葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS ×レギンス ○モモヒキ

<<   作成日時 : 2011/10/15 21:55   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 30

気付いたら10月も半ばになってました〜

ここを始めた頃は何と毎日更新していたのがウソのように
最近は「1週間のご無沙汰でした」じゃなくて「2週間のご無沙汰でした」に
変わりつつあります。モノグサに拍車がかかってるような?

来年の目標に「せめて1週間に一度は更新する」を入れようかな?

さてさて。

秋たけなわ、といっても、こっちはまだ日中は長袖じゃ暑い日も。
当然、着物も袷なんぞ着ちゃいられん。まだ単衣のままです。
単衣でも汗だくよ〜 炭火の前にいたら。

ま、最近の稽古場は細○姉さまの独壇場なので、
冷房入りまくりで、汗かきの私は助かってますが。

実は3週間前くらいから、老先生が稽古場に出られなくなりまして。

熱中症で病院に運ばれた話は聞いていたけど、
一日入院しただけで帰って来られたそうで。

でも、もう「稽古場に出せる状態ではない」とのこと。
無理もないです、もう91歳だし。

だけど、このまま全く老先生と言葉交わさずにサヨウナラは
私としては納得行かない。今ならまだ私が葉桜だということは
老先生にはわかるので、一言ご挨拶くらいさせて欲しいけど…

老先生と話がしたくても、その間には
地獄の門番細○姉さまがいるから、
それもかなわない。淋しい限りです。

35年間も師事してきた先生とこういう別れ方は
したくなかったんだけどな…
もっとも、老先生が引き際を心得ていらして、
まだしっかりしていらした頃に
弟子の全員と先行きの話をして下さっていれば、
こんなことにはならなかったんだけど。

こんなことがあったので、
「人間、引き際が大事」と、うちの社中の姉さまたちが
口々に言います。

早々と隠居したり、好きなことをやめる必要はないけど
意地を張りすぎて、あちこちに迷惑をかけるようなことは
しないようにしないと。

ま、そこまでの長生き、私には出来るとも思えないけど
既に亡父の年齢を超えちゃってるしな〜
もしも長く生きられるとしたら、やっぱりそれなりに元気に
長生きしたいわ。

しかし、今後の稽古場はどうなるんだろう?
老先生の弟子の中で私は二番目に若いんだけど
一番若い人は既に細○姉さまの稽古場に行き始めてます。

あとは皆、私よりはるかに先輩で、自分のお弟子さんを
持っている人ばかり。だから「もうやめる」と言ってる人も。

弟子の数が少なくなれば、「老先生の社中」は成り立たなく
なるので、私は自動的に細○姉さまの稽古場に組み込まれる
ことになるのかな…うーん、うーん。

さすがにまだ自前の稽古場も持っていない、弟子もいない私が
「独り立ち」なんてのは無理ですしね〜

ま、このことは今からグダクダ悩んでも仕方ないので
成り行きを見守ろうと思います。
来年2月は月例茶会の当番もあるし、今から胃が痛い〜

…久し振りに書くブログがメチャクチャな愚痴でスミマセン。

前の記事を書いてから今まで、特に体調不良といったこともなく…
ただ「最近太ったなー」というのが気になってるくらいで。

時々「血圧下限」を下回ったアラームが鳴ります。
「うるさいっての! 寝かせてくれっての!」
念じるけど、コンソールが答えてくれるはずもなく。
最低血圧下限は50に設定してあるらしいけど、
30くらいにしてくれん? てか、壊れてるんじゃないかと思うわ、
コンソール備え付けの自動血圧計。
測りなおすとマトモになることが多いから。

単純に基礎体重を上げればいいんだろうけど、相変わらず
「上げたくない」人なので、そのままで粘ってます。
31日にレントゲンがあるから、その時にF先生から
なんか言われるかも知れんけど〜

それまでにしっかり運動しよう。
某ダンジョンゲームは暫く封印せねば。

あと、バタバタしてた理由は「山口国体」

毎日出ずっぱりしていたわけではないけど
お抹茶サービス?の席の手伝いをしました。

私は裏方で、洋服だからよかったけど、
表でお運びをするお嬢さん方が着物で、
しかも一日座る場所もなくて気の毒だったわ。

草履で一日立ってるのってしんどいんよね〜
スニーカーなら凄く楽なんだけど。

おまけにほとんどの人が袷の着物で来てたの。
「暑い、暑い」と言ってたけど、そりゃそうだわ。
冒頭にも書いたけど、単衣だって暑いんだもの。
でも、「10月=袷」と思ったんでしょうね。
更に正絹だっていうから、後に洗いに出すのが
大変だったんじゃないかと。

私だったら単衣のポリエステル着物で出かけてたに
違いない(苦笑) だってほとんどの人が
ジャージのところに正絹の着物でもないでせう。

こんなこと書いてて、ここのプロフィールにも
和服が日常着とか書いてる私だけど、
普段出かける時は大抵ジーンズなのよ。
スカートもろくに穿かんし〜

この間の3連休、市外のショッピングセンターに
買い物に出かけて、新しいジーンズ買おうかなと
思ったんだけど。

ユ○クロのレギンスパンツ、「欲しいなぁ」と思いつつ
見てたら、その横に黒木メイサのポスターが。

「…これ穿いたからって黒木メイサにはなれんなぁ」

結局買うのやめてしまった〜

自分が穿いたのを想像したら、レギンスパンツじゃなく
モモヒキちっくなんよ! スパッツでもなく、
「モモヒキ」! 最悪やん〜

レギンスパンツを履いたら黒木メイサ風に
富士フィルムの化粧品使ったら松田聖子風に

そうなれるんならソッコーで買うんですが(苦笑)

そういえばさっき、遼くんの「ファンの集い」とやらが
テレビに映っていたけど。

あそこに行けるなら、マジで黒木メイサ風とか
松田聖子風になりたいもんだわ〜〜
エステにだってお金かけちゃう♪

実際に集まってる人たちは「茶色い声」が
まさにピッタリの方々でした。

私もそうだけどさー(ヘッ)

さて、明日も遼くんの試合を応援します。
ここんとこ「今回は優勝!?」と思ったら
5位だったり、今週はハラハラしながら
見守ることになったりと。

不調の遼くんを見ているのは本当に辛いけど
でも負けずに応援するわー!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
地獄の門番って(大爆笑)

レギンスって、それだけ着てるのみると
誰でも、おかしいですよね〜
でも、レギンスとチェニックとかの格好は、
本当に楽なんですよね〜
オルカ
2011/10/15 22:47
>オルカさん
「地獄の門番」にウケてくれてありがと〜♪
少なくとも「天国の門番」って感じではないのよねー
今、本屋で細○○子センセの「来年の六星占術」の本が売り出されているけど、写真見る度に吹き出しそうになります(苦笑)

Aラインのチュニックにレギンスは確かに楽よね〜 あんまり締め付ける感じもしないし。
でも、私がレギンスを穿くと、本当にモモヒキ状態って感じ。レギンスパンツは諦めた私も、レギンス自体は1本持っているの。だけど、この夏は全然穿かなかったわ〜
葉桜
2011/10/15 23:36
こんにちは
どこにでも地獄の門番はいるものですよ。
葉桜さんはほんとうに明るくて朗らかで
しかもシャイなところがあっていつも
モチベーションがしっかりしていて感心
しています。

遼くんについては心配でしょうが何と言っても
大器ですから待ちましょう。
必ず才能を発揮しますから…
ウエイト減るサー
2011/10/16 12:35
レビンスとタイツの区別をおしえて〜?(笑)

チュニックと長めのTシャツの違いもわからない(汗)

街で、たぶんレギンスというものを着て(はいて?)歩いている人で、かっこいい人をみたことがありませ〜ん。

ああ、今日こそ着物の整理をしなきゃ。
また腰が痛くなるな〜。。。
TAMU
2011/10/16 14:00
「引け時」、こんなにも難しいもんですかね。
自分が凡人だからでしょうね。
今まで他人の引け時の悪さに閉口してきたのに。
自他共に感じることが何度もありました。
今は廃業の引け時だけは間違いがないように心しています。
お客様の中に自分の死後を託される方がおられるので、簡単にいきませんし。(てめえの方が先だろうに←突っこみ)

レギンス等、女性のファッションにはかなり疎いんですが、男性の目を楽しましてくれるファッションが増えていますね。
時には目を反らしたくなるのも。
女子大の学生が乗り合わせたとき、この大学はホステス養成学校かと思うときがあります。
着る方の品性もあるんでしょうね。
akiakane
2011/10/16 17:43
>ウエイト減るサーさん
こんにちは。10月も半ばを過ぎ、やっと秋らしくなってきましたね。
11月までの毎週のお稽古に使う茶花を探してあちこち見て歩いてますが、秋の七草も最近は見つけるのが難しくなりました。

地獄の門番(笑)、確かにどこにでもいそうです。私のいるお茶の世界は女性が多いからか、時々「大奥」にも似てるなぁと思うことがあります。人間関係、本当に難しいですが何とかやっていきたいと思ってます。
どちらかといえば単純な私、褒めて戴くと素直に嬉しく思います♪

遼くん、今日は結局18位に終わりました。初日の出遅れ、3日目のパットの不調が大きく響いたようです。
まだ20歳の彼にあまり期待しすぎてもいけないので、長い目で見守っていきたいと思います。
葉桜
2011/10/16 17:49
>TAMUさん
私もイマドキのファッションには疎いけど、「レギンス=足首以下が切れてる」「タイツ=つま先まで隠れる」と勝手に理解してます(笑) 冷え性の私、冬場に仕事に出る時はストッキングではなく、必ずタイツなの。それにプラス靴下を履きたいくらいよ〜

チュニックは切り替えがアンダーバストくらいにあるのが多いかしら。見た目裾広がりで「Aライン」になってるけど、長いTシャツはそれこそストーンとまっすぐな感じ。うーん、私もうまく説明できない人だわ〜

チュニック+レギンスは細身の人はいいけど、私か私以上の体型の人には向かないファッションかと(^^;;)
楽なファッションなんだけど、着こなすのは案外難しいのかも?

あー、私も着物の虫干しをしなきゃいけないのに、まだ手付かず。普段着るものはそのままでもいいけど、滅多に着ない訪問着や喪服、あとは亭主の紬なんかは干さないとカビや虫の事故になりかねないですもんね〜
明日からの1週間の間に頑張ってやろうっと!
TAMUさんも着物の整頓、大変そうだけど無理しちゃダメよん〜
葉桜
2011/10/16 17:56
>akiakaneさん
「引き際」、私はまだ自分がそこまでの年齢に達していないからか、あまりピンと来ないですが、社中のお姉様たちはほとんどが70代以上なので、しきりにこうした話が出ます。
記事にも書きましたが、私の師匠の引き際が本当に困ったものだったので(そのために私は結果的に学校茶道をやめることになりましたし、稽古場は今、宙ぶらりん状態です)お姉様方の多くは「引き際を鮮やかに」と考えてらっしゃるようです。皆さんご自分のお弟子さんをお持ちだから、色々考えられるんでしょうね。

クライアントさんを抱える仕事だと、責任と引き際の板ばさみで本当に大変だと思います。
お客様はこちらを信頼して色々任せておられるし、簡単に「やめるので他の事務所に」とも言えませんものね。

私はそこまでの大きな責任を持った仕事はしていませんが、それでも毎年担当する方から「来年もよろしく」と言われると「体、壊さないようにしないと」とプレッシャーみたいなものを感じます。でも、かえってそれがいいのかも知れませんね。

どんな装いでも、やはり「その人の内面」はにじみ出るものだと私も思います。
女子大生といえば、私はあまり電車には乗りませんが、よく電車に乗る方から「目のやり場に困る」服装の人が増えているとか?
一番困るというか、それはちょっとと思うのが電車内でのメイク(お化粧)。自宅か、せめて駅や学校の洗面所で…と思います。
あのくらいの年のお嬢さんなら、メイクなしでも十分美しいし、そのまま歩いても構わないとオバサンの私などは思ってしまいます。
葉桜
2011/10/16 18:05
お茶の世界も悩みがいろいろですね。
ストレスためすぎんようにね。
 
で、無理せず、DW上げてくださいね。
私もずーっと低目がすっきりした感があって好きでしたが
術後は「ストライクゾーンの高めにしてください」と
心臓血管外科の先生に言われて、そうしています。
 
お母さんは、おかわりありませんか?
 
ふらんどる@微妙な不整脈が…
2011/10/16 18:53
>ふらんどる@微妙な不整脈が…
あらら、大丈夫ですか? 暑かったり寒かったり、朝や夜と日中の気温差の激しい今の季節がよくないのでしょうか? どうぞご無理なさいませんよう。

どうもありがとうございます。男性もいらっしゃいますが、ほとんどが女性の「大奥」な世界なので、上臈御年寄の方々とのお付き合いは大変です(苦笑)
ストレス発散のための趣味の場が、なんでこんなにストレスに?と時々思うんですが、あまり悩みすぎないように続けて行きたいです。

やっぱりDWは上げた方がいいんですね。ウチの先生もDWは緩め志向で、きつめは感心しないと言われます。
シャントのためにも上げた方がいいんでしょうが…下げる方はホイホイ下げるけど、上げる方は躊躇してしまいます。明日の透析前血圧(中2日後)が110/70とかだったら上げることも考えないと。

母のことも気遣って頂き、とても嬉しく思います。今は整形外科の病院を退院し、元々入院していた先に戻って持病のリハビリ中。なかなか状態が好転しないので焦っているようですが、どこかが痛いとかいうわけではないので、あまりイライラせずにリハビリ続けるように言ってあります。
せめてお正月には家に帰れるといいんですけどね〜
葉桜
2011/10/16 22:02
レギンスとチュニックの説明ありがとう〜。
よく分かったわ。
で、そういうのは私には縁がないことも分かった(笑)

今日はね、着物の整理をちょっとしたら、また腰痛がぶり返して、後悔しているの。
一晩寝たら治ってるといいな〜。

お母さん、整形外科からは退院できて、よかったですね。
TAMU
2011/10/16 23:23
チュニック、とっても楽ですが、
妊婦に間違えられます。
レギンスをあわせると、どこからみても
臨月の妊婦です。
なのでチュニックを着ておでかけは
あまりしません。楽なのにな〜〜。

今月31日より仙台へいきます。
山羊先生のクリニックで臨時透析
お願いしました。
方向音痴ですので、ホテルに
たどりつけるかも心配です。
地下鉄や電車に乗らないといけない
のですが、福岡でも移動はすべて
自家用車。ママ子大丈夫なのか?
そして夫も超がつくほどの
方向音痴。
いろんな意味で今からドキドキです。
ママ子
2011/10/17 09:36
おはよう〜(^^)
チュニックは最近の若いお嬢さんの洋服のような感じがして、なかなか手が出ません。
レギンスは昔着ていた短いスカートの下に穿くとちょうどいい感じなので、結構穿いているかなぁ。特にこの季節は便利なのよ。

しかし、老先生のお見舞いにも行き難いの?細木姉さまがブロックするのかしら?
なかなか難しい世界なのね(-_-;)

ゆうき
2011/10/18 07:12
>TAMUさん
お返事が遅くなってごめんなさい〜

ヘタクソな説明だったけど、どんな感じかイメージできたかしらん? 私もチュニックは似合わない、レギンスは…たまに穿くけどやっぱり似合わない、で、結局ジーンズにカットソーとかポロシャツとかになっちゃいます。

着物の整理は本当に大変よね。腰痛は悪化してない? 無理せずぼちぼち…ね。
私もさっきまで「今日は着物の虫干しするかな〜」と思ってたんだけど、引っ張り出すのが面倒で…(あまり着ないものは和ダンスの中でも出しにくいところにしまってあるので。本当は着物を重ねて入れてはいけないんだろうけど、一段に何枚も重ねまくり)
せめて亭主の紬と自分の喪服くらいは風を通さないと(どちらもまだ一度も袖通ししてません〜)

ありがとう♪ メールするのが面倒なのか、それともリハビリが忙しいのか、母からは連絡が途絶えているけど、連絡がないってことはそれなりに過ごしているのだろうと思います。
私の方からまめに連絡すればいいんだけど…全く親不孝者だわ〜
葉桜
2011/10/18 12:05
>ママ子さん
お返事が遅くなってごめんね〜 某所で見たけど、もうすぐお誕生日? おめでとうございます♪

そうそう、チュニックってモノによっては何故か太って見えたりするのよね。
妊婦に間違えられるといえば、PDをしていた頃、何度か妊婦に間違えられた経験が(笑) そんないいモノは入ってませんと言いたかったワ。さすがに30代半ば過ぎてからは間違えられなくなっちゃったけど(苦笑)
でも、PDをやめて数年が経つのに、体型がなかなか元に戻らない〜(涙) 導入前の「身長161cm 体重43kg」とまでは行かずとも、せめてあと5kgは痩せたい〜

おおっ、仙台行きが決まったのね♪
山羊先生のクリニックでの透析のお話、また聞かせてね〜
そういえばクリニックまでは新幹線の駅から地下鉄などを乗り継がないといけなかったんでしたっけ?
地下鉄、一番よく乗ったのは東京でなんだけど、それこそ網目みたいになってるから、一体どれに乗れば最短時間で行けるのかわからず、いつも友人頼みでくっついて乗ってました。実は私も方向音痴なの(笑)
葉桜
2011/10/18 12:12
>ゆうきさん
おそよう〜 今日は朝から家にいるんだけど、あれこれやりたいと考えているうちにもうお昼だわ(^^;)

チュニック、どう見ても私より年上の人が着ているのを見ることもあるけど、やっぱり若い人向けかなあ。
なんかねー、こちらのショッピングセンターって物凄く若い人向けの店か、反対にお姉様世代の店かの両極端な店ばかりで、私世代の洋服が売ってる店が少ないのよ。
また博多か広島に買い物に行きたいな〜
レギンスは今からのシーズン、穿いてると暖かいってのはあるよね〜

あ、老先生は今は退院して(実は熱中症の時は一日しか入院してなかったの)家にいらっしゃるんだけど、稽古日はデイサービスに行かれてて、お会い出来ないのね。
以前は稽古日以外の日、週に一日だけのデイサービスだったけど、今は週に何日か通われているみたい。細○姉さまが行事で忙しい時はショートスティを利用したりとかね。
で、そのデイサービスでない日に老先生の家に出かけても、玄関に出てこられるのは細○姉さまだから、やっぱり老先生にはお会い出来ないのね。
老先生、そのうち私が誰か忘れてしまわれるかも〜(T_T)
葉桜
2011/10/18 12:22
レギンス、黒木メイサがはいてるとめっちゃかっこいいよねぇ。ほれぼれしちゃう☆

私たち世代って着る服もなかなか中途半端で難しい時ありますね。。。
あまりに若いのも無理してる?って感じだし、
かといっておばさん(年齢的には充分ですけど)っぽいのも着たくないという難しいお年頃よねぇ

そうなのよねぇ。体重はちょっと引け目の方がすっきりしていいのよね。
私も最近は以前に比べたら少し緩くはしてるつもりなんだけどね〜
なかなか体重の設定も難しいですネ。
blue-rose25
2011/10/18 20:47
>あのくらいの年のお嬢さんなら、メイクなしでも十分美しいし、そのまま歩いても構わないと
全く同感です。
若い方の肌は本当にきれいですのに。
それを化粧で肌を傷めつけているのはね....
ミュールも私的にはいただけませんし、...

化粧等の臭いも女性数人が集まればそれぞれ銘柄が違うと異様な臭いになっていることに気づいてほしいと思っています。
女性だらけの職場に居るといやになるほど感じました。
今まで上品な臭いをかすかにさせていた女性がいい記憶となり残っています。
akiakane
2011/10/18 21:16
>blue-rose25さん
黒木メイサがユ○クロのレギンスパンツ穿いたり、フリース着てたりするとカッコいいのよね〜
だからって私がマネして着ても、オバサンはやっぱりオバサンで(笑)

そうなのよ、私たち世代(もうアラフォーとは呼べない?)の洋服って難しいのよね〜
この間、美容院でファッション雑誌を見てたんだけど(40代ターゲットのもの)、それに載ってるような服ってこのあたりじゃ売ってないのよ。物凄く若い人向けか、思いっきりお姉様世代の服かどっちか(笑)
私はお姉様世代と着物以外で出かけることもたまにあるから、地味な服も少しは持ってないと一人だけ浮いてしまうし、かといって年相応の服も欲しいしで、ホント困っちゃうのよね〜

基礎体重アップ→太ったことを認めるみたいで、ついつい上げたくないと思ってしまうんだけど…あと、体重緩めにすると中2日後の月曜日の日中の顔が浮腫み気味になるのがイヤだったり(苦笑)
食べるのを減らすと貧血になっちゃうんで、やっぱり運動して要らない脂肪を落とすしかないかな〜
葉桜
2011/10/19 10:08
>akiakaneさん
最近は高校生の女の子でもメイクするといいますが、10代〜20代前半の女性の肌って本当にキレイなので、こってりメイクで負担かけて欲しくないと思いますね。
私くらいの年齢になれば、もうメイクなしでは外に出られなくなるし、イヤでもお化粧しないといけなくなるんですが(苦笑)

香料の入った化粧品、実は私もあまり好きではありません。基礎化粧品もメイクアイテムも全て無香料でないと、「基礎化粧品+メイク用品+トワレ」がそれぞれ違う香りを放って悪臭になってしまいそうで(苦笑)
香料は海外のものには結構たくさん入っているので、お土産にもらったシャ○ルの口紅なんかは、あまり使わないままずっとドレッサーの引き出しに入ったままだったりします。

きつい香りではなく、ほのかな優しい香りのする女性、私も憧れます。
お茶席での香水類は厳禁なので一切つけませんが、それ以外で出かける時はトワレを少しつけることがあります。昔からのお気に入りの香り、今は日本では売ってないので手に入りにくいのが困ったところです。
葉桜
2011/10/19 10:16
>昔からのお気に入りの香り
何なんでしょうか? 気になります。

家内には化粧をさせたことがありません。
肌がきれいだったからです。
トワレやコロンをほんの少々で化粧としました。
おかげさまで現在に至るも肌だけはきれいといえるでしょう。
これを言うと家内に枝間を暗いそうですが、...笑
香水(パフーム?)はいただけないですね。
特に黒人の方は大衆がきつく、それだけ香水を使っておられますが、握手をしただけで、何時までも香水の臭いが残っていました。

茶の席も厳禁でしょうが、料理人にも必要なことです。
その料理人がたばこを吸う方がおられるのはここにも鈍感を感じました。
「おいしい料理を作って不味く出す」のでしょうか?
akiakane
2011/10/19 12:58
>akiakaneさん
私が普段使っているトワレはジバンシーの「イザティス」というものです。以前は市内のインポートショップ等にありましたが、もう何年も見かけていません。
もしかしたら生産中止になっているのかも知れませんが、ネットで探し回って買っています。
昔、仕事場の後輩が私にと贈ってくれたのが気に入って、かれこれ20年以上、これを使っています。

メイクは肌を疲れさせるので、本当は基礎化粧のみで何もしない方がいいんでしょうか…外に出るとなると、どうしてもメイクなしでは出られません(苦笑) 家の中ですごす日はメイクしないこともあります。
パフューム、パルファムは香りが長持ちしますが、つけ方を間違えると自分自身頭が痛くなるくらいなので、不器用な私はやはりトワレかコロンですね。

料理人の方は味覚を鈍らせないためにもタバコは厳禁でしょうね。ヤニのにおいは指先にもつくといいますから、そういった面でもタバコはよくないだろうと思います。
葉桜
2011/10/20 10:50
熊本に入院中の母からのメールに返事せずにいたら、今朝携帯に電話が。「具合悪いんやないかと思って」って。
昨日の透析中に返信するつもりが、ご飯食べてすぐ寝ちゃったのよね。んで、家に帰ってからもすぐ寝たし(どんだけ寝てるんだ)

いかんなぁと思いつつ、あれこれしているとつい返信が遅れてしまう。その場ですぐ返せばいいんだろうけど、やたら長々と病状のことを語ってるので、それ相応の長さの返事をと思うと、時間のある時しか打てないんよね〜

ってこれは言い訳やね。親不孝せんようにせんと…
葉桜@親不孝者
2011/10/20 11:00
遼クン、どうしたんでしょうねぇ。
天才ゴルファーでも、こういうことあるんですね。
そろそろ、優勝しないかなぁ。
老先生、家族の中だけだと刺激が無さ過ぎて、ますますおかしくなると思うんですが。
「人間、引き際が大事」は、健康な時には冷静に考えられますが、体が弱って来ると、判断力も鈍ってきて、引き際なんてこと考えられなくなることが多いような気がします。
体の老化は心の老化も進行させてしまうんですね。
あっこ
2011/10/20 22:11
葉桜さん、記事の内容とは全くカンケーないことで恐縮の梨元勝ですが

葉桜さんとこ「アド街っく天国」はやってます?ロ

明日は(もう今日だけど)はこないだコメントに書いた姫の地元「京急鶴見」でやんすよIホ

鶴見駅、JRと京急はほとんど並んでるようなものなのに「京急」としたのに意図が感じられますホ

あの番組では京急=「商店街&下町」ですからねホ

おそらく姫の家の周りがたくさん出ることでしょうIホ

あ、記事の内容にちらっと触れますが、スパッツとトレンカの違いって何すか?ホ

まゆげ
2011/10/22 02:10
>あっこさん
お返事が遅くなってどうもすみません。
今日もブリジストンの試合がありましたが、遼くんはイマイチ本調子ではありませんでした。
今年一度も優勝なしでは淋しいので、せめて一度だけでも…と願ってしまいます。

老先生は元々お出かけ好きだったので、デイサービスに行かれることを楽しみにされているようですが、それだけでは飽き足らず、普段家にいる時も「出かけたい」と言われているそうです。ただ、足の方がもう自由がきかないため、お一人での外出はままならなくなっています。
確かに家の中だけで、稽古場にも出ず、家族との会話だけでは、余計に記憶力なども鈍ってくるのではないかと私も心配しています。

老先生も「引き際」を考える年齢には既に足が弱くなられていたので、「まだまだ現役で続けられる」という気持ちと、体の自由が利かない苛立ちで冷静さを欠かれていたのかも知れませんね。
今はお稽古に出かけてもお会い出来ないので、せめて年末の最後のお稽古日だけでも出てらして下されば…と思ってます。
葉桜
2011/10/22 17:07
>まゆげさん
こんにちは〜 いえいえ、記事と全然関係のないネタ、連絡、雑談CMその他諸々、勿論OKです♪

「アド街っく天国」毎週見てますよ〜! 亭主がこの番組が大好きで、欠かさず見てるもので、私もつい一緒になって見てます。

ほうほう、今日は「京急鶴見」の特集ですか! それは見ないと。京急線、以前はよく乗ったものですが、ここ数年ご無沙汰です。京急線沿いは「商店街&下町」…あー、青物横丁という駅もありますね。京急蒲田の周囲もそんな感じでしょうか?

トレンカって何だっけ?と思わずググっちゃいましたよ〜(笑)
画像見て、「おお、あれか」と納得。
レギンス、スパッツ=足首までで生地が切れているモノ
トレンカ=足の土踏まずのあたりに引っ掛ける生地がついてて、それを引っ掛けて穿くモノ
…らしいです(笑)

レギンスとスパッツは「同じ」と書かれたサイトと、「レギンス=丈は決まってない スパッツ=足首までのフルレングス」と書いてあるサイト、「レギンス=オシャレアイテム、スパッツ=下着」なんて書いてあるサイト、色々です。

私はつい最近まであのテのものはひっくるめて「スパッツ」と呼んでました。オバサンなもので(爆)
葉桜
2011/10/22 17:15
>トワレはジバンシーの「イザティス」というものです。
これは私は存じ上げませんでした。
20年も使うとなるとよほど気に入られていることが察せられます。
因みに我妻はいろいろ私が買い与えた結果、No.5に落ち付き、愛用しています。
下着着用ですが。笑

>メイクは肌を疲れさせるので、本当は基礎化粧のみで何もしない方がいいんでしょうか
外出時も本来何も付けませんでしたが、40過ぎに流石シミが出だして、除去手術を受けてからは日焼け止めを付けています。
化粧をするならばその日の内にできるだけ早く化粧を落とされた方がいいのでは?
その後、寝る前までにお肌の手入れ必要となるでしょうね。
手入れとは石鹸やクレンジングクリームのことではありません。
話が長くなりますので。

>ヤニのにおいは指先にもつくといいますから、
だけではないのです。
問題は煙なのです。
この煙の粒子が空中を漂い、食材の表面に付着するんです。
たばこを吸う職人がおられる食事処では食事をしたくないです。
たばこを客に吸わすところも然りです。
前回は誤字だらけでごめんなさい。
akiakane
2011/10/22 21:45
>akiakaneさん
「イザティス」はかなりマイナーな香りなので、ご存知ない方も多いかと思います。「オリエンタルな香り」と言われていて、何となく和服にも合うかなと思うのですが、私が和服を着るのはお茶関連のことがほとんどなので、和服+イザティスにはなかなかなりません。

シャネルNo.5は華やかな香りですよね。そういえば、マリリン・モンローは「シャネルの5番を着て寝るの」でしたっけ?

メイクは外出から帰ったら必ず落とすようにしてますが、メイクして出かける→帰る→また出かける時は化粧直しをするくらいなので、私の肌はかなり疲れているかも知れません。
日焼け止めは秋になった今でもつけてます。10月の陽射しはまだまだ強いですものね。

タバコの煙が食材に…そういうマイナス面もありますね。
最近でこそほとんどの店で「禁煙」になっていますが、少し前までは禁煙席もない店も多かったですね。亡くなった父親がタバコを吸っていたので、若い頃の私はタバコの煙をあまり気にしたことはありませんでしたが、家族にタバコを吸う人がいない友人などは、かなり気にしてたのを思い出します。

いえいえ、私もよく変換ミスなどをしてしまいますので、どうぞお気になさらず〜
葉桜
2011/10/22 22:08
まゆげさ〜ん、見ましたよ>アド街っく天国
本当に多国籍な街、沖縄色の濃い街というイメージですね。
沖縄料理の店が映った時に「ヤギ汁」が出てくるかと思ったけど、それはなかったです(多分)
あちこちの中華料理の店のチャーハンが食べたくなりました〜
葉桜@アド街っく天国
2011/10/22 22:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
×レギンス ○モモヒキ 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる