイヤチェーンを買ってたわ(^^;)

クリスマスディナー、大抵が1万円以上なのよね。やっぱり高く売れるからかな?
バブルの頃はクリスマスにフレンチのディナー、ハイクラスのシティホテルにお泊まりなんてのが流行ったけど、今は「おうちでクリスマス」が大半かな?
昨日もケーキ屋さんの前は凄い人だったわ(苦笑)

DW、一気に1kgも上げたのに、まだ警報が鳴るのよ〜 一体どんだけ太ったの?とかなりショックだわん。
昔は40kg台前半だったから、その頃の私なら喜んでDWアップするんだろうけど、今はねぇ…ここには書けないくらい増えちゃったし。

元々血圧が低いから、100を切っても全く平気なんだけど、警報がうるさくて周囲に迷惑をかけてしまうのと、シャント狭窄が心配なので、あまり無理はしないようにしてる…つもりだけど、極力上げたくないのが乙女心なのよね(笑)
葉桜
2011/12/25 23:17
福山(雅治じゃない)に住んでいた時には,3mm大のカメムシに辟易としましたものです.

一度,車の運転中に右の耳穴に突入された事が有りまして・・・  あんなに気分の悪いことはめったにありませんでした.

着物を着ていても運転はシューズでね! 
kusakari
2011/12/26 08:32
>kusakari先生
福山(雅治は大好き♪ですが)はウチからさほど離れてはいない場所ですが(新幹線で40分くらい?)そんなに小さいカメムシがいるんですね。うちの周りにいるのは、小さくても1cmはあります。

虫が耳穴に突入! うう、想像しただけでゾクゾクします。応急処置の本なんかに「耳に虫が入った時は、耳の穴に向けて懐中電灯を当てましょう」とか「明るい方向に耳を向けましょう」とありますが、それなら何故に真っ暗な耳穴に突入してくるんだろう?と思いますよね。

あ、やはり草履での運転は「つっかけ」での運転並みに危ないですか…裏に滑り止めがついた草履を履くことが多いですが、やはりスニーカーやウォーキングシューズを車に積んで履き替えた方が安全ですね(ちなみに昨年の雪道運転の時は着物を着た状態でシューズを履きました。しかもそのまま降りました。雪が深くて、とても草履では歩けなかったんですよね)
葉桜
2011/12/26 14:47
とうとうこちらは雪国になりました。昨夜から今までに40センチの積雪、通路と空いている駐車スペースの
雪かきに良い運動をしました。山だけ雪が積もってくれと願っていたのですがね。現在自分が通行する区域は道路に散水設備が整っているので、今だ普通タイヤでボツボツスノーと交換するかな、なんて考えていますが、外はとても寒い、鶏を膝に載せてこたつで
まだどうしょうと踏ん切りがつかない所です。
とうちゃん
2011/12/26 18:39
えー!!カメムシ大発生のときは、大雪なの?

毎年、雪が降らないことを願って過ごしてます。
夏の暑さを冬に回してほしいです(^_^;)

私は、1月に試験です。今回は絶対うかりたいです(^^)
受かったら大騒ぎするので、期待(?)していて下さい。
オルカ
2011/12/26 18:46
>とうちゃんさん
積雪40cmですか! こちらは5cm積もっても大騒ぎです。24日に積もりかけたんですが、結局溶けてしまってホワイトクリスマスにはなりませんでした。
40cmも積もると、雪下ろしや雪かきが大変ですよね。どうぞご無理なさいませんように。

うちの車は私が普段乗るトルネオは早々にスタッドレスに替えました…替えてくれたのは亭主ですが(笑) 亭主が乗る軽四はお安い鎖のチェーンを積んでいます。
以前はこのあたりでスタッドレスに変える人は少なかったんですが、最近はよく見かけるようになりました。
葉桜
2011/12/27 11:22
>オルカさん
そうなのよ〜 私も知らなかったんだけど、テレビで「カメムシ大発生の年は雪が多い」なんて言ってたの。

そういえば、今年は虫の発生具合?がおかしかったわ。カメムシは大発生で、ゴキブリは全く見かけず、何故か大きなクモが入り込んで(例年は見かけません)、ムカデは2匹捕獲。これは例年より少なめかな?

雪はホント降らないで欲しいわよね〜 道路は混むし、事故は多発するし。来年も2月から3月半ばまで外の仕事に出るので、どうか降らないで〜と祈ってます。

オルカさんは寒い時季の試験なのね。合格、お祈りしてます♪ ええ、受かったらドンチャン騒ぎしてね〜 一緒にお祝いしましょう♪
私も来年8月に向けて頑張らなくちゃ〜
葉桜
2011/12/27 11:26
寒いです、雪は舞うくらいで、
こちらでは積もることはないです。
でも年中靴下もはかずにクロックスで、
おでかけしてしまいます。

今年賀状と格闘中。いえパソコンとプリンター
達が頑張って作成中です。

カメムシ、先週出没してました。
くさいですよね〜〜。部屋の中に
いたのですが、部屋の中が臭くて臭くて。

長女が高校お受験に加え、次女が反抗期
まっただ中なのも手伝って、
ピリピリしているママ子家です。
ママ子
2011/12/28 13:29
>ママ子さん
こんばんは〜 毎日寒いですね。
ママ子さん、裸足とは元気だわ〜! 私はどうかすると靴下重ね履きですf^_^;
先日のお茶事では「足袋用ストッキング」を履いて、それから足袋を履きました。

年賀状は私もプリンターに頑張ってもらうんですが、印刷だけでは寂しいので、手書きで一言入れてます。
でも、筆では書けないのが悲しいわ(-.-;)

カメムシはやっと出なくなったけど、また気温が上がりそうだから、油断は出来ないわ〜

お嬢さん、受験生なんですね。下のお嬢さんは反抗期?
でも、やっぱり女の子はいいなあと思いますよん♪
年明けの成人式、また今年もよそ様のお嬢さんの振袖姿を眺めるために、会場横を車で通る予定です(笑)
葉桜@透析中
2011/12/28 19:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドラゴンボールではトランクスファン♪ 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる