葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 暦の上では秋

<<   作成日時 : 2011/08/13 21:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 32

試験が済んで…気付いたらお盆になっちゃってました〜

皆さまお元気ですか?
どこが「秋」なん?ってくらい、毎日暑いですね。

「今年はエコで頑張る」と7月の間はほとんどエアコンを
つけなかった私。でも8月に入ってからは、エアコン様様に
なってしまっております(だから豆腐のような根性なのよ)

そんな私ですが。

体調崩してたわけでもなく、めちゃくちゃ忙しかったわけでも
なかったけど、ちょいとネットから遠ざかってました。

前にここにも書いたけど、灰作りをしたり、姉弟子さんの家を
訪ねたり、実家母が熊本の病院に入院しているので
代理?でお位牌をお寺に持参して、供養して頂いたり。
めちゃくちゃ忙しくはないけど、何かしら用事があってね〜

灰作り、やっぱり大汗かいて疲れたわ〜
でも、今年はそこそこ良い色のついた灰が出来ました。

これ。

画像


…写真で見るとタダの泥ですな。

ちょっと乾かしすぎたかなぁという感じはあるけど
ま、使うのは来年2月だし、使う直前に霧吹きで少し
湿り気を与えようかな?
あまり湿りすぎていても、カビ生えそうだし。

とりあえず灰も無事に出来たしということで
今は昔のゲームを引っ張り出してやってます。

実はこれにハマって夜更かししすぎてね〜
日中も眠かったりする。ダメじゃん。

ここに書いても「知らん」って人がほとんどだろうけど
元々私はゲーマーなもので、一旦やり始めると
中毒になるわ、ホント。

試験終わったばかりだからか、へんな解放感あり過ぎ。

でも、あまり篭りすぎていてもいけないかなーと
今日はビュッフェのお店でランチしてきました。
予想したよりいおいしかったし、お料理の種類も
多くて満足だったわん〜

亭主の夏休みはこの土日しかないので
(夏休みというか…普通の休みと変わらん)
毎度そうなんだけど、お盆でも私は平常モードです。

そして今日は「想い出のメロディ」なんか見てるけど
「あみん」の岡村孝子さん、昔より少し太った?

「待つわ」はカラオケでよく歌ったわ〜

「ほかの誰かにあなたが振られる日まで」
待てなかった私は、わけのわからん『ほかの誰か』と
仲良くし始めていた元カレBをブッチして
元カレC=現亭主に走ったわけですが。

結果オーライだから良しとしよう(笑)

どうでもいいけど、きよしが歌う順番待つの
長いなぁ。さっき「長谷川きよし」という
全く知らない人が「愛の讃歌」を歌ってたけど。

私が待ってるのは「氷川きよし」

地デジのデータ見たら最後の方だからと
安心して?ネットしてるわけですが。

そして…最後に遼くん(号泣)

先週はワクワクドキドキしてたんだけどなぁ。
優勝するかもって。

+17って今までのワーストスコアじゃありませんこと?

全米プロ、結局残っているのは池田裕太さんだけ。
ん? 全英オープンもそうじゃなかったかな?

何だかなぁ…遼くんもだけど、もっと日本の
男子ゴルフプレイヤーに頑張って欲しいなぁと。

また日本でのツアーが始まるけど、
遼くんの調子が戻りますように(祈)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
ここに書いても「たぶんわかる」と思われるおいらが来ましたよ(爆)

昔の四季で秋は(旧暦の)7、8、9月ですからね。その時点で「そりゃ違うだろ」と思うわけですが、暑さ寒さじゃなくて正月からきっちり3ヶ月ずつ区切っちゃってるんですね

今の感覚で言えば3、4、5月が春で6、7、8、9、10が夏。11が辛うじて秋で12、1、2が冬って感じですかね?ホ

おいらの小さい頃は11月の酉の市のころはオーバー着させられて出掛けたもんですが、今の11月はヘタすると半袖でも大丈夫なくらいあったかいですから、やっぱり気候がおかしいんでしょうか?

でもおいら思うんですけど、何万年何億年の歴史の中で、太陽と地球の位置関係が常にぴったり同じなわけはないはずなんです。

今はほんのちょっと近づいてるだけなんじゃないでしょうか?Iホ

そう言えば遼くん残念でしたねぇ

誰しもスランプはあるものです。

…誰だ「お前は万年スランプだろ」って言ってるのはホ

あ、いやいや、あたたかく見守ってあげてくださいねI

まゆげ
2011/08/13 23:34
煎茶では、灰を乾燥させて保存しますが、抹茶では湿り気のあるまま保存ですから、神経使いますね。
お疲れさまでした。
私もこれからはいの手入れをします。
遼君、ややスランプでしょうか。
先週良かったので、私も大いに期待していたんですが予選落ちとは。
あっこ
2011/08/14 08:32
>まゆげさん
おはようございま〜す。

まゆげさんならわかるかしらん? 今、ハマってるのは「トルネコ2」です(笑) 昔からダンジョン潜って宝探しなゲームにはドップリと浸りきるところがあって、その昔は「Wizardry」にそれはそれはもう夢中になってました。PC時代のものではなくて、ファミコンに移植されてからですが(←このあたりがちょっとヌルいです)プレステに移植された「リルガミンサーガ」もかなり長くプレイしました。ああ、また引っ張り出してやりたくなったわ(笑)

確かに暦は旧暦で考えたほうがしっくり来ますよね。新暦の立春はまだまだ真冬って感じですし。
七夕も旧暦だと晴れていることが多く、きれいな天の川が見られますが、新暦だと梅雨の真っ只中ですもんね〜

最近、「ゲリラ豪雨」が増えているといいますが、これって亜熱帯の「スコール」に似ていると思います。昔に比べて温暖化が進んでいるのは間違いなさそう。
そのうち日本にはいなかったら巨大な(キャー)昆虫類やら爬虫類が跋扈し始めないかとドキドキヒヤヒヤです(私は昆虫類も爬虫類も両生類もダメ〜)

遼くんは本当に残念でした。今年は海外メジャーでの成績があまり宜しくありません。まだまだ若いし、試行錯誤な時期なのかもですね。
葉桜
2011/08/14 09:09
>あっこさん
おはようございます。今日は朝から暑いです。

炉に入れる「湿し灰」は毎年この時期に作るものですが、うちには炉がないので、今まで「試験的?」に一度作っただけでした。
でも、来年2月には月釜当番が回ってくるので、水屋道具を用意しておかねばならず…よそ様から戴いた炉灰を使って「湿し灰」を作ってみました。
今は湿し灰も茶道具屋さんに売っているそうですが、やはり自分で手入れしてこそ灰に愛着がわきますね。

遼くんの+17は私もビックリです。今年は週によって調子が随分違いますよね。まだ日本のツアーでも優勝が一度もないし…色々と悩む時期なのかも知れませんね。
葉桜
2011/08/14 09:14
立秋、旧暦で「秋の始まり」、の意味ですね。
私も真夏に秋とは?と思い、おばあちゃんに昔尋ねたことがあります。
立秋の頃(8月8日頃)が一番暑いのです、っと。
これから秋へと徐々になだれ込んでいくから立秋だそうです。
秋の気配をわずかながらも感じていただければ、と思い掲載いたしました。
でも実際は8月15日(旧お盆)の頃からやや秋を感じ始めるのでしょう。
海では土用波が、海風に肌寒さが、感じられる体験をしています。
akiakane
2011/08/14 10:34
葉桜さんご無沙汰です〜♪
私なんか葉桜さんの100分の1も忙しくないのに、ネットから離れてましたよ。(苦笑)
で、私もゲームにはまってるんだけど、すぐ指がパンパンに痺れて、前ほど長時間はできなくなっちゃいました。
で、ここにきて急にあちこち悪くなってきてしまったんだけど、とうとう心臓がやられだしましたよ。(苦笑)
で、で、その原因が前にも書いたけどCRPからなんで、どうかどうか葉桜さんも気をつけてくださいね!!
なんとかなるものなら早めに治療してもらってください!!
私なんかCRP自体はほとんど正常範囲なんですけどね。それでもジワジワ悪くなってたんで、葉桜さんは結構高いときもあるみたいだから、ホンマ気をつけてください!!
なんか、関係ない話しばっかりしてすいませんっ!

灰、上手にできてよかったですね♪
もも
2011/08/14 10:38
>akiakaneさん
確かに立秋の頃は暑い盛りですが、お盆を過ぎると少しずつ朝夕は秋の気配が漂ってきますね。

お茶の世界では明確に季節を分けるため、まだまだ暑い盛りですが、茶杓の銘などは秋のものを選ぶようになります。
今月は月末までお稽古が休みなので、次のお稽古の頃には、もう「秋の気配」をしっかり感じられると思います。

今日は夕立かな?と思ったら、それほど降らずにすみました。夏の入道雲から、いつしか秋のイワシ雲に変わって行くんでしょうね。
葉桜
2011/08/14 21:29
>ももさん
こちらこそご無沙汰でした〜
いえいえ奥さん、家のこまごまとした用事って結構あるし、お風呂やトイレ掃除、網戸洗ったりとかやってると、すぐ時間経っちゃうって〜 私はこれらを手抜きしまくりなんだけどね(主婦失格)

どうして体の不調って連続して出てくるかなぁって思うよね。一つ悪いところが出てくると、連鎖してくるというか。
そうそう、CRPが高いと心血管系に悪影響があるって言うよね。それにMIA症候群だっけ?炎症があると、低栄養にもなりやすいし。

今のところ私の心臓は普通なんだけど(金曜日に心エコーしたばかりだけど、心機能は良いらしい。心拍出率だったかな?それが70%) ただ、心エコーや心電図では冠動脈の様子がわかんないのがね〜 かといって、何ともないのに心カテするわけにも行かないし。

心配してくれてありがとうね。私の慢性炎症の治療方法はステロイド以外ないんだけど、PD外来の珪先生は「ステロイド使用はガンリスクが高くなる。CRPがこのくらいならそのままで」と言うし、透析の方のF先生は「慢性炎症を抑えるのに透析の時だけでもメドロールを飲んだ方が」と言うし…どちらの先生も信頼おける先生なので、迷ったまま今まで来てるの。私のは透析百科にあるような「理由のないCRP高値」ではないんだけどね。
ホント、色々と悩ましいわ〜

ありがとう♪ 灰、今年はどうにかうまく?出来たけど、これ、ちゃんと来年2月までこのままの状態で保てるといいんだけどね(カビだらけにならんよう、ちょくちょく開けてみないと)
葉桜
2011/08/14 21:47
「トルネコの大冒険」シリーズを知らないはずないじゃないですかI

でもね、おいらあのテのゲーム苦手なんですホ

ウィザードリィーは「2」のファミコンカセットを持ってますが、放置新聞ですホ

おいらは基本的にアドベンチャーゲームばかりやってますI

携帯にも「ポートピア連続殺人事件」「オホーツクに消ゆ」のアプリを落として、もう何度もやってるくらいですよホ

昔「ミステリーハウス」で英単語入力に四苦八苦したのも楽しい思い出ですI

・・・これこそ「ここに書いても誰もわからん」でしょうなぁホ

まゆげ
2011/08/15 00:09
他の誰かに振られる日までなんか待てませんよね(笑)

ところで、灰作り?はじめて見ました(..)
オルカ
2011/08/15 06:04
残暑お見舞い申し上げます。

思い出のメロディー、私も見てました。
岡村孝子さん、確かに少し太られましたよね。
やっぱり鳥羽一郎さんは、漁師さんのそばが似合うなあ…とか。
それよりびっくりしたのが、森高千里さんが出て、歌ってらしたことなんですが…。

遼君、今シーズンは少しフォームをいじったりして試行錯誤のシーズンのようですね。
うまくいくときはいいけど、ちょっと狂うと歯止めがきかないスコアになるのはそのせいではないかと。
世界制覇のためにはこういうシーズンも必要なのだと、粘り強く見守っていきましょう。
かんでん
2011/08/15 09:53
>まゆげさん
トルネコ、やっぱりご存知でしたか(笑)
まゆげさん、あのテのゲームはあまりお得意ではないんですか? 確かに「作業ゲー」なところはありますよね(苦笑) 我が家は亭主と私、二人ともがコレにハマってまして(笑)
FCのWIZ2、「リルガミンの遺産」は私が初めてプレイしたWizardryなんですが、最初はわけがわからず、全滅くらってイラッとして放り投げてたんです。その後、リセット技を知って(邪道ですが)どうにかクリア。以来ズブズブと…(笑)

ちなみに鈍い私の苦手とするゲームはシューティングにアクションもの。スーパーマリオは誰かに増やしてもらっても最後まで辿り着けません(爆)

ポートピアは…「犯人は○○」が有名なセリフになっちゃいましたね(笑) 私もやりましたよ〜 推理物、結構好きだったので。ポートピアでは何故か地下にWIZもどきのダンジョンがあるんですよね。
そういえば、今は携帯コンテンツで過去の名作が色々とアップされてますよね。私もFF4や伝説のオウガバトルあたりを落としてます(^^)

ミステリーハウス…名前だけは聞いたことがあるように思いますが、私はやってません〜(^^;)
葉桜
2011/08/15 14:18
>オルカさん
ね〜、いちいち待っちゃいられないワ(笑)
私も気短な方だから、当時近づいてきてくれた?現亭主と付き合うようになっちゃって…でも結局その方が良かったのよね(^^)

灰、こうやって写真で見ると「畑とか田んぼの土」に見えるよね(笑)
葉桜
2011/08/15 14:25
>かんでんさん
残暑御見舞申し上げます〜
長旅の疲れは癒えましたか?

思い出のメロデイ、ご覧になられんですね。岡村孝子さんは「あみん」の時のイメージが強いので(かなり痩せてらした)「何だかふっくらされたような?」と思ったんですよね。
鳥羽一郎さんは、やはり「大漁旗」や「漁師さん」に囲まれて歌うのが一番似合います。
森高千里さんといえば「私がオバサンになっても」…既に私が歌ってはいけない歌になっております(苦笑)
「私がバアさんになっても」なら大丈夫かしらん(爆)

今年の遼くんは本当に極端な成績なので、やはり色々と試行錯誤を繰り返しているんだろうと思っています。
2週続けて米国での試合でしたが、また日本に戻って来るので、ぜひ頑張って欲しいなと思ってます。
葉桜
2011/08/15 14:31
立秋とはいえ猛暑続きの日々。
東京湾の干潟ではシベリアで繁殖を終えた渡り鳥が南に帰る「秋の渡り」が7月半ばから始まっています。
野の花
2011/08/16 10:43
>野の花さん
暦の上では秋ですが、まだまだ暑い日が続いてますね。今年は節電が影響してか、昨年と同じくらいに熱中症で倒れる方が多く、あせもに悩まされる人が多いと聞きます。

でも、渡り鳥の世界では「秋の渡り」が始まっているんですね。
旧盆も過ぎて、明日明後日はこちらは雨模様。少し涼しくなってくれると良いのですが。
葉桜
2011/08/16 22:27
今日はこちらは涼しいのです。
家の中で動いても汗もかかず・・・水分調整しなくては(笑)
遼くん今年の残りのの米ツアーの参加資格がもらえたけど日本で今年残りは頑張るって言っていましたね。
今年も透析中に時々甲子園見てたけど・・・・かわいい子いなかったわ。(もちろん私好みのね)
今決勝戦始まったので集中して見ます。

ねこの母
2011/08/20 09:49
こんばんは
今日は急に涼しくなり秋を体感しています。
遼くん、今まではダメでしたね。
誰でも成長過程にはスランプはつきものです。
解ってはいても心配しますよね〜
スランプが終わって次の段階に入れば大爆発すると思いますよ。
少し我慢して待ちましょう。
ウエイト減るサー
2011/08/20 17:03
>ねこの母さん
こんばんは。こちらも昨日今日と比較的涼しいです。あまりお天気も良くないので、そのせいかな?と。
まさかもう秋雨前線の影響…じゃないですよね??

遼くん、早めに米国でのプレーをという声もありますが、今年の様子から「やっぱりちょっと早いかも」と私も思ってます。浮き沈みが激しいので、見ていてハラハラしますが…伸びて行く途上なのだと思いながら、応援しています。

今年も夏の甲子園が終わりましたね〜 甲子園が終わると、何となく「夏の終わり」というような気がしちゃいます。
葉桜
2011/08/21 01:00
>ウエイト減るサーさん
こんばんは。夏の陽射しも弱まり、朝夕は随分涼しくなりました。やはり季節は移り変わっているんですね。

宮里藍さんもスランプの時があったと聞きますし、才能のある人、努力を怠らない人ほど色々と悩むことが多いと思います。
この間から遼くんの試合に一喜一憂している私ですが、もっと長い目で応援しなきゃですね。わかっているけど、つい心配してしまうんですよね〜(遼くんは、私の息子といってもいいくらいの年齢の人だから余計にかも?)
葉桜
2011/08/21 01:06
残暑見舞いを出さなきゃ〜と思ってるうちに…(・.・;)
今日は朝雨が降ってた所為もあるけど、気温が上がらなくて涼しかったよ〜。
まだ8月だから、このまま秋になることはないだろうけど、調子狂っちゃうよね。

「思い出のメロディー」見損なっちゃったけど、いつの頃からか、懐メロが知ってる曲ばかりになってるのにショックだったなぁ。
そうだよね、30年前の曲でも「この間」って気がしてんだもん。そういう感覚が年をとると麻痺してくるらしいから(苦笑)

あぁ、、また夜更かししちまった〜(-.-)
リリー
2011/08/22 01:54
週末から涼しくなって、よく寝れる寝れる(*^^)v
まぁ私のことだから暑くても寝てるんだけど、
やっぱり夜中に目が覚めることもないし朝の目覚めもすっきりなのよね〜☆

すごーい!灰作り完成したのね。
暑い方がうまくできるのかしら・・・
ともかくお疲れさまでした。
blue-rose25
2011/08/22 20:41
>リリーさん
こんばんは〜 お返事遅くなってごめんね。
昨日は透析に行く途中にゲリラ豪雨で、車運転してて凄く怖かったわ〜 夕立っていうより、もう南国のスコールって感じ。ちっとも前が見えないのよ〜
今日も雨模様で、朝からエアコン要らず。このまま涼しくなってくれればいいけど、金曜のお茶のお稽古日あたりから、また残暑が戻ってくるって。うへぇ〜

うんうん、「思い出のメロディ」に自分では「ナツメロ」と思ってない曲が入ってると、プチショックだったりするよね〜
30年前というと、聖子ちゃんの「夏の扉」あたりなんだけど、全然昔の曲って気がしないわ(笑)
80年代の曲まではよく覚えているんだけど、90年代に入ると、途端に知ってる曲が減るのよ〜(涙)

ありゃりゃ、夜更かしは美容の敵ですよん〜 って、私も2時過ぎて寝ることもあるのよね。不思議と透析日は透析中に寝てるのに、家でも早くに寝て、非透析日に何やかややってて、夜更かししちゃうのよね〜
葉桜
2011/08/23 21:30
>blue-rose25さん
こんばんは。お返事が遅くなってごめんね〜
先週末くらいからだっけ? 雨模様や曇天の日が増えて涼しくなったのは。
エアコン大好き人間の私だけど、今日は朝からずっとつけてません。このまま涼しくなるといいけど、きっとまた残暑が戻って来るよね〜〜

どうもありがとう♪
灰、写真アップしてみたはいいけど、これじゃ腐葉土っぽいよね、どう見ても(^^;)
そうそう、カーッと照りつける陽射しの中で作るのがベストなので、夏の土用の頃がいいというんだけど、今年は天候がなかなか安定しなくて、作る日を選ぶのが大変だったわ。どうにかこうか無理くり作ったって感じ。
来年2月の月釜当番の時に使う予定だけど、細○姉さまから「こんな灰じゃ使えん」と却下されるかも〜(涙)
葉桜
2011/08/23 21:35
ご無沙汰してます〜。
暑さに負けてます。
エアコンガンガンかけて節電など
無縁な私。すぐに熱中症のような状態に
なりますので、無理しないようにエアコンです。

あみん、素敵でしたよね?って今も
岡村さんの声は素敵ですが、思い出のを
見たときに「あれ?岡村さんってもう少し、
声に透明感があったような?」と思ったのは
私だけでしょうか?

震災の復旧工事で夫が仙台へ旅立ちました。
こちらに帰ってくる予定は未定です。
工事が終わるまで、一時帰宅もない予定。
独身気分で毎日飲み歩いているご様子。
今までのうっぷんがここにきて爆発しているのでは?
もう帰ってきたくないっていいそうです。
ママ子
2011/08/28 14:13
>ママ子さん
こちらこそご無沙汰してます〜
先日まで雨続きだったのに、昨日今日と残暑が厳しい日が続いてますよね。私もエアコン浸りになっちゃってます〜(苦笑)

あみんの「待つわ」はカラオケでよく歌ったものですが、実際の私は「ほかの誰かにあなたが振られる日まで」待つようなことはなかったです(笑)
確かに昔とは声質が違ってきてるみたいですね>岡村孝子さん

ご主人様、復旧工事に行かれたんですね。予定がが未定というのは、色々とご心配だろうと思います。
もう帰って来たくないなんてそんな〜 外にずっといると、やっぱり家がいいって思われるんじゃないかしら?
ウチの亭主はほとんど出張はありませんが、土日にしょっちゅう呼び出されるので、いないことが結構多いです。
葉桜
2011/08/28 23:14
おひさしぶりです。

「灰作り」は、おつかれさまでした。
 
で、元気な葉桜さんのことやから心配ないと思うけど
心臓の血管(冠動脈)が気になるようやったら
造影CTというのもあります。
 
ふらんどる
2011/08/30 23:02
暑い中、灰づくりをちゃんとしたのね!
尊敬!!!

私は料理をする30分前にエアコンで部屋を冷やすという非国民です(汗)

ああ、もう1時過ぎちゃったわ〜!
透析前の昼食は、けっこう「肉.肉!」って考えるから面倒なのよね。
今日は豚肉たっぷりの焼きそばの予定。
また、キッチンが暑いわ〜ん;
TAMU
2011/08/31 13:06
>ふらんどるさん

こちらこそご無沙汰してます〜

ありがとうございます(^_^)v
灰作り、実は昨年夏のような猛暑炎天下が一番適しているんですが、今夏の土用の頃はイマイチばっとしない天気で、うまく乾かせないのではとやきもきしました。
どうにか湿し灰もどきができましたが…お茶席で使ってもらえるかどうかは謎ですf^_^;

冠動脈の造影CTというのがあるんですね。心カテするほどの自覚症状はないんですが、あちこちに動脈硬化(石灰化)があるため、冠動脈の詰まりも気になるんですよね。
心カテは大学病院に行かないと多分無理と思いますが、造影CTなら今の病院で出来るかも?

そういえば4年くらい前、体のあちこちを検査した時に心臓のマルチスライスCTなるものを受けました。
その時は何ともなかったので、次に検査した時も大きな問題にならなければいいがと思ってます。
葉桜@透析中
2011/08/31 17:18
>TAMUさん
「月例茶会の当番なのに、湿し灰も用意してないんかねっ!」と細○姉さまに言われたら悔しいので(笑)、暑い中を頑張って作りました〜
素手で灰をこねたりしてたら、指先が荒れちゃったわ(-.-;)

豚肉たっぷり焼きそば、私も食べたい〜♪
キッチンに立つ前にエアコン入れるならまたエコな方よん〜
私なんか朝気温が上がり始めたらつけて、その冷気がキッチンに行くように扇風機回してるしf^_^;
狭い家だから14畳用エアコン一台で全体がそれなりに冷えます。

でも、引っ越したら最低でも3台は要りそう(-.-;)
今時、稽古場にエアコンなしはさすがにね〜(^^;)
葉桜@透析中
2011/08/31 17:30
私はあんまりエアコンつけないので、葉桜さんのダンナさんが私だったら大変かも〜^^;
川が目の前にあるので、結構風が涼しいし、暑い時も扇風機で生きていけるので、夏場も電気代はそんなに上がらないのよ。
逆に冬のほうが電気代と灯油代が嵩むかな。

最近おなか周りの肉が気になって気になって。
腹筋くらいしたほうがいいんだけど、それも面倒で本当にダメダメな生活を送っています。
葉桜さんは相変わらず忙しいのかな?
ゆうき
2011/08/31 20:45
>ゆうきさん
今日も暑かったね〜
今日から9月だってことをすっかり忘れていて、毎月第一木曜日にある師範会例会(お姉様方の集い)をサボり倒してしまうところだったわ〜
朝から着物着て出かけたんだけど、思いっきり汗かいちゃった。明日はお稽古でやっぱり着物。ちょっとしたサウナかしらん? それでも最近は稽古場にエアコンが入ったから以前よりは楽かも。

ゆうきさんはあんまりエアコンつけないの? 私も7月の間は「今年はあまりエアコンに頼らず過ごそう」と頑張っていたんだけど、何せ豆腐のような根性なので、8月に入ってからエアコン浸りになってしまった〜〜
冬は冬で寒がりだから、灯油使いまくるし、ちっともエコ生活してないわ。バチが当たるかも?

ゆうきさんはお腹周りとか気にしなくていいと思うけどな〜 お腹周りだけ痩せたいなら「コアリズム」がいいって聞くけど、私も聞くだけでやったことないの(笑)
ビリーズブートキャンプも脱走兵になっちゃってるしね(^^;)

9月に入って例年なら学校茶道が始まって忙しくなるけど(2学期は文化祭もあるから)、先般の事件でやめちゃったから、11月のお茶の大きな行事があるまでは比較的ヒマ。こういう時にしっかり片付けとかすればいいんだけどね〜〜
葉桜
2011/09/01 17:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
暦の上では秋 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる