葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が青春の袋ラーメン(笑)

<<   作成日時 : 2011/09/10 18:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 41

この間まで涼しかったのに、また暑くなっちゃいましたね〜
残暑でバテてませんか〜?

前の記事のコメントにもあれこれ書いたけど、
母が入院先でケガしちゃって、もう大変。
転院したての時は私が、今日は妹が
熊本まで出かけたんだけど、気力もお金も
ハンパないかかります。

まあ、母の持病の専門病院が熊本にしかないから
仕方ないけどね〜
地元の病院では埒があかず、Q大病院まで行ったけど
原因不明で、ようやっと熊本の病院で原因判明だったんで。

考え方によっては熊本で良かったとも言えるわ。
うちから高速走りっぱだと2時間半で着くもの。
熊本インターから10分かかるかかからないかの
ところにあるのね、母の入院している病院。
これが高速から出て延々走らないといけない場所に
あったら大変だったところ。

ま、トイレ休憩が必要ないからと、熊本まで走りづめは
宜しくないんだけどね〜 つい止まるの忘れちゃうわ。

さてさて。来月は半年一度の透析後血液検査があるので
そこで久し振りのデータ公表?をしますが。

実は先月から私、エポジンがミルセラという薬に変わったのね。

「みるせら? 何じゃそれは」と、最近透析関連情報に
すっかり疎くなっていた私。慌ててググりました。
薬価記載されたのが7月なんで、入って来たばかりの
薬みたいね。

ネスプとは違うのね(てか製薬会社も違う)

月一度だけ注射すればいいらしいけど、
月一度なんて忘れられんじゃろうかとか色々考えてみたり。

先月半ばに注射して、今回検査があったんだけど、
ヘモグロビン12.6、ヘマトクリット41。
「ちょっと高すぎるから減らしますね」とF先生。
まあ、除水かけたらもっと濃くなるもんねえ。

えーと、先月注射したミルセラ、150マイクロだったかな?
まさか切られるんじゃなかろうか?
せめて75マイクロくらいは続けて下さい、F先生〜
減量ですね、と確かめて、YESだったと思ったけど
違ってたら困るな。月曜日に確認しよう。

しかしよく効きますね、この薬。
関係ないかも知れないけど、普段低い血清鉄と
TSATまで高かった。

「葉桜さんの問題点はCRPだけだね」って…
それさえ0.5以下なら万々歳なんだけどね〜
長引く炎症反応、でも何の症状もない。
ホント、どうしたもんやら。EPSの兆候が
ありますなんてのは困るから、何もないのが
幸せなんだけど。

来週、大学病院の珪先生の診察もあるから
また相談してみるけど、珪先生はガンリスクと
骨リスクを心配して、メドロールを使いたがらないのよねえ。

はふ〜、私自身もこういう悩みがあるのに、
今は周囲に振り回されてそれどころじゃーないってのがね。
やれやれ。

…と、愚痴ばかり書いていてもつまらんので、
久し振りに「ラーメン大好き葉桜さん」な話でも書こうかな。

透析してる人間にあるまじき話題だけど
ま、目をつぶって下さい(つぶったら読めんって)

袋ラーメン。

日本で最初に発売された袋ラーメンは
「チキンラーメン」なのは皆さんご存知と思うけど。

その後、発売された
「チャルメラ」「出前一丁」「サッポロ一番」
私の成長と同じ時間売れ続けているのよね〜

40ン年間、売れ続けているってのも凄い。

新製品が出なかったわけじゃないのに
結局、チキンラーメンとこの三つが
強いというか、売れてるというか。

私がどれが一番好きかというと…

どれも一番なのよ、みんな一等(笑)

それぞれに「おいしさ」が違ってて
「みんな違ってみんないい」だから
一番は決められんわ。

あと、西日本限定かもだけど、
マルタイやサンポーから出てるラーメンは
ほとんど大好きだわ。

ハウス「うまかっちゃん」は買わないけど
マルタイ「屋台ラーメン」は5つパックを
よく買ってるし。

実は今日の昼ご飯が「屋台ラーメン」でした。

…ダメじゃん。

一人の昼ご飯ってどうしても超手抜きになる。
たまーに気が向いてパスタとか作ることもあるけど。

しっかり野菜を入れたいときは
「出前一丁」のゴマラー油で炒めたり
(足らない時には家のゴマ油を足す)
「サッポロ一番味噌ラーメン」にしたり。

とまあ、袋ラーメンの話になると、ホント
小池さんになる私。

勿論、カップ麺の話もガッツリ出来ます。
それはまたいつか。
100円でカップヌードルが買える自販機の
話とかね。ついでに自販機のうどんとか(笑)
(自販機=高速PAとかにあるのではなくて、
黄色い自販機で思いっきり赤いカップヌードルだけ
販売されてたの。フォーク入れるところもついてた)

今週は遼くんが試合に出ないので、
私のお楽しみが少ない週末です。

でも、今夜の「石川遼リスペクト」は
しっかり見るもんね♪
アナログの頃は映らなかったテレ東が
映るようになって地デジバンザイだわ〜♪♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(41件)

内 容 ニックネーム/日時
袋ラーメン、私はマルタイの
棒ラーメンが好きです。
でもこれって、九州、葉桜さんの
お住まいのあたりまでしか売ってないのかな?
岡山に住んでる甥が棒ラーメンが
売ってないといってましたから。

仙台に行っている夫が、「とんこつラーメン」
がないといっておりました。
県庁近くにいるそうですが、ラーメン店が
あまりないらしく、やっとみつけても、
しょうゆらーめんとみそらーめんだとか。
うまかっちゃんが大好物ですので、こちらから
送ろうか?と言いましたが、作るのが面倒
だから、いらないとお断りされました。
ものぐさな〜〜。

あそこのPAの近くにICが開通しました。
で、PA近くで大幅な工事があり、どこから
あのPAにあがっていけるのかがわからなく
なりました。今度探索しないと。
お時間があるときにまたお会いしたいですね。
ママ子
2011/09/10 19:02
>ママ子さん
こんばんは〜 あ、「マルタイラーメン」は私も好きですよん♪ なんたってカロリーが少なめなのが嬉しい(笑) 麺を油で揚げてないからかしら?
多分、九州各県と山口、遠くても広島くらいまでかなーと>マルタイラーメン販売区域
東京ではマルタイ、サンポー系は見かけたことなかったです。

仙台は九州より北海道に近いので、やはり醤油、味噌、塩系なのかも? 麺も細麺ではなくて縮れ麺だったり。
九州は博多、久留米、熊本とご当地ラーメンがたくさんありますよね〜 ちなみにこちらのラーメン店はほんどが「トンコツ」です。

あ、そういえば「うまかっちゃん」のカップというのはなかったような? モノによっては袋とカップの両方が売ってますよね〜

九州道のあのあたりは新しいICがいくつか出来ているんですよね。一般道も大きく変わってます?
はーい、私はしょっちゅう九州道を通っているので(苦笑)またお目にかかってお喋りしたいです♪
葉桜
2011/09/10 23:47
お母様お見舞いご苦労様です。
高速2時間半ですか、今の私は無理ですねぇ。
高速の時は神経がピリピリですから、1時間が限度です。
さすが若い葉桜さま、気を点けて頑張ってくださいね。
私はこの頃袋ラーメンにはご無沙汰で、もっぱらカップラーメンです。
あっこ
2011/09/11 21:45
袋ラーメンは、チキンラーメン以外は馴染みが無いんですよ。
チキンラーメンには、たくさん思い出がありますけどね。
「マルタイラーメン」は、一回だけ口にしたことがあります。
熊本で、うんと若い頃。
不思議な独特の味だったような記憶が...。

あとは、買ったことないし、味も知らないの。
うちの息子は中学高校の頃、カップラーメンにあこがれたそうで
家では食べられないから(私がイヤがった)高校になってからは学校に持って行っていたらしいです(笑)

今日のお昼はラーメン屋に行こうかな〜。。。
TAMU
2011/09/12 09:32
>あっこさん
ありがとうございます。何とか手術も無事終わり、今はリハビリの日々のようです。

高速道路、私年代でも「走れない」って人、結構いるようで…私も母が熊本に通院するようになるまでは、それほど長距離は走ったことがありませんでした。
一度、高速道路のPAで亭主と運転を交代したことがありましたが、亭主曰く「怖くて横に乗っちゃおれん」だそうで…でも、もう熊本まで軽く10往復はしてるんですけどね〜

袋ラーメンはお鍋と丼という洗い物が出ちゃいますが、カップ麺はそれがないですよね。ただ、カップは麺の量が少なめなので、しっかり食べたい時は袋ラーメンにすることが多いですね。
葉桜
2011/09/12 14:18
>TAMUさん
チキンラーメンは私も「思い出の味」なのよ(笑)
何故か家族の中でコレが好きなのは私一人で、あとは「あまり好きじゃない」だったのよ〜 でも、結婚して亭主に聞いたら「チキンラーメンも好き」って言うので、何だか味方が増えたようでうれしかったわ(笑)

マルタイラーメンは確かに「独特の味」かも。麺もノンフライだし、あのスープがまたマルタイラーメンの味って感じで。
一人分の量は少なめなんだけど、安売りの時だと二人分入って88円だったりするから、時々買ってます。

TAMUさんの息子さんが中学時代というと、カッフヌードルの宣伝が始まった頃かしら?
昔は「カップヌードル・天そば」なんてのもあったけど、どん兵衛が出てからなくなっちゃったわ。

お昼、ラーメンだった?
私は昨日の夜、バイキングレストランでしっかり食べた(食べ過ぎた?)ので、お昼は朝の残りご飯だったわ〜(笑)
葉桜
2011/09/12 14:23
袋ラーメンは、いまでこそあんまり食べなくなりましたけど、昔は常にストックしてましたねぇ。

うちは昔からなぜかサッポロ一番の「ごま味ラーメン」とイトメンの「チャンポンめん」しか食べてこなかったですね。

有名どころは一通り食べたことはあるんだけど、結局この2種類に戻ります。僕のソウルフードですね。

マルタイ?サンポー?こっちでは売ってないかも。
よねR@透析中
2011/09/12 18:28
>よねR@透析中さん
袋ラーメンもカップ麺も我が家には何かしらストックがあります。カップ麺は手軽なんですが、袋ラーメンの方が安い&麺の量が多い(笑)ということもあって、袋ラーメンも捨てがたいですね。

あ、そういえば「サッポロ一番」の中で、味噌と塩はよく買いますが、「ごま味ラーメン」は買ったことがなかったような…今度買ってみようかしら? 出前一丁とはまた違うんでしょうね。
イトメンの「チャンポンめん」は見かけたことだけはあります。

ソウルフード…の袋ラーメンといえば、私にとってはやっぱり「チキンラーメン」かしら? 他にも好きなものはたくさんあるんですけどネ。

マルタイもサンポーも本社が九州にあるので、九州の各県と山口にはあるんでしょうが、他地域ではあまり売ってないのかも? 
そういえば、「ほっかほっか亭」もこちらはプレナスという会社がやってる「ほっともっと」に変わりましたが、島根は「ほっかほっか亭」のままでしたっけ?
隣県なのに違うところがたくさんありますよね〜
葉桜
2011/09/13 18:26
影響されやすいタイプだったのか?

今日のお昼は、「出前一丁」久しぶりに食べました。
で、坂出イオンで「マルタイラーメン」買ってしまった。

こちらは、どこのスーパーも「マルタイラーメン」が
あるような気がします。
 
こちら「ほっかほっか亭」も「ほっともっと」もあります。
分裂後に「ほっともっと」側が新店を出したと記憶してます。
 
ふらんどる
2011/09/13 21:49
>ふらんどるさん
私もとっても影響されやすいです(笑)
よねRさんのコメントを読んで、スーパーに買い物に出かけた際に「サッポロ一番ごま味ラーメン」買って来ましたf^_^;

マルタイラーメン、普通に売ってますか?
私は西日本ならどこにでもあるのかな?と思ってたら、ないところもあるみたいです。
マルタイに比べたらサンポーは更にローカルだから、なかなか見つからないかもですね(サンポー食品の建物は九州道から見えます。福岡ではなく佐賀のようです)

「ほっかほっか亭」と「ほっともっと」が競合!?
色々もめて分離したんでしたよね。
山口ではテレビで流れているCMも、開店しているのも「ほっともっと」だけなんですよ〜
だから「ほっかほっか亭」のメニューは残念ながらわかりません(;_;)
葉桜
2011/09/14 02:29
お母様のお加減はいかがですか?

熊本までの日帰りの往復は疲れるでしょうから、あまりご無理なさいませんよう。

袋ラーメン、「気に入ったらそれだけ」という子供の頃の私は、ひたすらサッポロ一番の塩ラーメンでした。
で、なぜか、具はなにも入れないのが好きでした。
家族はみんな野菜や卵を入れているのに、私だけ素ラーメン…。
でも、ときどき入れる餅は「餅ラーメン」と称して大好きでした。
(ウチ、正月以外でもけっこう餅をつくんですよ。お彼岸は言うに及ばず、両親の祖父母の月命日とか…)
…その頃から炭水化物固めを偏愛していたのですねえ…。

中学生から高校生の頃は、ハウス本中華・醤(じゃん)が大好きでした。
これはほんとうによく食べました。
毎週日曜日のおひるごはんはほぼこれでした。
大食だったので、一度に3つも食べたり…。
このころは、野菜などの具も入れてましたよ。
「具を入れた方が量が増える」ということを学習したのでしょう…。

ひとり暮らしを始めた頃は、なぜかこちらでも売っていたマルタイ(だったかな?)の棒ラーメンです。
ほぼ毎日一度は食べてました。

そのころ出会って、今でもときどき無性に食べたくなるのは、寿がきやの味噌煮込みうどん。
感動しましたもん、初めて食べたとき。
うまいまずいじゃなくって、「これはすごい!」と。

袋ラーメン、話が尽きません。
かんでん@絶賛アウェイ中
2011/09/14 20:10
>かんでん@絶賛アウェイ中さん
こんばんは〜
どうもありがとうございます。
母は整形の先生からは「元々の持病の病院に戻っていい」と言われているのに、未だにリハビリすら恐る恐るやっているようで…あまりにも離れた場所にいるので、度々見舞いにも行けないですし、時折来るメールでしか様子がわからないので本当に気がかりです。
熊本までの日帰りは正直疲れますが、今度行く時は出来るだけ非透析日にして、ゆっくり行って来ようと思います。

あ、私も敢えて「素ラーメン」がいい!と思うこと、多いですよん。野菜やお肉を入れてもおいしいし、こちらの方が栄養バランス的にはいいんですが、素ラーメンは「ラーメン自体をガッツリ味わう」にはいいんですよね〜〜♪
サッポロ一番塩ラーメンは結婚してから始めて買いました。実家ではサッポロ一番といえば「味噌」だったんですよね(笑)

本中華、懐かしい〜 「なんちゅうか本中華」…なんてCMを覚えているあたり、私もオバサンかしら?
本中華が出た頃でしたったけ、楊夫人(マダムヤン)、中華三昧、華味三珍あたりの「高級志向」のラーメンが出てきたのは…今はあまり見かけませんが(まだあるのかしら?)

マルタイの棒ラーメン、東日本にはないものと思っていましたが(東京のスーパー、コンビニにはなかったので)売っているところもあるんですね〜 ちょっと嬉しいかも(笑) 一つの袋に2食分入っていて、お値段も安いので、うちではよく買ってます。

寿がきやの「味噌煮込みうどん」。一度だけ、関東のお友達に送ってもらって食べたことがあります。私もこれ、無性に食べたくなる時があるんですよ。

私も袋ラーメンの話は尽きません〜♪
葉桜
2011/09/15 20:59
んなアホな! ちゃいまっせ! サトウキビからでんがな・・・子供の頃に聞いたことですが、大人になって真実を知った訳でして あははは

「みるせら」は家内に処方されております。結果は良好なようです。

私は、愛腎協様の計算式に当てはまらないような透析を開始しました。BUNの前値が低く、kt/vは2.5に下がってしまいました。近々にデータを公開したいと思います。

マルタイ棒ラーメン、大阪でも売ってまっせ。
好きですが、作り手が好きか嫌いかで口に入るか入らないかが決まります。因みに、この夏、素麺は一度も口にしていませんが・・・それが何か?

「秘薬」を笑って受け取ってくだされ。
「媚薬」でなくてゴメンやで あはは

HNは隠した訳ではオマヘン。
何かオモロイ書きだしは無いものかと考えた結果です。
味の素はヘビから作る?
2011/09/17 01:54
また見逃せない話題で書いてきましたなムホ

おいらは小さい頃から専らサッポロ一番の醤油味でしたねI
今は味噌ラーメンと同じ向きにパッケージがプリントされてますが、昔は横長にプリントされてましたI

これによく似たパッケージの「中麺(ちゅんめん)」というピリ辛のヤツもあって好きだったんですけど、いつの間にかなくなってしまいました

カップヌードルの自販機はありましたねぇIホ
実はカップワンタンの自販機もあったんですよホ
無論カップワンタンだけを売ってて、お湯も入れられるヤツでしたI

マルタイの棒ラーメンはこっちでも普通に売ってますI

それどころか京浜急行の車内になぜかマルタイの広告がありまして、福岡(長浜)、長崎、宮崎、熊本、鹿児島のラーメンが紹介されてます(大分と佐賀はないんかい?)

もうひとつカップ麺の広告もあって、福岡(長浜)、熊本、鹿児島があるようです。

それぞれのフタには方言で説明書きがしてあって、福岡は「ここからあけんね」「内側の線まで湯ば入れんしゃい」

熊本は「ここからあけなっせ」「中ん線まじ湯ば入れなっせ」と書かれてますホ

(鹿児島は忘れました、すんません)

あ、小さい頃(小学生の頃)よく食べてたのは、サッポロ一番よりむしろ「ベビースターカップラーメン」だったかもしれませんホ

ちなみにチキンラーメンはよくベビースターよろしくお湯を入れないでボリボリ食べてますホ

でも1コ全部は多いですねホ

まゆげ
2011/09/17 03:36
わが家のラーメンは「出前一丁」オンリーです。
一時、チャルメラの塩ラーメンに心変わりしそうになったけど、また「出前一丁」に戻ってきたのね。
以来、浮気することもなく(笑)
ご飯も一緒で一個は多いなって時は、半分に切って使うのです。

同じように、カップラーメンは「日清カップヌードル」の普通味?しか食べないし、カップ焼きそばは「UFO」しか食べないという、日清の優良顧客だね。

マルタイの棒ラーメン、こっちでも置いてるスーパーあるよ。一度買ってみようとずっと思ってるんだけど、今だ実現していないんだな。
リリー
2011/09/17 11:37
>味の素はヘビから作る?さん
いやん、ステキなハンドルですね(笑) 味の素って何から作るか、実は今知りました。サトウキビですか〜
ヘビから作るんだったら、味の素の製造工場では私、働くことが出来ませ〜ん(巳年だけどヘビは大の苦手!)

あら、奥様と私は同じ「みるせら」ユーザーなんですネ。私も月イチ投与と聞いて大丈夫なんかな?と気になりましたが、よく効いているようです。
あまり効きすぎたからか、150マイクロが50マイクロに減量に。今度は貧血にならなきゃいいんですが。

愛腎協様の計算式に当てはまらない透析…「良い方に」当てはまらない透析なら大歓迎ですよね。私も中1日検査のため(更にHDではなくHDF)、あの計算式に当てはまらない部分があると思いますが、とりあえず数字を計算して参考にしています。
「Kt/V」は尿素窒素のみの計算なので、本当に「参考だけ」にした方がいいかもですね。

マルタイラーメン、大阪でもあります? 本社が福岡なので、岡山あたりまでかなーと思っていたら、どうやらあちこちにあるみたいですね。
「作り手の好みで食卓に上るか上らないかが決まる」のは我が家も同じです(笑) 亭主は好きだけど、私が好きでないものは上りません。そしてその逆で私が好きなもので、亭主があまり好きでないものは時折登場(爆)
あ、素麺は今年は「これでもか」というくらい食べました。

「秘薬」、いつもありがとうございます♪ 「媚薬」は…「干物女」(死語?)の私は使っても効かないかも?

アハハ、一瞬「どちら様かしらん?」と思いましたが、すぐわかりましたよん(^^)v
葉桜
2011/09/17 18:21
>まゆげさん
昭和○年代生まれの私たち(勝手に仲間にしちゃってます)には「インスタントラーメン」の話題は欠かせないですよね〜♪

そうそう、「サッポロ一番」は醤油味が元祖なんですよね。横長の袋、覚えてますよ〜 昔は横長だったのに、最近縦長になってる袋ラーメン、他にも結構あります。

カップワンタンの自販機もあったんですか? カップヌードルのしか見たことなかったです。
100円入れてカップヌードルを買って、その場で自販機の給湯器でお湯入れて、同じく自販機のケースに置いてあるフォークで食べることに物凄く憧れていました(どんな子どもだったんかと)

えーっ、関東に「マルタイラーメン」があるなんて! 私、あれだけ品川界隈のコンビニ、スーパー(というかスーパーちっくな店やデパ地下)に行きましたが、マルタイラーメンは見たことなかったんですよ。だから「ああ、関東にはないんだ」と勝手に思ってました。

京浜急行って京急線のことですよね。羽田から京急で品川までが数年前までの私の上京の時のお決まり路線でした。
でも、マルタイの広告は気付かなかったわ〜 しかもご当地方言まで載っているなんて。ちょっとビックリです〜

ベビースターカップラーメン、私も食べてましたよん♪
普通のカップ麺の半分くらいの量でしたよね。「ベビースターカップうどん」なんてのも食べてました(笑)

そういえば、私はチキンラーメンとベビースターラーメンで、その逆のことをやったことがあります。
そう、カップ麺ではない「ベビースターラーメン」を茶碗に入れて湯を掛けたんですよ。当然食べられるシロモノではなく…もしかして「ベビースターカップラーメン」は私と同じようなことをした人が意見でも寄せたのかな?と思ったりしました(笑)
葉桜
2011/09/17 18:37
>リリーさん
リリーさんのおうちでは「出前一丁」一筋なのね♪
私も出前一丁は好きよ。ゴマラー油の香りも、あの麺のコシと細さも。
チャルメラは元祖は醤油味だけど、塩とか味噌とかトンコツも出たんだったけ? 私は袋のチャルメラは醤油しか買ったことないかな? カップのはトンコツも買ってみたことがあるんだけどネ。

カップ麺、「カップヌードル」は赤いの(普通の)もカレーもシーフードも食べるんだけど、これまでに出た「トマトなんちゃら」とか変わったのは食べたことないわ〜 あ、初期の頃に出た「天そば」も。これ、どん兵衛が出てからなくなったと思うんだけど、一度くらい食べてみれば良かったわ。
焼きそばはやっぱりUFOよね。エースコックのイカ焼きそばもいいけど(笑) 私は塩焼きそばはあまり好みではなくて、やっぱりソース焼きそばが好きなのね。

マルタイラーメンは一人分が300kcal以下という低カロリーなのよ。麺を油で揚げてないからかな? もし機会があったらどうぞ♪(ああ、何だか私はマルタイの回し者のようだわ〜〜)
葉桜
2011/09/17 18:44
Happy Birthday、遼くん♪
20歳の誕生日おめでとう!

しかーし…ANAオープンは昨日予選落ち。淋しい誕生日になっちゃって私も悲しいわ〜
せっかくの20歳のお誕生日、優勝で飾りたかったでしょうに。

これだけでもかなりブルーなんだけど。

亭主の電気シェーバーがダメになったので今日買い物に行ったのに、帰ってPC立ち上げたらプリンターがヘンな音。色々やったけど寿命みたい。2002年購入だもんねぇ…エプソンのサイト見てみたけど、部品ももうないそうな。どうしても印刷しないといけないものがあるので、また明日、コ○マに行かないと。
うち、コ○マのいいお得意先よね〜

亭主が買った電気シェーバーはパナソニックだったかな? 亀梨くんが宣伝してる分。このカミソリ使ったからって亀梨くんにはなれんけどね〜(笑)
葉桜@今日は遼くんバースデー
2011/09/17 19:18
あまり資金に余裕がないってことで、エプソンの最安値のものを買ったら、えらい音がウルサイ!
ま、安いんだから仕方ないわね。たまにしか使わないし、CDに印刷したり、写真印刷したりはないから(他人様に差し上げる写真は「お店プリント」にお任せ)コレで十分なんだけどネ。

ところで某所のアレはいつまで続くのかなぁ…
私であれば「もう二度と書き込みません」と宣言したら、どんなに気になることが書いてあっても、絶対に書き込みはしません。当たり前のことだけども。
「二度と○○しません」というのは、そのぐらいの厳しい覚悟を持って言うべき言葉だと思います。
葉桜@プリンタ購入
2011/09/18 20:56
こんにちは
コメントが遅くなりましてすみません。
お母様のご病気が心配でしょうが原因が判って処置
できたことが何よりです。
お大事にしてください。

葉桜さんの記事を拝見していますと私は勿論透析患者
さんの模範的な存在だろうと思います。

特に医薬の効用について冷静な分析と掌握は透析患者として当然かも知れませんが、葉桜さんほど勉強をしている方は少ないと思います。

私も人並みに知識を得ようと努力をしましたが、何回ノートを見直しても記憶にとどまりません。
ただ加齢による記憶力の低下とつくろっています。

5冊あるノートを見ると学習の痕跡は確かに認められるます。
しかし講義を受けず友人からノートを借りてただ写しただけで解ったふりをしていたようで恥ずかしい限りです。

でもノートをとった6年前と現在のイノベーションの違いは格段の差があります。
時々、サイトで調べる必要があるかと思います。

葉桜さんのヘモグロビン12.6 ヘマトクリット41
が高すぎるのですか?
私は因みにヘモグロビン10.9 ヘマトクリット33.5
です。(L)のコメントがあります。
また出来ましたら葉桜さんのご見解をご教示ください。
ウエイト減るサー
2011/09/19 10:33
>ウエイト減るサーさん
こんにちは。こちらこそご無沙汰しております。
母のことでお騒がせしてすみません。

いえいえ、私はまだまだ不勉強です。ネットをあちこちしていると「博学だなぁ」と思う方がたくさんいらっしゃいます。

おまけに記録というものを一切やっていないので(検査データのみExcel入力しているくらいです)血圧も体重も家ではろくに測らない、全くもって「不良患者」です。
うちの施設には、きちんと自己管理ノートを作ってらっしゃる方が多くいらっしゃいます。見習わねばならないと思いつつ、ついそのままになってしまっています。

それでも自分に使われる薬などには敏感になってしまい、「ミルセラに変えます」と言われてすぐにどんな薬なのか調べました。最初に使用する時に「透析30分前に少量投与でアナフィラキシーなどが出ないかどうか検討する」と言われたので安心できましたが、月イチ投与というと、強い薬ではないかと気になったんですね。

ヘモグロビンとヘマトクリットですが、一般的(教科書的?)にいえば「通常の患者さんでヘモグロビン10から11、活動期(若い方?)の患者さんで11から12が基準値」なんていわれてるようですね。

ですが、個人的には「通常の患者さんで11から12、活動期の方で12から13」ではいけないのかな?と思っているところです。
というのも、私自身が11を切ると息切れ、疲れやすさがてきめんに現れてくるからです。
ただ、うちのF先生は「透析前データでこれなら、透析後には除水で濃縮がかかる。あまり濃すぎるのはよくないので」と、私の場合は透析前データで11から12におさめるように薬の量を調整されているようです。
私は「動くのに楽なほうがいい」ので、透析前で12台、透析後で14以下ならいいのでは?と思っているのですが(苦笑)
葉桜
2011/09/19 11:53
昔は,ローカルのインスタントラーメンが有りました.全国区の物よりずいぶん安かったけど,不味かった(笑).
マルタイの棒ラーメンが置いて有る近所のスーパーは値段が高い事では有名.袋ラーメンが80円を超えております.元々そういう物を置く雰囲気の所ではありませんが・・・
kusakari
2011/09/19 18:16
すっかりご無沙汰・・・覗きには来ていましたよ。
今日の徹子の部屋・・・・きよしちゃん!
途中で透析に行く時間でしたので13時40分まで見ていました。
髪形が少し変わった?
ではまたね。
ねこの母
2011/09/19 19:29
>kusakari先生
島根ローカルのインスタントラーメンがあったんですか? 山口ローカルのインスタントラーメンはなかったような気がします。九州のものがどんどん入ってくるおかげかもですが。

袋ラーメン、市内のスーパーでは値段がまちまちで、私がよく利用する店は72円ですが、うちから一番近いところは85円です。ほとんどの袋ラーメンが「小売希望価格100円」なので、85円でも安いんでしょうが、70円台の店があると、どうしても80円台は割高に感じますね。
葉桜
2011/09/20 10:35
>ねこの母さん
おはようございます〜 こちらこそご無沙汰してました。今日は台風のせいで朝から雨と風が凄いです。
で、ゴミ捨てに行こうとして、傘を手にしようとしたら…ない! 思い起こすと、どうも熊本のどっかに置いてきたような…諦めて買いに行かないと(仕方ないので骨の折れた傘を使いました)

きよし、見ましたよん♪♪
「情熱のマリアッチ」も勿論聴きました♪ 髪型、実は私は茶髪の方が好きなので、元に戻してくれないかなーと思っているところです(苦笑)
葉桜
2011/09/20 10:38
40年くらい前は何処のエリアにも有ったそうですよ.大分には有りました.島根の事は知りません.
kusakari
2011/09/20 12:36
シェーバーのこと
もういろいろ使いましたよ。
結局「セイ○ークリーンカット(電池式)」が合いました。
コストパフォーマンス、手持ちのよさ、肌触りも。
今日の昼は天気も悪く一人でしたので、インスタントのカレーウドンでした。
野の花
2011/09/20 23:21
>kusakari先生
あ、すみません、kusakari先生の「昔」は島根じゃなくて大分でしたね。それなら山口にもあったのかしらん?
「チキンラーメン」が発売されるまで、インスタントラーメンってなかったんですよね。あまりにも画期的で、あちこちで模倣品?が作られるようになったのでしょうか?

そういえば、ラーメン売り場にチキンラーメン「もどき」があって、一度買ったことがありますが、あまりおいしくなかったですね。
葉桜
2011/09/21 00:04
>野の花さん
電気シェーバーも色々なメーカーや種類がありますよね。亭主が長く使っていたのはBRAUNの少しお高いので、クリーニングの機械もついているものでしたが、さすがに長年経つうちに替刃も市販されなくなり(ネットで買わないとなかったです)とうとうシェーバー自体が壊れたので買い替えました。
今回のはパナソニックですが、さてはて使い心地はどうなんでしょうね(今のところは気に入っているようですが)

今日はこちらも雨でした。どうしても一人のお昼ごはんとなると盛大な手抜きになるんですよね〜
葉桜
2011/09/21 00:08
今、病院のテレビでニュース見てるけど、関東圏は凄いことになってます。
通勤通学、透析の通院で 怪我がありませんように。

こちらは強風域でもないのに一日風が強かったです(*_*)
葉桜@透析中
2011/09/21 18:08
ものすごい暴風雨でした。
いまは雨は止みましたが風が強い。
普段はなるべく歩いて通院ですが
さすが今日は車でした。

震災、台風、停電と月・水・金の午後の組は
何でもありです。
野の花
2011/09/21 20:52
>野の花さん
昨日は本当に大変でしたね。車で移動していても怖かったのではないでしょうか?

この春の震災は金曜日でしたよね? 仕事を終えて透析に入って、ニュースで地震のことを知ったのですが、どこのチャンネルでも地震のニュースで…あの日は電車も止まって、歩いて家まで帰られた方も多かったとか。
今回も電車が止まってしまい、会社から帰るすべがなくなった方は大変だったと思います。

今年は本当に自然災害の多い年ですね。もうこれ以上の被害が出ないことを祈るばかりです。
葉桜
2011/09/22 22:05
葉桜さん、こんなお店はいかが?I

www.insutantramen-sakura.com/
まゆげ
2011/09/23 03:06
>まゆげさん
サイト見ました〜
全国のインスタントラーメンの通販をやってるお店があるんですね。
ワタシ的には「寿がきや」の商品があるのがポイント高いかも(^_^)v

そういえば全国のインスタントラーメンを作ってくれて、そこで食べられるお店もありましたっけ。
このお店と関係あるのかしらん??
葉桜
2011/09/23 23:25
サッポロ一番塩ラーメンが一番好きかな〜♪
へたなラーメン屋よりおいしい気がする(^^)

新薬って、
どうも怖いんですよね〜
でも、エポもかってに使われてるから
自分でもどうしようもないから
クリニックにおまかせするしかないのですが(汗)
オルカ
2011/09/25 19:32
>オルカさん
オルカさんはサッポロ一番は塩派?
私も塩ラーメン好きだけど、一番はやっぱり味噌かな?
塩、醤油、味噌の分類なら味噌。で、それを上回るのがトンコツなの(笑)

私は薬剤アレルギーはあまりないけど、それでも新薬を使う時はドキドキするわ〜
今回のミルセラは月イチ投与でいいって聞いて、「どんだけ強い薬なん?」と心配しちゃった。

ホント、飲み薬は自分で確認出来るけど、注射剤は間違いないかどうかを自分じゃ確認出来ないから、スタッフを信じるしかないのよね。
葉桜
2011/09/26 01:38
サッポロ一番塩ラーメンと言えば

「白菜椎茸ニ〜ンジン、季節のお野菜いかがです。長ネギタケノコ、さ〜やえんどう。まあるい玉子も入れましょね。お好きなお野菜たっぷり〜」

と、こないだその通りに入れて食べましたホ

あ〜贅沢ホ

まゆげ
2011/09/27 23:51
あ、今突然思い出した

インスタントラーメンと言えば九十九一(つくもはじめ)

お笑いスター誕生懐かしいなぁIホ

まゆげ
2011/09/28 00:10
>まゆげさん
おお、懐かしい〜! そういうCMソングでしたよね>サッポロ一番塩ラーメン

あの歌の通りに野菜や卵を入れたら、何となくチャンポンちっくになってしまうような?? それともタンメンみたいなのかしら? 私があの歌のトッピングにプラスするなら、タマネギとゴボウ天とカマボコかな〜

栄養バランスのためには、あの歌通りにトッピングした方がいいかもです…と、今日のお昼がモヤシラーメンだった私が言ってみたり(苦笑)
葉桜
2011/09/28 13:15
>まゆげさん
九十九一さんってどんな人だっけ?と検索しちゃった私(笑) 顔写真見て「ああ、この人だっけ〜」と…第一次漫才ブームの時の人でしょうか? 私が高校生の時くらいかな? 「THE MANZAI」なんて番組もあって、友達が熱中して見てました。私はあまりお笑い系は見てなかったので、話題に乗れなかった記憶があります(苦笑)

で、「お笑いスター誕生」も検索してみたんですが、審査員が「てんやわんや」とか「牧伸二」なんて書いてあって懐かし過ぎる〜
日曜日のお昼は牧伸二の「大正テレビ寄席」、その後はてんやわんや司会の「家族そろって歌合戦」を見てたんですよね。って、ごく一部の人にしかわかりそうもない話でゴメンナサイ〜
葉桜
2011/09/28 13:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
我が青春の袋ラーメン(笑) 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる