葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 電車男じゃないけど「洗濯女」

<<   作成日時 : 2011/12/05 00:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 30

またまたまた長らくご無沙汰してました。
気づいたら師走じゃあーりませんか(死語)

やはり12月に入ってからは急に寒くなりました。
皆さん、風邪などひかれてませんか?

前の記事を書いてから、さして忙しくもなかったようだけど
お茶関連のことでは色々あったかな?
私が在籍しているお茶の団体の大きな行事で
バタバタしてたりね〜

これがその時の立礼席の扇面と花。
他にも写真は写したけど、イマイチな出来だったので
とりあえずこれだけアップね。

画像


扇面は「南山祝寿長(なんざんしゅくじゅながし)」裏千家・坐忘斎家元筆
南山とは中国陝西省の終南山(しゅうなんざん)の略だそうです。
中国を華北と華中にわける秦嶺(しんれい)山脈の主峰。
その雄大な様子から、不老長寿の象徴として用いられることが多いです。
今回は団体支部青年部の周年行事だったので、
「これからも末永く続いて行くように」という意味で掛けられた
扇面だと思います。

花は黄色の小菊とリョウブかな?

この行事があったのが11月の最後の日曜日。
今回の私の持ち場は点心席でしたが、それほどお客さんも来られず
比較的のーんびりしてました。

でも、翌日には茶席で使ったタオル40枚の洗濯が
待ってたけどね(苦笑)

毎度行事がある度、私は洗濯を引き受けておりまする。
他の若い人たちは日曜日の翌日は仕事だしね〜
マンションやアパート暮らしの人は「部屋干し」の人も多い。
乾燥機までつけてる人は少ないし、タオル40枚洗ってなんて
とても言えんわ。

しかし、来年2月の月釜当番(月例茶会当番)の翌日からは
私も仕事。しかし、私が席主だから、やっぱり洗濯は
やらなきゃならない。こちらは若い人はいないけど、
お姉様たちに「タオル洗って」なんて口が裂けても言えません〜

仕事、月曜からじゃなくて火曜日からにしてもらうかなぁ。
月曜からだと洗濯する時間がないし〜

って、洗濯の話ばかりでスンマセン。

この間から、血液検査データがイマイチなものがあったりして
ちょっとブルーにもなってるんだけど、それなりに理由も
考えられたりするから、まあいいか(適当に納得)

疲れてるってわけではなさそうなんだけど
(上にも書いた通り、行事はあったけど楽なポジションだったり
結構テレテレ過ごせたんで)
何故かやたら眠いのよ〜 春でもないのに、なんでこんなに
眠いんでせうね。こんな時間まで起きてるからか(当たり前)

透析日は透析中も寝て、帰ってからも即座に寝るんだけどね。

てなわけで、ろくにネットもせずに寝てしまったりして
あちこちにもご無沙汰しててごめんなさいです。

ろくなネタがないので、最後にまたウェブリブログから
拾ったネタで。

「シチューはクリームシチュー派? ビーフシチュー派?」

私、ビーフシチュー派です。

でも、ウチは亭主がカンペキにクリームシチュー派だから
滅多にビーフシチューは作らないの。私一人分は
うまく作れないしね。

あれ? ビーフシチューのレトルトってあったかな?
あれば今度買って来よう。

で、今日はカキのクリームシチューを作ったんだけど
カブの代わりに大根を入れてみた。

それなりにうまく出来たよ〜 亭主は「クリームシチューの方が
野菜もいろんな種類が入るし、健康的」と言うんだけど、
たまにはビーフシチューも食べたいワ。

今年はイヴが土曜日だから、時間かけて
ビーフシチューを作ろうかな〜

そういえば今度のお正月、元旦が日曜日なので
透析日の変更はなし。うち、元旦を避けるスケジュールを
組むので、下手すると中2日が続いたりすることもあるのよ。
それ、物凄くイヤンなんだけどね〜

あー、でも大晦日が土曜、元旦が日曜で
体重増加が怖い〜
元旦早々ジョギングでもして、無理くり
汗かこうかしら(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
今日、うちから30分の高速道路内でフェラーリやランボルギーニ、NSX、ベンツが玉突き事故を起こしたらしい…

画像見たけど凄かった(*_*)
あれで死人なし、軽傷10人のみってのにもびっくりしたけど。
「150km/hは出てた」と事故目撃した人が言ってたんだけど…それだけフェラーリやランボルギーニカウンタックが丈夫ってことかな?

軽四や小さい普通車が巻き込まれてたら大惨事になっていたかも。

来月また熊本に行くけど、気をつけて行かないとね(-.-;)
葉桜@書き忘れ
2011/12/05 00:57
実は私、若い頃NSXが欲しかったの(今でも欲しいけど)
亭主には無謀と言われてるけど、憧れの車です。Powered by HONDAだしね(笑)
葉桜@書き忘れ2
2011/12/05 01:09
うちは、ビーフシチュー派です。
野菜はたっぷりだから、ビーフを探す?感じ。
私は、今週、お茶会があるんですが、責任者として、その準備に追われています。
昨日、宅急便で送る荷物を梱包し終わったところです。
9日ですが、天気が良いことを祈りたいです。
あっこ
2011/12/05 09:04
>あっこさん
こんにちは。あっこさんのおうちはビーフシチュー派なんですね。ビーフシチューというとタマネギとマッシュルームくらいしか入れるものが思いつかなかったんですが、ジャガイモやニンジンなどを入れてもおいしそうですね。

金曜日はお茶会ですか? 責任者(席主)だと準備も大変ですよね。私も年明けから荷物をまとめたりしないといけないので、お正月もあまりゆっくりしている時間がないかもです。
9日、関東地方が晴れること、そしてお茶会の盛会をお祈りしてますね。
葉桜
2011/12/05 14:45
おはようございま〜す。

慣れないスマホからコメントしたら、
↑のように度々途中で送信しちゃったので、
PCに舞い戻ってきました。
葉桜さん、ごめんなさい。
お手数ですが、↑の2つ削除をお願いしま〜す
<(_ _)>

さて、我が家のタオルの使い方、
バスタオルは、毎日お風呂に入る度に、
各自が1枚使うし、
普通のタオルもちょっと使っては、直ぐに、
洗濯〜になるので、数日洗濯しないと、
物干し4本全てタオル〜なんてこともあるのですσ(^◇^;;

ビーフシチュー、私が作るときは、
人参もじゃがいもも入れます。
でも、私以外は、皆クリームシチュー派。
だから、私も滅多に作りませ〜ん。
どうしても食べたくなったら・・・外で食べる。
ビーフシチューって高いから、
最近は、レトルトで我慢してます(苦笑)
あ、ビーフシチューのレトルト、ありますよ〜ん♪

朝から、お騒がせして、ごめんなさい<(_ _)>
roko
2011/12/06 07:24
本当に寒くなりましたね〜

私は、トマトの煮込みを頻繁作るので、シチューぐらいは、白くしたいので、クリームシチューにします(^^)
オルカ
2011/12/06 07:48
>rokoさん
おはようございま〜す♪
スマホ、まだ慣れてないですか? 私も次の携帯をスマホにするかどうか迷っているけど、どうも使いこなせそうにないので、多分普通の携帯にしちゃうかもです。でも、この春に携帯をなくして買い替えたばかりなので、あと何年かは使わないと(苦笑)

タオル、普通の洗濯?でも結構出てくるので、私は「タコ足」式の物干しを二つ買ってます。普段は一つしか使わないけど、お茶会などで大量にタオルを洗濯した時は二つ使わないと間に合わない〜
物干し竿は2本しかかけるところがないので、綿シャツなどはクリーニング店でもらったハンガーで吊り干しにしてます。二人しかいない家なのに、何故か洗濯物がワサワサという時があるのよね〜(-_-;)

あら、rokoさんのおうちも皆さんクリームシチュー派? うちも亭主がそうで、ビーフシチューはあまり好まないので滅多に作りません。でも、クリスマスの時は私の好みを押し通そうかしら(笑)
ビーフシチューのレトルト、ありますか♪ では、今度探して買ってきて、一人でゴージャスなお昼を楽しんでみようかしらん。こちらはデハ地下も少ないから、高級店の「○○のビーフシチュー」なんていうのもなかなか買えないのが残念です。

いえいえ、どうぞお気になさらず〜(^^)/
葉桜
2011/12/06 10:33
>オルカさん
やっぱり12月は冬!って感じになりましたネ。週末からは最高気温が10℃以下になるとか? ああ、ますます外に出るのが億劫になるわ〜

トマト煮込みも私、大好きです♪ そっか、トマト煮込みとビーフシチューはちょっと似た感じになるかしら?
うちは冬中ほとんどクリームシチューで、クリームシチュー10回作る間にビーフシチューが1回くらい。かなりかたよってます(笑)
葉桜
2011/12/06 10:36
お元気そうで何よりです。もう今年もわずかですね
私のほうは此処診察に幾月ごとにクレアチニンが上がり要注意ということで2週間置きに診察になり、ハラハラ前回の診察で1.3まで下がり少し安心してます
18日なれば4年目に入るのにチョット不安になりました。
今回私の叔父の演奏動画をヤフーサイトに載せました
牧秀夫とロスフラミンゴスで検索YOUTubeをクリック
してもらうと観られます。素人カメラマンが撮影を
多少気になるアングルですがお暇があったら覗いて
観てください。今は2曲だけ後は又オイオイにと
思ってますがね。 寒さも増してきますし風邪も
流行ってますお互いに気をつけましょう。
とうちゃん
2011/12/06 19:28
>とうちゃんさん
おはようございます。お返事が遅くなってどうもすみません。

早いもので、もう師走ですね。この週末から気温も下がるようで、出かけるのが億劫になってしまいそうです。

移植後は移植腎機能の様子がやはり心配ですよね。クレアチニンの数字が落ち着いたとのこと、本当に良かったです。
寒い季節、どうぞお風邪を召されませんようにお気をつけ下さいね。熱が出ると、どうしても体力消耗してしまいますものね。

YouTubeの演奏、聴かせて頂きました。サンパのリズムも、ラ・マラゲーニャの哀愁を帯びた曲調もいいですね。
実は亭主の父がマンドリンをやっていて、私も年に一度くらい演奏会に出かけています。あまり音楽に詳しくない私ですが、たまにこうして音楽に触れると「いいものだな」と思いますネ。

はい、これから年末にかけてバタバタしそうですが、体調には気をつけたいと思います。
葉桜
2011/12/08 08:45
こんばんは
世界の名車が玉突きとは並んで走っていたのでしょうか
凄いですね。
私はこの歳で実物はベンツ以外は見たことありません。
私はボルボに乗っていましたが買う動機は事故として
その当時、世界で一人の死者も出していないという事
と日本の車と価額が変わらないという理由でした。

今では高齢と我が身より人様に迷惑がかかってはならないという理由で息子や家内から車の運転は止められています。うちの年末年始は30日と2日でいつもと変わりません。ただ4時から穿刺が始まります。

最近、美味しいビーフシチューは食べていませんが
せいぜいファミレスのシチューくらいです。
これから寒さが厳しくなります。
体調にはお気をつけ下さい。





ウエイト減るサー
2011/12/08 22:33
おいらはクリームシチュー派ですがビーフシチューも大好きですI

でもおいらの中では「ホワイトソースはネ申」なのですホ

ビーフシチューの1人分が難しいのは、なんと言ってもソースの問題ですよね。

でもデミグラスソースを「なんちゃって」で作れたら1人分でもビーフシチュー作れるんじゃないですか?I

ケチャップ200cc、ウスターソース、酒、水を50ccずつを鍋に入れて弱火で混ぜて、そのあとにみりんを60cc入れ、よく混ざったら火を止める直前に生クリームを60cc入れて「なんちゃってデミソース」の出来上がりホ

あくまでも“なんちゃって”なので念のため

これに焼いた牛肉やらほかの野菜やら入れればビーフシチュー(もどき)になるんじゃないですか?Iホ

あの中国道の事故、いい歳こいたオッサンが何てザマだよって感じですよねセ

写真見たら、確かプリウスが巻き込まれていたような…?

葉桜さん、洗濯が大変だからって洗濯屋呼んじゃったりして…以下略…(爆)

まゆげ
2011/12/09 00:01
葉桜さん、ランボルギーニはカウンタックじゃなくてディアブロだと思いますIホ

カウンタックはもう骨董品なので、持っていても高速道路を普通に走らせる人はいないと思いますよホ

もし街中でカウンタックが(それも1台で)走ってるのを見掛けても、レプリカにほぼ間違いないです。

あの事故、保険会社は頭をかかえてるでしょうね

まゆげ追伸
2011/12/09 00:35
>ウエイト減るサーさん
こんにちは。
先日の中国道でのフェラーリ等の高級車の玉突き事故、恐らくツーリングだったんだろうと思います。最初にテレビの速報で「中国道、小月ICから美祢西ICまで通行止」が流れたんですが(我が家から高速を走って30分のところです)、まさかフェラーリ複数の玉突きなどとは想像もしませんでした。

ボルボは頑丈な車だそうですね…って、私はあまり詳しくなくて、亭主からの受け売りですが、世界で死者が一人も出ていないというのは凄いですね。

実は私も母の運転を「幾つになったら止めるべきか」と悩んでいます。こちらは公共交通機関の便利が悪いので、なかかな止めるのが難しいです。でも、他人様に迷惑をかけてはいけないので、ある程度で見切りをつけ、免許証返還を勧めないといけないのかなと考えています。

私のところも年末年始は早めに穿刺が始まります。もっとも私はいつもと変わらない時間にしか入れないことが多いのですが(苦笑)
今日はこの冬一番の寒さだそうで、着物を着ていても寒くかったです。風邪をひかないよう、気をつけたいと思います。
葉桜
2011/12/09 16:28
>まゆげさん
こんにちは〜 まゆげさんは「両刀使い」なんですね(違)
あ、私はグラタン、ドリアは大好きなので、私にとってもホワイトソースはネ申ですワ♪

そうなんですよ〜 デミグラスソースを当たり前に作っちゃうと、そりゃもう大量に出来るわ、材料代はかかるわで大変! 一度作って懲りました(笑)以来、市販のものを使ったり、ソースとケチャップを適当に混ぜたりです(爆)

ナンチャッテのデミグラスソース、レシピありがとうございます〜 生クリームがポイントですね。
でも、何故にこうしたレシピにお詳しいんですか? 亭主は大昔、喫茶店でバイトしてましたが、結婚してからン十年、料理なんて作ってくれたことはほとんどありません。皆無といっていいくらいかも? 私が寝込まない(持病はあるけど寝込んだことがほとんどないです)せいかしらん?

そうなんですよ。分別ある年頃の方々なんですけどね。もう全国ニュース地方ニュース、バンバンやってました>フェラーリ玉突き
あの事故の起きたカーブはよーく存じてますが、何であんな場所で150km/hも出すかな?って思います。

アハハハ〜! これはまた懐かしい!!
いくら私が洗濯でてんてこ舞いしていても、さすがに「ケンちゃん」は呼び出しませんワ(爆)
葉桜
2011/12/09 16:37
>まゆげさん
あら、カウンタックではなくてディアブロでしたか。何でカウンタックだと思ったのかしら(実は車の形ではよくわかりません〜)

ランボルギーニカウンタックといえば、スーパーカーブームを思い出します(その当時、自分が幾つだった忘れましたが・笑)
もう骨董品なんですね〜(ということは私も年寄り?)

保険会社、ニュース見て青くなったでしょうね。でも、あの大事故で死者が出なかったというのが本当に奇跡だと思います。
葉桜
2011/12/09 16:40
葉桜さんこんばんは

透析から帰ってきて、味噌ラーメン食べてしまいました

相変わらずですホ

おいらが料理に詳しい(それほど詳しくないけど)のは、葉桜さんのご主人同様、大昔に喫茶店の厨房でバイトしてたからですI

それまで料理の“り”の字も知らなかったけど、そこで食事類を作ることになってから興味が湧いてきて、それからいろんな物を作りましたI

最近は面倒なのと昼夜外食だったりするのであまり作りませんが…

その店のホワイトソースの仕込みなんかスゴかったんですよホ

バターと小麦粉500gずつに牛乳5リットルを寸胴に入れてホイッパーでかき混ぜながら作ってたんですよホ

底が焦げないようにかき混ぜるから熱いの何のって…

だいたいのものが自家製だったのですが、冷蔵庫に作り置きして、オーダーが入るとレンジでチンしてチーズかけてオーブンへ…と、実に勿体無いことしてましたよL

あ、それとなんちゃってデミソースのレシピは、実はグッチ祐三の受け売りですホ

まゆげ
2011/12/10 23:57
>まゆげさん
こんにちは、お返事が遅くなっちゃってごめんなさいです。

私も透析後はお腹が空きます。透析ディナーをしっかり食べているのに、です(笑) ただ、これ以上横に成長するのは耐え難いので(爆)そのまま寝ちゃうことが多いですね。

味噌ラーメン、いいですね〜 塩、醤油、味噌だったら、私は味噌がイチオシです♪

あー、うちの亭主のように喫茶店の厨房に入ってらしたんですね〜 うちの亭主はどの料理の作り方も忘れているようですが(苦笑)

ホワイトソース、そんなに大量に作ってたんですか! 腕がだるくなりそう〜 しかも暑いし! 放っておくと焦げ付きますもんね。大変だったと思います。

今日は寒いから、グラタン食べたい〜なんて思います。でも今日は透析だから、透析ディナー(笑) さすがにグラタンは出ないかな? 超大昔(子供のころ)大学病院に入院してた頃に冷え切ったグラタンが出てましたが…あれは今でもトラウマです(当時は保温庫はなかったんですね)

あ、デミソースはグッチ裕三の「なんちゃってシリーズ」でしたか(笑) 「かんたんギョウザ」なら作ったことありますわ。チーズとツナとレタスだったかな?それらをギョゥザの皮で閉じて焼くだけ。包丁いらずです(爆)
葉桜
2011/12/12 14:29
遼君、彼女といる時が一番幸せなんだって〜。

そりゃあ、二十歳だもん、そういうお年頃よね。
でも、堂々とそう言われると、ちょっと悔しい気持ちになっちゃうよね〜(-_-;)

大晦日は御節じゃなくて、ビーフシチューが定番となりつつあります。
ビーフシチュー、結構手間とお金がかかるので、滅多に作らないご馳走になってるわ^^;
ゆうき
2011/12/13 12:03
>ゆうきさん
見た見た見た〜(びえーん!) お昼前だったかな? ヤフーのトップニュースで見て、ドツボに凹んでたわ〜〜

何でも「ファンサービスデー」だか何だかの席でそう言ったみたいなんだけど、逆にファンの前(茶色い声の乙女たち)の前だからこそ、ノロケ宣言してはいかんやろ?と思ってしまったわ。
遼くんから見れば、お母さんとか、おばあちゃん(苦笑)な年齢だけど、それでも「恋する乙女」なのよん〜♪ ワガママだけど、やっぱり夢は見させて欲しい〜〜

ゆうきさんのおうちは大晦日にビーフシチュー作りなのネ。ビーフシチューはおいしいけど、その分お金も手間もかかるのよねぇ(-_-;)
しかも、我が家は私しかビーフシチューを喜ばないから、作っても作り甲斐がないのよ〜 なもので、レトルトがあればそれでいいやなんて思ったりしてね(笑)
葉桜
2011/12/13 14:09
去年義姉さんから送ってもらった鎌倉山というお店のレトルトのビーフシチュー、1パック1200円するのよ〜。
レトルトとは思えない美味しさだけど、1200円はちょっと高いよね。
ゆうき
2011/12/13 16:59
>ゆうきさん
早速「鎌倉山」で検索してみたわ〜♪ 「鎌倉山だけでちゃんとトップに出てくるところが凄い(笑)
どうやらお取り寄せが出来そうだけど、進物ではなくて自分が食べるのにこの値段はどうしたもんかと思案中(笑)
カレーは亭主も食べるから(私が作ったカレーは好きじゃないけど、レトルトは食べるの)カレーとシチューがセットになったものを買ってみようかな?

ビーフシチューも食べたいけど、ローストビーフもいいなぁなんて思っちゃった。でも、15000円はきついわ〜 これより安いのはしっかり完売してるし(^^;)

こちらには「デパ地下」がほとんどないのが残念なのよね〜(デパートそのものが市内に1軒しかないの。あとは普通のショッピングセンターです)
葉桜
2011/12/13 17:13
「洗濯屋」「ケンちゃん」に釣られました。
あれ〜れ 間違えたかな?
野の花
2011/12/13 18:01
>野の花さん
あらま、「洗濯屋」「ケンちゃん」をご存知ですか?
知る人ぞ知る裏○○○の名作らしいですが…(笑)

私は実際に観たことはありませんが、名前だけはあまりにも有名だったのでよーく知っています。
そういえば、AV監督をしていた村○とおる氏は今、何をされてるんでしょうね。AV女優だった黒○香さんも。不意に懐かしい人たちを思い出してしまいました(笑)
葉桜
2011/12/13 18:21
葉桜さん
もちろん私も見たことありません。
人は言う
「私は見たことがありませんが、友達から聞いたけど・・・」
「私は行ったことありませんが、聞いた話・・・」
などなど極めて詳しく知っているのはナゼ(笑)

これから透析です。
野の花
2011/12/14 11:08
>野の花さん
こんにちは。やっと年賀状印刷を手がけようとしたら、インクがなくなってしまいました〜

アレは多分、見たことがないけど、知ってる!って方の方がずーっと多いと思います。ウチの亭主も知っています、自称「見たことがない」らしいですが(笑)
何故か「又聞き」なのによーくご存知ってことがありますよね。

私は4時半に家を出ます。以前は日中透析でしたが、夜間にしてから日中の時間を自由に使えるようになったのがありがたいです。月水金と夜に一人で留守番しなくてはいけない亭主には申し訳ないですが、2〜3月の外に仕事に出る期間以外は晩ご飯とお風呂の用意はして出かけています。
なので、結構午後はバタバタしますが、今日は午前中におおよその下ごしらえ等をしたのでのんびりしてます(笑)
葉桜
2011/12/14 13:32
在職中の透析は当然夜間で帰宅が11時頃でした。
退職後はゆっくり夕飯を食べたいと午後2時からにしました。

年賀状 三陸地方に多くの友人がいますので、文面を考えています。
友人の一人からは「身内に不幸は無かったが、今年は賀状を出さないから」と言われ、現地の深刻な状況を感じた。
野の花
2011/12/14 22:38
>野の花さん
おはようございます。あ、もうお昼ですね。

私は以前は午前透析で8時半から14時過ぎまででしたが、送迎の必要な患者さんが増えてきたりして、午前クールがいっぱいになってきたため、自分から申し出て比較的空いている夜間に変えてもらいました。
夜間にしてからは、2月〜3月の税務の仕事はフルタイムで出来るようになったのがありがたいです。普段も日中の時間をフルに使えるため、お茶関連の用事も断らずに済んでいるので助かります。
うちの施設は23時までというのにも感謝しています。これより早い時間で終了だと、5時間半や6時間の透析はとても無理ですので。

昨年の今頃はあのような震災が起きるとは想像もしませんでした。
まだまだ「新年を祝う」気持ちになれない方が多いことを思うと、何も出来ない自分がもどかしい限りです。
せめて燃料や電力が行き渡って、どなたもが暖かいお正月が過ごせますようにと祈るばかりです。
葉桜
2011/12/15 11:44
連投ですみません
「被災した相馬の子らを励ますコンサートと相馬市長報告会」に出席しました。
市長(医師)は震災直後「次の死者を出さない」と、対策本部を立ち上げた内容と、その後の経緯報告があった。
原発事故のあと市内への輸送が絶たれ、一番困ったのが人工透析の薬剤と資材だったが、職員と市内の業者が東京まで取りに行ったことなど話された。
報告会場に透析者はおそらく私だけでしたが、ちょっと胸が熱くなった。

コンサートはW大グリークラブが愛唱歌集から「見上げてごらん夜の星を」「東北民謡」など数曲を綺麗なハーモニーで聞かせてくれた。
自宅を流された部員から「こうして学業・クラブ活動を続けられ感謝している」と挨拶があった。

原子炉は「低温停止状態」と政府は収束宣言し幕引きを謀ったが、市民の避難は続いていますね。
野の花
2011/12/17 22:21
>野の花さん
こんばんは。
コンサートと報告会へ出席されたんですね。阪神淡路大震災の時もそうでしたが、やはり一番困難で、一番早く手を打たないといけないのが人工透析の薬剤、資材、電力、水、そして透析の出来る施設なんですね。
私は西の方に住んでいて、影響を受けたのはサブラッドの供給停止だけでしたが、多くの方が大変な目に遭われているお話を聞くにつけ、何も出来ないことがもどかしかったです。

政府から収束宣言が出ましたが、実際にはまだ何も「収束」していないように思えますね。
葉桜
2011/12/17 22:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
電車男じゃないけど「洗濯女」 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる