葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 花火大会なう

<<   作成日時 : 2011/07/23 20:41   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 22

画像
今年は久しぶりに港まで
花火を見に来ました♪

来年も花火、見られますように…これ、毎年思っちゃうのよねf^_^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
今年は各地で花火大会が中止され残念です。
今朝の新聞に月見草(ツキミソウ)のことが書かれています。
20年ほど前、花好きの先輩が自宅にあったと、沢山苗をいただき庭に植えたところ根付き花を持ちました。
当時から「月見草=オオマツヨイグサ」といわれ本物は珍しいと後で花に詳しい人から言われた。
透析から帰ってきて夜中に可憐な白い花を楽しみました。
毎年忘れた頃咲いていましたが、そのうち見なくなり、
そのかわり近くの空き地に昼間オオマツヨイグサが眩しく咲いています。
野の花
2011/07/23 22:41
花火はやっぱり近くで見るのがいいよね〜。
私はいつも実家近くの河川敷で見るのですが、今年はあるのかしら。
ゆうき
2011/07/23 22:53
>野の花さん
今年の花火大会が中止になったところは多いのでしょうね。
私の住む市は「市制90周年」ということで、例年以上に人出も多く、華やかな花火大会になりました。
私も25年ぶりくらいに会場まで出向いてきましたが、近くで見る花火はやはり迫力がありますね。

実は私もホンモノ?の月見草は随分長いこと見ていません。
魚(ブラックバスなど)だけでなく植物も外来種が増えてしまい、元々あった河原撫子などが減ってきているそうですね。

昼咲月見草はこちらでもたくさん見かけます。これは茶花にもなるので、私も時々採集に出かけてます。
葉桜
2011/07/23 23:36
>ゆうきさん
試験まで更新しないと書いたけど、あまりにも花火が素晴らしかったので、会場から更新(笑)
近くで見たのは私が20歳だか21歳だか以来だったと思うので…25年ぶりくらいかな。夕涼みがてら、かなり長い距離歩いてきました。

ゆうきさんのところの花火大会っていつ頃なのかな? 今年もあるといいネ。
葉桜
2011/07/23 23:40
花火大会から帰りました。

今年は例年より連発花火が多かったのもあるけど、爆音が物凄く大きくて…会場の港まで出かけて見てたものだから、その音の大きさにビックリ。
思わず補聴器を外して左耳をギューッとふさいでみたら、何と聞こえないはずの右耳に音が響いてきて更にビックリ。右耳で音を聞いたのってもう記憶にないくらい大昔なんだけど(聴力検査の最大の音でもろくに聞こえん)…一応右耳の神経、生きてるみたい(笑)

さて、明日はまじめに一日缶詰になります。
葉桜@家の中なう
2011/07/23 23:44
きれいに撮れてますねI

こっちでも毎年相当数の花火大会があるけど、どこも人が多すぎてあまり行く気にならなくなりました

それに仕事してるか透析してるかの時間なので見に行きたくても行けません

G.W.とか夏休みになると八景島で連日花火が打ち上がってるんだけど、家からはちょうど山(丘かな?)が邪魔になって音だけしか聞こえませんホ

音だけの花火なんて鳥追いの鉄砲みたいで五月蝿いだけで困りますL

昔、東京ウォーカーの花火特集を見てたら、千葉かどこかの花火大会で「打ち上げ数 1発」と書いてあって吹いてしまいましたホ

おそらく誤植でしょうけどホ

まゆげ
2011/07/24 04:56
花火は、もうずっと見に行ってないな〜
キレイですね(^o^)
音がいいですよね〜
オルカ
2011/07/24 07:51
>まゆげさん
ありがとうございます♪
実は何回か撮ったうちの一つです。夜景モードにしたけど、何だかうまくとれなくて、結局元に戻して撮影(笑)

まゆげさんの地元の花火大会はそれこそ「物凄い人出」なんでしょうね。電車とかバスも物凄く混みそう。
私の住む市は田舎だから、凄い人出といっても数万人程度です。うち半分以上は会場以外のところで見てたりするので、メイン観覧場の港はさほど混んでないですね。
昔は「海の記念日」に花火大会と決まっていたので、土日でない平日の時もありました。今は土曜日に固定されているので、私の透析日とは重ならなくなってます。

鳥追いの鉄砲(笑) うちも目の前に高い建物がジャマしているから、少し歩かないと大型花火も見えません。ホント、音だけだと「今日は運動会やります」の花火みたい(^^;)

「打ち上げ数1発」って(爆) たぶん「1万発」の間違いでしょうけど、1発だとどんな花火になるのか、それはそれで物凄く気になったりします(^^;)
葉桜
2011/07/24 22:08
>オルカさん
花火、キレイでしたよ〜♪ 会場近くまで行くと、音も体に響いてくる感じで。

最近は仕立て上がりの浴衣がたくさん売っているからか、花火大会で浴衣姿の若い女性をたくさん見かけるようになったんだけど、足元が下駄じゃなくてサンダルだったり(笑)
でも、下駄だと歩いているうちに足が痛くなるから、サンダルで正解なのかも?
葉桜
2011/07/24 22:13
私の電卓はもう15年以上使ってるんだけど、今のところ壊れてません。これが壊れたら本当に困る〜〜 「仕事と試験の友」だった電卓、確か当時1万円くらいしたんだけど、早打ちにもバッチリついて来れて、物凄く重宝してるのね。どうか今後も壊れませんように。

仕事といえば、うちの透析施設は夜間は23時までなので、19時に来た人でも4時間は出来るのね。18時なら5時間出来る、私も仕事に出る時期は入室が17時半になることもあるけど、5時間半出来ているのね。とってもありがたいことと思ってます。
最近、夜間の人が増えてきて、今まで大抵私が最後の退室だったのに、23時ギリギリまで透析する人が出てくるようになり…私も23時まで透析したいけど、亭主が起きて待っていることを思うとなかなかね〜

さて、問題集に戻ろうっと。もうちょっと起きてるから、アナログ停止の砂嵐が見られるかな(笑)
葉桜@肩こり
2011/07/24 23:28
私の電卓、24年ですが、受験時代の物は家内に譲り、30年です。
国産電卓は長持ちする物ですね。

アナログ停止の砂嵐を体験的にみたくて、昨日何度もアナログに切り替えてみたのですが、残念ながら全部どのチャンネルも映っているんです。
訳分かりません。
共聴アンテナ設置サービス会社側のサービスでしょうか?

花火、PLの花火が凄いのですが、久しくみていません。

受験勉強をさえて射るんですね。
暑い夜長御身お大切にしてくださいますすように。
akiakane
2011/07/25 08:26
>akiakaneさん
おはようございます。
電卓、24年に30年ですか! かつての国産電卓は高価でしたが、長持ちしますよね。
私の電卓は日商1級受験を決めて、専門学校に通う前に買い求めたものですが、すっかり手に馴染んでいるので、他の電卓ではちょっと…と思うんですね。
一応、試験会場には普段使ってるものと、もう1台予備を持ち込みますが、壊れないことを祈りながら使っています。

うちは0時きっかりにいずれのアナログチャンネルも「砂嵐」になりました(笑)
でも、ケーブルテレビ加入の方などは「普通にアナログが映っている」という方も多いですね。

PLの花火は華やかでしょうね。こちらは今年市制90周年ということで、例年以上に花火が上がりました。ただ、海上から上げるため、あまり大きな花火は上げられないそうです(船底に穴が開くとか?)

ありがとうございます。あと1週間、もう悪あがきしてもどうしようもないので、淡々と最後の締めをしたいと思います。来年は出来れば2科目受験したいなと…「二兎を追うもの、一兎も得ず」にならなきゃいいんですが。
葉桜
2011/07/25 10:43
花火、きれいに撮れてるね〜☆
試験勉強中でも息抜きは必要だからきれいな花火を見れて気分転換できたんじゃない?(*^^)v

もうここまできたらあとは体調を崩さないように、万全の体調で臨んでね。
最後の復習がんばってね。d(@^∇゜)/ファイトッ♪
blue-rose25
2011/07/25 20:56
ケーブルテレビ加入世帯は、ケーブルテレビ業者が総務省からの要請により2015年3月までデジタル波をアナログ波に変換して流してるので、まだアナログテレビでも見られますI

なので、アナログで見てても本来は地デジの電波なので停波の瞬間も体験出来なかったと言うわけです。

うちはテレビは地デジ化完了してるのですが、ビデオデッキがまだなので(てか、まだVHSホ)大変助かってますI

まゆげ
2011/07/26 11:35
まゆげさん、ありがとうございました。
やっぱそうでしたか。
我が家はケーブルテレビではないのですが、共聴アンテナ設置業者がケーブルテレビ業者を兼ねています。
ケーブルテレビには加入はしていませんが、一般視聴者として利用できています。
akiakane
2011/07/26 20:19
>blue-rose25さん
お帰りなさ〜い♪ 松江旅行、いいなぁと指をくわえてました(笑) しっかりリフレッシュできたかしらん?

花火、きれいだったよ〜 近くで見るのはやっぱり格別ネ♪
この日は私にしては珍しく、往復で1時間以上歩いたかな? 港の観覧場まで出かけたのは20ン年ぶり。その20ン年前は浴衣で出かけたけど、今は「そんな面倒なモノ、着られんわ」とオバサンぶりを発揮して洋服のまま(笑)

はーい、どうもありがとう。よくよく考えたら、来週の今日は試験前日だわ。久し振りに透析も水曜夜を木曜朝に変えてもらったし、水曜日は万全の体制で行ってきまーす。
葉桜
2011/07/26 23:32
こんばんは
試験勉強のため7月末までブログはお休み
と思いこんでいました。
今、何となく開けてみるときれいな花火が
UPサれているではありませんか。

大きくしてみると素晴らしい写真でした。
夜空に輝く花火はアングルとタイミング
だと思っていますが、とても素敵に撮れ
ていると思います。

試験が間近に迫っているのですね。
葉桜さんなら確実によい知らせがあります。
人事を尽くして天命を待ちましょう。
合格しますようにお祈りしています。



ウエイト減るサー
2011/07/26 23:36
>まゆげさん
そういえば、うちの病院、ケーブルテレビに加入してます。で、先日までテレビ画面に「アナログ」の文字が出てたんだけど、先月半ばくらいからかな?テレビの機械(←ヘンな言い方)は変えてないのに「地デジ」が映るようになって…これも地デジのアナログ変換なのかしらん? もっとも私はこのテレビ、テレビとして使うことはほとんどなく(つまりテレビをほとんど見ない)透析中はPCとして使ってます(ネットが出来るので)

我が家はケーブルテレビもスカパーも縁がないから(苦笑)、25日0時でいずれのアナログチャンネルも「砂嵐」放映になりましたとさ(^^;)

いえいえいえ、VHSでも「録画のシステム」があるだけ素晴らしいです。うち、録画できるシステム、今は何もありません〜 随分前にビデオデッキが壊れて以来、買ってないんですよ。「ブルーレイ? 何それおいしいの?」な世界です(爆)

そういえば、福山雅治のポスターとテレカにつられて買った10万円のコンポ。これも壊れてゴミに出して以来、新しいのは買ってませんねぇ…
葉桜
2011/07/26 23:39
>akiakaneさん
ケーブルテレビに加入していなくても、共聴アンテナ設置業者がケーブルテレビ業者を兼ねていると、ケーブルテレビの視聴が出来るんですね。

ところで…うちの病院はケーブルテレビで、テレビ画面を変えずに地デジが見られるようになったのはいいんですが、今までやっていた「サービスチャンネル」が軒並みなくなったのが淋しいです。BS系(BS朝日やBSTBSなど)もさっぱり映らなくなりました。
アニメばかりのチャンネルや、昔のドラマをやってくれるチャンネルなんかもあって、それが楽しみでケーブル契約していた人もいると思うんですけどね〜
葉桜
2011/07/26 23:44
>ウエイト減るサーさん
こんばんは。実は試験終了まで更新しないつもりでいましたが、運動不足解消?を兼ねて出かけた花火大会の花火があまりにキレイでしたので、携帯で写して、そのまま携帯から更新しました。なのでとっても短い文章です。

携帯からなのと、私の腕がイマイチなのとで、数枚写したうちではこれが一番まともでした。
写真、自分ではクリックしたことがなかったんですが、かなり大きくなるんですね〜

試験は来週水曜日、8/3です。今年は試験会場にエアコンが入っていないのでは?とドキドキしています。今年に限り、ペットボトルの持ち込み許可も出てましたし…

あと一週間、しっかり頑張ります。
葉桜
2011/07/26 23:48
>akiakaneさん

なるほどI
我が家はケーブルだけどおいらの部屋にはケーブルテレビの機械がなく、それでもアンテナ線を繋げただけで基本チャンネルは見られるって言うのと同じようなことかもしれませんねI

>葉桜さん

じゃあ葉桜さんちは今テレビ見られないんですか?

UHFアンテナが立ってること前提ですが、家電量販店に行くと5000円くらいでチューナー売ってますよI

アンテナがないなら壁掛けタイプもあるし、画質とか気にしないんだったら今あるテレビ無駄にすることないですよI

しかし試験かぁ…懐かしい響きだホ
頑張ってくださいねフ
遠い昔共通一次を受けたとき地元の高校が会場だったんですが、タバコを吸う人のために廊下にバケツが置いてありましたホ
高校で今じゃ考えられんホ
まゆげ
2011/07/27 02:29
>まゆげさん
あ、私の書き方がヘンでわけわからなくなってますが(苦笑)我が家はばっちり?「地デジ対応テレビ」になってます。前のテレビが故障し、焦げた臭いまでしてきて、火を吹きそうになったので(実話)「ジャ○ネットた○た」で買い替えました。
アンテナも早くに工事して、普段はいつも地デジで見ています。今までアナログでは見られなかったテレビ東京系の番組も見られて満足してます♪

「砂嵐」を見たのは、それ見たさにわざわざアナログ放送に切り換えていたからです(爆) ↑暇人のすることですね〜

アナログ型テレビなのは病院のベッドごとにくっついているアーム型(っていうのかな)テレビです(笑)
今はいいけど、2015年3月以降はどうするのかしらん。ま、私はPC機能さえ使えればいいのですが、年末年始のゴルフ特番だけは見たいわ〜

タバコを吸う人のための防火バケツ?? それも凄いですが、私の地元の某私立高校に「廊下をバイクが爆走していた」という伝説のある学校があります(爆)
何だかドラマみたいですよね〜
共通一次…私たち世代(笑)には懐かしい響きですね。

はーい、ありがとうございます。頑張ってきますね♪
葉桜
2011/07/27 10:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
花火大会なう 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる