葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 少し早めの「暑中御見舞申し上げます」

<<   作成日時 : 2011/07/14 12:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 25

すっかり梅雨が明けて、今日も朝から暑いです〜

みなさん、お元気でしょうか?
気付いたらここを2週間も放置してしまってたわ(汗)

で、久し振りに何か書こうと思ったんだけど、
どうも湿っぽいネタばかりで、楽しいネタや
笑い取れるネタ?がなんも浮かばないわ〜〜
(今、色々書いたけど、「梅雨時かい!」な
湿っぽいネタだったから消しちゃった)

外はめっちゃいい天気なんだけどね…

あ、このいい天気&夏の陽射しを利用して、
実はやらなきゃいけないことがあります。

それは「湿し灰作り」

来年2月、私は月釜(月例茶会)の当番に当たっているので
灰を用意して行かなきゃなりません。

丁度、夏の土用の頃に作るのがいいそうで
そろそろ準備しとかないといけないんだけど。

「むしろ」ってどこで手に入れたらいいんだろう。
寝ゴザとかじゃなくて、昔ながらの「むしろ」!
前にためしに作ってみた時は古びたゴザを
使ってみたけど、イマイチ水はけが悪い気がして。

使い古した灰を篩ったのをバケツに入れて
水を入れてかき混ぜて、沈んだモノ(灰)を
「むしろ」に広げて乾かし、番茶をかけて
また乾かし、混ぜて(こねて?)
また番茶かけて乾かし…良い色になるまで
この作業を繰り返します。

一度やって懲りたから(作業する間、死ぬほど暑い!!)
それからやってないけど(うちに炉がないから普段は
必要ないというのもあります)
今年は何が何でもやらないと。

試験が済んでからやろうと思ってたけど、
立秋過ぎると天候も不安定になるしね〜

てか、暑い暑いとろくに掃除もしない私が
こんな「灰作り」なんか最後まで出来るのかな?
前に作ったのは結局失敗作に終わったし。
(色がよくなかった)

ともかく、「むしろ」をどうにか調達して頑張ろう。

細○姉さまに聞けば、作り方のコツは教えてもらえるとは
思うけど、今はなんか聞きたくなーい(苦笑)

で、「灰の話」だけでは、ちっとも面白くないと思うので
今日出ていたウェブリブログネタから。

「夏に食べたいのは冷やし中華? そうめん?」

…私は「どっちも」なんだけど(笑)
出先で頼むなら冷やし中華、家では素麺かな?

素麺のつけづゆ、私は自分で作ってますが
(思いっきりズボラ流ズボラ派な作り方だけど)
国産の干しエビ、異様に高くない??
昔は大きな袋に入ってるのでも、あんなに
高くなかった気がするんだけど。

うちは干しエビとカツオブシでダシをとるんだけど
昆布使う家もあるでしょうし、シイタケを使うと
いう話も聞いたことあるかな。

こういうのって家によって色々違いがあるよね。
お正月のお雑煮もそう。うちは鶏ダシなんだけど
懐石の煮物椀風に上品?に作りたいときには
一番だし。こちらの「上品雑煮」はダシ取りが
面倒だからと滅多に作らないけど(笑)

さて、今夜から「全英オープンゴルフ」が
ロイヤル・セントジョージズで始まります♪

遼くん、どこまで行けるかな?
昨年を上回る成績でフィニッシュできますように。

何と朝4時まで放映とか。
ああ、また寝不足になる〜〜

昨年は徹夜してまでは見なかったけど
二年前はワトソンさんの優勝がかかってたから
思いっきり徹夜しちゃったのよね〜
「ターンベリーの奇跡」になれば良かったのに
残念だったわ。

全英が終わったら、試験まであと2週間になります。
その間は更新はお休みさせて頂きます。
8月3日を過ぎたら、また戻ってきますので、よろしく
お願いしまーす♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
私、とお〜んと
出汁をとっておりません(アセアセ)
ほとんどめんつゆまかせにしております♪
専業主婦なのにぃ〜
そして、暑いとずっと手抜き料理が続いてしまいます(^^;)

秋になったら頑張ります♪
オルカ
2011/07/14 12:33
初蝉を今日聞きました。

クーラー漬けの毎日に体が不定愁訴を。
思いっきり汗をかきに、露天風呂に行ったんです。
一皮剥けたような爽快感で帰ることがで来ましたし、ビールがうまい!

遼君もさることながら、なでしこジャパンに感激です。
akiakane
2011/07/14 18:40
>オルカさん
実は私も「そばつゆ」は「市販のめんつゆ」頼りなの。そばつゆ、手抜きではうまく作れないのよね〜 で、市販のものにしちゃうのね。
自分で作る「つゆ」は保存があまり利かないのも困りもの。先日作った「つゆ」で今日も素麺でした(笑)
で、やっぱり長くは作り置けない「余りギョーザ」で焼き餃子。何だかへんな献立になっちゃったわ(^^;)

私も秋になったら色々頑張ろうっと〜♪
葉桜
2011/07/14 23:55
>akiakaneさん
初蝉ですか? そういえばまだ私は蝉の声は聞いていないような…大学病院に行く道すがらでよく蝉の声を聞くので、来週あたり肝臓内科の外来に行く時に聞くことになるかもです。

露天風呂、いいですね〜 先日立ち寄った「道の駅」にも温泉があり、露天風呂もあったんですが、着替えもお化粧道具も用意してなかったので諦めました。今度は持って行こうっと(一緒に行った亭主が入らなくても、私一人で入ります・笑)

遼くんの初日はもう終わりまして、+4でした。前半本当に不調でしたが、後半はバーディも見られて良かったです。明日に期待したいです。
なでしこジャパンは本当に素晴らしかったですね!
葉桜
2011/07/14 23:59
おはようございます。
遼くん+4は初日ですから初めてのコースで寒さと
強風で戸惑っていたのでしょう。
バック9がよかったので今日から真剣勝負になりますね。応援しましょう。
ウエイト減るサー
2011/07/15 07:58
遼君のプレーを私もみました。
調子が悪そうですね。
パリは暑かったのに、ドーバーを渡ると寒いってね。
まだスコットランドでなくてよかったのかな?
akiakane
2011/07/15 12:41
>ウエイト減るサーさん
昨日の遼くん、前半は見ていても本当に辛かったです。
でも、後半はバーディも出て、上向いてきたようでほっとしました。

どうやら途中から風が凪いできたようで、後からの組の人たちには有利だったみたいですね。

今日は予選通過して欲しいと祈るような気持ちです。
葉桜@透析中
2011/07/15 16:58
>akiakaneさん
昨日のパリは暑かったんですか?
ロイヤル・セントジョージズは前半風が強くて、かなり寒かったみたいですね。
途中で上着を羽織る遼くんが映っていました。

全英といえば「強い風」なんですが、昨日は後半穏やかになって…今日は遼くんが回る時間帯に穏やかならいいのになんて思ってしまいます。
葉桜@透析中
2011/07/15 17:05
葉桜さん、おはよ〜ございます♪

なんか1年早いですねぇ〜。ついこないだ試験の話しで広島に来るって言ってたと思ったのに、もうまた試験の時期なんですね!
なのに、色々と葉桜さんも忙しいですね〜。(笑)
私の暇を分けてあげたいくらい!!(笑)

で、私も葉桜さんと一緒で外だと冷麺(できれば韓国冷麺)で、家だと簡単に素麺です。
ちょど庭にシソが大量に繁殖(笑)しとるし、きゅうりはじゃんじゃんできるし、やくみにはちょうどいいから。(笑)

それと私はゴルフ見てないけど、遼君は残念だったみたいですね。
もも
2011/07/16 09:56
いやいや、私は「湿し灰作り」に興味津々。
はじめて聞いたことだけどね。
たいへんね〜... そんな修行僧みたいな作業もしなければいけないのね。
でも、お茶の世界には、そういう修行が必要なのかな〜?

むしろは、手に入りそう?
ホームセンターに、よしずならあるけどね〜。。。
で、
調べたら、むしろのネット販売ってあるのね。
もう調べたかもしれないけど、一応、URLのところに付けておくわね。

夏バテしないようにね〜〜〜
TAMU
URL
2011/07/16 14:21
昨日は400km走って、へとへとになりました。今日まで引きずっている感じです。
ラィディング日は、いつもは外で蕎麦などすするのですが、
外で食べる元気もなくて、家についてから出前一丁の冷麺風を作りました(思いつきの初体験)、結構、旨く出来ました(笑)。
kusakari
2011/07/16 17:27
>ももさん
おはよう〜ってもう昼だわ(笑)
昨日は納涼茶会という名の「お茶会」で、朝から夜遅くまで草履履いて立ちっ放しで手伝っていたからか、今朝は足が痛いの〜 でも、明日はもっと痛くなりそう(涙)

税理士試験は毎年8月第一週で、昔は福岡受験だったけど今は広島なので、毎年この時期に広島に行ってる感じよね。でも、私が受ける科目っていつも水曜日だから、ももさんとお茶デート出来ないのが残念。とっととこの日の科目に合格して、火曜日か木曜日の科目に変わればいいんだけどね〜

ももさんは冷やし中華より韓国冷麺派? うちの亭主がそうなのよね。韓国冷麺って麺に弾力があるよね? 私は亭主のおすそ分けで少し食べさせてもらってことがあるくらいかな〜(焼肉屋で私が頼むのは、大抵「クッパ」だから・笑)
紫蘇がたくさんあるっていいなぁ。紫蘇飯なんかにも出来るしネ。

そうなのよ〜 遼くんは凄い大叩で予選落ち(号泣) 昨日は溜息ばかり出ちゃったわ(お茶会の間も思い出したりしてT_T)


葉桜
2011/07/17 11:40
>TAMUさん
修行僧(笑)…ホントそんな感じよ〜 今日みたいな天気が(こちらは朝から晴天)絶好の湿し灰作りなんだけど、家の中にいても少し動くと汗ダラダラ。外で作業したらどれだけの汗になるやら(ふー)
昨日はお茶会だったんだけど、水分1リットル以上は軽く摂ったのに、家に戻って体重測ったらDW切ってたのよ〜 冷房の中にいても、着物で立ち働くとこんなに汗かくのね。気をつけないとシャントトラブル起こすわ。

むしろ情報ありがとう! ここはワラも扱っているのね。実はワラも必要なの。今すぐじゃないけど、冬に使う藁灰というのを作るのにネ。田舎の親戚に分けてもらうことも出来るんだけど、わざわざ取り置きを頼まないといけないし、その藁の分だけはコンバインで刈り取れないみたいなので、手間をかけさせてしまうのね。私の親戚ならいいけど、亭主の親戚だから頼みづらくて。
いい情報、とっても嬉しかったです♪

はーい、ありがとう! 昨日で一仕事終えたので、しばらくは缶詰になってお勉強します(苦笑)

葉桜
2011/07/17 11:46
>kusakari先生
えーっ、昨日はかなり暑かったですよね? あの中をライディング? しかも400km! うちの亭主なんて、この季節、バイクはカバーかけたままですよ〜(夏冬はほとんど乗らないから、実はエセバイク好きなんだと私は思ってます。本人には言わないけど・笑)

それはかなりお疲れになったでしょうね。でも、外で食べるのでなく、家で「自分で作って食べる」というのがまた凄いなーと思います。私だったら何かコンビニで買って済ませてるでしょうから(主婦失格)

「出前一丁」はゴマラー油がついているので、あの香りが「冷やし中華」を作るのにもいいのかもですネ。何だか私も試してみたくなりました。
葉桜
2011/07/17 11:50
毎日暑いね〜。エアコンなしで居るんだけど、ちょっと動いただけで、脱水になるんじゃないかってくらい汗タラタラです。
私も「湿し灰作り」って初めて聞いたわ。昔、お茶はちょこっと習ってたけど、そんな裏方の作業があるなんて知らなかった〜。
TAMUさんが言う通り、修行僧みたいだわ
頑張りすぎて熱中症にならないようにね〜。

こう暑いと、お昼は冷たい麺類が多くなります。素麺や冷麺、冷たいパスタ。素麺のつゆは市販の麺つゆで^^;
食欲落ちちゃって、さっぱりした軽い物ばっかり食べたくなるのよね。夏はこれからが本番だって言うのに体力持つんかいな。
リリー
2011/07/17 13:40
>リリーさん
こんばんは〜 今日も暑かったね。
そうそう、ちょっと動いただけで汗がタラーッと。PD時代はこんなに汗かかなかったのに、今は透析導入するずーっと昔の若い頃のように汗っかきになっちゃって、髪の毛の先からポタポタ落ちるくらいまでに。
昨日はお茶会だったんだけど、一日に1リットルは軽く超えるくらい飲んだのに、今朝の体重はDWそのまんま。いかに汗で消えたかわかるよね〜

「湿し灰」は自分の家に炉がない限りは作る必要もないんだけど、炉の季節にお茶会の当番が当たった時はどうしても作らざるを得ないのよね〜 私も自分がこんな作業することになるとは思ってもみなかったわ。
はーい、ありがとう♪ 倒れない程度に頑張るワ。

私、不思議と「うどん」「そば」はこの季節でも温かいものを食べちゃうの。冷麺や素麺は好きなんだけどね〜
あ、でも「割子そば」は大好き。前に松江で戴いた割子そば、また食べたくなっちゃった。

まだまだ暑い日が続くので、リリーさんも体力落とさないように気をつけてネ。
葉桜
2011/07/17 22:30
ひぇ〜そんな作業があるのね(+_+)
聞いてるだけで暑くて大変そう。
何日もかかるの?

むしろやわらなんて普段気にしてないからどこに売ってるのか分からなかったわ〜
でもやっぱりこういう専門店があるのね。
びっくり。

夏のお昼は家ではそうめんが多いです。
だし(めんつゆ)は作るけど、
水に昆布とみりんと醤油も入れて沸騰直前にかつおを入れて火を止めて出来上がりの簡単めんつゆ(*^^)v
煮物などにも使ったりするので、冷蔵庫に入れてます。

試験まで夏バテしないように、がんばってね!
blue-rose25
2011/07/18 20:48
>blue-rose25さん
台風、大丈夫? 思いっきり四国横断しそうに見えるんだけど…こちらは「本当に台風近づいてるの?」と思えるくらい穏やかです。少し風が吹いてるくらいで、雨もほとんど降ってないわ。風が強くなるようなら、植木の移動まで考えていたんだけどね〜

むしろ、ワラ…いまや普段の生活にはほとんど使わないものね〜 簾とかゴザこそ使うけど、むしろを敷いて座るなんてこともしないし(^^;)
作業は「湿し灰に良い色がつけば」終わるんだけど、これがなかなか難しいのよ〜 適当な湿り気も残さなきゃいけないけど、ヘタすると2月までの間にカビが生えそうな気もして。
でも、茶道具のいいのを持っていない私は、このくらいしか用意して行けるものがないので、頑張って作ってみるわ〜〜

あー、私も同じような作り方よ>素麺づゆ
昆布と干しエビが違うだけで、あとは同じです。夏は暑いから、あまり手間はかけたくないよね(笑)

はーい、ありがとう♪ 何だか勉強より他の雑用ばかりしていて大丈夫なんかな?という感じだけど、あとに2週間頑張ります〜
葉桜
2011/07/19 18:16
お茶を3年くらい習っていたけど、そういうのって見たことないような?私のような初心者は使わないのかな。

素麺のつゆはいつも「桃屋のつゆ」です。
これ、お料理にも使えるし、なかなか便利でいいよ〜。
と、手抜きの言い訳したりして^^;
うちの母は干ししいたけでつゆを作っていたわ。さすが大分県人?

勉強が忙しいのに月末お誘いしてよかったのかな?
まだ予定がはっきり決まってない(場所とか時間とか)ので、決まったら連絡するね〜。


ゆうき
2011/07/19 19:39
>ゆうきさん
お茶を点てるお点前とは別に、風炉や炉に炭を入れる「炭手前」というのがあるんだけど、その時に使うものなの>「湿し灰」
でも、灰を「作る」のは私も稽古始めてからン十年経ってやっとこさやり始めたんだけどネ(笑)
実は茶道具屋さんに売ってはいるんだけど…「湿し灰は自分で作るもの」とウチの社中のお姉様方は皆おっしゃいます(涙) ホント修行僧の気分よ〜

私も「そばだし」は買ってきたものよん(^^)v やっぱり煮物なんかにも使ってます。日持ちするしね。
素麺だしは、干しエビ入れたくて自分で作るんだけど、なんか年々干しエビが値上がりしてるのよねぇ…
干ししいたけのおつゆもおいしそう。今度作る時はしいたけも入れてみようかな〜

月末、楽しみにしてるわ♪ 大丈夫、その日の朝涼しいうちにしっかり勉強するから(って夏休みの宿題やる子どもみたい) また場所や時間が決まったら連絡してネ♪♪
葉桜
2011/07/19 20:05
暑中お見舞い申し上げます。

台風は大丈夫でしたか?
こちらは、明日が本番みたいです(- -;
今のところ、嵐の前の静けさ・・っていう感じです。


「夏に食べたいのは冷やし中華? そうめん?」
このブログネタ、アメブロにもあったわ(笑)
う〜ん、そういえば、私、麺類は
外では滅多に食べないわ。
我が家の冷やし中華って、
結構色々な具が載っていて、
割と豪華版なの。
一度、外で食べた時に
「え?これだけ?」って、
がっくりしちゃったの(#´ヘ`#)
それに、家族皆、冷やし中華が好きで、
季節に関係なく食べてます。

麺つゆは、急ぐ時のために、
市販のものも冷蔵庫に入っているけれど、
普段は手作りです。
作り方は、blue-rose25と同じだわ。

試験まで、暑さに負けないように
息抜きもしながら頑張ってね(o^ー^o)


roko
2011/07/19 22:22
お久です

また、試験が近づいているんですね。
灰作りも大変そうだし。

お母様は熊本の病院に今も通院していらっしゃるの?

私の母は先月倒れて、何の前兆もなく脳梗塞・・・
左半身麻痺・・・今、リハ中。でも、むりっぽい。
まあ、口は相変わらず達者、口だけね、認知があるから・・・

葉桜さんも無理しないで、暑さと試験乗り切ってくださいね。

2011/07/19 22:43
>rokoさん
ここ数日、とっても暑かったですよね〜
今日は台風一過で涼しいけど、また明後日あたりから暑くなりそう。関東は明日が一番危ないのかしら? もし外出のご予定があればどうぞお気をつけて〜

あらら、アメブロにも同じネタが?(笑) やっぱり夏といえば、素麺か冷やし中華だからかしらん??
私は家でも外でも麺類はよく食べるけど、外で素麺を食べたのは…記憶してる限りは一度だけ。お姉様方と入ったうどん屋さんで、皆さんが素麺にされたから、私もそれに合わせて(笑) うどん屋さんなら、私は夏でも暖かいうどんなので、ざるうどんも滅多に食べないのよね〜

私も家で冷やし中華を作る時は「適当に家にある材料」を入れちゃうので、もうそれだけでお腹いっぱいって感じ。
素麺か冷やし中華、という選択なら、外で食べるのは冷やし中華なんだけど、ラーメン店なら普通に「ラーメン」とか「ちゃんぽん」を頼むかな〜 私は季節問わず「温かい麺類派」です(亭主は違うけど・笑)

麺つゆ、「そばつゆ」ならいつも市販のものが冷蔵庫に入ってるわ(笑) これを煮物などにもちょこっと足したりしています。

はーい、どうもありがとう♪ こんな時間まで起きてちゃいけないんだけど(苦笑)体壊さないように気をつけながら頑張るワ(^^)v
葉桜
2011/07/20 01:31
>夏さん
ご無沙汰です〜 お母様のことで色々と大変だそうですが、お体、大丈夫ですか? まだまだ暑い日が続きますので、熱中症や過労に気をつけてね。

母の熊本の病院通い、延々続いてるの。この金曜日にまた入院するので、私が連れて行くことになってるのね。
慢性の病気で、簡単に治る病気ではないから、多分ちょっとよくなって退院、また悪くなったら入院を繰り返すんじゃないかと。毎日通院できる距離じゃないのも、入院しなきゃいけない理由の一つです。

夏さんも、お母様の突然の発病やリハビリ、お世話等本当に大変だと思います。
ご自分の透析もあるし、看病もあるしだと、身が持たないんじゃないか心配になります。どうか無理はしないでね。

はーい、私も気をつけたいと思います。お茶の方はかなり負担を減らした?ので、試験が済んだら、暫く離れていたゲームでもやってのんびりします♪
葉桜
2011/07/20 01:43
でもご馳走はありません。明日に延期(笑)

しかし、「年男」と周囲に言うと「えーっと、36歳…じゃないですよね?(48歳じゃなさそうだし)」と言われてしまう亭主が超絶羨ましい私。
私なんて、次の年女の時に「私、今年が年女よ」と言おうものなら「アラ還ですか?」と素で言われそうで怖い〜〜

今日は実家母が入院するので、熊本の病院まで送り届けてきました。
返りに古賀SAでお昼にしたんだけど、あそこの掻き揚げうどんの掻き揚げ、通常の3倍くらいあるんよ!
さすがの私も食べ切れませんでしたとさ。
ちなみにゴーヤも入ってた。そっか、ゴーヤって掻き揚げにも出来るのね〜(一つ学習)

さて、そろそろ透析に行かなきゃ〜〜
多分、今日「も」爆睡だわ(笑)
葉桜@今日は亭主の誕生日
2011/07/22 16:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
少し早めの「暑中御見舞申し上げます」 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる