葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日から金曜まで絶賛ボヘミアン中

<<   作成日時 : 2011/11/14 14:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 30

秋晴れのいい天気ですね〜

前の記事を書いてから数日、色々と考えることも多かったけど
お稽古があったり、市民大茶会があったりと、結構忙しくて
また明日から金曜日までぶっ続けでお茶の研究会やら何やら
あります(しかも自分が舞台に出るし)かえってこの忙しさが
いい薬?かも。

ももさんが亡くなったことは本当にショックで、
もう更新されないブログを眺めてしまったりするんだけど。

ご主人様や大ちゃん、あっくんを残してゆくことになる
ももさん自身が一番辛かったんだよね。

うちには子供がいなくて、亭主と私二人だけなんで、
出来れば亭主を看取ってからと思っているんだけど…
子供がいればいいけど、私がいなくなったら
亭主は一人になっちゃうんで。

とっとと再婚してくれればいいけど、
「また結婚? んなモン面倒くさい!」とのたまっているし。
私のせいやね、嫁というものは口うるさくて面倒な存在だと
思っているらしい(笑)

ま、先のことはわからないけど、とにかく元気でいなきゃね。

ところで。

文芸春秋の「透析」記事、新聞の広告で知って
立ち読みパラパラしてきたんだけど。

タイトル負けしとるというか、中身はいわゆる保存期療法のこと。

しかし、あれを真に受けた人が、透析療法が
必要な体なのに、「絶対に受けない」と粘ったりして
とんでもないことになったりしないんだろうかと
ちょっと気になった。

別に文芸春秋の記事読まなくても、そう考えちゃう人は
いるけどね、昔から。

かくいう私も周囲から「一度透析を始めたら
ずっと続けなきゃいけないんだから」とか
「アナタが考えるほど、透析は楽じゃないわよ。
知り合いが透析をしているけど、毎回疲れた
疲れたといってて、その日は何も出来ないみたいよ」とか
言われ続けた経験があります。
(これから導入の人が怖がってしまってはいけないので
一応書いておきますが、今現在、透析していて
こんな↑ことは全くありません、少なくとも私は)

私個人は保存期末期の独特のしんどさと、
半端ない貧血と、「まともな食事も出来ない環境」に
疲れ果てていたんで、それをずーっと続けるのは
それこそ「透析以上の地獄」だと思ってたのよ。
それでも周囲がそんなことを言うもんだから
つい導入を遅らせてしまってました。

あ、誤解のないように書いておきますが
当時も私の主治医だったF先生は、
決して「極端な低蛋白食」は勧めなかったです。
40から50gの軽い制限にして、体力を落とさずに
しんどくならないうちにシャントを作って導入しましょうと
私には言われてたのね。

それを強引に粘って、更にPD導入を希望したのは
他ならぬ私。だから「地獄の保存期」になったのは
F先生のせいではありません。
私自身が誤った考え方を持ってたのと
とにかくタンパク制限すればいいんだと、
一日20gまで落としてしまったこと。
(勿論、外食もダメ、お弁当なんかもダメ、
今思えば『よく生きてたな』という感じ)

あ、今は逆に意識して蛋白質を摂らないと
アルブミン低下しちゃうんだけどね。
一日60gは摂ってると思うけど、
それでも足りないといわれる。

でも、透析している人は蛋白質を
積極的に摂りましょうっていう指導をする
施設やドクターは少ないのかな?

透析導入後も「蛋白制限をすれば、透析時間や
回数が減らせる」と書いてある本なんかが
堂々と本屋にあったりするあたり、
一体いつの時代やねん?と思ったりするんだけどね。

あ、そうそう。

先日INBODYの検査がありまして。

相変わらず「蛋白質不足の脂肪過多」と
機械にギャーギャー言われている私。
(機械のくせになまいきな!と思ってみる)

F先生にも「しっかり運動しましょう」と
またまた言われてしまうし。

「水泳やってもいいですか」と聞いたら
「あー、それはもうどんどんやって下さい!」って。
(聞いてはいないけど、マラソンとかトライアスロンでも
許可されてしまいそうな雰囲気だったわ)

マジ、近所のスポーツクラブの会員になろうかな。
フィットネスクラブなんだけど、プールもあるのよ。

木曜日の学校茶道がなくなってヒマなので
その日とあとは空いてる日に通うようにすれば
いいかなーと。仕事行っている間は非透析日の
夜間に行くとか。

ゴルフの打ちっぱなしもやりたいなぁ。

来年5月にまたINBODYの検査があるけど、今度こそ
「蛋白質標準、脂肪標準」とアノ機械に言わせたいわ(笑)

それなりのナイスバディになったら、ユ○クロの
レギンスパンツを買う予定!(いつになるやら)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰でした。 文芸の件腎センターでも話題に
たしかに私も保存期低淡泊米など購入して色々と
母ちゃんはサンドに苦労したようですがね。ただ
中々出来ることではないですね。腎移植をして
普通の生活に戻りホットしたのも事実ですが、これを
又維持するのも大変で今3年目ですがもうじき4年に
なろうとしてますが、ここに来て要注意クレアチニンが1.5までにあがり通院も1ヶ月が2週間になり
ハラハラしています。それこそ針のムシロ状態ですね
そちらは良い天気だったようでこっちは寒い曇り空
今は外で雷がなってます。雨は今降ってないですがね
マスマスコタツに入って膝に鶏を乗せてPCと格闘です
めげずに元気にお互いに頑張りましょう。
久しぶりに訪問書き込みでした。
とうちゃん
2011/11/14 19:22
毎回覗いているのにご無沙汰です。
私は尿毒症がひどくなる前に導入してました。
シャント造って眼科で入院中に「受ける?」と言われて低淡白の講習受けてました(笑)
担当医が早めに導入しようって身体がとても楽なうちに
導入したので低淡白の食事は入院の食事しか経験無いのです。不良患者だったので食事療法をしていなかった?
待合室で見ているとそれぞれでしんどそうだなあ・・・・と言う方は導入前がしんどかった?
同じ市民病院でも担当医が違うのと本人の考え方でここまで差が出るものかと。

あたいはナイスバデイになるにはこの掴めるお腹のお肉を何とかしなくてはなりません(笑)
ねこの母
2011/11/15 09:03
文芸春秋の記事、読んでいないけど、世の中には見出しだけで中身を読んだ気になっちゃう人がすごく多いので心配しているのよ。

私も、保存期に、透析のことを何も知らない頃は、イヤダイヤダと思っていたわ。
でも、いよいよ透析間近になって詳しい情報を集めるようになってからは気持ちも前向きになったの。
そして、ねこの母さんと同じで「尿毒症がひどくなる前に」導入を自分でお願いしました。
おかげで今、とても元気でいられるんだと思うわ。

貧血のひどい保存期は、つらかったわよね〜。。
TAMU
2011/11/15 13:37
TAMUさん
あの砂を咬むよなクレメジン・・・
飲み始めてすぐ導入だったような記憶が。
子供達も先生からの説明を聞いていたので導入することに対しての問題はなかったのですが何しろ全盲の時期でしたので送迎の家族の順番のほうが問題でした。
導入してから徐々に右目だけ明るくなってきて今に至ります。
目も少し回復して元気よく出かけてパソコンでおしゃべりしたり
保存期は・・・過ぎたことは記憶にごじゃりません(笑)
ねこの母
2011/11/15 18:22
保存期を大変な思いをなされたのですね。
淡泊制限は受けませんでしたが、塩分制限を受けていました。
それでも3年と言われたところを6年持ちました。
おかげで仕事が軌道に乗っていました。
自前の一人でできる省力仕事ソフトも完成していましたし。
これは今重宝しています。
でも緊急入院するまえの透析にはいる課程は参ったです。
導入時には吸着剤も一日600rの水で食事と共でしたから。
たぶん皆さんも同じだったんでしょうね。
ラッキーは「導入後はしっかり食べて、しっかり透析をすること」を目標にしてくれる先生に出くわしたことでしょう。
akiakane
2011/11/15 22:25
>とうちゃんさん
こんばんは。低たんぱく米、低タンパクパンとここ数年で色々な腎臓病用治療食品が増えましたね。
私が導入した頃はまだネットもなくて、近所の健康食品の店で粉あめくらいしか手に入りませんでした。
今ならネットショッピングで色々な治療用食品が買えますね。でも、あんまりおいしくないという噂も…?
先日「減塩パン」というのを買ってみたんですが、やはり「食塩」はパンのうまみも増幅しているようで、減塩パンは味気なさすぎてイマイチでした。普段、朝はご飯食なので、滅多にパンは買わないんですけどネ。

移植後は透析の時とはまた違った心配事や気をつけなくてはいけないことがたくさんありますよね。
こちらも今日は気温が下がって、出先から帰る頃には道行(着物用の上着)が必要でした。
どうぞお風邪をひかれないよう、お気をつけ下さいね。
また遊びにいらして下さい〜
葉桜
2011/11/16 01:18
>ねこの母さん
いえいえ、こちらこそご無沙汰してます〜

透析導入、ギリギリまで粘るよりは、体力もあるうちの方がずっと楽に導入できると思います(今ならわかります・笑)
結局、低タンパクにしていたのは保存期の頃だけで、PD導入後は「しっかり蛋白質を摂るように」ということで、おかずもいきなり卵やお肉なんかがドーンと出て戸惑いました(笑)
今はHDFに変わりましたが、やはり蛋白質は「摂れ摂れ」と言われ続けてます。
食事療法、食事制限…ほとんど無縁の生活をしてる私は思いっきり不良患者ですね。先日、「どんな制限をしていますか」というアンケートに答えたんですが、「水分制限」しか○をしませんでした(塩分は制限というよりも、あまり塩辛いものが好きではないので自然に避けてる感じです)

私もお腹の脂肪はつまめますよ〜 何故か胃の上あたりにガンコなセルライトがついてしまい、これをどうするかが目下の悩みです。
葉桜
2011/11/16 01:24
>TAMUさん
そうなの、見出しがセンセーショナル?な感じで、それだけを読んで真に受ける人がいるんじゃないかと心配しています。内容も私には「アレ?」だったけど(苦笑)

私は記事にも書いたように粘ってしまった方なんだけど、自分自身は「もう導入して楽になりたい」って考えてたのね。それを周囲と、導入のために泌尿器科に転科してからの主治医(F先生ではありません)が止めてたから、まだ導入すべきじゃないのかなーと頑張ってしまってたの。
結局、食事もろくに出来なくなり、もうこれはダメだと思って主治医にこちらから導入をお願いしたんだけど、導入時、尿素窒素120、クレアチニンは14だった記憶が(貧血は多分ヘマトクリットで20以下)
あのまま粘っていたら、肺水腫を起こすか、栄養失調で倒れるか、ケイレン起こして倒れるかのどれかだったわ。

私が導入した頃は、ネットもなくて本当に手探り状態だったから、僅かに手に入る医学書だけが頼りでした。今読んだら「それはないでしょ」と笑えるものもいくつかあるわ(苦笑) それはそれで記念?に保管してるの。でも引っ越す時には処分しようかなー あまり役に立たないしね>古い透析の本
葉桜
2011/11/16 01:32
>ねこの母さん
クレメジン、懐かしい〜
私も大量にもらってました。飲むのも辛かったけど、薬代もハンパじゃなくて亭主に申し訳なかった記憶があります。

早めに導入されて、視力の方も以前より回復されたようで良かったですね。やはり「ギリギリ」まで粘るのは考え物です。そう思うから、今回の「文芸春秋」の記事のタイトルが気になっちゃうんですよね〜
葉桜
2011/11/16 01:35
>akiakaneさん
私は保存期が長めでしたから、いわゆる「腎不全食」を早くから覚えて、秤や計量スプーンまで使って食事を作ったりしてました。ただ、生来の「ズボラ」な性格が顔を出してきて、段々「適当」になっていきましたが(笑)

塩分については慢性腎炎の頃から制限してきたので、もうそれが「普通」になってしまってました。今でもあまり塩辛いものは好みではなく、ラーメン屋さんでスープを「お冷」でこっそり薄めることもあります。

吸着剤というとクレメジンでしょうか。あれはとにかく飲む量が多いので、辟易される方がほとんどだと思います。私も、食欲なくてほとんど何も食べられないときでも、アレを無理矢理飲んでた感じで…今、あれを飲んで下さいと言われたら「勘弁して下さい」と言いたいです。

導入後に良い先生に出会えて良かったです。私も(ここにもよく書いていますが)大学病院、今の施設の二人の主治医にはとても感謝しています。
葉桜
2011/11/16 01:40
低蛋白高カロリーが未だに染みついていたりして?
kuaskari
2011/11/17 16:22
>kusakari先生
低蛋白高カロリー、懐かしい言葉です(懐かしがっていいのかどうか?? マクトンゼリーの味を思い出しそうです〜)
あ、多分もう染みついてはいないと思います。今はもう単純に自分の嗜好=炭水化物大〜好きなのが「太る」原因かと。

そういえば中性脂肪が高いっのて、脂肪(油)より炭水化物が原因のことが多いのでしょうか? 最近、コレステロールはそれほど高くなくなりましたが、何故か中性脂肪だけは150から170くらいあります(夜間透析翌日の朝の値)
これも運動することで、もっと減ってくれるといいんですが。 
葉桜
2011/11/17 16:52
ねこの母さん、葉桜さん、
クレメジン、ほんと辟易しましたね〜。
カリウムを吸着するゼリーよりはマシだったけれど。
(ゼリーを食べると、次の食事がまったく入らなくなって困ったわ)

中性脂肪が高いっのて、かなり体質もあるんじゃないのかな?
私は好き放題に食べているけど中性脂肪は上がらないの。(総コレステロールは少々高め)
TAMU
2011/11/18 00:36
>TAMUさん
クレメジン、今でも処方されてるのかしら??
あれは量もかさばるし、そのせいで高価だしで、いい思い出が全くありません〜

カリウム吸着ゼリーって「アーガメイトゼリー」でしたっけ? カリウム吸着剤は一度も処方されたことがないんですが(カリウム剤は処方されたことがあります)カリメイトなども「飲みたくない」という話はよく聞きます。

中性脂肪、不思議なことに低い時は100なんてこともあるの。食事が関係してるんだとは思うけど、この検査をする時(大学病院の内科)は食事を抜いて行くのに高いのよ〜〜(涙) 中性脂肪が高いと、アテロームが血管にくっつきまくりになるんじゃないかと怖いのよね〜
葉桜
2011/11/18 01:10
中性脂肪って,ほら,いわゆる脂身の成分ね.あれですよ.
血中の数値が上がる前に・・・
しばらく牛ひれとサラダだけで過ごそうか知らん?
kusakari
2011/11/18 18:39
お久しぶりです♪

葉桜さんとのご縁も
さっちゃんオフでの待ち合わせで、ももちゃんが引き合わせてくれたんでしたね(^^)
つもる話は、いつか向こうに行ったら、ゆっくりしたいと思います。

あ、ゴルフやろうよ〜
いつか一緒に廻りましょうね〜
オルカ
2011/11/19 10:46
>kusakari先生
お肉の脂身、あれが中性脂肪の「素」ですか? 今も高めですが、PD時代の方がもっと中性脂肪が高かったから、糖分(=炭水化物)も関係すると思ってました。

実は22日にまた検査があります。この週末は脂ヌキの生活しなきゃ〜 かなり食事が影響するのか、時には100前後だったりするんですよね。
葉桜
2011/11/19 10:49
>オルカさん
こらちこそご無沙汰してます〜

そうそう、さっちゃんの大オフ会の前の「乙女たちのお茶会」(笑)で、オルカさんと初めてお会いしたんのよね♪
ももさんが引き合わせてくれたご縁だと感謝してます。
また、あちらでもももさんを交えて、みんなでお茶会したいよね〜

打ちっぱなし、10年以上前に凝ってたけど、結局コース周りもすることなくやめてしまいました。
また再会したときは、一緒にコース廻りましょうネ♪
葉桜
2011/11/19 10:53
今年もボジョレーヌーボー、買いました。
普段は晩酌も寝酒もしない我が家(亭主も晩酌はしない)、年に二回、このボジョレーヌーボーとクリスマスのスパークリングワインだけは飲んでます。
夏の暑い時にたまーにビールを飲むことはあるけど、あれじゃ全然酔わないわ(笑)

昔は私、お酒はわりと強かったんだけど、飲み会の機会もなくなり、すっかり弱くなっちゃった。
ワインのフルボトル半分でそこそこいい気分になれるんだから安いものかしら?(苦笑)

亭主が仕事が休みの時に飲むから、土日になっちゃうけど、中2日を考えたらあんまりガブ飲みも出来ない。
それでもフルボトル半分=350ccくらいは飲んじゃったんだけど…ね。

ところで遼くんは今、プレジデンツカップで豪州に行ってるけど、あまり成績が宜しくない(涙)
エルスさんと一緒の組だけど、連敗なのよ〜 うーん、何とか頑張って欲しいわ。
葉桜@酔っ払い
2011/11/20 00:16
おはよう〜。昨日はゆっくり出来たかな?
私はゆっくりしすぎて、やろうと思っていた片付けも全く手付かず(-_-;)
今日は一日忙しいので、もう見て見ぬふりして出かけてくるわ〜。

私は保存期の頃は(っていうか、今もだけど)あまりご飯を食べれなかったので、食事制限する以前の問題として、食べられる物だけでも食べてと先生にお願いされていたので、低蛋白食の経験がありません。
でも、一度導入前にすごい食事制限している人のテレビ番組を見て、驚いたことがあるわ。
カップラーメンの麺を捨てて、おつゆに春雨を茹でたのを入れて食べてたよ。
あの番組に出てた若い男性はあれからどうしたのかなぁ。

さて、出かける前にせめて掃除機だけでもかけていこうかな。
ゆうき
2011/11/20 08:00
こんにちは
私の場合は大学病院で入院治療が必要ですと
言われ1ヶ月入院後クレアチニンが13となって
透析導入となりました。

導入直後は医者任せ食事もある程度は節制して
いましたが今では腹7分目くらいで何でも食べ
ています。
うちの病院では水分量が多くても注意をしません。
私は3%、5%を超えることはないように
心がけていますが患者の中には金曜日に1.5kg
を残しても患者が延長しないといえば看護師は
注意らしいことは言っていないようです。

葉桜さんの病院では水分過多については注意を
されますか?お訊きしたいと思います。
今年の寒さは厳しいと予報されています。
くれぐれも体調管理にお気をつけ下さい。
ウエイト減るサー
2011/11/20 12:25
>ゆうきさん
こんばんは〜 今日はお天気だったけど、風が冷たかったわ。ラグビーの応援、寒くなかったかしら?
昨日は午前中はパッとしない天気でゴロゴロしていたけど、午後から晴れ間が広がったから、久留米から来ている「植木市」に出かけてきたわ。でも、もう植木もベランダいっぱいになっちゃって、お気に入りがあってもなかなか買えないのよねぇ〜

そうそう、腎不全が末期の末期になると食欲なくなって、何も欲しくなくなるのよね。妙な吐き気もしちゃうしね〜
「蛋白質は制限、でもカロリーは2000kcal」とか、今考えたら「ありえへん」と思うワ。どんだけ甘くて脂っこい食事なんだか(涙)

えー、カップ麺の麺は捨てて春雨! そういえばあの頃って「春雨カップスープ」はなかったわね。しかしそこまでして蛋白質制限って…若い男性なのに、筋肉も落ちて大変だったんじゃないかと想像つくわ。今、どうしてらっしゃるんでしょうね??

私も今日の午前中に掃除機かけて、亭主が積み重ねていた「使用済みの電材」をビニール袋におさめて(自分で始末して欲しいけど、もうずっと放置してたから、私がキレて断捨離)ちょっとスッキリ♪
本格的引越し準備はまだ先だけど、少しずつ要らないものは捨てていかなきゃね〜
葉桜
2011/11/20 17:45
>ウエイト減るサーさん
こんにちは。
ウエイト減るサーさんは病気発覚から透析導入まで余り時間がなかったのでしょうか?
クレアチニン13なら、私の14とあまり変わらない時期の導入ですよね。

私は腹膜透析での導入でしたが、PDをしていた頃と今と比べたら、今の方が食事に関してはかなり緩くなったように思います。
レグパラのおかげでリン制限はしていませんし、カリウム制限もしていませんし、塩分は腎炎の頃から抑え目ですから薄味でも苦になりません。
水分も腹膜透析の頃よりは、今の方がしっかり飲めています(汗のかき方が大きく違いますので)
ただ、中1日の時は羽目が外れすぎて、どうかすると中2日の方が増えていない、といったことがあります。基本的に体重の5%、パーティや宴会があっても6%は超えないように努めていますが、心臓のことを考えると5%を超えるのは年に1〜2回にしたいものです。

うちの施設では「時間あたりの除水」をあまり多くすることだけは認めていないようです。時間延長か、お残しで調整となっています。ただ、増えすぎに対する「スタッフから患者への小言」というのはあまり聞いたことがありません。
中には細かく口出ししたり、管理する施設もあるんでしょうが、うちではスタッフが必要以上の口出し、管理などをすることはないようです。
あまり度を越えた人や、調子が良くないのに短時間で終わろうとする人などには、主治医からの忠告はあるようですが。

今日も風が冷たかったですね。どうぞウエイト減るサーさんもお体に気をつけてお過ごし下さいませ。
葉桜
2011/11/20 18:10
こんばんは♪

私も夫を亭主を看取ってからと思ってます。
まぁ、私の場合、夫より長く生きて、
先ずは、以前住んでいた家に戻って、
今までの分いっぱい遊ばないと損しちゃう(笑)
それに、夫を残していくと
子供たちが可哀想だもん(苦笑)
尤も、私が先に逝っちゃったら、
子供たちも夫にはあんまり寄りつかないでしょうね
再婚するのは、構わないけれど、
あまりにも我儘な夫なので、
「rokoさん以外の女性だったら3日で追い出される」と
皆に言われてま〜す(爆)

フィットネスクラブに通っていた時期もあったけれど、
最近怪我が多くて、怪我が完治して再開すると
また怪我で行けなくなっちゃうので、
ついに、辞めてしまったの。
益々運動しなくなりそうだから、
ランニングマシーンでも買おうかなと
思っている今日この頃です(- -;
roko
2011/11/21 00:10
>rokoさん
おはよう〜 今日はいい天気だけど、とっても寒いです。もう冬の到来かしら?

rokoさんもご主人様を看取ってから? 私は今でもかなり自由にさせてもらってるけど、亭主が一人になったら、それこそ「何がどこにあるかわからない」「いろんな手続き等が私でないと何もわからない」ため、やっぱり私が残らなきゃなーと思ってます。
本当は「私が先に逝った場合」のことをノートにでも書いておくべきなんでしょうが、そんなことしたら本当に先になりそだから、つい出来ないままなのね(苦笑)
お茶のお姉様方にはご主人様に先立たれた人もたくさんいるけど、みんな元気だわ(笑) やっぱり皆さん、青春取り戻して日々を謳歌されているのかしらん?

そっか、rokoさんは「忍耐の女性」なのね。ウチは反対に亭主が忍耐していそう(苦笑) うちに子供がいたら、「お父さんっ子」間違いなしかな? 私はガミガミ、キーキーうるさいと嫌われそう(^^;)

フィトネスクラブ、早く申し込みしたいんだけど、来年2月に月例茶会の当番があって、かなりお金が出て行くため、それが済んで、仕事の忙しい時期が過ぎてからかなーと思ってます。思うだけで、実行に移せないままなんてことにならないようにしなくちゃ〜
葉桜
2011/11/21 10:46
今日は最高気温13℃ですってよ、奥様!
朝から布団干し&シーツ洗濯してるけど、外に干しに出るのが寒いっ!

ところで、年明けから音信不通だった「私の一番弟子(仮)」のAちゃんからお手紙がきました。
かなりの重病のようですが、何とか起きて座れるようになったとのこと。珍しい病気で、検索してみたけど治療法が「保険適用外」の処置しかないようで。それでも、その治療法で完治とまでは行かずとも、寛解状態まで持って行けて、仕事もこなしている人もいるようです。

「私は何年でも待っているので、しっかり体を治してね」とお返事しようと思ってます。彼女が「一番弟子」なのは変わりませんので。

几帳面な子がお返事もなかったため、「もしかしてお亡くなりでは」と心配していたのですが…お手紙が届いて本当に嬉しかったです。
私も元気であるよう、彼女の師匠となるに相応しい人間になるよう頑張らねば!
葉桜@寒い
2011/11/21 11:33
糖分でもなんでも,余ったエネルギーは脂肪に変換しますのさ.
kusakari
2011/11/23 20:16
>kusakari先生
あ、やっぱりそうですよね。PD時代、今と同じか、今より食べていたかも知れないので、その分が脂肪になって、なかなか取れない事態になっているのかもです。

火曜日朝の血液検査、中性脂肪は175と前回よりは多少下がってましたが、総コレステロールは244と今までになく高く、肝臓内科の先生に心配されてしまいました。
(HDLは87と高いから、今すぐどうこうではないとは言われましたが)
普段、透析施設で測る時は高脂血症関連の数字は皆低いので(透析前だから?)F先生からは何も言われないんですけどネ。

やはり今必要なのは「しっかり運動」…ですよね。
葉桜
2011/11/24 10:03
 最近、総コレステロールの上限が上がったようにきいてますが、所謂、200位は正常値だと。

 小生は肝臓機能が悪いのでコレステロールも170前後止まりです。問題は、LDL/HDL比だと言われておりますが、小生は1.0を割るようです。

 内の家内はLDLが多いから、2.0位ですね。太めのばあさんです。
akizy
2011/12/02 16:50
>akizyさん
こんばんは。お返事が遅くなってすみません。

先日の総コレステロールが高かった理由、あれから考えてみてわかりました。火曜日の検査でしたが、その前の土曜日の夜に「ボジョレー・ヌーボー」と「チーズ」を頂いたんですね。普段はお酒を飲むことも、チーズを食べることもほとんどないため、これらのせいで上がったのかな?と思います。いつもより高めの数字でしたので。

LDL/HDLですと1.3から1.4くらいでしょうか。HDLが大体80から100台の間、LDLは110〜120くらいです。しっかり運動をしている頃のHDLが95くらいだったんですが、今は85前後です。

実は私も決してやせてはおらず、BMIこそ「普通」ですが、脂肪が多めで筋肉少な目です。これから寒くなるので、外を歩くのが億劫になるのが困りものです。
葉桜
2011/12/03 22:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
明日から金曜まで絶賛ボヘミアン中 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる